--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

あけましておめでとうございます!!

新年 あけましておめでとうございます!!
ブログをはじめて今年で12年目になりました。
フェイスブックやインスタが流行っている中、(それにもてをつけておりますが笑)ブログだけはずーーっと
続けています。
子どもの成長記録から始まったこのブログ。
子育てをしながら楽しかったことや悲しかったこと、嬉しかったこと、そのときに感じたことなど
素直につづってきたことがずっと写真とともに残っていることは今となっては宝物です(^^)

長男は春から中学生になるので、これからは顔出しの写真は控えていこうとおもっています。
・・・といいながら、今回もばっちりうつっちゃってる写真をのせておりますが(笑)
まー、追い追いってことで(笑)


170101-1.jpg


今年は門松を手作りしてみました
ネットで青竹を買って、カットもしてもらったんですが、カットの角度が45度と決まっていて、
なんだかしょぼい感じの門松に・・・笑

もっと竹の口が大きくカットしてあるのをイメージしていたので、届いたときはあれ?って思って・・・
自分でのこぎりで切ろうかと思ったけど、なんかきれいにヤスリまでかけてあったので
失敗したらどうしようって思ってやめました(^^;)
松やその他のものはお花屋さんで買ってきてお義母さんがいけました^^



31日の大晦日は毎年恒例のお義母さんの部屋で家族忘年会♪

170101-2.jpg

かんぱーーい!!今年もみんな幸せだったね!!

170101-3.jpg


そして、去年あれだけおせち料理はもういらない!っていってたのにもかかわらず、また
テレビショッピングでおせちを注文してしまったお義母さん・・・
しかも去年とおなじやつ(笑)
こら買うんだったら寿司でもとった方がイーよねー!!ってみんなに言われながらも
また今年もご馳走に仲間入りしております(笑)

170101-4.jpg


大好きなカニしゃぶをほおばるっ!!

170101-5.jpg


ほおばるっ!!!

170101-6.jpg


去年はほとんど子どもたちだけでかにを食べてしまったので、今年はお義母さんが最初から
分けておいてくれました^^



お父さんいつもお仕事お疲れ様です!!
毎日ビールは飲むけど、350ml1本しか飲まないので、だらだら食事をすることもなく
食べ終わりも早いうちの家族。
食べ終わった後はデザートを食べてコーヒーを飲んで・・・
あとはコタツでみんなでダラダラして
酒によって絡む人もいなく健全な年越しです(笑)

170101-7.jpg


前日みんな12時過ぎまで起きていたのに、翌日は子どもたち9時頃起きてきて・・・

新年の朝は気持ちを新たに和室で朝ごはん。


170101-8.jpg


恒例のお年玉も無事いただきました^^

170101-9.jpg

今年は私たちからのお年玉はお金ではなく、物品支給です(笑)
今年はスノーボードを子どもたちにデビューさせようと思っているので、ヘルメットを♪
お正月休みにいきたんだけど、近場でまったく雪が降らず、いまだいけずじまいです。

170101-11.jpg


元旦の午前中には初詣にいきました。
みんなでおみくじをひいて♪
今年はなんと私が大吉でした~~~♪♪♪ やったーーー!!


                        

冬休み中は宿題やら書初めやら、今の小学生の宿題は結構な量の宿題がでるんですね
自分が小学生の頃はこんな毎日べんきょうなんかしていなかったけど
今はしないとおいてかれちゃうからねーー

習字は親がいるときじゃないと、墨だらけになりそうで怖いので、監視の元で行います!笑

私の言うことをよく聞いてから書き出す長男と

170101-12.jpg


自分の思ったように書きたいから口出ししないでくれ!という次男・・・笑

170101-13.jpg


性格がまったく違うんです(笑)

私も子どもたちに筆使いを教えようと何枚か書いたんですが、最初は

わか水・・・ 

雪月花・・・

そして

家内安全


そして

 1等確実!

そしてそして

高額当選!!

で最後に

世界一周!!  


お母さんっ!!!

と子どもたちに突っ込みを入れられて(笑)
いや~~、次の日が宝くじの当選発表だったのでついつい・・・笑

その後無事に600円当たりましたとさ( ノД`)



習字は得意じゃない子どもたち、だけど普段書く字に比べたら全然こっちのほうがおっけーです(笑)
一生懸命丁寧に書こう!という気持ちが大事!!

でもこのあと小筆でさらにうだうだになっていくのです・・・・笑



170101-14.jpg



                   



年末には仕事でお正月には会えない弟夫婦から誕生日プレゼントと早めのお年玉が届きました♪
荷物が届いたとき、私たちは外出していて、楽しみにしていた子供たちが受け取ったらしく
2人で使う前に写真撮影をしたんだそうな(笑)

プレゼントありがとう~~大切に使うね♪

170101-15.jpg

170101-16.jpg


今週から学校も始まり、またいつもの日常生活が始まりました。
今年は長男の中学入学で、また生活環境がガラッとかわりそうです^^

今年も宜しくお願いいたします!!


10:46 | 日常 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

☆ひろと9歳 BIRTHDAY☆

次男が9歳になりました。
毎年お兄ちゃんに続いて弟が誕生日、そしてクリスマスと続きます(^^;)

今年の次男からのリクエストケーキは虎!!
え?虎?!何で虎?って思ったけど、よくわからないことを思いついていうのが次男(笑)
今年は虎がいいんだそうです(^^)
で、虎の画像を検索してデコチョコつくりました♪
大人っぽいかっこいい感じに仕上がりました

161214-1.jpg


今夜のメニューは、
ケンタッキーのチキン
お店に注文したピザ
ズワイガニのトマトクリームパスタ
サラダ、ピンチョス
コーンスープ
3色プリン
パインのシャーベット(おばあちゃんから)

161214-2.jpg


ここ数年、次男の誕生日のときにクリスマスメニューを食べています♪
そしてクリスマスのときはみんなでお寿司を食べに行くというコースで(笑)

本当は渡り蟹のトマトクリームパスタにしたかったんだけど、渡り蟹がどこにもなくて
ズワイガニになりました

161214-3.jpg



虎のケーキを見て喜んでくれているひろと♪

161214-4.jpg


そして毎年この時期には離れて暮らすじいじから2人にプレゼントが届き
メロディーつきのメッセージカードを読みながらニタニタしています(笑)
プレゼントは好きなのを買ってね♪と をいただき、何を買おうか迷い中~
ありがとうおじいちゃんっ!!


161214-5.jpg


Happy Birthday to you
Happy Brithdat to you
Happy Brithday dear H I R O T O
Happy Brithday to you


161214-6.jpg


おめでとう~~~!!!  ふぅ~~~~

161214-7.jpg



一度  ふーー!したのにもう一度今度は鼻息で消したいといい、鼻息で2度目の挑戦!!
こういうの、女の子の家庭では絶対なさそうーーー(笑)
基本アホなんだよね、男子って・・・

161214-8.jpg


ここで、お兄ちゃんからのサプライズクラッカー!!

161214-9.jpg


そしておにいちゃんからのプレゼントはなんと2000円分のお菓子!!笑

161214-10.jpg


みよ!この満面の笑みを!!笑笑笑
しかも、この中にチーカマも入ってるし(笑)チーカマ大好きな我が子たちです(^^)

161214-11.jpg



カンパーーイ!!

161214-12.jpg


お兄ちゃんからのサプライズプレゼントその2

3メートルのロングストロー 罰ゲーム的な長さのストローでしょこれ(笑

161214-13.jpg



誕生日プレゼントはおにいちゃんと同じくナーフ銃とヘリコプターのラジコンを買いました^^

この時期は誕生日にクリスマス、そしてすぐにお正月、子どもっていいな~~♪

   成長記録   

身長 133,8cm (去年から+6,2cm)
体重 27,4cm  (去年から+3,2cm)
靴   22cm  (去年から変わらず)
服のサイズ 140~150サイズ

3年生になってクラス替えがあり、今年はまた新しい仲間&先生とのスタートでした。
今の先生は若くて美人で楽しい先生!子どもたちを盛り上げるのがうまくて休み時間も
子どもたちと一緒におにごっこをしてくれるらしく先生大好き!!な感じです(笑)

学校ではクラスでアンケートをとったとき、そのうちのひとつで
「一番仲の良いお友達は誰ですか?」というアンケートにひろとの名前を書いてくれた子が
すごく多かったそうで、特定の子とつるんでいる様子なくみんなと仲良くしてるようです。
クラスでは自己主張が強い子同士争いごとがおきそうになると
持ち前の性格でうまく場の空気を読んで雰囲気が悪くならないようにおさめてくれるらしく、
ひろと君のような子がいてすごく助かっていますと言ってもらえました(^^)

家では一番わがままななのに、学校ではそれなりに頑張ってんだなって思いました(笑)

今近所の同級生の中でベイブレードやDSのゲームが流行っているんですが、それにはあまり興味がなく
お兄ちゃんの仲間内で流行っているナーフ銃やマインクラフトにはまっていて
最近はお兄ちゃんが友達の家に遊びにいくときに一緒に連れて行ってもらい、お兄ちゃんの
友達の仲間に入れてもらって一緒に遊んでいることが多いです(^^;)

家では暇なときに、絵でも描こうかなーといってよく絵を描いています。
最近は動物図鑑の絵をお手本にかいていることが多いかな(笑)


161214-14.jpg


そして外では私と手もつながないくせに、家では毎日私と一緒に寝たがり、相変わらず
お母さん大好きっこです(笑)
せっかくベッドを買ってあげたのに、全然ベッドで寝てないし。
聞いたらもうベッドは売ってもいいらしいそうな・・・。笑 (ほんといい加減にしてほしいです

今年もすくすくと身も心も成長していってください!
9歳おめでとう~~!!!

161214-15.jpg
18:33 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

12th Happy Birthday ☆

長男が12歳になりました!
今年の長男からのリクエストケーキはピコ太郎
PPAPのクッキーを焼いてヒョウ柄のアイシングを作りました。
ピコ太郎はいつものデコチョコ
ケーキの中はフルーツたっぷりです^^

161203-2.jpg


今回はチラシ寿司がいい!というので和食にしてみました。
みんな好みが違うので、チラシ寿司の具はバラバラなんです(笑)

161203-3.jpg


お義母さんは貝類、うに、シメサバ系です♪

161203-4.jpg


ここでりょうたに本日のケーキを初披露~~♪♪♪

わ~~!超ピコ太郎じゃーーん!! と感動中~~~
この瞬間のために毎年一生懸命作ってるんだからっ

161203-5.jpg



12 のろうそくを灯して

161203-6.jpg


 Happy Birthday to you
Happy Birthday to you
Happy Birthday dear YOUTA
Happy Birthday to you ・・・


161203-7.jpg


りょうた、お誕生日おめでとう~~~!!  かんぱ~~い

161203-8.jpg

そして毎年恒例になっている兄弟からのプレゼント

ひろと、テレながら大げさに お兄ちゃんおめでとーーーございます!!!って渡してた(笑)

161203-9.jpg


弟からのプレゼントはペンケースでした。
チャックをあけると金歯が出てくるふざけたやつです(笑)
しかもこれ、チャックを開け続けると1本の紐になるという・・・

なんか小学生にはやってるみたいです、コレのコインケースみたいなのもあるんですね♪

161203-10.jpg


今年もじいじ、おばあちゃん、からお祝いをいただき、そのお金で欲しいものを買いました。
ナーフ銃・ヘリコプターのラジコン、を買い、私たちからはテニスのラケットをプレゼントしました。
中学になってもテニスをやりたいんだそう。

一生懸命作ったピコ太郎を躊躇なく食べる・・・笑

161203-11.jpg

弟にもおすそ分け♪

161203-12.jpg



りょうた成長記録 

身長 152cm (去年から+5.2cm)
体重 38kg (去年から+2.1㎏)
靴 25.5cm (去年から+1.5cm)
服のサイズ 160size(去年からワンサイズup)

去年より反抗期は少し落ち着いてきたと思うけど、口うるさく色々言われると
はいはいはいはい・・・そのとおりにすればいいんですねー・・・・はいはいはいはい・・・・
みたいな・・・人を小ばかにするような態度が時々腹立ちます

でも勉強とか、ほかの事に関しても、やりなさいといわれたことややらなければいけないことは
文句を言いながらも結局ちゃんとやるという(笑)the長男型
責任感が強く、物事をてきとうにはしない。でもとりかかるのが遅く、みていてイライラする(笑

学校から帰ってきておやつを食べた後、弟はちゃっちゃと宿題に取り掛かっているのに
りょうたはいつまでも部屋からでてこなく、この後習い事にいかなければならないから
早く宿題をやらなきゃいけないのに、何をやっているのかとのぞきにいくと
自分の机の中や周りをきれいに整理整頓していたりする(笑)

それも大事なことだけど、今それやるときじゃないからと・・・
そういうことがちょいちょいあってイラつく(笑)

相変わらず身の回りの整理整頓はしっかりしていると思う。
将来好きな女の子ができたとき、どんなに可愛いく着飾っている子でも、
身の回りや部屋が汚い子はやめといたほうがいい、とたまにささやいている私(笑)


 
12歳おめでとう!!小学生生活も残りあとわずか・・・
今のうちたくさん遊んでたくさん叱られてください(笑)

誕生日おめでとう


161203-13.jpg
18:21 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

夫婦でゴルフ♪

平日の天気のよい日。
夫婦で数年ぶりにゴルフに行ってきました♪
秋晴れで、しかも紅葉がすごくきれいでした

161114-1.jpg

昔キャディーのバイトをしていた私は、ゴルフのルールやマナーはわかるけど、
肝心な腕が・・・笑
なにせ数年ぶりなもんで、やや緊張気味に出発!!

161114-2.jpg

天気は良かったけど、このゴルフ場の名物の安田風というのが結構すごかったです
まー、私がうつボールは風の影響を受けるまでもないですが(笑)
人に迷惑をかけないように地道にクラブを数本持って小刻みに進んでいきましたよ(^^)


161114-3.jpg


平日とはいえ、地元のおじちゃんおばちゃんらしき人たちが結構多くはいってました。 

161114-4.jpg


打ち下ろし Par3

161114-5.jpg


いい天気で紅葉マックス!!
旦那と2人のゴルフは誰にも気をつかわず、結構楽しかった(笑)

こんなゴルフ場の景色を見ていると昔のことを色々思い出します(^^)


161114-8.jpg


161114-6.jpg



私がキャディーをしていた頃はまだ乗用カートは少なく、リモコンでゴルフバックだけつんでカート道を
走るカートのゴルフ場でした。

キャディー初心者の頃はベテランキャディーさんについて色々教えてもらい、
独り立ちする前は、プロ級のシングルメンバーのおじさんたちについて、コースのねらい目や
グリーンの芝目のよみかた、へたくそな客についたときのコースのまわしかたやマナーなど(笑)
いろんなことを教わりました。

若い頃に教わったからなのか、そういうことは何年たっても覚えているものですね(^^)

バブルの頃はほとんどキャディー付が当たり前だったけど、今はセルフで気楽にお安く
ゴルフができる時代になったし、ゴルフは死ぬまでできるスポーツだからこれから旦那と
たまにゴルフに行こうと思います
 


161114-7.jpg
16:37 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

HALLOWEEN PARTY 2016

今年もハロウィンパーティーしました♪
今年は6年生グループ♪友達からハロウィンパーティーをしたいと声がかかり、
うちですることになりました。
6年生4人とお友達の妹とママ1人。
妹はひろとと仲の良い同じクラスのお友達で、ママは私と仲の良いママ友♪

パーティーの前に何度かうちに遊びに来る子どもたちに、当日は何食べたい?って聞いたら
「グロイやつがいい!!」「めっちゃグロイやつにして~~!!」というので、
張り切って気持ち悪いものをいっぱい作りました^^


今年はガイコツ君も仲間入り♪

161024-1.jpg


今年のウェルカムボードは英語で書きました~

161024-2.jpg



階段の飾りつけは子どもたちにまかせて・・・

161024-19.jpg

笑!! 

161024-20.jpg


笑!!

161024-21.jpg



そして子どもたちの仮装は・・・
ひろとは吸血鬼、りょうたはゾンビです!!笑 
りょうたの衣装(笑)はパパのいらない服をビリビリに引き裂いて、血のりの手形を
たくさんつけて作りました(笑)
部屋の飾りつけにはパパの釣り道具のルアー糸をこっそり切って上からつるす紐に(笑)
透明で結構いいんだよねー♪
釣糸がだいぶ短くなってるとは知らずに釣りをしているパパ、ごめんね(笑)
 

161024-3.jpg

みんなが到着して記念撮影

左から魔女の宅急便のキキ(本物の竹ぼうき持参)笑
吸血鬼、ゾンビ、魔女(手作りホウキにまたがってます)、パンプキンおじさん、
一つ目小僧(おじいちゃんの傘かぶってきた)笑

みんな個性豊かで、自分で手作りして一生懸命考えてきて面白かったです^^
学校でも、当日は仮装しよう!と自分たちで決めたらしく、この日まで毎日一生懸命
それぞれ作っていたようです。

161024-4.jpg



そして私も子どもたちの要望にこたえて頑張りました!!

お友達ママからは から揚げ、サンドウィッチを作ってきてもらい、
他のお友達のお宅から柿やイチジク、飲み物の差し入れをいただいて、
豪華なメニューになりました~♪
今回はビュッフェ形式にしてみました♪

161024-5.jpg

子どもたちからの要望のサーモン手まり寿司、他、たらこ、カニカマ、フルーツ、チーズドッグ
お友達ママが作ってきてくれたから揚げ、サンドウィッチ♪

161024-25.jpg

チーズケーキ、指切断クッキー、こうもりクッキー、口スイーツ、ミミズゼリー、
差し入れのフルーツ♪

161024-26.jpg

サラダ、おつまみピンチョス、かぼちゃのクリームサラダ、目玉ゼリー、グラタン、プリン

161024-27.jpg

今回のグロイメニューのテーマは実験!!
毒のシールをつけたぶどうジュースに、ビーカーの中に入った目玉ゼリー&スプライト、
三角フラスコに入ったコーラ、そして注射器(笑)
お好きなように調合して楽しんでくださいっ(笑)

161024-6.jpg


さ~~さ~~めしあがれ~~~!!
りょうたゾンビは子汚すぎたので(笑)ウォーリーに着替えました(笑)

161024-8.jpg


グロイコーナーで盛り上がる男子たち(笑)

161024-9.jpg


ミミズも食べてね~~♪ 土はオレオだからおいしいよ(笑)

161024-10.jpg


子どもテーブル

161024-11.jpg


いただきまーーす!! 手前の子、おもしろい盛り付けしてた(笑)

161024-12.jpg


ミミズおいし~~よ~~♪ これ、人気で完食しました(笑)

161024-13.jpg


☆お菓子コーナー☆

161024-14.jpg


☆お持ち帰りお菓子コーナー☆

161024-15.jpg


今年もおばあちゃんのところへ仮装をしていくとドーナツがもらえるというので
子どもたち仮装をして1階に住むおばあちゃんの部屋へ!!

なんと!!おばあちゃんも今年は仮装をしていました~~!!笑
愛用の黒い帽子に、黒い紙袋でとんがりを作って、スカーフで巻いていました~!!
お義母さんナイス~~!!
私たちのイベントに毎年付き合ってくれて、ほんとありがたいです♪いい姑です
これのために、当日ミスドまでわざわざドーナツ買いに行ってくれるんです(笑)


161024-7.jpg






そして今年もお菓子を持ち寄って、ゲームをしながらお菓子ゲットをしていきました♪

 ナーフ銃的当てゲーム

161024-16.jpg

 箱の中身はな~んだゲーム

161024-17.jpg


 これはだれ?ゲーム
 手を触っただけで、それが誰の手かみんなが言い当てた!すごいねーー!!
 友達の手とかもわかるもんなんだ~~!!

161024-18.jpg


どのゲームもみんな盛り上がって、そしてお菓子をたくさんゲットして楽しんでました♪




そして今回はみんなの要望でお化け屋敷がやりたい!といわれ・・・
どうしようか悩みましたが、やりたいことは全力で協力することにし(笑)すごーーく怖い
お化け屋敷ができました
外はまだ暗くない時間なので、窓に全部新聞紙や厚紙を貼ってブラインドウをおろして真っ暗にし
こわーーい画像を貼ったり、ホルマリン漬けの生首を作ったり(笑)
最後の締めはお化け屋敷の音楽を携帯からスピーカーにつないで流して・・・笑


お化け屋敷やりたいって言ったくせに、男子みんな超ビビリで、
全然前に進めないの・・・笑 これにはおかしくて隠れながら大爆笑してしまった(笑)


161024-23.jpg


一度仕掛けがわかったら、子どもたちみんな「今度はオレがお化けになるー!!」って
交代でお化け屋敷ごっこをして、結局これが一番盛り上がりました(笑)

161024-22.jpg


お化け屋敷からかえってきたりょうた、蜘蛛の巣だらけで帰還(笑)

161024-24.jpg


小学校卒業まであと半年。
中学生になったら毎日部活に勉強で、もうこんな風にみんなで家に集まって遊ぶこともなくなると
先輩ママさんからよく話を聞きます。
あと半年、小学生を小学生らしく満喫してもらいたいです^^

オマケ

焼く前の指切断クッキー
こっちのほうがリアルで気持ち悪いでしよーー!!

161024-28.jpg

13:57 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

2016 エコキャンプみちのく~2泊3日 3日目~

キャンプ3日目。
今朝も晴れ お天気に恵まれてよかった~~♪

コーン缶にバター!! これ、この間テレビを見ていたら芸人のたけだバーベキューって言う人が
これやってたのでまねしてやってみました^^
コーンバターが大好きなうちの子なので、これはいい(笑)
洗い物もでないし


161010-1.jpg

ひろとはパンを焼くお手伝い。

161010-2.jpg

今日はいろどりを意識して作ってみました♪
最後の日なので余ったフルーツもみんな使って豪華な朝食になった(笑)

161010-3.jpg

朝からちょっと多すぎな感じだけど、外で食べると不思議と食べれてしまうんだな~これが。笑
子どもたちもぺろりと全部食べてさっさと元気に遊びに行ってしまいました~

161010-4.jpg


今日は撤収の日なので2歳の彼ともお別れの日。
3日目に一番仲良く慣れたのに、お別れしないといけないなんて・・・
帰りの車の中で、
「かわいかったよなー!でもさー、きっと次に会うときはもうオレたちのことなんか忘れてんだろうな~~
って、しんみり話してた子どもたちが笑えました(笑)

161010-10.jpg


今回はキャンプ中、珍しくどこにも出かけずゆっくりしていました♪
子どもたちが犬と遊びたがっていたので、他のサイトを見ることもなくずっとドッグサイトにいました(笑)
10月のキャンプだったけど、さほど寒くもなくとてもいい気候でほんとに良かったです^^

紅葉キャンプとかもしてみたいけど、寒いんだろーなーって思うと、出かける勇気がでません(笑)
キャンプ場でテントで年越しする人とかってすごいと思います!
我が家は今年はこれが最後かな~?笑


キャンプの帰り、行ってみたかったピザ屋さんに寄って来ました!
うわさどおりめちゃごみで1時間以上待ってやっと食べられました。

森のピザ工房 ルヴォワール というところで、歴史ある小学校の跡地を
改装して作ったピザ屋さんなんだそう。
国産南部小麦、天然酵母、海塩、蔵王山の清水を使って作っているんだって!






161010-6.jpg

昔ながらの小さな木造校舎でした♪(画像はお借りしました)

piza3.jpg piza4.jpg piza2.jpg


名物はお釜のピザで、蔵王の御釜を表現したんだそうです。
インパクト大な変わったピザで、チーズもたーーーーっぷりこれでもか!というほどはいっていて
おいしかったです♪


161010-7.jpg

チーズがびよーーーんって♪

161010-8.jpg

とにかくチーズがたくさん入っていて、とろーーーっとでてきて
みんなおいしかったです♪

161010-9.jpg


2泊3日、今年最後のキャンプはピザ屋さんで終了となりました~~~♪
23:09 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

2016 エコキャンプみちのく~2泊3日 2日目~

エコキャンプみちのく2日目。
心配していた夜は全然寒くなく、過ごしやすかったです。
電気毛布を持ってったけど、使わなくても全然平気でした。
フリースのパジャマに毛布&寝袋で十分でした^^(安い寝袋なので毛布は必要)笑

朝起きてあったかいコーヒーを飲む!(まだ子どもは寝ている)
この時間が結構好きです(^^)
しかも、このホーローポット、新しく買ったやつだし(笑)
ニトリで980円だったし
ガス対応で家のIHでは使えないし・・・

でもemaliaのホーローカップと似合っていてよかった♪

161009-1.jpg

可愛いんだけど、ホーローカップって熱いものにはあんまりむいてない(笑)

161009-2.jpg


これ、何時頃だったかな?朝から20度あっていい感じです♪

161009-3.jpg


キャンプ飯。朝ごはん、ハロウィンバージョン

161009-34.jpg

食べやすいように丁寧にサンドウィッチを包んでいると
「それ、わざわざ包むことなくない?早く食べたいんだけどぉーー!」と子どもたちせかされ(笑)

さっさと食べ終わって、楽しみにしていたあそこへ♪

161008-12.jpg


カイくんとドッグランで遊ぶ~♪♪

161009-5.jpg

りょうたが持ってる風車を夢中で追いかけるカイくん♪

161009-6.jpg


ほんとに子どもたちもカイくんも楽しそうで、私は遠くから写真を撮っているだけで
楽しかったです^^
逆に近づいてこられると怖いしっ(笑)

161009-7.jpg

木の棒を投げると必死で撮りに行くカイくん♪

161009-10.jpg

張り切りすぎてバテバテのカイくん(笑)

161009-9.jpg


あーーー、のどかわいたーーーー 笑

161009-8.jpg


よーーしよしよしっ!!って、すっかり仲良しになった3人♪

161009-11.jpg


かいくーーん!!って呼んでみると

なに?って、 自分のことを呼ばれてるのをちゃんとわかってるのー!
かわいんだけどぉーー 笑
すごーーく賢くて、小さい頃は数ヶ月ブリーダーさんのところでしっかりしたしつけをされて
きたんだとか。

161009-12.jpg 


今日は本当はお昼に近くの有名なピザ屋さんへ行こうと思っていたんだけど、
混んでいるらしいので、わざわざキャンプ中に並びに行くこともないかと思い
やめました。

で、予備にもってきたサツマイモで焼き芋を作ることに♪

NEW ダッチオーブンです!ステンレス製のさびないダッチを買いました。
手入れが断然楽でうれしい^^


161009-13.jpg

焼き芋を待つ3人♪

161009-14.jpg

お昼は急遽カップラーメン!!笑

161009-15.jpg


焼き芋まだかな~~? 待つ間、余熱で焼きマショマロ

161009-16.jpg


今日は時間に余裕があるし、あれでも作ろうと、買ってきたかぼちゃをくりぬいて♪

161009-17.jpg


子どもたちと打ち合わせ

161009-18.jpg

ひろとが下書き担当で

161009-19.jpg


りょうたが彫り担当

161009-20.jpg

できた~~!!ジャックオランタン
上出来上出来~~
今月はハロウィンだしねーー!夜が楽しみだね♪

161009-21.jpg

子どもがこんなどんぐりみつけてきた!顔描いてみたけど、こういう人いるよね(笑)

161009-22.jpg

やっと焼き芋が焼けた~~!!夜にも炭を使う予定だったので、焼き芋のとき炭をケチったら
だいぶ時間がかかっちゃった~~

161009-28.jpg


子どもたち、カイ君をお散歩させてもらえることになり、ひろとが最初にリードを持ってお散歩
することに

161009-23.jpg

いざ、行こうとしたとき、カイ君が不安そうに後ろにいる飼い主のパパのほうを振り向いた!

カイ君 「パパー!こいつらほんとにだいじょーぶなのー?」って言っているかのようでなんか
笑えた。

161009-24.jpg

飼い主の GO!!という力強い声に後押しされて仕方なくgoするカイ君(笑)
この2人同じ体重26キロです 

161009-25.jpg

完全になめられてるこの状態(笑)
早くこいよといわんばかりにカイくんのペースでひろとがお散歩させられてる感じ?笑

161009-26.jpg

はい、次はりょうたがお散歩デビュー♪ カイ君がりょうたをお散歩させています(笑)

161009-27.jpg


今日はみんな早めに温泉で温まってからの夕食!!




キャンプ飯 ローストチキン♪ 塩コショー(ガーリックソルト)とオリーブオイルで下味をつけた手羽やもも肉に
丸ごとジャガイモとニンニク、ローズマリーを入れてダッチでじっくり焼いたら出来上がり♪
これ初めて作ったけどすごくおいしかった~♪

161009-29.jpg

いとこさんたちはモツ煮を作ってくれて♪これがまた絶品で体は温まるしおいしかった~~♪♪
他は、昼間くりぬいたかぼちゃでパンプキンポテト、マツタケご飯、丸ごと玉ねぎスープ、
枝豆、玉こんにゃく、キムチ♪

161009-30.jpg

昼間作ったジャックオランタンもきれいに明かりを灯してくれました

161009-31.jpg

2日目でやっと心を開いてくれて抱っこするまでに
2歳の子と触れ合えるなんて、可愛くてしかたない様子でした

161009-32.jpg

この日は前日と違ってだいぶ寒かったな~ 13度でした

161009-33.jpg

夜は電気毛布をしいて寝たらちょうど良かった(^^)
今日は1日晴れてよかった~♪明日も晴れますように・・・


キャンプ3日目に続く
21:43 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

2016 エコキャンプみちのく

10月の3連休はキャンプへ♪
今回は宮城県のエコキャンプみちのく へ行ってきました。
ぎりぎりまで天気が心配だったけど、当日は小雨程度ですみ、ほっとしました。
今回はランドロックの後ろにコールマンのテントを並べての設営。
お友達に譲ったコールマンのテントを今回借りてきました(笑)

161008-1.jpg


はじめまして!ゴールデンレトリバーのカイくん5歳です♪

ついに我が家に犬が・・・・!!

161008-2.jpg








・・・というのはうそです(笑)


犬を飼うことにあこがれてやまないわが子たち(笑)
何度も犬を飼いたい!とせがまれていたけど、お母さんはあなたたちのお世話だけで
精一杯ということを何度もはなし、最近はちょっとあきらめモードな子どもたち・・・。

大体りょうたは犬猫アレルギーだし・・・
私は犬が怖い病だし・・・  ムリムリ!!絶対ムリ~~~!!!

ということで、今回はゴールデンレトリバーを飼っている旦那のいとこ家族との
グループキャンプです♪

まわりくどくてすいません(笑)
あと2歳になった男の子が1人います♪


161008-3.jpg

夜は一緒にご飯を食べたり飲んだりしたいので、今回我が家のタープを宴会幕にするために
テントを借りてきたのでした^^
10月だし、夜寒いかもだし、雨降るかもだし・・・と、色々考えた結果こうなりました♪

161008-5.jpg


ひろーーいキャンプ場ですが、ペットと一緒にキャンプできるサイトはDサイトのみ。


161008-8.jpg



161008-9.jpg

このキャンプ場でのペット連れはDサイトのみで、そこからだしてはいけないんですね(^^;)
こんなに広いキャンプ場なのに、ちょっと可愛そうなかんじもしました
でも仕方ない!きまりだからね。

161008-13.jpg


Dサイトの洗い場です。
このキャンプ場はお湯も出るので、この時期ほんと助かりますヾ(´∀`)ノ

161008-10.jpg

Dサイトのトイレ、シャワー室
このキャンプ場は温泉もあるのでシャワーを使うことはありませんでしたが、サイトごとに
シャワーがあるのは便利でいいですね♪

161008-11.jpg


夕食の準備をしていると、なんとこの日は2歳の男の子のお誕生日なんだとか!!
なので、ぱぱとママが大好きなトーマスのケーキも買ってきたというので
みんなでお祝いしました
わかっていたらもっと色々用意してきたのになぁ~~~

この日のメインはバーベキューで、みんな焼くのやら食べるのやらに夢中で
写真を撮るのをすっかり忘れていて、夕食の写真がこれ1枚でした


161008-6_20161019160355730.jpg


今回私は偶然にもデザートにフルーツ盛を作ったのと、相手のママが生春巻きを作って
きれいに盛り付けてくれて
そしてこの子は枝豆が大好きらしく、枝豆にトーマスケーキで、
誕生日っぽいテーブルになってよかったです♪

みんなでハッピーバースデーを歌って、パパと一緒にふーー!して

今回のキャンプで会うのは2回目なんだけど、まだ緊張してたのか、ちょっとこわばった顔が
またかわいかったなぁ~~
 

この日は昼過ぎからはもう雨は降らなかったので、焚き火もできたし、よかった♪


~~~  2日目につづく ~~~
16:00 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

子ども部屋DIY

子ども部屋をリフォームしました。

といっても今回は自分たちで(^^)
前から、子ども部屋の壁紙を張り替えたいと思っていたのと、子ども部屋にベッドを買って
そこで寝てもらおうと思い、今回は子供部屋プチリフォームです!!



before

ごちゃごちゃしていてお恥ずかしいですが、むかって左側が長男の陣地、右側が次男の
陣地です(笑)

160930-1.jpg


部屋の机側からみた入り口側。
一応将来部屋を区切れるように入り口も、収納も左右対称に作ってあります。
が・・・完全に区切ってしまうと、狭くなる&光熱費がバカ高になってしまうおそれがあるので(笑)
区切りません( ̄▽ ̄)/
そのうち大学やらできっと一人いなくなることでしょう(笑)
部屋の広さは10畳です。


160930-2.jpg

今貼ってある壁紙はこんなやつで・・・なんかわかりにくいですが、リーフ柄のような感じの壁紙です。

160930-3.jpg


それを男前インテリア風な子ども部屋に変えまーーす!!笑

まず部屋の壁紙はがしから開始です。
・・・って、なんかできる感じでつづってますが、壁紙はがしや貼りなんてやったこともありません(笑)

ネットでやり方を見ているうちになんか自分もできそうな気がしてきて今回壁紙貼りに
初挑戦です

しっかりくっついている壁紙も、はがしてみると ベローーーンって、
結構簡単にはがれちゃうんですねー!

160930-4.jpg



どんどんむける~~~!!おもしろい~~!!笑

160930-5.jpg


ここ・・・ 最初に加減がわからなくてむきすぎてしまった場所・・・(^^;)

160930-6.jpg


ホームセンターでパテを買ってきてうすーーく塗って埋めます。(写真撮るのわすれた)
この部分だけのためにこんな量・・・。あまってもこれから先使い道ない(笑)

160930-7.jpg


机以外のものは全部部屋の外に出して床を保護してからいざ壁紙貼り!!

160930-8.jpg


今回は 壁紙屋本舗 さんから壁紙を買いました♪

最初から壁紙にのりがついているのり付の壁紙を注文してみました。
こんな感じで、壁紙の裏にのりがついていて、その上に保護フィルムが貼って巻かれています。
長さもフィルムに書いてあるので必要な分だけ切って貼っていきます。


160930-9.jpg


そしてこれが壁紙貼りの道具
うまく使いこなせるのか・・・。

160930-10.jpg


壁紙を貼る前に、一枚目の壁端がくる位置をマークします。
天井から糸で5円玉をぶら下げて、縦のしるしをつけていきます。
写真の撮り方が悪くてなんかななめにうつってるな・・・。

160930-11.jpg



壁紙の貼り方の動画を何度も見て頭の中でイメトレして、仕事が休みの平日の昼間
ひとりで壁紙を貼ろうと壁紙をもって脚立に乗った瞬間
 ビリっ・・っと嫌な音が・・・(゚△゚;ノ)ノ 

そのままの体勢で 
おかーーさーーん!!ちょっとぉーーーたすけてーーー(笑)

動画では女の人が一人でらくらく壁紙を貼っていたので、自分もできるものだと思い込んで
挑戦したらムリでした(笑)
のりがたっぷりついているので、だいぶ重く、誰かに下のほうを持ってもらわないと
だめでした・・・(^^;)

動画ではだいぶ低い天井の壁に貼っていたから一人で大丈夫だったのか、テクニックなのか、
脚立に上らないと届かない天井は一人ではムリでした

で、そのままお義母さんに補佐をしてもらいながら部屋の1面の壁紙貼り完了!!
(迷惑な嫁です・・・笑)


この面はグレーの壁紙です。(左が貼ったほう)

160930-12.jpg

近くで見るとコンクリートを塗ったような壁紙です(^^)

160930-13.jpg

続きは週末、旦那がいるときにサポートしてもらって貼りました。
この頃にはもう慣れて、私の手つきはすっかり職人きどりです(笑)


160930-33.jpg


正面はレンガ柄にしました。
柄ものの壁紙は柄あわせがちょっと大変だけど、子ども部屋は壁でこれくらい遊んでもいい♪

160930-14.jpg


エアコンやコンセント周りもカバーをはずして壁紙を貼って、とりつけたらいい感じです

160930-15.jpg



そして、おもちゃ入れに使っていたニトリの安い木の棚は旦那が半分に切ってワックスを塗り
いい感じの色身に仕上がりました。

160930-16.jpg


after

部屋が狭いので、ベッドをミドルハイベッドにして、その下に収納スペースを作りました♪
高さが100センチくらいなので、寝顔も見れるしハイベッドに比べて圧迫感もなさそうです^^
あと、低いベッドだと、お友達が来たときに気軽にベッドに座られるのも嫌だったのでこれにしました(笑)
狭い部屋にはちょうどいい感じで、しかも偶然にも机と同じような色合いでよかったです♪


160930-17.jpg

りょうたのほうはリメイクした木の棚をベッド下に入れて

160930-18.jpg

そしてまだごちゃごちゃした細かいおもちゃが必要なひろとの方は
おもちゃ箱をベッドの下へ

160930-19.jpg


ベッドの下は奥行きがあって、どちらとも後ろのほうは空いているので、
今のところそれぞれの基地になっているようです(笑)
これから必要になってくるものに応じてベッド下の収納を変えて行きたいと
思っています(^^)


それぞれのベッド横の壁にはミニ棚をつけました。
目覚まし時計やメガネを置いています。
一人1個づつ目覚ましをセットしているのに、2人ともまったくその音に気がつかず
結局毎日私が何度も起こしに行く羽目に・・・
何で気づかないんだろ いつになったらひとりで起きれるようになるんだろうか・・・

160930-20.jpg


部屋の入り口側もレンガの壁紙にしました♪

160930-21.jpg
 

そしてこの大きなコルクボード・・・

160930-34.jpg


壁紙が余ったのでここに壁紙を貼ってみました(笑)

160930-35.jpg


この部屋は窓や収納が多く、壁の面が少ないので何か勉強の暗記物など、貼りたい物は
ここに貼っておき、使わないときはベッドの間に収納しておくことにしました♪
まぁ、今までを見ているとそんなことはした事がないので、これからも出番があるのかは
わかりませんが、中学校へ行くようになったら、少しでも使うときがくるのだろうか・・・

よく、頭の良い子(お勉強ができる子)はいつも見えるところに大事なことや目標を
貼っておく!と聞くので・・・
わが子もそんな風にしてくれたらな~~~なんて(笑) ないない!

そしてこれにも♪
のり付きの壁紙は、届いてから2週間以内くらいで使い切らないとのりがかわいてしまうそうで
残しておいても仕方ないので
家にあった空き箱×2と、壁紙が入っていた細長いダンボール箱にもあまった壁紙を
貼って・・・


160930-37.jpg

いろんな棒収納に(笑)バッドや木刀、竹ひごや何かの芯など・・・とにかく男子は棒物が大好き
いつもこの細長い収納に困っていたけど、しばらくはこの箱に入れて収納しておくことにしました。

160930-38.jpg


最後はこの真っ黒な有効ボード(パンチングボード)!!
(マスキングテープでちょっとしるしをつけています)

この91×183cmのボードを壁に貼り付けます。

160930-22.jpg

貼り付け用留め具


160930-23.jpg

このパンチン具ボードのとめ具をまず壁に打ち付けて。
1個20キロまで対応できるそうです。


160930-24.jpg

全体的にうちつけます。(壁裏に柱が入っているところ中心に打ちました)
感覚がおかしいのは計算ミスなので木にしないでください(笑)

160930-25.jpg


そしてボードを貼ります!
最初は壁を傷つけないように突っ張り式のツーバイフォーにしようと考えていたのですが
ホームセンターのおじさんに、それだと地震が来たときにあっという間に崩れるよ!と
怖いことを聞いてしまったのでやめました(^^;)


160930-26.jpg


そしてそこには子どもたちのコレクションを

ナーフ銃です。今お兄ちゃんのお友達の間でこのナーフ銃が流行っていて
だいぶたまってきたのできれいに飾って収納したい!というので、こういう形にしてみました。
(火薬銃やビービー弾ピストルも混じっていますが)

160930-36.jpg


有効ボードは穴が開いている壁なので好きなように自由自在に収納できるところが
べんりですよね♪
今はこんなおもちゃを飾ってるけど、いづれはここにまた違う趣味のものを飾ったり、
収納だなとしても使えますしね(^^)

160930-28.jpg


お友達が遊びにくると、みんなこんな銃を持ってきて打ち合いするもんだから、
うっかりしてると流れ弾にあたったりする被害にあうこともあります(笑
スポンジ銃だからあたっても痛くないんだけど、男の子って家の中でも
うるさいんですよね~(^^;)

暇なときなんかは兄弟2人で銃をもっておばあちゃんの部屋を襲撃にいったりするもんだから、
おばあちゃんも襲撃されたときはものすごく怒ってます(笑)

しかも何度叱られても懲りない2人に最近のおばあちゃんは半分あきらめモードですわ(笑)





カーペットももっと男前な感じに変えてみたかったけど、このカーペット高かったし
まだまだ使えるので、もうしばらくこのままいくことにしました。

160930-29.jpg


なんだかんだいっても、まだおもちゃが必要なこの2人の部屋は男前インテリアとは
ほど遠い仕上がりになりました(笑)


160930-30.jpg



ただひとつ、ブロック遊びは卒業するんだとか・・・。
ブロックもたくさん買ったので他にもまだあるんですが、とりあえずこれはリサイクルで
また使ってくれる人に売ってみることにしました^^
ブロックでいっぱい遊んだなあ~♪
我が家からブロックがなくなりおもちゃ箱はすっきりしました^^

160930-31.jpg

今回初めて壁紙を貼ってみた結果、意外ときれいに貼れた、という感想です(^^)
ただ、壁紙を注文時、貼りかえる部屋の間取りなどで、どのくらい必要なのか、
柄物の場合はリピートなどを計算して必要メーターを買わなければいけないので
そこらへんがちょっとめんどうでした。

私が使った壁紙はのり付きでしたが、のりなしはどうなんだろう?
そっちのほうが簡単だったのかな~?
のりなしだと、使わない分の壁紙は取って置けるし便利ですよね^^

でも、今回壁紙を貼ってみて、色々物に貼るコツがわかったので、これからもなにかの役に
たちそうです^^

この夏、何度もホームセンターに足を運んであれこれ聞いていたので、ホームセンターの
おじさんとすっかり顔なじみになり、今日も子どもたちと違う用事でホームセンターに
行ったら、おじさんに「おっつ!どーもっ」って声をかけられ、子どもたちに
「友達?」って聞かれて笑ってしまいました(笑)

次は何をつくろうかなっ♪
なんだか夫婦でDIYにはまりそうです^^


23:16 | DIY | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

定期健診

160928-1.jpg



久々に目のことを書きたいと思います。

長男が幼児強度近視で、1歳10が月でメガネをかけるようになってから11年。
次男は5歳から同じく近視でメガネをかけ始めて3年半。

目のことをブログに書くようになってから、同じように幼児近視で悩んでいる親御さんから、
検索していたらこのブログにたどり着きました、というメールをいただくこともあり
そんなときは子どもたちが小さかった頃のことを思い出しながらお返事しています。

幼児の強度近視は少ないようで、なかなか調べても知りたいことがでてきませんが、
このブログが、同じような境遇の方にほんのちょっとでも参考になればうれしいです♪


夏休みに子どもたちの目の定期健診に行きました。

まずは長男から。

長男は1歳10ヶ月からメガネをかけ始め、その後 2年に1度のペースで処方箋をもらい新しいレンズ
を作ってきました。

初めてメガネを作ったときの処方箋はちょっとわからなくなってしまったんですが、1年後また新しく
メガネを作っていたので、そのときの処方箋ですが


りょうた 2歳10ヶ月 処方箋

R -8.5D 円柱度数 -2.5D 円柱軸 10°
L -6.25D 円柱度数 -3.75D 円柱軸 10°


      約8年後     


りょうた  10歳3ヶ月  処方箋

R -10..25D 円柱度数 -3.00D   円柱軸 10°
L -8..25D   円柱度数 -5.00D   円柱軸 10°

正直小さい頃はこのメガネをかけて本当にちゃんと目が見えているんだろうか、本人はどんな風に
見えているのか口で伝えることもできないので、病院の先生を信じるのみで、寝るとき意外はずっと
メガネをかけていました。

小学校に入る頃にはメガネをかけた状態で視力は0.3くらいしかでていませんでした。
このままあまり視力があがらないかもしれないし、これから少しづつよくなっていくかも
しれません、と病院の先生から言われ、小学校3年生くらいまでゲーム機のDSは買いませんでした(笑)

その後、少しづつメガネでの矯正視力があがっていき、今年3月の定期健診では両目とも1.0~1..2でした。
そして夏休みの定期健診では、0.8くらい。
だけど、今現在かけているメガネでは 右目0.3 左目0.6 しか見えていないとのこと。

確かに、6年生になってから目が見えにくいとよく言っていました(´ `;)
6年生になると黒板の字も小さくなるし、いろいろ細かくなってくるので、席が後ろのほうだと
見えにくくなり、今はまた1番前の席にしてもらっているそうです。

でも、しばらくこのままでも生活に支障はないようなので、今年の冬の定期健診で
目薬をさしてしっかりと視力検査をして、メガネを変えたほうがよければ処方してもらうことにしました。


       次男(ひろと)のこと       

ひろとは5歳の頃からメガネをかけ始め、今年で3年目ですが、この夏新しい度数の処方をしてもらいました。

ひろと 5歳7ヶ月 処方箋

R -6.0D 円柱度数 -2.0D  円柱軸 90°
L -6.0D 円柱度数 -1.0D   円柱軸 90°


ひろと 8歳8ヶ月 処方箋

R -6.5D 円柱度数 -1.0D   円柱軸 90°
L -5.0D 円柱度数 -1.5D 円柱軸 90°

トップの写真は両方ともひろとのメガネですが、今回新しく作ったメガネは前回と色も形も
同じものを選びました(笑)

ひろとは鼻パッドがメガネと一体型のものにしているんですが、これがまた結構いいです!
小さい頃はまだ鼻が低かったせいか、一体型だとどうしてもメガネがずれ落ちて鼻眼鏡に
なりやすかったのですが、成長するにつれて、鼻もしっかりしてきたからなのか、落ちてこないし、
なにより鼻パットがつぶれなくていいんです!!

鼻パットが別についていると、メガネの微妙な調整ができて便利なんですが、小学生の男子は
しょっちゅうケンカやぶつかったりで、もうすぐに鼻パットがつぶれるんです

で、何度もなおしていると折れるという・・・
そこが折れてしまうともう買い替えです(T_T)
なので、この鼻パット一体型はうちの子たちには最近のヒットです(^^)

りょうたは一体型ではないので、次買い換えるときは一体型にしようと考え中です。
17:16 | 目・メガネのこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
