--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

あけましておめでとうございます!!

新年 あけましておめでとうございます!!
ブログをはじめて今年で12年目になりました。
フェイスブックやインスタが流行っている中、(それにもてをつけておりますが笑)ブログだけはずーーっと
続けています。
子どもの成長記録から始まったこのブログ。
子育てをしながら楽しかったことや悲しかったこと、嬉しかったこと、そのときに感じたことなど
素直につづってきたことがずっと写真とともに残っていることは今となっては宝物です(^^)

長男は春から中学生になるので、これからは顔出しの写真は控えていこうとおもっています。
・・・といいながら、今回もばっちりうつっちゃってる写真をのせておりますが(笑)
まー、追い追いってことで(笑)


170101-1.jpg


今年は門松を手作りしてみました
ネットで青竹を買って、カットもしてもらったんですが、カットの角度が45度と決まっていて、
なんだかしょぼい感じの門松に・・・笑

もっと竹の口が大きくカットしてあるのをイメージしていたので、届いたときはあれ?って思って・・・
自分でのこぎりで切ろうかと思ったけど、なんかきれいにヤスリまでかけてあったので
失敗したらどうしようって思ってやめました(^^;)
松やその他のものはお花屋さんで買ってきてお義母さんがいけました^^



31日の大晦日は毎年恒例のお義母さんの部屋で家族忘年会♪

170101-2.jpg

かんぱーーい!!今年もみんな幸せだったね!!

170101-3.jpg


そして、去年あれだけおせち料理はもういらない!っていってたのにもかかわらず、また
テレビショッピングでおせちを注文してしまったお義母さん・・・
しかも去年とおなじやつ(笑)
こら買うんだったら寿司でもとった方がイーよねー!!ってみんなに言われながらも
また今年もご馳走に仲間入りしております(笑)

170101-4.jpg


大好きなカニしゃぶをほおばるっ!!

170101-5.jpg


ほおばるっ!!!

170101-6.jpg


去年はほとんど子どもたちだけでかにを食べてしまったので、今年はお義母さんが最初から
分けておいてくれました^^



お父さんいつもお仕事お疲れ様です!!
毎日ビールは飲むけど、350ml1本しか飲まないので、だらだら食事をすることもなく
食べ終わりも早いうちの家族。
食べ終わった後はデザートを食べてコーヒーを飲んで・・・
あとはコタツでみんなでダラダラして
酒によって絡む人もいなく健全な年越しです(笑)

170101-7.jpg


前日みんな12時過ぎまで起きていたのに、翌日は子どもたち9時頃起きてきて・・・

新年の朝は気持ちを新たに和室で朝ごはん。


170101-8.jpg


恒例のお年玉も無事いただきました^^

170101-9.jpg

今年は私たちからのお年玉はお金ではなく、物品支給です(笑)
今年はスノーボードを子どもたちにデビューさせようと思っているので、ヘルメットを♪
お正月休みにいきたんだけど、近場でまったく雪が降らず、いまだいけずじまいです。

170101-11.jpg


元旦の午前中には初詣にいきました。
みんなでおみくじをひいて♪
今年はなんと私が大吉でした~~~♪♪♪ やったーーー!!


                        

冬休み中は宿題やら書初めやら、今の小学生の宿題は結構な量の宿題がでるんですね
自分が小学生の頃はこんな毎日べんきょうなんかしていなかったけど
今はしないとおいてかれちゃうからねーー

習字は親がいるときじゃないと、墨だらけになりそうで怖いので、監視の元で行います!笑

私の言うことをよく聞いてから書き出す長男と

170101-12.jpg


自分の思ったように書きたいから口出ししないでくれ!という次男・・・笑

170101-13.jpg


性格がまったく違うんです(笑)

私も子どもたちに筆使いを教えようと何枚か書いたんですが、最初は

わか水・・・ 

雪月花・・・

そして

家内安全


そして

 1等確実!

そしてそして

高額当選!!

で最後に

世界一周!!  


お母さんっ!!!

と子どもたちに突っ込みを入れられて(笑)
いや~~、次の日が宝くじの当選発表だったのでついつい・・・笑

その後無事に600円当たりましたとさ( ノД`)



習字は得意じゃない子どもたち、だけど普段書く字に比べたら全然こっちのほうがおっけーです(笑)
一生懸命丁寧に書こう!という気持ちが大事!!

でもこのあと小筆でさらにうだうだになっていくのです・・・・笑



170101-14.jpg



                   



年末には仕事でお正月には会えない弟夫婦から誕生日プレゼントと早めのお年玉が届きました♪
荷物が届いたとき、私たちは外出していて、楽しみにしていた子供たちが受け取ったらしく
2人で使う前に写真撮影をしたんだそうな(笑)

プレゼントありがとう~~大切に使うね♪

170101-15.jpg

170101-16.jpg


今週から学校も始まり、またいつもの日常生活が始まりました。
今年は長男の中学入学で、また生活環境がガラッとかわりそうです^^

今年も宜しくお願いいたします!!


10:46 | 日常 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

夫婦でゴルフ♪

平日の天気のよい日。
夫婦で数年ぶりにゴルフに行ってきました♪
秋晴れで、しかも紅葉がすごくきれいでした

161114-1.jpg

昔キャディーのバイトをしていた私は、ゴルフのルールやマナーはわかるけど、
肝心な腕が・・・笑
なにせ数年ぶりなもんで、やや緊張気味に出発!!

161114-2.jpg

天気は良かったけど、このゴルフ場の名物の安田風というのが結構すごかったです
まー、私がうつボールは風の影響を受けるまでもないですが(笑)
人に迷惑をかけないように地道にクラブを数本持って小刻みに進んでいきましたよ(^^)


161114-3.jpg


平日とはいえ、地元のおじちゃんおばちゃんらしき人たちが結構多くはいってました。 

161114-4.jpg


打ち下ろし Par3

161114-5.jpg


いい天気で紅葉マックス!!
旦那と2人のゴルフは誰にも気をつかわず、結構楽しかった(笑)

こんなゴルフ場の景色を見ていると昔のことを色々思い出します(^^)


161114-8.jpg


161114-6.jpg



私がキャディーをしていた頃はまだ乗用カートは少なく、リモコンでゴルフバックだけつんでカート道を
走るカートのゴルフ場でした。

キャディー初心者の頃はベテランキャディーさんについて色々教えてもらい、
独り立ちする前は、プロ級のシングルメンバーのおじさんたちについて、コースのねらい目や
グリーンの芝目のよみかた、へたくそな客についたときのコースのまわしかたやマナーなど(笑)
いろんなことを教わりました。

若い頃に教わったからなのか、そういうことは何年たっても覚えているものですね(^^)

バブルの頃はほとんどキャディー付が当たり前だったけど、今はセルフで気楽にお安く
ゴルフができる時代になったし、ゴルフは死ぬまでできるスポーツだからこれから旦那と
たまにゴルフに行こうと思います
 


161114-7.jpg
16:37 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

夏休み後半戦

夏休み後半戦!!


   次男のお友達がお泊りに来た!!   

お昼にたこ焼きを作って食べたよ♪

160830-1.jpg


ふつーにたべるだけじゃ面白くないからロシアンたこ焼きをやってみた(笑)
この中に1つだけわさびがた~っぷりはいったたこ焼きがあります
どれしにようかな~ わさびやだ~~

 
160830-2.jpg

もしもわさびがはいったたこ焼きにあたっても全部食べたら100円あげるよ!!っていったら
子供たちやったーー!ってぱくりっ!!


160830-3.jpg


んっ!!!   誰だ?ひろと演技か?

160830-4.jpg


どうやらわさびはひろとにあたったようで・・・100円のために必死で我慢して食べようと頑張っています(笑)


160830-5.jpg

泣きながらむせながら頑張ってちょっと出しちゃったけどなんとか100円Get!!

160830-6.jpg




うちは男の子しかいないので、遊びに来るお友達もほぼ男の子しかこないのですが・・・
男の子は何して遊ぶのかと言うと・・・・
ゲームもしますが、このときはカブトVSクワガタの戦い(笑)

160830-7.jpg



そしてクワガタのほうが強かったらしく、今度はクワガタの大アゴ?でスナック菓子を割れるか実験(笑)
あまりにもあほなことをやっていたので、ついつい私も面白くて写真を撮ってしまいました(笑)

160830-8.jpg


今度はスナック菓子よりちょっと固めの枝豆のお菓子。これも楽勝!!

160830-9.jpg

そのあと「バカうけ」←(お菓子の名前)も割り、最後は黒飴にチャレンジ!!笑
さすがにこれはムリでしたwww・・・でしょーねー(^^;)

160830-10.jpg






虫遊びも飽きた頃、外で遊んでくるーー!!と出て行った3人。
しばらくすると、外からものすごいおたけびが聞こえてきたので何をやっているのか見に行ったら・・・

りょうたが
「暑かったからさ~、ホースで遊んでたらちょっとぬれちゃって~っていうか結構ぬれちゃってさ~^^;」 

って、びちょびちょやないかーーいっ!!
今日は暑いし、やりたくもなるか~(^^;)
外に遊びにいってくる!って聞いたときからそんな予感はしてましたけどねー笑
お隣の家には水かけないでよーーー

160830-11.jpg

そこまで濡れたら気持ちいいだろーーねーー(^^;)

160830-12.jpg


あまりに大声で笑ってるから近所のおじーちゃんと孫たちが家からでて来て子供たちの水浴びを
笑いながら見学してました(笑)

160830-13.jpg

このまま家に入ったらまちがいなくおばーちゃんに叱られるから(笑)
あんたたちここで全部脱いでから家に入りなさい!っていって、
見学者がいる中3人でタオルに包まりながら家の中へ・・・笑

160830-14.jpg


おいおいっ!押すなよー!お前が押すなよー!!ってもたつきながら階段をのぼる3人(笑)

160830-15.jpg


おーーーいっ!!ちょっとぉーーー!!!オレでちゃってるからぁーーー
って(笑)もうみんなで大爆笑しながら家の中へ・・・

160830-16.jpg


その後はまた家の中で大騒ぎして、仲良くお風呂入って、ご飯食べて、
また寝る前にひとさわぎして眠りにつきました(笑)
友達と寝るときまで一緒って楽しいんだよねーー(^^)

160830-17.jpg


次の日はいつもと同じように朝6時半におきて、ご飯食べて

160830-18.jpg



みんなで夏休みの宿題して、そのあと3年生2人は宿題のひとつであるミッキーマウスマーチの練習を・・・
汗拭きタオルとして渡した手ぬぐいなのに2人ともふざけて頭にかぶりながら練習中。
ちょうどパートがリコーダーとピアニカだったのでいい感じにハモって練習できました^^

160830-19.jpg


お昼は食べ放題のバイキングに連れて行ったらめちゃ食べた・・・笑

160830-20.jpg


いつもと変わらない日常にお友達がいるだけでその日が特別の楽しい思い出になるんですよね~♪
私も夏休みによくお友達の家に泊まりにいったり、来たりしたなーー♪
そのときのこと、今でもよーく覚えています^^
またやろうね!お泊り会♪

  1日お母さん  

夏休み、家にいるときは夏休みの宿題をやったり、復習をしたり、まぁ適当に少しづつ勉強を
している子供たちですが、ある日
「おかーさんはいーーよねーー!楽でさぁーー!!勉強とかないしっ」って文句タラタラ
言ってる子供たち・・・。これは聞き捨てならない言葉!!怒りがこみ上げてきました


「お母さんが楽???毎日家のことやってから仕事いってそのあとまた家の事やってるんですけど・・・
仕事が休みの日も家のことは365日毎日やってますけどぉーー
そんなにお母さんが楽だと思ったらあんたたち1日勉強しなくていいからお母さんやってみれば?」

というと、「やったーー!勉強しなくていいんだよねーー!!やるやるーー!!」と次男。
長男は「お母さんが楽とは思ってはいないけど、勉強やらなくていいんならそっちのほうがいいかなー!」って。

じゃぁ、やってもらおうじゃないか!ということで、子供たち2人で1日お母さんをすることになりました。
ちなみにやってもらうのはお母さんが仕事がない日の1日です。

am 6:00 起床  洗濯機をまわす
            前日の洗濯物をとりこんでたたむ→たたんだものを片付ける
   
   6:15       朝ごはんの用意をしつつ、子ども達を起こす
   6:30       その後2,3回起こすが起きないのでもう一度起こす

   7:00       後片付け 食器洗い
             洗濯物を干す
             布団をあげる
             掃除
             ごみ捨て

  11:30       昼食の用意
  12:00       昼食
             洗い物
  
  17:30       夕食準備
  18:00       夕食 
             洗い物

             布団を敷く
       
これを今日1日2人でやってもらいます(笑)
子供たちは当日張り切って目覚まし時計で起きて洗濯を始めました。
いつもは何度起こしても起きれないのに、どうしてこういうときは起きれるのか・・・
その後私を起こしに来ましたが、いつもの子供たちのようにわざと起きないで寝たふりをする私(笑)

「お母さーん!!ご飯できたよ!!もーーおきてよーー

その後不機嫌そうに起きて、朝ごはんを食べる私。
子供たちはせっせと飲み物を用意したり、なれない家事を一生懸命やっている中
「スプーーーンちょうだい!!」とえらそうにいってみる私(笑)

子どもたち 「俺たち今これやってるんだからお母さん自分で出せばいーーじゃーーん

 私     「ねっ?そう思うでしょ?だったら明日からそうしてね♪」  

子どもたち 「・・・

朝ごはんを食べ終わって自分だけの支度をして横になってテレビを見る私♪

 私     「あ~~~♪らくでいい~な~~♪自分のことだけやればいいって楽だな~~♪」

子どもたちは私を横目で見ながら一生懸命1日のやることリストを見て次にやることを見ながら
あーだこーだいいながら洗い物やら洗濯物を干したりしている。
足りないところは私が口で支持しながら
子どもたちにやらせて、私がいつも8時までに終わらせることを10時くらいまでかかってやっと終わった(笑)

その後しばらく自子どもたち由時間~~~~笑

  私 「お昼ごはん作っといてね♪」

といって私は予約していた美容院へ♪

帰ってきたらこれがラップして机の上においてありました。
ちゃーんとできたんだ(笑)

160830-21.jpg



そして夕ご飯はカレー♪
2人で協力しながらおいしいカレーを作ってくれました♪

160830-22.jpg


その後、洗い物と布団敷きをして今日のお母さんの仕事はおわり。

子どもたちは最後の布団敷きが終わったとき

「やったーーー!!やっとおわったぁ~~~」とほっとしていました。

思っていたよりもやることが多くて大変だったそう・・・笑。
まぁ、やりなれてないから大変だったと思うけど、この実践で少しでもお母さんの気持ちが
わかってくれたらよかったな(^^)

次男は「お母さん今日は何にもしないで超らくだったでしょ~~~?」っていってきた。
長男は「お母さん自分でやったほうがらくだったんじゃない?」って私の気持ちを察してた(笑)

とりあえず、今回お母さんをやってみて2人とももうやらなくていいそうです。
いつもの自分たちの生活のほうがいいらしい。
だったら明日から自分たちの生活をしっかりやってもらおうじゃないか!!

次の日から子どもたちは文句をいいながらもまたいつもの生活に戻りました(^^)



   めいっこ   


夏休み中、弟の転勤で群馬に行ってしまっためいっこ(2歳)が新潟に遊びに来ていたので
会いに行きました♪

久々の再開でうちの子供たちももうかわいくて仕方ない感じ
年の離れたいとこ同士です♪

携帯で写真を撮ると「みせてぇ~~♪」といって、慣れた手つきで写真をスクロール
したり器用に指で自分の顔を写真を大きくしてみたり・・・なんか笑えました!


160830-23.jpg


まだたった2歳2ヶ月なのに、私がしているピアスをみて
「これな~に~~?かわいい~~~」といってみたり、
シールを渡せば無駄に体中に貼りまくったり(笑)

160830-24.jpg


離れていても子ども同士はすぐに打ち溶け合って、こ~んなにべったり

160830-25.jpg


かくれんぼしたり、意味もなく階段を何往復も上り下りさせられてたうちの子たち(笑)
だけど何をしてもかわいくて仕方がないようで(笑)
ずーっと一緒に遊んでいました^^
「りょうたくんどこいったのかな~?」とか「こっちでいっちょにあちょぼーよー!」とか
いわれるとたまんないみたいです(笑)

そしてずっとハゲだっためいっこ、 ようやく髪が結べるくらいまで伸びてきたようで、
今髪を結ぶことがブームらしいです。

この日も

「りょうたくん!むちゅんであげるから!」と、無理やりゴムで髪を結ばれてるりょうた(笑)

5,6本髪の毛むしられてたけど、必死に絶えていました(^^;)
しかもちゃんと髪の毛をくくることができていてびっくり!!2さいってこんなことできるんだー!!
女の子はおませさんだな~♪

160830-26.jpg


「ひろとくんもやってあげるから!」とひろともえじきに・・・笑

そのあと「かわいーーじゃん!!」って満足そうに言うんです(笑)

160830-27.jpg


本当にかわい~~~ 次に会うときはもっとおませさんになってるんだろうな~~


今年の夏休みはというか、今年の夏休みアウトドア満載な夏休みでした。
海に行ったり、キャンプに行ったり、虫取りに行ったり、体験学習に行ったり、
いつもの夏休みと違ったのは、今年は私が仕事をしていたということ。
いつもは朝から晩までずーーっと子どもたちと一緒で、もーうんざりな感じだったけど(笑)
今年は仕事をしていた分、子どもたちとも離れている時間があって、なんか
精神的にも楽でした(笑)

来年からは長男が中学生になるので、部活やらテストやらで、みんなで出かけられるのも
少なくなるんだと思いますが、今は今の環境でできることを楽しみたいと思います♪
小学校最後の夏だった長男。
来年はどんな夏になるんだろう~
19:31 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

2016 夏休み前半戦

今年も恐怖の夏休みがやってきました~~
小学生の男子2人は本当にうるさいです(^^;)
今年は私が仕事をはじめてからはじめての夏休みで、午前中は子どもたちだけで
勉強をしているはず・・・なのですが、帰ってくると全然終わってないこともしばしば。。。
私がいないことをいいことに、2階で大暴れしているらしいので、1階に住むおばあちゃんから
毎日のようにうるさい!と怒られています

逆に私は半日子どもと離れているので、今までより叱る回数がへったかも(笑)
仕事をしているほうがよっぽど楽な気がします(^^;)

そんな彼らの夏休み前半の様子。

毎年恒例の自由研究。今年はなにかな~~~

次男は今年も工作です!!
大好きなユーチューブを見ながら今年も一生懸命作りました!

160725-1.jpg


長男は今年は木工に初挑戦!!

160725-2.jpg

2人ともなにができるかなーー!!詳細はまた今度♪

                    


夏休みに入る前、長男が学校で育てたジャガイモを持って帰ってきたので子どものご希望で
フライドポテトを作りました。 ほくほくでおいしかったです(^^)

160725-3.jpg

暑い日はアイスを食べに行ったり・・・

160725-5_2016081022582432c.jpg


160725-6.jpg


たまにはお手伝いもしてくれます♪
この日は長男がベランダ掃除を!

160725-4.jpg


また別の日は次男が洗い物を!

160725-7.jpg

洗い物のお手伝いははじめてなのでうれしくて仕方ない様子でした(笑)

160725-8.jpg


                    

この日は次男だけお友達と1泊2日の農業体験へいきました。

160725-9.jpg

次男がお泊りでいないし、パパも飲み会でいなかったので、長男と2人で外食へ♪

160725-10.jpg


                    

この日は朝3時起きで、パパが子供2人を連れてかぶと虫&くわがた獲りへ。
長袖長ズボン、長靴、帽子の万全な格好で森の奥に行くらしいので、私はいったことはありません(^^;)


160725-11.jpg


160725-12.jpg

今年はカブト7匹と

160725-13.jpg

くわがた2匹

160725-15.jpg

大きくて立派なみやまくわがた?でした~。
このあと近所のお友達にカブトをおすそ分けして、我が家では4匹飼うことになりました。
しっかりお世話をして欲しいです。

160725-14.jpg

                    

土用の丑の日はおばあちゃんがお取り寄せしてくれたうなぎをご馳走になり

160725-16.jpg

みんなでおいしくいただきました♪

160725-18.jpg


160725-17.jpg


                    


そして今年も長岡花火!見に行ってきました
なんと今年はマス席のすぐ後ろのフリー席をゲット
ベストポジションで見ることができましたーーー♪♪♪


160725-20.jpg

携帯で撮ったから写真はあんまりよくないけど、ものすごい迫力でとてもきれいでしたーーー!!!

160725-21.jpg


160725-22.jpg



今年の夏はとても暑くて天気が良いので、海に行ったりキャンプにいったり
色々楽しめそうです♪

今年の夏休みも普段できないような体験をいっぱいして思い出の残るような夏になればいいな♪
22:27 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

最近のこと

ID:r4yvwg


梅雨ですが、今年はあまり雨が降ってないように感じます。
でもムシムシするのは湿度が高いからですよね

今年久々にシソジュースを作りました。炭酸割が一番好きですが、暑い日はこんな風に
カキ氷にして食べることも好きです♪


160704-6.jpg



先月は父の日がありましたね、我が家では子どもたちがパパにケーキをプレゼントしました。
甘いものが大好きなパパに

160704-7.jpg

ケーキ3個・・・笑

160704-8.jpg


正直パパには何を買ったらいいのかわからなかったらしい・・・笑
でも喜んでもらえようです(^^)


私は父にバターナイフをプレゼントしました。
朝はパンを食べる父。 我が家も毎朝はパン食なのですが、毎日バターを削るのに一苦労っていうか
忙しい朝に、カチカチのバターをナイフで削る工程がイライラするのでずっと欲しいと思っていました。
だけどバターナイフに数千円て、高くね・・・?と思い、自宅用にはいまだに買えずにいるのですが(笑)

父もきっと同じようにおもっているはず!と思い、今回の父の日にこのバターナイフをプレゼントしました。

スプレッドザット   

 


このバターナイフは銅合金という素材でできているらしく
ナイフを持つ手の熱伝道でバターがサクサクとれるんだそうです!
最近はアイスクリーム専用スプーンていうのもありますよね?

ついでにキントーのバターケースも一緒にプレゼントしました。
専用のケースに入れておくことでバターの風味を最後まで逃がさず保管しておけるそうです。

さっそく使ってくれたみたいで父は喜んでくれていました♪




そして先月は6年生の修学旅行がありました。

毎年修学旅行は佐渡でしたが、今年から会津若松に変更になりました。
  
会津若松といえば去年のキャンプで鶴ヶ城にいって木刀を買ってきたばかりだというのに、まさか・・・。 
と思っていたら、やっぱりまた同じようなものを買って帰ってきました
今度は白虎刀を買ってきやがった・・・

修学旅行から帰ってきた日、習い事があったので学校まで迎えに行ったのですが、
バスから降りてくる男子のほとんどが木刀を持って出てきました・・・。
時代がかわっても男子が木刀を買うっていうのはかわらないようです(笑)

会津ではいろんな体験をしてきたそうで、こんなかわいらしいあかべこの色づけもして持ち帰ってきました。
陶芸もしてきたそうで、後日出来上がってくるのが楽しみです♪

160704-1.jpg

そんな長男は最近メキメキと足が成長し、ついに靴のサイズが25,5cmになってしまいましたーー
恐るべし・・・
足ものびているのか、最近はよく成長痛と思われる足の痛みがひどくよく泣いています(泣きたいくらい痛いらしいです)
さすってあげるとだいぶいいみたいですが、骨の成長に皮膚が追いついていかなくてそうなると聞いたことが
あるけど、そうなんだろうか・・・。
背が高い子に聞くとみんなそういうのがあるみたいですね。

しかもうちの長男はあしがでかい+幅が広い+甲が高い ので、カタチによっては履けない靴もあり
大変なんです(><;)
あーでもないこーでもないと色々試し履きをしている中

160704-3.jpg






まーーだーーー?? あと何分ーーー???
待っていられずうるさい次男・・・。 自分に関係ない買い物は大嫌いで待てないやつです(笑)

160704-4.jpg


このあと和菓子カフェで和菓子パフェを食べに行きました。
アイスにお団子にどら焼きに子どもたちが大好物が詰まった和菓子パフェでした(笑)

160704-5.jpg


そして、最近こんなものを買いました。
日本の歴史シリーズ 6年生になって、歴史の勉強をするようになり、歴史が大好きになった
長男。
いづれ次男にも使えると思い、買いました!
今本屋さんで色々歴史漫画の本が出ているけど、昔ながらのこのシリーズが一番いいらしい(内容が良い)

私は歴史が大嫌いだったので、私もこれを読んで勉強したいと思います(笑)

160704-2.jpg
18:57 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

釣り

旦那が釣って来ました!!

ワラサ、ブリになる前の魚でしたっけ?
こんなに大物は初めてかもー

160514-1.jpg

この日のワラサを使った料理は刺身、カマ焼きを旦那が作りました。

160514-2.jpg

刺身おいし~♪

160514-3.jpg


そして次の日。

かさご メバル と・・・

160515-6.jpg


アジと・・・

160515-7.jpg



わかめを(笑)
たくさんあったので半分は乾燥わかめにしました。
かるくゆがいてから干せばよかった・・・。
我が家の生もの専用の洗濯干しです(笑)
これでアジの開きも干そうと思ったけど、アジが小ぶりだったので


160514-4.jpg


塩焼きとフライになりました♪
おいしくいただきました(^^) メバルは煮付けに♪

160514-6_20160523183229d30.jpg


最近調子がいいみたいです(^^)
毎回色々釣ってきてくれれば食費も浮くのにな~笑


160514-5_20160523183205e6d.jpg




別の日。去年弟の転勤で群馬に行ってしまった姪っ子が新潟に来たので会いに行きました
早いもので来月2歳になるので、一足早くプレゼントを渡しました
今、おままごとにはまっているそうで、この間キッチンを買ったときいたので、それに関連するものを
あげました^^
久しぶりにあったらだいぶ髪も伸びていて女の子らしくなっていました
(といってもハゲからショートになっただけですが・・・笑)

160515-1_20160524154517002.jpg

保育園にいってるせいか、ものすごくおしゃべりになっていてびっくり!!
うまく箱を開けられず、「これあててよぉーー!(これあけてよぉー!)」とえらそうに言ってみたり(笑)

160515-5.jpg

やり方を教えてあげるとすぐにまねしてやってみたり、

160515-4.jpg


これ たべたい!  とか、自分の意思をしっかり相手に伝えられるようになっていてびっくりしました!

面白かったのが、部屋の中で自分が通りたかった道を旦那がいて通れなかったときに
「ごめんねーーー!」っていいながら旦那を手ではらいのけて歩いていったりして(笑)
本当になんだかおませになっていてびっくりしました

シャボン玉もじょうずにふけるし、

160515-3.jpg


人が使っているものを使いたいときは「かって?(かして?)」っていってから借りたりしていて
ほんとにすごいなーーって思いました。

160515-2_201605241545208d5.jpg


靴もズボンも一人で上手に履いたり脱いだりできるようになっていて、その姿に感動して
おばちゃん(私)いちいち動画撮ったりして

外遊びが終わって家に入って手を洗うときも、うちの子たちが先に手を洗い始めたら
なにもいわずちゃんと後ろに並んでまってるの~~~~すごくない?笑!!

集団生活してるとこんなにも大人になるのかとびっくりしまくりでした!!
あ~~、かわい~~なぁ~~~ 2歳前後って一番可愛いときだもんな~~~

別れ際はもっと遊びたいと言って泣いてくれたりしてさーー
また次に会うのが楽しみです

18:52 | 日常 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

春休み

あっという間にもう4月ですね~♪
最近はぽかぽか陽気が続き、やっと新潟も春っぽくなってきました
子供たちは6年生、3年生に進級します。
2人とも背も体重も足もどんどん大きくなっていくので、今回も次男の靴をサイズアップしたら
靴袋に入らなくなってしまいました~さっきあわてて作りましたよ(笑)

新学期は新しく学年も教室も変わるので、子供たちは学校から色々持ち帰ってきました。


 次男作 

図工で作ったそうです。
紙粘土?でケーキを作って持ち帰ってきました♪
おいしそうです(^^)

160402-1.jpg

これはなんだろ。ストローを引っ張るとちょうど網で虫を捕まえる感じになります(^^)
題名は「虫とりをしたよ!」でした。
相変わらず虫好きです・・・笑

160402-2.jpg


次男の冬休みの硬筆です。長男がおそろしく字がきたないので、次男にはいつも丁寧に
書くようにいってきました。
今のところ字は乱れていません(笑)このまま丁寧に成長していってほしいと思います。

160402-5.jpg



 長男作  

家庭科ではじめてのミシンで作ったウォールポケット だそうです。
これを作っているとき私は学校にボランティアに行ってきました^^
みんな真剣に作っていました。やっぱり女の子たちが断然手際も見栄えもよかったです(^^)

160402-3.jpg


これは図工で電動糸のこぎりでつくったホワイトボードだそうです。
テーマは 夜の墓場に現れた宇宙人・・・だそう・・・
こんなふざけたテーマでいいのか・・・なんなんだこれは・・・
意味がわかりません
これを持ち帰ってきたとき、得意げに「今度からこれ使っていいから!」と
リビングに飾られたのですが、数日後そっと子供部屋に移動しておきました(笑)

160402-6.jpg


学校から持ち帰ってくる立体的な作品、みなさんどうしてますか?
絵や習字、などとって置きやすいものは保管していますが、立体的な大きなものなどは
私は写真に撮っておき、実物はしばらく飾った後そっと処分します(^^;)

大きな倉庫なんかがあればなんでも保管しておけるんでしょうけどね~

あと感想文などがかいてあるノートや、国語とか自分の考えが書いてある
ノート、先生とのやりとりがあった連絡帳などは思い出に保管してあります。
数年たったころ見返すとすごくおもしろいんです♪
今でもたまにおにいちゃんが1年生のころにかいた感想文などをみんなで見ることがあるんですが
誤字脱字、まとまらない文がかわいくて面白すぎてみんなでわらってます。
子供たちが大人になった頃また見せてあげたいです^^

2週間の短い春休みですが、残すところあと少し!

明日から沖縄いってきまーーす
17:42 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

最近のこと

今日は久々にいい天気の新潟市でした
そして今日は中学校の卒業式もあったそうで、ほんとに卒業式日和でした(^^)
早く春がこないかな~


ブログの更新がだいぶ遅くなりましたが
今年のバレンタインデーは・・・・・

ドゥルルルルルルルルルルルルル~~~~デンっ!!(ピスタチオドラムロール風)


3人からでしたーーー♪♪♪

といっても、その3人は、私、おばあちゃん、そしてそしてーーー

近所の3才の女の子から「いつも遊んでくれてありがとう♪」って

残念ながらクラスの女の子からはもらえませんでしたーーー

私からは子供たちのリクエストにおこたえして板チョコでした(笑)


160302-3.jpg


今年は私、チョコ作りませんでした。
ちょうどこの頃、頚椎ヘルニアになってしまい毎日が地獄でした

痛くて痛くて、寝れないこともあって、初めての経験でどうしていいのかわからなくて
ほんとにつらかったですーーー

幸い、今勤めてるところが医療機関なので仕事帰りに点滴してもらったり、薬を処方してもらったり
ほんとに助かりました(笑)・・・って迷惑なパート主婦です(笑

きっと10年以上ぶりの仕事復帰+今までやったことのない仕事で、体に力が入りすぎていたのかなって

今はまだ完全にはよくなっていませんが、もうだいぶ回復しました


そんな中、我が家の長男は今インフルエンザBに感染し、火曜日から隔離中です
今年はAとBが一緒に流行していて、もうヒヤヒヤもんです

先月は次男がインフルAに感染して、今月は長男がB・・・。

今我が家は加湿器をガンガンにつけ、みんなでマスクをし、タオルは前から一人一人別々で
使っていたけど、今は手洗いうがいやトイレのときはペーパータオルで使い捨てにしています。

りょうたが触ったあとの物はすぐに除菌スプレーで拭き拭きし、完全に菌扱いです(笑)

加湿器もずっとつけ続けているとカビの発生が心配なので、日中人がいない部屋は除湿機で
乾燥したり、なんだか大変です(^^;)
次男のときも今年はこの方法で誰も感染せずにすんだので、今回も乗り切りたいです


今週はもうすぐ卒業してしまう6年生のための「6年生ありがとう集会
が予定されていて、今回りょうたはこのありがとう集会の実行委員をしていました。

めずらしく自分で立候補してクラスの代表として実行委員になったそうで、1月からずっと今まで
休み時間もつぶしてみんなで準備をしてきたそうで、6年生ありがとう集会を楽しみにしてきました。

それなのに、このタイミングでインフルにかかってしまうなんて・・・
あいかわらずついてないりょうたです

「あーーぁ、1月から休み時間も遊ばずに何回も何回もうちあわせしたりしてきて、
やっと本番がくると思って楽しみにしてきたのになーーー オレはそれに出られないんだよね

って・・・。インフルが確定したとき、病院の先生に愚痴ってました(^^;)

今までも時々家で、
「今日はこういうこと決めてさー、これがその資料なんだけどね♪」
といってその資料をみせてくれたり

「なんかさー、自分たちが決めたものが形になっていくのってなんかうれいいもんだねー♪」
なんていう話をちょくちょく聞いていたので、ほんとに残念でかわいそうです(^^;)

かわりにひろとによーーく見てきてもらって感想を聞くことにしよう♪



そんなりょうたが最近学校の俳句の宿題で考えた句。

 冬が来た  インフルAB  溶連菌 (自分がかかってしまっている) 

 おばあちゃん こたつにみかん ジャパネット(これをおばあちゃんの前で読んだら怒られてたw)

 お母さん 表と違う 裏の顔(私がすごい剣幕で怒っているときに思いついたらしい

担任の 顔に驚く 新学期(すごくいい先生なんですが顔に特徴がある先生なんですw)

家ではみんなで大爆笑だったのですが
さすがにふざけすぎだと自分で気がついたようで、学校に提出したのは

お正月 今年もあるかな お年玉  でした・・・。

ふつーーーーな感じで、しかも先生に季語が2つはいっちゃってるねーー、っていわれたそう。



               

この間、ネットでこんなもの買って見ました♪
セレブの間で流行っているらしく、ネットだったか雑誌で見て食べてみたかったので
買ってみました(笑)

COMB HONEY 蜂蜜が巣のまま食べられるコムハニー♪

熱々の食パンやパンケーキに乗せて食べるとおいしいです♪すごく濃厚で甘い蜂蜜です。
ヨーグルトに混ぜてたべるのも好きですが、冷たいものに混ぜると蜜蝋が溶けずに
口に残るので、熱々のものにのせるか、紅茶などに入れるのもいいと思います。


160302-1.jpg


食べ進めていくと蜜だけとろ~っとでてくるのでそこをすくってヨーグルトに入れて食べるのも
好きです♪
おいしかったけど、もう買わないかなー(笑)
だって高いしー笑 そんなしょっちゅう買えないわーーー
セレブじゃないしーーー(;_;) 
一度食べて味がわかったからもう満足です(笑)

160302-2.jpg

うちの子たちは高級なコムハニーより、すぐに作れる安上がりでおいしいパンナコッタ(桃缶のせバージョン)
のほうが人気でした(笑)

160302-4.jpg


19:46 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

新年 明けましておめでとうございます!!

新年 明けまして おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします


151231-1.jpg


20015年もあっという間に終わりました。
毎年1年過ぎるのが早く感じていくけど、この調子だと自分もあっという間に年とって行くんだろ~な~(^^;)

今年も1年の終わりの日はお義母さんの部屋でみんなですごしました。
毎年お義母さんがおせちを注文するんだけど、みんなあんまりおせちを食べないので
もうおせちはいらないよね!って言っていたのに、今年もまた注文してしまったらしい

通販番組が大好きなお義母さんはテレビでおいしそうに映ってるおせちを
ついつい買ってしまったらしい(笑)
今年は桐箱に入った1段の大きなおせちでした
しかも年末に届いたので31日からみんなでいただくことに(^^;)

151231-2.jpg


そして普段は食べられない高級しゃぶしゃぶ肉も
やわらかくておいしかったな~~(>▽<)

151231-3.jpg

子供たちが大好きな蟹シャブもっ♪

151231-4.jpg


「これ撮って~~~!!」って歯になんか黒いもの(海苔?)をつけて変顔の長男

151231-5.jpg



焼き蟹もしてみた♪

151231-6.jpg


今年の年越しは2人とも起きてられたようで、私は途中寝てたけど起こされて
年越しの瞬間の写真を撮ることに・・・。

カウントダウンTVを見ながら年の変わり目は今年もジャンプ!!!

5・4・3・2・1  イェ~~~~イ

やった~~!オレ去年から宙に浮いてた~~~
はい、宙に浮いてたねーー!!おめでとーーーーーw( ̄o ̄)w 

160101-2.jpg


2016年申年になりましたーーーー!! ウッキーーーーー!!!
左の人、申年です!!! ちなみにお義母さんも申年です!!我が家には申が2人~~♪
今年も幸せな良い1年になりますように~

160101-3.jpg


  元旦 

昨日遅く寝たので、毎年1日は遅めの朝食です。
おばあちゃんにお年玉をもらい、私たちからはお年玉とお菓子の帽子♪
おばあちゃんのお年玉には勝てないので(笑)がっかりしないように、お菓子の帽子付です(^^)!

相変わらずおせちが全然へってません(笑)

160101-1.jpg


160101-5.jpg


昼から初詣に行ってきました!
今年も家族みんなが幸せに暮らせますように

160101-6.jpg
17:40 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

アウトドアクッキング

夏休みもあっという間に終わりましたが、学校がはじまってから土日に少年自然の家
での「アウトドアクッキング」というイベントに子供たちが参加しました。

1泊2日で家族での参加のイベントですが、今回はお友達のお父さんにうちの子2人を
連れて行ってもらいました~♪

チョコチョコメールで写メを送ってくれたので、その写真を♪


150905-1.jpg


長男は7月に学校行事で自然教室に行ってきて、それがものすごく楽しかったらしく
帰ってきたときは、みんなでかまどを作って、そこで作った豚汁がめっちゃくちゃおいしくてさ~!
って、興奮気味に帰ってきたので、相当楽しかったんだと思います(笑)
普段家族とキャンプに行ってるけど、友達とすごした時間がすごく楽しかったんだそうです(^^)

そんな経験の後だったこともあって、誘われたときはノリノリで今回のイベントを2人とも
とても楽しみにしていました♪
もう親と一緒より、友達と一緒のほうが楽しいんだろうね(^^;)

さっそくお昼のカレーを作ってる子供たち♪

150905-3.jpg


火の加減もよーくみてね!

150905-4.jpg

みんなで協力して作ったカレーだから
おいしかったんだろうね~♪

150905-5.jpg


お部屋は2段ベッドで自分でシーツを敷いたり、カバーをかけたりして寝床を作ります。
8人部屋を4人だったそうだけど、子供たちみんな2段ベッドの上で寝たらしい(笑)

150905-6.jpg

こういうの楽しいんだろうなーー♪♪

150905-7.jpg


夜はキャンプファイヤー
なんと最初に火を入れる役にひろとが選ばれたそうで、初めての点火~~~~!!

150905-8.jpg


結構本格的なキャンプファイヤーだったのねーーー!!
このあとマイムマイムやジンギスカンを踊って楽しかったんだそうな

150905-9.jpg


2日目も朝からモリモリ食べて楽しんでください♪

150905-2.jpg

この日は釣堀で魚釣り!
5年生以上は希望でカヌー体験もあったそうです♪

150905-10.jpg

いっぱい釣れたかね?
釣った後は、キャッチアンドリリースでまた池にかえすそうです(^^)

150905-11.jpg

2日間雨も降らず、楽しく活動できたそうです♪
2日目のお昼を食べて解散!!

150905-12.jpg


1泊2日でいろんな体験ができて4食もついて3000円!!(プラス釣り代500円)
すごくいい体験だったと思います^^

そして子供たちを連れて行ってくれたAパパ♪ありがとぉ~~~~
次回は芋煮会やろーねっ!!
14:26 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
