--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

定期健診

160928-1.jpg



久々に目のことを書きたいと思います。

長男が幼児強度近視で、1歳10が月でメガネをかけるようになってから11年。
次男は5歳から同じく近視でメガネをかけ始めて3年半。

目のことをブログに書くようになってから、同じように幼児近視で悩んでいる親御さんから、
検索していたらこのブログにたどり着きました、というメールをいただくこともあり
そんなときは子どもたちが小さかった頃のことを思い出しながらお返事しています。

幼児の強度近視は少ないようで、なかなか調べても知りたいことがでてきませんが、
このブログが、同じような境遇の方にほんのちょっとでも参考になればうれしいです♪


夏休みに子どもたちの目の定期健診に行きました。

まずは長男から。

長男は1歳10ヶ月からメガネをかけ始め、その後 2年に1度のペースで処方箋をもらい新しいレンズ
を作ってきました。

初めてメガネを作ったときの処方箋はちょっとわからなくなってしまったんですが、1年後また新しく
メガネを作っていたので、そのときの処方箋ですが


りょうた 2歳10ヶ月 処方箋

R -8.5D 円柱度数 -2.5D 円柱軸 10°
L -6.25D 円柱度数 -3.75D 円柱軸 10°


      約8年後     


りょうた  10歳3ヶ月  処方箋

R -10..25D 円柱度数 -3.00D   円柱軸 10°
L -8..25D   円柱度数 -5.00D   円柱軸 10°

正直小さい頃はこのメガネをかけて本当にちゃんと目が見えているんだろうか、本人はどんな風に
見えているのか口で伝えることもできないので、病院の先生を信じるのみで、寝るとき意外はずっと
メガネをかけていました。

小学校に入る頃にはメガネをかけた状態で視力は0.3くらいしかでていませんでした。
このままあまり視力があがらないかもしれないし、これから少しづつよくなっていくかも
しれません、と病院の先生から言われ、小学校3年生くらいまでゲーム機のDSは買いませんでした(笑)

その後、少しづつメガネでの矯正視力があがっていき、今年3月の定期健診では両目とも1.0~1..2でした。
そして夏休みの定期健診では、0.8くらい。
だけど、今現在かけているメガネでは 右目0.3 左目0.6 しか見えていないとのこと。

確かに、6年生になってから目が見えにくいとよく言っていました(´ `;)
6年生になると黒板の字も小さくなるし、いろいろ細かくなってくるので、席が後ろのほうだと
見えにくくなり、今はまた1番前の席にしてもらっているそうです。

でも、しばらくこのままでも生活に支障はないようなので、今年の冬の定期健診で
目薬をさしてしっかりと視力検査をして、メガネを変えたほうがよければ処方してもらうことにしました。


       次男(ひろと)のこと       

ひろとは5歳の頃からメガネをかけ始め、今年で3年目ですが、この夏新しい度数の処方をしてもらいました。

ひろと 5歳7ヶ月 処方箋

R -6.0D 円柱度数 -2.0D  円柱軸 90°
L -6.0D 円柱度数 -1.0D   円柱軸 90°


ひろと 8歳8ヶ月 処方箋

R -6.5D 円柱度数 -1.0D   円柱軸 90°
L -5.0D 円柱度数 -1.5D 円柱軸 90°

トップの写真は両方ともひろとのメガネですが、今回新しく作ったメガネは前回と色も形も
同じものを選びました(笑)

ひろとは鼻パッドがメガネと一体型のものにしているんですが、これがまた結構いいです!
小さい頃はまだ鼻が低かったせいか、一体型だとどうしてもメガネがずれ落ちて鼻眼鏡に
なりやすかったのですが、成長するにつれて、鼻もしっかりしてきたからなのか、落ちてこないし、
なにより鼻パットがつぶれなくていいんです!!

鼻パットが別についていると、メガネの微妙な調整ができて便利なんですが、小学生の男子は
しょっちゅうケンカやぶつかったりで、もうすぐに鼻パットがつぶれるんです

で、何度もなおしていると折れるという・・・
そこが折れてしまうともう買い替えです(T_T)
なので、この鼻パット一体型はうちの子たちには最近のヒットです(^^)

りょうたは一体型ではないので、次買い換えるときは一体型にしようと考え中です。
17:16 | 目・メガネのこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

新しいめがね

長男の視力が変わってきたのでめがねを新しくしました

よくお子さんが同じ強度近視という方々から問い合わせのメールやコメントをいただくので
我が家の感想のみですが(笑)情報と感想を細かく載せたいと思います。


今回はjins  で作ってもらいました。

なんと1本5000円です

150320-11.jpg

いつもは新潟眼鏡院というところでフレームとレンズを選んで、結構な値段のめがねになっていたんですが、
9歳をこえて保険がなくなったこともあり、今回初めてメインの眼鏡をプチプラなお店で作りました。
 
顔幅も大きくなってきたので、眼鏡もサイズアップして玉幅?が48サイズの眼鏡です。

今までかけていた眼鏡(左)と比べると今回の新しい眼鏡(右)はだいぶ大きいな!
ちなみに今までかけていた左の眼鏡のサイズは、耳にかける部分を途中で壊して変えてしまったので
サイズがわからなくなっていました

150320-5.jpg

結構な強度近視の長男。 今回の処方箋は

右 -10.25D(球面度数) -3.00(円柱度数)  10°(円柱軸)
左 -8.25D (球面度数) -5.00D(円柱度数) 10°(円柱軸)

でした。

1歳10ヶ月から眼鏡をかけ始め、最初は眼鏡をかけても0.3くらいしか見えなかった目も
今では両目とも矯正視力は1.0~1.2まであがりました。
病院の先生にはこのまま眼鏡をかけ続けても視力が上がらないこともあるといわれ
絶望的になった時期もありましたが、こんなに視力があがってとてもうれしいです。
強度近視の場合は網膜はく離や緑内障になりやすいといわれているので、定期的に検査もして
いますが、今のところ異常なく育ってくれています。

これからの生活習慣や生活態度で視力はまた変わっていくと思いますが
これからも気をつけて生活していこうと思います。

Jinsでは無料で超薄型レンズにすることもできますが、長男の強度近視には対応していなく、レンズは普通の薄型レンズになりました。
度数がきついので、けっこうなうずができますが

150320-6.jpg

前の高いレンズのときも同じようなうずができていたから、そんなにちがいはありません。

150320-7.jpg


色違いで2つ買いました♪
小学生になると動きが激しいうえにボールがぶつかったり、友達とぶつかったり、
兄弟げんかをすることでもうしょっちゅう眼鏡を壊します・・・。
なので、2週間に1度は必ず眼鏡の調整にいっています(^^;)
ここの眼鏡屋さんは半年以内なら壊れても無料で交換してもらえます♪
買い換えても5000円ですむならほんとにうれしい限りです^^

150320-1.jpg

本当は壊さないのが一番の理想だけど、小学生の男の子にそれは無理な話ですね
気になるレンズの厚みもそんなに気にならないくらいです。

150320-2.jpg

これは今までセカンド眼鏡として使っていたZoffの眼鏡です。

150320-8.jpg

購入の決め手は横から見たときにレンズの厚みがわからないことでした。
だけど、老舗の眼鏡屋さんいわく、この耳にかける部分がおしゃれなんだけど、普通眼鏡に
使う材質じゃないものを使っているらしく、微妙な調整ができないとのことでした。
しかもずれ落ちやすく、うちの子はあまり好んでいませんでした。
Zoffさんはほかにもいいものがたくさんあるのだろうけど、たまたま買ったものがこんな感じでした。

150320-10.jpg

上から見ると結構厚みがわかります。
普通のフレームとレンズで1万円くらいで、薄型レンズにすると、うちのこの処方箋の場合は
プラス1万で合計2万円くらいだったと思います。

150320-9.jpg

とりあえずしばらく長男はこのJinsさんの眼鏡にお世話になります^^

15:43 | 目・メガネのこと | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

メガネっ子のシュノーケル

メガネをかけている人がシュノーケルをする場合、
メガネをかけたままシュノーケルを付けることはできないので、度付きのシュノーケルを
しないと水中のモノがみえません。

うちの子は2人とも生まれつきの幼児強度近視なので、普段はメガネをかけていますが
プールや海に入るときは、度付きのゴーグルをしています。
特に長男の視力は市販の度付きゴーグルでは見えないので、メガネの処方箋で
専用のゴーグルを作ってあります。

そんな長男がシュノーケルをやってみたいと数年前からいっていたんですが
メガネできないし無理でしょ~、ってずっと思っていました(^^;)

でも今年も「シュノーケルやってみたーい!!」と言うし・・・

2年に1度ペースでメガネの度数が変わる子供用に年に1度するかどうかのためだけに
度付きのシュノーケルを買うのもなぁ・・・。



どうにかしてできないかな~~と考えた結果

度付きゴーグルにシュノーケルの帽だけつければいんない?って思い
とりあえずシュノーケルを買ってきて

140801-1.jpg

こんな感じでつけてみた

140801-2.jpg


いいアイディアだと思ったのに、息をする棒が思ってたよりずっしりと重く
その重みでゴーグルが外れてしまう
こりゃだめだわ~~

140801-3.jpg


あ~~、せっかく買ったのにどうしようか~って思っていたらひらめいた

ゴーグルを普通につけて、その上からシュノーケルを前後ろ逆につければいいじゃん!!

140801-4.jpg


みためはちょっとおかしいけど、これでいけるはず!!

140801-5.jpg


このあとお風呂場で練習してみたらいい感じだった

よーーしっ!!! 

海にいってきますっ!!!
11:48 | 目・メガネのこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

強度近視

幼稚園での眼科検診でひっかかり、眼科を受診したところ、ひろとも強度近視だということが
分かりました。

お兄ちゃんも強度近視で1歳10ヶ月のころからメガネをかめはじめたので、目の動きや行動を
見ていても、ヒロトは大丈夫そうだなとずっと思っていました。
ただ、去年くらいからなんか少し目が悪いのかな~?ということは薄々感じていて
風邪をひいて内科に受診したりすると、先生に「この子内斜視なんじゃないか?」
とよく言われたこともありました。

目は悪いのかな?と少しは思っていたけど、斜視については毎日一緒に生活している中で
おかしいと感じることもないし、え~~?と思っていましたが、眼科で検査してもらったら
斜視はありませんでした。よかった~~


だけど、強度近視と診断されたくらいなので、ひろともかなりの目の悪さでした
目の検査をして、先生に呼ばれるまで仮のメガネをかけて待合に出てきた時、

わぁ~!時計の数字が見える~~!!
あっ!あそこの壁に貼ってある絵に木が描いてある~~!!

と興奮したように言ったひろと。

正直ちょっとびっくりしました。
今まで見えてなかったの・・・・って。

先生のお話の結果、メガネをかけて0.3くらいの視力なんだそうです。
これからメガネをかけて矯正していくことになりました。


本人は最初、メガネをかけることになったと知り、この姿で幼稚園に行くの嫌だ~!と
泣いていましたが、メガネをかけるとこれからいいことがいっぱいあるということをわかりやすく
説明して、じゃぁかっこいいメガネを買おう!ということになりました。

お兄ちゃんは、メガネを選ぶとき、あまり自分はこれにしたい!というのがなく、
親がすすめるものをじゃぁそれで!っていう感じが多かったので、ひろとのを選ぶときも
パパと私で色々見ていたら、「ひろくんはこれがいい!この水色のメガネにする!」って
あっさりと決めてしまいました(笑)

え~!?これ?って思う私とパパをよそに本人の心はもう決まっていたようです。
そのあとも、色々な眼鏡屋さんをまわるも、ひろくんはさっきのがいいから!と聞く耳持たず(^^;)

本人が気に入って喜んでかけてくれるなら・・・と結局このメガネになりました。
ちょっと大きいんだけどね(^^;)


初めてのメガネなので、少しでも薄いレンズを・・・と高いレンズとセットでおばあちゃんが
買ってくれました。
それでもフレームからはみ出るほどの厚さ・・・。


どう?にあってますか?

130406-1.jpg


ついに兄弟揃ってメガネになりました。
お兄ちゃんは1歳10ヶ月から・・・そして弟は5歳から・・・。
はやいなぁ・・・。

だけどこれからメガネで矯正視力が出るように上手につきあっていかないとね!

先日春休み中に幼稚園で保護者懇談会がありました。
ヒロトが、休み明けいきなりメガネをかけて幼稚園に行って、みんなに驚かれるのがはずかしいから
前もってみんなに伝えておいて欲しいというので、この懇談会の時に、少し時間をいただいて
クラスのお母さんがたにお話をさせてもらいました。

内容は、ヒロトがメガネをかけることになったこと。
そしてまだ幼稚園児のあいだではメガネをかけている子がすくなく、メガネをかけている子に対しての
接し方がわからず、悪気はないのだろうけど
ちょっと貸して!とか眼鏡かけさせて!とか外してみて!とか、言いたくなるだろうけど
これからメガネはひろとにとってとっても大事なものになるので、そういうことはしないように、
ということを、おうちの方からお子さんに伝えてもらうようにお願いしてきました。

お兄ちゃんが幼稚園の時、色々あったので、今回は前もって、自分からお願い
してみました。

もちろん、これからメガネ生活になることで、ヒロト自身もメガネの扱い方を注意しなければ
いけなくなってくるので、先生にもそこらへんをお願いしてきました。


メガネ初日は、頭がくらくらする~、とか目が痛い~とか、なかなか大変だったけど、2日目からは
すっかり慣れたようで、今日でメガネをかけ始めて5日目ですが、映画も見に行ったし、
お外でもおもいっきり走り回ったし、今朝も元気にバスに乗って幼稚園に行ったし、
安心しました(^^)

これからはしっかりメガネをかけて今までより良い画像でしっかりとモノを見て、矯正視力がすこしでも
でてくれればと思います!

あとは、メガネを壊して帰ってこないか・・・ということだけがハラハラです(^^;)
12:25 | 目・メガネのこと | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

セカンドメガネとはじめて・・・!

そういえば、今年の夏休みに長男のセカンドメガネを買いました。
ずっと買おう!買おう!と思っていたんだけど、気に入ったものが見つからなくて・・・。

子供のメガネで同じ悩みを持つ方の参考になればと思い記録に残しておきます。


小さいころから軽さとかけ心地がよく、ずっとfitのメガネを愛用していたので、今回も
5月頃にfitを取り扱っている長野までいったんですが、
なにせ強度近視のわが子、成長とともに、メガネのフレームも
大きくなっていくので、fitではレンズの厚みがもろにですぎてあきらめました。

で、その後いろいろ探して回っていたんですが、なかなか気に入ったものがみつからなくて
そのうちすっかりセカンドメガネを買うのを忘れてました(笑)

だけど学校でちょくちょく
ドッチボールしててボールがメガネに当たって鼻バッドがつぶれたり、
追いかけごっこをしててサッカーのゴールに顔面ぶつけたとか
あぶないことが何度かあったので、これは急いでもう一個メガネを買わないと!と思い、夏休み中に
買いました(^^;)

セカンドメガネはZoffです。
Zoffは安くておしゃれなめがねがたくさんありますね、
普通で買えば1万円、薄型レンズにするとプラス1万円なので2万円で作ることができました^^

120930-1.jpg




だけど、うちの子は強度の近視なので、それにしてもレンズがこんなに厚くなるんです


球面度数 右-9.75D  左-8.5D
円柱度数 右-3.50D  左-4.00D
円柱軸  右10°    左5°

右は8ミリもあります・・・
あまりに分厚くなるのでレンズ周りを削ってもらい、ちょっとレンズを前に出してもらっています。

120930-2.jpg



横から見たフレームはこんな感じ。厚みがわからないでしょ~~
こういうの探してたんだよね~^^
ちょっとでも自然に見えるように・・・親心です
おしゃれなのはたくさんあるけど、レンズの厚みを隠せるタイプってなかなかないんですよね~、
みつけた!と思ったらやけに重かったり・・・。
子供は激しく動くし、フレームが重いと鼻眼鏡になりやすいので、できるだけ軽いめがねを
かけさせてあげたいです(^^;)


120930-3.jpg


本当はもっと薄いレンズにしてあげたいけど、Zoffはもうレンズが決まってるらしいです(^^;)
まー、セカンドメガネだし壊れたときだけ使うものだからこれで満足しています。
見る角度によっては渦がでてみえたり、同じ度数でもこっちのレンズは目が小さく見えたりしますが
この値段ならオッケーです^^

常に使っているほうは、これよりサイズが一回り小さく、新潟眼鏡院でレンズもできるだけ
薄く作ってもらっているのでこのメガネより2ミリちょっと薄くできています。

120930-4.jpg

ブログには何度かかけて登場していると思いますがこんな感じになってます^^
そして気になっていた視力も最近はどんどんよくなり、
先月は0.7と0.8まで見えるようになっていました~
ここ数ヶ月ずっといいので、たぶん視力も上がってきてるでしょうって♪

120930-5.jpg

あと今心配なのは、矯正視力で少しづつ視力が上がってきているけど、レンズの度数も
上がってきているので、この先大人になるまでまだまだあるけど、もっともっと度数が進んでしまうのか、
もしそうなったら成長につれ、メガネも大きくなっていくわけだし、
レンズの厚みはどんだけ~になってしまうのか・・・、というのがすごく気になっているところです
先生の話では、この先もどんどん進む子もいるし、そんなに変わらず成長していく子も
いるんだとか。いってたけど、どうなるかわからないってことだよね・・・。
高望みをすれば、これ以上あまり変わってほしくないなぁ




あ、そうそう!昨日初めて歯が抜けました~~

120930-6.jpg

早い子は年中さんくらいから抜け始めるのに、なかなかぬけないので去年から歯医者さんで
様子を見てもらっていました。

レントゲンではしっかり永久歯が準備してるらしいが、うちの子達は頭も全体的に小さくて
あごもせまい?小さい?ので永久歯が生えてくる場所がないらしい
しかも抜けてびっくり!すでに永久歯が変なところから生えはじめてるじゃん
本人も抜けるまで気づかなかったんだってなんで・・・
そういう私も毎日仕上げ磨きをしていたのに気づかなかったよ・・・

こりゃ矯正だな・・・。メガネに、歯に、お金がかかるむすこだわ・・・

最近の子供はやわらかいものばかりたべる機会が多く、あごの小さい子が多いそうです。
あごをしっかり作るには、硬いものをよくかんで食べることが一番だそうなんですが、
だからといって現代っ子に煮干やするめをしゃぶりなさい、というのも無理な話なので(笑)
最近はあごを鍛えるガムがあるんだそうです!
私もサンプルをもらって食べてみましたが、普通のガムより硬くて弾力があり、それを1日3回
1回に10分以上噛むんだそうです。
こういうのもあるくらいなんですよ!という参考までに話を聞いただけなので、実践はしていませんが
興味のあるかたはぜひどうぞ♪ 歯医者さんで売っていました^^




歯の抜けた記念に、乳歯入れ買いました♪ 
次男の分とおそろいで2個♪何歳くらいで全部ぬけるのかな~?



乳歯入れ
21:45 | 目・メガネのこと | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

新しいメガネ

先月視力検査をした処方箋を元に2年ぶりにりょうたのメガネを新しくしました。

1才10ケ月からメガネをかけ初めて5年。
今回で5本目のメガネです。

息子が幼児強度近視で1才からメガネをかけるようになり、時々メガネのことや
目のことをブログに書いていると、同じようなお子さんをもつ方から、コメントをいただいたり
して最初のころ、私自身気持ちが凹んでいるときなどすごくはげみになったし、
情報交換が出来たりしてブログやってて良かったな~って思うことがたくさんありました^^

幼児の強度近視は症例が少なく、みじかに相談できる人もいないので、もしこのブログをかくことで
同じような状況の方に少しでも参考にしていただけたらとおもいながら書いています。


初めて強度近視がわかってメガネをかけなければいけないと言われたとき、色んな子供用の
メガネを探しました。そしてたどり付いたのがFitのメガネ。

メガネを壊しやすい時期の子供でも、扱いやすく、何よりとても軽いので本人が一番
気に入っています^^
でも、残念な事に、新潟にはこのメガネを扱っているお店がなく、Fitのメガネを作ってもらう
時はいつもお隣の長野県までいって作ってもらっていました。

今回も本人がFitのメガネが良いと言うのでそうしようと思っていたのですが、
思い立って買いに行ける距離ではないので、セカンドメガネを先に作ることにしました。

小学校に入学して以来メガネを壊して来ることがふえたので、今回も2本メガネをつくります。

LessByKodomo
LessThanHumanの子供バージョンのメガネらしいです。
ちょっとモダンなカッコカワイイメガネが色々ありました。LessByKodomo


111222-1.jpg
 
今回は新潟眼鏡院で買いました。
ここはメガネのプロの方々がたくさんいらっしゃるし、メガネの調整がとっても上手で
安心してメガネを見てもらうことができます^^

小学生になってからは頻繁にメガネを壊してきたり、することが多くなったので、やっぱり
調整を上手にしてくれるメガネやさんがいちばんだな、と思いました(^^;)


小さい頃からメガネをかけてるので、自分のしっくりくる鼻パッドの形があるらしく
何度も調整してもらってました。
うちのこはまつ毛が長いので、メガネがまつ毛にあたらないように、
そして鼻眼鏡(目の下にメガネがこないように)にならないように!


111222-2.jpg


111222-3.jpg


度数は 球面度数 右 -9.75D 左 -8.50D 円柱度数  右 -3.50D 左 -4.00D

薄型レンズを選んでもこんなにレンズが厚くなってしまうほどなんです

111222-4.jpg



メガネの度数が変わると、大人でも結構目が疲れると聞いてたけど、あんまり心配することなく
新しいメガネに慣れてくれているので安心しました。

3.4才の頃はメガネをかけても視力が0.3~0.4くらいしかなかったんですが
最近はメガネをかけた矯正度数で0.6~0.7くらいまであがってきました。

その分乱視が強くなってきたそうなんですが、まぁこれからも矯正視力がよくなっていくことを
信じていくことにします^^

年があけたら、本命のFitのメガネを会に行く予定です。


Fitのホームページ   Fit

今まで使っていた眼鏡はFitScoolタイプです。
1歳のころ初めてかけた眼鏡はFitの奇跡のメガネです
22:34 | 目・メガネのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

スイミングゴーグル

先日、りょうたのスイミングゴーグルを度付きゴーグルにかえました。

スイミングを習い始めてもうすぐ2年。
いまだになかなか楽しくは通えていません
スイミング中はメガネをはずさなくてはいけないので、目が見えにくいことが、水の中で
初めてやることの恐怖心を引き立てているのでは・・・とずっと思っていました。

度付きゴーグルにしようかとは思っていたものの、スポーツショップなどで売っている既製品の
度付きゴーグルではりょうたの強度近視に対応できる度はなく・・・
しかも乱視までは対応していないし、子供用レンズはなく、水泳中だけといえども
中途半端なレンズをつけさせるのはちょっとな~と躊躇していました。

そんな時、ネットで子供用スイミングゴーグルをオーダーメイドで作ってくれるサイトをみつけました♪
普通のメガネ屋さんらしいのですが、同じように強度遠視や強度近視の子供を持つ親子さんからの
要望でスイミングゴーグルのハンドメイドをつくることにしたんだそうです。

ジュニア用スイミングゴーグル   ホームぺージ


お店に目の視力の処方箋を送って待つこと1週間ちょっとで出来上がってきました!

レンズの部分が大きめに作ってあって見やすそうです^^

090509-1.jpg

クロール~~♪

090509-2.jpg

背泳ぎ~~♪

090509-3.jpg


こんな風にクロールや背泳ぎができるようになるのはいつかな~♪
水泳が上手な男の子ってかっこいいですよね^^
りょうたもそんな風になれるのかな~

度付きゴーグルだけに、左右は間違ってつけられないので、右側に大きくみぎ!
とかいておきました。
そして今そのゴーグルをもってパパとプールに行っているりょうたでした^^

090509-4.jpg
13:32 | 目・メガネのこと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

お久しぶりです^^

3月にはいってすっかり春らしい陽気になってきましたね^^;

こちらは、久々にお天気がよくとても気持ちがいいです♪
でも、まだまだ外は風が冷たい
街中はすっかり解けてなくなってしまった雪も、家の前のたんぼにはまだ、たくさん残っています


ブログを2週間ほど放置していた間に我が家の家電はちょっとデジタル化しましたよ!(笑)
やっとテレビを薄型のプラズマにかえ、あのどでかいブラウンカンの圧迫感はなくなりました^^;
そして、ビデオ(ムービー)もダブルメモリー(内臓メモリー+SDカード)のものに買い換えました
やっぱり映りが全然違うものなんですね~
後は、ブルーレイ?を買うそうです。
私はブルーレイというのがいまだによくわからないんだけど、なんか時代はどんどん
変わっているみたいですね 時代はデジタルなのに、アナログな私は使いこなせるか心配です・・・。

話は変わりますが、この間2、3ヶ月に一度いっているりょうたの目の定期健診へ行ってきました。
4歳になり、先生の言っていることもちゃんと理解できるようになって、ランドルドカンの検査も
上手になってきました^^

090228-1.jpg


眼鏡をかけはじめた1歳の頃は本当に病院での検査が大変で、おばあちゃんと2人がかりで
連れて行っていたことを思い出します^^;
下の写真は1歳9ヶ月の頃です。はじめてのめがねで、まだ自分でかけはずしもできなかった頃。
この頃が一番大変でした^^;

りょうた めがね 1歳9ヶ月

2歳1ヶ月の頃
この頃も、検査はまだまだスムーズにできず、上手にできたらご褒美にポテトを買ってあげる
といって終わったあと、食べているところです^^


りょうた めがね 2歳1ヶ月


写真はないけど、3歳の頃は検査もだいぶ上手になってきていました。
ただ集中力がそう続かないので、あきてくると「もうやりたくない」だとか「おうちに帰りたい」だの
いっていました^^;
そして、病院の検査用の眼鏡をかければ「これはりょうたのじゃない!こんなタモリみたいなメガネ
いやだよー!」と屁理屈もいうように


そんな感じのメガネ生活の3年半を振り返ると、今は本当に楽になったな~って思います^^

ただ、いまいち視力が伸びないのがちょっと心配なんですが、今のところメガネをかけて
0.3~0.4くらいしかないんです。
幼児からの強度近視だけに、これから視力が伸びるのかかなり心配ですが、これからも
メガネと上手につきあっていきたいと思いますメガネ
09:13 | 目・メガネのこと | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

水遊び♪

080706-1.jpg


暑いですね~ 今は梅雨も重なってか、なんだかじめじめ暑い・・・。
こんな日は水遊びにかぎるでしょ~♪
ってことで、今日は家の前にビニールプールをだして思いっきり水遊びを楽しみました^^

080706-2.jpg

さすがに今年はこのビニールプールが小さく見えるわ(笑)


080706-3.jpg


りょうたは去年の夏からスイミングを習っています。スイミングに行くようになって10ヶ月。
幼児クラスから今年の4月に幼児~小学生コースにクラスアップしました。
ただお遊びだけの幼児クラスとは違って、今のコースはテストもあり、毎回飛び込みや、
頭までもぐったり、底を一部深くして足がつかない状態になっていたり、前とは全然違う雰囲気になりました。
そんな雰囲気になかなかなじめず、毎回泣いてばかりのりょうたでしたが、
最近やっとちょっとは慣れてきたのかな。

元はといえば水遊びが大好きだったからはじめたスイミングですが、もうひとつ理由があります。
りょうたは、相当目が悪いのでこれから集団生活の中で毎年あるプールの時、戸惑ったり
困らないようにしてあげたい、という思いがありました。
メガネをはずしている間は目がほとんど見えていないので、とても不安だと思うんです。
なかなかスイミングに慣れない理由のひとつには目が見えない不安、
というのもあると思うんだけど、親としてはそれを乗り越えて頑張って欲しいという気持ちが
とてもあります
毎回、スイミングに行くのをいまだにあんまり乗り気でなく、どちらかというとイヤイヤ行っている
感じといったほうが強いと思うんだけど、これから小学校に行くようになると嫌でもプールの授業が
あるわけだし、そんな時、初めてメガネをはずして水が怖い!メガネがないと何もできません!
なんてことになったら、そっちの方がかわいそうだし、親としては今から色んなことに慣れていて
欲しいという思いからスイミングに通わせています。

先日幼稚園でもプール開きがあり、先生から「りょうたくんはプールの時メガネをかけたままの方が
いいのでしょうか?」と聞かれて、幼稚園のプールはお遊び程度で、そんなもぐったりすることもないだろうし
どうしようかとちょっと考えたけど、思い切って「はずしてください」とお願いしました。
りょうたはプール開きの日、プールをとても楽しみにしていったし、帰ってきてからは
「今日ね!幼稚園でプールに入ったんだよ!プールの時間はりょうた目が見えないから
お友達の顔がじぇーんじぇん見えなくて誰かわかんなかったんだけどさ、
でもみじゅ(水)が冷たくて気持ちよかったよ~♪スイミングの時よりしゅっごくみじゅ(水)が少ないんだよ~!」
と得意気に話してくれる姿を見て安心しました^^

080706-4.jpg


080706-5.jpg


080706-6.jpg


ぞうさんシャワー♪
幼児スイミングの頃、コーチがよくこうしてぞうさんの背中から息を吹いてシャワーを出してくれました^^
お昼寝から目を覚まし、起きてきたヒロトのためにおにいちゃんが見せてくれました^^

080706-7.jpg


ヒロ君登場~♪ 水着は去年までりょうたが着ていたてんとう虫の水着絵文字名を入力してください
水やおもちゃに興味を持って、色々触ったりしてたけど、ニコニコまではいかない無表情・・・^^;
はじめてのプールはどんな感じだったんだろう(笑)

080706-8.jpg


りょうたはヒロトを楽しませようと必死!だけどヒロト笑わず・・・
日に日におにいちゃんらしくなっていってるりょうたでした。

080706-9.jpg



おっと、失礼!

080706-10.jpg


16:39 | 目・メガネのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

メガネ拭き

可愛いメガネ拭きをみつけました
これはなんの動物だろ?ももんがかな?

りょうたの幼稚園入園前に一人で上手にふけるメガネ拭きはないかな~と
探していたらめがね屋さんにこんな可愛いのが売っていました^^

080412-1.jpg


後ろ側から指を入れてめがねを拭き拭きするだけで、とっても簡単♪
普通のメガネ拭きはまだうまくふけないりょうたでも、これなら簡単に出来てしまいます^^

名前もちゃんと付けときました^^

080412-2.jpg


ふきふきと指を動かすたびにももんがちゃんの体が動いてすごくかわいいのー
これ!普通のメガネ拭きよりすごくきれいになるんですよー!!
携帯の画面なんかも拭けちゃいます

080412-3.jpg


幼稚園かばんの中に入れて毎日持っていっています♪
先生にも可愛いね!っていわれたそうで、うれしそうに話してくれました。
かばんから落ちないように、このメガネ拭きとかばんを長い紐でつないでおきました^^
落としても、うっかりしまい忘れてもこれならなくさないと思って(笑)

ただ、りょうたが幼稚園でメガネが汚れた時にちゃんと拭くのか・・・
ということだけが問題なんです^^;
19:07 | 目・メガネのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
