--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

七五三のアルバム

去年の七五三に写真館で撮ってもらって出来たアルバム。

130201-2.jpg


写真館で写真を撮ってもらったあと、家族で神社に行ってお祓いをしてもらい
その後食事会をしました。 

せっかくなので、それもアルバムに残しておきたいと思い、自分でもアルバムを作りました♪
数年前から何度か利用しているマイブックで作りました。

自宅用と、おじいちゃん、おばあちゃん用にミニサイズも♪

130201-1a.jpg



写真館で作ったもらったアルバムに『753Veryvery Style』ってなってたのでまねして
自分で作ったオリジナルアルバムに『753○○Style』と、自分ちの苗字を入れてみた。(笑)


130201-3a.jpg



初めての着物撮影頑張りました♪

130201-4.jpg



お兄ちゃんと一緒の撮影の時が一番リラックスしてたな^^

130201-5.jpg


そして夏に前撮りもしました。
女の子ならドレスとかなんでしょうけど、男の子はタキシードみたいなやつだし、
私も旦那もあんまり好きじゃないので、普段の私服を着て、子供たちの大好きなものと
一緒に撮りました。
りょうたはブレイブボード、ひろとはキックボードと一緒に♪
こういうのもあとからいい思い出になると思って(^^)


130201-9.jpg


撮影のあとの、神社でのお祓いや、お食事会の写真、
そしてヒロトが4歳~5歳になるまでの思い出の家族写真などもいれて
ひとつのアルバムにしました♪

130201-6.jpg


そして最後のページにはひろとが1歳~5歳までのお誕生日の写真をのせて
なんか3歳から顔が変わってないような気がするけど(笑)

130201-7.jpg



アルバムの裏表紙

130201-8a.jpg


全20ページ!思い出のアルバムが出来ました
大きくなったら、みんなに愛されて育ったこと、わかってくれるかな
19:54 | カメラ・写真のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

MY BOOK 2冊目

2年前にも一度作ったことがあるMy Book 今回2年ぶりにまた作りました。

今回はヒロトの誕生から1歳までのアルバムを作りました。

090818-1.jpg


糸とじのハードカバーにしたので、仕上がりも写真集のようでとても満足しています。
前回は夏バージョンで作ったんだけど、今回は1年分の思い出なので
ページ数も60ページと多く、アルバムの大きさも27cm×27cmの大きいものにしました♪

表紙の写真は悩んだ末、お気に入りの1枚に
赤ちゃんの頃限定のムチムチした手足を表紙に決めました^^

090818-2.jpg


アルバムの内容はヒロトを中心に、月や季節ごとにまとめました。
60ページをつくるのはとても大変だったけど、やっと形になってうれしいです♪
頑張って作ったヒロトの思い出のアルバムを数ページですが見てください




ヒロト生後1ヶ月。
この田中邦衛のような顔も我が家では笑いのひとつでお気に入りの一枚なんです。
「ほ、ほたるぅ~」って感じでしょ(笑)

090818-3.jpg


生後100日写真はお兄ちゃんのりょうたと同じ格好をした写真を並べてみました。

090818-4.jpg


初節句の頃から段々表情が豊かになって、おもしろくなってきました。
りょうたの初節句の写真は涼しい顔して写ってるのに次男のヒロトは、お清めの菖蒲湯も
りょうたのおもちゃにされて散々なお風呂だったなー(笑)

090818-5.jpg


夏の思い出の中の1ページはひまわり畑
海やお祭りのページも作りました。

090818-6.jpg


秋はハロゥインや栗拾いに家族旅行

090818-7.jpg


途中、私のページも♪ 今まで作ったスイーツや洋服のページです^^

090818-8.jpg


11月に行ったグアム旅行も数ページ♪

090818-9.jpg


そして12月は2人の誕生日
ヒロトははじめての誕生日だったので、他にもう1ページ作りました♪

090818-10.jpg


本当は1歳の誕生日で終わる予定のアルバムだったんだけど、最後のイベントのクリスマスも
いれました

090818-11.jpg


そして1番最後のページは、ヒロトが生まれてから1歳までの1ヵ月ごとの写真。


090818-12.jpg


ブログをやっていたからか、毎日、毎月、毎回、どこへ行くにもカメラを持っていって
子供達をとり続けてきました。
年間何万枚?何十万枚?写真を撮っているのか・・・。

だから、今回アルバムを作るにも、毎月たくさんの写真があって、まずその中から選ぶことからが
大変な作業でした

1ページごとに写真のレイアウトやバックの色、たまにコメントなども入れて楽しいアルバムを
目指して作りました♪
1ページごとにページの色を変えたところもこだわりのひとつです

こうして出来上がったものを手にして見るとアルバムを作った達成感もそうですが
子供達の成長をすごく感じることができます

今回は他にもう1冊、旦那のおばあちゃんの88歳の米寿のお祝いのアルバムも作りました。
おばあちゃんや、その家族にもとても喜んでもらえました。

最近は手軽に写真屋さんでも写真集のようなアルバムが作れるし、今回作ったこの「MA BOOK」
も、色んな選択肢の中から大きさ、ページ数、レイアウトなどが選らべたり、
自分でデザインすることもできます。
今しかない思い出が世界でひとつだけの我が家のアルバムとしてできて、とてもよかったです♪

ちなみに我が家の写真集は「MY BOOK」のネットアルバムで公開していませーん



17:15 | カメラ・写真のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

アルバムポスター♪

先月グアムに旅行へ行ったときの写真を思い出として大きなポスターにしました。
A1サイズです (新聞紙を1枚広げた大きさ)

いつも写真は撮ったものがたまったら必ず現像してアルバムに入れていつでもみれるように
しているのですが、今回は海外旅行にいったので何か特別に作りたくてでっかいアルバム写真
をポスターにして作りました♪

081203-1.jpg


カメラ屋さんで、「シャッフルプリント」というのがあって、上のような感じにつくってもらえるのが
あったのですが、縦写真と横写真を混ぜて作れないし、混ぜても縦の写真が
横でプリントされてしまうようでした。

なので、一つ一つの写真のサイズをそろえたりするのは大変な作業だったけど
自分の好きなようにサイズを変えたり並べたりして作ってみました♪
そしてたまたま先月までA1サイズのポスタープリントが写真やさんで1980円でやっていたので
自分で作ったデータを持っていって印刷してもらいました

081203-2.jpg


おばあちゃんも欲しいといったので、おばあちゃんの分も♪
おばあちゃんのは、また写真の内容をかえて、おばあちゃんと孫がたくさんうつっているものを
作りました♪
A1サイズともなるととても大きいので、ひとつひとつの写真がLサイズくらいになってすごく
みやすいし、いい感じに仕上がってきました。
ポスターの隣に置いてあるのがLサイズの写真です。

これを眺めながらまたグアムに行った気分にひたろうと思います(*^^*)
12:48 | カメラ・写真のこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

新しいカメラ


Canon EOS 40D買っちゃいました~
っていうか、先週ダンナがいきなり買って帰ってきました^^;

いつかは欲しいね♪っていってたのでどっちかというとうれしかったりもしたのですが(笑)

EOS Kissと違って手に持った感じはずっしりと重い感じで高級感をかんじました
液晶画面も大きくて見やすいしなんか違う~~^^

だけど、普段これを持ち歩いて子供の写真を・・・とはあんまり思いません。
だって重いんだもーん ダンナはこっちの方が自分の手に大きさ的にもしっくりくる
っていうんだけど、私には重くて大きくてちょっと普段子供と自分だけの時に
これを持ち歩いて出かける自信がありません^^;

買ったものの、まだまったく使ってないのでなんともいえませんが、これから少しづつ
40Dの良さを勉強していこうと思います

080423-1.jpg

20:34 | カメラ・写真のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

部門賞!

先日、ダンナの会社でフォトコンテストが行われました。
今回は「あなたの撮ッテオキの1枚」がテーマでした。

部門は Nature、自由、人物、Photo letter 部門と4部門あって、
私達は人物部門で応募していたのですが、なんと人物の部門賞に選ばれたんです~ 

これがその時応募した写真です♪

070923-2.jpg


社内誌にも載りました♪
っていっても、全国の某会社の社員さんしかみることができませんが(笑)
うれしくってついついのせちゃいました(>∀<)

070923-1.jpg



実は去年も応募したけど駄目だったんです^^;
今年は部門賞に入れてとてもうれしかったです♪
家で3人でやった~!!って大喜びでした(笑)
19:49 | カメラ・写真のこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

MY BOOK

写真をたくさん撮るようになってから、どんどんたまっていくデータ。
定期的に現像してアルバムにしてるけど、最近はネットやカメラ屋さんで、
手軽に自分で撮った写真で写真集を作ってもらえますよね♪

前から私もそういうのを作ってみたかったので、今回ネットで注文できる MY BOOK
で写真集を作ってみました。


今回は「夏 2007」と題して、夏の思い出の家族写真集を作ってみました。
とっても手軽にできるので、これから春夏秋冬バージョンを
作っていく予定です(笑)

そしてできてきたのがこちら

070909-1.jpg


表紙の写真やロゴなどのレイアウトは自分でデザインすることができます。
面倒な人はオートレイアウトというのもあるようなのでそちらで作ると簡単なようです。

070909-1,.jpg


そして、こちらは写真集の扉といわれている1ページ目。
テーマが夏なので、水遊びをするりょうたのお尻をモノクロでのせてみました(笑)

070909-2.jpg


ページごとのレイアウト、背景などのデザインを好きなようにできるのが
作っていて一番楽しかったです♪

070909-3.jpg


070909-4.jpg


070909-5.jpg



070909-6.jpg



070909-7.jpg


今回我が家が注文したものは季節ものの写真集だったのもあって
186(H)×186(W)でMY BOOK ARTのソフトカバータイプ(30ページオーダー)
にしたけど、もっとしっかりしたものを作る時はハードカバータイプの表紙で作った方が
高級感があっていいかなーって思いました。

また、りょうたやこれから生まれる予定のBABYのお誕生日バージョンも作ろうと思っているので(親ばか
その時はもっと大きなサイズでハードカバータイプで作ろうと思います♪
23:49 | カメラ・写真のこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

コンテスト

去年の冬だったか・・・地元テレビ局主催の赤ちゃん写真コンテストに応募(2回目)しました。

その発表もかねて、デパートに写真が飾られてあるというので、
りょうたと一緒に見に行ってきました。


070511-1.jpg


応募総数9051点の中から今回は入賞作品と1次審査通過作品が展示されていました。

最優秀賞や優秀賞の方はすでに、新聞にて発表があったものの
それ以外の入賞は見に行かないとわからないので、ちょっとドキドキしながら行ってきました



やった~~!!

ありました♪最優秀賞(1名)、優秀賞(7名)のほかにがんばったで賞(133名)
努力賞(200名)があり、がんばったで賞の笑顔部門(19名)に入っていました

その写真がこちら

がんばったで賞(笑顔部門)

070511-2.jpg


この写真は去年の夏、ひまわり畑に行ったときのです。
ブログにも載せたことのある写真です(2006. 8/10記事

ちゃんと額に入って展示されていました(うれしっ♪)

070511-3.jpg




そしてもう一点入賞していました♪(一人3点まで)

努力賞(やすらぎ部門)

070511-4.jpg



これは、私のおばあちゃん、りょうたにとってひいおばあちゃんの家に
遊びに行ったとき撮ったものです。


去年は努力賞でした(去年の記事

地元で行われる小さなコンテストだけど、入賞できてとてもうれしかったです。
これからも大好きなカメラと一緒に写真を楽しんでいきたいと思います♪


P.S.

今回の「赤ちゃん写真コンテスト」を主催した地元テレビ局のホームページになんと
りょうたの写真が使われていました

こちら 

へへへへっ(≧∀≦) ついついうれしくて・・・♪
ただの自慢でした(地元のローカル番組なのにうかれる私 )
17:35 | カメラ・写真のこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

NEWレンズを持って♪

今日は久々に晴れていた・・・っていうか雨が降っていなかったので(曇りだった
公園に遊びに行ってきました。 例のレンズを持って♪

この辺ではまだ、桜や梅の花はあんまり咲いていないんだけど、
数本きれいなお花が咲いていました もうすぐ春がやってくるかな~^^

070401-2.jpg


さてさて、今日は先日購入した広角レンズを持っていきました♪

このレンズ、かなりおもしろいです。
ものすごい遠近感がでるので、レンズ越しで見る世界はワンダーランドです(笑)
実際の写真も、そうたいした坂は登ってないんだけど
奥行きがでて、なんか長い道を歩いているような・・・

070401-3.jpg


上アングルから撮るとこんな感じ。
左上の方にいる家族、遠くにいるような感じだけど、実はめちゃめちゃ近くにいるのだ(笑)

070401-4.jpg


これは足が大きくみえる~

070401-8.jpg


滑り台も遠近感がでるからスリルがあるようにみえるな~^^

070401-6.jpg


ちなみにこの写真は同じ場所で普通のレンズで撮影した物(日にちは前のものですが)

070401-7.jpg


今日は、新しいおもちゃを持ってダンナと取り合いをしながら
公園に遊びに来たような感じでした(^^;)

感想は・・・

広く撮れるぶん、構図が難しい(普段からあんまり考えて撮ってるわけじゃないけど・・・笑)
あと、人物とかちょっと離れるとものすごく小さく写ってしまうので
人物に近づきながらも撮りたい風景を撮るのが難しかったなー、
(ってほとんど撮れてないけど絵文字名を入力してください
しかも常に動き回っている子供の撮影ってやっぱり難しい


桜も1本だけ咲いていました
満開になるのは4月下旬くらいかな~? 

070401-1.jpg

00:37 | カメラ・写真のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

マクロの世界

070204-1.jpg


先日、友達からMacroレンズを借りました。

一眼を使い始めて1年がたちますが、マクロを使ったのは初めてです。
感想は、難しい・・・。

実際マクロレンズをのぞいてみると、どこをどうとっていいのか(笑)

これ、なんの花かわかりますか?
レンズごしに見ると、肉眼では見えない部分まで見えてたのし~♪
なんか、イソギンチャクみたいです(^^)

070204-3.jpg


このお花の正体はガーベラでした。

070204-2.jpg


レンズを換えるとこんなにも、見る世界がかわるなんて、
カメラって奥が深いですね、
最近、接写写真に興味がわいてきてる私ですが、それとはうらはらに
ダンナは広角レンズを狙ってるようです・・・。

次に我が家にやってくるレンズは・・・どっちなのか・・・。


おまけ

昨日の豆まきで大活躍だった落花生。
今日は誰からも見向きもされず、部屋の隅に落ちてました。


070204-5.jpg

19:13 | カメラ・写真のこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
