--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

制作の日

今日はいつも遊びに行っている保育園で制作の日でした。
月に何度かテーマがあるのですが、たまたま今日がそうでした。

保育園に遊びに来ると、お友達ともおもいっきり遊べるし、なにより
親が一緒に相手をしなくてもいいというのがとても楽^^;
今は特に私はあんまり動けないので保育園での時間はとても貴重です。

お友達と思いっきり走り回ったり、ケンカしたり、りょうたは毎回とても楽しそうにしています♪

さてさて、今日は作製の日! りょうたは意外とこういう作業が好きだったりします


071109-1.jpg


絵の具を使ってぺったんしたり

071109-2.jpg


絵を描いたり、のりで貼ったり♪ 集中してやっています^^

071109-3.jpg


そしてできたのがこちら
いもむし君とりんごちゃんです

071109-4.jpg



ちなみにお手本となっていた作品がこちら♪ 

071109-5.jpg


最近は家で絵を描いたりするときに今までなかった耳をつけたり眉毛や髪の毛を
描いてくれるようになって少しづつ進歩してきたな~と感心していたりします(親ばか~


保育園でたくさん遊んだ後はお友達とランチへ
最近は友達同士でなにかと競争っていうか、張り合うことが多くなって
今日も帰り際、競い合いながらお店の玄関まで走っていって
どっちが先に一人で靴を履けるか・・・みたいなことをやっていました^^;

友達に先を越され、イラついているりょうた(笑)
目の前で余裕のポーズをされ、さらに怒りがヒートアップ


071109-6.jpg



この後、泣きながら一生懸命ブーツを履いていました
うまくはけなくても、絶対一人でやりたいらしくちょっとでも手をだそうとするとものすごく怒ります^^;

最近は洋服の着替えから日常生活のことはなんでも一人でやりたがって
そのくせできないと怒って泣く・・・という・・・(¬¬;)
これも成長の証なんでしょうね。

来年幼稚園に行く頃はもっと成長してるかなー♪
20:19 | 保育園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

初体験

今日、りょうたは一人で半日保育園にいきました 

これから2人目出産ということもあり、産婦人科のからみから
りょうたを保育園でお願いしなければいけないことも数回でてくるので
その練習もかねて、今日は特になにも用事がなかったんですが、試しにりょうたを
保育園にあずけてみました^^

お友達のキラトくんのママも、一度保育体験をさせたいということだったので
どうせなら同じ日にあずけよう♪ということになり、
今日は2人にとって初めての体験になりました

AM9:00~PM1:00までの4時間でお昼付のコースでした。


数日前から、今日は一人で保育園に行かなければいけないことを伝えていて
本人も、知ってか知らずか、「一人で行ける~!」と張り切っていました。

りょうたは生まれてから、家族(私、パパ、おばあちゃん)以外の人に預けたことがなく
りょうたも知らない人と一緒に過ごすのは初めてのことでした。

今日は普段園に通っている未満児の2歳クラスのお友達と同じ部屋で
すごすことになります。

朝保育園のお部屋まで送りに行った時、すでにお友達のキラト君は
ひと泣きしたあとで、先生の腕に抱かれているところでした。

担当の先生がでてきて、あいさつをしてくださいました。
りょうたも私にうながされて、一応小さな声で

りょうた)  おはよう・・・ おねがいしまちゅ・・・

私) じゃー、ママ帰るからね、先生の言うことよく聞いてお友達とも仲良くするんだよ!

りょうた) あい(はい)・・・

私) 大丈夫?

りょうた) だいじょーぶ・・・

私) ばいば~い

りょうた) ばいば~い・・・

硬い顔をしながらも、一応泣くことはなく、その後振り返って私の方を見ることもなく
先生について荷物をロッカーの中に入れていました(笑)

大丈夫かな~?とおもいつつも、意外と私は一人自由になれることのうれしさの方が
大きく、やった~!!これからなにしよ~!!っていう開放感の方が強かったりもしていました^^

今日は家で細かい片付けをしたかったので(りょうたがいると邪魔をされて部屋に広げられないし)
さっそくはじめました。

だけど、部屋の中は

し~~~~ん・・・・。


平日の朝からこんなに静かなことはなかったので、
一人って静かなもんだな~、とあらためて感じたり、ちょっとさびしかったり・・・^^;

だけど、りょうたがいないと作業が進む進む・・・笑
邪魔をされる人がいないので、私もイライラすることもなく
無駄口をたたくこともなくスムーズにやりたいことができました

今日はキラト君のママと2人を保育園に迎えに行く前に落ち合って
ランチの約束をしていたので、早めに家を出て2人でゆっくりテーブル席で
ランチを楽しみました♪
(普段もよくランチを一緒にするけど、子供がいるからこ上がり席か
お座敷席なんだよね~

キラトママと、なんか優雅だね~なんていいながらも
出てくる話は子供のことばかり(笑)
なんだかんだいって、やっぱり気になっちゃうんだよね~

今頃なにしてるかな~とか、泣いてないかな~とか、
ちゃんと一人でおりこうさんに給食たべれてるのかな~とか・・・笑

ランチの時間もあっという間にすぎ、一緒に2人を迎えに行きました。

そーっと部屋をのぞくと、遊んでいたおもちゃを先生と一緒に片付けているところでした。

私)  りょうた~

と声をかけてみると、一瞬ちょっと照れくさそうな顔をしながらも、
私の方に駆け寄ってくることもなく、おもちゃを片付け続けてていました・・・ 

070731-1.jpg

 


その横でお友達のキラトくんはうれしそうな顔をして真っ先にママのとろへ駆け寄ってきて
いい子にしてたよ~!!と感動の再会

先生のお話によると、今日りょうたは一度もなくことはなかったそうなのですが
お友達のキラト君が泣いていた時はちょっとウルっとしながらも
必死に我慢をしていたそう。
この2人いつも近くにいるとケンカをするのに、今日はケンカをすることもなく
キラト君が泣いた時はりょうたが常に横にいて一緒に頑張っていたそうです(ウルウル・・・)

給食も一人で最後まで食べることができて、おかわりまでしたそうな(-∀-;)
そしてトイレもちゃんとできたとのことでした。
まぁ、そのほかの行動がどうだったのか(他のお友達と仲良くできたのかとか)
は謎ですが、初めてにしては上出来でったかな、なんて親ばかながら思ったりしました^^

さすがに疲れたのか、家に帰ってきてからは4時間もお昼寝をしてたわ(≧з≦)ぷぷぷ

起きてから、今日の保育園での出来事を色々聞きました。

私)    お昼は何を食べたの?
りょうた) ん~とぉ~、パン食べた!

私)    ちゃんと一人で食べれた?
りょうた) うん!一人でじぇんぶたべた!
      ちゅるちゅるこぼしちゃってちぇんちぇー(先生)がひろってくれたの。おかわりもしたの!

私)    何をおかわりしたの?
りょうた) ん?おちゃ。 (実際はくずきりスープをおかわりしたそう)

私)    何して遊んだの?
りょうた) ブロックであちょんだ!あとみじゅあちょび(水遊び)もした!ちゅめたいよー♪っていってにげたの!

私)    ママがいなくてさみしくなかった?
りょうた) うん、さみちくなかった!

私)    抱っこしてあげよっか
りょうた) いい! 


りょうた) 明日もりょうた一人でほいくえんいく!ママいなくてもいいよ!!

私)    (¬∀¬;)げっ・・・


なんだか、すっかりりょうたにおいていかれたような気分になって、ちょっとさみしかったりもしています^^;

だけど、今日はりょうたなりにすごくいっぱい我慢したと思うので
隙を見計らってたくさんギュ~っってしてあげました

今日は私にとっても、りょうたにとっても、初体験な1日でした♪
こうやって、少しずつ私は親になり、りょうたは大人になっていくんだろうな♪ 
21:09 | 保育園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

プール開き♪

中越地震から10日、余震も少なくなってきて
やっと地震のことを忘れかけてたのに、またきました

今朝6時頃、ガタガタガタ 
寝ていた私は飛び起き、りょうたを抱きかかえました

おおぉ~、結構揺れてるぅ~大丈夫かな~(><;)と思ってるうちに揺れもおさまり、
よかった~と、ふと我に返って横を見ると、りょうたもダンナも寝てるし・・・ 

なんだよー!2人ともー 

後で人に聞いたらこの時の地震は震度4だったらしいです。
(震度4でも気づかず寝てた2人って・・・)

もうこないと勝手に思っていただけに、今朝の地震は怖かったね~と
友人達とも話題になりました。

この辺は地震の被害は少ない方だったけれど、被災地で今でも非難生活をされている方々は
あの時を思いだすような余震で怖かっただろうな・・・と思いました 
本当に自然災害って怖い

そんな中、今日は保育園に遊びに行ってきました。
本当はプール開きももっと早い時期にあるはずだったのですが
地震の余震などの関係でずっと延期されていました。

今日は余震はあったものの、お天気もよく保育園でプールに入れました♪

プールの時間までまだまだなのに、
この2人だけさっさと水着に着替えて張りきってたわ(笑)

今年の水着はモンキーパンツ~ 

NEW水着♪


ブーフーウーのバーゲンを待ってGETしました
おそろいの耳付帽子もあったんだけどあごまで隠れるタイプの帽子
だったのでさすがにかわいそうかなって思って辞めました(笑)
こんな水着を着られるのも今しかないし・・・(≧∀≦)
裏返ってるけど、ベルトの先にもバナナがついてるのよー♪

楽しそうにはしゃぎながら遊んでいる横で、
ママ達はタオルを頭からかぶってバテ気味に・・・^^;
一緒に入りたいくらいだったわ~笑

070725-2.jpg



ぎゃ~~♪ ちゅめたいよぉ~♪

070725-3.jpg


たのちかった~!今度はおやつ♪おやつ♪

070725-4.jpg


いつも最後までプールから上がりたくないとごねるりょうたも
今日も最後まで入っていたものの、おやつにつられてさっさとあがってきました^^;

そして今日は身体測定の日だったので、
久々にはかってもらいました

身長  96.6cm   体重  14.6kg

070725-5.jpg


前回はかったのが3月、あれから身長が3.6cm伸び、体重が00.4g減りました!

大きくなったなぁ~この調子でいくと成人する頃には
2mとかになってるんじゃ・・・ 
22:23 | 保育園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

仲がいいほど・・・

地震の余震もだいぶ納まり、今後震度6くらいの余震が起きる可能性は
30%くらいになったそうです。

そうはいっても、日中家でりょうたと2人の時に大きな余震がきたら・・・
と思うと怖いので、日中は保育園に行ったり、お友達と遊んだりしています^^;

今日は仲の良いお友達とのケンカ風景を写真に撮ってみました(笑)

ケンカその①

りょうちゃん もぐらかちてー!

モグラかちてー!


だめぇ~~!!

だめぇ~~!!


ぎゃ~~!かちてよ~!
だぁ~~め~~~!!


うぎゃぁ~~!!


ケンカその②

りょうちゃん その棒かちて!
いやだよー!


ぼうかちて!


だぁ~め~だ~よぉ~!!

だめだよ~~!!


・・・
無言で必死に棒の奪い合い 

うぅ~~~~っ!!


今回は叩きあいはなかったけど、この2人、近づいたかと思えばすぐにケンカがはじまるの(笑)
だけど、最後は結局走りまわってるうちに取り合っていたことを忘れて
キャーキャー言いながらじゃれあってるんだよね^^

ケンカしてたかと思えばこんなに仲良く美容師さんごっこしてるし♪

いらっちゃいまちぇー! 髪の毛あらいまーちゅ!

かゆいとこないでちゅかー!



この2人、いつも帰り際「いっちょにごはんでもたべるぅ?」なんていいながら
保育園の階段を降りてるの(笑)
ママたちが話してるのをしっかり聞いてるのねー 


ちなみに今日は製作の日だったので
みんなで折り紙をつかって朝顔をつくってきました。

りょうたが描いたのは鉢の中の偶然描けたと思われる黄色いおたまじゃくしです^^

070719-8.jpg


20:21 | 保育園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

七夕飾り♪

もうすぐ七夕ですね♪
今日はいつも遊びにいってる保育園で、七夕飾りを作ってきました。

保育園のスモックを借りて、さっそく作業に没頭するりょうた。

070704-1.jpg


スイカの種を描いているところです。

いつも思うけど、こういうスイカとか、飾り物の下準備ってみんな保育園の先生が
やってるんですよねー、
先生って子供のお世話だけでも大変なのに、見えないところで
こういう細かい作業も頑張ってるんですよねー^^;


070704-2.jpg


折り紙やリサイクル品でたくさんの飾りを作りました。
そしてこちらはトイレットペーパーの芯で作った織姫様彦星様 

左は一応ママ作です♪ そして右はりょうたが描いた彦星様♪
りょうたいわくパパの顔だそうです^^
でもちょっと顔っぽくなってると思いません?
目、鼻、口を描いて?といって描いてもらいました^^


070704-3.jpg


帰りに笹をもらって帰り、家でりょうたと一緒に飾り付けをしました 

今年のお願い事は・・・

目が良くなりますように りょうた

元気な赤ちゃんが生まれますように ママ

070704-4.jpg


子供がいると季節行事が楽しめて、毎年なにかと一緒に楽しめますね♪
21:27 | 保育園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

保育園の食事

今日は、いつも遊びに行っている保育園のお食事会にいってきました。
前回と同じく、普段園児たちが保育園で食べている給食を
子供たちと一緒にいただきます。

今日はそのお食事会もあってか、30組以上の親子が参加していて
午前中の遊びの時間は大賑わいでした♪
保育園で午前中遊ばせてそのまま親子で給食を食べて帰れる!というのは
おやにとってはとてもありがいんです
だって、家に帰ってから、お昼を作って食べさせなくても良いからね
楽チン楽チン♪

今日のメニュー

・ツナサンド
・ちくわの磯辺揚げ
・サラダ
・くずきりスープ
・オレンジゼリー

最近のりょうたのピース
顔に似合わずB系です(笑)

070209-1.jpg


My箸を持っていき、一人で上手に食べました。
だけどいまだにスプーンの使い方はいまいちへたくそなんです・・・。

070209-2.jpg


ちょっと食べかけですが、これは親の給食です。

070209-3.jpg


給食といっても、2歳児のカロリー計算での品数らしいので
学校の給食のようなボリュームはありませんが
同じくらいのお友達とワイワイいいながら食事をすることって
そうないので、親同士も情報交換できるし、子供たちもいい刺激を
受けあって楽しそうにしてました。


りょうたは保育園からの帰宅後もまったく寝る気配がなかったので
今日は午後から同じようにお昼ねをしてくれないというお友達
を家に呼んで夕方まで遊び続けました

さすがのりょうたもPM6:00には電池切れになり
夕ご飯を食べながら ZZZ・・・

おかげで今日の夜は自分の時間がたくさんつくれそうです♪
このまま朝まで起きないでくれ~~~!!
19:31 | 保育園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
