--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

いよいよ!

明日から入院します。 いよいよ出産でーす♪
りょうたの時につづいて、今回も帝王切開なので、前日から入院しての出産になるんです。
なんか生まれる日が決まってるっていうのは複雑なようで、安心なようで(笑)
予定が決まっているので、生まれる時にみんなが勢ぞろいできてるっているのも
なんかうれしいものです^^

今回は色んな理由で里帰り出産ができなかったので、生活はギリギリまでいつものペースでした。
そして今回はダンナのおかあさんに約1ヶ月お手伝いに来てもらっての出産なので
りょうたとダンナのことは安心しておまかせして出産に臨むことができます^^

すでに数日前からお義母さんと一緒に生活しています。
りょうたは、元々おばあちゃんっ子なので、すでにおばあちゃんにべったり~
毎日「おばあちゃーん♪おばあちゃーん♪」で、逆にママはちょっと寂しい気分になってます(TT)

でも実際私が入院したらどうなっちゃうんだろ~?とちょっとドキドキもしています^^;

とりあえず、家のことはみんなにまかせて私は頑張ってきます
また落ち着いたらブログで報告しますので、それまでまっててくださ~い 

22:36 | 妊娠経過 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

8ヶ月。

妊婦生活がはじまってから8ヵ月半、おなかはだいぶ大きくなり
赤ちゃんの胎動も日に日に激しさを増してきているこの頃です。
それとともに、最近は体のあちこちが痛くて、ここ数週間は風邪のせいもあって
咳き込むと腰に響いてかなり辛いです(><;)

りょうたを妊娠中のときは、そんなに腰痛はなかったんだけど
今回はなぜか妊娠初期からずっと腰痛に悩まされていました 

痛いけどどうすることもできず、ずっと放置していました。
2人目の妊娠は1人目と違ってそう毎日ゆっくりできるものでもないし(笑)
日常生活でも日中はりょうたと一緒で、出かけ先で寝てしまったら抱っこしたり、
気がつかないうちに結構無理な体勢でなにかすることも多かったようで
ついに先日動けなくなってしまったんです
動けなくなったっていうのは大げさかも知れませんが、夜中寝ていられないくらい
腰が痛くなって、次の日の朝もノロノロじゃないと移動できず、りょうたのことなんか
正直かまっていられない状態に

このままじゃ本当にヤバイ・・・と思い、いつも一緒に遊んでる友達にきてもらって
妊婦も治療してもらえる整体を探して、車で送ってもらいその間
りょうたをみててもらいました^^;
こんな時友達はダンナより頼れる存在です♪助かった~

治療院ははじめていった場所だったんですが、その先生がまたいい人で
治療後は驚くほど痛みがなくなり、ほんとに楽になったんです!

あの痛みはなんだったんだろう??って思うくらいでした(笑)
一緒に行った友達も「え?ほんと?」って驚いたくらいでほんと笑っちゃいました(>∀<)

あれから2日、腰の調子はいいです♪
妊娠するとおなかが大きくなったりで、体のバランスがおかしくなり
変なところに負担がかかって腰が痛くなったり足がつったりするんだそう。
今まで何度かかりつけの産婦人科の先生に訴えても
シップをだしましょうか?といわれるだけで解決方法がなかった痛みが
こんなに簡単に消えてしまうなんて、ほんとによかったです^^

ただ、ちょっと長く座ったままだったり無理すると腰に負担がかかって
また痛みがでそうになるので後期は慎重に過ごしたいと思っています^^;

そんな中りょうたは甘えモード全開中
なにかあるとすぐに「まぁーまぁー」といってきたり^^;
私のおなかをさすりながら
「ママのおなか大きくなったねー!この中に赤ちゃんがはいってるの?」
「りょうた赤ちゃんが生まれたらいい子いい子ちてあげるね♪」
なんてものわかりがよく、生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくれている一面もあるのですが
その反面、いつもできることが「できなーい!これどうやってするの」って
いってみたり、ちょとしたことで怒っていつまでも泣いていたり 
時期的に、なんでも一人でやりたいけどうまくできずにイライラ・・・
っていうのもあるんだろうけど、こういう行動も赤ちゃんがえりのひとつなんだろうな^^;

グダグダ行ってる時は何を言ってもだめだけど、落ち着いている時に
抱っこしてあげたり、「赤ちゃんが生まれてもみんなずっとりょうたのことが大好きなんだよ」
っていってあげたりするとすごくうれしそうにしてたり
安心してそのまま眠ってしまったり^^

こんな生活もあと少しで、赤ちゃんが生まれたらどうなってしまうんだろう・・・^^;
っていう不安もたくさんありますが、私もこれから二人の子にとって良いママになるように頑張りたいと思います




22:35 | 妊娠経過 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

妊婦検診

今日はりょうたを連れて妊婦検診に行ってきました。
只今16週で、来週末には5ヶ月に入ります。
赤ちゃんも順調に育ってくれているようで、今日は心音を聞かせてもらいました

一人目のときは、妊娠したとわかったときから、赤ちゃん♪赤ちゃん♪
って感じで、いつもお腹のことを気にしていたけど、2人目となると余裕がないのか
妊娠していることをついつい忘れていることさえあります

つわりの方も日中はもうほとんどなくなりましたが、夕方から夜にかけてまだ
あの苦しみが襲ってきます はやくおさまってくれー


妊娠してからというもの、辛い物、すっぱい物が大好きになりました。
元々そんなに辛い物は(好きだけど)得意じゃなかったのに、今では何にでも唐辛子をかけて食べてしまうほどです^^;
私が残した物をダンナがたべようものなら、ものすごくムセくりかえっ
てしまうほどなので(笑)
きっと味覚が麻痺してるんだわ・・・。

そしてやっぱり果物をたくさん食べています。 っていうか食べたくて仕方ない
中でも今はパイナップルとグレープフルーツにはまっています^^

一人目の時はスイカとたこ焼きにはまってしまい
狂ったようにたこ焼きばっかり食べてたんです。

飲み物はもちろんすっぱいものか(レモン酢)、炭酸系!
とくにオロナミンCがやめられないの~(≧∀≦)

それと同じくらいに今すきなのがお義母さんが作ってくれたしそシロップ
しその葉で作るそうなんだけど、それを炭酸で割ったりお湯割にして
飲んだりしています。


070706-1.jpg


妊娠中って味覚が変わったり、ちょっとナイーブになったりして、色々忙しいけど(笑)
これからも順調に育ってくれることを願って、慎重に生活していきたいと思います^^

そして今しかない3人の生活も今のうちに楽しんでおこうっと♪

070706-2.jpg

18:47 | 妊娠経過 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

報告♪

このたび、りょうたがお兄ちゃんになることになりました♪

2人目ができて只今10週目で、おなかの赤ちゃんも順調に育ってくれています。 
出産予定日は12月の後半の予定です
12月って・・・またかよって感じですが(りょうたも12月生まれ)
我が家は今、おめでたいムード満点なのです

実はすでにつわりがはじまっていまして・・・(もうかれこれ1ヶ月半前から)
毎日毎日具合が悪い日々と格闘しています

この間の横浜旅行も、つわりが結構あったのでキャンセルしようかとギリギリまで
まよったのですが、せっかく楽しみにしていた旅行だったので
思い切っていってきたんです(笑)

りょうたには私のお腹の中に赤ちゃんがいることはすでに伝えているのですが
見た目が何もまだかわってないのでよくわかってないような感じです^^;

ただ、毎日私が「気持ち悪~い」といいながら横になってばかりで
ろくに外に遊びに連れて行ってないので、ここ最近はかなり
ストレスがたまってきているようです
かわいそうだなーと思いつつも、つわりはがまんできないしー

でも意外と優しいところもあって、私が苦しそうに家事をしていると
「ママ、だいじょうぶ?ちゅわりなの?りょうたもてつだってやる!」と私の腕をつかんで
(つかんでるだけ)一緒に手伝っている気分になっています。
どちらかというとジャマで仕事がはかどらないんだけど(笑)
せっかくのりょうたの好意を無駄にしないように「ありがとう♪ママ助かるわ~!」
とほめてあげています(^^;)

トイレの方も今では完璧なパンツマンになってくれているのでほんとに助かっています。
トイレトレも妊娠を予定していたのでちょっと早いかと思ったのですが
やって本当によかったです^^
大きなお腹やつわり中にトレーニングはきついですもんね^^;

りょうたには、これから生まれてくる赤ちゃんのことをゆっくり伝えていって理解してもらおうと思っています。

そして、りょうたと2人だけの日常も赤ちゃんが生まれてくるあと数ヶ月の間だけ。
この時間もこれから大事にしていこうと思っています

ブログの方はこれからも続ける予定ですが、今はつわりがひどくて
なかなかパソコンにむかう気になれないのも事実で・・・(><;)
でもみなさんのブログもみたいし・・・
読み逃げすることが多くなるかも知れませんがどうぞお許しください







15:27 | 妊娠経過 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
