--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

ハロウィーンパーティー Part2★

いつも兄弟でお世話になっている英会話教室のイベントでハロウィーンパーティー
がありました。

141101-1.jpg


みんなそれぞれ仮装してきて見てるだけで楽しい雰囲気でした。
このパーティーでは先生と子供たちで色々なゲームをするのですが、当日私は
お手伝いを頼まれたので、見ることができました(^^)
(親は参加できません)

141101-2.jpg


いくつかのグループに分かれて  ぬりえをしたり、

141101-3.jpg

みんなでひとつのパズルを完成させたり、

141101-4.jpg



ミイラを作ったり~~~♪♪♪

141101-10.jpg

近所の家にお菓子を貰いに行ったり~~~

141101-5.jpg


夜道を歩くりょうた・・・怖すぎるっ

141101-6.jpg


定期的に楽しいパーティーを企画してくれて、子供たちはみんなとても楽しんでいます。
本当に楽しい教室(^^)

141101-7.jpg

141101-8.jpg


ありがとうございました~~!!(左に写ってるのが先生です

141101-9.jpg
20:22 | 習いごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

2月のこと

あっという間に3月ですが、2がつのことをまとめてアップしたいと思います。

この日はひろとが習っている英会話教室のゲームDayの日でした。
自由参加なんですがこの教室、クリスマス会やハロウィンなどいろいろなイベントをしてくれます♪
で、この日はゲームDay!!
優勝者はなんと!! 授業料1ヶ月分無料~~~!!
な~んて太っ腹なんでしょ~~

ゲームは2種類。ひろとは簡単なお絵かきのゲームの方に参加しました♪
説明を受けているところ。

140216-1.jpg

2つのサイコロをふってでた数の絵を描くことができるというもの。
順番に振っていき、一番最初に絵を完成させた人が勝ちです!!

140216-2.jpg

2回勝ったら優勝だったんだけど、残念ながらひろとは優勝できませんでした~~

140216-3.jpg



こっちは大きいお兄ちゃんたちのゲーム風景。
こちらのゲームは同じくサイコロを使いますが、計算をしていくちょっと難しいゲームです。

140216-4.jpg





別の日。

この日は幼稚園ママの卓球部最後の試合!!
食べ物をかけた試合にはみんな気合が入ります
私は4位でした~~。ベスト3に入れず・・・・お菓子を逃す・・・
ケーキはみんなが食べられます(笑)

140218-1.jpg



そして長男のこと。

りょうたはこの2月で長いあいだ続けてきたスイミングをやめることにしました。
もうだいぶ泳げるようになったし、4年生になると学校の授業の6限がまた1日増えるのでここら辺で
やめる子が多いようです。
最後のテストの日。見事合格しました!!長いあいだ追いかけてきたお友達の級を抜かして
やめることができて喜びもひとしおでした(笑)

スイミングを始めたきっかけは、メガネをかけたことでした。
幼児強度近視という、まわりにあまりいない病名をつげられたときはとてもショックでした。
メガネなしでの生活は無理だということから、メガネをしては入れないスイミングをあえて
習わせました。
小学生になったとき、水が怖い!目もよく見えないし!プール嫌い!怖い!ってならないように・・・。

最初は、水が怖いうえに目もよく見えず、泣きながらスイミングに通う日々が
続き、みているこっちも泣きそうになりながらの習い事でした。
途中、引越しをしたのでスクールがかわったり、クロールを習い始めた頃は息継ぎや
バタ足で挫折しそうになり、何度も泣きながら「スイミングなんかもうやめたい!」といってきたりょうた。
本人がやめたがっているのに、続けろ!がんばれ!と言い続けていいものなのかと悩んだこともありました。

それでも頑張れ!頑張れ!!と一緒にプールへいって一生懸命泳ぎを教えてくれて
たくさんほめてくれたパパ。
そのおかげと本人の努力で今では泳ぎが得意な小学生になりました。

新しい環境に慣れるのに少し時間がかかるりょうたは、このスイミングを通じて
泳ぎ以外にも、いろんなことを教わったと思います。

スイミング最後の日、帰りの車の中で「オレ、スイミング続けてきて良かったわ!」
だって。
6年間よく頑張ったーーーー!!! おつかれっ!!

140228-1.jpg



2月は大切な人との別れもありました。
旦那のおばあちゃんが他界しました。(同居してるお義母さんの母です)

93歳でした。
私たちと子供は年に数回会うくらいの関係だったのですが、お通夜から告別式まで
ずっときちんと行儀よく子供たち。
ひいおばあちゃんとの最後のお別れの時、おばあちゃん(お義母さん)より先に泣いたひろと。
メガネを外して、ポケットからハンカチを出して涙をぬぐう姿を見たとき一瞬、大人かっ!
って思っちゃったけど、なんかちゃんと心も成長してるんだなーーって思いました。

「ひいおばあちゃんは、おばあちゃんのママだったんだよね、
じゃあおばあちゃんはすっごく悲しいでしょ?」と、おばあちゃんのせつない気持ちまで
ちゃんとわかっている姿に私も涙が止まりませんでした。

人目もはばからず泣きまくる次男とは対照的に、涙をぐっとこらえて泣くのを我慢していた長男。
そんな姿もママは見てたよ。
2年前、私のおばあちゃんが亡くなった時はお葬式が終わったあと
「あれ?おばあちゃんなんでいなくなっちゃったの?」ってよくわかっていなかったのに
子供たちもちゃんとわかる年になったんだなぁとあらためて感じました。

おばあちゃんさようなら!!天国でゆっくりしてね!!
17:02 | 習いごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

最近の子供たち

新潟市も日に日に暖かくなってきましたよ♪
4月に入り新しい学年や新しいクラスに進級して、子供たちも徐々に慣れてきたようで
毎日楽しく過ごしています。

先週は、幼稚園はずっと午前あがりだったので、ひろとと午後から公園へいったり散歩をしたり
していました。


120420-1.jpg


公園にいったら同じくらいの男の子を発見!
一緒にいたママに声をかけると、なんと偶然にも同じ幼稚園で、しかも同じ年中さんでびっくり!!
家も近所のマンションの方でした

こんな近くにお友達がいたんだね~♪と、テンションがあがって話す私たちをよそに子どもたちは
びみょ~な距離感を保ちながら全然一緒に遊ぶ気配なし・・・。

「ひろくん!ほらっ!同じ幼稚園のお友達なんだって~♪」といっても

「しらな~い!見たことないし、全然お友達じゃないし!」って・・・

相手の男の子もマイペースな感じで、全然こっちを気にすることなく、一人で自転車で
遊んでる(笑)

そんな子供たちをよそに、私たちはいろんな話をしているうちに、趣味が同じソーイングだと
いうことがわかり、なお盛り上がってペチャクチャペチャクチャ

すると、子供たちも自然に距離が近くなって、気がついたら一緒に遊んでた(笑)

120420-2.jpg

親子で新しいお友達ができて嬉しい日でした♪


お兄ちゃんの方も学校から帰ると、お友達の家に遊びに行ったり、きたりで楽しく遊んでるようです。
先週、自宅前でお友達とシャボン玉♪
最近は天気がいいので、子供たちもそとで遊ぶ事が多いです。
親としては、部屋の中でこもってゲームとかするより
なるべく外で思いっきりカラダを動かして遊んで欲しいな(^^)


120420-3.jpg

最近は長男が何かに付けてわたしやおばあちゃんやパパに反抗することが多くなってきて
ここ最近の悩みどころです

もう、あーいえばこーいう・・・の繰り返しで、私もいい合っているうちについつい
ヒートアップしてしまい、後から反省の日々・・・。
でもね、本当に憎らしいことを言うんだよね~
反抗期なのか?



そしてそして、次男は年中さんになり、体操教室に入会しました
幼稚園が終わった後、そのまま幼稚園のホールでカワイの体操教室をしてくれるので親も子供も
とっても楽ちん♪

ひろとは毎回慎重に、楽しそうにやっています^^

120420-4.jpg



これからやることを先生が説明しているとき、素晴らしくキレイなお山座りで聞いているひろと(笑)

120420-5.jpg


跳び箱に飛び乗って、ジャンプで先生にハイタッチして着地!

120420-6.jpg

そして黄色い線の上をケンケンで帰る。

120420-7.jpg

鉄棒をしたり、跳び箱、マット、平均台、ボール、などなど、いろんなものをつかって
1時間みっちりできて、人数も7人くらいの少人数で丁度いい感じでやってもらえて
とってもいい感じです。
これ以上増えないで欲しいよね~♪なんてママたちと見学しながら微笑ましく子供たちを
みています(笑)
しかも、この体操教室に入会した全員が、偶然にも去年年少さんで同じクラスだったお友達だったんです~(笑)

体験の時には結構たくさんいたにのに、入会したのがみんな知り合いで、笑っちゃいました^^
嬉しいね♪

120420-8.jpg


本人も楽しいみたいで入会して良かったです(^^)


そして、昨日から私ママチャリデビューしました~


120420-9.jpg


今更・・・なんですが、幼稚園や小学校行事でちょこちょこ学校や幼稚園にいくことが
多いので、ママチャリを買いました♪

得に、幼稚園にいくことが多く、その度に混み合っている幼稚園をデカイ車でウロウロするのが
めんどくさくて、この度自転車をかったのです(^^;)

子供4歳にして初めて自転車を買い、後ろに子供を乗せる椅子を付けてもらいました。

2人乗りなんて中学生ぶりくらいかも・・・笑

ドキドキしながら運転する私をよそに、ひろとは生まれて初めての自転車の後ろ乗りで
ウッキウキでした。
「あぁ~楽し~♪おもしろ~い♪風がびゅんびゅんくる~~♪」と、
自転車の後ろを満喫していました^^

これから役に立ってくれそうです
22:13 | 習いごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

特訓

土曜日に温水プールへ行ってきました。

エコトピアといって、ゴミの廃棄熱を利用して運営している温水プールと温泉施設です!
 しかも大人500円子供250円(4歳~)と料金も格安でまさにエコな施設 

スイミングを習っているりょうたは、もっと上手になりたい!と今日はとパパに特訓して
もらいにきました^^
実はりょうた、いまだにスイミングがあんまり好きでなく、どちらかというと毎週
嫌々行っています^^;
プールに入っちゃえばみんなと一緒にちゃんとやってるんですが、レッスン中
笑顔はほとんどないんです

前から、りょうたにもっと自分に自信をもたせなくては!と思っていて、
どうしたら自信がつくかな~と考えていました。
(それはスイミングだけでなくいろんな物事に対して)

そしたら、たまたま今年からはじめたスキーがうまくいって、りょうたはスキーが
滑れたことに自信を持ち、スキーのことになるとすごくうれしそうに話をします^^

そんな状況の時、先週スイミングでまたひとつ級をもらうことができて、ちょっと
スイミングも楽しくなってきたとのこと(笑)
そんなりょうたの様子をみて、スイミングももっと楽しくできるように、温水プールに
特訓にきたというわけです^^;

幸い、おだてるとすぐその気になるタイプなので(笑)この間のスイミングでのテストのことを
ほめまくり、本人がもっと上手に泳ぎたいという意識をもったところで、プールに連れてきました^^

スイミングは毎週月曜日に行っていて、祝日が重なる時はパパも見に行くことができるので
そのときに、コーチの教え方やレッスンの進み具合をみて、それを参考にパパが教えて
くれます。

おー!やってるやってる~! っていうか貸切じゃん(笑)
この時は少し前までおばさんやおじさんがコースを歩いていたり、ほかに数組ほどで
とっても空いていました^^

090131-1a.jpg

実はパパも小学生の頃、スイミングを習っていたそうで、水泳は得意らしいので時々りょうたに
泳いでいる姿をみせていました^^
りょうたがパパすごーい!と思ったところで、また教えます(笑)

090131-3.jpg

普段、家でじゃれあっているときとはちがう雰囲気で、なんか本当のレッスンみたいな感じで
お互いもくもくとやっていました。
ちゃんと言うこと聞いてやれるんじゃーん♪と見ていてちょっと関心しました^^

090131-2.jpg


夏はプールというと、いつも芋洗い状態で混んでいるけれど、さすがにこの時期プールに行こう!
という人は少ないようで、この日きていた小学生や幼稚園児はみんなスイミングに通っている
ような子ばかりで、同じようにお父さんたちに教えてもらっているようでした。
みんな、こういうところでコソ練してるんだねー

プールの後、温泉であったまってきたりょうたは、真っ赤な顔をして
「パパってすっごいんだよー!りょうたも上手だったでしょー!ママ見てた~?」
とうれしそうにいってました^^
少しずつ、スイミングも好きになってくれたらいいな♪
19:30 | 習いごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

スイミング

去年から習っているスイミング。
先日、そのスイミングで保護者会というのがありました。

いつも、子供たちがスイミングの授業をしている間、親はガラスごしから見学しているのですが
カメラやビデオの撮影はNGなので、ブログではあまり記事にはしていませんでした。

で、今回ここのクラブの1周年を記念してなのか、この日は保護者会という名目で親もプールサイドへ
入って見学でき、ビデオやカメラの撮影がOKでした♪

りょうたは、このスイミングにはオープンから入会していたので、ちょうど1年になります。
(途中私の出産のため、2ヶ月ほど休会してました)
入った頃は2歳で、クラスも幼児クラスだったので、8ヶ月くらいはただ、親と離れて
水の中で遊ぶだけ、のような感じだったのですが、
今年の4月からは幼児~小学生クラスに変更して頑張っていました。

このクラスは、2ヶ月に1度進級テストがあり、出来る子はどんどん次のステップに進んでいきます。
りょうはまだ、一番初心者クラスですが毎回イヤイヤながらも、自分なりに一生懸命頑張っています^^

今日は、ママたちもプールサイドで観覧していたので(15分だけ)子供達もみんないつもより
張り切っているようでした^^


080829-1.jpg

プールは子供には深いのでいつも、ところどころ上げ底の板をしいていて
子供でも歩けるようになっています。

写真は、上げ底のないところで頭までもぐっているところです。

080829-2.jpg

毎回授業が始まる前に、コーチから今日は何をするか説明があります。
この時は、わにのような格好でバタ足をしながらコーチのところまで行き、ジャンプをして飛び込み
浮いてきたところをコーチがキャッチしてくれて、バケツの水を頭からかけて、
足がつかないところをプールサイドにつかまりながら次のコーチの所まで行き、
また頭まで5秒潜る、というものでした。

さぁ、りょうたの番です!

今日はプールサイドで見ているので、私は大きな声で

「りょうた!いけー!!とびこめー!!」


と声援をおくりました


080829-3.jpg

おお~!!やった~~♪ 頑張った、頑張った

実はこうして一人で、コーチの手をつかまずに潜れるようになったのはつい最近で、
それまでは、毎回できないーやりたくないーといっていました。
それが、ある日突然できるようになって!私もびっくり
きっとりょうたの中で何かがふっきれたのか、変わったんでしょうね^^

080829-4.jpg

も一回ジャンプして潜る!!
私もうれしいので何回も載せちゃいます(笑)

そして、この日は初めて水中で目が開けられました! 偉い偉い♪


080829-5.jpg

他のママたちも我が子を夢中で撮影していました(笑)
写真ではわからないけど(笑)温水プールだから中はものすごく蒸れてあっついの~)
みんな汗ダラダラ流しながら撮影してました


普段は、奥に映っているガラスごしで見ています。結構近いでしょ(^^)
それでもりょうたはメガネをはずしているから、私のことはよく見えていないみたい^^;


080829-6.jpg

私の声に手を振るりょうた。 
いつもの事ながらプールに入っている間はほとんど笑顔はありません(^^;)

これからもりょうたのペースでゆっくり慣れていってくれればと思っています。

080829-8.jpg
12:41 | 習いごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

今日から。

今日はりょうたと約束していた花火をしました。
この花火はりょうたにとってのご褒美  


070905-1.jpg


続きを読む
23:23 | 習いごと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

スイミング

スイミングスクールに入会しました♪

070823-1.jpg


もうすぐオープンする地元のスポーツクラブに(りょうたが)入会しました。
オープンはまだなのですが、プレオープンということで、昨日は体験会でした。
お友達たくさんいるかな~、なんていってたのに参加者はたったの2人・・・

りょうたが入ったコースは乳幼児コース(2歳半から4歳)で、会員が少ないんだそう。
2歳までは親子スイミングがあり、3歳からは幼児小学生コースがあるので
2歳はちょうど微妙な年のようでした^^;

コーチとの顔合わせも終わり、顔は引きつっていたものの、ちゃんと準備体操をして
プールにも入っていたりょうた^^

お~!いい感じじゃーん!!
なんて思ってみてたのに、後半、段々顔色が悪くなってきてるりょうた・・・。
と、突然うわ~ん!!ママんとこいく~~!!って・・・。

え~~~っ?! 今まで私から離れて泣いたことがなかったのに
こんな展開になってびっくりしてしまいました。

でも泣きながらもコーチの言うことはちゃんとこなしていくりょうた(笑)
泣きじゃくりをしながらバタ足したり、浮き輪(うで様)をつけてプールサイドにつかまりながら手の力だけで
「カーニかにカーニかに」と横渡りしたり^^
かわいそうだったけど、けなげにやってる姿を見ていたら笑いが止まらなくなってしまいました(笑)

昨日は朝5時半起きでお昼寝なしで3時からのスイミングだったから
眠かったのとちょっと寒かったみたい。
それか、メガネをかけられないから見えない不安もあったのかなー
帰ってきてから、泣いてしまったことに本人も相当ショックだったようでシュンとしてました^^;

そんな状況の中、今日またまたスイミングに・・・。
今日はお友達を誘っての体験会で、以前からちょっとスイミングに興味のある
ハルちゃんと一緒に行ってきました。
聞くところによると、ハルちゃんはプールに入るのをちょっと怖がっているとのこと。
それをりょうたに話したら
「はるちゃんが泣いたらりょうたがよしよししてやるわ!うん!」と
はりきっていました。

そして今日

控え室前での2人(プールは写真撮影禁止なので)

070823-2.jpg



今日は3歳~小学生の子と一緒で2歳児は多分3人くらいだったかな。

じゃあ頑張ってね!といって私達はプールサイドのガラスごしで見学していました。

りょうたは早くも顔が引きつっている様子でちょっと不安そう・・・
昨日の今日だし、やばいかな~って思っていました。

名前の確認が終わり、コーチが「プールサイドにいるお母さん達に手を振ってみましょう♪」
みたいなことをいったようで、いっせいにみんなこちらを見て手をふりはじめました

みんなとっくにやめてるのに、りょうただけいつまでも必死に手を振っている・・・^^;
もういいよー、って思っていた矢先、急に顔が泣き顔になりまたまた
うわ~~~~ん

またかよ・・・(^^;)
大きな声で泣き声がもれてくるほどでした
そしてとなりにいるハルちゃんに肩をとんとんされてよしよしされてるし(笑)
いってたことと逆じゃん(≧з≦)

でもなんとか泣きながらもプールに入ってみんなと一緒にやっていました。
ハルちゃんは怖がる様子もなくマイペースで楽しそう♪
それに比べ、りょうたは泣き止んではいたものの、終始ふてくされ気味でした^^;
途中ハルちゃんに何か話しかけられてたけど、
そんな余裕ねんだよっていう感じで無視・・・

1時間の授業も無事終わり、帰ってきたりょうた。
私「また泣いちゃったねー、どうしたの?」と聞くと
りょうた「泣いてないよ!泣いてない!!」

いやー、思いっきり泣いてましたから(笑)

私「今日は泣かないで頑張るっていってたのにね、でも最後まで頑張ったね♪」
りょうた「うん、ママにあいたいー!って思ったの・・・」だって。

まぁ、その言葉はうれしいけど泣くとはほんとに意外でした。
普段あんまり泣くことがないだけに、今回は初体験でした^^;

次回は9月からだけど、これも保育園や幼稚園と一緒で
慣れればなんとかなるだろうと思っています^^

これからも嫌がらずに頑張ってくださいよー!りょうたくん♪


070823-3.jpg

17:46 | 習いごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
