--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

☆ひろと9歳 BIRTHDAY☆

次男が9歳になりました。
毎年お兄ちゃんに続いて弟が誕生日、そしてクリスマスと続きます(^^;)

今年の次男からのリクエストケーキは虎!!
え?虎?!何で虎?って思ったけど、よくわからないことを思いついていうのが次男(笑)
今年は虎がいいんだそうです(^^)
で、虎の画像を検索してデコチョコつくりました♪
大人っぽいかっこいい感じに仕上がりました

161214-1.jpg


今夜のメニューは、
ケンタッキーのチキン
お店に注文したピザ
ズワイガニのトマトクリームパスタ
サラダ、ピンチョス
コーンスープ
3色プリン
パインのシャーベット(おばあちゃんから)

161214-2.jpg


ここ数年、次男の誕生日のときにクリスマスメニューを食べています♪
そしてクリスマスのときはみんなでお寿司を食べに行くというコースで(笑)

本当は渡り蟹のトマトクリームパスタにしたかったんだけど、渡り蟹がどこにもなくて
ズワイガニになりました

161214-3.jpg



虎のケーキを見て喜んでくれているひろと♪

161214-4.jpg


そして毎年この時期には離れて暮らすじいじから2人にプレゼントが届き
メロディーつきのメッセージカードを読みながらニタニタしています(笑)
プレゼントは好きなのを買ってね♪と をいただき、何を買おうか迷い中~
ありがとうおじいちゃんっ!!


161214-5.jpg


Happy Birthday to you
Happy Brithdat to you
Happy Brithday dear H I R O T O
Happy Brithday to you


161214-6.jpg


おめでとう~~~!!!  ふぅ~~~~

161214-7.jpg



一度  ふーー!したのにもう一度今度は鼻息で消したいといい、鼻息で2度目の挑戦!!
こういうの、女の子の家庭では絶対なさそうーーー(笑)
基本アホなんだよね、男子って・・・

161214-8.jpg


ここで、お兄ちゃんからのサプライズクラッカー!!

161214-9.jpg


そしておにいちゃんからのプレゼントはなんと2000円分のお菓子!!笑

161214-10.jpg


みよ!この満面の笑みを!!笑笑笑
しかも、この中にチーカマも入ってるし(笑)チーカマ大好きな我が子たちです(^^)

161214-11.jpg



カンパーーイ!!

161214-12.jpg


お兄ちゃんからのサプライズプレゼントその2

3メートルのロングストロー 罰ゲーム的な長さのストローでしょこれ(笑

161214-13.jpg



誕生日プレゼントはおにいちゃんと同じくナーフ銃とヘリコプターのラジコンを買いました^^

この時期は誕生日にクリスマス、そしてすぐにお正月、子どもっていいな~~♪

   成長記録   

身長 133,8cm (去年から+6,2cm)
体重 27,4cm  (去年から+3,2cm)
靴   22cm  (去年から変わらず)
服のサイズ 140~150サイズ

3年生になってクラス替えがあり、今年はまた新しい仲間&先生とのスタートでした。
今の先生は若くて美人で楽しい先生!子どもたちを盛り上げるのがうまくて休み時間も
子どもたちと一緒におにごっこをしてくれるらしく先生大好き!!な感じです(笑)

学校ではクラスでアンケートをとったとき、そのうちのひとつで
「一番仲の良いお友達は誰ですか?」というアンケートにひろとの名前を書いてくれた子が
すごく多かったそうで、特定の子とつるんでいる様子なくみんなと仲良くしてるようです。
クラスでは自己主張が強い子同士争いごとがおきそうになると
持ち前の性格でうまく場の空気を読んで雰囲気が悪くならないようにおさめてくれるらしく、
ひろと君のような子がいてすごく助かっていますと言ってもらえました(^^)

家では一番わがままななのに、学校ではそれなりに頑張ってんだなって思いました(笑)

今近所の同級生の中でベイブレードやDSのゲームが流行っているんですが、それにはあまり興味がなく
お兄ちゃんの仲間内で流行っているナーフ銃やマインクラフトにはまっていて
最近はお兄ちゃんが友達の家に遊びにいくときに一緒に連れて行ってもらい、お兄ちゃんの
友達の仲間に入れてもらって一緒に遊んでいることが多いです(^^;)

家では暇なときに、絵でも描こうかなーといってよく絵を描いています。
最近は動物図鑑の絵をお手本にかいていることが多いかな(笑)


161214-14.jpg


そして外では私と手もつながないくせに、家では毎日私と一緒に寝たがり、相変わらず
お母さん大好きっこです(笑)
せっかくベッドを買ってあげたのに、全然ベッドで寝てないし。
聞いたらもうベッドは売ってもいいらしいそうな・・・。笑 (ほんといい加減にしてほしいです

今年もすくすくと身も心も成長していってください!
9歳おめでとう~~!!!

161214-15.jpg
18:33 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

12th Happy Birthday ☆

長男が12歳になりました!
今年の長男からのリクエストケーキはピコ太郎
PPAPのクッキーを焼いてヒョウ柄のアイシングを作りました。
ピコ太郎はいつものデコチョコ
ケーキの中はフルーツたっぷりです^^

161203-2.jpg


今回はチラシ寿司がいい!というので和食にしてみました。
みんな好みが違うので、チラシ寿司の具はバラバラなんです(笑)

161203-3.jpg


お義母さんは貝類、うに、シメサバ系です♪

161203-4.jpg


ここでりょうたに本日のケーキを初披露~~♪♪♪

わ~~!超ピコ太郎じゃーーん!! と感動中~~~
この瞬間のために毎年一生懸命作ってるんだからっ

161203-5.jpg



12 のろうそくを灯して

161203-6.jpg


 Happy Birthday to you
Happy Birthday to you
Happy Birthday dear YOUTA
Happy Birthday to you ・・・


161203-7.jpg


りょうた、お誕生日おめでとう~~~!!  かんぱ~~い

161203-8.jpg

そして毎年恒例になっている兄弟からのプレゼント

ひろと、テレながら大げさに お兄ちゃんおめでとーーーございます!!!って渡してた(笑)

161203-9.jpg


弟からのプレゼントはペンケースでした。
チャックをあけると金歯が出てくるふざけたやつです(笑)
しかもこれ、チャックを開け続けると1本の紐になるという・・・

なんか小学生にはやってるみたいです、コレのコインケースみたいなのもあるんですね♪

161203-10.jpg


今年もじいじ、おばあちゃん、からお祝いをいただき、そのお金で欲しいものを買いました。
ナーフ銃・ヘリコプターのラジコン、を買い、私たちからはテニスのラケットをプレゼントしました。
中学になってもテニスをやりたいんだそう。

一生懸命作ったピコ太郎を躊躇なく食べる・・・笑

161203-11.jpg

弟にもおすそ分け♪

161203-12.jpg



りょうた成長記録 

身長 152cm (去年から+5.2cm)
体重 38kg (去年から+2.1㎏)
靴 25.5cm (去年から+1.5cm)
服のサイズ 160size(去年からワンサイズup)

去年より反抗期は少し落ち着いてきたと思うけど、口うるさく色々言われると
はいはいはいはい・・・そのとおりにすればいいんですねー・・・・はいはいはいはい・・・・
みたいな・・・人を小ばかにするような態度が時々腹立ちます

でも勉強とか、ほかの事に関しても、やりなさいといわれたことややらなければいけないことは
文句を言いながらも結局ちゃんとやるという(笑)the長男型
責任感が強く、物事をてきとうにはしない。でもとりかかるのが遅く、みていてイライラする(笑

学校から帰ってきておやつを食べた後、弟はちゃっちゃと宿題に取り掛かっているのに
りょうたはいつまでも部屋からでてこなく、この後習い事にいかなければならないから
早く宿題をやらなきゃいけないのに、何をやっているのかとのぞきにいくと
自分の机の中や周りをきれいに整理整頓していたりする(笑)

それも大事なことだけど、今それやるときじゃないからと・・・
そういうことがちょいちょいあってイラつく(笑)

相変わらず身の回りの整理整頓はしっかりしていると思う。
将来好きな女の子ができたとき、どんなに可愛いく着飾っている子でも、
身の回りや部屋が汚い子はやめといたほうがいい、とたまにささやいている私(笑)


 
12歳おめでとう!!小学生生活も残りあとわずか・・・
今のうちたくさん遊んでたくさん叱られてください(笑)

誕生日おめでとう


161203-13.jpg
18:21 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Happy Birthday Hiroto 8才☆

お兄ちゃんに続いてひろとも先日8歳になりました
早いものでもうすぐ3年生になります!
なーーんだかあっという間です


151214-1.jpg


はい、それでは恒例の目隠しからの登場ひろとバージョンです!
知らない間におにいちゃんにたすきをかけられて登場してきたので笑っちゃった(笑)

151214-2.jpg


ひろとの今年のリクエストケーキは「忍者はっとりくん」でした!
今テレビではやってないんだけど、前に私が子供の頃見ていたテレビ漫画を子供たちに聞かれ、
ハットリくんが好きだったことを話したら、子供たちがユーチューブで見るようになり、今うちの中
だけでハットリくんが流行っていて、デコチョコのリクエストもハットリくんなのでした(笑)

わぁ~~~♪♪♪って喜んでくれました(^^)

151214-3.jpg


ひろとはケーキがあんまり好きじゃないので、スポンジ&生クリームじゃなく、タルトケーキにしました。
私はイチゴタルトを作りたかったんだけど、ひろとはどうしても桃のタルトが食べたいと
いうので、缶詰の桃で桃のタルトを作りました(^^;)
高さがなくてなんかかわいそうだったので、デコチョコをたくさん作りました♪
ハットリくんにシンゾウ、獅子丸、ケムマキ、影チヨ!懐かしい~~~っ!!笑
大好きでした、ハットリくん

151214-4.jpg


なんか昔はドラえもんにパーマン、ハットリくん、アラレちゃん、なんか今よりもっといっぱい
アニメがあったような気がするなーー?
子供たちはアラレちゃんにも一時期はまってました(^^)



桃のタルトを作ったときにあまったタルト生地で小さいイチゴタルトも作りました
桃のタルトはアーモンドタルト、イチゴのほうはチーズタルトで作りました♪

151214-5.jpg


ひろとの好きな大福も買ってきて、デザートはタルト&豆大福です(笑)

151214-7.jpg


ひろとのこの日の食べたいリクエストはピザとケンタッキーでした(笑)
しかもピザはガストのコーンマヨピザがいい!というので、子供たちの分だけガストの
ピザをテイクアウトして、大人は別のところにおねがいしました(^^;)
安上がりですんだと喜んで、子供とガストにとりにいったら、お好きなドリンクをどうぞ♪
なんて、とりに行った人数分のドリンクをいただいて帰ってきました!
サービスすごいね
この日のメニューはTHE ジャンクフード!!でした(笑

151214-6.jpg

今年の私たち親からのヒロトへのプレゼントはDSのソフトのぐるぐるチビロボ
というゲームソフトでした。

おばあちゃんやじいじからはをいただきました
大切に貯金箱に入れてあります♪ありがとうございました♪



そしてこれもなんか去年から恒例化してる兄弟への手紙&プレゼント(笑)
お菓子大好きなひろとへおにいちゃんからひろとの大好きなお菓子の詰め合わせ♪

151214-8.jpg


グミとかチョコが大好きなんだねーーー

151214-10.jpg


お兄ちゃんから弟への手紙

ひろとへ
8才の誕生日おめでとう!
いつもけんかばっかしてるけどひろとのことが大好きだよ、
これからもずっと仲良くしていこうね
 dy りょうた
  おしいっ 

かっこつけて byりょうた ってかきたかったんだろけどdyになってるあたりがりょうただよね~~笑


151214-9.jpg


かんぱ~~~い!!

151214-11.jpg



ケンタッキーの骨付きチキンにかぶりつく2人!!

151214-12.jpg


ごはんを食べ終わって、みんなでろうそくに火をつけてお祝い

はーっぴばーーすでぇーー とぅーーゆーー♪
はーっぴばーーすでぇーー とぅーーゆーー♪
はーーぴばーーすでぇーー でぃーーあ ひーろくーーん
はーーぴばーーすでぇーー とぅーーゆーーーーー♪♪♪

ひろくん8歳おめでとう~~!!!


151214-13.jpg


ふううーーーーっ

151214-14.jpg



タルトを取り分けて、デコチョコも2人でわけた♪
着色料がすごいので、全部は食べてほしくないので、半分は見るだけに・・・(^^;)

151214-15.jpg

 ひろとの成長記録 

身長 127.6cm  (去年から+5.2cm)
体重 24.2㎏   (去年から+3.2㎏)
服のサイズ 130~140size
靴のサイズ 22cm

あっという間に2年生も終わろうとしています。
毎回思うけど、この間入学したばっかりだと思っていたのに、もうすぐ3年生です

この子の小学校のクラスは1年生のときから色々大変なクラスで入学当時から結構もまれまくって
きたので、ありえないような経験もいっぱいして、結構たくましくなったんじゃないかと
思います(笑
自分を守ること、お友達を守ることもたくさん覚えた2年間だったと思います。
普段家ではものすごいママが大好きで、いまだにいつも一緒に寝ていますが(内緒)
外ではそれを知られたくないようで、手をつなぐのも嫌がるようになりました
家で、私やパパになにか注意されて自分が納得いかないときは、すごい剣幕で口答えをしてきます
そこらへんはおにいちゃんとは違ってすごく突っかかってくるので、私とひろと2人で言い合いに
なると、遠めからお兄ちゃんが静かに見てる・・・っていうようなときが良くあります(笑)

ひろとは好きなことを見つけると静かに黙々となにかやっています。
自分の好きなアニメの絵を真似して描いたり、最近は「大人の塗り絵」を買ってくれ!と言われ、
それを夢中でぬったりするのも好きみたいです(笑)
こんなやつです

151214-17.jpg


工作も大好きで、しょっちゅう空き箱や紙を切ってはなにか作っています。


あと一番ショックだったのが、お友達にサンタさんの正体をばらされて、ショックを隠しきれずに
帰ってきたことです
サンタはいない!毎年プレゼントを持ってくるのはお父さんとお母さんなんだ!と言われたそうで
その日は帰ってくるなり
「ねーー!そうなの?ほんとにそうなのーー?!」と言われてしまいました(^^;)
その時おにいちゃんも一緒にその場にいてアチャーーっって顔をしたので、
2人で本当のことを話しました。
もうちょっと夢をみさせてあげたかったのに・・・せっかくりょうたも一緒に内緒にしててくれたのになー
私とおにいちゃんから話を聞いたひろとは
「ええーーーっうそでしょーー!!それほんとなの!?」って、すごくショックがっていました(^^;)

なので、今年から我が家はサンタさん来るかな~?という、可愛いお話はなくまりましたとさ。笑

成長して大きくなる姿もうれしいけど、最近はこのまま大きくならないでずっとママ大好きっていって
もらいたいなーーって思ったりもします(笑)

お誕生日おめでとう~~~

151214-16.jpg

20:05 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

りょうた11歳誕生日♪

長男が11歳になりました♪
私もお母さんになって11歳です(^^)

151201-3.jpg


毎日がバタバタと過ぎていき、あっという間にこんなに大きくなっちゃって・・・。
今では靴のサイズが私と一緒、体も大きくなってきました

久々にりょうたが小さい頃の写真を
かわいかったな~こんなときもあったのかぁ~


151201-1.jpg
151201-2.jpg

1歳から10歳までの誕生会の写真です。
毎年へたくそながらもケーキは手作りでお祝いしてきました^^
3歳の誕生日のときだけは私が出産間じかで体が大変だったのでお店で買ったケーキでお祝い
しました。
りょうたは3歳になって2週間後におにいちゃんになったので、それからはずっとおにいちゃんを
してきて、いつも自分より小さくて甘えん坊な弟がいたから、甘えるのは今でもへたです(笑)
だけどその分人の気持ちが良くわかるやさしいお兄ちゃんに育ってくれました(^^)

今日のメニューはりょうたリクエストの手巻き寿司です♪
切って盛るだけの簡単メニューで楽でした~♪♪♪

151201-4.jpg


今年のリクエストケーキはゾンビーくんでした。
私も良くわからなかったんだけど、なんかコロコロコミックに出てくるキャラクターらしいです

毎年恒例の目隠しで登場からのケーキです(笑)
弟の無理やりなエスコートでりょうたくん登場~!!

151201-5.jpg


わ~~~~っ!!ありがとう~~~♪♪ほんとにゾンビーくんだーーーー!!!

151201-6.jpg

このキャラクターはなぜか体中傷だらけで、自分の心臓を取り出したりするような
キャラクターです。自分の心臓を取り出しているところをデコチョコにしました(笑)
11歳になったので心臓に11とかいてみました(^^;)

151201-7.jpg



今回はいつもの数字のろうそくじゃなくて、普通のろうそくを11本たててみました!!
数が多いのでみんなで一気につけます(笑)

151201-8.jpg



はーっぴばーすでぇーーとぅーーゆーーー!
はーっぴばーすでぇーーとぅーーゆーーー!
はーっぴばーーすでぇーー でぃーーぁ りょうたぁーーー♪
はーっぴばーすでぇーーとぅーーゆーーー!!!
おめでとぉーーーー♪♪♪


151201-9.jpg

ふぅーーーーーっ

151201-10.jpg


今年の誕生日プレゼントは私たちからはwII u のスーパーマリオメーカー
おばあちゃんからは現金をいただきました 
そして、なんと今年も弟からおにいちゃんへプレゼントーー♪

はい おにーちゃん 誕生日おめでとーー!!

151201-11.jpg

しかも手紙つきーーー!!
ケーキにろうそくが11本立っていました(笑)

151201-12.jpg

ひろくんありがとぉーー!

151201-13.jpg


せっかくだから、お兄ちゃんにお手紙読んであげたら?

おにいちゃんへ
おたんじょうびおめでとう!
いっつもあそんでくれてありがとう。
これからもいっしょにゲームとかいっしょにやろうね。
ひろとより


151201-14.jpg

はい!どうぞーーーっ!!!

151201-15.jpg


ひろくんありがとねーーー♪いつの間にこんなの書いてくれたのーー!?
全然知らなかったぁーーー♪♪って、すごくうれしそうにしてました(^^)

151201-16.jpg


ひろとからのプレゼントは、お兄ちゃんが今好きなゾンビーくんの漫画本と
お兄ちゃんがすきそうなお菓子を100均で買って来ました。
自由に使える自分のおこづかいの中から買いました^^

151201-17.jpg


食後のデザートはケーキと、おばあちゃんが作ってくれたフルーツの盛り合わせと
りょうたがおばあちゃんにリクエストしたフルーツポンチ
フルーツづくしでうれしーーーなーーー♪♪

151201-18.jpg

りょうたの成長記録

身長146.8cm(去年から+4.7cm)
体重35.9㎏ (去年から+4kg)
服のサイズ 150size
靴のサイズ 24cm

毎年大きくなってるけど、最近背の高さは前ほど大きくないらしい、
本人曰く、クラスでは大きいほうから5番目くらいなんだとか。

もう足は完全に私より大きくなったし、背もそのうちぬかされるんだろうな~。

5年生になって、体もそうだけど、考え方も大人になってきたなーと感じます。
といってもまだまだ子供だけど(笑)
前は結構人の意見を聞いてから自分はどうするか、という感じだったのが最近は自分の考えを
しっかり持っていて、そのおもいでつきすすんでいるような気がします。
反抗期は前より落ち着いてきましたが、なんかその反抗も大人になっていくのに必要なものなんだなー
って最近感じます。
だからといって私はなんでも反抗してくることに対してやさしく受け止めているわけでもなく
よくその行動に頭にきて子供たちと大声でやり合っていますが(笑

同時に思春期もはじまってきたようで、女子の行動でよくわからないことや、性についても
色々聞いてきたりするようになりました。
うすうす何かを感じていれば親には聞きにくいことなんだろうけど、面と向かって聞いてくるって事は
本当になにもわからないんだなーと、純粋で単純な息子を見ていて面白いです(笑)

りょうたは自分の身の回りの整理整頓はいつもきちんとしているので、そこはこれからも
ほめてあげたいところです。
男の子だからこれから声変わりをしたり、親に隠し事などもきっとたくさんでてくると思いますが
なんでも聞いてくるうちはしっかり向き合って伝えていきたいし、うざがられるようになってきたら
ちょっと距離をおきながらもずっと息子の見方でいようと思います

23:16 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

happybirthday HIROTO

我が家の次男ひろとが7才になりました☆

141214-1.jpg

前回のお兄ちゃんの誕生日にサプライズでひろとがお兄ちゃんにプレゼントをあげたので、
お兄ちゃんもひろとの誕生日にサプライズプレゼントです

141214-2.jpg

お兄ちゃんありがと~♪
中身はお菓子の詰め合わせと、ドラゴンボールのグラス、そして

141214-3.jpg


500円分の金券!!笑
ヒロトのプレゼントを選ぶのに私も一緒に付き合ったんだけど、りょうたはひろとの好きなものとか
欲しいモノがよくわからないようですごーく悩んでいました・・・(^_^;)
それで金券・・・
しかもりょうたはラッピングとかも苦手&面倒くさいようで、そこらへんは私に丸投げ
してきました
弟はお兄ちゃんのことよーく観察してるけど、お兄ちゃんはそーでもなかったみたいで、
こんなところでも2人の性格の違いがよくわかります(笑)

141214-12.jpg

お兄ちゃんからもらった金券でドラゴンボールヒーローズのカードを買ったよ

141214-4.jpg

私たちからはドラゴンボールヒーローズアルティメットミッション2
141214-15.jpg


おばあちゃんからはリップスティックミニを買ってもらいました♪

141214-14.jpg
 リップスティックミニ 

リップスティックは大きいのをお兄ちゃんが持っているんだけど、小さいほうが小回りもきいて
スピードも出るようで、おばあちゃんにはこれをお願いしました^^

ひろくん誕生日おめでとぉ~~ カンパァーーイ!!

141214-8.jpg

さっそくお兄ちゃんからもらったグラスでジュースを飲む

141214-9.jpg


ごはんを食べ終わっていよいよケーキの登場で~す♪
私が一番頑張ったデコチョコー!!

お兄ちゃんに目隠しをされてケーキの前に座る恒例の行事です(笑)
ぅわ~~!!すごい!!

141214-5.jpg


今年のリクエストは、妖怪ウォッチ光オロチと闇キュービそしてジバニャンとウィスパー
でした。
そう言われても私にはなんのこっちゃさっぱりわからないので、ネットで画像検索して
一生懸命作ったさ今年も頑張った・・・私

141214-6.jpg

イェーーイ

141214-7.jpg


だ~け~ど~~、ケーキはあんまり好きじゃない子供たち・・・。
デコチョコは作って欲しいけど、ケーキはいらな~い・・・みたいな。
うちの子はケーキより団子、生クリームよりあんこなんです(笑)
本当はでっかい大福にデコチョコ作ってって言われたんだけど、そんなもの
作ったことないので、大福は美味しいの買ってきました(笑)
ケーキはパパが大~~~~好きなので余ることもないし♪

やっぱ大福でしょっ

141214-10.jpg


チョコレートは大好きなのでこれは大事~~に食べました♪

141214-11.jpg


ひろとは自分の好きなこと、嫌いなことがはっきりしていて、すきなことやモノに対しては
すごく夢中になって、知らないことをネットで調べたり、本を読んで調べたり(ってアニメやゲームに
限ってですが)
でも嫌いなことややりたくないことは何度言ってももういうことすら聞きません
口もお兄ちゃんより達者で、3才差なのにいい勝負な感じです(^^;)
っていうか勝ってる?笑

1年生になって、今まで幼稚園の頃はなにかトラブルがあっても先生が間に入って
解決してくれていたことも、小学校ではそうはいかず、入学そうそう学校で色々嫌なことや
トラブルがあって、一時へこたれていたこともありましたが、学校ではなんでもすぐに
先生~!とかママ~!っていうのではなく自分で解決しなければいけないこともあるんだ、と
感じたようで、「オレ、もっと強くなる!」と自分自身に気合を入れていることもありました^^

1学年は160人くらいいるので、お友達もいろいろで合う、合わないがあるようですが
自分なりに友人関係がうまくいくように動けるようになってきたのかな、って感じている
この頃です。
ついこの間入学したばかりだと思っていたのにあっという間にもうすぐ2年生です!
今年も元気に成長していってほしいです。
7歳も張り切っていこーー


22:59 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Happy Birthday 10才☆彡

長男が10歳になりました!!

141201-1.jpg

今年のケーキのオーダーは宇宙ケーキ!!
去年は地球ケーキ!!
宇宙って・・・どう表現して良いかわからず・・・とりあえずチョコでコーティングしてみた。
それで、飴細工で丸い惑星を作ってよ~~し!ってお誕生会でケーキを出したとき
飴細工が溶けてた~~~~
丸い惑星飴を楽しみにしてたのに見せてあげられなくて残念でした

ついにロウソクが2本になってしまったかーー!大きくなったもんだ!

141201-2.jpg


お兄ちゃんが大きくなったな~って思ってたら、次男のヒロトがみんなに内緒で
こっそりとお兄ちゃんにプレゼントを用意していたんですーー!!
これにはりょうたもびっくり嬉しいサプライズーーー!!
ひろともこういうこと出来る年になったのかーーとちょっと嬉しかった♪

141201-3.jpg



プレゼントはひろとが自分のおこづかいで買ったんだそう。
おばあちゃんに頼んで100円ショップにいって、お兄ちゃんの好みのものを1000円分
買ったんだとか・・・笑。
絶対お兄ちゃんが好きなものばっかりだから~!って自信満々なひろと(笑)

141201-4.jpg


プレゼントの中身を見てりょうた、
「わ~~!これ俺がほしかったやつだー♪おっ!このお菓子は全部俺がすきなやつじゃ~ん♪」
と、ひろとの思惑通りに喜んでくれるお兄ちゃん(笑)
しかもすごいのが、ラッピングや袋にもこだわったらしく、それも全て100均で買ったんだとか、
買ったものをおばあちゃんの部屋で自分でラッピングしてリボンをつけたり
絵を描いたりしたんだって~笑!
こんなラッピングものなんて私がどんだけでも持ってるのに、ママに言ってくれたら
あげたのに~っていうと、全部を自分で買って誰にも手伝ってもらわずに
自分で作ってあげたかったんだそうな。

141201-5.jpg


お兄ちゃんが宇宙が好きだからって、これまた100均で買ってきた紙袋に
お兄ちゃんが好きな宇宙の絵を描いたんだそう♪
よーく喧嘩をしてるけどなんだかんだいってもお兄ちゃんのことが大好きなんだなーって
思いました^^
もー、ひろとってお金そんなに持ってないのに太っ腹っていうか・・・笑
でもいつもお兄ちゃんと一緒だから、お兄ちゃんの好きなものとか嫌いなものとか
よーく知ってるんだよね♪

141201-6.jpg

裏はケーキとメッセージ♪
ひろくんすごーねー!すごいねー!!って感心するりょうた(笑)

141201-7.jpg

楽しみにしてたケーキも飴が割れちゃったけど喜んでくれたし、
まぁ良しとするか!

141201-8.jpg

私たちからりょうたへの誕生日プレゼントは26インチの自転車でした。
12月の誕生日にプレゼントしてもすぐに雪で乗れなくなると思い早めに10月にプレゼントしました♪
今までの22インチの自転車はひろとにお下がりになり、大きな自転車が自分のものになり、
ひろと喜んでいます♪
まだお下がりということに気がついてないらしい(笑)

そしておばあちゃんからは

ポータブルDVDプレイヤー
あんまり欲しいモノがないりょうたは悩んだ結果これにしました。
2人で仲よく使っていくそうです。
今のところ、買い物先で待っているときとか、どちらかが勉強してる時、
イヤホンをしてもうひとりが静かに見てたりとか、そんな感じで使ってます(笑)
まー、キャンプにも持っていけるしっ♪

141201-9.jpg


ついに10歳かぁ、あっと今の10年だったなー、
つい最近学校で二分の一成人式があって、とても感動しました。
「二分の一成人式」という歌があって、それを歌ってくれたのですが
それがまた感動する歌で、泣きそうになりました

    二分の一成人式

今日は みんなの 十才の誕生日
生まれたとき 覚えていない
一つの命として 生まれ
歩き始め しっかり てをつなぎ
だけど 今は少し はずかしくなってきた

そばにいた みんなに ありがとう
今までと 同じように見ていて
心配かけるけど ずっと よろしく

今日で みんなは 二分の一の成人
時々 わからないこと
したり 言ったりしたね
学び始め 勉強より 遊びたい
だけど 今は少し どちらも大事と知った

先生と みんなに ありがとう
今までの 教えわすれない
心配させないから 変わらず よろしく

あと 十年たったら二十才
今は まだ二分の一
たくさん しかって ほめて
見果てぬ夢 かなうように
みんなで 見守っていて


という歌を目の前で歌ってもらい、とてんも感動しました。
そして手紙もかいてくれていたんですが、封筒には
「お父さん、お母さんへ」と書いてあるんだけど、読んでみると
いつもお母さんやお父さんが・・・とか、お母さんとお父さんに・・・とか
母の方が先に書いてあってなんか笑えました!

確かに子供たちは母親といる時間の方が断然長いんだし、そーだよねーと納得(笑)
そして十年後の自分は今何をしているのか、というのに対して、お友達は
サッカー選手になっている、とかプロ野球選手になっていると書いている中、りょうたは
「大学に通いながら将来のことを考えていると思います」と書いてありました。
結構現実的なのね(笑)
まぁ、それなら大学に行けるようにこれからも頑張ってほしいと思います^^

4年生になってから、というか、最近はあんまり親の言うことをきかなくなってきた
というか、人に言われるより自分で考えて行動したいというのが強くなってきたのか
こっちがガミガミいっても「はいはいはいはーーーい」みたいなかんじですー

りょうたはあんまり自分のことを俺が俺がー!と話す方ではなく、人の話を聞いて色々感じてる 
と言ったらいいのか、あんまり自分の意見を押し通す方じゃなくて、
だけど、人の言っていることが間違っていたり、納得できなかったりすると
ある程度までは我慢して、自分の限界を超えると意見するっていう、
パパによく似てきました(笑)
なんか、どういっていいのかよくわからないんだけど、とにかく大人になってきたな~と
感じることが多くなりました。
そして純粋で単純!!笑!!!これは変わらないなー(笑)
基本優しいので、これからはあまり人に流されず、自分をしっかり持って大きくなっていって
ほしいと思っています^^

誕生日おめでとう
22:27 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

Happy Birthday papa

はっぴーばーすでーパパーー
ついに今年40歳になった我が家の大黒柱さん。


140306-1.jpg


生クリームをケチって今回はこんなかんじになりました。
みんな生クリームそんなに好きじゃないのでね・・・。
あ。パパは大好きなんだけど、みんなで食べるケーキだしぃ・・・笑
パパの誕生日なのに、パパの好きな生クリームを減らすという・・・笑笑笑

140306-2.jpg

ロウソクも有り合わせで、前に使ってとっておいた4のロウソクと、長いロウソクをまわりに
10本たてて40歳ってことで


140306-3.jpg



パパお誕生日おめでと~~!!!

140306-4.jpg
20:19 | 誕生日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

HAPPY BIRTHDAY 6歳☆彡

二週間前のお兄ちゃんに続き、12月14日6歳になりました~

131214-1_20131216111804eda.jpg

この子も帝王切開で生まれました。
ちょうど出産の時、私は風邪をひいていて手術のその日まで咳が止まらず・・・・
帝王切開の手術時には口から酸素を送りながらするんだけど、そんなものを送られると
咳が止まらないので、先生に無理言ってマスクをしたままうけました(^^;)

手術中に大きな咳をすると内蔵が飛び出るからしないでね!と言われたものの、
咳が出ない保証なんてないしぃ~~~と、新しい命が生まれる喜びより、
手術中咳がでないかビクビクしながら手術を受けたのを思い出します(笑)
術後、麻酔が切れてからの咳は本当に辛かった・・・。
傷口がさけるかと思った~~~ 

で、生まれてきたひろと
なんかあっという間に6歳になったきがするけど、こんな赤ちゃんの頃は遠い昔のような気もするし・・・笑

071225-1s[1]


そんなひろとは自分の誕生日を毎日指を数えて待ってました♪
「あと何回寝たらひろくんの誕生日?!」
と、毎日聞かれるので、誕生日まであと何日カードを作ってあげました(笑)

131214-5.jpg


お誕生日には家族みんながひろとをお祝いしてくれる日
そして楽しみにしてくれていたキャラチョコケーキ
ひろとのリクエストはドラゴンボールのゴジータ!!
スーパーサイヤ人の悟空とベジータが合体した人物です
(私も一緒に見ていたのでよーく知っています^^)

お誕生会は夕食にみんなでお祝いしました。
ハッピーバースデーの音楽を流しながらお約束の目隠しをしての登場でーす♪
 
131214-2.jpg


うわぁ~~~!!すごーーい!!感動中

131214-3.jpg


この喜ぶ顔が見たくて頑張って作ったゴジータ!微妙な影や光の色使いが難しかったです
6歳なので6つ星のドラゴンボールを持たせてみた(笑)

131214-1.jpg


今日のパーティーメニューは手巻き寿司!
お刺身を買ってきてお皿に盛るだけの簡単パーティーです♪
おばあちゃんがヒロトリクエストのケンタッキーを買ってきてくれました。
クリスマスにケンタッキーを買うとメチャ混みでとりにいくのが大変なので
早めにいただきます(笑)

131214-6.jpg

手巻きだとごはん、食べる!食べる!

131214-7.jpg


食事が終わってケーキタ~イム

みんなからハッピーバースデーを歌ってもらってふ~~~!

131214-8.jpg


今回のケーキはヒロトリクエストのチョコスポンジケーキ!
何度作っても、生クリームを上手にぬれな~い
今日は特に時間がなくてギリギリに仕上げたからほんとに汚い感じになってしまって・・・
デコレーション習いたいな~

131214-9.jpg

で、分けた結果、お兄ちゃんにはドラゴンボールの部分だけ分けてあげることになりました(笑)

131214-20.jpg


そしてここでインタビューです

兄 「名前と年を言ってください!」

弟 「○○ひろとです!6歳になりました!」

兄 「大きくなったら何になりたいですか?」

弟 「警察です」


131214-11.jpg

兄 「6歳でがんばりたいことはなんですか!」

弟 「勉強を頑張りたいでぇ~~~す!!!」

131214-12.jpg

お誕生日プレゼントはおばあちゃんからWii U (お兄ちゃんと兼用)と私たちから
DSのソフトのポケモンX。
  

131214-13.jpg


そして私からは手作りコート♪
おととし作ったものがサイズアウトになったので、120サイズで新しく作り替えました♪

131214-14.jpg


幼稚園ではフック掛けも必要なので、内側に私のブランドタグと一緒に縫い付けました♪

131214-15.jpg


幼稚園でも12月のお誕生会をしてもらいました。
年長さんになると、年長全員と理事長先生、園長先生とホールでお誕生会をします。
保護者もステージに上がり、子供の名前の由来をいいます。
みんなどこのおうちも素敵な名前の由来でした

131214-16.jpg

担任の先生からもコメントをもらうのですが、
ひろとは幼稚園では折り紙やパズルが得意なんだそう。
特にパズルはすごい集中力でやってるんだってー!
うちにパズル一個もないのに好きだったんだ~(^^;)
折り紙は私がよく教えてるから、その時の季節物をよく折って幼稚園に持って行って
お友達に教えてあげたりしているんだそう♪
あとは困っているお友達をよく助けてあげているそうです。
お友達の話をよく聞いてあげることができる聞き上手なんだとか(笑)
家では甘えん坊だな!って思ってたけど、結構幼稚園でしっかりやってんじゃん!と
思ったのでした(^^)



ホールでのお誕生会のあとは各部屋で子供達と一緒にケーキを食べます♪
「ヒロトのママー!!こっちこっちーー!!」
と、元気のいい男の子達に囲まれていろんな話をしながら食べました。

131214-17.jpg

ふとへやの壁をみると、サンタさんへのお願いが貼ってあるではないかい!!
お誕生日でたくさんのプレゼントをもらったから、サンタさんにはおまかせにしよっかな~
なんていっていたのに、ちゃんとお願い書いてあるじゃん!!
しかもカードじゃなくてカードケースっていうところがちょっとうけた(笑)
我が家のサンタさんは昨日早速買いに行って、下駄箱にかくしてあるらしい・・・

131214-18.jpg



ひろとの成長
 
身長 116.5cm(去年から+6.7cm)
体重 19.1kg(去年から+1.7kg)
服のサイズ 120センチ(去年からワンサイズup)
靴のサイズ 19センチ(去年から+2cm)

習い事 体操教室 1月から英会話予定


1年で本当に大きくなりました。
ヒロトは毎日の生活の中で我慢させてしまうことが多く、
長男が幼稚園の頃は、毎日幼稚園のお迎えのあと日が暮れるまで公園で
遊んだりしていたのに、今はお兄ちゃんの習い事があるから、とか
今お兄ちゃんがお勉強しているから静かにしていて!とか静かに待たせることが
多く、ちょっと可愛そうな気もしているけど、これも次男の宿命なのか、(^^;)
そのせいか、ひとり遊びがとても上手です(笑)

ひろとはお兄ちゃんと違ってすごく口が達者というか生意気で・・・
最近はよくお兄ちゃんもまだ使わないような難しい言葉を使うんだけど
その使い方が微妙に間違えていてよくパパと笑ってます(^^)

よく歌を歌いながらとか、鼻歌を歌いながら何かしていることが多く
私の小さい頃にそっくりだ、と母に言われます(笑)

メガネをかけて8ヶ月が経ちますが、メガネをかけてからすごく行動が活発に
なったと感じています。
外ではカッコつけて自分のことをオレ!って言ってるけど、本当は自分のことを
ひろくん!といっている(笑)
2人で外食したり、出かけたりするとよくしゃべるので一緒にいて話がつきなくて
楽しい♪
(ちなみにりょうたはあんまり喋らない・・・笑)

兄弟それぞれ性格が違うけど、2人とも少しづつ成長してるんだな~って
誕生日が来るたびに感じています。
これからも健康ですくすくと素直に育っていってほしいです♪


ヒロトのお誕生日メモリアル(右上から1才~6歳まで)
顔変わってないじゃん!笑

131214-19.jpg
11:02 | 誕生日 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Happy Birthday 9歳☆

12月1日で9歳になりました

9年前のこの日帝王切開でうまれました。
初めて自分の子供がこの世にでてきたときの何とも言えない嬉しい気持ちと
不思議な気持ちを思い出しました。

あれから9年!毎年毎年子供の成長を感じながらこの日をむかえていますが本当に
あっという間に1年が過ぎていきます


131201-1.jpg


9歳になりましたが、まだまだママとパパが大好きで甘えたがる時もあります^^

毎年お誕生会は家でパーティーだったけど、今年は色々忙しく外食にしました。
ケーキだけはお願いされたので手作りで頑張った!!

今年のリクエストデコケーキは地球!!
地球~~?ってえ~~~っ!!地球のケーキなんて見たことないんですけど(笑)
で、いろいろ考えた結果こんな形になりました。
わかるかな~?
海と大陸です(笑)日本はちょうど9のロウソクの影に隠れちゃったかな(^^;)


131201-2.jpg

ちょうど誕生日の日はいろいろ予定があったので、前の日にゆっくり作っておこうと思ったのに
ネットで注文しておいたホワイトチョコレートがなかなか届かず前日の夕方にやっと届きました

誕生日前日は飲み会があったので、スポンジ生地だけ作ってでかけました。

気の合う仲間との女子会やっぱこれが1番のストレス発散なんだよね~~!!

131201-9.jpg

しゃぶしゃぶもあってさ~美味しかったな~~
私はアルコールに弱いので、最近はあんまり飲まない方が調子よく楽しく最後までテンション高く
いられることに気が付きました(笑)
おかげでしゃべりすぎて声が枯れ・・・3日たった今もまだニューハーフのような声です(笑)

131201-10.jpg





その後、飲み会から帰ってきて夜中の1時すぎから一人でモクモクとチョコレートで地球を作り(笑)
結局2時半までかかってチョコプレートを仕上げました(^^;)

次の日は寝不足のまま、朝8時半から町内のボーリング大会に家族で参加し、
家に帰って急いでケーキのデコレーションを仕上げて
午後からは小学校のPTAの連合研究大会に夕方まで出席でした

131201-12.jpg



この日、りょうたはピザが食べたい!と行っていたので、ピザとパスタのお店に行って
家族みんなでお祝いしました♪

その後家に帰り作っておいたケーキでもう一度お祝い会


作ったケーキはその時までのお楽しみだったので、ケーキの準備をしてハッピーバースデーの
音楽をかけてみんなで部屋にりょうたが入ってくるのを待ち、
次男に目隠しをされながら入ってくるりょうた(笑)

131201-3.jpg

楽しみにしていたケーキを見てわ~~っ!って感動してくれました

131201-4.jpg



はっぴば~すで~とぅ~ゆ~~~
はっぴばーすで~とぅ~ゆ~~~
はっぴばーすで~~でぃ~あ りょ~~た~~
はっぴば~すで~~とぅ~~ゆ~~~~

131201-5.jpg


りょうた!9歳おめでとう~~~!!

131201-6.jpg


みんなから「9歳の目標は??」と聞かれ
「考え中です!」と答えるりょうた(笑)

131201-7.jpg


今年の誕生日プレゼントは

世界一小さいヘリコプターのラジコンと、車のラジコン(写真はないけど)、スーパーマリオ3Dワールド
そして12月は次男のひろとも誕生日なので、おばあちゃんから2人へWii Uを
買ってもらいました。
本当は違うものをかってあげたかったんだけど、買えなかったのでこれになりました(^^;)
ゲームばっかりして欲しくないしね

131201-8.jpg


だけど昨日も数人お友達がうちに遊びに来たとき、
「ゲームだと5人で楽しく遊べないからなにか違うことしよー!!」なんていって
みんなで寒いのに外に出て、竹馬やホッピングをして遊んでたみたいです。
そういう姿っていいよね♪


 9歳になったりょうたの成長 

1、2年生の頃は、自分の思うことを家族に言えてもお友達や学校の先生にはあまり
言えなかったほうだと思うけど、3年生になって何がきっかけになったのかはわからないけど
自分の思いを相手に言うようになってきたと感じる。
ただ、その伝え方がよくないのか相手にうまく伝わらず、何度かお友達とトラブルになったときに
先生から間に入ってもらい解決したことも。
最近はこんなときどうしたらいいのか、というのをよく聞くので、すこしは自分の行動を
考えてうごいているのかな?

体はなんだか3年生になってから急に足が特にしっかりしてきた。
去年はいていたズボンのもものあたりがパンパンになっていたり、履いてびっくりなことが
よくあった。
幼児体型から少年体型になってきてるのか!!

身長 136.7cm  体重 28.9kg 
服のサイズ 140サイズ 靴のサイズ 22.5cm


習い事 スイミング・テニス
(英会話も見学に行ったけど、まったく興味なし・・・)

これからも子供らしく、元気に健康でいてほしいです。

・大きな声で挨拶とお礼ができる子!
・自分の身の回りの整理整頓が言われなくてもできる子!
・お料理ができる子!

来年はこんなかんじになっていて欲しいな~~願望~~
そのためには私も動かねば
17:25 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

HAPPY BIRTHDAY PAPA♥

今日は午前中、最後の役員会で、その後ランチ会でした。
あっという間の1年だったけど、みんなで楽しく広報のお手伝いをさせていただき、無事に終わりました(^^)

そして今年は小学校の育成部!そして町内の班長&町内の育成部!なんか忙しくなりそうです(^^;)

そんな中、今日はパパの誕生日でした~
午後から納品するための縫い物を黙々とミシンがけして、うっかり忘れそうになっていたパパの誕生日。
夕方から急いでケーキを焼きました

ケーキを焼いているそばで、ヒロトが黙々と折り紙で何かを作っている。

「ママー!パパって一体なんさいになったの?」と聞くので
「39歳だけど~」っていうと
「え~~~っそんなに作れないよぉ~~

彼は折り紙で年の数だけロウソクを作ろうと思ってたらしい(笑)


130306-1.jpg


パパが帰って来ると得意げにパパにお誕生日の三角帽子をかぶせて一生懸命作ったお手紙を渡していました(^^)
(「よ」が逆だけどね)

お兄ちゃんからは何もなし・・・っていうか、宿題やらでそれどころではなかった(笑)

130306-2.jpg



ご馳走はなにも作らなかったけど、ケーキでお誕生日をお祝いしました(^^)

ふぅ~~~っ!」ってしてましたよ(笑)

130306-3.jpg


今年は結婚10年目!! これからもヨロシクね!
23:45 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
