--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

卒園式

ひろと幼稚園を卒園しました~

3年前、入園式の日は最初から最後まで私の手を話すことができなかったひろと。
入園してからは、1週間、緊張してお弁当を食べることもできず、毎日持っていったままの
お弁当をもって帰ってきては、帰ってきてからおうちで食べていたひろと。
最初はなかなかお友達とも遊べず先生にべったりだったひろと。

3年の間に体も心も成長し、お友達がたくさんできて、
一人でなんでもできるようになって、自分の考えをお友達や先生に伝えることが
できるようになって、相手の気持ちもよーくわかるようになったね。

3年間で身長は20.6cm(現在118.5cm)伸び、 体重は5Kg(現在は20Kg)増えました。
この写真をみても一目瞭然!!ぼてっとした感じからシュッとしたでしょーーー(笑)

140321-1.jpg

年少さんの頃

140321-12.jpg

年中さんの頃

140321-13.jpg

年長さんの頃

140321-14.jpg



卒園式では終了証書もきちんともらえて

140321-2.jpg


さよならの歌も立派に歌えたね。

140321-3a.jpg


クラスのお友達と最後の記念写真を撮って

140321-5.jpg

大好きだった先生とも一緒に写真を撮った。

140321-4.jpg

卒園式のあとは「お別れパーティー」をしました。

お世話になった先生方を囲んでお弁当を食べ、子供たちから歌のプレゼントもありました。

140321-6.jpg


140321-7.jpg


最後は先生に子供たちから1輪ずつお花を渡していきました
先生は涙を流しながらひろとに語りかけてくれていました。
それを聞きながら、泣くのをじっと耐えるひろと。
ビデオを持ちながら私は涙がとまりませんでした。


140321-8.jpg

最後は抱きしめてもらいました。
女の子たちはほとんどの子が泣いて先生にしがみついたりしてたけど、
男の子たちはみんな我慢してるの。
そんな姿がまた可愛くてまたまた私は号泣ーーー!!!

140321-9.jpg


年中から2年受け持ってもらった先生は初めて卒園児を送り出す若いピチピチの
先生だったので、先生も最初から泣きっぱなしでした(^^;

幼稚園では年中から体操教室も習っていました。
最初はただ楽しそうだから始めた体操教室だったけど、年長さんになってからは
先生のお話もきちんと聞けるようになりました。


140317-11.jpg


体操教室では、ボールを使った運動、縄跳び、鉄棒、跳び箱、マット、色々頑張りました。

140317-12.jpg


140317-13.jpg


最後の授業の日、みんなピシッと先生のお話を聞いています。
心も体も大きく成長しました。

140317-14.jpg


ありがとう幼稚園!
私もこの3年間でママ友もたくさんできて、子供と一緒に遊び成長してきました。
今しか見れない可愛い姿、可愛い心、ずっと近くで一緒に見てきました。

来月からは小学校!
小学生になったら幼稚園の生活とはガラリと変わるから春休み中にしっかり
規則正しい生活を身につけさせなくちゃね
18:14 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

小学校の作品展と幼稚園の作品展

先週、小学校で授業参観と作品展がありました。
小学校は作品展といっても、各学年絵が1枚飾ってあるだけなので、とてもシンプルです(^^;)
テーマは「こんなことがあったら楽しい」だろうなと思う想像の世界だそうです。

長男の絵のテーマは「遊具がある遊べる木


131020-1.jpg

絵よりも気になるのが題名、名前の字・・・。
もう・・・クラスで1、2を争う字の汚さなので、お恥ずかしい・・・
しかも、木 しか感字使ってないし・・・
せめてこういうみんなの前に張り出すものだけでも丁寧に書いて欲しかった(>_<)
ひろとの字とあんまり変わらない気がするわ


この日、小学校では大規模な防災訓練も行われました。
小学校と地域住民の合同防災訓練です。
私はPTA役員なのでこの防災訓練にも参加しました。AED・・・知ってはいたけど使い方を
知ったのは初めてでした。ほかにも津波を想定した避難、消化器、バケツリレー、
家にあるもので即席担架作りなど、色々勉強になりました。

131020-2.jpg

別の日。 次男の就学児前検診がありました。
このあいだ幼稚園に入園したと思っていたらあっという間に春からはもうピカピカの小学1年生です
同じ幼稚園のお友達たちと♪
ワイワイ騒いでいたら、教頭先生に緊張感は全くないみたいですね・・・(^^;)って
言われてしまった

131020-3.jpg


子供たちが検診のあいだは、保護者は講演会を聞いているので別行動。
案内役のお兄さん、お姉さんたちが優しくしてくれたようで、終わったあと
「楽しかったからもう1回やりた~い!」だって。
先生方に行動や受け答えも見られてるって聞いたけど、ちゃんといい子にしててんだろうか・・・
心配です

131020-4.jpg



日曜日、今度は幼稚園の作品展がありました。

131027-1.jpg

年長さんの作品テーマは四季
そしてひろとのクラスはがテーマでした。

冬、といえばクリスマスツリー、サンタクロース、雪、かまくら、雪だるま・・・
ヒロトはサンタクロースとトナカイを作るチームで一生懸命作ったそうです。

131027-2.jpg

この手前のトナカイに乗ってるのもひろとだそうです♪

131027-3.jpg


131027-4.jpg


4クラスで春夏秋冬!!
年長さんともなると、みんな上手だね~♪

131027-5.jpg



ほかには「スクラップブッキング」習字と一緒に赤ちゃんの頃の写真と現在の写真♪
小さい頃はおデブちゃんだったのでお相撲さんの格好で撮った写真です。
家から持ち込んだ小物を使って自分でディスプレイするらしいんだけど、
そのセンスはいまいち・・・笑

131027-6.jpg


あとはスチレン版画と絵画。
テーマは経験したことやイメージ、想像をふくらませたもの、よく観察したものなど
いろいろな題材や画材でかいたそうです。
ひろとは昆虫が大好きなので、2つとも虫でした(笑)

131027-7.jpg


そしてなんと!このヘラクレスオオカブトがコンクールに出展されることになりました~
ひろくんやったじゃん!!

131027-8.jpg


10月は行事がたくさんありました♪
15:30 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

プール参観

今年もプール参観がありました。
今通っている幼稚園は、プールの授業に力を入れてくれているので、幼稚園のプールといえども
自由に水遊び・・・などは一切ありません(笑)

年長さんになると、プールの授業も増え、しかもレベルに応じてグループ分けをされます(><)

ぷーるの時間にはカワイの先生が来て下さり丁寧に指導してくれます^^


130703-1.jpg



ポールにつかまってのバタ足の練習ではみんな、おうちの人にいいところを見せようと必死に
一生懸命やっていました。

ひろとも大きく息を吸って~~

130703-2.jpg


ハイ!バタ足~~~!!

130703-3.jpg







ウォーミングアップが終わると、レベル別に分かれて練習開始!
赤 → 顔つけができる
黄 → ビート板で顔をつけてバタ足ができる
青 → ビート板なしでバタ足ができる

ような感じで分かれています。水が苦手のヒロトはこの夏、プールが始まった頃は赤だったそうですが
その後、黄色になり、そしてなんと先週から青になりました~

それがよほど嬉しかったのか、私を見つけると、腕につけた青いマークを嬉しそうに
見せて手を振ってくれました(笑)

130703-4.jpg


青チームは手を伸ばしてバタ足の練習。
一生懸命頑張ってました(^^)

130703-5.jpg



年中さんの夏くらいから、周りのお友達がスイミングスクールに通うようになり、
ヒロトも体験に行ってみましたが、やりたくないというので、やっていませんでした。
だけど、来年はもう1年生!男が水に弱いのはカッコ悪いので(笑)今年はパパに特訓を
お願いして、毎週プール通いをしていました。
泳ぎが得意なお兄ちゃんとパパに刺激を受けてか、めきめきと水に慣れて、先週からは
水の中で目を開けてめんかぶりクロールができるようになったそうです

すごい上達ぶりだな~、
私も月に1度一緒にプールに入ってひろとを励ましているので、次回一緒に入って上達の成果を
見るのが楽しみです。

130703-6.jpg


スーパーに飾ってある七夕の短冊に願いを込めて・・・

りょうた 「夏休み、楽しいところにいっぱい連れて行ってもらえますように!」

ひろと  「泳ぐのがじょうずになりますように!」

願いが叶いますように・・・
00:21 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

パパのケガと父親参観

最近釣りにハマってるパパ

休みの前の日になると、毎週いそいそと夜釣りに出かけていく。
真っ暗の中、釣りをして楽しいのか・・・私には理解できないところもあるけど
本人は楽しそうにやっています(笑)

先日も釣りに行ってくるねー!と、夜7時頃から出かけていったパパ。

翌朝、目が覚めると傷だらけのパパが横に寝ていてびっくり!!
しかもシーツにもついてるし・・・

どーーしたのぉーーー!!!


話を聞くと、足を滑らせてテトラポットから落ちたらしい・・・。 


マジ!!


ちょうどその日は会社の人と3人で釣りをしていたらしく、落ちた場所も浅かったので
大事にはいたらなかったのだけど、もう普通に歩ける状態じゃなくて、思わず

なに?それ本気の痛さ?芝居??って聞いてしまうほどの歩き方(笑)

骨が折れてるかもーーー・・・と言いながら土曜日の朝一で病院に行きました


で、結果は打撲。

よかった~~。


もーーー、ほんとに気をつけて欲しいわ、
どこらへんの海に釣りに行ってるのかもわからないのに、もしも1人で海に落ちても
誰も気がつかないからね

しかもいつもは釣り用のスパイク付きの靴を履いていくらしいんだけど、この日に限って
登山用の靴を履いて釣りにいったらしい・・・


そんな傷だらけのパパは日曜日の父親参観のため、幼稚園に行きました(笑)

普段鎮痛剤など飲まないパパは、病院からもらった鎮痛剤を飲み、痛みがなくなったので
治ったと勘違いして喜んで出かけていきました(単純なんだよね~)



この日は最初お部屋で工作でした。
木の板に、カナヅチを打ってビー玉を転がすゲームを作ったそうです(^^)


130616-1.jpg


普段幼稚園にあまり来ることがないパパに抱かれてうれしそうです(^^)

130616-2.jpg



後半はホールで体を動かすゲーム。
パパ、鎮痛剤のおかげで普通に楽しくできたらしい(笑)


130616-3.jpg


幼稚園で描いたパパへのプレゼント

ストラップの字が【ひろと】じゃなくて【ひろう】になってる・・・疲労・・・パパ疲労・・・笑!

130616-4.jpg


家に帰ってきてからは、子供たちがパパのために作った!と、紙袋で作ったリュックサックに
折り紙で作った剣と箱と冠?ハチマキ??

ありがとう~~!!ってもらって、パパそこらへんに放置・・・

130616-5.jpg


金メダルももらいました(^^)

130616-6.jpg


私からは、簡単手作りおやつを・・・。

チョコパイと、

130616-7.jpg


去年の栗拾いで作って保存しておいた栗の渋皮煮と栗ペーストで

栗のミニパイケーキと、

130616-8.jpg

牛乳をいれて固めるだけのマンゴープリン(キウイのせ)を作りました。

130616-9.jpg



あとは父の日だからと、釣竿と電子書籍がみれるなんとかっていうやつを買うらしいです。


幼稚園から帰ってきて夕方、鎮痛剤の効き目が切れ、また足が痛くなったパパなのでした
仕事にさしつかえのないよーにね!!






パパ、いつもありがとう

IMG_5550.jpg
23:22 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

運動会!

6月2日は次男の幼稚園の運動会がありました。

今年は幼稚園最後の運動会!!
朝から場所取りのために1時間くらい並びました(^^;)


130602-1.jpg

130602-2.jpg


ちょうど場所とりで並んでいたら、同じクラスの女の子が前にいました。
実はこの子、ヒロトが2番目に好きな女の子です(笑)

オイオイ~デレデレしちゃってよ~~

130602-6.jpg


今年は年長さんなので、恒例のはっぴを着てのよさこいソーランを踊ります。

130602-3.jpg


朝張り切ってゲットした席が一番前だったので、ひろとが踊っているとき、ちょうど目の前
でした。
あまりにも目の前すぎて、恥ずかしそ~にやってました(^^;)

踊りながら場所を変えていくので、私たちから離れたほかの場所に行ってからはのびのび出来たんだそう(笑)

130602-4.jpg


運動会はビデオが中心なので、あまり写真がないんですが、年長さんの親子競技は、パパが出ました。
ちょうど、親子競技がお父さん参加が多いものだったので、私はビデオがかり、
カメラを長男に任せたら、一枚もうつってなかったよ・・・(^^;)


で、この幼稚園は卒園生が出る大玉送りもあったので、うちのりょうたも卒園生じゃないけど
参加してきました

小学生3チームに分け、りょうたは黄色チーム! 2回戦やって2回とも見事黄色チームが
1位になりました~




130602-5.jpg



そしてそして、年長さんといえば、毎年恒例のリレー!!
もうこの競技になると、自然にクラスごとにお母さんが集まって熱い応援が始まります

ひろとのクラスは黄色チームです!!
背の順で走るのかと思いきや、それぞれクラスで作戦を立てて決めたらしく、うちのチームは
最初と最後にずごく早い子が選ばれていました!

女の子と男の子チームに分かれて走りました。

負けられない!っていう子供たちの必死な顔が男だったな~
出だしは黄色チームが1位でバトンを渡してくれて、頑張りました!!

130602-7.jpg


走るのが得意な子も、そうでない子も、一生懸命走って頑張りました!

うちのひろとはラストから3番目の走者でした。
私は応援に熱が入りすぎて、自分の子供の時、シャッターと電源を間違えて押してしまい
一番いいとこでカメラの電源を切ってしまうっていう・・・ありえないミスをおかして
しまいました・・・

その結果、一枚も走ってる写真が撮れなかったっていう・・・

うちの子がバトンをもらった時は、2位でもらい、そのまま2位で渡せました
ひろとは負けたくない一心で走ってる途中2回も後ろを振り返りながら走っていたので
わたしは気が気でなく
後ろ見ないで前見て走れ~~~!!!」って
声援を送りながらとった1枚がこれだけ(笑)
ちょうどひろとが次の子にバトンをわたしているところ(^^;)

130602-8.jpg


青チームが1週の差をつけてダントツ1位だったのでほぼ、黄色、緑、赤で戦っているような
感じになっていました。

結果は黄色チームが2位!!! 頑張った頑張った~~~~~



この日のために、毎日一生懸命練習してきた子供たちはみんな必死!!
途中で靴が脱げちゃったり、転んだりハプニングもあったけど、誰ひとり途中で諦めないで
さいごまで走り抜く姿に感動しました。

ママたちも、先生も終わったあと感動で涙が出てました(^^)

今年で幼稚園の運動会は最後だけど、こうして一生懸命頑張ったことはずっと忘れないで欲しいな。



メガネonめがねのりょうたでした(笑)

130602-9.jpg
22:22 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

保育参観

先週幼稚園で保育参観がありました。
毎年この時期の参観はこどもの日にちなんだモノを親子で作るんですが、年長さんの
今年は、大きな折り紙でかぶとを作る!でした。

家でも折り紙や工作が大好きなヒロトは、真剣な様子で丁寧に折っていました^^


130430-1.jpg


できたぁ~~!!

130430-7.jpg


お友達とドラゴンボールのポーズで決めてパシャリ

今回作ったこのかぶとは、お楽しみ会の時、年少さん、年中さんにプレゼントするんだそうです♪
この前入園したばっかりだと思っていたのに、あっという間に最年長になっちゃったね~~

130430-3.jpg


年長さんになって、苦手だったお箸も最近は積極的に使えるようになってきたし、
これからどんどんいろんなことが一丁前にできるようになっていくんだろうな~、

だけど、もうちょっとこのままでいてほしいような・・・



幼稚園の桜もきれいに咲いていました


130430-4.jpg



いつも家で、空き箱や折り紙を使って色々作っているヒロト。
最近なんかトイレットペーパーの減りが早いな~、って思ってたら、ここに使ってたのか
やつめっ

130430-5.jpg


幼稚園で習った鯉のぼりを家で作ってます(^^)
見えないけど、ちゃんと糸で繋がってるよ(笑)




130430-6.jpg
16:36 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

発表会

先週、幼稚園で発表会がありました。
毎年この時期に行われる発表会、時期的にインフルエンザが流行っているので
みんなうつらないかとヒヤヒヤもんでこの日を迎えました(^^;)

うちの子はバス通園なので、毎日40分近くゆられて乗ってくるバスの中で
うつってこないかと、心配でした~(^^;)
最後の週はお迎えに行ってたし(笑)


去年は歌に合わせてのダンスだった発表会ですが、毎年年中さんはと決まっています。
うちの子のクラスはスイミーをやりました。
そしてひろとの役は、このお話の悪者役マグロです!笑

130213-1.jpg



海のお魚さんたちがでてくる場面は和やかな音楽なのですが、マグロの登場のときは
悪者が登場する怖~い音楽と一緒に!
その割には本人たちの迫力がちょっとかけていたと思うけど(笑)一生懸命にやっていました^^

途中ウエストのベルトが外れてしまうというハプニングもあっあけど、お友達に助けられながら
最後まで、きちんとセリフをいうことが出来ました(^^;)

こういうのって、見てる親のほうがドキドキするぅ~~(><;)

130213-2.jpg


この日のために一生懸命練習してきたのをおうちの人に見てもらえて、みんな満足そうな、そして
ちょっと恥ずかしそうに頑張っていました^^
しかも、インフルエンザ欠席者ゼロでした!よかったよかった~


このあとは年長さんによる合奏と合唱でした。
去年は「こころのねっこ」という歌に号泣させられた私ですが、今年は広報のお仕事で
写真を撮らなければ!という使命感があったので泣くことはなく一生懸命シャッターを押しました(笑)


あ~無事に終わってよかったよかった^^
春からはいよいよ年長さんかぁ~、早いな~~!!

130213-3.jpg
13:29 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

運動会

週末、次男の通う幼稚園で運動会がありました。
去年は雨で延期になった運動会が、今年は天気もよく運動会日和でよかった


120521-1.jpg


今年は年中さんなので、かけっこがありました。
走る前、「頑張ってね~!」と声をかけると、結構余裕の表情(笑)

120521-2.jpg


4人一組で走ります。
名前を呼ばれると元気良くお返事♪

120521-3.jpg


いちについて~よ~い!パンっ
一生懸命走って、途中のカーブでお友達とぶつかってしまい、どうか?と思ったけど、
2位になりました
ゴールの写真を撮る予定だったのに、長男と応援に夢中になって写真とるのを忘れてました(^^;)
でも、ゴール地点でパパがビデオを撮っていてくれたから後でみんなでみることができてよかった

120521-4.jpg

お兄ちゃんの時は全然闘争心がなかったけど、ひろとはあるみたい(笑)
兄弟でも違うもんですね~


その後は、年中さんはEXILEの「Rising Sun!」を踊りました。


120521-5.jpg


一生懸命踊ってたけど、あんまり楽しそうにやってなかった(笑)
ダンスはあんまり好きじゃないのかな?

120521-6.jpg


あとは親子競技もあったけど、だれも写真は撮ってくれなかったんだよね・・・

今回結構びっくりしたのが、親子競技にお父さんの参加率がすごく多かったこと!
半分くらいがお父さんと園児でやっていました!

最近のパパは協力的なんですね~♪


今年の運動会は、おばあちゃんもパパもお兄ちゃんもみんなが来てくれて
金メダルももらって大満足な運動会でした


120521-7.jpg
10:39 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

参観日

ゴールデンウイーク前に幼稚園の参観日がありました。
新しいクラス、新しい先生になってから初めての参観日です♪

先生の呼びかけに元気良く「は~~い!」と答える子供たち^^

ひろとも顔がくしゃくしゃになるまで、大きな口を開けて元気良く返事をしていました。

120425-1.jpg


今日は、親子で鯉のぼりのけん玉を作ります!

大好きな金色の折り紙を一番最初に切りはじめました。
真剣な顔!


120425-2.jpg

早々と出来上がって早速やって見る・・・が難しくなかなか入らずにイラついていました(笑)

120425-3.jpg


仲良しのお友達と一緒にパチリ
クラス1番と2番目に大きいお友達と一緒に並んだら、なんだかひろとが小さくみえたわ(笑)


120425-4.jpg

年中さんになって、お友達もたくさんできたようで、毎日楽しいみたいです。
先週は毎日の様に違うお友達の家に誘われて親子で遊びに行ってきました^^

まだまだケンカもいっぱいするけど、譲り合うことや我慢することもたくさん覚えて、
子供たちは子供たちなりに子ども社会を頑張っているようです^^


そして今年は幼稚園で役員をすることになりました。
広報に立候補してなることができました。

子供たちの行事の写真をとりにいったり、保護者新聞を作ったりと、初めてだらけで
まだよくわからないけど、同じ役員さんになった人達はみんな気さくな方で
仲良くしていけそうなので、今年1年楽しく頑張りたいと思います

06:59 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

みんなで

幼稚園の入園式の日、在園児はお休みだったのでそのお休みを利用して、年少さんの時の
クラスのママ&子供達でスクスクへ遊びに行きました♪

このクラス、ママたちがみんなとても仲が良く、ランチ会などすごく出席率がいいんです(笑)
この日もクラス21人中、お仕事をされているママさん以外全員が出席してました

最初の集合で子供だけで16人!(下の子もいれて)集まり、ワイワイガヤガヤと入っていきました


120410-1.jpg


その後も続々と集まり、最終的にはママ&子供で38人も集まりました~

子どもたちは子供同士で遊び、ママたちはみんなでお話したり、子供たちと遊んだり。

気心知れてる中なので、オモシロ話満載で、みんな涙がでるくらい大笑いしてほんと楽しい1日でした♪
話が楽しすぎて、子供たちの写真全然撮らなかった(笑)
こういう関係はクラスがかわっても続けたいよね!って話になり、今後も定期的に会う約束をしました



最近次男のひろとはお勉強が大好き♪ 気がつくとチャレンジについてきた付録で
遊んでいたり、「お勉強したいからママみてて♪」とかいうようになりました。

このときもひらがなのお勉強~
ただ、気になっているのが利き手のこと。
このときは右手で書いてるんですが・・・。

120410-2.jpg


次のページでは左手。これは数字の順に線をひいているところです。

120410-3.jpg


そしてシールをはがす作業も左手。

120410-4.jpg


字を書くときも、左で書いたり右で書いたり・・・。
これってどっち利きなんだろう?
ちなみに箸は右で、スプーンやフォークは、右だったり左だったりします。

私としては、どちらかの手に定着させて教えて行きたいんだけど、こうも両手を使われると
あんまり こっちの手にしなさい、とは言いにくいし、どうしたらいんだろう、と
最近の悩みどころです(^^;)
このまま両利きになるんだろうか・・・?


120410-5.jpg



ひろとも今年は年中さん♪この1年間でとても成長しました。
年中さんになり、クラスのお友達も先生もガラリとかわりました。

慎重派のひろとは、知らないお友達が多い中、誰でもいいからワぁーっ!とはいかないタイプ。

どんな子がいて、どんなことをしていたか、という報告ばかりで自分は誰と何をして遊んだ、とは
あまり言いません(^^;)
気の合うお友達ができるまでもうちょっと時間がかかるのかな。


そんなひろとの1年の体の成長記録

 身長 98.4Cm → 104.6Cm (+6.2Cm

 体重 15.0Kg → 16.4Kg  (+1.4Kg

こう見えて、身長は標準並、体重は少し軽いくらいでした(ビックリ!)

服のサイズは110サイズ。 靴は17Cm。


入園のときブカブカだったブラウスも袖が少し長いくらいになってきました^^
今年はどれくらい大きくなるのかな♪

21:04 | 幼稚園生活 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
