--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

夏休み 自由課題

最近は少しづつ秋らしい気候になってきました。
子どもたちは毎日元気に学校に行き、今は毎日持久走記録会(マラソン大会)の練習を
しているそうです。

夏休みはとっくに終わっていますが今年の夏、子どもたちが作った自由課題。

今年は2人とも工作でした。
長男は木で飾り棚つくりに挑戦しました^^

・・・といっても、図書館で借りてきた工作の本を見て、ホームセンターに行き

160901-1.jpg

板を買って必要な長さを自分で切るのではなく、ホームセンターのおじさんにカットしてもらい

160901-2.jpg


自分は色塗りと組み立てのみという・・・笑

色を塗る前にヤスリで表面を整えているところ。

160901-3.jpg


そして100均で買ってきた塗料で塗り塗り

160901-4.jpg


そしてお父さんの指導のもと、組み立て。

160901-5.jpg

ねじをまっすぐに入れ込むのがむずかしそうでした

160901-6.jpg


そしてカタチができたら安心したのかそのままの状態で夏休み中ずーーーっと放置し、
学校が始まる2日前くらいにやっと続きをやり始めていました。
ここからは私がアドバイスしながら・・


ステンシルをしました。
何回か練習した後、本番!!

なんか、100均のペンキのくせにうちのダイニングテーブルの色と同じような色合いになって
いい感じになってる・・・笑

160901-30.jpg



トントントントン・・・・・

160901-31.jpg




おーーーーーっ!きれいにできたーーーー♪

160901-32.jpg



おまけに万年カレンダーも作りたいというので、これは手書きで。

160901-7.jpg


表面にニスをつけてできあがり!!
これを作るときにお手本にした本ではこう作っていたんだけど、ホームセンターの
おじさんいわく、物をのせる棚なら底板の上に両サイドの板を乗せるようなつくりにしたほうが
より頑丈な棚になるらしい。


160901-8.jpg


こんな感じに仕上がりました!なんせカットは自分でやらずにプロがやってるからね~(笑)
きれいな仕上がりになりました^^

160901-9.jpg



そして次男はというと・・・
今年も大好きな工作です♪夏休み前から、ずっと今年は何作ろうかな~何つくろうかな~って迷ってたけど
得意のユーチューブを見ながら今年も挑戦してました。
私はもっと簡単にささっとできるものを進めてみたんだけど、どうしてもこれが作りたいって(^^;)


まずダンボールに折り紙を貼って・・・ 100均で木目のしぶい折り紙を選んだひろと(笑)

160901-10.jpg


厚紙を切って・・・

160901-11.jpg


こ~んなカタチのものを作って・・・  これが今回の中で一番大事なもの。

160901-12.jpg


計算して、箱の中心までの長さをだして

160901-13.jpg


正確に測って

160901-14.jpg


その中心を切り取る

160901-15.jpg


箱の中心に筒が貫通しました!ちゃんと正確な位置を測ってコンパスで円をかいて切り取って・・・
去年より正確にできるようになってる!と見ていて思いました^^
1日目はここまで。

160901-16.jpg



2日目。この工作で一番むずかしい部分。うまくできなくて泣いているところです(笑
この日はこれでやめてしまいました・・・(^^;)

160901-17.jpg

3日目。 気を取り直して製作中!意味がわからなかったら何度も確認しながら理解するまで
見てやっています。

160901-18.jpg


夢中でやっています(笑)

160901-19.jpg


できた~~~!!この工作で一番の難関を完成させました^^

160901-20.jpg



その後もユーチューブを見ながら、着々と進めています!
カッターの使い方がだいぶうまくなりました!ダンボールをきれいに切るコツがわかったらしい(笑)

160901-21.jpg


両面テープを丁寧に貼り

160901-22.jpg


箱の裏から貼りつける

160901-23.jpg

4日目。 お兄ちゃんがゲームをしている横で、一生懸命作っております(笑)

160901-24.jpg


完成もまじか!!最後の仕上げにとりかかっています^^

160901-25.jpg



完成~~~~!!!作っていたのはガチャポンでした♪

160901-26.jpg


右にまわすと玉が1こずつ出てきます。

160901-28.jpg


ガチャポンの中身はおみくじで、学校生活に関係する内容が書いてあります。
何日もかけて作り上げた達成感は相当だったようでとても喜んでいました(^^)

160901-29.jpg


今回次男の作ったガチャポンはカプセルが1個ずつでてくる仕組みのものだったので
そこの部分が一番大変そうでちょっと手伝ってあげました。

でも去年より確実にカッター使いやはさみの使い方、紙を貼ったりする丁寧さが上手になってた!!
あとはこのガチャポンのカプセルを集めるのがとても大変でした(^^;)
最近のガチャのカプセルは大きすぎて、このガチャポンには使えません
最終的に、ゲーム機やおもちゃなどが売っている中古屋さんで事情を話して特別に譲ってもらうことができました


今年も自分たちがやりたかったものをカタチにできて2人とも満足していました。
子どもの自由課題だから、子どもにはじめから最後までまかせて一人でやらせるのも大事だと
思うけど、一人じゃできないところやむずかしくてわからないところを一緒に考えたり
どうやったらきれいにできるのかをサポートしながら作っていったりするのも大事だと私は思ってます。
その時覚えたことは、必ずその後も覚えているし大体できるようになるし!

私は小学生の頃(高学年頃)、夏休みの宿題で船を作ってくる。という宿題が出たことがありました。
材料は何でも良いといということで、夏休み中に作ったのですが、どうせ作るならしっかりした
かっこいいやつを作ろう!!と思い、父と一緒に木を切って丁寧にやすりをかけたりして
作りました。
仕上がりはすごく立派なものになり、休み明け、学校に持っていったときみんなに
「すげーすげー!!」といわれてうれしかったのを覚えています^^
ところがいざ、水の中に浮かべて走らせたとき、私のかっこいい木の船はすぐに沈没してしまい
スイスイ走ったのは、スーパーの惣菜入れやヤクルトのカラで簡単に作ったような船で、
すごく悔しい思いをしたことを今でもよく覚えています(笑)

でも、木の船を作っているときの光景や、出来上がった船の形、父がこういう風にするときれいになるんだ!
と教えてくれたことは今でも記憶に残っているので、一生懸命作ったことは無駄ではなかったと
思っています。
うちの子供たちも、この夏一生懸命作ったことがどんなかたちであれ、
ずっと記憶に残っていったらいいなと思います^^

今年も子どもたちの自由課題、無事に完成しました!!

18:36 | 学校生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

最後の運動会

今年も運動会が無事終わりました。
長男は6年生だったので今年が最後の運動会です。
今年はうちの子たちは2人とも白組でした!なのに写真は赤組(笑)

赤組の応援団長が近所のお友達で、1年生の頃からずっと一緒に学校に通っているお友達。
ついつい赤組ばっかり見入ってしまった~♪
かっこよかったな~~~

160528-1.jpg

彼が1年生の頃、初めてうちに遊びに来たとき、すでに何人かのお友達がもう家の中で遊んでいて
はずかしくてインターフォンを押せずに家の外でうつむいて立っていた・・・っていうことがありました。

そんな彼が6年生になった今、マンモス校の運動会で応援団長をして、フレーー!フレーーー!!と
みんなをひっぱって必死に応援している姿 それはそれはすっごくかっこよかったです!!
自分の子どもでもないのに見ていて涙が出そうになりました

もちろん白組の応援団長も立派でした!

このあいだ小学校に入学したかと思っていたのにあっという間にもう6年生で、これが最後の
運動会だなんて、は、はやすぎます


今年も長男、次男と2学年分の競技をみるので、運動会はほぼ1日中 日なたで応援していました!

3,4年生男子の5色つなひき。
もうどこに自分の子どもがいるのかわかりません(笑)

160528-2.jpg



だけどみつけてしまうんだな~~~笑  いたいた!! 
白組が勝ちました

160528-3.jpg


3,4年生の興味走  ひろとたちのグループは1位でした!

160528-4.jpg


そして3年生の80メートル走。6人で走ります。
練習ではいつも一番になれないといっていたのに、本番はなんと、後半に1人追い抜いて
1位になりました~
やったねーー!!がんばったがんばった!!旦那がビデオ、私が携帯で連写で撮る予定だったのに
やっぱり自分の目で見たいほうがつよく、だいたいで撮っていたら写真は全然映っていませんでした(笑

6年生は100メートル走。6人で走って長男は4位でした
残念だったけど頑張ったね♪

高学年になるに連れて、体力の差がすごくでてきてるとかんじました。
週に何日もやっている野球やサッカーをしている子はやっぱり持久力や負けん気がちがうなー!って思いました。
一生懸命頑張ってる姿ってみんなかっこいいですね♪

運動会の最後の締めは6年生全員リレーでした。
4チームに分かれて、長男は白組。
バトンをもらうときに、渡す子がこけて一瞬ひやっとした場面があったけど2位でもらったバトンをそのまま
2位で引き継ぐことができてほっとしました

運動が得意な子もそうでない子も、最後まであきらめずに、みんな一生懸命頑張っていい運動会でした♪

今年は競技優勝は白組でした~
応援優勝は赤組みでした~




160528-5.jpg
17:13 | 学校生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

運動会

5月に運動会がありました。
今年は長男は白組、次男が赤組にわかれてしまいましたー
両方がんばれーー
長男が5年生になったので、高学年は運動会でも色々仕事があり
当日はゴールテープ係や徒競走の着順の結審係などをがんばってやっていました。
結審係は先生が着順を決めて言われた着順の子を待機の場所まで連れて行くと言う役目
なので、子供たちが着順を決めるわけではありません(^^;)

ちなみにりょうたは6位の子を連れて行く係りなんだとか。
6位の子の担当だから「6」のゼッケンつけてます。


おっつ!さっそくゴールテープ持ってがんばってるじゃーーん♪


150523-1.jpg

 あれ??? 9? おーーーい いきなりまちがえてるしーー
あんたはでしょーー

150523-2.jpg


さっそく「6」のゼッケンをうっかり「9」に間違えてつけているあたり、
やっぱりょうたはうらぎらないよねーー(笑)とダンナと苦笑いしてました。

その後、「9」のゼッケンをつけたまま待機してるりょうたにゼスチャーで間違えてることを合図して
直させました(^^;)



そーそー。それが正解です(笑)

150523-3.jpg


2年生の次男の最初の競技は1.2年生合同の興味走。
でかぱんリレー」です。
1年生の子と一緒にがんばって2位でした♪

150523-4.jpg


その後5年生の100メートル走!!
今年も絶対1位になるぞー!と朝気合をいれていったのに結果はビリ・・・でした
ドンマイりょうた・・・。次のリレーでがんばれー

150523-5.jpg

続いて2年生の50メートル走。ひろとも去年は惜しくも2位だったので今年は絶対1位をとる!!
と気合を入れていったのに・・・ 4位
5人で走って、2,3,4位はほぼ同着のような感じだったけど、ひろとは4位をつけられ
ものすごいシュン・・・としたまま4位の結審の子に手をつながれていきました(笑)

150523-6.jpg

まーでも、一生懸命がんばったんだから仕方ない!


そして午前中の最後の競技は5年生全員によるクラス対抗リレーでした。
りょうたは最後から3番目の走者で、2位で渡されたバトンを持ってがんばって走り
コーナーで一人追い越して1位でバトンを渡し、その後の2人も1位を守り抜き、
見事1位でゴールしました!!

やるじゃーんりょうた!!
ダンナがビデオを撮って私はカメラ係だったのに、応援に夢中になりすぎて
写真撮るの忘れた・・・笑!!
もちろんビデオには私のおたけびがひびきわたってました(-▽ー;)





いったん家に帰って・・・・
午後一番は新潟甚句から。
地元の民謡や何かの会のおじさん、おばさん方が生演奏&生歌でしてくださり
子供たちと保護者約2000人の輪で踊ります


150523-7.jpg


ひろとも一生懸命踊っていましたよ♪

150523-8.jpg





1、2年生の「玉いれ」
300人くらいの中からわが子を見つけるのは大変

150523-10.jpg



だけど見つけちゃうんだよなーーー
ひろくんがんばれーーー!!(親ばか)笑!!

150523-9.jpg



その後、5.6年生の騎馬戦!! 背の高いりょうたはもちろん下の支え(笑)
おっつ!カメラ目線?結構なズームで撮ってるけど気がついたのか!?
戦いが始まると人数の多さと砂埃でもうどこにいるかわかりません・・・笑

150523-11.jpg


子供たちの競技が終わると私たちはもう帰ってきましたが、
今年の運動会の結果は赤組(次男)が応援&競技のダブル優勝したそうです。

2人とも今年は徒競走の結果がよくなかったので、沈みがちで帰ってきました(^^;)

徒競走で胸に貼られるシール、長男はくやしくてかんとう賞のシールを捨ててきたそうで
胸にはリレーの1位のシールだけが貼ってありました(笑)

来年がんばれーーー♪♪♪
20:28 | 学校生活 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

体験学習

小学校4年生の体験学習に行ってきました。
「総合」という科目の授業で、今福祉について勉強している4年生。

今回その4年生の体験学習のお手伝いをするボランティアで私も一緒に
同行してきました。

今回の体験内容は
 高齢者体験・介助
 車椅子体験・介助
 視覚障害体験・介助


私が担当だったグループは高齢者体験から。

手足に重り、肘、膝に関節が曲がりにくくなるサポーター、前かがみになるような
ベスト、耳が聞こえにくくなるようにヘッドホン、緑内障の目に近づけるように
ぼやけて見えるゴーグル、仕上げに杖をもって完成~!!
この重り、合計で7キロもあるそうです!!

141105-1.jpg

このベスト前のポケットに結構な重りが入ってるから自然と前かがみになって
本当のおじいちゃんのようになってました(笑)
この格好で階段を上ったり下りたり、椅子に座ったり立ったりします

141105-2.jpg

施設の人が色付きパネルを見せて何色に見えるか体験中。
高齢者の人は信号が今何色なのか・・・など、認識しにくいのだという
説明を受けているところ。

141105-3.jpg



施設の人から話を聞き、自分たちも体験してみて感じたことをその場でメモする
子供たち。

141105-4.jpg


次は車椅子体験!
実際車椅子に乗ってみて、街にある道路を想定した場所で体験中!

歩いてる時には気づかなかった段差に苦戦中。
段差も2センチ、5センチと色々ある。そして同じ5センチの段差でもスロープになって
いるといないとでは上りやすさが全然違いました!
体験者はひとりで上ってみる、介助者は車椅子を押しながら段差の上げ方や
スロープの上り下りを体験。

141105-5.jpg

道路にはこんな勾配表示があり、この勾配の%が大きくなるほど道路の
傾きがきつくなるそうです。
車椅子を介助する人はこの勾配も気を付けないといけません!

141105-6.jpg


次は視覚障害体験
目隠しをして、杖をつきながら解除者と一緒に道路を歩きます。
道路のこのボコボコしたところを杖でたどって歩いていきます。
この縦長のボコボコが点々のボコボコに変わるところはこの先に何かがあります!
という印なんだそう。バス停だったり、マンホールだったり、交差点だったり。
介助をする人は肩に手を添えて、一緒に歩きながら、危険や方向を知らせます。

141105-7.jpg


施設の人の話を一緒に話を聞きながら子供たちが体験している姿を見て、
私自身もすごく勉強になりました。
子供たちも体の不自由な体験や介助体験をして、いろいろ感じたと思います。

これからお年寄りや、体の不自由な人が困っているときは少しでもなにか
手助けができたり、気持ちをわかってあげられる人になってほしいです。

今度は老人ホームへ見学に行くそうです。
22:27 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

クライミング

前から子供たちがクライミングをやってみたい!と言っていたので
初めてクライミングをしに行ってきました♪

といってもやったのは子供だけですが(^^;)

141013-1.jpg

最初にお兄さんから注意事項を聞き、登り方を教えてもらってレッツトライ!!
3、4mある壁を登っていくんですが、適当に登っていくのかと思いきや、
色々レベルがあって、同じ色のシールのところしかつかんではいけないんだそうで、
しかもスタートとゴールもきまっていて、それを目指して登っていくらしい。

登っている間はほかの人は下にいてはいけないので、途中で降りれなくなっても
助けることはできず、自力で飛び降りるか、なんとか降りてくるしかないらしく
最後までひとりで頑張るしかないという・・・笑
最初ビビっていた次男も少しやったらもうスイスイ登っていって、
子供ってなれるのが早いんですね♪

141013-2.jpg

長男は結構すいすいとできてました。
だんだんレベルが上がってくると、足の位置も指定されて、しかも掴むところも浅くて
すごく難しいらしく、筋肉ムキムキの人たちが「ふっ~んっふ~~んっ
って言いながら挑戦してました(笑)

141013-3.jpg

すごく楽しかったらしくまた行きたい!!と言っていたので、これから寒い時期や
雨の日にいい遊び場になりそうです^^


そして今月は小学校で持久走記録会(マラソン大会)がありました。
今年は次男も小学生なので2人とも9月からずっと学校での練習を頑張っていました。
次男は負けず嫌いなところがあるので、練習の時からいつも10位前後で、
今日はタイムがどうだったとか
○○くんがどうしても追い越せないんだよね~とかいってましたが
マイペースの長男はその話を聞いて
「ひろくんてすごいねーー!!」と感心しながら他人事(笑)

当日は10位以内に入ったらご褒美作戦で本人もすごいやる気で学校に
行ったのですが、おしくも10位以内に入れず・・・
「ひろくん何位だった?」ときくと
そっぽを向きながら13位のカードだけを私にみせてきました(^^;)
「すごいじゃーん!頑張ったねー!!」という私を無視して行ってしまいました
相当悔しかったんだと思います。
でもその気持ちがあるだけで十分!!えらいえらい!!

いつも持久走はへらへらと走っている長男は今年はひろとに影響されたのか
ニヤニヤしないで一生懸命走っていました!!
順位はブログに載せないでー!と言われたのでのせませんが(笑)
去年より10番以上あがってたので頑張った頑張った!!
やればできるじゃ~ん♪
みんな得意不得意があるけど、一生懸命頑張ることが一番!!
来年も頑張って♪
19:29 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ふれあい祭り


去年から始まった学校のふれあい祭り♪
この日は、学校でばざー、ゲーム、カラオケ、ダンススクールのパフォーマンス、お化け屋敷、
などいろいろなお楽しみがあります。
学校に入るといつもはかかることのない子供たちに人気の音楽がかかっていて
すごく楽しい雰囲気になっていました♪

140928-1_201410021508107fd.jpg

ひろとは間違い探しをしたり、

140928-3.jpg

バルーンアートのおじさんと写真を撮ったり、

140928-2.jpg


ほかにも色々あったけど一番楽しみにしていたのはこれ!!


ニジマスのつかみ取りーー!!

140928-4.jpg


とったどーーー!!

140928-5.jpg


お友達と一緒に別行動だったお兄ちゃん達もちょうどつかみ取りをしていて
みんなニジマスゲット
このあとニジマスだけ受け取っておにいちゃんたちとはさようなら~~♪


140928-6.jpg


外にはワッフルやクレープ、かき氷、たこ焼き屋さんが来ていましたよ、

140928-7.jpg


今年も楽しいイベントでした。役員の方々お疲れ様でした!!
15:02 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

いきもの係

長男が学校でいきもの係りをしているそうなのですが、
クラスに生き物がいない・・・とのことだったので、夏休みまでのあいだ
我が家のベタちゃんを学校に持っていくことになりました♪
このベタはクラウンテールとよぶそうで、
ヒレがとてもきれいなんです

140624-1.jpg

ベタは熱帯魚なのですが、ブクブクがいらないのでとても飼いやすい魚なんです。
冬はヒーターがいるのですが、今の時期はカルキ抜きした水槽に
入れておくだけでいいんです^^


学校には子供たちが簡単に水換えできるように、水槽を2個持って行きました。
落としても危なくないように水槽は100均で買って、ベタが入っていない水槽には
常に水を入れておき、自然にカルキ抜きをしておきます。
ベタの入ってる水が汚くなってきたらもうひとつの方へ移すだけ

いきものがかりがお世話をしてくれているようです。

140624-2.jpg


ギリギリまで青いベタと赤いベタ、どっちを学校に持っていこうか悩んで・・・
結局赤いベタちゃんを持って行きました。

みんなで可愛がってあげてね
元気に家に帰ってくることを願います・・・
18:05 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

運動会

 先週小学校の運動会がありました。
前日まで雨が降ったり、寒かったりでおかしな天気が続き、運動会はどうなるんだろう
と心配したけど、当日はいい天気で、しかもすごく暑い1日になりました

お弁当も作ったし、忘れ物ないね!いってらっしゃ~~いって送り出してから
気がついた、日焼けどめを塗ってあげるのを忘れた~~~
2人ともメガネをかけてるから、大変なことになるんだよね~(><;)
ま、仕方ないか・・・。

今年は次男も1年生になったので、子供たちがでる競技も多くなり、最初の開会式から
最後まで1日がかりでした

で、毎年赤白に別れるのですが、今年我が家の子供たち偶然にも2人とも白組!!
一緒でよかった~!
よ~~し!白組頑張れ~~~ 

赤組も白組も応援に熱がはいります!!みんな頑張れ~~~!!

140524-4.jpg


全校生徒841人だったかな?多すぎて自分の子供がどこにいるんだか
探すのに一苦労
もー、双眼鏡もってったもん(笑)

140524-1.jpg



午前の部の一番最初の競技は1年生の50m走
一緒に走る子の中に、幼稚園が一緒だった足がとても早い子がいて、練習の時から
その子には絶対勝てない・・・といっていたひろと。
でも、負けたくない!という気持ちも強く、スタート前は一緒に走る子の顔を確認し
負けないぞー!!っていう意気込みを見ていてすごく感じました。
そして結果は2位 
やっぱりあの子には勝てなかったけどすごく頑張った頑張った

140524-2.jpg


1年生は見ていると、競争心の強い子、競争心はあまりなくニコニコしながら走ってる子
と、色々で、すごく可愛かったです(^^)

うちは長男は低学年の頃まで競争心がない方だったのでほんわかな感じだったけど
次男は競争心むき出しだったので、兄弟でもこんなに違うものかと見ていて
面白かったです。


そんな長男。4年生は80m走です!
去年くらいから勝ちたい!気持ちが芽生え始めてきたようで
今年はぶっちぎりの1位でした
おめでとう~!頑張った頑張った~!!

140524-3.jpg





午後からは全校生徒とその保護者で新潟甚句ママと一緒で嬉しそうでしょ~~(笑)
お兄ちゃんのとなりにもいこうかと思ったけど
「いーいー、あっちいって!」と言われました

140524-5.jpg


運動会の途中、ふと空を見上げると虹が
しかもまっすぐな虹~~!!珍しいよね~~!

140524-6.jpg



1、2年生による玉入れ競技。
我が子一生懸命頑張ってたよ!そして私たちも我が子を必死で探しながら
一生懸命撮ったよ(笑)

140524-7.jpg


ほかにもたくさん競技はあったけど、もうどこにいるんだかわけわかんなくて
写真は諦めました(^^;)

結果は今年は赤組の勝ち!白組は応援賞をもらいました。
残念だったけど、みんながんばったね!!

そして私たちも今日は我が子を探しながら1日中ひなたでカメラやビデオを撮っていて
ほんと疲れたわー(´Д` )
なんか力入ってたみたいで、やたら肩凝るし、パパなんて帽子もかぶってなかったから
めっちゃ日焼けしちゃって、その顔で車運転してたら飲酒と間違われて
捕まるんじゃないかってくらいでした(笑)


運動会から帰ってきた2人。
やっぱりいい感じにメガネ焼けしてましたーーー

140524-8.jpg


夜は火照った顔を4にんでパックしました(笑)

140524-9.jpg
09:56 | 学校生活 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

入学式

我が家の次男、ひろとが1年生になりました♪
入学式の日、お天気にも恵まれ入学式日和になりました

140408-10.jpg


すでに結婚式、お葬式、法事で3回着ているこのハンドメイドスーツ。
一番メインの入学式に着るのが一番最後という・・・(^^;)
しかも入学式の前の法事ですでにすぼんにジュースをこぼしたし・・・

140406-1.jpg

襟の裏側とスボンのポケット内側を柄で遊んでみました♪

140406-2.jpg


1年生の入学準備の名前付け。
算数おけいこセットの名前付けがほんとに大変で半日もかかった~
あと必要なものはは絵本袋と靴袋、給食時の配膳マスクセット。
ネットでヒロトに好きな生地を選ばせたらまさかのハード系(笑)
リアルアニマル柄でファンキーな感じに仕上がりました

140406-3.jpg

表は雨にぬれても大丈夫なラミネート生地、内側はナイロン生地で作りました。
学校から本を借りて持ち帰る時、雨が降っている日は本が濡れないように
家から持参したビニール袋で本をくるんで絵本袋に入れて持ち帰るんだけど、
本を入れるナイロン袋も作ってみました。
普段は内ポケットに入れてマジックテープで止めておけます

140406-4.jpg


入学式。学校の看板前にて。

140406-6.jpg


これから新入生が全校生徒&父兄が見守る中入場してきます。

140408-1.jpg


6年生のお兄さんお姉さんにエスコートされて入場した1年生。
みんな全校生徒の多さにびっくりしている様子。ひろとはキョロキョロしながらも
緊張していたかなー?

140408-2.jpg


クラスは31人中7人が同じ幼稚園からのお友達。しかも名簿順に並んだ席は
偶然にも幼稚園で仲良しだったお友達だったので、ほとんど緊張感のないまま
教室では和気あいあいと過ごしていました^^
しかも長男の同級生の妹や弟も同じクラスになったりと、私も顔見知りのママたちが
多くて嬉しかったです♪

そしてなんと、同じクラスの父兄(ママ)に私の中学の同級生がいてこれまたびっくりーー!!
あったのも中学生ぶりという・・・!!
恐る恐る話しかけて見たら「かおりちゃん!??」と相手も気づいてくれて
本当に嬉しかった~~
しかも同じ町内に住んでいたという・・・こんなことってあるんだねーー!!


140408-3.jpg


同じ幼稚園のお友達と記念撮影

ピッカピッカの~1年生~~!!

140408-4.jpg


外に出ても幼稚園からのお友達がたくさん♪
お友達が大勢いて心強いねっ!!

140408-5.jpg


これから毎日6年間この道を歩いて帰ってくるんだよ!

140408-6.jpg




そして入学式の次の日から、長男のりょうたが新1年生3人を学校まで
連れて行ってくれることになりました。

いってきま~~すみんな少し緊張しながらも
笑顔で出発していきました。

140408-7.jpg


りょうたの話によると、ママたちと一緒に歩く練習したときは急に走り出したり
フラフラしながら歩いていたのに、みんなきちっと2列になって日体大の集団行動かのように
ピシッと歩いているんだそう(笑)
止まってくれる車にお辞儀をしたり、そういう時は早めに歩いたりっていうことを
教えながら行ってくれてるようで、助かります(^^)

140408-8.jpg


数日間、帰りは学校の先生とボランティアの方の引率でかえってきます。
親は大通りまで迎えに出ます。
みんなお母さんを見つけるとニコニコしながら横断歩道を渡って帰ってきて
本当に可愛いです♪


ひろくん!これから毎日学校頑張ってね!!
入学おめでとう♪

140408-9.jpg
22:11 | 学校生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

最近の出来事

ずっとブログ放置してました。
最近色々忙しくてなかなかパソコンに向かう時間がなくて、気がついたらいっぱいたまってた~

最近の出来事をまとめてあっぷしていこうと思います♪

もうすっかり秋ですが、9月のことです(笑)
初めてビアガーデンに子連れで行ってきました~!
しかもあのビアガールさんのいるビアガーデンへ♪
嬉しくて(パパが)一緒に写真撮ってもらっちゃいました~♪
パパも入んなよ~!って言ったのに、恥ずかしがっちゃって子供たちだけパチリっ!

130922-1.jpg

このお姉さんは可愛かったんだけど、中には怖そ~なお姉さんもいて、うちの子
「あの人ヤンキーみたいでこわそーだねー!!」って大きい声で言うもんだから
コラァ~~!!何言ってるの~~!ってヒヤヒヤもんだよぉヽ(;▽;)ノ

9月ってまだまだ暑かったけど、流石に夜のビルの屋上は寒くて、ビールって感じじゃなかったな~(^^;)


じゃんじゃん焼いて~

130922-2.jpg

じゃんじゃん食べて~~~!!

130922-3.jpg

食べてるあいだも
「こんなに寒いのになんであんなに短いスカート履いて肩出してるんだろ~ね!?」って
子供たち・・・。

大人の世界には色々事情があるのだよ・・・(  ̄▽ ̄;)


フローズンビール!!
泡がフローズンになっているビール。きっと真夏の暑い時だったらビールがすすむんだろ~な~(笑)

130922-4.jpg


9月終わり頃、長男の通う小学校で歌と合奏の発表会がありました。
相変わらず楽器が苦手の長男・・・。
前日になって明日発表するはずのリコーダーがいまいちよくわからないと・・・。
前日に言うなー!前日に
しかも練習する気はさらさらなく、リコーダーも家に持ってこないし
もー!本番わからなかったらみんなの迷惑にならないように、吹いてる振りだけにしなさい!と
いって見に行きました(^^;)
やっぱり指の動きが怪しかったな~~あれはぜったい吹いてなかったな

130925-1.jpg


10月はじめ。 持久走記録会(マラソン大会)
ご覧のとおり、ヘラヘラして走っております
トップを走る子達は脇見もふらず、100m走を走るようなスピードで必死に走り抜けていったのに、

131004-1.jpg


りょうたは私を見つけると、ニヤニヤしながら走っていったわ・・・(^^;)
結果は全体の真ん中くらいでした
しかも、練習の時より本番は1分もタイムが縮まったらしい!
練習はどんだけなまけてたのかよくわかるわ~(><)本人曰くいつも先生が見えないところで
歩いてたらしい・・・。っもーーーっ!!

10月中旬

次男の通う幼稚園で「おいもパーティー」がありました。


一生懸命掘ったお芋を焼いてくれたり、お芋汁にしてもらい、みんなで楽しく食べました♪

131011-1.jpg


131011-2.jpg

今年は小ぶりだったらしいけど美味しいお芋でした♪
00:34 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
