--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

2016 エコキャンプみちのく~2泊3日 3日目~

キャンプ3日目。
今朝も晴れ お天気に恵まれてよかった~~♪

コーン缶にバター!! これ、この間テレビを見ていたら芸人のたけだバーベキューって言う人が
これやってたのでまねしてやってみました^^
コーンバターが大好きなうちの子なので、これはいい(笑)
洗い物もでないし


161010-1.jpg

ひろとはパンを焼くお手伝い。

161010-2.jpg

今日はいろどりを意識して作ってみました♪
最後の日なので余ったフルーツもみんな使って豪華な朝食になった(笑)

161010-3.jpg

朝からちょっと多すぎな感じだけど、外で食べると不思議と食べれてしまうんだな~これが。笑
子どもたちもぺろりと全部食べてさっさと元気に遊びに行ってしまいました~

161010-4.jpg


今日は撤収の日なので2歳の彼ともお別れの日。
3日目に一番仲良く慣れたのに、お別れしないといけないなんて・・・
帰りの車の中で、
「かわいかったよなー!でもさー、きっと次に会うときはもうオレたちのことなんか忘れてんだろうな~~
って、しんみり話してた子どもたちが笑えました(笑)

161010-10.jpg


今回はキャンプ中、珍しくどこにも出かけずゆっくりしていました♪
子どもたちが犬と遊びたがっていたので、他のサイトを見ることもなくずっとドッグサイトにいました(笑)
10月のキャンプだったけど、さほど寒くもなくとてもいい気候でほんとに良かったです^^

紅葉キャンプとかもしてみたいけど、寒いんだろーなーって思うと、出かける勇気がでません(笑)
キャンプ場でテントで年越しする人とかってすごいと思います!
我が家は今年はこれが最後かな~?笑


キャンプの帰り、行ってみたかったピザ屋さんに寄って来ました!
うわさどおりめちゃごみで1時間以上待ってやっと食べられました。

森のピザ工房 ルヴォワール というところで、歴史ある小学校の跡地を
改装して作ったピザ屋さんなんだそう。
国産南部小麦、天然酵母、海塩、蔵王山の清水を使って作っているんだって!






161010-6.jpg

昔ながらの小さな木造校舎でした♪(画像はお借りしました)

piza3.jpg piza4.jpg piza2.jpg


名物はお釜のピザで、蔵王の御釜を表現したんだそうです。
インパクト大な変わったピザで、チーズもたーーーーっぷりこれでもか!というほどはいっていて
おいしかったです♪


161010-7.jpg

チーズがびよーーーんって♪

161010-8.jpg

とにかくチーズがたくさん入っていて、とろーーーっとでてきて
みんなおいしかったです♪

161010-9.jpg


2泊3日、今年最後のキャンプはピザ屋さんで終了となりました~~~♪
23:09 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

2016 エコキャンプみちのく~2泊3日 2日目~

エコキャンプみちのく2日目。
心配していた夜は全然寒くなく、過ごしやすかったです。
電気毛布を持ってったけど、使わなくても全然平気でした。
フリースのパジャマに毛布&寝袋で十分でした^^(安い寝袋なので毛布は必要)笑

朝起きてあったかいコーヒーを飲む!(まだ子どもは寝ている)
この時間が結構好きです(^^)
しかも、このホーローポット、新しく買ったやつだし(笑)
ニトリで980円だったし
ガス対応で家のIHでは使えないし・・・

でもemaliaのホーローカップと似合っていてよかった♪

161009-1.jpg

可愛いんだけど、ホーローカップって熱いものにはあんまりむいてない(笑)

161009-2.jpg


これ、何時頃だったかな?朝から20度あっていい感じです♪

161009-3.jpg


キャンプ飯。朝ごはん、ハロウィンバージョン

161009-34.jpg

食べやすいように丁寧にサンドウィッチを包んでいると
「それ、わざわざ包むことなくない?早く食べたいんだけどぉーー!」と子どもたちせかされ(笑)

さっさと食べ終わって、楽しみにしていたあそこへ♪

161008-12.jpg


カイくんとドッグランで遊ぶ~♪♪

161009-5.jpg

りょうたが持ってる風車を夢中で追いかけるカイくん♪

161009-6.jpg


ほんとに子どもたちもカイくんも楽しそうで、私は遠くから写真を撮っているだけで
楽しかったです^^
逆に近づいてこられると怖いしっ(笑)

161009-7.jpg

木の棒を投げると必死で撮りに行くカイくん♪

161009-10.jpg

張り切りすぎてバテバテのカイくん(笑)

161009-9.jpg


あーーー、のどかわいたーーーー 笑

161009-8.jpg


よーーしよしよしっ!!って、すっかり仲良しになった3人♪

161009-11.jpg


かいくーーん!!って呼んでみると

なに?って、 自分のことを呼ばれてるのをちゃんとわかってるのー!
かわいんだけどぉーー 笑
すごーーく賢くて、小さい頃は数ヶ月ブリーダーさんのところでしっかりしたしつけをされて
きたんだとか。

161009-12.jpg 


今日は本当はお昼に近くの有名なピザ屋さんへ行こうと思っていたんだけど、
混んでいるらしいので、わざわざキャンプ中に並びに行くこともないかと思い
やめました。

で、予備にもってきたサツマイモで焼き芋を作ることに♪

NEW ダッチオーブンです!ステンレス製のさびないダッチを買いました。
手入れが断然楽でうれしい^^


161009-13.jpg

焼き芋を待つ3人♪

161009-14.jpg

お昼は急遽カップラーメン!!笑

161009-15.jpg


焼き芋まだかな~~? 待つ間、余熱で焼きマショマロ

161009-16.jpg


今日は時間に余裕があるし、あれでも作ろうと、買ってきたかぼちゃをくりぬいて♪

161009-17.jpg


子どもたちと打ち合わせ

161009-18.jpg

ひろとが下書き担当で

161009-19.jpg


りょうたが彫り担当

161009-20.jpg

できた~~!!ジャックオランタン
上出来上出来~~
今月はハロウィンだしねーー!夜が楽しみだね♪

161009-21.jpg

子どもがこんなどんぐりみつけてきた!顔描いてみたけど、こういう人いるよね(笑)

161009-22.jpg

やっと焼き芋が焼けた~~!!夜にも炭を使う予定だったので、焼き芋のとき炭をケチったら
だいぶ時間がかかっちゃった~~

161009-28.jpg


子どもたち、カイ君をお散歩させてもらえることになり、ひろとが最初にリードを持ってお散歩
することに

161009-23.jpg

いざ、行こうとしたとき、カイ君が不安そうに後ろにいる飼い主のパパのほうを振り向いた!

カイ君 「パパー!こいつらほんとにだいじょーぶなのー?」って言っているかのようでなんか
笑えた。

161009-24.jpg

飼い主の GO!!という力強い声に後押しされて仕方なくgoするカイ君(笑)
この2人同じ体重26キロです 

161009-25.jpg

完全になめられてるこの状態(笑)
早くこいよといわんばかりにカイくんのペースでひろとがお散歩させられてる感じ?笑

161009-26.jpg

はい、次はりょうたがお散歩デビュー♪ カイ君がりょうたをお散歩させています(笑)

161009-27.jpg


今日はみんな早めに温泉で温まってからの夕食!!




キャンプ飯 ローストチキン♪ 塩コショー(ガーリックソルト)とオリーブオイルで下味をつけた手羽やもも肉に
丸ごとジャガイモとニンニク、ローズマリーを入れてダッチでじっくり焼いたら出来上がり♪
これ初めて作ったけどすごくおいしかった~♪

161009-29.jpg

いとこさんたちはモツ煮を作ってくれて♪これがまた絶品で体は温まるしおいしかった~~♪♪
他は、昼間くりぬいたかぼちゃでパンプキンポテト、マツタケご飯、丸ごと玉ねぎスープ、
枝豆、玉こんにゃく、キムチ♪

161009-30.jpg

昼間作ったジャックオランタンもきれいに明かりを灯してくれました

161009-31.jpg

2日目でやっと心を開いてくれて抱っこするまでに
2歳の子と触れ合えるなんて、可愛くてしかたない様子でした

161009-32.jpg

この日は前日と違ってだいぶ寒かったな~ 13度でした

161009-33.jpg

夜は電気毛布をしいて寝たらちょうど良かった(^^)
今日は1日晴れてよかった~♪明日も晴れますように・・・


キャンプ3日目に続く
21:43 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

2016 エコキャンプみちのく

10月の3連休はキャンプへ♪
今回は宮城県のエコキャンプみちのく へ行ってきました。
ぎりぎりまで天気が心配だったけど、当日は小雨程度ですみ、ほっとしました。
今回はランドロックの後ろにコールマンのテントを並べての設営。
お友達に譲ったコールマンのテントを今回借りてきました(笑)

161008-1.jpg


はじめまして!ゴールデンレトリバーのカイくん5歳です♪

ついに我が家に犬が・・・・!!

161008-2.jpg








・・・というのはうそです(笑)


犬を飼うことにあこがれてやまないわが子たち(笑)
何度も犬を飼いたい!とせがまれていたけど、お母さんはあなたたちのお世話だけで
精一杯ということを何度もはなし、最近はちょっとあきらめモードな子どもたち・・・。

大体りょうたは犬猫アレルギーだし・・・
私は犬が怖い病だし・・・  ムリムリ!!絶対ムリ~~~!!!

ということで、今回はゴールデンレトリバーを飼っている旦那のいとこ家族との
グループキャンプです♪

まわりくどくてすいません(笑)
あと2歳になった男の子が1人います♪


161008-3.jpg

夜は一緒にご飯を食べたり飲んだりしたいので、今回我が家のタープを宴会幕にするために
テントを借りてきたのでした^^
10月だし、夜寒いかもだし、雨降るかもだし・・・と、色々考えた結果こうなりました♪

161008-5.jpg


ひろーーいキャンプ場ですが、ペットと一緒にキャンプできるサイトはDサイトのみ。


161008-8.jpg



161008-9.jpg

このキャンプ場でのペット連れはDサイトのみで、そこからだしてはいけないんですね(^^;)
こんなに広いキャンプ場なのに、ちょっと可愛そうなかんじもしました
でも仕方ない!きまりだからね。

161008-13.jpg


Dサイトの洗い場です。
このキャンプ場はお湯も出るので、この時期ほんと助かりますヾ(´∀`)ノ

161008-10.jpg

Dサイトのトイレ、シャワー室
このキャンプ場は温泉もあるのでシャワーを使うことはありませんでしたが、サイトごとに
シャワーがあるのは便利でいいですね♪

161008-11.jpg


夕食の準備をしていると、なんとこの日は2歳の男の子のお誕生日なんだとか!!
なので、ぱぱとママが大好きなトーマスのケーキも買ってきたというので
みんなでお祝いしました
わかっていたらもっと色々用意してきたのになぁ~~~

この日のメインはバーベキューで、みんな焼くのやら食べるのやらに夢中で
写真を撮るのをすっかり忘れていて、夕食の写真がこれ1枚でした


161008-6_20161019160355730.jpg


今回私は偶然にもデザートにフルーツ盛を作ったのと、相手のママが生春巻きを作って
きれいに盛り付けてくれて
そしてこの子は枝豆が大好きらしく、枝豆にトーマスケーキで、
誕生日っぽいテーブルになってよかったです♪

みんなでハッピーバースデーを歌って、パパと一緒にふーー!して

今回のキャンプで会うのは2回目なんだけど、まだ緊張してたのか、ちょっとこわばった顔が
またかわいかったなぁ~~
 

この日は昼過ぎからはもう雨は降らなかったので、焚き火もできたし、よかった♪


~~~  2日目につづく ~~~
16:00 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

エコキャンプみちのく~2泊3日(3日目)~

キャンプ3日目。

いよいよ撤収日。ここのキャンプ場は11時チェックアウトだったかな?
どうしてもチェックアウトの日は朝から片付けでバタバタしてしまうので、
今回はデイをつけて5時まで滞在オッケーにしました
新潟につくのは9時頃になってしまうけど、なんと明日もパパはお休みなので
今日は遅くなっても大丈夫なんだとか


だから朝ごはんを食べたあとは子供達と一緒に広場でフリスビーをして遊んだり
ボール遊びをしたりして、思いっきり遊んだあと、お昼を食べて(昨日の芋煮にうどん)
またまた昨日の国立公園へ遊びに行きました♪

140915-1.jpg


お花もたくさん咲いていて綺麗でした~♪

140915-2.jpg


せっかくなのでお花と一緒に

140915-3.jpg




行くよーーーー!!!

140915-4.jpg


ボール滑りーーーーー!!!

140915-5.jpg



4人でボールで遊んでいたのであんまり写真がないけど、いっぱい笑って
いっぱい汗かいて久々に外を走り回りました(笑)



テントサイトに戻ってきてからは、片付けを始めます。
テントはカラッカラに乾いたし、下は芝だから今回の撤収は楽チン♪

テントの後ろの方にハンモックも張れたし、フリーサイトだけど木もたくさんあって

おとなりさんとも余裕がある距離なので、皆さん本当にゆったり広々していて
よかったです。

140915-6.jpg



そして机もテントもしまったあと、もうすぐ帰るよ!って言ってんのにこの人・・・・
まだ宿題やってますがな・・・
1日目で終わらせたんじゃないんかいーーーーーっ

もーーしーーーらないっ!(笑)自分の責任だからね~

140915-7.jpg


デイをつけて5時まで滞在できたので、撤収後4時からの温泉に入って
さっぱりしてからチェックアウトしたのでした~~~♪♪♪

3日間いい天気で、本当に楽しいキャンプでした。
やっぱ温泉付きのキャンプ場はいい!!笑
19:50 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

エコキャンプみちのく~2泊3日(2日目)~

キャンプ2日目!今日もいい天気~~

140914-1.jpg


今日の朝食です。

140914-2.jpg

朝ごはんを食べてまったりしたあと、管理棟に行ってみたら、卓球ができることを知り
挑戦
りょうたは初めてだったけど、楽しかったみたいで。またやりたいな~!
って言ってました^^
私は今も次男が通っていた幼稚園のママの部活(卓球部)にOGとして
たまに通っているので、旦那に勝負を持ちかけたところ、めちゃくちゃ強くて
あっさりと負けてしまいました くやじぃ~~~~~~
いつか必ず勝ってやるぅーーーーー!!!

140914-3.jpg



そして今日のお昼はネジネジパンを作ってみよう♪ってことで
100均から買ってきた棒にアルミを巻いて、その上からパン生地をネジネジ
巻きつけていきました。
パンの生地はスーパーで売っている発酵いらずの混ぜるだけの物を使ったので
か~んたんっ♪

140914-4.jpg
 
棒を回しながら生地を巻きつけていくのってなかなか難しいぞ!

140914-5.jpg

かぼちゃグラタンを仕込んでおいたダッチオーブンの上でパンを焼いていきまーす♪
ひろくん鼻にパンの粉がついてる(笑)

140914-6.jpg


ついでに焼いたもんだから焼けるまで結構時間がかかっちゃって、
子供たち途中で飽きて「焼けたら教えてね♪」って言い残しいなくなってしまった

140914-7.jpg


焼けたぞ~~~~!!焼きたての熱々パンをがぶり!と頂きます!!

140914-8.jpg



そしてかぼちゃのグラタンもいい感じに仕上がった♪
お餅も入れたからトロ~りもっちもち^^

140914-9.jpg

まったり食べながら燻製も作ってみた♪
左からかまぼこ、ササミ、厚切りベーコン、他にチーズとちくわも(写ってないけど)
美味しかったです。
スモークってチップで全然風味がかわるんですねーー

140914-10.jpg


お腹いっぱいになったので、昼過ぎにキャンプ場となりのみちのく公園へ遊びに行きました。
ここは国立公園なので料金(大人410円、小人80円、普通車310円)がかかるんだけど
キャンプ場利用者はきゃんぷをしている間何日でも、ここへ無料で入ることが
できます。

140914-11.jpg

3月に来た時も子供たちはこの公園でたくさん遊びました♪

今回は公園の端にあるボート乗り場まで行って手漕ぎボートに
乗ってきました♪
カップルが多かった~~~

140914-12.jpg

手漕ぎ初挑戦!!結構難しいけどすぐにコツをつかんで
よいしょ~~!よいしょ~~~!!

140914-14.jpg


お兄ちゃんが褒められたもんだからオレも負けじと頑張るが
なかなか進まない
4人も乗ってるからね~~重いよね~~~(笑)
ちなみに私は日傘をさして「ガンバレー♪ガンバレー♪」って言ってるだけ(笑)

140914-15.jpg


その後も色々遊びまくり、

140914-16.jpg

140914-17.jpg

閉園までいました^^


夕食は芋煮とレトルトのミートボールを食べたんだけど、写真撮るの忘れてた~。
お腹いっぱいになって、温泉入って、今日も疲れたから早く寝よーー!!


トイレの隣の党棟にあるシャワー室がある洗面所。
とても綺麗でした。

140914-18.jpg


ここは車椅子用トイレ

140914-19.jpg

こっちは車椅子用シャワー室

140914-20.jpg

両方とても綺麗で使いやすそうな感じでした。
このとなりに普通のシャワー室があります。(そこ撮るの忘れた


PM9:00すぎ  16°でした。
寒いかな~って色々厚物持っていったけど、ロンTにフリースくらいで大丈夫でした。
(9月に行く方の参考までに)


140914-21.jpg


そして夜は空を見上げると星がすごく綺麗~~~
今回初めて星空の撮影に挑戦してみました(パパが)
星は撮る予定になかったので、レリーズを持っていかなかったんだけど、
三脚でなんとかこんなかんじに撮れました
この中に流れ星がうつってるんですよーー!!
クリックで大きくしないとわかりにくいかな~
私の携帯からは見れなかったけどパソコンからは見れました

点々がつながって線のように見えてますよ♪

140914-22.jpg


今日も1日食べて遊んで楽しい1日を過ごせました♪
3日目に続く・・・・
15:21 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

エコキャンプみちのく ~2泊3日1日目~

3連休仙台のエコキャンプみちのくにキャンプに行ってきました♪
ここに来たのは5ヶ月ぶり、今年の春休みぶりです^^

今回は初めてのフリーサイトです!!
チェックインはPm2:00だけど、今回はフリーサイトでいい場所を確保したかったので
デイをつけて9時半からのチェックインにしました。
新潟からは3時間半くらいかかるので張り切って朝6時に出発
ちょうど9時半頃到着しました。

140913-1.jpg

フリーサイトはこの地図で見ると左下の方。

140913-2.jpg

フリーサイトは広場を囲むように駐車スペースがあり、駐車スペースの奥に
テントを張るようなかんじになっています。
我が家が到着した時はすでに3組が先に来ていました。
みなさん端の方から確保してました~。
どこの場所にしようかいろいろ悩んだ結果、ここ()にしましたよ♪

140913-3.jpg

駐車場がいっぱいになったとき、広場が見渡せなくなるのが嫌だったので、
駐車スペースの横にテントを張りました

前にさえぎるものがないので開放的で、子供が遊んでる姿も見えて安心♪
すぐ後ろには洗い場、トイレがあって便利~~♪
しかも車もとなりに停められてほぼオート~~♪♪

遊具の上から別の日に撮った写真
140913-5.jpg

フリーサイトをぐるりと一周するとこんな感じです。(クリックで拡大)
結構グループできてた方も多かったので、グループなら奥の方でまったりも
いい感じですよね~♪

140913-9.jpg

140913-10.jpg

テントの中から見るとこんなかんじ♪
いや~それにしてもいい天気で気持ちがいい~~♪

140913-8.jpg

今回はこんなかんじにしてみました。って、たいしていつもと変わってないけど(笑)

でも今回は新しいアイテムが4つ!増えましたよ

140913-4.jpg


一つ目はこれっ!
デイジーチェーン
ロープに引っ掛けるところがたくさんついていて、カナビラをつけたり、ハンガーを
引っ掛けたり、いろいろできるスグレモノ!!
なくしやすいものや、下に置きたくないもの、濡れたものを乾かしたりとても
便利でした。

140913-6.jpg

我が家がかったのはこれ!  マウンテンマニア 

120~240cmまで長さ調節ができるところに惹かれました
どこにでも付けられていい~~♪
これ、自分で作れるかも

二つ目はキャンプ中のゴミ箱。

今までは100均のこう言うやつを使ってました。
ランドリーネット
でも中が透けるし、ゴミが溜まってくると斜めになるし、汚れると布だから
なんか不衛生だし

本当はこれが欲しいけど、ゴミ箱に1万円以上もかけてられないし
かさばるから、荷物になるし・・・。


snow peak ガビングスタンド snow peakガビングスタンド  

最近リサイクルバッグっていうのをショップでよく見かけるんだけど

こんなのとか

リサイクルバッグ1

こんなのとか
リサイクルバッグ2

分別できて、スナップボタンで連結もできるやつ!
軽いし、荷物にならないし、汚れても水洗い出来てすぐ乾くし、
見た目もカラフルでいいな~♪

で、自分で作ることにしました100均でビニールバッグを2個買ってきて

140912-1.jpg

スナップボタンで連結させて

140910-3_20140917162538aa2.jpg

ゴミ袋もスナップボタンでとめられるように6箇所につけてみました。

140910-2_20140917162503392.jpg

スーパーのビニール袋を入れてとめてみた。
これならしっかり口が開くし、どんなサイズの袋もとめられる
好日山荘で前にこういうふうになってるの見たことがあったので
真似してみました^^ いいじゃ~~ん♪
これ、今回キャンプデビューしました♪

140910-4.jpg


三つ目はこれ!

傘立て♪ 雨が降ったとき、テントの中で困るのが傘の置き場所。
邪魔にならなくて、自立して傘を立てることができたらな~、って買ったのがこれ。
コンパクトだから持ち運びも楽だし、そんなに重くないのにちゃんと傘が立つ!
これは絶対いいと思う!

傘立て  SPLASH

140913-7.jpg

 四つ目はこれ! 3段ラック
これはほんと欲しかったもの。いろいろ細々するものをかごに入れて
このラックに収納するとスッキリしていい!

3段ラック

まだまだ欲しい物だらけだけど、今回は4つ新しいものが増えました♪



で、テント設営中、我が家の長男勉強中・・・笑
4年生にもなると、毎日の宿題の量が多いので、金曜日に4日分の宿題を
終わらせられず・・・ここでやっております(^^;)
恒例になってきたな・・・笑

140913-13.jpg


その間、次男は・・・カ、カエルで遊んでるぅ・・・( ̄▽ ̄;)
ひろとに捕まっちゃって、可愛そうなカエルくん

140913-14.jpg


この3連休中、天気予報では今日昼過ぎから夜にかけて雨が降る、という予報だったので
この日は寝床を作ったあと、仙台IKEAに行ってきました

子供たちは買い物はぜーんぜん面白くないので、ずっとブーブー言われて
倍に疲れた
飲んだり食べたりしてる時だけニコニコしちゃってさー (-.-;)ったく・・・。


140913-15.jpg


買い物をしてキャンプ場へ帰ってきたらどうも雨が降った形跡がない・・・???
あれーーー?もしかして降らなかった??

もう外で外食もしてきたので、場内の温泉に入ってあとは寝るだけ・・・っと思ったら
中止だと思っていたキャンプファイヤーが予定通り行われ、


140913-16.jpg

子供たち楽しんでいました(^^)

140913-17.jpg


その後焚き火をして1日目終了~~~! 2日目に続く・・・・・・・・・・・・

140913-18.jpg
17:37 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

エコキャンプみちのく ~2日目・3日目~

キャンプ2日目。
今日も天気がよく日中は気温も20度前後まであがり、とってもいい日でした

今日は八木山動物園に行ってきました♪

猛獣が2匹檻から飛び出しそうになっています!!笑


140403-1.jpg




4年前はこんなに小さかったのにね・・・
100920-1s[1]


お約束の顔出し看板でパチリっ

140403-2.jpg

ここの動物園は市営?でとても入場料が安いのに、すごく見応えがあって面白かったです♪

140403-3.jpg

特にこのしろくまちゃんが一番面見てておもしろかったな~♪

140403-4.jpg


おっきい体で水の中に飛び込んだり、水中で遊んでみたり、ここに一番長くいました(^^)

140403-18.jpg

あとキリンの水の飲み方、初めて見ました!こんなふうに飲むんだね~~
子供達と盛り上がった瞬間でした。

140403-5.jpg


このカンガルーのくつろぎかたは休日の旦那の姿そっくりで笑っちゃった~

140403-17.jpg


動物園は開園と同時に入場したので午前中いっぱい満喫して、その後お昼に仙台名物の
牛タンを食べに行きました。

このお店、地元の方々も多く通うようで、並んでいる時もサラリーマンの方が
結構いらっしゃいました。

もともと厚い牛タンはあまり得意でない私。(子供たちも)
どちらかといえば、薄~くスライスした牛たんにネギをいっぱいのせて食べるのが
好きなので、本場はどうかーー?って思いながらの入店!


140403-6.jpg


牛タンにテールスープがついて、ライスおかわり自由で1000円くらいだったような・・・。
たしかにおいしーー!!
けど、やっぱり私は牛タンあんまり好きじゃないかも・・・って思った(笑)


140403-7.jpg


お腹いっぱいになったあとは、またまた昨日の公園へ・・・。
よっぽど楽しかったのか、また行きたい!と言うので今日もきましたーー!!

140403-8.jpg

国立公園だけあってすっごい広いのーー!!
桜の木もたくさんあったから、今頃はきっと綺麗なんだろ~な~♪♪

140403-9.jpg


今日はちょっと早めにテントに戻って恒例のアレ焼きますよっ♪

140403-11.jpg


火をおこしてる間、焼きマショマロでおやつタイム

140403-14.jpg

出来たよ~~!!!

140403-12.jpg

や・き・い・もっ!!
もーーこれがたまらなくおいしんだよねーーー!!!

140403-13.jpg



でね、今回は焼き筍もやってみた!
筍は採れたて1時間以内ならそのまま焼いて食べれるらしいんだけど
我が家はスーパーで買ってきたやつなので、一度ゆでてアクを抜いてから
ダッチオーブンで焼いて食べました。
これもまたおいしーーのーーー
お醤油を付けて取り合いでした。こんなに美味しいのなら、もっと買ってくればよかったなー♪

140403-15.jpg


この日の夕ご飯は親子丼。
夕方から小雨がポツポツと降ってきました。

140403-10.jpg


サイトのすぐ目の前に、炊事場とトイレ、シャワー室があります。
とても綺麗でした。 炊事場もお湯が出るので、洗い物も楽チン♪

140402-18.jpg

夕御飯のあとは、温泉で温まって、朝までみんなで爆睡でした(笑)





3日の朝。
撤収の日、朝から雨がポツポツと振っていたので、大変だな~~って
思っていたら、撤収の時間には雨が上がり、濡れることなく片付けができて
ホントよかった。
テントは濡れたまま片付けることになったので、家に帰ってから一度干さきゃいけない
手間になったけど、雨が上がってくれただけでよかったわーー


140403-16.jpg



最後に捨てて帰るゴミもここのキャンプ場はとても細かい分別になっていましたよ。

140402-23.jpg


今回は、旦那の休みの都合で急遽キャンプになったので、バタバタだったけど、
春キャンプにしてはとっても気温が高くいいキャンプになりました。
ここへは秋にまた来たいな~
16:09 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

エコキャンプみちのく~ 1日目~

春休みの最後は今年初のキャンプに行ってきました~!!

今回行ってきたのは宮城県のエコキャンプみちのくです。
4年前に一度来たことがあるけど、その時はキャンプ目的じゃなかったのでコテージに泊まりました。
その時の記事     
 

綺麗な並木道を通っていざキャンプ場へ。

140402-1a.jpg

このゲートをくぐらないとキャンプ場内へは入れません。

140402-24.jpg

管理棟前

140402-1.jpg

管理棟で受付を済ませ、予約しておいたサイトに向かいます。
管理棟内はなんでもあるので忘れ物をしてもここで買えます。
お土産まで置いてある充実ぶりでした(笑)

140402-11.jpg

サイトマップです。
サイトによって広さが違ったり、サイト内に流しやテーブルがついています。

140402-25.jpg

Aサイト 電源付き、テーブル&イス、流し、かまどがついてすごく広いです。

140402-12.jpg

Bサイト 電源付きでサイトがCよりも広い。

140402-13.jpg

Cサイト 電源付き。 我が家はこの一番安かったCサイトにお泊まりしました。
Bよりも少し狭いけどランドロックをはっても全然余裕の広いサイトでした。

140402-15.jpg

こちらはフリーサイト。


140402-16.jpg

140402-17.jpg


場内にはこんな遊具もありました。

140402-19.jpg

こちらはコテージ。寒い時期はここで泊まってバーベキューしたり、栗拾いしたり
してもいいよね~♪

140402-20.jpg

140402-21.jpg



たくさんの木があるのでここは紅葉の時期にきたらきっとすごくきれいなんだろうな~
って思いました。
そしてあちらこちらに栗の木もたくさんあるので秋はキャンプしながら栗拾いもできるんですよー♪
4年前に来たときは栗をいっぱい拾ってかえった覚えがあります(^^)

140402-22.jpg


さてと、我が家も今日の寝床を作ります♪
新潟から張り切って出発してきたので、チェックインの時間より早く着いてしまったけど
お掃除が終わったあとだったようで、入れてもらえました

朝の出発が早かったので長男はここでお勉強(笑)
テントを立てる前にテーブルをたてて。  外で気持ちよくやりたいんだとか。

140402-3.jpg


今回パパが一人でテントを立ててみたいというので、私は何もせず見てるだけ~♪
でも、15分くらいでたちました。この日は無風だったので余裕だったけど
こういう大きなテントは風があるとたてるのが大変なんだ~

140402-4.jpg

最後はひろともお手伝い♪

140402-5.jpg


キャンプ場近くにみちのく公園という国立公園があって
キャンプをしている人は、その滞在期間中この公園の入場券を無料でいただけるので
今日はそこへ行くことにしました。

140402-7.jpg


ひろーーい敷地内にはたくさんの遊具があり、小さい子向けの室内遊具も充実していました。
ここは東北6県を代表する古民家を集めたふるさと村があったり、芋煮会やバーベキューを
楽しめる場所もあるんだそうです♪

子供たちに「よーーし!今日は倒れるまで遊んでいーーよーーー!!!」というと
大喜びで走っていきました(笑)


140402-6.jpg

天気も良くて気温も20度くらいあってほんとに外遊び日和でした

140402-8.jpg


公園で閉園まで遊んで、帰ってきたらごはんを食べて大好きな火遊び焚き火をしました。
今回も食事系は簡単にレトルトとか、買ってきたもので済ませた(^^)
暗くなるまで遊んできてもすぐ食べられるしね

140402-9.jpg


そしてこのキャンプ場は温泉があるので、このあと冷えた体を温泉であっためて
眠りにつきました。
子供たちは疲れたのか布団に入った瞬間、死んだように寝ていた・・・笑

明日も楽しい1日になりますように

140402-10.jpg
14:44 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
