--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

Sweet Grass~2泊3日(3日目)~

キャンプ3日目!今日は朝からいい天気~~
撤収の日に晴れてくれてほんとによかった~~
浅間山も今日は頂上までキレイにみえます

140813-1.jpg

木の間から朝日が差し込んできて鳥がチュンチュン鳴いて、とても清々しいーー!!

140813-2.jpg


今日の朝ごはんはレトルトのパスタ、とうもろこし、あと
昨日焚き火の時一緒にダッチで焼いて放置しといた焼き芋です。

140813-3.jpg

レトルトだけど(笑)もりもり食べて今日もいっぱい遊んでくだされ~~!!

140813-10.jpg


今日はイベントで、コーラ噴火立体模型作りがありました。

群馬大学の火山ゼミ生の学生さんが火山の不思議やメカニズムをコーラ噴火や模型作りで
詳しく教えてくれるんです。
これはコーラを使った実験で火山の噴火を再現しているところ。

140813-4.jpg

その後、お弁当パックなどを使って浅間山などの地図から立体模型を作り出す
という自由研究にもってこいなイベント♪
残念ながら予約していなかったので、ここでの参加はできなかったけど
キットも売っていたので、家でゆっくり作ることにしました。
参加した子は小さな容器に入った溶岩ももらえたそうで、それはちょっと残念だったけど
仕方ない・・・
山の種類は
浅間山、富士山、尾瀬、赤城山、三宅島、ハワイ島・・・などほかにも数種類ありました。

140813-5.jpg


昨日雨が降ったので、私たちがテントを乾かしたり撤収の準備をする間、子供たちは
2人でレンタサイクルを借りて場内を散策していました。

140813-6.jpg

チェックアウトが12時とゆっくりなので、ギリギリまでいろんなものを乾かして
片付けることが出来ていいです。
寝袋とかは家に帰ってからしっかり干して片付けるけど、テントはなるべくなら
キャンプ場できれいにしていきたいものです。
下が芝生だと、雨が降ったあとでもそんなに気にならないけど、
林間サイトは下が土だから、雨のあとはテントの下が泥だらけになって
それをきれいにするのが大変
来年は芝の方にしてみようかな~♪


楽しかったキャンプ場をあとしにて、昨日作ったガラスのコップをとりに行きました♪
昨日はあめがふっていて撮れなかったお店です。

140813-7.jpg

こちらのお店で体験しましたよー♪
3年前も一緒です(^^)

140813-8.jpg

それで、出来上がったものがこれ!

むかって左がヒロトが私に作ってくれたもの。
右がりょうたがおばあちゃんに作ったもの。

キレーーーーだわーーーー
ちょっと不格好だけど、それがまたいいかんじだよね♪
大切に使うよ!ありがとう~~~

140813-9.jpg


そしてこれがその浅間山の立体模型です。
レポートと一緒に提出予定

140813-11.jpg

写真だとわかりにくいけど、こんな感じに立体になってます。

140813-12.jpg


キャンプ場でいい自由研究が出来てよかったです(^^)

ただ、今回はなべやざる、フライパンが入った大事な調理具を
家に忘れてきてしまったので、料理が思うようにできず反省
キャンプ場で借りることができたけど、色々借りるとお金もかかるので
今回はお鍋1つで頑張った(笑)

やっぱり夏の軽井沢は気持ちよくて大好きだな~♪

キャンプ場をみんなで散歩しながら、いろんな家族のキャンプの形をみるのが楽しいです♪
来年は芝生の方を予約してみよっかな~と思いました(^^)

2泊3日のSweet Grassキャンプ記でした♪
10:09 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

Sweet Grass~2泊3日(2日目)~

2日目の朝。雨でした・・・

140812-1.jpg

小雨だった雨は結構激しく降ってきて・・・
地面はべちょべちょ~~

140812-2.jpg

今日の朝ごはんは写真を撮り忘れていて、食べかけしか残ってないけど
こんなかんじ(笑)
卵サンド、ソーセージ、とうもろこし、コーンスープ、ヨーグルトでした。

140812-3.jpg

朝ごはんを食べ終わって、しばらくしたあと、みんなで生クリームを混ぜ混ぜ♪

今日は何の日~~♪今日は何の日~~~♪♪

140812-4.jpg

スーパーで買ってきたスポンジに生クリームを塗り塗りペタペタ

140812-5.jpg


前の日農園で買ってきたプラムを切って盛り付けて~♪

140812-6.jpg

出来た~~~!! なぜかそこらへんにあったグミもトッピングして

ママー!誕生日おめでとうーーー!!

ありがとう~~~~( ´艸`)

140812-8.jpg

子供たちにはっきり年を教えていないので(笑)子供たちだいたいで
「ママ~!35歳のお誕生日おめでとう~~~」って・・・笑
心の中で35歳は何年前にむかえたっけな~(笑)と思いながら笑顔で
「ありがとぉ~~~
おまえ・・・サバよみすぎだろっ・・・って旦那・・・笑

今年も誕生日をキャンプ場で迎えました

140812-7.jpg



今日は午後からアスレチック    に行く予定だったんだけど
雨も結構本気で降ってきたのでアスレチックはキャンセルし、吹きガラス体験を
してきました。

ちょうど3年前、りょうたが1年生の頃ここでグラスを作りました♪

今回は1年生になったひろとが私にグラスを作ってくれています^^

140812-9.jpg


まだ背が低いので、椅子の上に上がってフリフリ~~フリフリ~~~

140812-10.jpg


りょうたは私と2日違いのおばあちゃんにグラスを作ってくれています^^
4年生なので、ひとりでできる工程が多くなり、一生懸命です。

140812-11.jpg


高温で暑い中、頑張ってます!

140812-12.jpg

真剣!!

140812-13.jpg


仕上がりは明日ということなので、あすキャンプ帰りに取りに行くことにしました♪
楽しみだなーー( ´艸`)


夕方、すっかり雨も上がってキリがでてきました。
気温は19度。肌寒い!もっと長袖持ってくればよかった

140812-15.jpg

夕食ができるまでの間、管理棟で水鉄砲を買った子供たち。

140812-16.jpg


わ~~~~!!これすごいっ!!立派なカブトとクワガタがいました。
小さい虫かごじゃなく、こんな素敵なおうちで飼われたらのびのび暮らせるんだろうな~♪
パパ来年作ってくれないかな~~~

140812-17.jpg


そして日が暮れるまで水鉄砲で打ち合い、ビチョビチョ~~

140812-18.jpg


お兄ちゃんもーーやめてよーー

140812-19.jpg

コノヤローーーー!!(反撃!!)

140812-20.jpg


このあと、ごはんを食べ、シャワーを浴びて次男は力尽きてバタンキュー
旦那と私と長男の3人で焚き火をして眠りについたのでした


~~~~3日目に続く~~~~
15:48 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Sweet Grass ~2泊3日 1日目~

毎年恒例の夏休みにSweet Grassへキャンプに行ってきました。
新しいツリーハウスができてたよー♪

140811-1.jpg


今回も林間サイト(直火サイト)
みんなで今日から3日間の寝床を作ります!
1年、4年の男子!だんだん使えるようになってきました(笑)

140811-2.jpg


完成~~!! 今回は雨が降るかもしれない予報なので、
大好きなお座敷スタイルはやめて、ローテーブル&イスのスタイルにしました♪

140811-3.jpg

設営が終わったところで、家から漬け込んできた冷やしきゅうりで乾杯♪

140811-4.jpg


前回のあだたたらキャンプの時の強風で、ランドロックの背骨の部分が完全に
折れ曲がってダメになり、新しく買いなおしたので、今回は万全と思っていたのに、
ほかの部分も曲がっていたところがあって、だいぶショックでした
でもなんとか設営できてよかったわ~(´Д` )

フィールドマップです。我が家は直火サイトのFの9でした。目の前に広場もあって
いい場所です。夏だから涼しい方がいいと思って毎年林間の方にするけど
今年は寒いくらいだったので、芝のほうがよかったかな~。
しかも直火サイトは地面が土だから雨が降ると撤収の時テントが汚れて
大変
乾かすのもたくさんの木にかこまれてるからなかなか乾かないしね(^^;)
次回は違う場所にしてみよーっと♪

140811-5.jpg

家でキャンプの用意をしてる時、暑い暑いと言いながら準備をしているから
ついつい水着や半袖を多く用意してしまうけど、実際ここへ来ると涼しいから
なかなか水浴びをする気になれくなる

140811-6.jpg

今年は滝に打たれよう!!と意気込んできたのに、いざ滝の近くに
様子を見に行ってみると寒~~~いっ!!
水もめっちゃ冷たいし、む~~~り~~~!!(笑)

140811-7.jpg

滝に打たれるのは諦めて川遊びに変更!

140811-8.jpg

空気が気持ちいいっ♪

140811-9.jpg


川でひと遊びしたあとは予約しておいた大好きなトランポリンでびっしょり汗をかき

140811-11.jpg

ツリーハウスで遊んで♪

140811-10.jpg

夕方コロスケ号が広場にやってきました!!
乗りたーーい!といって子供たち走っていったけどなんかいつもと違う・・・
なんかみんな持ってるよ、なになに?

140811-12.jpg


1回乗るのに100円いるんだってーーー!!
去年までただだったのにぃ~~、今年から100だって~~
そーなのー?そーなのー!?(笑)

140811-13.jpg


夕食はバーベキュー!!しかも手抜きで炉ばた大将でのバーベキュー 
(カセットコンロです)

140811-14.jpg


夜は花火をしました♪寒かったのでろんTの上にウインドブレーカー着たけど
ちょっと着すぎたかも(笑)そんな寒くないですよ(^^)
寒がりの私たちは、ロンTでちょっと肌寒いくらいでした。

140811-15.jpg


~~~~2日目に続く~~~~
10:39 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

軽井沢キャンプ3泊4日~3日、4日目~

3日目の朝。今日もいい天気でーす


130816-1.jpg

今朝の朝食はフレンチトーストと、ウィンナー、ポテトサラダ、とうもろこし、コーンスープです♪

130816-2.jpg


もう軽井沢のとうもろこしが美味しくて美味しくて、とりつかれたかのように
毎日食べておりました(笑)

130816-3.jpg



3日目の今日は釣り堀にでも行こーか・・・キャンプ場でのんびりしようか・・・
っというところ、私の希望でアウトレットに行くことになりました♪

全然乗り気でない男たちを引き連れ、いざアウトレットへ!!

意気込んでいったものの、予想通り道路の渋滞でしかも着いたらお店も人!人!人!
案の定子供たち「つまんなーい!つまんなーい!!」で、2時間くらいで帰ってきました(^^;)
やっぱり買い物は女どおしでいくのが一番だな

しかも車の中にカメラを忘れてきたので写真が1枚もない・・・。


で、帰りも渋滞に巻き込まれながら帰ってきました


キャンプ場に戻ってからは、またトランポリンで遊ぶ子供たち^^
夕方雨が降ったので、トランポリンも濡れてたのにおかまいなしで遊ぶ2人

130816-4.jpg


びちょ濡れになりながら飛び跳ね続けて

130816-5.jpg



真っ赤な顔になった(笑)2人と自分の熱気でもメガネが曇ってるよー!

130816-6.jpg



このあとまた雨が降り、1時間くらいザーザー降り、雷も・・・
でもりょうほうともすぐに止んだのでホントよかった
晴れの予報だったのに、山の天気はわからないもんですね、



そして4日目の朝。 曇り~~~~
今日は撤収の日だっていうのにぃ~~~、 うっすら見える浅間山。

今日は最後の日なのでみんなで早起きしてあれをしました
まだみんなが寝てる間に・・・♪


130817-1.jpg


広場に新しく出来たこの大きな黒板に絵を描いて記念写真を撮ること


130817-2.jpg



子供たちもすきな絵を描いて~

130817-3.jpg


こんなんになりました(笑)テントにいる家族4人と虫たち♪
そしてなぜか日本の国旗・・・?



このあと、いろいろな子供たちが色々絵を描きたし、この私たちのかいた
スイートグラスの文字は消されないまま、みんな記念写真を撮っていました(笑)

130817-4.jpg



あっという間の3泊4日のキャンプも今日が最後。
今年も軽井沢キャンプを満喫しました^^     



                                          おしまい
17:09 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

軽井沢キャンプ3泊4日~2日目~

キャンプ2日目! 朝から小鳥のさえずりで目を覚まし、きょうもいい天気~


130815-1.jpg



今日は卵サンドとソーセージサンド♪
朝は涼しいのであったかいコーンスープを飲みました

130815-2.jpg



これ!すごくいいです!!ケーズデンキで580円くらいで買ったステンレス?カップなんだけど
冷たいモノを入れても全く水滴がつかないし、どんなに熱いものを入れても
持った時に熱くないの!!
我が家ですごく重宝しています♪
もともとは勉強しながら冷たいお茶を飲む長男が、いつも水滴がノートにたれて
ノートがびしょびしょになって嫌だ
っていうのが原因で水滴が付かないコップを探してたんだけど、こんなに安く身近に
売ってたのを買ってみて大正解♪これ絶対オススメです

130815-3.jpg


朝食を食べたあとは森に散策へ


130815-4.jpg


ここで川に入ったり滝に打たれたりもできるけど、涼しいからそんな気にはなれない(笑)
実際誰も川で遊んでなかったし(^^)

130815-5.jpg

いろんな形の葉っぱを探したり、大好きな木の枝を探したり、

130815-6.jpg

涼しくて癒される空間~♪

130815-7.jpg


散策から帰ったらテントサイトで作り物♪
来るときに100均で買ってきた絵付けが出来る風鈴でオリジナル風鈴を作ろう!

130815-8.jpg


透明な風鈴に絵を描いていきます^^
まあるいものを持って描かなければいけないのでだいぶ難しそう

130815-9.jpg

こちらも真剣ですな!

130815-10.jpg


出来た~~♪♫ 


130815-12.jpg





テントに吊るしておきました^^たまに風がふいた時にチリ~~ン♫ていい音です。

130815-11.jpg




そうこうしているうちにちょうどお昼の時間になりました。
今日のお昼は納豆そば、とうもろこし、やきいもです。
130815-13.jpg

焼き芋は放置しすぎてたせいか、ちょっと
柔らかくなりすぎてしまったけど、ご覧のとおりほっくほく~~

130815-16.jpg

まだあったかい炭の余熱で食後のデザート♫ 焼きマショマロもやっちゃいます^^

130815-17.jpg




午後からはスイートグラスのイベントの靴飛ばし大会に参加!
こんなイベントあるんだ~(笑)
幼児の部、低学年の部、高学年の部に分かれてやり、優勝者にはささやかな
プレゼントがありました♪
このあとに、綱引き大会や徒競走など色々あったみたいです。

130815-18.jpg


広場の横にはこんな小さな川もできていました。

130815-19.jpg


トンボがたくさん飛んでいました。その中にオニヤンマがいて、子供たちはそれを捕まえようと
必死!!
のどかな風景だなぁ~~

130815-20.jpg


木登りだってしちゃうよ!

130815-29.jpg





トランポリンでとんでます(笑)
このキャンプ場はトランポリンもあって、予約制でここで遊ぶこともできます(30分500円)

130815-21.jpg

多分トランポリンなんて初めてだったんじゃないかな?すっごいおもしろい!おもしろい!って
30分ずっと跳ねてた(笑)

130815-22.jpg



のどが渇いたからカンカンに冷えたジュースが飲みたいね~!と長男。
カンカンじゃなくてキンキンなんだけどね。

130815-23.jpg


管理棟前にはいつも水のシャワーが出ているので、暑い時はここで体を濡らして
ヒエヒエになります(笑)

130815-24.jpg


夕方になると夕食の用意。時間を気にしないでのーんびり遊び、お腹がすいたら
ごはんを作って食べる♪ な~んて贅沢な時間の過ごし方♪ これで温泉があったら
サイコーなんだけどな~(笑)

今回はちゃんとお手伝いしてくれてますよー!
水汲みに行く長男。

130815-25.jpg


夕飯の支度をして、早めにシャワーを浴びてゆっくりしているとやってきました!!
「いってきま~~す!!」子供たちが乗り込んで大人に手を振っています^^

130815-26.jpg

コロ助号といって、夕方になると広場にやってきて、子供たちをのせて場内を回ってくれるんです♪
この間に親はご飯の支度をしたりして・・・^^
みんなで「ヤッホー!!」とか「バイバーい!」とか言いながら車で回っています。

130815-27.jpg



夕ごはんはカレーにしました(^^)

130815-28.jpg

近くの直売所で買った朝どりのトウモロコシもむいて

130815-14.jpg


そのまま生で食べられるんだよー!
あまーい( ´∀`)

130815-15.jpg


暗くなったら今日は花火をしました。
今日もいっぱい遊んだね♪ 明日はなにをしようかな^^


3日目に続く~

130815-30.jpg
11:40 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

軽井沢キャンプ3泊4日 ~1日目~

キャンプに行ってきました♪
毎年夏キャンプは軽井沢なのですが、今年は2年ぶりにスイートグラスに行ってきました。
日本一人気のキャンプ場だけあって、この日も全サイトうまっていたそうです。

ここは関東からのお客さんが多いようです。


130814-1.jpg

そしてここのキャンプ場は4回目なのですが、そのうち3回同じサイトでした・・・!
こんなことってあるんですね(^^;)
しかもこのサイト、真ん中に木の切り株があって・・・
このテント(ランドロック)は切り離せないので、どうにかテントの中に木の切り株を
入れてなんとかギリギリではれました

ここのキャンプ場はひさびさに来たけど、1つの区画が小さめなんですよね。

前回のキャンプであんまりお手伝いをしなかったことを反省したのか、今回は
設営からみんなで協力して張り切って作りました♪

130814-2.jpg


食事の準備もすすんでお手伝いしてくれた2人。
手を切りそうで、後ろから何度も手を出しそうになったけど、頑張って切ることができた
ひろともお米を研ぐ手つきがだいぶさまになってきたな(笑)

130814-3.jpg

今日はバーベキュー♪
この間みたいな豪華なバーベキューじゃないけどみんなで美味しくいただきました^^

130814-4.jpg



大好きなハイジブランコも2年ぶりだね~~^^

130814-6.jpg



虫取りもしたよー!
コクワガタを1匹捕まえました♪

130814-7.jpg





ミニアスレチック的なものもあって

130814-5.jpg

2人で挑戦してました

130814-8.jpg


何度も同じところに来ていると、子供の成長がすごくよくわかりますね~!
まえはできなかったのに、できるようになった!とか、同じところに来ていても
大きくなるにつれて遊び方もかわってくるし、今回は特にそれを感じました。
2人でかってに遊びに行ってくれるので、私たちもゆっくりすることができたし、逆にいっしょに
遊べることも増えたりして・・・^^
旦那と成長したよね~!楽になったよね~!なんて話してたけど、あと数年で
「もう一緒にキャンプ行かない!」とか言われるんだろうな~って悲しくなったりもしました(笑)




そんな子供たち、出かけてくるときおばあちゃんからお小遣いをもらって来たので
キャンプ場にくる途中、100円ショップでこんなものを買ってきました。

130814-9.jpg



なつかしーーこれ!私小さい頃大好きでした^^

130814-10.jpg






夜になるとキャンプファイヤーが始まりました
山からインディアンがおりてくるからみんなでよぼう!!という設定で、はじまったキャンプファイヤー!!

インディアンが登場すると

130814-11.jpg


えっ!本物?!どの山からきたの?えーーっつ!! といいリアクションのこの表情(笑)

130814-12.jpg


このあと、このインディアンと一緒にゲームをしたのですが、インディアンはお腹がすいているから
この中からゲームをして負けた人を一人づつ食べていく、という設定にひろとは必死(笑)
まだまだかわいいのぅ~~~笑



最後は アブラハ~ムニ~は7人のこ~一人はのっぽであとはちび~をみんなでやって
盛り上がり、インディアンはいい人だったって思ったらしく

130814-13.jpg



最後には一緒に記念撮影までしてもらいました(笑)

130814-14.jpg



こんな感じで1日目は久々の軽井沢を満喫して終わりました^^
2日目に続く・・・
13:13 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

軽井沢キャンプ~4日目・5日目~

今日は子供たちの希望で、朝5時に起きてかぶと虫を探しに行きました。
起きる瞬間からビデオをまわして、

ドッキリカメラで~す!テッテレ~!っていってみたけど、ドッキリカメラなんてしらない
世代の子供たちは、何やってんだよ~と不機嫌そうに起きました(笑)

それでもりょうたはすぐに起きてテントからでたけど、ひろとは早起きに慣れてないので
切り替えができず、ずっとウダウダウダウダ・・・・


かぶとむしやクワガタがいないか、あちこち探し回るお兄ちゃん・・・。


110806-1.jpg


それとは対照的に弟はこの表情・・・(^^;)

110806-2.jpg


ねむい~ つかれた~ でもカブトもみたいし~~みたいな感じでずっと、
グチグチウダウダ言いながらついてまわっていました(笑)

結局このときは一匹も見つけることができず、後で遊んでいるときに偶然コクワガタのメスを見つけて
それを連れて帰ってきました^^




さて、4日目の今日は魚釣りに出かけました♪
といっても、だんなも私も本当の釣りはやったことがない素人なので、もちろん釣堀で(笑)

ここの釣堀はなんだか川のような感じに作ってあって、手前から4カ所に区切られて魚が
入っています。入っている魚の種類も違います。
一番手前は、超難関エリアだそうで、普通の川で釣るくらい難しいそうです
なんていう魚だったっけな?忘れました(^^;)

川の水もすごく綺麗で魚も見えてるんだけど、釣れないんだそう。

そして中級、初級、一番奥は1歳の子でも釣れる入れ食いエリアだって(笑)

110806-3.jpg

しかも魚の餌はイクラ
築地から取り寄せていて、お寿司屋さんで出せるような高級イクラなんだって~!
贅沢なお魚さんたちね~


一番最初に釣ったのはりょうた!!中級エリアでヤマメ?かイワナ?をゲット
見た目が同じようでなんだったか忘れてしまいました(^^;)

110806-4.jpg



続いて初級エリアでひろくんもゲット
顔がひきつってるぞ~!!

110806-5.jpg



針のはずしかたを勉強中

110806-6.jpg



この後もう2匹釣って、4匹釣りあげました
この場所で炭火焼きや天ぷらにしてもらうこともできたんだけど、だんだん混んできて、
炭焼の順番待ちがすごく、アルバイトっぽい子たちのモタモタ準備してるし、
しかも見る限り弱そ~な火力で、焼きあがるのに何時間かかるんだろう
って思うくらいだったので、さっさとキャンプ場に持ち帰り、自分達でさばいてパパに
炭焼きにしてもらいました(^^)


子供たちは魚の内蔵のとり方を教えてもらって、りょうたは上手に出すことができました!
ひろくんはパパと一緒にやっていきます^^
おなかをきって~

110806-7.jpg

恐る恐る内臓をとりだします(笑)

110806-8.jpg


うわ~!きれいになった~~!!!

110806-17.jpg

私も小さい頃、父が釣りをした後、魚をさばく姿をよくみていました。
でもそのグロテスクな姿が気持ち悪くて、それ以来魚の刺身が食べられなくなりました(^^;)
未だに刺身は嫌いです(笑)

うちの子たちは大丈夫みたいです^^



今回さかなを焼くための網を持って来なかったせいで、せっかく串さしにした魚が
キレイに焼けず、こんなになってしまったけど、味はすごくおいしかったです♪
りょうたはすごく綺麗に食べました

110806-9.jpg



この後急にすごい通り雨&カミナリが降ってきてビックリ!!
山だけにカミナリもすごい音が大きくて怖かった~

雨が降ってるあいだ、さっき魚を焼くときに一緒に炭に入れておいた焼き芋を食べることにしました^^
いい感じに焼きあがって中身も黄色くてほっくほくでした♪

110806-10.jpg

ん~~♪美味し~~~♪♪

110806-11.jpg


そしてついでにピザも焼くことにしました!
材料に必ず必要だったピザ用チーズを持ってくるのを忘れてしまい、」みんなからブーイング
管理棟でもチーズが売り切れていて・・・
ピザにプラスしてのせようと持ってきていたカマンベールチーズを代役にしました(^^;)

110806-12.jpg


雨とカミナリはいがいとすくにやみ、夕方はまたバドミントンをしたりお昼寝をしたりして
楽しく過ごすことができました^^ よかった~♪



そして夕食。最後の晩餐です^^ 4日目はレトルトのパスタでした~。

110806-13.jpg


食後のデザートに、焚き火で焼マショマロ♪

110806-14.jpg


そしてビスケットに焼いたマショマロをサンドしてチョコソースをかけて食べます

110806-15.jpg



あっという間の4日間の楽しかった思い出話をしながらみんなで眠りについて、
翌朝、みんなで撤収作業を頑張りました。


テントをたてたり、片付けたりしてるときって、その家の家族のカタチがものすごくよく出るような気がします^^

ワーワー大きな声でみんなを支持しながら建てるお父さん、
お父さんの言う事に文句を言いながらも従うお母さん、

なにも言わず黙々とテントを建てるお父さん、
お父さんとは別行動でたんたんと準備をするお母さん、

静かに優しい口調で子供たちに上手にお手伝いをさせるお父さん、
それをやさしく見守りながらあまりくちだししないお母さん、

うまくいかないとすぐ誰かのせいにして苛立っているお父さん、
それに便乗するかのように子供を怒鳴りつけているお母さん、

5日もキャンプ場にいると、お隣さんのテントが2回位入れ代わるので、静かに本を読んだり
昼寝をしたりしていると、自然に聞こえてくる家族の声(笑)

我が家はどのタイプなんだろう(笑)

そんなことを思いながら「たった1日で叱らない・イライラしないママに変わる!」ていう本を
片手にコーヒーを飲んでいる私(笑)



今年も4泊5日の軽井沢ロングキャンプ満喫しました♪
何度か雨が降ったりしたけど、やりたかったことは全部できたし、天気にも恵まれて気持ちのいい
キャンプでした。

ただこのキャンプ場、林間サイトでのハンモックが禁止だったらしく、それを知らずにハンモックを
使用していましたごめんなさい




110806-16.jpg


軽井沢キャンプ日記おしまい。
13:02 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

軽井沢キャンプ~3日目~

キャンプ3日目!この日も夜中は雨が降っていたのに起きたらいい天気になりました
今日はキャンプ場から出て、ガラス工房にきました~♪


110805-1.jpg

軽井沢ガラス工房
吹きガラス・キャンドル・サンドブラスト・彫り絵アート・ガラス絵付け体験など色々体験できます♪ 

110805-2.jpg



中では小さな子供から大人まで、それぞれが思い思いの作品を作っていました

110805-3.jpg


我が家のこどもたちも早速体験!
ひろとはガラス絵付体験! 専用の絵の具で一生懸命描いています(^^)

110805-4.jpg


りょうたは吹きガラス体験!
とても熱いカマの前で一生懸命やっています(^^)
お姉さんの指導のもと、ガラスを吹いたり回したり、立ってふりながら伸ばしたり、

110805-5.jpg


口を広げているところ。

110805-6.jpg


完成~~!!緊張と暑さのせいか、笑顔もなくハイポーズ(笑)

110805-7.jpg


どうだった?と聞くと、
りょうた「すっごく暑くて息を吹くのも強く吹かないとだから大変だった~
ひろと「ひろくんは色んな色使ったー!」

110805-8.jpg


そして出来上がったものがこれ!
実は、8月誕生日の私とおばあちゃんのために、子供たちが作ってくれたんです♪


ひろとが作ったのは風鈴
ガラスの色や形を選んで、それに筆で色んな色を塗って柄にしました。
これはおばあちゃんにプレゼント

110805-9.jpg


りょうたが作ったのはグラス
これは私にプレゼントしてくれました
不恰好だけど、暑い思いをして一生懸命作ってくれたグラスです♪
大事にするからね

110805-10.jpg



そして、これはガラス工房で買ってきたガラスの箸置き
きれいでしょ~♪♪

110805-23.jpg



そして今日は午後からは石田農園さんへ!
去年もここへ来て新鮮な野菜や果物をたくさんいただきました^^

110805-11.jpg


真っ赤で美味しそうななプラムをゲット!

110805-12.jpg


この時期は毎年プラムが一番おいしい~♪
一人5,6個は食べたな~(笑)

110805-13.jpg

きゅうりもとれたよ♪

110805-14.jpg


そしてダイスキなトウモロコシ畑に入っていく2人♪
大きくて粒がたくさん入った実を見つけようと2人とも必死!


110805-15.jpg


さっそく見つけて、ぽきっと折ってネジネジネジ・・・
手馴れたもんだわ(笑)

110805-16.jpg

すっごい甘いよ~~!!

110805-17.jpg

とったど~~~!!

110805-18.jpg


おじいさんは山へ芝刈に・・・って、トウモロコシで遊ぶなーー!(笑)

110805-19.jpg




そして今年ははじめてこんなものも収穫してみました。
これ何だったっけな?キャベツとカブの合わせたような野菜でした。
地上のカブと言われてるらしいです

カブだけに・・・国語の教科書にのってる「大きなかぶやろー♪」っていいながら
弟がお兄さんをひっぱり、お兄さんがカブをひっぱり!
うんとこしょ~
あっけなくカブは抜けました(笑)

110805-20a.jpg
農園のおじいさんに聞いたところ、スープやお味噌汁などに入れて煮込んで食べると美味しいと聞いたので
簡単にお味噌汁に入れてみたけど、イマイチな感じでした(^^;)
カブのようなかんじだけど、そう柔らかくはならず、食べるとキャベツみたいな味だったので、ポトフとか
そういうのに入れたら美味しいそうだな、と思いました(^^)

そして今年もブルーベリーをみんなでたくyさん収穫してきました♪
キャンプ場についてすぐ、ジャムを作りました

110805-21.jpg


たくさんあったので、本当はびんに入れて保存したかったけど、びんがなくて長期保存ができませんでした。

これだけの量をジャムで消費するのは大変なので、家に帰ってきてこのブルーベリージャムで
スムージーを作ってみたら大正解
すごく美味しい濃厚なのができました♪

110805-22.jpg

作り方は簡単!ジャム、(フルーツの缶詰もおいしい)氷、少しの水をミキサーに入れて
混ぜるだけ!!簡単に子供が喜ぶスムージーの出来上がりです
作ってみてね♪


キャンプ4日目に続く!
16:28 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

軽井沢キャンプ~2日目~

昨日の夜、寝ている間に少し雨が降りましたが朝にはすっかりやみ、今日もいい天気になりました


110804-1.jpg


今日の朝食は昨日の残りの芋煮にお餅をいれたものです 

お餅大好きな息子たち!朝からがっついてモリモリ食べます♪

110804-2.jpg


ご飯を食べたら早速森へ遊びに行きます。

110804-3.jpg


お兄ちゃんまってぇ~~♪

110804-4.jpg



山なので、飛んでいる虫や蝶々もあまり見たことがないのがとんでいます
それってなんじゃないの~って思ったけど、ジャノメチョウという蝶々でした(^^;)
このちょうは花の蜜より木の蜜の方を好んで吸うそうです。

110804-5.jpg


沢山あそんで、昼からは虫除けキャンドル作りをしました。

作る工程を短縮するために、すでに色の付いたろうそくを溶かして、虫が嫌いなオイルを混ぜて
3層にして作りました。(適当です)

110804-6.jpg


溶けたろうのなかにタコ紐を入れて芯を作ります。

110804-7.jpg



ひろとは、途中でつまんなくなって、一人でハンモックにのっていたんだけど、静かだな~と
思って見てみると寝ちゃってました(笑)
気持ちいいんだね^^

110804-8.jpg


空き瓶に一層目のろうと、芯を入れて固めま~す。

110804-9.jpg

ハイ、2層目で~す♪

110804-10.jpg


ロウが固まるまでの間、ひろとはお昼寝 りょうたはパパとレンタル自転車で
サイクリングにでかけることに

110804-12.jpg


バドミントンもしたよ♪なかなか続かないけど、すこしは打てるようになってきました^^

110804-14.jpg


夕方、ひろともお昼寝から起きて、いよいよキャンドルの点火です♪


110804-13.jpg


瓶にはいりきれなかった、余ったろうはビールの空き缶をきって入れてみました。
意外とこっちのほうが、空き缶の内側の缶に光が反射して夜はキレイでした

110804-11.jpg



2日目の夜はおまちかねの花火をすることに♪
ただこのキャンプ場、花火をするときは花火広場にいってするという
決まりがあるんですが・・・


110804-15.jpg


こんなにも人がウジャウジャやっています(笑)
そう広くもないこの広場にこんなに大勢の人たちが花火をしていると煙もモクモクで
風下になった日には目もあけていられないほどなんです(^^;)
できれば、もう少しこの広場なんとかしてほしいな~

110804-16.jpg


寝る前は、温かいものを飲みながら焚き火をして2日目も無事終わりました^^

110804-17.jpg
09:08 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

軽井沢キャンプ4泊5日~1日目~

軽井沢にまたまたキャンプに行ってきました(笑)
我が家の夏はアウトドアばかりです(^^;)

場所は3年前に初めて行って依頼、お気に入りで毎年行っているスイートグラスです。


110803-17.jpg

3年前は4才と1才だった子供たちも大きくなり、毎年同じところへきていると子供たちの成長が
よくわかります♪

110803-1.jpg


木登りが好きなりょうたはキャンプ場にきて早速木登りを!


110803-2.jpg

裸足でドンドン登っていきます^^

110803-3.jpg


登れたよ~♪木のぼり用に作られた木なので、誰でも登れるように作ってあります(^^;)

110803-4.jpg

ひろくんもお兄ちゃんみたいにのぼりたい~!といって登ってみたけど、お尻が重くて
途中で断念・・・

110803-5.jpg


遊んでいると、草むらに珍しい色の虫を見附ました!
なんだろう?カミキリムシかな?と思って見てたけど・・・家に帰ってから昆虫図鑑で調べてみたら
ルリボシカミキリというカミキリ虫でした。

110803-6.jpg


キャンプ場では多くの子供たちが色々な場面でお手伝いをしている光景をよくみかけます^^

我が家も、夕食の準備に子供たちが一生懸命お手伝いをしてくれます。
お米をとぐお兄ちゃんと、野菜を切る弟!
今日のメニューは、芋煮と五平餅です♪

110803-7.jpg

普段家では、炊飯器を使ってメモリに合わせて水を入れてご飯を炊いているけど、メモリがなくても
目安でもご飯が炊けることを教えました。

子どもたちに教えながら、自分も小さい頃、父親に同じようなことを教えてもらったな~、
と思い出しました

110803-8.jpg

私も小さい頃は家族でよくキャンプに行きました。
そのときにしていた大人たちの行動や自分たちが遊んでいたときのことを、こんなふうに今
自分の家族とキャンプをしていると、うっすらと思い出します^^



ご飯が炊けるまでの間、パパのビールを川で冷やすため、みんなで川へ行きました。

川の流れがあるところのほうがよく冷えるよ!と教えてもらいました。

 どうしたら川の流れがある所でビールが流れず、冷やすことができるのか?

色々場所を変えながら試行錯誤していると、川辺にさしてあった竹の棒を見つけて、そこに
ビールの入った網をかけることにしました

110803-9a.jpg


ご飯が炊けたよ~!ちょうどいい炊き加減です
今日は五平餅なので、もち米が半分入ったモチモチご飯です♪

110803-10.jpg


これから炭をおこします!


110803-11.jpg


パパから着火剤の説明を受ける2人。
炭に火をおこしやすくするために使うもの。着火剤の中には油が入っていて火がつきやすい、
ということを聞いていました。

110803-12a.jpg



火を使っているときはふざけてはいけない!と注意され、真剣なふり 顔、をしている子供たち(笑)

110803-13.jpg


子供たちがつけてくれた炭に、みそだれをつけた五平餅を焼いていきます♪

110803-14.jpg


芋煮も美味しそうにできあがりました♪

110803-15.jpg


残念ながら、ここからはビデオを撮っていたので美味しく食べている画はありません(笑

新潟はすごく暑かったのに、ここはやっぱり涼しくてさいこ~です!
軽井沢でもアウトレットのある駅の方は暑いようですが、標高1300?1500m?あるこのキャンプ場は
とっても涼しくてほんとに気持ちがよかったです^^

とくに、今回も林間サイトだったので得に涼しさ倍増で、朝晩は長袖にウインドブレーカーが
手放せないくらいでした。

みんな夜は焚き火をしていたくらいですから(笑)

今日は一日長旅と遊び疲れでみんなで早く休みました

110803-16.jpg
15:02 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
