--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

HALLOWEEN PARTY 2016

今年もハロウィンパーティーしました♪
今年は6年生グループ♪友達からハロウィンパーティーをしたいと声がかかり、
うちですることになりました。
6年生4人とお友達の妹とママ1人。
妹はひろとと仲の良い同じクラスのお友達で、ママは私と仲の良いママ友♪

パーティーの前に何度かうちに遊びに来る子どもたちに、当日は何食べたい?って聞いたら
「グロイやつがいい!!」「めっちゃグロイやつにして~~!!」というので、
張り切って気持ち悪いものをいっぱい作りました^^


今年はガイコツ君も仲間入り♪

161024-1.jpg


今年のウェルカムボードは英語で書きました~

161024-2.jpg



階段の飾りつけは子どもたちにまかせて・・・

161024-19.jpg

笑!! 

161024-20.jpg


笑!!

161024-21.jpg



そして子どもたちの仮装は・・・
ひろとは吸血鬼、りょうたはゾンビです!!笑 
りょうたの衣装(笑)はパパのいらない服をビリビリに引き裂いて、血のりの手形を
たくさんつけて作りました(笑)
部屋の飾りつけにはパパの釣り道具のルアー糸をこっそり切って上からつるす紐に(笑)
透明で結構いいんだよねー♪
釣糸がだいぶ短くなってるとは知らずに釣りをしているパパ、ごめんね(笑)
 

161024-3.jpg

みんなが到着して記念撮影

左から魔女の宅急便のキキ(本物の竹ぼうき持参)笑
吸血鬼、ゾンビ、魔女(手作りホウキにまたがってます)、パンプキンおじさん、
一つ目小僧(おじいちゃんの傘かぶってきた)笑

みんな個性豊かで、自分で手作りして一生懸命考えてきて面白かったです^^
学校でも、当日は仮装しよう!と自分たちで決めたらしく、この日まで毎日一生懸命
それぞれ作っていたようです。

161024-4.jpg



そして私も子どもたちの要望にこたえて頑張りました!!

お友達ママからは から揚げ、サンドウィッチを作ってきてもらい、
他のお友達のお宅から柿やイチジク、飲み物の差し入れをいただいて、
豪華なメニューになりました~♪
今回はビュッフェ形式にしてみました♪

161024-5.jpg

子どもたちからの要望のサーモン手まり寿司、他、たらこ、カニカマ、フルーツ、チーズドッグ
お友達ママが作ってきてくれたから揚げ、サンドウィッチ♪

161024-25.jpg

チーズケーキ、指切断クッキー、こうもりクッキー、口スイーツ、ミミズゼリー、
差し入れのフルーツ♪

161024-26.jpg

サラダ、おつまみピンチョス、かぼちゃのクリームサラダ、目玉ゼリー、グラタン、プリン

161024-27.jpg

今回のグロイメニューのテーマは実験!!
毒のシールをつけたぶどうジュースに、ビーカーの中に入った目玉ゼリー&スプライト、
三角フラスコに入ったコーラ、そして注射器(笑)
お好きなように調合して楽しんでくださいっ(笑)

161024-6.jpg


さ~~さ~~めしあがれ~~~!!
りょうたゾンビは子汚すぎたので(笑)ウォーリーに着替えました(笑)

161024-8.jpg


グロイコーナーで盛り上がる男子たち(笑)

161024-9.jpg


ミミズも食べてね~~♪ 土はオレオだからおいしいよ(笑)

161024-10.jpg


子どもテーブル

161024-11.jpg


いただきまーーす!! 手前の子、おもしろい盛り付けしてた(笑)

161024-12.jpg


ミミズおいし~~よ~~♪ これ、人気で完食しました(笑)

161024-13.jpg


☆お菓子コーナー☆

161024-14.jpg


☆お持ち帰りお菓子コーナー☆

161024-15.jpg


今年もおばあちゃんのところへ仮装をしていくとドーナツがもらえるというので
子どもたち仮装をして1階に住むおばあちゃんの部屋へ!!

なんと!!おばあちゃんも今年は仮装をしていました~~!!笑
愛用の黒い帽子に、黒い紙袋でとんがりを作って、スカーフで巻いていました~!!
お義母さんナイス~~!!
私たちのイベントに毎年付き合ってくれて、ほんとありがたいです♪いい姑です
これのために、当日ミスドまでわざわざドーナツ買いに行ってくれるんです(笑)


161024-7.jpg






そして今年もお菓子を持ち寄って、ゲームをしながらお菓子ゲットをしていきました♪

 ナーフ銃的当てゲーム

161024-16.jpg

 箱の中身はな~んだゲーム

161024-17.jpg


 これはだれ?ゲーム
 手を触っただけで、それが誰の手かみんなが言い当てた!すごいねーー!!
 友達の手とかもわかるもんなんだ~~!!

161024-18.jpg


どのゲームもみんな盛り上がって、そしてお菓子をたくさんゲットして楽しんでました♪




そして今回はみんなの要望でお化け屋敷がやりたい!といわれ・・・
どうしようか悩みましたが、やりたいことは全力で協力することにし(笑)すごーーく怖い
お化け屋敷ができました
外はまだ暗くない時間なので、窓に全部新聞紙や厚紙を貼ってブラインドウをおろして真っ暗にし
こわーーい画像を貼ったり、ホルマリン漬けの生首を作ったり(笑)
最後の締めはお化け屋敷の音楽を携帯からスピーカーにつないで流して・・・笑


お化け屋敷やりたいって言ったくせに、男子みんな超ビビリで、
全然前に進めないの・・・笑 これにはおかしくて隠れながら大爆笑してしまった(笑)


161024-23.jpg


一度仕掛けがわかったら、子どもたちみんな「今度はオレがお化けになるー!!」って
交代でお化け屋敷ごっこをして、結局これが一番盛り上がりました(笑)

161024-22.jpg


お化け屋敷からかえってきたりょうた、蜘蛛の巣だらけで帰還(笑)

161024-24.jpg


小学校卒業まであと半年。
中学生になったら毎日部活に勉強で、もうこんな風にみんなで家に集まって遊ぶこともなくなると
先輩ママさんからよく話を聞きます。
あと半年、小学生を小学生らしく満喫してもらいたいです^^

オマケ

焼く前の指切断クッキー
こっちのほうがリアルで気持ち悪いでしよーー!!

161024-28.jpg

13:57 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

雪峰際2016

スノーピークで雪峰際をやっていると知り合いに聞いたので、週末フラッと行ってきました♪
久々のイベント参加にみんなでわくわく

160605-1.jpg

ここにはじめてきたのは4年前。   スノーピーク社内見学 

イベントで来たのは3年前。      2013 雪峰際 



2日間のイベントで2日目に行ってきました!

160605-3.jpg
160605-4.jpg


前来たのは3年前もまえだったのかー!あっという間だなー。
お餅つきも復活したんですね!子どもたちも餅つきしたい!っていってたけど、ものすごい長蛇の列
だったのであきらめました(^^;)

160605-2.jpg


外にはいろいろ食べ物やさんがでていて

160605-5.jpg

長男はポテト、次男はキャラメルポップコーンが食べたいそうで、さっそく買ってきました。
ポテトはトマトベースのディップとチーズディップでおいしかった~~♪

160605-6.jpg

カキ氷もおいしかったな~~♪
ガリガリの氷じゃなくてスライスされた口に入れるとすぐとけるカキ氷でおいしかったです♪

160605-7.jpg


みんなで夢中で食べていたら長蛇の列ができていて、何かと思ったらおにぎりの無料配布でした。
なくなり次第終了だったし並ぶのは嫌なので(笑)もうムリだね~、とあきらめて凧作りをしに社内へ。

説明書を見ながら夢中で凧を作っていました。

160605-8.jpg


途中パパにも手伝ってもらって、無事凧作り終了~!!

160605-9.jpg


よーーし!!凧揚げにレッツゴーー!!  っておもったら、おやっ?
おにぎりの無料配布まだやってるーーー!!しかもだれも並んでなーーい(笑)
やったーー!!で、一人1個ずつもらってみんなで腹ごしらえ(^^)
あんなに並んでたのにまだ余ってるなんて、相当用意してくれたんだろうな~~!

160605-10.jpg


風がほどよく吹いていて作った凧もきれいにあがってくれました

160605-12.jpg



他には無料で丘すべりもできてやってみたけど進みがあんまりよくなくてソッコーやめてました(笑)
芝が長かったかなー、

160605-13.jpg


芝生にしろつめ草やクローバーがいっぱい生えていて次男がよつばのクローバー見つけてくれました

160605-14.jpg


外で遊んでいるとおみこしがやってきて獅子もいたので子どもたち、頭をかじられにいきました!

160605-18.jpg


お願いします!笑!!


160605-19.jpg

次男も!!  ガブガブ!!

160605-20.jpg

この後小さい子がおお泣きしながらお母さんに抱えられ獅子に頭をガブガブされてました(笑)


このあと社内でスノーピーク商品やアウトレット品などを一通りみて(見るだけ)欲しいけど買えないストレスをかかえながら(笑)屋外で行われるお菓子まきに参加しました。

160605-11.jpg


屋根の上から数名のスタッフがお菓子を投げてくれます♪
始まる前からまだかまだかとものすごい人数の人が集まっていました。
しかも大人の参加者もかなりおおい(笑)
お菓子まきの前にスタッフの方が
「このお菓子まきは子どもたちのために行うイベントですので大人の方はあまり本気出して拾わないでください(笑)」といっていました(笑)
実際はこの写真の4倍くらいいました。

160605-15.jpg


お菓子が投げられて夢中でみんな拾います(笑)
昔は家が建つときに建前といって、お餅やお菓子まきが近所でよくあったけど
今はもうそういう光景は見なくなりましたよねー!

160605-16.jpg


お菓子を袋いっぱいに拾って子どもたち、大満足で帰ってきました♪

160605-17.jpg


それにしても、この雪峰際を準備するのに毎回スタッフの方はすごく大変なんだろうなーって思います。
手作りコーナーがあったり、無料おにぎりやお餅振る舞い、特設コーナーもたくさんあり、
人が多く行き来する分ゴミ箱もいろんなところにおいてあって、常にスタッフの方方がきれいに
掃除をして回ってました。
駐車場は県外ナンバーの車が多く泊まっていたので、きっと県外からもイベントにあわせてキャンプに
来てる方も多いいのでしょうね~、
スノーピークすごいなー!!

来年は長男が中学生になってしまうので、今年はできるだけ多くキャンプにいけたらと思います^^
こんなに近くにスノーピークのキャンプ場があるのに、まだ一度もここにキャンプをしに来たことがない私たち(笑)
次は絶対キャンプに来ます♪
19:12 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

母の日

母の日 子供たちからかわいらしい小さなお花とヘアアクセサリーをもらいました
写真には1個しか写ってないけど、ゴールドのヘアアクセと2個もらいました
いつも私が髪をしばっているので、雑貨屋さんでお小遣いをだしあって1個づつ
買ってくれたんだって~!!
しかも「これ1個1200円もしたからさぁーーお花が大きいの買えなくてさぁーーごめんね~」
なんて、わざわざ値段まで教えてくれるところがまだまだ可愛い小学生です(笑)


160508-2.jpg

プレゼントと一緒にハイチーズ
このあとチューもしてくれたんだけど、その写真は載せないように!といわれたので載せません(笑)
毎年ありがとう~~お母さんうれしいです

160508-1.jpg

そして、母の日といえば私たちからそれぞれの母へも・・・。

今年はダンナのお母さんには花束を♪
ユリとカラーが大好きなお義母さんなので、そのお花を入れてもらいお花屋さんにお任せで
作ってもらいました。

160508-3.jpg


そしてこれも!ぬかどこセット!!笑

160508-4.jpg


前からぬかづけを作ってみたいといっていた義母だけど、ぬかどこを一から作るのがめんどくさい
と言っていたので、ぬかどこをプレゼントしました(^^)
ホーローのなかにぬかどこを入れるだけですぐぬかづけが作れるというもの。

毎日あれこれつけているみたいです(^^) 


私の母にはお花のほかにスポーティーなバッグをプレゼントしました。
自分の母は好みがわかっているので、雑貨屋さんで見つけた好きそうなバッグをプレゼントしました♪

2人の母とも喜んでくれてうれしかったです^^

母の日、お花屋さんに花を買いに行くと、お店の中はお父さんと子供たちがウヨウヨいます(笑)

お父さん&娘のペアだと、女の子が
「ママはこういうのがいいんじゃなーい?」なんていいながら楽しく選んでいるけど

お父さん&息子ペアは、何を買っていいのかわからず、店の中をウロウロしている姿が
たまらなくかわいく見えてしまいます(笑)

うちもこんなふうに選んでくれたのかな~なんて想像するとほんとにうれしい気持ちになります


今年は夜、みんなで外食をしに行きました♪
恒例のカレーではなかったよ(笑)

そして夜は私が寝るまで子供たちから無限のマッサージをしてもらいました

母の日は天国だぁ~~~

15:22 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

節分

2月に入りましたがまだまだ毎日寒いですね
今年の新潟市は一度雪が積もって雪かきをしましたがすぐにとけ、昨日少し降ったので
今は道路の端っこに少し雪があるくらいです。
今年は暖冬と言われていただけあってスキー場も年明けからの営業だったりで大変みたいですね(^^;)
市内からの近場のスキー場は、もう雪がガサガサの春スキーのような雪質らしく
あんまりよくないみたいですね

そんな中、子供たちが通う小学校では1月にインフルエンザが大流行し、うちの次男も
その流行に乗ってインフルA型に感染してしまいました

みんなでうつらないように部屋には加湿器をガンガンつけて、手洗いうがいを徹底し(監視付)笑
タオルも別々にして頑張り、誰一人うつることなくのりきりましたー!!

だけど今年はA、B、同時に流行っているらしいので、まだまだ気は抜けません

実は年末から私、仕事をはじめまして・・・
仕事と言ってもパートですが約12年ぶりくらいなのか・・・?
長い冬眠からさめたクマの様に(笑)毎日せっせとでかけております^^
なんか、すごく充実した毎日を送っています♪


2月3日は節分でした 

もう「いい子にしてないと鬼がくるよ~~~!!」なんて可愛いだましは効きませんが
まだまだ節分=豆まき は楽しみにしているようで、今年もやりましたよ(^^)

160203-1.jpg

毎年恵方巻きをかぶりついてみるものの、1本食べきれないので、なしにしない?っていってみたら
絶対にやりたい!というので、今年は買ってきた恵方巻きはカットしてみんなで食べることにして
子供たちには納豆まきを作ってそれをかじってもらいました(^^)
なんか2人ともお願いごとがあるらしい(笑)

160203-5.jpg

無言で納豆巻きを食べきり、今年は満足な様子だったけど、何をお願いしたのか聞いてみると
2人ともバレンタインデーに女の子からチョコレートがもらいたいんだそう

いや~~、それはどうかね~・・・ただでさえもらえない確率のほうが多いのに
今年は日曜日だからね~~~笑
そんなにほしいのなら今からお願いしておいたら?っていっときました(-∀-) 

160203-2.jpg


ご飯の後は恒例の豆まき&お菓子まきをしました。
家中の部屋に豆をまき、最後に部屋でお菓子まきをしていると、急におばあちゃんが
乱入してきて封筒をまいてさっていきました(笑)
思いがけないお小遣いに子供たち やったーーー

160203-4.jpg

今年はお菓子の中にくじも入れてまいてみました♪
中身は
・50円もらえる券
・100円もらえる券
・ママにマッサージ10分する券×2

↑一番最後の、これはいらな~い!って言われたけど、強制的にうけとってもらいました(笑)

160203-3.jpg


長男が幼稚園の頃、園の豆まき中、鬼が怖すぎてをもらしてしまったことを
思い出しながらみんなで豆を食べました(^∇^)

あんな鬼が怖かったなんてオレもかわいかったんだなーー♪だって・・・www
続きを読む
11:33 | イベント | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

HALLOWEEN PARTY 2015

今年も毎年恒例のHALLOWEEN PARTY  をしました~

みんな思った以上の仮装をしてきてくれて、ピンポーンて玄関のチャイムが鳴るたびに
面白い姿が映って大爆笑でした~笑!! 

151026-1.jpg

今年は次男の希望で2年生の近所の仲良し親子を誘ってのパーティー
で、お兄ちゃんは2年生に混じっているのが恥ずかしいと・・・
只今成長途中のお年頃の5年生なので(笑)おにいちゃんはお友達グループと映画&ランチに
いきました♪

今年も子供たちの喜ぶ顔を想像しながらいろんなお菓子コーナーを作りました(^^)!

151026-2.jpg

出かけ先でハロウィンの飾り付けを見てはいろんなものを参考に家でできそうなものを作っていました。
ハロウィンのためだけに大きな人形を買うのはもったいない&そんなものを保管しておく場所はないので(笑)このかぼちゃ君は、梅酒をつけるビンに家にあった布を巻きつけて100均のマントとかぼちゃのビニール風船で
作りました♪
右のガイコツ君も工夫して作りました
ここもお菓子コーナーです
クレーンゲームの中にもお菓子を入れておきました。
今日は子供たちにとってお菓子づくしの日
喜んでくれるかな~

151026-3.jpg
 
ひろとはウェルカムボードを作りました。

151026-16.jpg


文字を書いたら前もって描いておいた絵を切り取って貼ったり、折り紙を貼ったりして
「みんなこれ見てくれるかな~~」っていいながら作っていました^^

151026-17.jpg

できたーー♪♪お兄ちゃんに気持ち悪いお面の顔つけられたけど(笑)
これを玄関に出しておきました

151026-18.jpg


子供テーブル

151026-4.jpg


大人テーブル

151026-5.jpg

今回も1品持ち寄り制~♪
かぼちゃのキッシュ・春巻き・ポテト・から揚げ・芋煮とみんないろんなものを作ってきてくれて
豪華なランチになりました~
私はガトーショコラ・かぼちゃプリン・フルーツの盛り合わせ・サラダを用意しておきました。
当日は家の掃除やら準備やら色々あるので(笑)いつも前日に仕込んでおけるようなものを
担当しています(^^)

151026-9.jpg

かんぱ~~い
友達がノンアルのシャンパンを持ってきてくれました
みんな近所で歩いてきたから本物でも全然イーんだけどねっ(笑)

151026-7.jpg

盛り付けて~食べようと思ったら~ご飯焚くの忘れてた~~~~~
みんなごめん パンを持ってきてくれた子がいたのでみんなでそれを食べました(^^;)

151026-8.jpg


子供たちもにぎやかに食べていました♪

151026-6.jpg


そうそう、1階に住むおばあちゃんのところにもみんなで仮装していって
Trick or Treat!!っていってドーナツをもらいにいきました♪
毎年人数分の子供たちのドーナツを用意しておいてくれるんだ~
みんなでゾロゾロと・・・・笑

151026-10.jpg


ゆっくりランチを食べた後はゲーム大会~~!!
手裏剣投げゲームから!

151026-11.jpg

倒れた点数分でお菓子をゲット
みんな自前の手裏剣を持ってきて燃えてたね~~
お菓子は各家から細かいお菓子を持ってきてもらったものをまとめてひとつにしてあります♪
みんな夢中で選んでるよーーー笑!! 


151026-12.jpg


箱の中身はなにかな~~?ゲーム 

151026-13.jpg

箱の中にはたまねぎとか入れたりしてさー(笑)
普段調理前のたまねぎとか子供はあんまり触る機会がないからかみんながヒントで
「切ると涙がでまーす!」とか「カレーにはいっていまーーす!!」とかいって
可愛かったな~
映画&ランチから一時帰宅したりょうたもちょっと参加し、このあとまた遊びにいきました

151026-28.jpg


じゃんけん勝ち抜き戦ゲーム♪

151026-15.jpg


そのほかに目隠しをしてお母さんたちと握手をして、自分のお母さんを当てるゲームも
しました
普段お母さんとスキンシップが多い子供たちも、手だけの感触で自分のお母さんを見つけるのは
むずかしいかな~?って思ったら、全員お母さんを言い当てました~
すごいね~うれしいね~

それにしても子供たちのパワーがすごくて
子供以上に声を張り上げてゲームを仕切るのはすごーく疲れたなー

朝から夕方までたっぷり遊んでみんなお菓子を持ってきたお菓子いれいっぱいにもって
ニコニコで帰っていきました♪

最後にアイシングクッキーをお土産にプレゼントしました(^^)
初めて作ったアイシングは簡単そうで難しかった
かたさ調節と搾り出しのコルネをもっとしっかり作らないとだめだなー
次回はもっと上手にできるように練習したいと思います!


151026-21.jpg



           おまけ           

ハロウィンパーティーの日に何を作ろうか色々試作品で作ったものをアップします(笑)

この目玉のゼリー ミルクプリンで作ってみて、うまくできたんだけど
あまりにグロすぎて子供たちが気持ち悪くて食べられないというので
却下になりました(笑)
今回は2年生と3歳と1歳の小さい子がいるので、帰りたい~って泣かれても
困るしねー(^^;)
でも大きい男の子たちのパーティーだったら絶対盛り上がると思うな~(笑)
トマトジュースとかグレープのフルーツポンチの中に浮かべたりして

151026-27.jpg

目玉の白玉団子~
なべに目玉がグツグツ・・・笑

151026-23.jpg

ファンタグレープに浮かべて目玉の白玉ジュース
これも良かったんだけど、白玉は時間がたつと硬くなるからやめました。
当日作る時間ないしね

151026-24.jpg


うちの子達には目玉の黒蜜きな粉がけが大好評でした(笑)

151026-25.jpg


んーーーーっんこれおいしいーーーー


151026-26.jpg

今度はなにつくろーかなっ♪今はネットでいろんな情報があるので、参考にしながら
盛り上がるのができたらいいな♪


今年もお友達とのハロウィーンパーティー大成功でした~~~

今日は英会話主催の本場もんのハロウィーンパーティーです!!

本場もんはとりっく おあ とりーーとーー!!ではなく
チュリッコーチュリー!!だそうです(笑)

20:24 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

姪っ子の誕生会と日常

まだまだ梅雨がだらだらと続くこの頃ですが、今のとこ雨はそんなに多くは降らず
蒸し暑い日が続いています。

最近はブログを放置気味ですが、毎日我が家ではいろんなことがおこり、
私は毎日笑ったり、怒ったり忙しいです(笑)

そんな中、姪っ子が先月1歳の誕生日を迎えました
姪っ子の親は当日も仕事で忙しくしてたので、私の母の家でお誕生会をすることにっ♪

午後から仕事を終えたパパとママ、その他みんなが集まってはじめてのお誕生日をむかえる姪っ子

150713-1.jpg


お誕生日おめでと~~
とうの本人は何事がおきたのか、いつもと違う雰囲気にちょっと困惑気味(笑)

150713-2.jpg


ケーキは私が担当で作っていきました♪
ベビー用のケーキスポンジにヨーグルトの水抜きしたクリームでデコレーションして
姪っ子が大好きなバナナと彩りにイチゴをのせました

手づかみで好きなようにたべてい~よ~♪っていうと最初は手で食べていいの?って
とまどっていたけど、だんだんと豪快な食べっぷりになってきました(笑)
わかいい~な~なつかし~な~って思いながら、みんなーでくぎづけ

150713-3.jpg

一升餅も担いだよーー!!1升=1.8キロなんだけど、姪っ子は7.5キロの小粒な子(笑)
それでも泣くことなくしっかりとたってました!!
保育園では一番小さいけど一番体力があるんだとか。

150713-4.jpg


みんなで「すごいすごい~!!」って拍手してたら自分もうれしくなって手を放して
パチパチし始めちゃってさ~、すごいよね~~~!!


150713-18.jpg


やれやれ・・・ちゅかれたぜ

150713-6.jpg


もうさ、なにしてても可愛くて、うちの子たちもさわりたくてしょうがない感じで交代で
取り合いでしたよ(笑)
しかも女の子だし~~~!うちには縁がない女の子だし~~~~!!笑


150713-7.jpg

なんかこの間生まれたばっかりだと思ってたけど、人の子はさらに成長が早く感じるわ~~
1歳のお誕生日おめでとう~~~♪♪♪


                  

別の日。次男が学校で育てているトマトが収穫できたそうで、うれしそうに持って帰ってきました♪
育てているのはスイートミニレッドという品種のフルーツミニトマトです。
この日は初収穫できたそうで、喜んで持ち帰ってきました^^
まだちょっと早いような気もするけどね~(笑)
その後も何度か持ち帰ってきてとっても甘くておいしいトマトに育ってくれています♪

150713-8.jpg



                              

この日はみんなで久々にベランダでバーベキューをしました。
おばあちゃんも誘って5人でバーベキュー♪


150713-10.jpg


といっても安い豚肉ばっかりだけど(笑)この雰囲気がまたおいしいよね♪

150713-11.jpg

しめのデザートを食べてごっつあんです!!

150713-12.jpg



                                  

最近は蒸し暑いので冷たいものばっかり作ってます

これは前にも作ったことのあるゼリー入り炭酸ジュース!!
子供たちのテンションがあがります(笑)


150713-13.jpg


カキ氷シロップで作ったゼリーとパインジュースに炭酸水です。
ゼリーはゆるめに作ってるので太目のストローで吸うとジュルリと口の中にゼリーが一緒に
はいってきます♪タピオカのような感覚です^^

150713-14.jpg

こっちは抹茶ゼリー入りアイスミルクです♪牛乳もガムシロを入れてあるので甘いアイスミルク♪

150713-15.jpg

これはミルクプリン♪ 子供たちが小さいころからよく作っているプリンです。
黒蜜きな粉とブルーベリーソースの2種類つくりました。


150713-17.jpg

うちの子たちには黒蜜きな粉が人気です(^^)

150713-16.jpg


ちょっと前、ものすごく暑かった日があって、その日私は暑い暑いと冷たいものばっかり
食べたり飲んだりしていたら、夕方から胃もたれが~~~~~

普段胃が痛くなることなんてないからほんとに苦しかった~
そんななか子供たちはそんなことはまったく気にせず遊んでる・・・。

おなかが痛い中、ちょっとおさまってきた頃、おなかを抱えながら
「あ~~~~!痛い~~~!!赤ちゃんがぁ~~~~!!!」っていってみると

えっ? 赤ちゃん?えっ!!ママ赤ちゃんいるの? 

って食いついてきた~~(笑!!)

「うっそーー!!」っていうとなんだよぉーー ってすごーく残念そうな2人・・・笑

いやいや・・・もういまさら妊娠しないし・・・・。
っていうか、もう少し大丈夫?とかないわけ?君たち・・・。

赤ちゃんは可愛いけど、たまに他人の子を可愛がるのが一番楽でいいわ~(笑)
15:07 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

母の日

150510-1.jpg


母の日。朝起きたら部屋が片付いていて、洗濯機がまわっていて、流しにためておいた
食器がすべて洗って片付けてありました

そしてダンナと子供たちから「今日は母の日だからゆっくりしてね~~!」
と言われて、朝食も作ってもらいました(^^)

フランスパンにガーリックバターを塗って、食パンにはチーズ♪
そして卵焼きも長男が作ってくれました♪
ありがとう~みんな~♪
休みの時間のあるとき、たまに長男に朝食を作ってもらっています。
だいぶてきぱきとできるようになってきたので、次はチャーハンの作り方を教えていこうと
思います(^^)


150510-2.jpg


子供たちからプレゼントをもらいました。

150510-3.jpg

お手紙とマッサージ券。
次男のひろとから

手紙とマッサージ券が入っている入れ物はポシェットになっています♪

150510-4.jpg

マッサージ券は5月10日から7月末まですべて日付と施術時間が入っていて、スタンプを
押していくシステム!
ちなみに7がつが終わったらまた更新できて新しいスタンプをくれるらしい(笑)
細かくきちんとつくっているところが次男らしいね^^

150510-5.jpg

そしてこれは長男のりょうたから。こちらも手紙とマッサージ券。
これを渡してくれる当日の朝、次男の手紙入れをみた長男は、
「あー、おれはなにもかもひろとに負けてるような気がするぅーー」といって
手紙の入れ物を折り紙で作り直していました(笑)
しかもこの手紙の大きさに対してこの入れ物のデカさ、笑えました

150510-6.jpg

手紙とマッサージ券。
りょうたのマッサージ券は「手、足、肩、頭」の文字のみ(笑)
同じマッサージ券なのに、まったく違う書き方で笑っちゃいました(^^;)
ちなみに時間は無制限で私の気がすむまでやってくれるらしい♪

150510-07.jpg

そしてこんな券も・・・こんなこと券にしないでいつもそうしてほしいと願います

150510-8.jpg

これはうれしい♪なにしてもらおっかな~♪♪

150510-9.jpg


っていうか、字が汚すぎてため息がでてしまうけどこんな風に母の日にいろいろ
思ってくれる子供たちと、影でこっそり絡んでくれてるだんなに感謝です♪

次男は器用で、どうしたらママが喜ぶか、とかよーく知っていて甘え上手なんだけど
結局は自分の気分で態度をかえてしまう(笑

長男は不器用でなんでそーなるの・・・って思わせられることが多いけど
結局は一番やさしい

二人とも外見は似てるけどまったく違う性格なんです(^^;)

そんな2人&ダンナが今日は夕ご飯も作ってくれました♪
毎年カレーだったんだけど、今年はシチューだそうです(^^;)あんまりかわってないような・・・


この日は長男のテニスの試合があったり、次男のプールがあったりで、
みんな疲れてたのに、一生懸命作ってくれました!!

150510-11.jpg


ジャガイモの皮をむいてたらハート型になったよ~♪

150510-14.jpg


真剣につくっております(笑)
カレーとか教えたらすぐできそうだね♪

150510-13.jpg


おばあちゃんが煮物とデザートを作ってきてくれて、今年もみんなで食べました♪


150510-15.jpg
  
私たちもお互いの母たちにお花とプレゼントを贈りました。
今年はお互いの母たちにほしいものを聞いてそれをプレゼントしました

私の母には 観葉植物と手帳 ダンナの母には 水筒とTシャツ

いつも家にいて、特に趣味もなくずーーっとテレビを見ているお義母さんに、運動をするように
すすめてきた私たち。
運動靴をプレゼントしてやらざるをえない環境を作ったら(笑)最近やっと運動をはじめ、
お義母さんは週二回、体操とアクアフィットネスをはじめました!!
健康に長生きしてほしいから、体も丈夫じゃないとね!!

もちろん私も運動続けてます 週2、3回ズンバとエアロビクスに通い始めて
2年ちょっと。体の調子はすごくいいです。
間食もやめられないので、なかなか思うような体系にはまったくなりませんが(笑
夏も冬も毎回体を思いっきり動かして汗をかくことがすごく気持ちがよくて
これからもずっと続けていきたいと思っています♪
10:01 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

節分

2月3日の節分。
今日の豆まき&毎年恒例のお菓子まきを楽しみにしていた子供たち♪


070203-1s_201502071733356c7.jpg


西南西を向いてお願い事をしながら恵方巻きを1本全部食べるんだ!!と
気合をいれて食べ始めた2人でしたが、もーおなかいっぱーい
途中であっけなくギブアップ

150203-2_20150207173408780.jpg


この日、鬼にしようと思っていたパパの帰りが遅かったので、長男のりょうたに鬼役をお願いすることに(^^)

スーパーでもらってきた鬼のお面をかぶる様に長男に渡したら、目が見えにくいだの
きついだの文句を言いだしたので、顔に直接ペイントすることにしました(笑)


お兄ちゃん鼻血描いてあげるねー!!って弟に遊ばれながら
顔を差し出すりょうた(笑)
赤鬼がいいというので赤い絵の具で塗り塗り♪

150203-3a.jpg




お兄ちゃんじっとしててねー!と言われながら弟にされるがまま(笑)

150203-4_201502071734111a4.jpg

ベースができたら一旦乾かしま~す♪

150203-10.jpg


そのあとは私が鬼のお面を見ながら色をつけたしてりょうた鬼完成~

150203-11.jpg

全部の部屋に豆をまいて、おばあちゃんの部屋にも豆を巻きにっ♪
まさか顔自体に色を塗って鬼になってることを知らなかったおばあちゃん!
びっくりして大笑い!!

俺もやりたい!!って鬼わぁ~~外!!福わぁ~~内!!と、最後には鬼が
豆をまいてました(笑)

150203-6.jpg



その後、子供たちが一番楽しみにしていた恒例のお菓子巻きをして、拾ったあと
お菓子の交換をしている2人。
真剣です(笑)

150203-7.jpg


さぁ~、おやつ交換も終わったし食べようかね!
っていうかさ、君、その顔で食べれんの?笑

150203-8.jpg

何か問題でも?

150203-9.jpg


このあと自分の顔の状態に気がつき、とりあえず口の周りだけ絵の具を落として
無事にお菓子を食べられました(^^)
そのあとはすぐにお風呂場に直行!!

今年も無事に豆まき終わりました^^
17:48 | イベント | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

明けましておめでとうございます!!




新年 明けましておめでとうございます

今年もマイペースでの更新になると思いますがよろしくお願いいたします。







31日、おばあちゃんの部屋でみんなで年越しをしました。
今年もおばあちゃんがいろんなところからのお取り寄せを集めてのご馳走でした♪

150101-2.jpg

大好きなカニしゃぶ~~♪

150101-3.jpg


あ~~~~ん

150101-4.jpg



みんなでお腹いっぱいになったあとは、のんびりテレビを見たり話をしたりして
遅くまで起きていました。
次男は途中で寝ちゃったけど、長男は

オレ、年越しの時、宙に浮いていたい!!

とアホなことを言い出し、みんなでカウントしながら、無事に2015年になった瞬間
宙に浮いていることが出来ましたー、
はい、おめでとーーー
小学生の男子が考えそうなことだわ(^^;)

150101-13.jpg



夜が明け、1月1日は昼まで寝ていましたーーー!
ほぼ朝と昼一緒の食事です。お雑煮を食べて、おしるこも食べて
昨日の残りのご馳走も食べて・・・ダラダラして・・・笑


150101-1.jpg


子供たちはおばあちゃんからお年玉をもらって♪

150101-5.jpg


私たちからのお年玉は、今年はおもちゃです☆彡

りょうたには、クリスマスに間に合わなかった赤外線ラジコンヘリコプター

球体の枠がついていないとすぐに壊れるので、これにしました!

150101-14.jpg


ひろとには妖怪ウォッチのガチャマシーンです。
もう、妖怪妖怪・・・と妖怪にとりつかれています・・・

150101-15.jpg



今年は元旦に初詣に行ってきました♪
1日って意外とすいててびっくり!!夕方ですけど。
毎年2日以降に行くと道路からずーーーっと渋滞で大変だったのに、1日がいいのかな?

150101-6.jpg


恒例のおみくじ~~、おばあちゃんも一緒に行ったんだけどこういうの信じない人なので
おみくじは私たち家族4人だけ(笑)
今年はパパが大吉!!りょうたが吉!ひろとが中吉!私が小吉!でした。

150101-7.jpg


そしてパパは今年は厄年~~~!!で、お払いしてもらいましたとさ。笑!!

おみくじは結びましょ♪去年はありがとうございました。
今年も健康で家族みんなが幸せに暮らせますように!

150101-8.jpg

そしておばあちゃんからわたあめを買ってもらい・・・私たちは買ってやらない( ̄▽ ̄)

150101-9.jpg


今夜は私たちが能生からお取り寄せしたカニ~~

150101-10.jpg


子供たちが持ってみたいーーー!!というので

150101-11.jpg

じゃー、これもやってみて!Σ(ノ≧ڡ≦)
イタイ!イタイ!イタイ!!

150101-12.jpg


こんなアホ家族ですが今年も宜しくお願い致します♪


11:58 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

クリスマス☆彡

今年のクリスマスは家族だけで食事をしました♪
男の子2人なので、何の華もなくただフツーにみんなでごはんを食べただけです(笑)


141224-1.jpg


かんぱ~い といっても酒を飲まない家族なので、みんなジュースです(笑)
一人だけビールに見えるパパが持ってるグラスもお茶でーーす

141224-2.jpg


クリスマスだから何かかわいい小物でも飾ろ~よ~♪なんて言われることもなく
せっかくだからと毎年少しだけそれっぽいものを飾ってみたりしてますが
気がつくと必ずと言っていいほど

141224-3.jpg

遊ばれて変な風になっています・・・・・・

141224-4.jpg


あ~ぁ、我が家に娘がいたら一緒に雑貨屋さん行って~とか一緒に洋服とか
見に行って~、とか色々したかったな~~


そんな1年生と、4年生の我が子ですが、クリスマスプレゼントは毎年楽しみにしています♪
まだサンタさんを信じている1年生の次男と、サンタの正体を知っている4年生の長男。
サンタさんはいるんだ!と思っていても、トナカイとともに空を飛んでくるわけがないことは知っていて
真夜中に鍵のかかった部屋に侵入してくるのもおかしい、と思っている微妙な7歳児・・・笑
そんな次男(ひろと)には
「フィンランドからサンタさんがたくさん日本に来日していて25日まで日本にいるらしい」と伝えておきました(笑)
ちょうど数日前、ニュース番組でサンタさんがフィンランドから来日と言っているのを
一緒に見ていたので(^^)

ひろとは早速自分の希望のプレゼントがもらえるようにサンタさんに手紙を書いていました(^^)
「おにいちゃんも書かないともらえないかもよ!」と弟に言われた長男は
私の顔色を伺いながら渋々弟に合わせて書いていました(笑)


玄関に飾ってあるツリーにサンタさんが見えやすいようにと外向きに手紙を飾って
準備万端!!あとはクリスマスまでいい子にしているだけです(笑)

141224-6.jpg


ひろとはなになに?
なぜか途中までカタカナで書いてあるけど丁寧にお願いしますという気持ちで
書いてありました^^

ひろとの手紙
141224-7.jpg

りょうたは、適当にきったない字でしかもタメ口で書いてある・・・

りょうたの手紙
141224-8.jpg


よし!希望のプレゼントもわかったことだっしネットで買おうと準備していたら
ローリングファントム(ラジコンへり)がどこも売り切れでない!!
仕方なくほかのラジコンヘリをAmazonで買いました。
それなのに・・・・前日になってもラジコンヘリが届かず、焦って確認したところ
中国からの発送だそうで、1ヶ月近くかかる場合もあるらしいと書いてありました
やばい!とりょうたは希望にないマジックセットにしました(笑)
充電式じゃないラジコンカーなんて買ったら電池が何個あっても足りないから
買わない買わない!!

朝おきて、玄関に置いてあるプレゼントをとりにいって開けてみたら
ひろとは希望通りのゲームソフトで喜び、りょうたはなんじゃこれ!?でした(笑)

「お兄ちゃん汚い字でタメ口で手紙書いてたからこれになったんじゃない?」と
弟に言われてました・・・(^^;)

141224-5.jpg


だけど、りょうたの性格をよく知っている旦那と私は絶対マジックにハマると思い、すぐにできそうな
簡単なマジックの道具をプレゼントして正解でした
一生懸命説明書を読み、練習して家族に披露してくれました(^^)

サンタさん今年もありがとう~
10:08 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
