--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークもキャンプの計画をたて、
福島県のフォレストパークあだたらに2泊3日の予定で行ってきました。
ここは去年の10月に来たので、やく半年ぶりです♪
お天気も3日間とも晴れの予報だったので、楽しみにしていました^^

このキャンプ場に来るのは3回目なのですが、今回は初めて
グループサイトにしてみました。

グループサイトだと、目の前にちょっとした遊具とフリーサイトがあるので子供たちも
そっちのほうがあそびやすかと思い、そこにしてみました♪

140503-1.jpg


この日、日中はすごくあったかくというか暑いくらいで、子供たちは半袖短パン
でちょうどいい感じでした。
ちょうどこどもの日が近かったので、鯉のぼりも持って行き、ランタンポールに
つけてみました 

最初は風がな~い って言ってたのに

140503-2.jpg

なんだかみるみると風が吹いてきてあっという間にこーんなになびいてくれた

140503-3.jpg


管理棟で竹の水鉄砲を買ったので、それで遊ぶために、川原へ行ってみました。

140503-4.jpg


最初、「川に入ってもいい!?」って意気込んでいっていたけど
「入れるもんなら入ってみなー!!(笑)」っていうと
相当冷たかったらしく、足が水につからないよう、ジミーーに
水鉄砲で遊んでいました(笑)
川の水は夏でも冷たいからね~~~

140503-5.jpg


キャンプ場についてから、暇なときに焚き火のための木の枝を拾ってきては細かく割り
夜の焚き火を楽しみに子供たちが用意しておいてくれました^^

140503-6.jpg


それなのに、どんどん風が強くなってきて、外で食事ができないくらいになってきたので
テントの中でバーベキューをすることに
こりゃ夜の焚き火もできないね~なんて話していると、
どんどん風が強くなってきて、ふと外に出てみると、フリーサイトにテントやタープを
張っていた人は大変な状態になっていました!!

もうヘキサタープなんて凧揚げ状態になり、みんな撤収して屋根付きの
炊事場で食べていました

140503-7.jpg



風はどんどん強くなり、子供たちもこわ~~い!大丈夫~~~!?と心配になってきた頃
キャンプ場の人がサイトをまわってきて、
今日は強風警報が出たので、心配なようなら日帰りで帰るか、風がひどくなってきたら
車の中に避難するとか各自で気をつけてくださいとのこと。

ひぇ~~~!!警報出たの~~~!!


もうこうな状態で夜テントでねることもできなさそうだし、もし何かあたっら怖いので
夕食だけ食べてさっさと片付けて、我が家は日帰りで帰ることにしましたーーー


ほかにも10数組の方々が帰ったそうで、そのほかはもうアルコールを飲んでしまい
帰りたくても帰れなかったりする方は、近くの学習館(泊まることのできる施設)に
避難したと聞きました。


ちなみに、撤収の時、強い風が吹いてランドロックの一番上の中心パイプが曲がってしまいました
こんなことは初めてで、ほんとにびっくり!!
このままじゃ次のきゃんぷに行けないので、新しく買わないと~~~

天気予報では天気だったのに・・・山の天気はわからないですね(><)
これからは風の予報もしっかり調べていこうと思いました。


で、結局キャンプ場を夜9時に出発し、12時前に自宅に着いたのでした・・・





次の日を自宅でむかえ、朝起きると長男発熱・・・

そして次の日パパ発熱・・・

2泊3日のキャンプの予定が日帰りになり、そして家族が次々に熱を出すという

結局家でじっとしてるゴールデンウィークになりました。


なので家で子供達とチョコバナナを作ったり、 

140503-9.jpg


フルーツパフェを作ったり 

140503-10.jpg


家でおとなしくしてました(^^;) チャンチャン♪

140503-11.jpg


15:51 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

フォレストパークあだたらキャンプ2泊3日~3日目~

3日目もいい天気!昨日は風もなく、ゆっくり寝れて良かった~♪

今朝の朝食は、菓子パン、ウインナーヨーグルト、コーヒー牛乳

131014-1.jpg


ごはんを食べ終わったら、パチンコ遊び♪
木の枝と持ってきた太いゴムでパチンコを作り、どんぐりをたまにして木の上の松ぼっくりを落とす!!
これが結構難しく、ひろと苦戦中・・・

131014-2.jpg

お兄ちゃんはコツを掴んだのか、上手に打てるが、狙えない・・・笑
こういう遊び、って大好き♪
ワンピース(漫画)のこれに憧れて前から作って作って!って言われてたので♪

131014-3.jpg


止まったよ~♪

131014-4.jpg


131014-5.jpg


ひろとも♪

131014-6.jpg


そ~っとそ~っと・・・

131014-7.jpg


はい!捕まえた~~!!トンボを捕まえてドヤ顔(笑)

131014-8.jpg


秋だな~~~

131014-9.jpg
131014-10.jpg
131014-11.jpg
131014-12.jpg


2泊3日のキャンプ!今回は食事に手間をかけず、どこにもいかず、ゆったりと時間を
感じたキャンプでした。

131014-13.jpg


感想

泊まったのはE7サイト!洗い場の真ん前でトイレが近くてよかった。
でも、次回はグループサイトに泊まってみたいな。
子供たちの遊び場がすぐ目の前にあるのでそっちのほうが楽しそうだった。
グループじゃなくても泊まれるみたい。
フリーサイトは安くて広々していていいが、風が強い時は悲惨なサイト
1日目のすごい風の時、フリーサイトのテントは飛ばされそうになっていた
このキャンプ場は、サイトの横か後ろに木が結構生えてるので、風が強くても
直に当たることはそうないのだろうけど、フリーサイトは風は直にくるので、強い日は要注意!
特にフリーサイトでヘキサの人達はほんとに大変そうでした
ペグやロープを多めに持って行き、風対策が大事。
11:34 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

フォレストパークあだたらキャンプ2泊3日~2日目~

2日目。 朝になり、すっかり風はやんでいましたよかった~!!
今朝の朝食はこれ。
ジャムサンドパン、ウインナー、ハムエッグ、コーンスープです。

131013-1.jpg

外は寒いので、テントの中での食事です。

131013-2.jpg

ごはんを食べたあとは、おばあちゃんからもらったおこづかいで買ってきた練アメで
遊び食べ~~~。

131013-3.jpg


食事のあとは、優雅に朝風呂をひとっ風呂浴びて
一人で優雅にお風呂に入ってるママを館内の遊びスペースで待って遊ぶ子供達。

131013-4.jpg

結構広くて、この写真右側にもまだ畳の積み木コーナーがあったりして、
乳幼児が遊ぶにはとてもいい場所だと思いました。


131013-5.jpg


その後もゆったりのんびりダラダラすごし、お昼に・・・笑

お昼は焼きそばデース。
長男は、今回は宿題を金曜の夜に全て終わらせてきたので、キャンプ場への持ち込みはなしです!
やったね

131013-6.jpg

今回はこんな感じの設営  今回もお座敷styleです。

131013-7.jpg


お昼を食べてお腹いっぱいになったところで、近くの釣り堀に行ってみることに♪
下調べをしていた旦那。かなりしょぼいとこらしい、とは行っていたけど、
現地に着いてもオーナーさんらしき人がいない・・・しかもほかのグループも来ていて
誰もいないらしいとのこと。


131013-8.jpg

結構広い池があるのだけど、そこに泳いでいる魚たちは超巨大な魚たちで・・・
釣り堀で釣るような感じの魚ではなかった

131013-9.jpg


がっかりしながらもキャンプ場に戻り、暇だったので家族写真でも撮ろうと
みんなでこのポーズ(笑)
今、ちょうど頭一つ分づづの高さで、前から順に並ぶと顔が出るのでやってみた(笑)

131013-10.jpg


その流れでカメラで遊び、長男をモデルに撮影会

カシャッ!

131013-11.jpg

カシャッ!

131013-12.jpg


カシャッ!

131013-13.jpg

カシャッ!

131013-14.jpg

カシャッ!

131013-15.jpg


なんだこれ・・・




カメラに飽きたので今度は円盤投げをしたり、私たちは昼寝したり、今回のキャンプは
な~んもしないキャンプ(笑) ゆったりのんびり食っちゃ寝食っちゃ寝~

131013-16.jpg


夕方になって、お腹がすいたので焼き芋でも焼こう♪
ダッチオーブンにお芋をセッティングして、みんなで夜の焚き火のために小枝探しへ。

131013-17.jpg


ママ見て~!トナカイさ~ん♪

131013-18.jpg


おに~ちゃ~ん!セミの抜け殻があった~!!

131013-19.jpg


ん~~っいい匂いがしてきたぞ~~


131013-20.jpg

よしよしっ!おいしそ~だ!
アルミホイルを忘れたけど、ちゃんと美味しく出来てた♪

131013-21.jpg

ハホハフッ!!おいひ~~!!

131013-22.jpg


夜はラーメンおにぎり
今回は食事はすべて手をかけず簡単なものにしたので、すごく楽だった♪

131013-23.jpg


昨日は風が強くてできなかった焚き火、今日出来て良かった~~!!
子供たちは焚き火が大好き♪
最近はオール電化などで火を見る機会が減った子供たち。
こんなところで、火の優しさや、怖さを知ってもらえたらいいな(^^)

131013-24.jpg


3日目に続く・・・
10:42 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

フォレストパークあだたらキャンプ2泊3日~1日目~

10月の3連休、福島県のあだたらにキャンプに行ってきました♪
このキャンプ場は3年前に一度行ったことがあります。
ちょうど3年前もこの看板の前で同じポーズで写真を撮りました(^^)

131012-1.jpg


前にキャンプ場の施設など、細かく写真で紹介しているので、今回のキャンプでは
場内はあまり撮りませんでした。
興味のある方はこちらもどうぞ♪

     

3年前のフォレストパークあだたら1日目

2日目

3、4日目



この日は天気予報では3日間とも晴れの予報だったので、ウキウキしながら
行ったのですが、キャンプ場近くになって、霧のような雨が降ってきました!

ほんとに天気雨って感じで、雨もひどくはなく、ずーっと上から霧吹きで吹きかけられているような
感じの雨でした(^^;)

131012-2.jpg


その後雨はすぐのやみ、設営にもほとんど影響することなく無事に寝床を作り、早速久々の
キャンプ場を探検しながら、子供たちは遊具であそび始めました。
3年前だからちょうど、長男が今の次男と同じ年の頃だったな~♪
3年も経つと、遊び方もガラッと変わり、すぐに近くにいるお友達と意気投合して
あそび始めました。

131012-3.jpg



夕方になり、食事の準備をしようと思ったらすごい風!!
サイト前の洗い場で急遽作ることにしました。
ここ、トイレとシャワー室と洗い場があります。とっても綺麗でおしゃれな感じがしました
写ってないけど写真左側は壁がなく森が一面に見えてとても綺麗です♪

131012-4.jpg


強風のため、テント内での夕食。今日のメニューは親子丼でした♪

131012-5.jpg


そしてここのキャンプ場はなんといっても温泉が入り放題なので~す!!
ごはんを食べたあとはみんなで温泉にはいって芯まであったまって寝床につきました♪


しかしこのあとどんどん風が強くなり、もう夜は風の音で眠れないくらいに・・・。
風が強くなることは調べて分かっていたので、テントのあしまわりはペグで全面固定し、
ロープもしっかり張っていたし、風向きに合わせてたてていたので今回は
安心していたんだけど、ランドロックのインナーテントは吊り下げ式なので、外からの
風の影響をインナーテントがもろにうけて揺れる揺れる・・・
こんな時は吊り下げじゃない方がいんだよね~(^^;)
さすがの子供達も夜中に何度も目を覚まし、テント大丈夫?って心配してました(笑)

明日はどうなる? 2日目につづく・・・。

19:03 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

キャンプ~3日目、4日目~

キャンプ3日目。この日初めて雨が降りました。
夜中から振り出した雨は朝には、小雨になりやみました^^

子供達は雨でも関係なしに朝から外で遊びます♪
水がたまった砂利でおままごとをしていました。

100605-1.jpg


今日は朝からちょっと足をのばして、キャンプ場から離れた場所にある那須まで行ってきました!

100605-2.jpg


普段動物とあまり触れ合うことのない環境にいるので、今日はたくさんふれあって来たいと思います♪

まずは大きな犬とのふれあい
犬が怖い私は絶対この中には入れないって思ってたけど、入れちゃったよ(笑)
ここにいる犬は、すごーく人なれしてるのか、教育されているのか、絶対ほえたり噛んだり
脅かしたりしないの!
まぁ、ほとんどの犬が寝てたんだけどね(笑)


寝てるねー!!

100605-3.jpg


でかっ!!お座りした状態で、ヒロトより大きいなんて!!


100605-4.jpg


いいこだね~♪

100605-5.jpg


水のゾーンでは、ペンギンやあひるおっとせい?だったかな、
そしてカピパラもいました♪
カピパラってねずみなんだって~~!!
うんちは水の中でするそうで、子供達もえ~~!ってびっくりしてました


100605-6.jpg


とっても広いのでちょっと離れた場所にいくにはこのわんわんバスやにゃんにゃんバスで移動します
このバス結構ねんきはいってるんだけど、乗ってると「わんわん!」とか「にゃ~~お~♪」とかいって
かわいいの

100605-7.jpg


ここではバードショーをみました。
鷹やみみずく、はやぶさがでてきて、お姉さんがおもしろおかしく鳥の説明をしてくれます。
5歳のりょうたは、興味深そうに楽しくみてたけど、2歳のヒロトは途中から飽きちゃって
あっちこっちいっちゃって一緒にはみていられませんでした(^^;)

100605-8.jpg



ヒロトが一番興味を持っていたのはふくろうさん!
お気に入りの絵本に出てくるちょっと怖いふくろうにずっと興味を持っていたヒロトは
今日本物のふくろうを見られる♪とずっと楽しみにしていました。

100605-9.jpg


これは、残念ながらみみずくなんですが、ふくろうのなかまです。
他のところで白ふくろうを見ることができたのですが、ビデオを撮っていたので
写真は撮り忘れてしまいました
キャンプから帰ってきた今も、悪い子になるとあのふくろうさんがおうちまで飛んでくるよ!と
脅かしています(笑)

100605-10.jpg

こちらは猫のコーナー

かわいらしい猫ちゃんが、たくさんいました♪

100605-11.jpg

鳥のコーナー

バードショウにでていた鳥たちや、オウム、カモノハシなどいました。

100605-12.jpg 100605-15.jpg


この羽根やわらかくて気持ちいい~♪
どの動物の羽根でしょう?

100605-13.jpg

答えはフクロウの羽根でした!
写真はめくってるとこ違うけどね(^^;)

フクロウの羽根はとっても柔らかいので飛ぶ時にバサバサバサ!!と飛び立つ音がしないんだって
逆にカラスの羽根は硬いので飛び立つ時にバサバサバサ!!って大きな音がするんだそう!
いわれてみればそうだよね~
ためになったねぇ~~♪(もう中学生風)

100605-14.jpg


楽しい時間はあっという間にすぎて、後半ヒロトは疲れて寝てしまいました
この日の夜は外食し、キャンプ場の温泉に入って寝るだけにしました。



翌朝、4日目です。
今日でキャンプはおわりでーす、 
「あー、もう今日かえっちゃうの~?なんで楽しいことはすぐにおわっちゃうんだろ~
と、なごりおしい気分で朝食を食べています(^^;)

100605-16.jpg


11時チェックアウトなので、急いで撤収して最後温泉に入ってさぁ帰ろうか!って言う時

「もーまだ帰りたくないのにぃ~~!ここに住むことにしてさー、
ここから幼稚園とかスイミングとか通えばいいじゃ~ん!!」とりょうた・・・。

100605-17.jpg


えええええ~~(笑) まさかここに住みたいっていうなんて考えもしなかったので笑っちゃいました

こういうところはたまにくるから楽しいんだし、ママはずっと山暮らしはごめんだわ

こんなテントをおうちにしたら、台風がきたら飛ばされちゃうし、テレビ(仮面ライダー)もずーっと
見れないんだけどいいの?と聞くと、「え~~!それも嫌だけど~~」といいながらしぶしぶ車に
乗り込んだのでした(^^;)やれやれ・・・。

それだけ楽しかったってことか

本当は上げ膳据え膳の温泉旅行にでも行きたいところだけど、子供達はそういうところよりも
朝から夜まで思いっきり外で遊ぶほうが楽しいようだし、こんな風に家族でキャンプできるのも
きっとあと数年って考えると今のこの時期を楽しんでおきたいなって思います^^

来月もキャンプ三昧だ~~!!


3泊4日 あだたら高原キャンプ日記    おしまい
20:11 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

福島キャンプ~2日目~

キャンプ2日目。
今日も朝からいいお天気でした。
前日みんな疲れていたので8時にはバタンキューでした
で、みんなよ~~く寝たので、翌朝こどもたちは早朝6時にはもう外で遊んでいました(笑)

朝食を食べて一休み後、パパとバドミントンするりょうた♪
なかなかうまくできずにイラついたりすねたりしているところをビデオでばっちり撮っておきました^^

こういうのも大きくなったらいい思い出になるんでしょうね

100604-1.jpg


この日は、キャンプ場の探検に行ってみました。

遊具はあまりないキャンプ場で、このハンモックと網の棟みたいのだけでした。
子供達は遊具がなくてもあってもあんまり関係ないみたいですけどね(^^;)


100604-2.jpg

100604-3.jpg


ずんずん登っていくお兄ちゃん!

100604-4.jpg



ひろくんもお兄ちゃんとこまでいきた~い!

100604-5.jpg


いえ~~い!登ったよ~♪

100604-6.jpg


弟も一緒に上まで誘導して連れて行ってくれています^^

100604-7.jpg


てっぺんについたので写真を、と思ったら、「うえ~~ん怖いからおりたいの~~!
と泣きむしな次男
100604-8.jpg


それからは2人でちょうちょを追い掛け回したり

100604-9.jpg


ハンモックに揺られたり あれ?ひろくん・・・

100604-10.jpg

寝ちゃった?

100604-11.jpg

水遊び場

100604-12.jpg


あめんぼを追いかけて夢中で捕まえている子供達
まだ水が冷たかったのに、子供達には関係ないみたい(^^;)

100604-13.jpg

みてみてー!アメンボつかまえたよー!

100604-14.jpg


午前中たくさん遊んで、お昼は簡単にソーメンを食べました♪
ヒロトは遊びつかれて、ここで充電切れ・・・

100604-15.jpg


午後からは家から持ってきたハンモックをテントの横の木にぶら下げて気持ちよさそ~に
揺られたり、のんびりと過ごしました^^

100604-16.jpg

夕食はシチューを作りました
モリモリ食べる食べる♪

100604-17.jpg

とうもろこしも持ってきたので、蒸し焼きにして食べました。
ほんとうはしょうゆを塗って焼きもろこしにしてみたかったけど、しょうゆがもうなかったので
お塩でたべたよ♪
キャンプ場で食べるご飯ってなんでもおいしく感じるのは、なぜだろう(笑)

100604-18.jpg


今回新しく購入したランタンです   エクスプローラーLEDランタン 


100604-19.jpg

こんなに小さいのに驚くほど明るい!
カバーをとってタープやテントの上からつるして使用すると部屋全体がとても明るくて本も読める
くらい明るいんです!!
口コミで大人気らしく、お値段も低価格なので、我が家も買ってみましたが、もっと早く
出会いたかった~~
電池式なので、家内でも安心して使えるし、これほんと便利!!


生活感丸出しのタープ内ですが、明るさわかるかな~?

100604-20.jpg


毎日早起きなので、夜は自然に早く眠くなるキャンプ
明日も晴れるといいな♪


キャンプ3日目に続く~

100604-21.jpg



21:42 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

キャンプ3泊4日~1日目~

先週、木曜日~日曜日まで家族で福島県のフォレストパークあだたら
3泊4日のキャンプに行ってきました。

100603-1.jpg


今回泊まったサイトは個別サイト
プライベートの空間が守られるように、各サイトの周りにはたくさんの木々で囲まれるようになっていました。

100603-5.jpg

Cの8が今回のお泊りの場所でーす♪

100603-4.jpg


ひゃっほ~い♪今日からここがぼくんちだよ~~ん♪♪♪

100603-2.jpg


今回もお座敷スタイル
このスタイル、くつろげてやめられないわ~ テントもタープに連結させました。

100603-3.jpg


こちらはグループサイト


100603-6.jpg 100603-7.jpg

奥に見える広場がフリーサイト
今回、フリーサイトとグループサイトはコールマンのイベントで
貸切になっていました。
土曜日からはアウトドア雑誌のガルビーさんたちもきていたようで、
にぎやかにイベントをしていたようです。(写真は金曜日です)

100603-8.jpg


トレーラーサイト

100603-9.jpg

管理棟

中には、売店、温泉、図書室、カフェがあります。
とてもモダンな建物で、キャンプ場じゃないみたいでした!

100603-10.jpg

図書室
置いてある本はおもに森の本で、昆虫図鑑から絵本、大人向けの小説やら、色々ありましたよ。

100603-11.jpg 100603-12.jpg

カフェ

100603-13.jpg


売店

100603-14.jpg


洗い場

お湯も出ます♪

100603-15.jpg


トイレ、シャワー室

100603-16.jpg  100603-17.jpg



洗濯機、乾燥機、洗面所


100603-18.jpg  100603-19.jpg


初日の夜は角煮のコーラ煮を作ってみました♪
アウトドア雑誌や、アウトドアのホームページやブログを読みあさっている旦那がどなたかのホームページで
みたんだそうです^^
その方のレシピを参考に作らせてもらいました
レシピでは、角煮なんですが、ブロック肉が売ってなかったので、骨付きスペアリブでやってみました。
このレシピではコドモも食べやすいようにバラ肉も入れるといいと書いてありました♪

一度熱湯で数分煮て、余分な油を落としてから焦げ目をつけて焼き、そこへなんとコーラを投入!!
味付けはコーラとしょうゆだけ!! びっくりでしょ~~


100603-20.jpg

でも、おもしろいのがちゃんとした味になってできあがるんですよ~♪
おいしそうでしょ?
お肉のほかに、湯でたまご、ねぎ、にんにく丸ごとを入れて豪快に煮込むだけ!!
考えた人すごいよね~~!!
見てのとおり、ご飯にあうおかずになりました

100603-21.jpg

おなかいっぱいになったら、今回のメインの温泉へ
パパがりょうたと貸切状態のお風呂で撮影してきました

100603-22.jpg

100603-23.jpg


サウナ
100603-24.jpg

露天風呂は男湯の方はすごく開放感があるのね~~

100603-25.jpg

ぎゃははは~~笑

100603-26.jpg


お風呂上りは図書コーナーで今日みた虫をパパと一緒に調べていました

100603-27.jpg


温泉入り放題のキャン場~!次の日もその次の日も堪能しました~
2日目に続く・・・

100603-28.jpg
10:56 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
