--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

紫雲寺オートキャンプ2日目

2日目の朝。強風・・・

121007-1.jpg


昨日の夜中、ものすごい雨風で、夜中にタープが心配になって起きた旦那。
雨風の音にまったく気がつかず寝ていた私は、旦那の「タープ大丈夫か~?」という
独り言に目がさめた

起きてテントに連結していたタープのほうにいってみると、今にも飛んでいきそうにグラグラ揺れている
タープ
目の前が海だから、とにかく風がものすごい

旦那としばらく2人でタープが飛んでいかないように抑えてたけど、風が全然やみそうもないので
強風の中、ロープの補強をしにいった旦那。

すごい風の音と強く降る雨音がタープの中にいると響いていっそう恐怖を感じる
どうしよう・・・もしテントが吹っ飛んだら子供たちが・・・!!
とりあえず車に非難させる?!という私をよそに、旦那は「テントは大丈夫だから!」という。 
あ~怖いどーしよ~~と思いながら私は内側からタープを押さえ、
旦那は雨に打たれながらロープの補強をしに行った
このとき初めて旦那がたくましく思えた(笑)

30分くらいたったころだろうか、風が弱くなってとりあえずほっとした私たち

テントに戻ると、ものすごい寝相で爆睡している子供たち(^^;)
きっとこの子達はテントが吹っ飛んでいっても起きないんだろうな・・・笑
(あんまり人のことは言えない私だけど^^;)

あ~、風がおさまってよかったぁ~~


その後あんまり眠れなくて、朝6時半くらいに目を覚ましてテントを開けると、昨日の
お友達(1年生の方)がパジャマのままタープの前に立ってこっちをのぞいていた・・・。

遊びに来た~! ・・・早っ!

オイオイ、あそびにくるのはいいけどさ、ちょっと早くないかい?
また明日遊ぼうね♪っていったけどさ、

まだ6時半なんだよね・・・笑 しかも子供たちまだ寝てるし(笑)

まだ寝てるからまたあとで遊びにきてね♪なんて話していたら、うちの子たちも目を覚まして、
喜んで外に遊びに行った

きっと子供たちは昨日の風のことなんか全然わからなかったんだろうね(^^;)
相変わらず朝から曇り空だけど、外は散歩をしている人たちがたくさんいました。




121007-2.jpg

あ~、曇り空・・・。波もだんだん荒れてきて風も強い日でした。

121007-3.jpg

自転車がとまってるのがうちのテント

121007-4.jpg


ここのキャンプ場は無料で自転車が借りられるので、早い者勝ちで滞在中ずっと借りられます。
私たちもチェックインのときにすぐに聞いたけど昨日はもう全部で払ってて借りられませんでした


ブレイブボードの練習をするりょうたの後ろから自転車でおいかけるお友達♪

121007-5.jpg


ひろとはキックボードで追いかける

121007-6.jpg


だんだんうまくなってきたんじゃない?
夏の暑い間、しばらく乗らなくて、この間久々に乗ってみたら全然乗れなくなっていたのが
ショックだったらしく、また一生懸命練習していた^^
キャンプに来ていた大きいお兄ちゃんたちはみんなこれをもってきていてスイスイと上手に
滑っていました。

121007-7.jpg


ひと遊びした後、オロナミンCを飲んで一息ついているおっさんのような次男(笑)

121007-8.jpg


今日の朝ごはんは昨日のあまったハンバーグを焼いてハンバーガー

121007-9.jpg


ひと遊びした後だからおなかもすいただろうね~♪

121007-10.jpg
121007-11.jpg



雨が降ったりやんだり・・・ 小雨の中でもそとで遊ぶ

121007-12.jpg


今日帰る人たちが続々とチェックアウトをし始めた頃、やっと自転車があいて借りられた♪
でも、ひろとにはちょっと大きい自転車だった
足つかないけど、大丈夫か?と思っていたら

121007-13.jpg

すぐ乗れるようになったよかった~

121007-14.jpg

わざと水溜りの上を走ったりして、泥除けがついてないから服はビチョヌレ・・・。

121007-15.jpg



お昼はたこ焼きを作ったよ


121007-16.jpg


子供たちは天気が悪くても関係なく楽しそうに遊んでるな♪
このときは何をしていたのかあとで聞いたら、バッタを水たまりで泳がせていたんだそう

121007-17.jpg



この日は朝からすごく風が強くて、波も高く、約束していたカニとりはできませんでした。
昨日の夜ものすごい強風で怖い思いをしたので、本当は今日もう1泊する予定だったんですが
夕方、急遽帰ることにしました。
残念がる子供たちだったけど、安心して寝られないから今日は帰ることにしました。

実は昨日の夜テントがつぶれちゃった家族もいたそうで・・・。
そんな話を聞いたらもう帰るしかないわ~こわいこわい

海辺のキャンプ、なめてたわ~
お友達の家族はテントではなく車中泊だそうで、もう1泊とまっていくとのことでした。



もう1日遊べると思っていたのに、急にお別れすることになり、別れを惜しみながら
カニのおすそ分けをしている子供たち


121007-18.jpg


後何分くらい一緒に遊べる?って何度も聞きながら最後の最後まで一緒に遊んでくれたお友達♪

121007-19.jpg


またどこかのキャンプ場であえるといいね♪

121007-20.jpg


雨雲はどんどん晴れていき、天気はよくなっていったけど、やっぱり風が心配。

121007-21.jpg



無理はしないで帰ろう♪
キャンプを始めて6年。初めて恐怖を感じた今回の風。

そんなことはまったく感じなかった子供たちは、今までのキャンプでここが一番楽しかった♪って。

121007-22.jpg


紫雲寺、いいとこだもんね。またこよう♪


2泊3日だったはずのキャンプは1泊2日になり、1日をもてあました今日は
長男とパパ2人で釣りに出かけ、30匹ものハゼを釣って帰ってきました。

夜家族みんなでハゼのから揚げをいただきました^^
23:59 |  紫雲寺オートキャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

紫雲寺オートキャンプ場

3連休は紫雲寺オートキャンプ場に行ってきました。
ここは3年前の夏にもきたことがあります。


121006-1.jpg


3年前の写真(2009年7月) この頃ちょうどりょうたは4歳だったので今のひろとと同じ年♪
なんかやっぱりこの頃からお兄ちゃんだったな(笑)今のひろととは全然違う(^^;)

090704-1A_convert_20090706222707_20121008214436.jpg


あれから3年!こうなりました(笑)また3年後にここで写真撮ってみようかな^^

121006-2.jpg


ついて早速虫探し! テントを張るお手伝いはしてくれなかった

121006-3.jpg


今回はこんな感じ。いつもと代わり映えしないですね(^^;)

121006-4.jpg


ただ今回はハロウィンも近いということで、ちょっとジャックオランタンのおもちゃを飾ってみました
これでいつもテントを間違えてしまうひろとも見分けがつくことでしょう^^

121006-5.jpg


寝床をつくったらさっそく楽しみにしていたカニ捕まえっ
なにせここはオーシャンビュー!! テントの目の前が海なのだー♪
ほんとは夏に来たかったけど、予約がとれなかったんだよね~

121006-6.jpg



カニはすばしっこいのでえさでおびき寄せる作戦!
たこ焼きを作るために持ってきていたタコをえさにして、そこらへんに落ちていた紐と木の枝で
即席かに釣り棒を作ってとったよ!

121006-7.jpg


こういう隙間にたくさんいるんだよね~♪
子供たち夢中~~(笑)

121006-8.jpg


おおきいカニを狙って、りょうた真剣モード

121006-9.jpg


カニとりに一生懸命~~!!

121006-10.jpg


そんな中、この子はとっくにあきて、なにをしているのかと思ったら、大きな石を拾ってきて
その上に飴を並べてどれを先に食べようか検討中(笑)
この子は何しにきたんだか・・・(^^;)

121006-11.jpg

お兄ちゃんががんばった甲斐あってさっそく2匹ゲット
この後私、パパもがんばって11匹もとったどー!!

121006-14.jpg



夕方、ご飯の準備をしている間、遊びに行った子供たち。
しばらくすると新しくできたというお友達を2人連れてテントに戻ってきた^^
今日とったカニをみて盛り上がってる4人♪
東京から来たという1年生と3年生の男の子。明日一緒にカニとりをする約束をして
テントに戻っていった。


121006-12.jpg


今日の夕ご飯はハンバーグ。
ひろとが幼稚園のおいもほりでとってきたサツマイモを付け合せに添えて♪

121006-13.jpg


キャンプに行くまではこの3連休晴れの予定だったのに、なんだか天気が崩れそう
今日は曇りでなんとかもったけど、今夜から明日にかけて雨みたい・・・
嫌だな~・・・。 雨が降りませんように!!


121006-15.jpg



       明日に続く・・・
21:32 |  紫雲寺オートキャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

紫雲寺オートキャンプ ~2日目~

オートキャンプ2日目♪
今日もお天気に恵まれて朝からとっても気持ちのいい日となりました
最近はカメラを向けるとポーズをとるようになったヒロト♪
ヒロトも真っ黒になったな~(笑)

090705-1.jpg

昨日は遅めに寝たのに子供達は朝から元気いっぱい♪
AM5時半から子供達は自転車に乗ったり追いかけごっこをしたりして遊んでたよ(^^;)



お友達がスイカを持ってきていてみんなでスイカ割りをしよう!ということになりました^^
まずはお友達から♪ママが目を隠すはずが・・・オイオイ顔が全部かぶってるよ~(笑)

090705-2.jpg


スイカ割って目を隠して割るんだけど、子供達は
「見えないとどこにあるかわからないし楽しくないからやりたくなーい!」って言い出し、結局
じゃー好きなように叩いて割りな!っていったら、喜んでバシバシやり始めました
この日は偶然にみんな赤い服だったの^^
3人でぞろぞろ歩いてたらおじさんに「おっ?何人兄弟だ~?」なんていわれちゃったよ(笑)

090705-3.jpg




もう割れたかな~? お兄ちゃんたちが割って飛び散って道路に落ちたスイカのかけらを
一生懸命食べるヒロト
090705-4.jpg


この後切り分けてもらったスイカをみんなで食べ、うちの子は最後までスイカにかぶりついて
食べていました(^^;)なんだか普段食べさせてない子みたいだったよ

090705-5.jpg


朝食を食べて一息ついたあとは、テントやタープを撤収してみんなで海に遊びに行きました♪
昨日捕まえたカニはブイヤベースに入れてだしをとるぞ~!なんて冗談いってたけど
今日ちゃんと海にかえしてあげました蟹蟹蟹

090705-6.jpg

ここのキャンプ場は自転車が大人用(ママチャリ)、子供用が何種類かと
補助付もあって、しかもすべて無料というとってもうれしいサービス!!
このオートサイトは1列に並んでいるから子供達と一緒に海の潮風を浴びながら
何往復も自転車で散歩しました♪

090705-7.jpg



初めて2人乗りも体験したりょうた^^ 昔はこんな光景よく見たけど、今は道路で乗る時は
きちんと子供用の椅子をつけたり、ヘルメットを着用してますもんね。

ちなみにここは管理棟です

090705-8.jpg

一列に並んだサイトの間にこんな開けた芝生の広場もありました。

090705-9.jpg

  洗い場 
この裏側にも流しがあり、ちらっとみえる左側には足を洗ったりできるホース付の水道がありました。
右側の青い缶は使用済みの炭入れです。

090705-10.jpg


洗い場・トイレ・温水シャワーなどのサニタリー設備はどの区画からも近い位置に設置されていて
便利でした。
ゴミはビン、缶、その他に分かれていて、ゴミ袋はもらえません。
ゴミ袋は各自持ってきて、ここへ捨てるといった感じです。

 ゴミ捨て場             トイレ 

090705-11.jpg   090705-12.jpg


 トイレ中 
トイレは男女とも清潔にされていましたが、和式しかありませんでした。
小さい子がいる場合、おまるを持っていくと便利だと思います。そう思っていながら今回おまるを
持って行くのを忘れた我が家・・・。
うちの子は和式で一人でができないので、パパが頑張って脇を持ってさせていました

090705-13.jpg   090705-14.jpg  


 温水シャワー室 
シャワー室の手前に同じ大きさくらいの着替える場所がありました。

090705-15.jpg
 


今回は梅雨真っ最中のキャンプでしたが、雨になることもなく2日間ともいいお天気で
とっても楽しいキャンプになりました♪
気温は日中は海に入って遊べるけど、あがるとちょっと肌寒い感じで、夜は外でじっとしてると長袖の
羽織物が必要な感じでした。
一応毛布を持っていったけどテントの中は長袖を着ていれば、寝袋だけで十分寝れました。

海なので虫も少なく、外でバーベキューをしていても携帯蚊取りで十分な感じです。
キャンプ場のとおりをはさんで反対側に温泉施設があるので、夜はそこに入りに行っても
いいですね☆ 
歩いていくにはちょっと遠いけど、みんなで借りている自転車で行ってみるのも楽しいかも♪

ぜひまた来たいキャンプ場です♪
今回は途中トラブルもあったけど、とても楽しいキャンプになりました。
またみんなで行きたいです


前日、お風呂なしで寝てしまったので、キャンプ場を出た後みんなで向かいにある温泉に行ってきました。
ここにはプールもあるのでプール遊びもできます。
今回は水着は持っていったんだけど、帽子を忘れてしまったので、ゆっくり温泉だけ入ってきました^^

せっかく温泉に入ったのに、その後近くの公園で遊ぶことに・・・(^^;)
ここは小さな公園でしたが、大きな木がたくさんあって日陰もたくさんあり、結構涼しくすごせました。

090705-16a.jpg


ヒロトはひとっ風呂あびたあと、気持ちがよかったのか公園の日陰でお昼ねをして
すがすがしく目覚めた後の一枚です(笑)

090705-17a.jpg


あじさいもきれいに咲いていました。
今年はいっぱいキャンプにいくぞ~~~♪♪♪
キャンプ最高~~~

090705-18a.jpg
01:41 |  紫雲寺オートキャンプ場(新潟県) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

紫雲寺オートキャンプ場

<090704-1A_convert_20090706222707.jpg


新潟県立紫雲寺記念公園の中にある紫雲寺オートキャンプ場に行ってきました。

今回は我が家と同じく、アウトドアが大好きなスイミングのお友達家族の3家族で
行きました^^

現地集合!現地解散!で食事も個々に持ってきてそれぞれをみんなで一緒に食べたり
飲んだりしよー♪というゆる~い企画のキャンプでした。

キャンプサイトは1列に並んでいてすべての区画がオーシャンビュー♪
日本海が一望できて夕日も絶景なんだとか
チェックインは2時からなんだけど、前日はキャンパーが少ないから昼ごろからチェックイン
してもいいとのことで、我が家は張り切って12時半頃到着で行きました
心配していたお天気も何とかもってくれて、雲が多い日だったけど、そんなに暑くなく
すごしやすい日になりました
波の音と潮風のにおい、それと目の前に広がるオーシャンビュー!!
絶対テンションがあがるロケーションだよね~

090704-2.jpg

一区画は10m×10mと、ゆとりのあるつくりで各区画にAC電源が装備されていました。

090704-3.jpg

最近はパパもすっかりテント張りに慣れた様で、私が子供達の世話をしてる間のあっという間に
テントとタープを一人で立てていたわ(笑)
私達はテーブルや椅子を出したりしてお手伝い
ここは電源装備があるから、テント内に敷くエアーカーペットの空気がすぐにはいって楽チン♪

090704-4.jpg

今回はゴムボートも持ってきたよ~♪
これも電源から楽チンに空気入れできるよ~^^

090704-5.jpg

ただ今回一番残念だったことがひとつ、予約したのが遅かったため、目の前がちょうど工事中で
シートが貼ってあって、テントの前では海が見えなかったの~
予約の時点で工事してるのはわかっていたことだったんだけど、まさかシートまではってあるとは

でもまぁ、子供達はたまたま目の前にきたショベルカーをみて大興奮だったんだけどね(笑
海が見えるよりこっちのほうがテンションあがったみたいだったわ(^^;)

090704-6.jpg

我が家は準備万端状態でおやつを食べながら待っていると続々とみんながやってきました~♪

090704-7.jpg

みんなで記念撮影をした後、さっそく海へ♪
持ってきたボートは子供達を乗せたまま波にさらわれて転覆し、「もうボートにはのりたくなーい
といわれ、出番なしでした
みんながどんなに喜ぶかと思って持ってきたボートも、早々とただの邪魔な荷物になってたわ(^^;)

090704-8.jpg


ヒロトはお砂場遊びをしたいのに、足の裏についた砂がどうも気に入らないらしく
ぐずぐず文句をいっていました(笑)

090704-9.jpg


ママー!お団子だよー♪とうれしそうに、子供達は浜辺で穴を掘ったり
お山を作ったりしておもいおもいに楽しんでいました^^
面白いことに誰も海の中へ入ろうとはしないの
まだまだ砂場の方が楽しい時期なのかな♪

090704-10.jpg


浜辺の横にテトラポットがあって、そこでカニを発見し、みんなでカニ探しが始まりました^^
パパ達が次々に捕まえてくれてあっという間に5,6匹捕まえちゃった~♪

090704-11a.jpg


子供達がバケツを囲んでみんなでカニさんを見ています
可愛いな~ みんなカニに夢中だよ~笑 

090704-12a.jpg

みんなで順番にカニを掴んだりさわったりしてみんな楽しそうだったな~♪
グループ家族でくると、大人も子供もたくさんいるから写真を撮ったりビデオを撮ったりしていても
子供の相手をしてくれる大人もいるし、なによりお友達とずっと遊んでる子供達が楽しそうで
みんなで来るキャンプはいいな~って思いました♪


090704-13a.jpg


みんなでわいわい楽しかったのですが、この後子供が一人具合が悪くなってしまい
急遽1家族帰ることになりました
子供の病気はいつどこでどうなるかわからないから、これも仕方のないこと。
残念だったけど残ったメンバーでキャンプを楽しみました(^^)

曇り空だったから見えないかも~と心配していた夕日も雲に見え隠れしながらなんとか見ることが
できました
夕食の準備でバタバタしてたから、三脚や望遠でちゃんと夕日を撮れなかったわ~(残念

090704-14a.jpg


今日の我が家のメニューはバーべQとブイヤベース♪

魚介のだしがでておいしくできた~^^

090704-15a.jpg


お肉はいつも食べに行ってる焼肉やさんで買ってきました

090704-16a.jpg

お友達の家のメニューは焼き鳥と、生地から作った手作りピザやパン♪(すごいよね~♪)
焼き鳥やピザはすごくおいしかった!
そしてパパさんがどうしてもやってみたかったというスモーク作り♪

090704-17a.jpg

・・・だけど残念なことに
燻製はバタバタしている間に作っていることすら忘れていたようで、気がついた頃には
真っ黒焦げに(笑)
みんなが海で遊んでいる時も一人テントに残って一生懸命作っていたのに、なんだか
とてもかわいそうな結果になってしまっていました(^^;)


もっと写真を撮りたかったんだけど、私はブイヤベース作りにパパはバーベQの焼き係
お友達のパパさんは焼き鳥焼き係、ママは子供達の世話をしてくれていて、気がついたら
真っ暗になっていたわ!


090704-18a.jpg


こんなにお肉や焼き鳥がたくさんあるのに、うちの子達はほとんどとうもろこしと棒付ウインナー
と枝豆しか食べてなかったの
ヒロトは「コーン!まね!(豆)」っていいながらどのくらい食べたんだ?ってくらい
食べてたよ(笑)


090704-19a.jpg


そして暗くなってきた頃、隠し持っていったおもちゃを子供達に渡すと大喜び♪
100円ショップで売っている光棒を人数分買って行きました
子供ってこういうのすごーく喜ぶんだよねー^^
しかも暗くなってもお友達と遊べるなんて普段はないことだからその分テンションもあがっちゃって
ぶんぶん振り回しながらあちこちに探検にいってたよ♪

090704-20a.jpg


最後は花火をして子供達が寝た後、私たちは遅くまで飲みながら大人の時間を過ごしました
だけど、一番飲む家族が帰っちゃったからビール余っちゃったよ~(笑)

090704-21a.jpg


明日に続く・・・
14:22 |  紫雲寺オートキャンプ場(新潟県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
