--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

銀山平キャンプ3日目

キャンプ3日目!今日もいい天気~
梅雨キャンプの中、3日とも晴れるなんて運がいいとしかいいようがないわ~
しかも今日は快晴です

今日の朝食はホットドッグ

外で食べる食事は気持ちがいいね!


120716-1.jpg



子どもたちも朝から元気元気~~♪
これすごくいい写真みんないい顔してるな~^^

120716-2.jpg


この日も川遊び!
雪解け水だから川の水はすごく冷たいのだ~

120716-3.jpg

なのに子供たち、我慢大会のように川に腰まで入ってる~(笑)

120716-4.jpg


パパ、子どもたちに水かけられて、私服だったのにびちょ濡れ

120716-5.jpg




この人は、水の中に入ることなくず~~~っと、砂で泥団子作りに夢中になってました(笑)
干からびそうになるから、ちょっとは水あびでもしたほうがいいんじゃないかい?

120716-6.jpg


結局、チェックアウトの1時ギリギリまで水遊びして、チャックアウト後もまた川で遊んで帰ったのでした。

今年初キャンプはお友達家族と一緒で、また楽しい思い出ができました

120716-7.jpg

楽しかったね♪チャンチャン
11:21 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

銀山平キャンプ2日目

キャンプ2日目。
前の日の夜から朝方にかけて小雨が降るという予報だったのですが、雨は降ることなく朝を
迎えました♪
オイオイ、日中にずれ込むのかぁ?と心配したけど、この日も雨は全く降らず~
キャンプ日和になりました~

子どもたちは朝から元気元気

120715-1_20120719190839.jpg



今日の朝ご飯は、昨日の残りの芋煮(写真上)をリメイクして芋煮カレー(写真下)を
作りました。

120715-2_20120719190838.jpg

そしてそれをさらにリメイクして芋煮カレーうどんに変身♪

120715-4_20120719190837.jpg

子供たち、モリモリ食べておかわりをなんどしたか(^^)
ひろくんは口の周りにカレーとネギをほっぺにつけてるのもきづかずにニッコリポーズ(笑)
相変わらず笑うと目がなくなるわねー笑

120715-3_20120719190837.jpg


食後に洗い物をするパパ。
キャンプ場では炊事も共同作業だよね~(^^)

120715-5_20120719190836.jpg


そしてこの人・・・。
今回のキャンプのために金曜日の夜、4日分の宿題を泣きそうになりながら頑張って終わらせて
きたんだけど、音読だけはキャンプ場に行ってからやるから!といい、ここでする羽目に(笑)
しぶしぶと音読ノートにこれから読むものを書いています。

120715-6_20120719190836.jpg



それでは気持ちのいい森の中で音読いってみよ~

おっ!い~ね、い~ね~♪いい姿勢だよ~♪

120715-7.jpg

場所をかえたね~!気分転換ですかぁ~。

120715-8_20120719190953.jpg


オイオイ遊んでませんか~
ひろとが思いっきりハンモック揺さぶってますけど~(笑)

120715-9_20120719190952.jpgdth="332" height="499" />

やっぱり~ 笑い声ばっかりで読んでないよね~(^^;)
もーその辺にしておいたら?

120715-10_20120719190951.jpg

やっとお兄ちゃんのお勉強も終わって川遊び開始~~

120715-11_20120719190951.jpg


川辺にトンボもたくさん飛んでいて、りょうたは大分トンボつかまえが上手になったな^^

120715-12.jpg


昨日キャンプ場に来る途中に買った八色スイカを川で冷やすぞ~
雪解け水だからキンキンに冷えるね!

120715-13.jpg


ひと遊びしたらお昼ご飯♪
今日のお昼ご飯は焼きモロコシとピザ
茹でたとうもろこしを焼いて焼きめをつけま~す♪

120715-14.jpg

お~お~♪い~感じじゃ~ん
焼きめがついたら醤油を塗ってまた焼いて~

120715-15.jpg


いっただっきま~~す!!

120715-16.jpg

トウモロコシ好きのひろと、ママの分まで食べたよ

120715-17.jpg

ピザはレトルトピザに具を足して簡単に♪

120715-18.jpg



なんと午後からは幼稚園のお友達家族が合流~
ひろとの同じクラスのお友達で、上のお姉ちゃんもりょうたと同じ小学校の2年生で
これまたお友達♪
彼らもキャンプをする家族だそうで、この連休我が家が銀山平にキャンプにきてることを知って
きてくれたのだ~♪
この日新潟市は大雨だったそうで、キャンプ場に来るまで、
こっちが晴れてるとは思えなかったんだそう(笑)

120715-19.jpg

泥団子つくったよ~

120715-20.jpg


みんな集まったので朝から冷やしておいたスイカでスイカ割大会をすることにしました

みんな~スイカ割りの棒を探して~~!っていうとりょうたがこんなデカイのを見つけてきた(笑)

120715-21.jpg


これじゃ~ちょっと長すぎるのでノコギリで良い長さにしましょ♪
みんなで順番にギコギコ
(ノコギリもなぜか持ってきていた我が家(笑)準備がいいね

120715-22.jpg


スイカ割りの準備ができるまで、みんなでチャンバラ(笑)

120715-23.jpg

それでわ~第1回スイカ割り大会を始めま~す!

ひろくん頑張ってます みんなでマエマエマエ~!ミギミギ~!って大盛り上がり♪

120715-24.jpg

そしてりょうたくん!お見事~~ 命中で~す

120715-25.jpg

みんなでスイカを食べておいしかったね

120715-26.jpg

夕食までの間、焼きマショマロを食べたよ
このダッチオーブンの中には石焼き芋がセットされています♪

120715-27.jpg


今日の夕食はねばとろそば

120715-28.jpg


石焼き芋~子供たちが拾い集めた石で焼いた石焼き芋!

120715-29.jpg

スーパーで3本2百いくらで買った安物の芋なのにすんごく甘くなっておいしかった~~
色もオレンジ色っていうの?茹でるのとこうも違うのね~

120715-30.jpg


夜も子どもたちは大はしゃぎ
普段は夜お友達と遊ぶ事がないから子供たちのテンションもマックスに

120715-31.jpg

そんなところに、となりのサイトのお兄ちゃんが、ミヤマクワガタを見つけたからと
見せに来てくれた!
そしてミヤマのおすそ分けまでしてくれたよ
それをみるチビたちは興味津々

120715-32.jpg


この後みんなで花火をしたんだけど、あんなクワガタを見せられたパパたちは、花火を早く終わらせて
虫取りにいきたくてウズウズ(笑)
はよやれー!と言わんばかりに子どもたちに次々に花火を渡していた(笑)

120715-33.jpg

そしてその後みんなで虫取りに行き、クワガタ6ぴきも捕まえてきたよ~
右はおにいちゃんからおすそ分けしてもらったミヤマクワガタ。
左はりょうたが捕まえたコクワガタだったかな?

120715-34.jpg


そしてなんと!お友達のパパが7センチくらいの大きなミヤマクワガタを捕まえた~~
すごいよね~~

本当はメスがもう2匹いたのに、カゴから出して戦わせたりしているうちに2匹とも
逃げられてしまい、りょうたショック・・・

しかも2匹とも逃げられたのがメスだなんて・・・りょうた、オンナに逃げられる運命
なんじゃないのか・・・笑



キャンプ3日目に続く・・・
15:31 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

銀山平キャンプ場

先週の3連休に今年初のキャンプへ行ってきました~~
梅雨のキャンプなので、ギリギリまで天気予報とにらめっこして、ん~っ!どうか?
どうかぁ?と思いながらの出発でしたが、出発日は雨がふることもなく曇りで出発できました♪

キャンプ場にいく途中、パパが食べに行きたいというラーメン屋さんによって、
その後道路沿いでスイカを売っていたので買っていくことにしました^^

新潟で有名な八色スイカです。
とっても甘くて美味しいスイカだけど、まだ時期が早いようで、小玉しか出ていませんでした。

120714-1.jpg


どれかいいか~好きなの選んでいいよ~♪っていうと、スイカの頭をポンポン叩いて物色中!

120714-2.jpg

おじいちゃんに、食べてみればわかるから~と、試食のスイカをもらいました♪
ほんとに甘くて美味しかった~

120714-3.jpg

この後、おかわりまでもらったのに、1個だけしか買わずに帰ってきました(^^;)
本当はもっと買って行きたかったけど、何せ車の中は足元までキャンプ道具が
いっぱいなものでね・・・





キャンプ場に着きました~!! 去年と同じ場所にしました。
偶然にもちょうど1年前の7月の3連休にもここへきました♪
・・・っと思ったら、お向かいさんのテントの家族も去年ここで同じ時にキャンプを
していた人たちでした~(笑)

120714-4.jpg

テントの設営も終わって、子供たちが楽しみにしていた川遊び開始で~す♪
心配していた雨も降ることなく、たまに晴れ間が見えたりして、気温もちょうど良かったです

120714-5.jpg


川の流れがないところにはオタマジャクシがうようよいて、
ひろとはオタマジャクシのつかみ取りに夢中!

120714-6.jpg


川の水は雪解け水で超冷たいので、足を濡らすだけだと思い、服で遊んでいたけど
やっぱりビチョビチョになってしまったので、しただけ着替えて遊ぶことに。
この人張り切ってゴーグルしてるけど、冷たすぎて顔はつけられないとママは思うよ(笑)

120714-7.jpg

このあとも思い思い、好きなように別々に遊ぶ2人でした。

120714-8.jpg


今日のメニューは定番のバーベキュー!!

120714-9.jpg

いっぱい遊んだ後は、お腹が減るね!

120714-10.jpg

ひろともモリモリ食べたね~!

120714-11.jpg

そして芋煮も作った
芋煮って、醤油ベースの山形風と、味噌ベースの仙台風があるらしく、私は醤油と味噌を
両方入れる味のほうが好きなので、山形&仙台風芋煮ができました^^

だのに・・・、肝心な味噌を持ってくるのを忘れて・・・
優しい管理人のおじさんから個人的に味噌をわけてもらいました(笑)
優しい人でよかった

120714-12.jpg


今年もハンモックが子どもたちに大人気♪
あ~、もっと良いしっかりしたハンモックが欲しいね~

120714-13.jpg


ここは温泉があるので、みんなであったかいお風呂に入って、最後のお楽しみの花火をしました

120714-14.jpg


あ~、明日もてんきがよくなってくれ~!と願いながら眠りに付いた1日でした^^

キャンプ2日目に続く・・・
10:45 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

キャンプ3日目

あっという間に最後の日です(^^;)
今日の朝食はお楽しみたこ焼き風ホットケーキです♪


110718-1.jpg


たこ焼き機の中にホットケーキミックスと色んな具を入れて作ります♪
コーン、チーズ、ソーセージ、チョコ、アンコ、マヨネーズなどなど
ようは子供が好きなもの、なんでもありで入れちゃうたこ焼き(笑)

110718-2.jpg




今日でこのキャンプ場ともお別れ。
新潟のキャンプ場ガイドブックにも載っていないこのキャンプ場。
どんなとこかと思ったけど、涼しくて、夏は川遊びもできるし、きっと紅葉の頃は
すごくキレイなんだと思います。
ネットにもあんまり紹介されていないので、これからいかれる方の参考のため&我が家の記録のために
キャンプ場を紹介します♪


今回我が家はオートキャンプ場に泊まりました。

110718-3.jpg


林間なのでとても涼しく、場所によってはハンモックも張れるし、よかったです♪
地面は小さい石が敷いてあるので、うちのこはクロックスだと石が靴のなかに入っていたい~
とうるさいので、運動靴を履いていました。
気にする子はサンダルだけじゃなく、靴があるといいかもです

110718-4.jpg

洗い場。広々していて開放的。

110718-5.jpg


トイレ。上の写真の看板左側のトイレです。キレイなトイレでしたが、和式のみ。

110718-6.jpg

110718-7.jpg 110718-8.jpg




もう一つのトイレ(看板右側)は古い感じのトイレですが洋式ありでした。
家の子たちは和式が苦手なので、のときはこっちの方をよく使ってました(笑)



こちらはフリーサイト。
オートキャンプ場とは雪見橋でつながっています。

110718-9.jpg


雪見橋からみたフリーサイト(右側)
フリーサイトも、なんかみんな車を横付けしてテント張ってましたよ。

110718-10.jpg

フリーサイト(左側)

110718-11.jpg


サニタリーハウス

110718-12.jpg


炊事棟

110718-13.jpg


雪見橋

110718-14.jpg



今日は最終日なので、テントを撤収した後、また川遊びへ・・・
好きだね~(^^;)
この辺の川は浅瀬でしたが、たまに子供の腰くらいの深い所もありました。
水は足でも数秒入れてるとキンキンになってきて私は入れてられなかったけど、
入ってると麻痺してきて平気みたいです

そんな冷たい川で泳いでるツワモノもいました

110718-15.jpg


お魚さんいるかな~♪(浅すぎていないわね)

110718-16.jpg


釣りをしてる人もいて、イワナ?ヤマメ?ニジマス?なんだろう・・・??
釣っていて釣りたての魚をさばいている親子もいました!


我が家はカエルでしたけどね(^^;)
カエルを捕まえて水鉄砲でやっつけてるところ

110718-17.jpg


楽しい3日間のキャンプでした チャンチャン♪

110718-18.jpg

16:25 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

キャンプ2日目

キャンプ2日目。
今朝は5時半に目が覚めました。
しばらくして、珍しくりょうたが起きてきて「ママー!カブトムシいるかみてこよー♪」
というので、まだ寝てる旦那と次男を残して2人で虫取りに行きました^^

うっすら霧がかり、朝露が残る地面を踏みしめながら森の中を歩いていきます。


110717-1.jpg

でも色々探してみたけど、カブトムシはどこにも見当たらず・・・
デッカイカエルがいました



朝ごはんを食べて、早速虫取り開始~~♪
トンボを捕まえては逃し、また捕まえて・・・

私はトンボ捕まえが得意で、トンボを捕まえて網に入れたまま6ぴきも捕まえたのだ~!!
すごいでしょ~~!!(自慢
旦那に「やっぱ田舎育ちは違うね~!」っていわれたわ

110717-2.jpg


虫取りのことを絵日記に描きたいと、忘れないうちに下書きしてます(笑)

110717-3.jpg


で、その下書きを元に、キャンプから帰ってきて描いた絵日記がこれ。

相変わらず字がものすごく汚くて読みにくいですが、誰に言われるわけでもなく
自分から描きたいといって一生懸命書いていました^^
学校の宿題も自主的にやってほしいものです(笑)

110717-9.jpg


この日は遊覧船に乗りに行ってきました
もう1週間遅かったら、イベントで子供船長体験ができたらしいのですが、残念です
ここから遊覧船に乗って尾瀬に行く人もたくさんいるらしいです。
次回は是非尾瀬に行ってみたいです♪

110717-4.jpg

子どもたちは海鳥がいると思って、お菓子を持って張り切って乗ったけど、
そういえばここは湖・・・。海鳥なんかいませんでした(笑)
でも、景色もよくとっても気持ちが良かった^^

110717-5.jpg


テントに戻ってきて、トウモロコシのおやつを食べて一休み。

110717-6.jpg

午後からは、また川遊びに励みます^^
水遊びをしたり、石登りをしたり・・・

110717-8.jpg



そしてこんなものも
冷たい川の水で飲み物やスイカを冷やしておくのだ~~
キンキンに冷えて美味しいよ~

110717-7.jpg


今日の夕ごはんはカボチャグラタン~♪と、昨日の残りの焼肉。

110717-10.jpg


美味し~♪♪

110717-11.jpg


食べた後は、みんなで花火をしました

2日目もたくさん遊んでぐっすり眠ったのでした


3日目につづく・・・。
10:10 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

銀山平キャンプ~1日目~

 先週の3連休、家族でキャンプに行ってきました♪

今回は奥只見の方の銀山平キャンプ場というところ
夏は、涼しいところでないとキャンプなんてやってられないので、標高の高い涼しいところを
求めて行ってきました^^


110716-1.jpg

フリーサイトとオートサイト(電源付き)があったんですが、林間の木が多くて涼しい
オートサイトに決めました。
子供たちは邪魔してることが多いですが年々お手伝いができるようになってきてます(^^;)



110716-2.jpg

今回は電源サイトだったので、電源を使ってテントの中にしくマットの空気を入れて、
仕上げに主導でパンパンに空気を入れて、フカフカの今日の寝床は出来上がりです

110716-3.jpg


テントが出来上がったら、さっそく川へ水遊びに行きました♪
気温がそんなに高くない中での川遊びは肌寒いくらいですが、子どもたちは元気いっぱいです^^
パパと水鉄砲の打ち合いをしたり、魚を探したり
さすがに川の水は冷たすぎて、足も数秒しか水につけていられなかったです(><;)

110716-4.jpg

川遊びの後はハンモック♪


110716-5.jpg

虫取り!

110716-6.jpg

トンボを捕まえて目を回してるところ(笑)

110716-7.jpg

かわいそうに・・・捕らえられたトンボの目が困った目をしてるようにみえます(^^;)
観察した後は山にかえしてあげました^^

110716-8.jpg


1日目の夕食はバーベキューをしました 

110716-9.jpg

暗くなったら、この間ハトコにもらった手作りアロマキャンドルをたいてみました♪
芯も手作りらしく、太くて大分燃えが激しかったけど、よかったです^^

この後は花火もして子どもたちは満喫した1日を過ごして眠りについたのでした


110716-10.jpg



でも夜は、思ってた以上に寒く、長袖を着て布団にくるまって寝ました
家でキャンプの支度をしている時は、暑くて暑くて、飲み物を凍らせたりしてたけど
こんなことなら、ホットコーヒーでも飲めるように、コーヒーを持ってくるんだたわ


2日目に続く・・・
11:11 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
