--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

庄内夕日の丘オートキャンプ場~3泊4日 4日目~

おはよーございまーす♪♪♪
今日も晴れっい~天気でテンションも上がります

今日は子供たちも参加して朝ごはん作り~♪
キャンプは寝るのが早い分起きるのも早いよー!これでたしか6時半頃じゃなかったかな?笑


130506-1.jpg


出来た~~~!!!ってこげこげじゃんかぁーーー
ゴメンネゴメンネ~~
言い訳をさせてもらうと、フライパンの焦げが取れなくてさー、そのまま焼いたらこーなった’(笑)
まー、細かいことは気にしないで、ハイ!食べて食べてーーー♪♪

130506-2.jpg


今日は撤収の日だから、ちゃっちゃと片付けて帰ろうか!
洗い物や片付けをしていると、今日1番の飛行機離陸時間!!

この飛行機に乗ってる人たちも、帰るのかな~?明日から仕事だしね!

飛行機ばいば~~~い

130506-6.jpg


早く撤収して帰ろうと思ってたのに、子供達と遊びながら、のろのろ片付けてたら、結局チェックアウトギリギリ
の時間までいてしまった(笑)

帰る前に、森の迷路やろー♪

よーい!どん!!!

130506-3.jpg


木にロープをはってできているこの森の迷路。

130506-4.jpg

なんかまえより難しくなってるぅ~~!!
子供達と何度も行ったり来たりしながら進んで・・・

130506-5.jpg



やっとゴールした~~!!!

130506-7.jpg


あっという間の4日間だったね、楽しかったな~~、



キャンプメモ

今回は、ゴールデンウィークの3泊4日の宿泊でした。
天気は奇跡的に一度も雨が降らなくて楽しめたけど、風がやっぱり強かったな~

気温は日中はロンTくらいで大丈夫だけど、風があると結構肌寒く感じて,
ウインドブレーカーが必需品でした。
夜は寒くて、寒がりの私たちはテントの中でファンヒーターをつけていました(笑)
寝袋の中には電気毛布と毛布を・・・♪
おかげで寒いこともなく、ぬくぬく眠れた。

夜中や朝方、テントが露で湿ることなくさらっとしていたので、結構乾燥していたのかな~と感じた。

130506-9.jpg


今年のゴールデンウィークはキャンプ三昧でした♪

よ~~し、帰ったら大量の洗濯物と格闘だぁ~~~~!!!
06:54 |  庄内夕日の丘キャンプ場(山形県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

庄内夕日の丘キャンプ場~3泊4日 3日目~ 

屋根よ~り~たぁ~かぁ~い~こいのぉ~ぼぉりぃ~~~ 

キャンプ3日目はこどもの日でした♪

キャンプ場に来てからずっと目印で飾ってた鯉のぼりっ!
ふと、これに捕まって一緒になびいたら面白いんじゃないかと思いつき三脚を立てて
見えないところで、旦那と2人してこどもの足を持って頑張ってます(笑)
お父さん鯉、お母さん鯉、そして子供達・・・笑!!!
あまりにおもしろすぎて、みんなで大爆笑しながら撮りましたよ

よ~~しっ!今日も楽しむぞぉ~~~!!!


130505-2_20130514214310.jpg



ここのキャンプ場は結構いつも風があるので、なにかなびくものを持っていくと面白いと
思います(^^)
飛行場内なので、凧揚げが禁止なのが残念ですが(^^;)



朝食風景。
今朝もいい天気になりました でも風はあるね・・・
3日目ともなると、周りのサイトの顔ぶれもすっかり変わります(^^)

130505-1.jpg


今日はフレンチトーストです。お外で食べるのは気持ちがイイね♪

130505-2.jpg


朝ごはんを食べたあとはハンモックに揺られたり♪

130505-3.jpg


ボールで遊んだり♪

130505-4.jpg


小腹がすいたら、今日はプリン作りをしま~す!
ダッチで蒸し焼きにして! 

できたかな~~???

130505-5.jpg


プリンが出来上がるまでもう少し。。。木登りをして待つ姿がナマケモノそっくりだ・・・!

130505-6.jpg


おっつ!いい感じにできましたよ~~♪♪

130505-7.jpg


カラメルを作ってプリンにかけた・・・けど、ちょっとカラメルの色が薄すぎちゃった~~

130505-8.jpg


プリンをさましている間、今度は石焼き芋を作るよぉ~~

拾ってきた石をよーく洗います!

130505-9.jpg


その石をダッチオーブンの中に入れて芋を並べて炭火焼き開始~~~!!

130505-10.jpg

お芋が焼けるまでサイクリング♪
このキャンプ場は無料で自転車を借りられます。砂利道だから乗りにくいけど、飛行場の周りにも道があって
散歩がてら乗れたりするので楽しいですよ^^
ヒロトは残念ながら乗れるようなちょうどいい大きさの自転車がなかったので、ぱぱの後ろ

130505-11.jpg


ハンモックブランコで遊んでるあいだにお芋が焼けたかな~~

そうそう、この日キャンプ場の方が、我が家のサイトにやってきて、おしゃれにキャンプを楽しんで
らっしゃるので、写真を撮らせてください♪なんて声をかけて下さり、撮っていただきました♪
ちょうどその時、風が強かったので、テントを閉めていたんですが、子供たちだけテントの前で写真を
撮っていただきました。
ここのキャンプ場のフェイスブックにのせていただいていました!ありがとうございました(^^)

130505-12.jpg


ほっくほくであま~い焼き芋が出来ましたよ♪
プリンも美味しくできて大満足でした(^^)

130505-13.jpg

手作りおやつを食べていると、飛行機の離陸時間になったので飛行機を見に!!

おにーちゃん!すっごい音だね~!!ガソリンの匂いもするね~!!

130505-14.jpg


行ってらっしゃ~~い♪♪♪

130505-15.jpg



午後からは、水族館に行ってきました。


130505-18.jpg

ここはクラゲの水族館だそうで、世界一クラゲの種類が多い水族館ということで、
ギネスにも認定されているんだそうです。
結構古い建物でしたが、ものすごい人で、シャトルバスもでていました
お隣に新しい水族館を建設中でした。

130505-16.jpg

130505-17.jpg



水族館から帰ってきたら、飛行機の着陸時間になったので、またまた飛行機を見に行きました!
ゴォォォォーーーーっ!!!という凄い音をたててきましたよーーー!

130505-19.jpg


大迫力で子供達何度見ても大喜び!!
コクピットも見えるよ~♪すごいすごーい!と大盛り上り!!!

130505-20.jpg


飛行機を見たあと、ヒロトが満面の笑みで「ひろくんコクピットになろっかなぁ~♪」
・・・??? ・・・笑笑笑!!!
コクピットにはなれないよ!パイロットでしょぉ~~(笑)あ~そっかぁ~~♪
でも目が悪いから、パオロットはむずかしいかもね~~、あ~そっかぁ~~、アハハハハ♪

130505-21.jpg



3日目の夜は混ぜるだけのレトルトパスタでした

130505-22.jpg

三日目の夜は珍しく無風。
みんなで焚き火を囲んで、あったかい飲み物を飲みながら、焼きマショマロを食べたり、スルメを焼いたりして
3泊4日の最後の夜だったので、楽しかったことを語り合いました(^^)

130505-23.jpg



キャンプ4日目(最終日)に続く・・・

130505-24.jpg
21:26 |  庄内夕日の丘キャンプ場(山形県) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

庄内夕日の丘オートキャンプ場~2日目 ~

2日目! 晴れました~~~

今日の朝ごはんはサンドウィッチです♪

130504-1.jpg

今日はいい天気になったので、近くの海に釣りに行きました。
だけどやっぱり風が強くて
全く釣れないまま早々やめて帰ってきました(^^;)

130504-2.jpg


帰ってきて一休みしたあと、マショマロキャッチで大盛り上り♪

りょうたのマショマロキャッチ10連発!! 必死な変顔が面白いっ!

130504-3.jpg

130504-4.jpg


午後からは、キャンプ場前の公園でひと遊び♪

130504-9.jpg


ドラゴンボールスーパーサイヤ人になる時のポーズ・・・だそうです。

130504-5.jpg


遊んでると、飛行機が着陸してきた~~
何度も見れて嬉しいね~!

130504-6.jpg


子供たちが見当たらなくなって探していると、こんなところ登ってるしっ
オイオイっ!そこ登るところじゃないと思うよっ

うちの長男て、登る系大好きなんだよね(^^;)(笑)

130504-7.jpg



遠近法でメロンをいただきま~~す♪

130504-8.jpg


公園から帰ったら、早めに夕御飯の準備にとりかかります!
真剣な顔で、やっておりますっ(笑)

130504-10.jpg

今日はカレーだよっ!

130504-11.jpg


夜は寒いから、今日もテントの中でいただきま~~す

130504-12.jpg




キャンプ3日目に続く・・・

130504-13.jpg
17:26 |  庄内夕日の丘キャンプ場(山形県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

庄内夕日の丘オートキャンプ場 ~3泊4日 1日目~

ゴールデンウィーク後半もキャンプ三昧の我が家です(^^)

今回は3泊4日で庄内夕日の丘オートキャンプ場に行ってきました~♪

ここは3年ぶりです(^^)
3年前のゴールデンウィークにもきました♪
あの頃は子供たちがまだ幼かったけど、パワーアップしてまたここへやってきたぞー!!

海のそばだけあってやっぱり風が強く、今回も設営がちょっとあおられて大変だったけど、
ランドロックになってから楽になったな~


130503-1.jpg

設営後、みんなでカップラーメンで腹ごしらえ!

130503-2.jpg


この日はキャンプ場でゆっくりしました。
遊んでいると、ゴ~~~~~~~っっと飛行機の音が!


そうなんです!このキャンプ場は庄内空港の敷地内にあるキャンプ場なので、
飛行機が間近で大迫力で見られるんですよ~~~!!



離陸しま~~す!!


130503-3.jpg

飛行機を追いかけるように走り出す子供達! 走れ~~~~!!!

130503-4.jpg



今日の夕ご飯は、バーベキュー♪
ししゃもを串にさしていただきま~す♪

130503-5.jpg


途中風が強くなってきたので、テントの中に移動して食べました

明日は弱雨の予報・・・・
晴れてくれないかな~~

2日目に続く
16:53 |  庄内夕日の丘キャンプ場(山形県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

キャンプ4日、5日目~庄内夕日の丘キャンプ場~

キャンプ4日目! この日は朝から曇り
4日目ともなると、お隣さんのテントの顔ぶれもすっかり替わります。
4泊もしているのは見渡す限り我が家くらいです(笑)
子供達はすっかり外の生活に慣れてきました^^

今日は朝食をゆっくり食べて、そのあと森にいってちょっと太目の木を拾いにいきました。
子供達は「え~~!こんな長い棒でなにするの~~♪」といいながらうれしそうに木を運びます。

100504-1.jpg


余計な部分はノコギリでカットして♪

100504-2.jpg



アルミホイルを木に巻きつけたら、生地をまんべんなくつけてくるくるまわしながら
焼いていきまーす
よくキャンプのイベントやキャンプブログをかいている方たちがやっているのを見て
いつかやってみたいと思っていたこのバームクーヘン作り♪
結構地道な作業で、時間もかかると聞いていたけど、ほんとに地道な作業~(笑)

100504-3.jpg


そしてもうひとつ!
旦那がこれやってみたい!といった丸ごと玉ねぎのスープ♪
玉ねぎとベーコン、にんにく、しょうがだけで、味付けは塩コショウのみのシンプルで
大胆な料理!これもキャンプ料理でよく作られているものなんだとか。

100504-4.jpg

みてみて~♪おいしそうにできてる~ 
お水は100㏄しか入れてないのに玉ねぎからでる水分で濃厚なスープがでてきてる~♪
これすごくおいしかったです!
玉ねぎなんかもうとろっとろで、スープもベーコンからのだしとにんにくとしょうがが利いていて
めちゃくちゃおいしかったです

100504-5.jpg


バームクーヘンは・・・ご覧のとおり
子供達は最初面白がってチョコッとやったくらいで、あとは私と旦那が2人でやってたんだけど
面倒くさくなってしまいこのありさまです((笑)
バームクーヘンとはいえないくらいのあまりの薄さに、ズルして2重にかぶせてあります(^^;)
でも子供達は喜んで食べてくれたのでまあよかったかな^^

100504-6.jpg



今日はのんびりと、おやつを作ったり、広場でボール遊びをしたりして過ごしていました。

(足が上がってるわりに、ボールが飛んでない・・・)
100504-7.jpg

ヒロトはおにいちゃんがすることと同じことをしたい時期で、まねっこばっかりしています^^
そして雨も降ってないのに長靴を履きたいとう頑固な時期でもある2歳児(^^;)
昨日、お隣のテントの男の子が仮面ライダーのベルトをしているのをみて
「もー!はやくおうちに帰りたい!」と言い出したヒロト。どうしたのかと聞いてみると
「だってちゃ、仮面ライダーのベルトもメモリーも何にもないち・・・」って。
お友達がしているのをみて、自分が今もってなかったことが悔しかったみたいです(笑)

100504-8.jpg


ここで少し、キャンプ場の紹介
今回のキャンプ場は、電源サイト、トレーラーサイト、フリーサイトがありました。
キャンプ場に来た頃にははちょうど桜が咲いていてとてもきれいだったけど、帰る頃には
ほとんど散ってしまっていました(^^;)

100504-15.jpg

こちらは電源サイト。各区画ごとに木が植えられているので、適度なプライベート感もあって
サイトも広々でした

100504-14.jpg


フリーサイト。フリーサイトは今回とても人が少なく、日中は子供達がキャッチボールをしたり、
サッカーをしたり、いい遊び場になっていました。

100505-13.jpg


よくキャンプ場には、管理棟に売店があるのですが、ここはまったくありませんでした。
でも、キャンプ場近くにショッピングセンターやホームセンターがあるので、そこへいけば
大体なんでもそろいます^^


夕方、飛行機の離陸を見に行きました。
お~~っ!近い(笑)望遠で撮ってみたら、もう少しでコクピットの中が見えそう~!!
子供達はもう何度も飛行機を見てるのに、毎回興奮&感動してくれて、ここへ来たかいがありました^^

100504-9.jpg




最終日の夜は焚き火をしました
燃え上がる炎を前に大喜びの子供達!気分はすっかり仮面ライダーで木の棒をピストルや剣に
みたててよろこんでました。

100504-10.jpg


ちょうどスルメを持ってきていたので、焼いてみたよ


100504-11.jpg


やけた~~!!

100504-12.jpg

みんなで焚き火を囲みながら、ホットココアを飲んだりして最後の夜の楽しいひとときを
すごしました



5日目の朝。撤収の日です
この日はお天気もよく、風もなく撤収日和でした
11時チェックアウトにあわせて、私たちは少しづつ片づけを始め、子供達は最後まで
手足を真っ黒にしながら遊びまわっていました

5日間、おもいっきり遊んで毎日遊びつかれて7時半には寝てしまうほどでした^^
キャンプではテレビや、ゲーム、おもちゃはないけど、普段あまり経験できないことを
たくさんできるので、子供達にもいい経験になってくれると思っています♪



そして子供達は最終日も飛行機をみていました
キャンプ楽しかったね♪

100504-16.jpg
23:35 |  庄内夕日の丘キャンプ場(山形県) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

キャンプ3日目~庄内夕日の丘キャンプ場~

キャンプ3日目。今日もいいお天気でうれしい限りです
今日は朝から、キャンプ場近くの釣堀へ行ってきました。
釣りをするのは初めてな我が家、りょうたももちろんはじめてです。
しかも海の釣堀らしく、この橋をは渡りきったところにあるらしいのです。

100503-1.jpg


うわ~人がわんさかいるよ
そうだよね・・・。ゴールデンウィークだもん・・・。

100503-2.jpg


隣のおじさんに 釣れますか~?って聞いてみたら
「いや~、もう何時間もやってるけどぜーんぜん釣れねーわ
大体、魚より人の方が完全に多いしね」との答え。
よく見ると、家族で来ていたようだけど、奥さんも娘さんももう釣り放棄でお父さんが一人で3本の
釣竿をあやつっていました(笑)
りょうたは最初、ものめずらしそうにさおを持っていたけどものの5分で
「もーお魚さんおなかいっぱいなんじゃないのー?だってこんなに人がいるんだもん、
りょうたもうやりたくない~」といってつり放棄
ひろとはひろとでちょろちょろするから釣堀に落ちそうになるので、パパと子供達は
みんながどんなお魚を釣っているのかバケツの中をみに探検


100503-3.jpg

で、私が釣りをすることになりました
となりのおじさんと「こんな大勢の人がえさをたらしてる中で釣れたら奇跡にちかいですよね~
なんて冗談を言っていたら、ものの10分くらいで私の竿に魚がまぐれでヒット
となりのおじさんもえ~~っ!?って感じで見守る中

「あ~!これどーしよ~!!」と私はちょっとあせりながら隣のおじさんの3本の釣竿に
糸を絡ませながらもたもたしていると(すごい迷惑な私
おじさんが「大丈夫!大丈夫!とりあえずはやく魚持って!」とアドバイスしてくれて無事釣り上げる
ことができました~

りょうたとひろとに触ってごらん!というと
「いや~、ピチピチはねるからこわいよ~」ってこんな感じ(笑)
(大きく見えるけどそんなに大きくないのよ)

100503-4.jpg


そのあとすぐにおじさんも大きな魚を釣り上げ、喜んで帰っていきました♪
私たちはその後、30分くらいやっていたけど、みんな飽きちゃって1時間もしないうちに
帰ることにしました


帰りに余った魚のえさを海鳥にあげました。子供達はこっちのほうが楽しそうだったな(笑)

100503-5.jpg


キャンプ場に帰って、早速さっき釣った魚を調理しま~す♪

100503-6.jpg


この魚ははすね?っておじさんがいってたけど、聞いたことないな~。
「みそするにいれてたべっとうんめ~ぞ~!」って言われたけど、せっかくなので炭焼きにしました。


100503-7.jpg


魚と一緒にお昼はネバトロそば♪


100503-8.jpg


3日目になると洗濯物も増えてきます。生活感もでてくるね~(笑)
 朝、干していった洗濯物がカラッカラに乾いていました

100503-9.jpg

午後からはキャンプ場むかえにある公園に行くことに♪

100503-10.jpg

私たちにいいとこを見せようと張り切って登っています^^

100503-11.jpg

100503-12.jpg

最近やっと鉄棒ができるようになり、少し高いところでも飛びついて一人でできるように
なりました。

100503-13.jpg

日が暮れ始めて、人もだんだんいなくなる中、最後まで遊んでいた2人。

100503-14.jpg


この日は思う存分遊ばせて、夕食は近くのジャスコでマックを買って食べました(笑)
夜寝るときにりょうたが「あ~、キャンプってたのしぃ~~♪後何回テントで寝れるの?」
といって眠りにつきました^^
明日も思いっきり遊ぶぞ~~!!

夕日をバックに得意のゴセイジャーのポーズで決める2人

100503-15.jpg
17:05 |  庄内夕日の丘キャンプ場(山形県) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

キャンプへ~1日目、2日目~

ゴールデンウイーク、我が家はキャンプへ行ってきました。
今シーズン初キャンプです♪
今回はゴールデンウイーク初日だけあって、道路はどこも渋滞~~
到着予定時刻を大幅に超えてしまいましたが、なんとかキャンプ場に無事到着しました^^

100501-1.jpg


キャンプ場に着いて、早速テントとタープを設営しようと思ったら、ものすごい風!風!風
いつもならパパ一人でも楽々立ててるのに今回はみんなでポールを必死に抑えながらの設営に・・・

ここは海の近くらしいので結構普段から風が強いみたいです。
キャンプ場の人に聞いてみたら、この日は特に強かったんだとか。
今年初キャンプで、ただでさえ久しぶりなのに、強風にあおられながら我が家はもたもたしながら
やっとの思いで設営しました(笑) でも今回の風で、テントの設営向きなど色々勉強になりました^^;

100501-2.jpg


準備をする私たちをよそに、子供達は早速お友達ができたようで、
テントのお向かいのしんぺい君(もうすぐ3歳)と一緒に楽しそうに遊んでいました。
りょうたは意外と小さい子の面倒見がよく、一緒に遊んであげたり、自転車に乗りたいといえば
支えて乗せてあげたりしていました^^

100502-3.jpg   100502-4.jpg


しばらくするとゴォ~~~~!!という音が聞こえてきました!

子供達は喜んで走っていきます 

100502-5.jpg


今から飛行機が離陸しようとしていました
このキャンプ場は空港のすぐ横にあるんです~~ 

100502-6.jpg

今回は山形県の庄内夕日の丘キャンプ場4泊5日の旅に行ってきました
なのでお隣のこの空港は庄内空港です♪
パパが、子供達が喜ぶんじゃないかと探してだいぶ前から予約していたキャンプ場なんです。
予想通り、子供達のリアクションはよく、すごく喜んでいました^^

この日は遅くなったので、急いで夕食の準備にとりかかり、タープの中でぬくぬくとみんなでカレーを
食べました。
そういえば、カレーといったらキャンプでの定番メニューって感じだけど、
我が家はそういえば初めて作りました


そしてキャンプ2日目!
この日はキャンプ場に動物とふれあえる移動ミニ動物園がきていたので行ってみました。
小さな馬やヤギ、犬、うさぎなど、ほんとにミニでしたが、普段動物と触れ合う機会が少ない子供達は
まじかで見れるとあって興味津々でみてました。
ちょうどキャンプ場内にはさくらが満開でとってもきれいでした(後ろにみえるでしょ~

100502-7.jpg

かわいい~!となでなでするりょうたとは対照的に、一歩はなれたところからじーっと警戒するように
みているひろと。
去年は牧場で、牛の口の中まで手を突っ込んでいたくらいだったのに、今回はちょっと違う様子、
それだけ成長しているんだね、慣れてきたらひろくんもなでなでできるようになりました^^

100502-8.jpg


可愛いワンちゃん~りょうたはじめて犬を抱かせてもらえてすごくうれしそう♪
ヒロトもだっこできたよ♪またこの犬、すごーくおとなしい犬で全然吠えないの!
犬恐怖症の私はそれでも抱っこはできなかったんだけどね(笑)

100502-9.jpg

こちらはうさぎさんコーナー

100502-10.jpg

ど~も~♪ヤギで~~す!メェ~~~!

100502-11.jpg

奥のほうには森の迷路というのもあって、子供達は一生懸命ゴールをさがして走り回ってました♪

100502-12.jpg

おなかが空いたので、テントに戻って、昨日の残りのカレーを使ってカレーパングラタンを作って
食べました。昨日に引き続き写真を撮るのをすっかり忘れていました
りょうたが食べているのはただのカレーです。

100502-14.jpg


そうそう、今回我が家は初めて今流行のお座敷スタイルにしてみました。
5月といってもまだ夜は冷え込むキャンプ場。
なので、今回は電源サイトを予約し、家からファンヒーターを持ってきて、夜はタープのスクリーンを
おろしてあったかくしていました。
小さな子がいる家族はみんなヒーターや電気ストーブなどを持ち込んでいるようですね、
テントもタープと連結させておいたので、寝るときはテント内もいい感じにあったまり、電気毛布
をしいて寝ました。
このお座敷スタイルいいかも~~♪
日中は靴を脱いでゴロゴロもできるし!

100502-13.jpg

ゆったり過ごしていると、また飛行機が来ました
今度は着陸の飛行機なので、遠くから降りてくるのが見れます♪

100502-15.jpg

大興奮の子供達は、飛行機が着陸した後も、飛行機の真似をしたりして、そのまま飛行機に変身して
テントまで戻りました(笑)

100502-16.jpg

今日は時間に余裕があったので早めの夕食準備にとりかかり、バーベキューをしました。
子供達も火に気をつけながらお手伝い♪

100502-17.jpg

みんなでおいしく食べて、あったかいテントで眠りについたのでした~~

100502-18.jpg

~~キャンプ3日目につづく~~
20:31 |  庄内夕日の丘キャンプ場(山形県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
