--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

戸隠キャンプ場 ~3泊4日 4日目~

撤収の日。 朝からとってもいい天気です♪
あ~、撤収の日に晴れてくれるとほんとうれしいなー^^
テントカラッカラに乾かして帰るよーー!!

150815-1.jpg

この日は朝からこの気温 あっついわー

150815-3.jpg

はーーい!撤収の日は忙しいから洗い物がないカップラーメンでいこーかー!!

150815-2.jpg

ほんとに今回のキャンプは天気に恵まれて、雨はほとんど寝てるときだったから
キャンプ場も楽しめてよかったです♪
子供たちも外で思いっきり遊んだし、神社でパワーももらってきたし!

私たちが撤収の日は周りのサイトも撤収する人が多く、みんな朝から片付けをしながら
ご飯食べたり、子供たちはお手伝いしたり、遊んでいたり・・・で。

そんな中、聞こえてくるいろんな家族の声。

どこの家も旦那さんと奥さんがそれぞれ分担して片付けをしている。
耳をすませながら(笑)片づけをしていると、
「パパー!それとって片付けといてー!」
「パパー!時間見てくれてるーー?!」
「パパー!○×□△~~~!!」

と、大抵ママの支持を受けながら動いている旦那さんたち(笑)

キャンプ中、どこの家も何度か子供たちを叱る場面があるけれど
そんな時も、いつも子供を叱っているのは母たち。

すぐ近くに父がいても父は他人事のように何も言わない(笑)

そんな姿を見ていると、「お前もなんか言えよ!」と心の中で突っ込みをいれている
私ですが、普段ガミガミ言うのはどこの家も一緒なんだなーーって(笑)

そんな声を聞きながら一人でニヤニヤしながら片づけをしていた私でした(笑)



家に帰ってからは大量の洗濯物と荷物の片付けがまっています

150815-7.jpg


150815-5.jpg

150815-6.jpg


お母さんは家で洗濯を・・・

お父さんは外で車の洗車を・・・

子供たちは部屋でDSを・・・

キャンプから帰った日の我が家の光景でした(笑)



長々と3泊4日のキャンプ日記を読んでくださってありがとうございました(^^)
21:15 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

戸隠キャンプ場 ~3泊4日 3日目~

3日目。 夜中まで雨が降っていたのですが、起きる頃には雨がやみ、起きたらこんないい天気


150814-1.jpg


朝起きたら、隣で寝ていた子供たちがこんな格好で寝ていました
きっとりょうたはひろとの頭を枕か何かだと思ってかかえていたんだと思いますが(笑)
子供はいくつになっても寝ているときは可愛いものです(^^)

150814-2.jpg


さー、今日は旦那が行きたがっていた戸隠神社に行こうと思います!!
戸隠神社は5箇所あって、今回私たちが行ったのは御本社の戸隠神社 奥社です。

150814-36.jpg

150814-37.jpg


この日は8月14日でお盆休み真っ只中なので、きっと混むだろうと、朝7時にキャンプ場を出て
戸隠神社奥社へ♪ キャンプ場からはすぐなのですが、駐車場が何箇所かあって、目の前の駐車場は
無料、その他のところは駐車料金がかかるので無料駐車場を目指してレッツゴー

行ってみるとやったー!無料駐車場最後の1台あいてたー♪ラッキー♪♪
みんな早いんですねー!!
とりあえず、車を止めてみんなで車内で腹ごしらえをしてからいざ、戸隠神社へ!!


150814-3.jpg

神社と言ってもこの入り口から奥社までは片道2キロあるらしい
本当は旦那はキャンプ場から歩いてここへ来たかったらしいのですがみんなの反対にあい、
歩くのはここからのスタートになりました(笑)

150814-4.jpg

ん~~!雨上がりの新緑ってなんか新鮮!!
ここパワースポットなんだってー♪ みんなで元気よく歩いて神社を目指します!


150814-5.jpg


おーーーっ!!ちょうど中間地点まできました!随神門です。
なんか、なんか、すごいの見えてきたよーーー!!

150814-6.jpg

わーー♪こうやってみるとなんか額に入った絵みたいーー!!

150814-7.jpg

すごーーーいっ!!すごいよこれーー!!

150814-38.jpg

樹齢400年なんだってー! なんかよくわかんないけど、パワースポットって言われると
パワーが感じるような気がするぅーー!!(単純)

150814-8.jpg

そんな大木の杉並木をみんなで感動しながら歩いていきます!

150814-39.jpg


ずっと平坦な砂利道だったのに後半は山登りかのような急な上り坂が続きます・・・
まだ~~?と言いながらだるそうに歩いていた子供たちは、あと少しだと伝えると
急に走り出してぐんぐん上っていって見えなくなってしまった
私たちはハァハァいいながらやっと歩いているのに・・・

150814-9.jpg


やっとの思いで着くと 
「あーーぁ、やっときたぁーーー!!はやくおさい銭のお金ちょーだいよー!!」
と、子供たちが待っていました(笑

150814-10.jpg

なんだかんだで写真を撮ったり寄り道しながら歩いて片道1時間かかりました


いぇーーい

150814-11.jpg


帰り道、お地蔵様を発見!「なんかお金がいっぱいおいてあるよー!俺たちもおきたい!」

150814-12.jpg

「目がよくなりますよーーにーーー!!」って、おじぞう様をなでなでしていた(笑)

150814-13.jpg

「ほんとはさぁー、目に貼りたかったんだけどつかなかったからおでこに貼ってきたー!!」と
お地蔵様をみるとおでこに1円玉が貼り付けてあった・・・
あれ、大丈夫なの?バチがあたるんじゃないかい・・・?笑

150814-14.jpg


帰り道、木からパワー注入ーーー!!

150814-15.jpg


帰りの杉並木 何度見てもすごいよねーー!!

150814-17.jpg


出口に近づいてきた頃、ものすごい人が歩いてきました(笑)
いやー、早く来てよかったーー♪
きっとこれから混んでくるんだろうね

150814-18.jpg


今度は雨が降ってきました

150814-19.jpg


雨が降ってきたのですぐキャンプ場には戻らず、神社の向かいにあった
からくり屋敷に行ってみることにしました。
お屋敷内は撮影禁止だったので写真はないですが、古い1軒家がまるごと
からくり屋敷になっていました。

150814-20.jpg

雨がやまないのであまやどり・・・。

150814-21.jpg

その後戸隠そばを食べ

150814-22.jpg

そばソフトを食べて長野を感じてきました^^

150814-23.jpg


キャンプ場に帰った頃には雨も上がり、旦那はお昼ねタイム

150814-26.jpg

この時間でこの気温♪ 涼しくて気持ちいい~~♪
子供たちは何してるかな~って捜しに行くと

150814-25.jpg


・・・・・・・・・ まじかっ
雨で水溜りになったところでまさかの泥遊び 

150814-24.jpg

おやつあげるから洗って洗ってーー 川で泥んこ落としてから水であらいなさいよー
もーー

150814-27.jpg

おしりも

150814-28.jpg

顔も・・・泥だらけですがなーー
まー、着替えればいいことだからいーけどさー。

150814-29.jpg

今度は水風船で遊び始めて

150814-30.jpg

ぶつけ合い

150814-31.jpg


今日は汚いから早くシャワー浴びてご飯食べよっ!
3日目になると食事も残飯整理&レトルト

150814-32.jpg

きな粉餅とかまぜるだけのビビンバご飯とか・・
あまった食パンにコーンスープでつけパンとか(^^;)
文句言わないで、きれいに片付けてくださいねーー(笑)

150814-33.jpg

大好きな焚き火も明るいうちからやってさっさと寝よーか!

150814-34.jpg


夜になると気温も下がってきて肌寒いくらいでした。

150814-35.jpg


あっという間に3日終わって明日はいよいよ撤収の日。
おやすみなさ~い
18:32 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

戸隠キャンプ場 ~3泊4日 2日目~

おはようございます!!2日目の朝です
昨日は運転や忍者村・・・その他色々あって疲れたので(笑)今日の朝はゆっくりでした(^^;)


今日の朝ごはんは、昨日の残り野菜炒めと、パンです。
お兄ちゃんがお手伝いしてくれています。


150813-1.jpg



昨日のあまりの菓子パンや野菜を使って残飯処理ご飯の出来上がり♪

150813-2.jpg

地元の農家の方が管理棟に朝どり野菜をもってきてくれるので、次男に
トウモロコシを買ってきてもらいました♪

150813-3.jpg

残念ながらこの品種は生食できないそうなので、ゆでていただきます!

150813-4.jpg

セルフサンドでいただきまーす♪

150813-5.jpg


朝食後はキャンプ場に併設されている牧場に行ってみることに♪
たしか昔はお金が必要だったと思ったんだけど、今はキャンプ場宿泊者は無料なんですね(^^)

150813-6.jpg


150813-7.jpg


馬に餌をあげてみる

150813-8.jpg


うわ~!まつげがながーーい!!こいつひげ生えてるーー!!

と、普段あまり見ることのない馬に興味津々な2人(笑)

150813-9.jpg


そのほかにもモルモット、うさぎ、 ヤギ、牛、ぶた・・・などがいましたよ♪

150813-12.jpg


5年前ここにキャンプに来たときは、まだ2人とも小さかったよねー、なんて旦那と話しながら
歩いてる2人の後姿を見ながら懐かしさにひたっていました

150813-10.jpg

                   5年前の2人 

150813-11.jpg

この頃は、見る動物なんでもワンワン♪っていってたっけなー♪
可愛かったのになー 今では文句ばっかり

でも、そんな愚痴を母に言うと、
「そういうけど、家族みんなで遊びに行ったり、ママ、ママってあてにされてる
今が一番楽しくて幸せな時期なんだよー!!そのうち口もきいてもらえなくなるんだから
と、よくいわれます
そう思えば今も可愛い時期なのか・・・(^^;)


ねーねー!写真撮るからちょっとそこ座ってこっち向いてよー♪っていうと後ろ向きにすわり・・・

150813-13.jpg


めんどくさそーに前を向いたかと思えばこの顔
今の時期はかわいーのか?この時期はかわいーほうなのか・・・

150813-14.jpg

牧場のあとは場内の散歩♪ 管理棟前で休憩中。 
2人の後ろに見えるフリーサイトは早朝から続々とキャンパーさんたちがテントをたててます!

150813-15.jpg


今日は13日!!フリーサイトはもうほぼ満杯状態
道路も混んでるだろうから今日はキャンプ場の中でおとなしく遊んでおくのが一番かな。

150813-16.jpg


お昼は親子丼と朝買ってきたトウモロコシです♪

150813-17.jpg

おかわりもいっぱいあるからモリモリ食べてねー!!

150813-18.jpg

トウモロコシもあまくておいしかったーー♪

150813-19.jpg


ご飯を食べ終わった後、長男が「ねーねー!写真とってー!」っというので見ると
メガネの上にバッタがーーー笑!!
バッタで遊んでたら偶然メガネにとまったらしい(笑)

150813-20.jpg


昼からは川遊びをするそうです。

150813-21.jpg

気温が涼しいから水も冷たいのかと思いきや、そうでもなかったようで
みんな普通に入って遊んでました。ここは浅くて流れも穏やかなので小さい子達も
安心して入れる感じでした^^

150813-22.jpg



さてさて~、今日の晩御飯は子供たちだけで作ってもらう予定でーす♪

お米をといで~~、水加減はいつもの目安でやってみて♪

150813-23.jpg


たまねぎを切って~~ りょうたは安心してみてられるわ(^^)

150813-24.jpg

ジャガイモのかわをむいて~~。芽もとってね♪

150813-25.jpg

俺も包丁やりたいーー!!って、やけに切りたがってた次男は指も一緒に切りそうで
怖い怖いっ でもやらないとうまくならないしね(^^;)

150813-26.jpg

途中早めにシャワーしてきてさっぱりきれいになったところでご飯ご飯~♪♪♪

150813-27.jpg


子供たちがみんなの分も盛り付けてくれて~~。 私たちは見守り隊!!

150813-28.jpg


おいしそうなカレーライスができました♪
ズッキーニも可愛くきってくれたんだねー♪っていうと
「あーそれね、偶然そうなっただけだからー!皮むくのどうしようかなーって、迷って
適当にむいたらそうなったんだよ」って・・・笑

150813-30.jpg



いっただっきまーーす♪ 自分で作ったカレーはいつもよりおいしく感じたそうです。

150813-29.jpg

ありがとう~~!!おいしかったよ♪
普段は時間に余裕がないからこんな風に子供に料理をまかせたりなかなかできないけど
時間と心にゆとりのあるときに子供たちに作ってもらうのもいいなー、っていうか
もっとやらせるべきだなーって思いました。



夕方のこの時間、21,4度でした。じっとしてると肌寒いです。

150813-31.jpg


あっという間に2日終わったな。
今日は早く寝て明日に備えよう♪
10:40 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

戸隠キャンプ場 ~3泊4日 1日目~

夏休み後半戦突入!!

今年の夏はとがくしキャンプ場へ行ってきました♪

旦那のお盆休みが12日からだったので、今回はキャンプ場に行く前に予定にしていたちびっこ忍者村
遊んでからキャンプ場へ行くことにしました。

この時期、絶対混むと思っていたので、自宅を7時に出て、オープン前に到着!!

チケットを買うときはちょっと並んだけど、まだそんなに混んでない!やったー!

忍者服を着てなりきったところで行ってくるでござる!ニンニン 


150812-1.jpg


忍者村ってはじめてきたけど、アスレチック見たいなんですね~♪
ほかにはからくり屋敷が気に入ったようで同じところを何回かはいって遊んでました。



150812-2.jpg

ニンニン・・・   ニンニン・・・
 

150812-3.jpg

水ぐもの術でござる!! これ、2人とも気に入って2回もやってたよ(笑)

150812-5.jpg

150812-6.jpg


150812-4.jpg


お昼になったら腹ごしらえをして。

150812-7.jpg


気に入ったところは何度もやったし、そろそろキャンプ場へいきましょーーか!!

150812-8.jpg


           キャンプ場到着~!           


数年前来たときから色々変わっていて、管理棟やトイレやシャワー室もきれいになって、
洗い場やトイレも十分にあるし、そして数年前にはなかった区画サイトもできていて
なーんか色々かわってるーーー♪♪

150812-9.jpg


 フリーサイトマップ 

150812-11.jpg


 区画サイトマップ 

150812-10.jpg

今回区画サイトを予約しておきました。 我が家はEの39

 

実はテントを張り終わってよーし、一休みするかー!っていうとき、
私たちの前を1台の車が・・・

そして車から降りてきた人が

車の人 「あのーー・・・、ここってDの31ですよね・・・?」 

私たち  「えっ??確かEの39だと思いますがぁ・・・えっ?もしかして・・・・
       私たち・・・間違えてる・・・? うそ・・・

急いで管理棟でもらった紙と際と番号を確かめる旦那


旦那   「あーーーーー!!!間違えましたーーーすいませんすいません(2人で平謝り)」

しかもここのサイトだった方は2グループで並んで予約されていたので、変わることもできず
ほんとに迷惑な私たちぃ~~~~

それから4人で猛ダッシュで片付け、車に詰め込めるものは詰め込んで
隣のサイトに運べるものは運び、そして最後にでっかいランドロックはなんと
迷惑をかけた相手の方々が手伝ってくれて、みんなでわっせわっせ!と運んでくださいました
本当にアホな間違いをしてしまって迷惑をかけてしまいました
相手の方々はとてもよい方で「いいですいいですー!」って言ってくださって(^^;)ほんとに申し訳なかったです

無事、サイトの場所をあけ渡して
その後は私も旦那もどっと疲れが一気に出てきて
2人で「こんな間違い初めてだよね・・・気をつけないとね・・・」と
テンション低く、2度目のテントの設営をしたのでした・・・笑



150812-12.jpg

その後のこの図です(笑)やっと落ち着いて夕飯の支度をしたり、子供たちとUNOしたり。

150812-13.jpg


忍者村で買ってきた超ロングふ菓子を食べたり(笑)

150812-19.jpg




そして今回デビューした新しいものはこれーー!!

イワタニカセットフーマーベラス


150812-14.jpg

イワタニカセットフー マーベラス    

今までは コールマンのツーバーナーを使っていましたが、おしゃれキャンパーさんたちはみんなこれ使っていて
見ているうちにほしくなっちゃって買っちゃった~♪♪
見た目も可愛いし、イワタニのコンロだとガスが普通のカセットコンロと同じガスを使えるので、
ガスの値段のことを考えてもお財布にもやさしい♪
しかもこれ、ガスの威力がすごく強くてすごいの!!
自宅でも気軽に使えるし、コンパクトだし、いいね♪ 一緒に焼肉プレートも買いました♪

今回はこれ1つだけ持っていって試しに3泊使ってみたけど、やっぱりコンロ1つだと
同時進行で料理ができないので、もう1つ買い足すことにしました。
次回のキャンプに持っていこうと思います^^

イワタニジュニアバーナー   


そしてテープルも新しく購入しました。

snow peak のアイアングリルテーブルワンアクションローテーブル

150812-15.jpg

アイアングリルテーブルは専用の収納バッグは高いので作りました(笑)

収納するときは傷がつかないように上のユニット部分を取り外して黒いモフモフしたケースに
入れて片付けます。
このアイアングリルをどうやって収納したらよいのか、いろんなキャンパーさんのブログを見ていたら
100均でノートパソコンとか入れるケースを改造して作っていた方がいて、それいいかも
と思い、その方のアイディアを参考に作ってみました♪
結果、とても良いです♪


150812-16.jpg


あとはこれ!  センサーライト   

これすごく便利です!! 足が自由自在に曲がるので、とこでも好きなところに巻きつけて使えます。
このライトは前から使っていたんですがすごい便利なんです。

150812-17.jpg


たとえば、我が家の使い方は、タープ内のデイジーチェーンに巻きつけてセンサーにセットしておくと
夜中トイレに行くときや、暗いときタープ内にちょっと物をとりに・・・とかそのときだけセンサーが反応して
明るく照らしてくれるので、すごくいいです♪
いちいち懐中電灯とか持ってウロウロしなくて良いのが○です(^^)


150812-18.jpg


常時点灯とセンサーに切り替えもできるので必要に応じて使い分けもできます♪
そして足をはずせばマグネットにもなるので、外では車につけることもできるし、
このライトは安いのにお値段以上の働きをしてくれますよ(^^)♪

150812-23.jpg


初日の今日はコンロの焼肉プレートを使って簡単バーべQ。


150812-20.jpg

あ、そうそう。手前の黒い小さいテーブルも買いました。
旦那がこれもあったほうが良いと言うので買ってみたけど、熱いものもそのまま置けるし、
食事のとき、邪魔なものはおいて置けるのでちょうどよかったです^^

テーブルが3つあると、タープの中と外で分けて使えたり、いらないものは片付けておけたりするので
すっきりしていい感じです♪

キャンプしてるとほしいものがどんどん増えてくるけど、家に置ける分だけ、ものであふれないように
いらないものは処分して、すっきりを心がけたいと思います♪

それにしても今日は無駄に疲れたなー(場所間違えたし・・・

夕方、迷惑をかけたグループの皆さんに、お詫びとして管理棟でお菓子を買って
もう一度誤りに行ってきました(><;)

今日は早く寝て明日にそなえよーっと!

150812-22.jpg


17:33 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

キャンプへ  ~戸隠~

090620-1.jpg


先週の土日に、1泊2日でキャンプへ行ってきました。
場所は長野県の戸隠

今月は梅雨真っ最中だからキャンプは無理かな~と思っていたけど、なんだか今年は空梅雨の
ようで、梅雨なのに結構晴れ間も多いですよね^^

なので、急遽キャンプ決行となりました!
今回はなんだか急だったせいか、私はあんまり乗り気でなく、準備の時も上の空で
「こんなもんでよかったっけー?」なんて思いながら適当に済ませていました^^;

旦那も、なんか今回のキャンプ準備すぐ終わったし、荷物もいつもより少ない感じだけど
なんか忘れてないかな~?なんていいながら、とりあえず出発~~!!と2人とも適当な感じで
出発したのでした


戸隠に行ったのははじめてだったけど、初日はお天気にも恵まれて森林がとても気持ちよく、
白樺の木があったり車で走っていると、所々にログハウスの喫茶店や、手作りベーコン、
手作りジャムなのど看板があったりして、なんだか軽井沢によく似ているような雰囲気でした
前日とても暑かったので、今日もどんなに暑いのかと思ったら、暑いどころか日陰にいるとちょっと
肌寒いくらいでした
まだまだキャンプ初心者の私たち・・・山を甘く見てました(^^;)
やば~い、子供達の服、ほとんど半そでしか持ってきてなかったよ~~
長袖どころか、川で遊べるかも~♪なんて思って水着やスイムシューズの準備は
ばっちり持ってきていたのに・・・^^;

キャンプ場はすべてフリーサイトになっているので、好きな場所に好きなようにテントを建てました^^
風向きや木陰を利用して、今回は縦長に作ってみました~(って、作ったのはパパだけどね)

090620-2.jpg


とりあえずテントやタープをたてて場所を確保してから、お昼を食べにいきました。
信州といえばおそばですよね~♪
口コミでおいしいとうわさのお蕎麦屋さんへ行ってきました♪

この時点で2時だったのに、お店は大繁盛で待っているところです。
中の待合でじっとしていられないので外で待っていました(笑)

090620-3.jpg

 おろしそば                      大ざるそば
                         
090620-4.jpg   090620-5.jpg

 そば三昧                        そば団子

090620-6.jpg   090620-7.jpg


麺は細めでこしがあり、どれも期待通りおいしかったです♪
そば三昧はとろろだれとくるみだれ、普通のたれだったのですが、個人的にくるみだれは
しょっぱすぎてあんまりおいしくなかったかな

うちの子はお団子やお餅が大好きなのでそば団子を注文してみたけど、子供達は喜んで
食べていました。このお団子は油で揚げているそうで、とても熱々でした^^;
味はおそばでしたよ(笑)


腹ごしらえもすんで、キャンプ場に戻ってきました。
キャンプ場に川も流れていてちょうど、浅瀬になっているので夏には水遊びができるそうです。
当然川の水はつめた~い感じだったけど、
そんなの関係ね~おっぱっぴーっていう子供は早速水遊び開始~

ひや~っ!つめて~~!!

090620-38.jpg

川の水はとっても冷たいはずなのに・・・
石投げをしたり

090620-9.jpg

網であめんぼを捕まえたり

090620-10.jpg

大きな石をわたり歩いたり

090620-39.jpg

水鉄砲で遊んだり

090620-40.jpg

石の収集をはじめたり

090620-41.jpg


子供って一人でも次から次と遊びを見つけて楽しそうに遊ぶんだよな~^^
写真をみてもわかるように、こんな冷たい川で遊んでるのはうちの子だけでした(笑)


夕方になり、お昼ねから起きたヒロトも一緒に今度は牧場へ行ってきました。
キャンプ場の奥の歩いていけるほど近くに牧場もあるんです!
一応入場料がいるんだけど、もう夕方だったし、終わりの時間だから明日ゆっくりみよっか、って
りょうたに話したら
「いやだー今日がいい!!今みたい~~」てぐずぐず・・・。

入り口でそんなやり取りをしていたら、みかねたチケット売りのおばちゃんが
「いーよいよー!お金いいからいっといで!時間過ぎてもゆっくりみてきていいからね~♪」
なんていいながら、口に指を当ててシーシーってやりながら中へ入れてくれました

やった~♪と喜ぶりょうたとわけがわからず、お兄ちゃんが喜んでるからうれしくなっちゃったヒロト♪

まだあんなおばちゃんがいるんだね~♪おばちゃんありがとう~!!

090620-42.jpg


牧場に入るとポニーで乗馬体験ができるというので行ってみました。
ポニーちゃんを見るまでは、「りょうた馬にのってみたいなー♪」乗る乗るー♪」なんて
いっていたのに、いざ目の前にして馬を見たとたん、「やっぱりいい・・・乗らない

090620-11.jpg

ポニーの飼育のおじさんが「この馬は噛まないから触っても大丈夫だぞ!頭なででみろ!」
っていわれて恐る恐るなでるりょうた・・・笑
りょうたが馬に乗るのを躊躇していると、おじさんが「小学生低学年くらいまでは女の子よりも男の子の
方が怖がる子が多いですよ!女の子の方が平気ですんなり乗りますからね~、やっぱ女は小さい頃から
強いんだよなー(笑)」なんて冗談をいいながら笑ってました^^
そういわれてみればそうかも~(納得)ガンバレ男子!!

090620-12.jpg
 
ここには羊がいました
ヒロトが羊をみて「ワンワン!ワンワン!」と興奮してました(動物は何を見てもワンワンです)
お兄ちゃんに「きてー!きてー!」と大声をだしながら呼んでます^^

090620-13.jpg

そしてお兄ちゃんを盾にちょっと後ろから羊を眺めているヒロト(笑)

090620-14.jpg

広~い敷地に牛や馬、羊、うさぎなどがいました。
基本的に近づいてみても良いらしいのですが、夕方で誰もいなくなった牧場で牛に近づく勇気は
ありませんでした
結構怖いよね・・・、もしこっちに向かってきたらどうしよう、って思うと私は近づけなかったわ。

090620-15.jpg


牧場から帰ってきて、夕食の準備!
最近カメラをみるとすぐポーズをとるヒロト^^
「ぴーしゅっ」っていいながら、ピースになってないところが可愛い

090620-16.jpg

今回の夕食は「すき焼き」にしました。切って入れるだけで簡単ですぐに食べられるから
牧場で遊び疲れて遅くなってもオッケー牧場!(さむい・・・。

090620-17.jpg


さむいといえば、子供達の長ズボンを持ってくるのを忘れて、すでに下だけパジャマを着ています^^;
そして・・・、大事な米も忘れまして・・・近くの小さなスーパーでさとうのごはんを買ってきました
今回はほんとに忘れ物ばかりでだめだめでした

「ぜーんぶ食べたよー!」と得意げに皿を見せていたけど、苦手なしゅん菊やねぎは
全部私の皿の中に入れてあったわ

090620-43.jpg

この日もお風呂は近くの「神告の湯」だったかな? 温泉に行ってきました。
だけど熱くて子供達は湯船には入れなかったです


この日夜8時くらいからぽつぽつと雨が降り出してきて、夜中は結構ザーザーぶりなくらい雨が
振り続けました・・。
天気予報では晴れだったのに・・・・(TT)


朝起きてからも雨は小雨ながらも降り続け・・・、周りのキャンパー達も雨の中撤収をはじめてました。
子供達と私はテントの中で待機し、パパは雨にぬれながら撤収開始!

090620-18.jpg

パパ~ご苦労様で~す
雨が降るとは思っていなかったので、ビチョヌレのタープやテントを入れる袋を
持ってきてなかった~
管理塔にビニール袋が売ってないか聞きに行ったら大きな袋をゆずってくださいました
(助かった~!)

090620-19.jpg

パパが一生懸命かたずけをしてる中、子供もたちはテントの中でじゃれあって遊んでました。
途中お外に行きたい!と何度も脱出をしようとすることもたちを阻止しながら大変でした・・・
子供達の雨具や長靴、長袖のお着替えをちゃんと用意していたら雨の中でも遊びまわれたのに
私の準備不測のせいで、遊ぶことができずかわいそうなことをしました

090620-20.jpg

キャンプ場の様子を撮影してきました。

広々していて、フリーサイトなので好きなところにテントをはれます。
写真のほかにもまだ色々場所がありました。

090620-21.jpg

090620-22.jpg

洗い場
昔からあるキャンプ場らしいので、洗い場は結構古い感じでした。
こういうのがキャンプ場内に4つくらいありました。
一応洗い場の横に電源コンセントが2つありました。
キャンプをしてた日に大学生のサークルの団体さんがきてたけど、キャンプ場の一角を
貸しきっていて、この炊事場で炊飯器を持ってきてご飯を炊いたり、みんなでかこんで
楽しそうに食事をしていました。

(クリックで少し大きくなります)
090620-23.jpg   090620-24.jpg



管理塔
店には飲み物アイスや氷、お菓子、キャンプに必要なガスや薪などが少しおいてある程度でした。
お店の方はみんなとても感じのよい方たちでした♪

090620-25.jpg   090620-26.jpg


シャワー室
1回200円。 このほかに 洗濯機1回40分300円、乾燥機1回50分200円もありました。

090620-27.jpg   090620-28.jpg

トイレ (和式のみ)
テントをはる場所によっては近くのトイレが和式しかないので、小さな子連れの場合は
おまるをもっていくととっても便利です♪
夜や夜中、怖くてトイレに行けないときでも便利です^^

090620-32.jpg   090620-33.jpg

トイレ (洋式、和式有り)
こちらのトイレは新しいかんじでした。

090620-34.jpg   090620-35.jpg

ゴミ捨て場
大体どこのキャンプ場にいっても今はチェックインの時に、分別用のゴミ袋を数枚もらうけど
ここは小さなビニール袋1枚のみ最初にもらって、そこにゴミを入れておき、帰るときにこの
コミ捨て場で各自分別して帰ってくださいということでした。
なので、大きなゴミ袋を数枚用意していったほうがいいです。

090620-36.jpg   090620-37.jpg


バンガロー                   ロッヂ
090620-29.jpg   090620-30.jpg

バンガローもロッヂもとても古くからある建物って感じで、ロッヂは小屋?
ってくらい小さかったです(笑)

でも、古くてもなんでもこういうところで家族や友達とわいわいするのが楽しいんですよね♪

このすぐ奥に牧場がありました。
牧場お入り口付近に甘味とそばやが2件ありました。
ここは登山客も多いようで山登りをしながらキャンプをしている方も結構いました。

ただ、やっぱり山だけに虫がすごく多いので、毛虫や羽虫がそこら中にいました
蚊も結構いたようで、私と子供達は常に携帯蚊取りや虫よけシールをつけていたんだけど
蚊取りをつけていなかったパパは足を何箇所も刺されていたわ
3個しかなかったから旦那には渡さなかったんだけど、よく考えたら旦那が一番仕事するんだったわね(笑)
蜂にも刺されていたみたいで、足がすごく腫れていたよ~
パパほんとごめん(笑)

2日目は雨だったので、計画していたことは何もできず、早々と家に帰ってきました。
長野はあんなに雨が降っていたのに新潟に帰ってきたら超いい天気でした
まだ全然遊び足りない子供達のために、家に着いたらビニールプールをだして
家の前で水遊びを思う存分楽しんだのでした(笑)

びしょ濡れのテントとタープはその日のうちに旦那の会社の駐車場に行ってたててカラッカラに
乾かしてしまうことができてよかったです^^

雨降りキャンプは初体験だったけど、こんな日でももっと楽しく遊べるように次回は
準備万端で行ってこようと思いました。

今度は夏にスイミングのお友達家族と大人数でまた戸隠にいく予定です♪
楽しみだな~~

090620-31.jpg

08:18 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
