--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

2016 エコキャンプみちのく~2泊3日 3日目~

キャンプ3日目。
今朝も晴れ お天気に恵まれてよかった~~♪

コーン缶にバター!! これ、この間テレビを見ていたら芸人のたけだバーベキューって言う人が
これやってたのでまねしてやってみました^^
コーンバターが大好きなうちの子なので、これはいい(笑)
洗い物もでないし


161010-1.jpg

ひろとはパンを焼くお手伝い。

161010-2.jpg

今日はいろどりを意識して作ってみました♪
最後の日なので余ったフルーツもみんな使って豪華な朝食になった(笑)

161010-3.jpg

朝からちょっと多すぎな感じだけど、外で食べると不思議と食べれてしまうんだな~これが。笑
子どもたちもぺろりと全部食べてさっさと元気に遊びに行ってしまいました~

161010-4.jpg


今日は撤収の日なので2歳の彼ともお別れの日。
3日目に一番仲良く慣れたのに、お別れしないといけないなんて・・・
帰りの車の中で、
「かわいかったよなー!でもさー、きっと次に会うときはもうオレたちのことなんか忘れてんだろうな~~
って、しんみり話してた子どもたちが笑えました(笑)

161010-10.jpg


今回はキャンプ中、珍しくどこにも出かけずゆっくりしていました♪
子どもたちが犬と遊びたがっていたので、他のサイトを見ることもなくずっとドッグサイトにいました(笑)
10月のキャンプだったけど、さほど寒くもなくとてもいい気候でほんとに良かったです^^

紅葉キャンプとかもしてみたいけど、寒いんだろーなーって思うと、出かける勇気がでません(笑)
キャンプ場でテントで年越しする人とかってすごいと思います!
我が家は今年はこれが最後かな~?笑


キャンプの帰り、行ってみたかったピザ屋さんに寄って来ました!
うわさどおりめちゃごみで1時間以上待ってやっと食べられました。

森のピザ工房 ルヴォワール というところで、歴史ある小学校の跡地を
改装して作ったピザ屋さんなんだそう。
国産南部小麦、天然酵母、海塩、蔵王山の清水を使って作っているんだって!






161010-6.jpg

昔ながらの小さな木造校舎でした♪(画像はお借りしました)

piza3.jpg piza4.jpg piza2.jpg


名物はお釜のピザで、蔵王の御釜を表現したんだそうです。
インパクト大な変わったピザで、チーズもたーーーーっぷりこれでもか!というほどはいっていて
おいしかったです♪


161010-7.jpg

チーズがびよーーーんって♪

161010-8.jpg

とにかくチーズがたくさん入っていて、とろーーーっとでてきて
みんなおいしかったです♪

161010-9.jpg


2泊3日、今年最後のキャンプはピザ屋さんで終了となりました~~~♪
23:09 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

2016 エコキャンプみちのく~2泊3日 2日目~

エコキャンプみちのく2日目。
心配していた夜は全然寒くなく、過ごしやすかったです。
電気毛布を持ってったけど、使わなくても全然平気でした。
フリースのパジャマに毛布&寝袋で十分でした^^(安い寝袋なので毛布は必要)笑

朝起きてあったかいコーヒーを飲む!(まだ子どもは寝ている)
この時間が結構好きです(^^)
しかも、このホーローポット、新しく買ったやつだし(笑)
ニトリで980円だったし
ガス対応で家のIHでは使えないし・・・

でもemaliaのホーローカップと似合っていてよかった♪

161009-1.jpg

可愛いんだけど、ホーローカップって熱いものにはあんまりむいてない(笑)

161009-2.jpg


これ、何時頃だったかな?朝から20度あっていい感じです♪

161009-3.jpg


キャンプ飯。朝ごはん、ハロウィンバージョン

161009-34.jpg

食べやすいように丁寧にサンドウィッチを包んでいると
「それ、わざわざ包むことなくない?早く食べたいんだけどぉーー!」と子どもたちせかされ(笑)

さっさと食べ終わって、楽しみにしていたあそこへ♪

161008-12.jpg


カイくんとドッグランで遊ぶ~♪♪

161009-5.jpg

りょうたが持ってる風車を夢中で追いかけるカイくん♪

161009-6.jpg


ほんとに子どもたちもカイくんも楽しそうで、私は遠くから写真を撮っているだけで
楽しかったです^^
逆に近づいてこられると怖いしっ(笑)

161009-7.jpg

木の棒を投げると必死で撮りに行くカイくん♪

161009-10.jpg

張り切りすぎてバテバテのカイくん(笑)

161009-9.jpg


あーーー、のどかわいたーーーー 笑

161009-8.jpg


よーーしよしよしっ!!って、すっかり仲良しになった3人♪

161009-11.jpg


かいくーーん!!って呼んでみると

なに?って、 自分のことを呼ばれてるのをちゃんとわかってるのー!
かわいんだけどぉーー 笑
すごーーく賢くて、小さい頃は数ヶ月ブリーダーさんのところでしっかりしたしつけをされて
きたんだとか。

161009-12.jpg 


今日は本当はお昼に近くの有名なピザ屋さんへ行こうと思っていたんだけど、
混んでいるらしいので、わざわざキャンプ中に並びに行くこともないかと思い
やめました。

で、予備にもってきたサツマイモで焼き芋を作ることに♪

NEW ダッチオーブンです!ステンレス製のさびないダッチを買いました。
手入れが断然楽でうれしい^^


161009-13.jpg

焼き芋を待つ3人♪

161009-14.jpg

お昼は急遽カップラーメン!!笑

161009-15.jpg


焼き芋まだかな~~? 待つ間、余熱で焼きマショマロ

161009-16.jpg


今日は時間に余裕があるし、あれでも作ろうと、買ってきたかぼちゃをくりぬいて♪

161009-17.jpg


子どもたちと打ち合わせ

161009-18.jpg

ひろとが下書き担当で

161009-19.jpg


りょうたが彫り担当

161009-20.jpg

できた~~!!ジャックオランタン
上出来上出来~~
今月はハロウィンだしねーー!夜が楽しみだね♪

161009-21.jpg

子どもがこんなどんぐりみつけてきた!顔描いてみたけど、こういう人いるよね(笑)

161009-22.jpg

やっと焼き芋が焼けた~~!!夜にも炭を使う予定だったので、焼き芋のとき炭をケチったら
だいぶ時間がかかっちゃった~~

161009-28.jpg


子どもたち、カイ君をお散歩させてもらえることになり、ひろとが最初にリードを持ってお散歩
することに

161009-23.jpg

いざ、行こうとしたとき、カイ君が不安そうに後ろにいる飼い主のパパのほうを振り向いた!

カイ君 「パパー!こいつらほんとにだいじょーぶなのー?」って言っているかのようでなんか
笑えた。

161009-24.jpg

飼い主の GO!!という力強い声に後押しされて仕方なくgoするカイ君(笑)
この2人同じ体重26キロです 

161009-25.jpg

完全になめられてるこの状態(笑)
早くこいよといわんばかりにカイくんのペースでひろとがお散歩させられてる感じ?笑

161009-26.jpg

はい、次はりょうたがお散歩デビュー♪ カイ君がりょうたをお散歩させています(笑)

161009-27.jpg


今日はみんな早めに温泉で温まってからの夕食!!




キャンプ飯 ローストチキン♪ 塩コショー(ガーリックソルト)とオリーブオイルで下味をつけた手羽やもも肉に
丸ごとジャガイモとニンニク、ローズマリーを入れてダッチでじっくり焼いたら出来上がり♪
これ初めて作ったけどすごくおいしかった~♪

161009-29.jpg

いとこさんたちはモツ煮を作ってくれて♪これがまた絶品で体は温まるしおいしかった~~♪♪
他は、昼間くりぬいたかぼちゃでパンプキンポテト、マツタケご飯、丸ごと玉ねぎスープ、
枝豆、玉こんにゃく、キムチ♪

161009-30.jpg

昼間作ったジャックオランタンもきれいに明かりを灯してくれました

161009-31.jpg

2日目でやっと心を開いてくれて抱っこするまでに
2歳の子と触れ合えるなんて、可愛くてしかたない様子でした

161009-32.jpg

この日は前日と違ってだいぶ寒かったな~ 13度でした

161009-33.jpg

夜は電気毛布をしいて寝たらちょうど良かった(^^)
今日は1日晴れてよかった~♪明日も晴れますように・・・


キャンプ3日目に続く
21:43 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

2016 エコキャンプみちのく

10月の3連休はキャンプへ♪
今回は宮城県のエコキャンプみちのく へ行ってきました。
ぎりぎりまで天気が心配だったけど、当日は小雨程度ですみ、ほっとしました。
今回はランドロックの後ろにコールマンのテントを並べての設営。
お友達に譲ったコールマンのテントを今回借りてきました(笑)

161008-1.jpg


はじめまして!ゴールデンレトリバーのカイくん5歳です♪

ついに我が家に犬が・・・・!!

161008-2.jpg








・・・というのはうそです(笑)


犬を飼うことにあこがれてやまないわが子たち(笑)
何度も犬を飼いたい!とせがまれていたけど、お母さんはあなたたちのお世話だけで
精一杯ということを何度もはなし、最近はちょっとあきらめモードな子どもたち・・・。

大体りょうたは犬猫アレルギーだし・・・
私は犬が怖い病だし・・・  ムリムリ!!絶対ムリ~~~!!!

ということで、今回はゴールデンレトリバーを飼っている旦那のいとこ家族との
グループキャンプです♪

まわりくどくてすいません(笑)
あと2歳になった男の子が1人います♪


161008-3.jpg

夜は一緒にご飯を食べたり飲んだりしたいので、今回我が家のタープを宴会幕にするために
テントを借りてきたのでした^^
10月だし、夜寒いかもだし、雨降るかもだし・・・と、色々考えた結果こうなりました♪

161008-5.jpg


ひろーーいキャンプ場ですが、ペットと一緒にキャンプできるサイトはDサイトのみ。


161008-8.jpg



161008-9.jpg

このキャンプ場でのペット連れはDサイトのみで、そこからだしてはいけないんですね(^^;)
こんなに広いキャンプ場なのに、ちょっと可愛そうなかんじもしました
でも仕方ない!きまりだからね。

161008-13.jpg


Dサイトの洗い場です。
このキャンプ場はお湯も出るので、この時期ほんと助かりますヾ(´∀`)ノ

161008-10.jpg

Dサイトのトイレ、シャワー室
このキャンプ場は温泉もあるのでシャワーを使うことはありませんでしたが、サイトごとに
シャワーがあるのは便利でいいですね♪

161008-11.jpg


夕食の準備をしていると、なんとこの日は2歳の男の子のお誕生日なんだとか!!
なので、ぱぱとママが大好きなトーマスのケーキも買ってきたというので
みんなでお祝いしました
わかっていたらもっと色々用意してきたのになぁ~~~

この日のメインはバーベキューで、みんな焼くのやら食べるのやらに夢中で
写真を撮るのをすっかり忘れていて、夕食の写真がこれ1枚でした


161008-6_20161019160355730.jpg


今回私は偶然にもデザートにフルーツ盛を作ったのと、相手のママが生春巻きを作って
きれいに盛り付けてくれて
そしてこの子は枝豆が大好きらしく、枝豆にトーマスケーキで、
誕生日っぽいテーブルになってよかったです♪

みんなでハッピーバースデーを歌って、パパと一緒にふーー!して

今回のキャンプで会うのは2回目なんだけど、まだ緊張してたのか、ちょっとこわばった顔が
またかわいかったなぁ~~
 

この日は昼過ぎからはもう雨は降らなかったので、焚き火もできたし、よかった♪


~~~  2日目につづく ~~~
16:00 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

笹川流れ~パートⅡ~

8月のはじめにいってすごく楽しかった笹川流れにまたいってきました♪

160820-1.jpg


今回はお友達家族と一緒に海でバーベキューです!!

お友達家族とは別々に来て、うちは場所取りと道具担当、お友達は食材担当!!


160820-2.jpg


前回きたときはお盆前だったけど、チラホラクラゲがいたので、今回はもうお盆も過ぎていたし
もし、クラゲがいっぱいいたら・・・と思って、完全防備で行きました(笑)
長袖、長ズボンのラッシュガード着用です!!
だけど、前回よりクラゲがいなくてびっくり!!

160820-3.jpg


お友達家族到着~~~♪♪
今回は目の前がすぐ海~~~

160820-4.jpg


パパたちが一生懸命焼いてくれて、ママ&子どもたちは食べる!食べる!!食べるーーーー!!!笑

160820-5.jpg


食べたり遊んだり、また食べたり遊んだり・・・笑

皮ごと焼いた焼きトウモロコシ、おいしかったなーーー^^

160820-6.jpg


今日はお友達をアオの洞窟に連れて行ってあげたりょうた船長!!

160820-7.jpg

今日は水面にちゃんと光が当たっていてすっごくきれいでした~

160820-8.jpg


洞窟の中からみた景色

160820-15.jpg


アオの洞窟ツアー 2便目のとき、パパが釣りをしたいと言うので
釣り道具だけボートに乗せて、パパはシュノーケルしながら釣りのスポットまでいく(笑)
ボートからみたシュノーケルのパパ(笑)

160820-13.jpg


こんなところで釣りなんてきもちいいだろーねー♪♪

この日も1時間足らずでキス10匹釣って帰ってきました。
帰りもボートで釣り道具だけお迎えに行って、パパは泳いで浜辺へ(笑)

160820-9.jpg



子どもたちはもりつきでふぐをゲット!!

160820-10.jpg


いつも刺さりどころが良いのか、刺されたその後も元気で泳いでいました(笑)

160820-11.jpg


その後もミニタコやらヒトデやらクラゲやら色々捕まえてきて・・・

160820-12.jpg


ミニ水族館のようになっていました^^

160820-24.jpg



男3人・・・ずーーーっと海に入ってたな~~笑!!
目の届かないところに行くときは一緒についていかないとだから私も尼さんのような格好で
浮き輪に乗ってバシャバシャとついていき・・・ 疲れた・・・

160820-14.jpg



怪しすぎる変なやつ(笑)

160820-16.jpg



岩に登ってハイチーズ

160820-17.jpg



この日も早朝から夕方までずーーーっと遊び続ける子どもたち。
大きな流木をみつけて、サスケのミッションだ!とかいいながら上ったり沈んだり・・・

流木ひとつでこんなに楽しく何時間も遊べるなんて単純でいいなーーー笑!!!

160820-18.jpg


日が暮れ始めてもまだ帰りたくない!まだ遊びたい!!

160820-19.jpg


そろそろ帰らなきゃいけないことを察しているのか、もはや陸にすら上がってこないし(笑)

160820-20.jpg


そろそろ誰もいなくなってきたことだし(笑)帰るぞーーー!!
今年の夏は笹川流れ満喫したねっ♪


160820-21.jpg


シャワーがないのがちょっと残念だけど、そんなのカンケーないさっ!!笑

160820-22.jpg



さいごにきれいな夕日をみて帰ってきた。
また来年絶対来るからねーーー!!!



160820-23.jpg
20:08 |  日帰りバーベキュー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

休暇村 裏磐梯キャンプ場 ~3泊4日 4日目~

キャンプ最終日。この4日間毎日良い天気でした!
あさ早く起きてキャンプサイトの写真を撮りに行ったパパ。


160814-1.jpg


 フリーサイト 

やっぱりフリーサイトは自由にレイアウトできて楽しそうでいいですね♪
またハイシーズンじゃないときにフリーで来て見たいです♪

160814-2.jpg


160814-3.jpg


160814-4.jpg


 常設テント 

160814-5.jpg


 区画サイト 

160814-6.jpg


160814-7.jpg


AM 5:45分 朝は涼しいです。 だけど今日はそんなに朝露もなくテントはぬれていませんでした。
撤収の日がこんな感じでよかった♪

160814-8.jpg


今朝の朝ごはんはカップラーメンに


160814-9.jpg


おもちを入れて♪簡単に済ませました^^

160814-10.jpg



チェックアウトは11時なので、今回はキャンプ場ですべてをカラッカラに乾かして、ゆっくりと片づけをし、
子どもたちはオニやんまを捕まえるのに夢中でした。

オニやんま  よ~~~く観察してその後山にかえしてあげました。

160814-11.jpg



今回は久々の3泊キャンプ、ずっと良い天気で、日中は暑いけど日陰にいれば気持ちがいいくらいの
感じで、すごしやすかったです♪
この辺はキャンプ場がたくさんあって、キャンプ中も2,3箇所下見にいってみたけど、
また別のキャンプ場にも行きたくなりました^^

来年は長男は中学生になるので、今のようにキャンプにはいけなくなると思うけど
子どもたちが一緒にキャンプ行きたい!っていってくれる限りは一緒に行きたいと思ってます^^
今年はあと何回キャンプいけるかな?

160814-12.jpg


3泊4日 休暇村裏磐梯キャンプ  おしまい
21:58 |  休暇村 裏磐梯(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

休暇村 裏磐梯キャンプ場 ~3泊4日 3日目~

おはようございます!キャンプ3日目!!今日も快晴で~す
今朝は昨日なべに入れて放置しておいた丸ごとロールキャベツを温めなおして
朝食です♪


160813-2.jpg


ナイフでカットすると中からスープがジュワ~~~っ!!

160813-3.jpg


こぼれる前にりょうたがすいまーーーす(笑)

160813-4.jpg

おいしくできました(^^)/

160813-5.jpg

昨日のブラウニーと

160813-6.jpg

豚汁も一緒に♪

160813-7.jpg



朝ごはんを食べた後、子どもたちトンボ捕まえに夢中~!
秋の空のようにトンボがたくさん飛んでいました。


160813-9.jpg

こんな珍しいトンボも♪

160813-8.jpg






                    



さて、3日目の今日は猪苗代湖に遊覧船を乗りに行きました♪
ここ、懐かしい場所です。実は7年前にも子どもたちを連れてここに来ました。

160813-10.jpg


その時、りょうたは4歳半、ひろとは1歳半。(モビレージでキャンプ中)
2人とも大きくなったもんですね(^^)そして私たちは年をとるわけだわ・・・笑


160813-32.jpg



7年前  猪苗代湖 モビレージにて

このときはまだ2人ともかわいかったなぁ~~

160813-31.jpg



7年前は途中から雨が降ってきてよく見えなかった景色も今回は良い天気で
遠くのほうまでよ~~くみえます♪
あれっ?奥のほうにうつっているのはもしかして・・・

160813-11.jpg


亀丸くんじゃないですかぁ~~♪♪7年前はあれに乗ったんだよーー!!って
子どもたちに教えたけど全然覚えていませんでした(笑)


160813-12.jpg



遊覧船のあとはたまたま通りがかったラーメン館というところにいってみました。

160813-13.jpg


中にいろんなラーメン屋さんがはいってるのかな~って思っていってみると
違ったみたいで・・・なんかラーメンの食べ放題のお店でした(笑)

160813-14.jpg


注文するとハーフラーメンがでてくるんだけど、その他にサイドメニューが色々あってそれも
食べ放題でした。
でもそうそう食べられるもんじゃないし・・・普通のラーメン屋さんのほうがよかったかも(^^;)

160813-15.jpg


食べていると急に流しラーメンイベントが始まって、子どもたちそれに参加中 
だらしなくシャツをだしたまま夢中ですくって食べてます(笑)

160813-16.jpg


今日はキャンプ場に戻る前に温泉に入ってから帰りました。

160813-17.jpg


キャンプ場にて   

夕方になると気温も下がってくるので涼しね~~♪から夜はさむっに変わってきます。

160813-18.jpg


今晩の夕飯はレトルトカレーに手作りナンです♪
子どもたち、自分の食べる分のナンを作り中~~~!!

160813-19.jpg


そうそう~~!うまくひろげられるかな~~♪

160813-20.jpg



おいしそ~に焼けてきたね~~!!


160813-21.jpg


いなばのレトルトカレーに手作りナン、そして昨日作ったブラウニー♪

160813-22.jpg



いっただっきまーーす!!って張り切って食べたけど

160813-23.jpg


    ・  ・  ・   カ、カライ・・・(我慢してる)

160813-24.jpg


ひろとは我慢できずにこの顔・・・笑   子どもには辛すぎたみたい

160813-25.jpg


カレーはあきらめてナンにソーセージを巻いて食べてました^^

160813-26.jpg


あとは昨日作ってそのままだった焼き芋と焼きじゃがにチーズやマヨをはさんでハッセルバックもどき♪
本当はダッチで焼いたらもっとおいしくできたんだろうけど、炭がなくなっちゃって・・・笑

160813-27.jpg

でもチーズがとろけてくれたからよしとします!笑

160813-28.jpg


今日は花火もして♪
あっという間の3日間だったな・・・。もう明日は撤収の日だなんてさ。

160813-29.jpg


4日目につづく・・・
18:40 |  休暇村 裏磐梯(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

休暇村 裏磐梯キャンプ場 ~3泊4日 2日目~

キャンプ2日目。今日も良い天気

160812-1.jpg

AM5:30 12.4度・・・さむ~~~い

160812-2.jpg

夜雨は降っていないけど、朝露が結構すごかったです。

160812-3.jpg



テントの中をのぞくと男子3人、みの虫のように包まって寝てました(笑)
パジャマも寝るときは長袖長ズボンで寝ていました。
ロンTの重ね着でも肌寒かったからトレーナー生地くらいでちょうど良かったかも。

160812-4.jpg


今朝の朝ごはんは昨日の残りの具材を焼いたものと、ホットドッグ&卵サンドです♪

160812-5.jpg

子どもたち、最近家で朝はあんまり食欲がなくあんまり食べないんだけど(特に長男)
キャンプではいつももりもり足りなくなるくらい食べてくれます!
なんでだろ・・・やっぱ環境の変化?笑

160812-6.jpg

キャンプにしてはだいぶ遅めの朝ごはんです(^^;)
さっきまで12度だったのに、2時間半後にはもうこの気温
変化ありすぎ~~
時計の後ろで大きな口を開けて食べてる長男、この後アゴが外れ、しばらく苦しんでました(笑)

160812-7.jpg





2日目の今日は五色沼にやってきました♪
キャンプ場からすぐです(^^)
ここは長男が6月の修学旅行で来るはずだった場所。だけど雨でこれなかったそうなので
今回家族でやってきました!!


160812-8.jpg

きれいだわ~~~

160812-9.jpg


ここでもりょうた船長 大活躍!!家族4人が乗ったボートを一生懸命こいでくれました♪
1そう30分700円という格安の値段でしたーー!!
最初一人700円かと思って2800円払おうとしたら「そんなにもらったら儲かっちゃっうよ~笑」
っておじさんに笑われました(笑)

160812-10.jpg

ボートからの磐梯山。雲ひとつない良い天気

160812-11.jpg


ん~~~♪ 癒されるね~~~♪♪

160812-12.jpg




この後歩いて全部の沼をまわってみよう!というパパの意見はみんなに却下され
(片道1時間くらいかかるらしい)

カキ氷とソフトクリームを食べてさっさと帰ってきました(笑)

160812-13.jpg

もものソフトクリームと五色沼ソフトクリーム
五色沼ソフトってどんな味なの?って思ったら塩味なんだそう(^^)

160812-14.jpg


さーーーーさーーーーー
今日は何の日~~~ 今日は何の日~~~

家から自分で仕込んできたブラウニーの材料♪
子どもたちが協力してお手伝いしてくれています^^

160812-15.jpg


そしてダッチへ投入~~~~~!!!

160812-16.jpg


ケーキが焼けるまでの間、バドミントンをして遊んでました

160812-17.jpg

夕方になると蚊も出てくるので虫除け対策も準備して・・・
この左のやつ ストロンテック   といって大空間野外虫除けです。

160812-18.jpg

最近お義母さんからプレゼントしてもらったものです。
O型のお義母さんはよく蚊にさされるようで、外で庭弄りをするときなど用に買ったそうで
ついでにキャンプによく行く私たち用にも買ってくれたそうです(^^)
うちの家族は血液型が全種類そろっていて(笑)
パパはA型、長男はAB型、私と次男はB型で、その4人の中では長男が一番刺されます
蚊に刺される順番を血液型でいうと、O AB A Bでしょうか(笑)

今回これを使ってみて効果があったのかどうかはよくわからなかったけど、確かに
みんな、あんまり蚊にさされなかったのかな?
そういうことにしときます!笑 お義母さんありがとう!!




さてさて♪ケーキが焼きあがってパーティーの始まりで~~す♪♪
子どもたちからビールをついでもらって

160812-19.jpg

か~んぱ~~~い

160812-20.jpg


では ろうそくに火を灯しましょうかぁ~~~ って・・・ろうそく多すぎやろっ
3人がかりで一気につけないと蝋がたれて大変なことにっ(笑)

160812-21.jpg




おぉーーーーーーっ すごーーーいこれやってみたかったんだーーー(笑)

そうなんです、今日は私の誕生日~~~
ろうそくの数が多すぎてもはや何歳かわからんだろ~~へっへっへ~~笑笑笑


160812-22.jpg


引きで見ると、もはや炎が一かたまりに・・・・笑

「おかーさん!はやくフーしないと火事になるよーー!!」

160812-23.jpg








ここまでは自分がセッティングしたお誕生会だったんですが、







なんとサプライズで、子どもたちがこんなことをしてくれましたーーー!!

えーーーーっ!ありがとーーーー!!!いつのまにーー?!
車の中にこんなもの積んでなかったよねーー? どこに隠してたのーーー!!

ありがとぉ~~~~
しかも「本日の主役」っていうたすきまで家から持ってきていて笑えました(笑)

160812-24.jpg

写真ぶれぶれだけど、クラッカーもやってくれて

160812-25.jpg

なんと!手品まで披露してくれましたーーー!!笑

160812-26.jpg

しかも、そこそこ上手だしー笑!! っていうか、それいつ買ったのー?いつ練習したのーー!?
お母さんうれしいんだけどーーーーーっ


160812-27.jpg

私が仕事でいないときに2人で一生懸命練習してたらしいっ!
ありがとう~~~!!最高の誕生日だったよ~~

160812-28.jpg


そんなサプライズの後のキャンプ飯は豚汁と途中で炭がなくなって燻製になりそびれた
ちくわや煮卵、笹かまなど・・・笑

160812-29.jpg


でもおいしかったね♪ 今日はみんなありがとう♪
今年も1年みんなが笑ってすごせる幸せな1年になりますように・・・

160812-30.jpg



キャンプ3日目に続く・・・
22:56 |  休暇村 裏磐梯(福島県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

休暇村 裏磐梯キャンプ場 ~3泊4日 1日目~

今年の夏は福島県の   休暇村裏磐梯キャンプ場    へ行ってきました♪
ここは初めてのキャンプ場です。
朝10時に家をでて12時に着いたのでちょうど2時間かかりました。
チェックインは13時からなので1人追加で100円払えば中に入れてもらえました。

160811-1.jpg


今回はお盆中のキャンプ&初めての場所というのもあり、区画サイトにしました。
区画サイトといっても場所などは決まっておらず、早いもの勝ちでどこでもすきなところに張れます。


我が家は洗い場、トイレが近くにあって、午後には日陰ができて、磐梯山も見える場所にしました。

160811-2.jpg

ビジターハウスです。やけに大きな建物なんだけど

160811-3.jpg


管理棟にはほとんどな~んにも売ってません
蚊取り線香、ライター、軍手・・・くらいだったかな~

レンタル用品や、手ぶらでこられる方への道具や食材の予約の準備などがほぼ場所をしめて
おいてありました。

160811-4.jpg





だから忘れ物をしたらキャンプ場から一番近い最寄のお店は3キロ先のセブンイレブンまで
いかないといけません


もうちょっと行くと(車で30分弱)薬局、ホームセンター、スーパーマーケット、しまむらなどがありました。

160811-24.jpg

ビジターハウスおくには、シャワー室、トイレ、ランドリー室などがあり、
シャワー室は1回300円で無制限でした。

160811-5.jpg


こんなのもありました!自由研究に使えそうですね^^

160811-6.jpg




とりあえず寝床を確保した後、遅めの昼ごはん!

パニーニを作りました♪

160811-7.jpg


まあるいパンの中にとろけるチーズ、サラミ、トマトなど色々入れてフライパンで押し付けるように焼くだけ~!
我が家の男子たちには大好評でした

160811-8.jpg

 洗い場 

160811-9.jpg


 トイレ 

女子トイレは和式が3、洋式が1。
障碍者用トイレもありましたが、使用禁止になっていました。

160811-10.jpg


おなかもいっぱいになったので、場内散歩へ♪

フリーサイト、どこも広々していて、いい感じに木があってすごくよさそうでした。
本当はフリーサイトにしたかったんだけど、初めての場所で勝手がわからなかったし
込み合ってきたときに、フリーサイトだと車の置き場所や通り道を考えるのが面倒でついつい
区画のほうにしてしまいます
ハイシーズンじゃなければ次回はぜひフリーサイトにしてみたいです^^

160811-11.jpg

160811-12.jpg


散歩してるとミ~~ンミンミン  とセミの声が・・・


160811-13.jpg


つかまえたの?

160811-14.jpg


おーーっ!今年初のセミでした(笑)
ちょっと観察してそのまま逃がしてあげました。

160811-15.jpg


小さいけど川もありましたよ♪
小さい子達は喜んで水浴びしていたけど、遊ぶにはうちのこたちは物足りない感じでした^^;
水辺の生き物を探すにはいい場所かも!!

160811-16.jpg


160811-17.jpg


今日の夜ご飯はコンロでバーベキュー!!
その前にこ腹が減ったので焼きおにぎり♪


160811-18.jpg

長男は毎回ご飯担当なので、最近は飯炊きのプロです(笑)
安心して任せておけます^^

160811-20.jpg
 

今日もおいしく炊けました(^^)

160811-21.jpg

 





こうやってそとで食べると小食な次男はもりもりいっぱい食べるから不思議!!

160811-19.jpg


夜は焚き火をして1日目はキャンプ場でまったりしていました。


160811-22.jpg


こんかいのキャンプは天気に恵まれそうでうれしいです♪



(月とランタン    フォト ひろと)

160811-23.jpg




23:59 |  休暇村 裏磐梯(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

2016笹川流れ 眼鏡岩

2年ぶりに笹川流れに行ってきました♪
笹川流れは新潟県村上市にある11キロもつづく海岸線のことをいいます。
笹川流れに通じている国道345号線は別名「日本海夕日ライン」ともよばれていて
夕日のとっても美しい場所でもあります。
夏は海水浴やキャンプでも人気の場所ですが、今回私たちがいった場所は
浜茶屋やシャワーなどの設備は一切なく、トイレと水道の蛇口が数個あるようなところです。

160807-2.jpg


海水浴場ではないので、駐車場は10台くらいしか停める場所がなく、ここに停めようと思ったら
相当朝早くからでないと停められないとおもいます(^^;)
今回は日曜日にいったのですが、すでに前日からキャンプをしている方々が数組いて
すでに駐車場は満車でした

なんの設備もないこの状況でのキャンプはすごいですねー!

160807-3.jpg


写真左奥が駐車場(無料)です。

160807-4.jpg


我が家はこれを予想して家をAM4時過ぎにでて、6時ごろ到着したんですが、
すでに駐車場は満車」で路駐になりました

この場所で車からつなげた自動空気入れで、浮き輪やらボートをふくらませて!


160807-5.jpg


階段を降りて いざ 海へ!!!

160807-6.jpg

ランドロックを張って今日の陣地を確保!!笑

160807-7.jpg


浜から歩いてまずは岩場の偵察
結構浅瀬もたくさんあるので、小さい子も楽しく遊べそうです♪
波もなく穏やかな海でした。

160807-8.jpg

この岩が眼鏡岩と呼ばれているそうです。めがねだからもうひとつ穴があいた岩があったそうなのですが
昭和39年の新潟地震のときに片方は崩れてしまったんだそうです。

右側の崩れた岩がもうひとつの眼鏡岩だったんでしょうね。

160807-9.jpg


洞窟の中は日陰になっているので日中でもとっても涼しくていい場所です^^


160807-1.jpg


男子3人ボートに乗って出航!!水が透き通っていてほんとにきれいでした~!

160807-10.jpg

写真クリックで大きくなります(パノラマ写真)

160807-11.jpg


160807-12.jpg



私も一緒に乗りたーーい昔は4人で乗れたけど、今はみんな大きくなってしまったから
3人までだなーー

160807-13.jpg


お帰り~~!! めちゃくちゃきれいだったーー!!って男子3人興奮気味でした(笑)

160807-14.jpg

そこでクラゲを捕まえてきたそうで、はじめて捕獲したクラゲを眺めてはうれしそうでした。

160807-15.jpg


私もボートに乗せてほしかったので、長男に岩の周り1週ツアーに連れて行ってもらいました(笑)

160807-16.jpg

沖からみた浜辺♪ 海がきれいで癒されます♪

160807-17.jpg


っていうかりょうたくん!意外とうまいね~~♪
最近ボートをこぐ機会が多いよね(笑)

160807-18.jpg


お昼は炉辺大将(カセットコンロ)で簡単バーベキュー♪
安いステーキ肉を前日からニンニク、すりおろしりんご、焼肉のたれに漬け込んでおいて
おいしいお肉に大変身!!

160807-19.jpg


お昼にしようと思ってクーラーボックスを開けたらなんと座薬が入っていました!!
去年尿管結石になった旦那・・・。その後いまだに石はどこへいったかわからない状態
(とっくに出たのかもしれないけど)で、今朝は嫌な予感がしたので急遽持ってきたんだそう・・・笑
パパ、笑わせないでーーー(笑)せめてなんか袋に入れてきて欲しかったよ、
開けてもろに座薬が目に入ってびっくりしたわっ

160807-51.jpg



朝6時半ごろからいたので早めにおなかがすいて、これは10時半頃。
だいぶ人が増えてきました~。

160807-20.jpg


イカ焼きもおいしいね♪

160807-21.jpg


笹川流れは白い砂浜が有名だけど、ここは結構大きな石がごろごろしていたので、
スイムシューズがないと足痛い&暑いかも
シートを敷いて座るのもごろごろして痛いかも・・・笑
うちは百均のミニチェアを持っていきました。普段キャンプで使う椅子は海で使うと
ベトベトになるのが嫌なので、惜しげなく使えて洗えて持ち運びが楽なミニチェアで十分でした^^

160807-22.jpg


昼からはパパと長男はボートに乗って釣りへ♪
午前中ボートで探検していたとき、深い砂地の辺りにキスがうじゃうじゃいたのを
発見し、いてもたってもいられなくなり出航!笑

160807-23.jpg


ボートからは釣りにくかったのか、岩場に上陸して釣っていた(笑)

160807-24.jpg


次男と私はカニ釣りへ♪
バーベキューで残ったイカを餌にカニを釣る作戦!!

160807-52.jpg


岩の隙間にすばしっこく移動するカニを捕まえるのは一苦労だっけど

160807-50.jpg

なんとか1匹ゲットしたよ♪

160807-53.jpg


1時間ちょっとして2人が帰ってきました。

160807-25.jpg


どれどれ釣れたのかね?

160807-26.jpg

なんとこちらもカニを釣ったそうです(笑)結構大きな横幅10センチくらいのカニでした。

160807-27.jpg

それとキスを10匹!!入れ食い状態だったそうな♪
これは今晩のおかずにしよう♪♪

160807-28.jpg


その後みんなでシュノーケル!

160807-29.jpg


モリをもって獲物を狙うひろと!!

160807-30.jpg

獲ったどーー  すごいじゃんひろと~!!

160807-31.jpg


その後も魚を追い掛け回し

160807-32.jpg

ひろと また獲ったどーー!笑 モリツキうまいねーー笑!!
お兄ちゃんはなかなか捕まえられないって

160807-33.jpg



長男が、さっきお父さんと釣りにいったとき、すっごいきれいな青の洞窟みたいなところが
あったからお母さんを連れて行ってあげる!というのでいってみた♪

160807-34.jpg



おっ!!こんなところにも洞窟があったのか!!ボートでこないとわからないね

160807-35.jpg


わ~~~!!ほんとほんと~~~!!!きれ~~だ~~~~!!!

160807-36.jpg


洞窟の中に入ると、光が岩に当たっていた。
さっき来たときはこの光がちょうど水面に当たっていてそこにクラゲが数匹泳いでいて
すごくきれいだったんだとか


160807-37.jpg


上をみるとほんとだ!あながあいてるー!ここから光がさしてたんだねー!!
時間帯によって光の向きが変わるんだ~~残念
でもきれいなとこだったねーー

160807-38.jpg


りょうた船頭!!たまに岩にぶつかりながらも一生懸命こいでガイドをしてくれています(笑)

160807-39.jpg


遊覧船がきたので、しばらく停船・・・笑
この辺は遊覧船が眼鏡岩を見に、1日に何度も着てました。


160807-40.jpg


よかったね~♪って優雅に日傘を差しながらりょうたのこぐボートにのって揺られていると

奴(ひろと)が必死でモリを持って魚を追いかけていた(笑)

160807-41.jpg

でかい魚がいたのに、私たちのボートのせいで取り逃がしたと、えらく怒られたんだけど
水泳棒をかぶって超高速平泳ぎで必死に魚をおいかけている次男をみてたら
笑いが止まらなくなって笑っていたら何がおかしいとさらに怒られた母でした(笑笑笑)


夕方、岩がたくさんあるのでだいぶ日陰が多くなってきました。
気温は高いけど、海辺で岩があるせいなのか、あっつ~~いっていうのはほとんどなく
気持ちよくバーベキューもできちゃうくらいでした。

160807-42.jpg

最後の最後にやっとりょうたがモリで魚をゲットできた!! その魚はふぐでした(笑)

160807-43.jpg

そうそう、そういえば、海へ行く前日。百均でシュノーケルの棒だけが売っているのを
見つけました!!
うちの子たちは強度近視なので、度付のゴーグルをしています。
シュノーケル専用の眼鏡は度付がないし作ってもらうとたかいので、今まではオリジナルの
方法でシュノーケルをしていました。

メガネっ子のシュノーケル    


でもこれがあれば今までのはなんだったの?っていうくらい解決!!笑
安っいので棒も軽くていい感じ
超お手ごろにシュノーケルができました(^^)



帰り、夕方5時半ごろ。駐車場からみた路駐の車たち。
路駐はいけないけど、ここに遊びにきたいしーー、もっと駐車場増えないかな~~
車停めるところが少ないので、ビーチに人があふれることもない利点があるのも事実!

160807-44.jpg

水道の蛇口につながれたホースをシャワー代わりに体を洗い流すだけのところ。

160807-45.jpg


今日は朝早くから夕方まで思いっきり遊んだけど、もう帰るの!?っていうくらい子どもたちは
満喫していました。
きれいな海でシュノーケルにモリツキ、ボートに釣りにバーベキュー♪
子どもたちは今まで遊びにいった中でここが一番楽しかったー!!また絶対行きたい!!
と熱望していました(笑)



家に帰ってきて、早速釣ったカニの名前を調べていました。
(ちなみに次男が捕まえたカニは逃がしてきました)


160807-46.jpg

キンセンガニといって、食用には向かないカニだそうです
お味噌汁のだしにでもしようと思ったのに残念でした(^^;)

160807-47.jpg

釣ってきたキスはパパの手によってきれいにさばかれ

160807-48.jpg

私がてんぷらにしてみんなでおいしくいただきました~~~♪

160807-49.jpg


笹川流れサイコーーー
19:52 |  日帰りバーベキュー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

無印良品津南キャンプ場~2泊3日 2日目後半-3日目~

 2日目後半 

散歩から帰ってきて、家から持ってきた自家製しそジュースで喉をうるおしました(^^)
しそジュースおいしっ♪

160717-36.jpg


それからお昼ご飯の用意を。

今日は子どもたちのリクエストでチーズフォンデュを作ります!!

160717-37.jpg



昨日余った肉も焼いて~~~♪♪

160717-38.jpg



ほんとに食べる頃にはいつも雨が上がっていてラッキーでした(ラッキーってもう死語なのかwww)

160717-39.jpg



ちくわチーズ食べまー-す!!

160717-40.jpg


ほぼ前日の残り野菜と管理棟で買ってきたおいしそうなコッペパンでチーズフォンデュ♪

160717-41.jpg


チーズフォンデュの次はチョコレートフォンデュ


 
160717-42.jpg


チョコバナナ♪

160717-43.jpg

キウイにブルーベリー♪
 
160717-44.jpg



ブルーベリーの串刺し!!

160717-45.jpg


プリッツのチョコレートがけ~~(^^)
チョコレートフォンデュっておいしーーね♪


160717-46.jpg


お昼を食べ終わってだらだらしているとだんだん霧がでてきて・・・

160717-47.jpg


3時頃キャンプ場が霧で包まれたーーー。

160717-48.jpg


そんな中でも湖にはカヤックを乗っている人が結構いた!
このキャンプ場、結構県外から来てる人が多いようで、前日のチェックインのとき、
県外ナンバーの車が多いことに驚きました
関東、関西、名古屋方面からも・・・
みなさん遠いところからすごいですよね!! せっかく遠いところからきてるんだからちょっとくらい
雨が降ったり霧がでててもカヤック乗らないとだよねっ!!

160717-49.jpg


我が家は今日は暗くならないうちに温泉にはいってこようと思い、キャンプ場を下りました。
細い山道をだいぶ長い距離下りていかなければいけないので、それがちょっと大変
道幅も場所によってはすれ違えないところもあるので注意しながら下りていきます。
道の反対側はガードレールもないので落ちたら大変!日が暮れる前には戻ってこないとだわ

160717-50.jpg



温泉はキャンプ場から30分くらい車で走ったところ竜神の館   ★  へいきました。

ついでにそこで夕ご飯も食べて♪

旦那はとんかつを。この辺で有名な越ノ光ポークと言うやつを食べ、

160717-51.jpg


長男は味噌ラーメン♪

160717-52.jpg


次男と私はしょうゆラーメンをいただきました♪

160717-53.jpg


この日は夜少し雨が降ったので、てテントにかえってからは何もせずすぐに寝ました。




 3日目の朝 


今日は撤収の日。
朝起きたとき雨は降ってなかったけど、しばらくして霧雨のような雨がふってきましたーー
撤収なのに・・・


朝ごはんは昨日コンビニで買ってきたおにぎりやらパンを食べて済ませました。

160718-1.jpg


撤収のときは雨は上がってくれたけど、テントは乾かないままの撤収になりました
家に帰ってから干さないとだな・・・。


帰る前、チェックアウトへむかう管理棟。
チェックアウト時間より早く撤収したので、管理棟もすいてました。

160718-2.jpg
 
入り口にはこんなメッセージが♪

3日間お世話になりましたー!

160718-3.jpg


帰りにごみをすてにいきました。ごみは細かい分別になっていました。

160718-6.jpg

160718-7.jpg

160718-10.jpg


シャワー室はこんな感じになってました。
左にカラーボックスが1つあるだけで、そこに荷物を置いて、手前の機械にお金を入れて
奥のシャワー室へ。3分100円で、とまったら脱衣室まできてまたお金を入れる仕組み(^^;)
これは朝の写真ですが、夜は脱衣場の板もマットもびちゃびちゃになっていて
ちょっと気持ち悪かった(笑

160718-4.jpg


洗面台にコンセントがあったけど、夜みんながたてつづけに入っている脱衣は湯気や熱気で
もんもんしているので、ドライヤーをするなら各サイト近くのサニタリー内の洗面所のほうが
絶対いいです。


160718-5.jpg


帰る前にごみを捨てて戻ると、なにやらこどもたちが騒がしい
何をしてるのかと思ったら

160718-8.jpg

カナヘビがいたらしい・・・。
絶対捕まえて家で飼う!!と意気込んで必死に探してた

いやいや・・・もう今年はカナヘビ勘弁なんですけどぉーーー
カナヘビは一度取り逃がすとなかなか次に姿を現すまで時間がかかるらしいので、
あきらめさせて帰ってきました


160718-9.jpg
 


今回初めていった無印良品キャンプ場 の感想は、
あまり手入れのされてない(作られてない)自然の中で、自然の音を感じながらゆったりと
キャンプができるところでした。
なんといっても1区画がとても広いので、どんなテントをもっていっても好きなように好きなだけ
張れます(笑)
ただ傾斜が多いので、張り方を考えないと寝るとき大変かも。
夜になると外灯がないのでちょっと怖いです
サニタリーから遠いサイトはプライベート感が存分にあじわえますが気合も必要かと思います!笑

キャンプ場がとても広くて迷いやすいようで、子どもの一人歩きは禁止となっていたので
小さなお子さんがいる方はサイトによってだいぶ安心度がちがうとおもいました。

今回私たちは何も体験しませんでしたが、ここのキャンプ場はアウトドア教室がすごくたくさんあり
とくに津南のキャンプ場はカヤックなどの教室もあるので体験するにはとてもいい場所だと思いました♪

この夏は何回キャンプにいけるかわかりませんが、夏休みもどこかのキャンプ場で
満喫してきたいと思います♪


08:21 | 無印良品津南キャンプ場(新潟県中魚沼) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
