--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

シルバーウイーク

すっかり秋の陽気になってきましたね

この間のシルバーウイークは今年最後のキャンプに行こうかと思ったのですが
パパが休み中2日間仕事になってしまったので、近場で楽しむことにしました。

最近家族それぞれで、体を動かすのが日課になっている我が家ですが、この日は体育館で
みんなで卓球&バドミントンをしに行ってきました♪
ペアで試合とかするとかなり盛り上がります(笑)
汗をかいた後は、そのままパパと子供たちはプールへ

150921-23.jpg

長男はテニス、次男はスイミング、私はズンバとエアロビをやっていますが、
若い頃、バレーボールの国体選手だったパパは結婚後まったく運動をしなくなっていましたが
この間の尿管結石後から、日常的に運動が大事なことに目覚めたらしく、なんとこの秋から
水泳教室にバタフライを習いに行くそうです(笑)
今まで何もしてなかったのに急にバタフライ習いに行く!って言い出して・・・パパ、おもしろいね(笑)

尿管結石の石ですが・・・「安心してください!まだはいってます(笑)」とにかく明るい安村風

そして同居しているお義母さんは、仕事を退職した5年前から毎日どこにもいかず
家で横になってテレビがお友達の生活が続いていて、足が痛い、腰が痛いと言い出してきたので
このままではいけないと思い、今年のはじめ旦那と運動靴をプレゼントして、半強制的に体操教室に
入会してもらいました(笑)
その後何かに目覚めたのか、今ではハードなアクアビクスもはじめちゃって週2でいきいきと
体を動かしに行くようになりました(笑)
そこで友達もできたようで、なんか最近すごく若返ったように見えます(^^)
この調子で健康で長生きしてほしいです


                         

この日はまだいったことがなかった「コメダ珈琲」へいって、朝早くモーニングを食べてから~


150921-1.jpg


地元の遊園地へ~~!!2年ぶりにやってきました!!

150921-2.jpg


前回来たとき次男はまだ幼稚園児だったので、身長制限や怖くて乗れない乗り物が
たくさんあったけど、あれから2年!もう2年生なので怖さもなくなったのかいろんな乗り物に
挑戦していました♪

150921-4.jpg

2人でジャングルで射的

150921-5.jpg


そして今回はじめてジェットコースターに挑戦の次男!!
実は私も2年前はじめて乗れるようになりました(笑)

あ~~緊張するぅよぉ~~~

150921-6.jpg

出発前・・・怖さで顔が引きつってるーーー笑!

150921-7.jpg



おっつ!笑ってんじゃん!楽しいのかーー

150921-8.jpg

あれ?やっぱ怖いか??

150921-9.jpg



えへへへ~~~~~ ジェットコースター乗れたねーーー!!!

男になったなっ!!ひろとぉ!!!笑

150921-10.jpg


2年前はビビッて(ひろと)入れなかったお化け屋敷も入れたよ~~~♪♪

150921-11.jpg


観覧車も乗りたいねーー♪普通のやつじゃなくてアイアイアンブレラのほうにっ

150921-12.jpg


やっっほーーーー♪ 涼しくて眺めが良くて気持ちよかったよーーー♪

150921-13.jpg




りょうたはパパと2人で♪ どした?なんか気になってんのか?

150921-14.jpg

りょうたはこの遊園地の中では一番怖い「恐竜ジェットコースター」に挑戦してみようと
考えていたらしい(笑)緑のレールのやつです

150921-15.jpg



で、パパを巻き沿いに乗ったーーーー!笑!!!

150921-16.jpg


おーーっ!!りょうた!お前も男になったな!!笑
ママは絶対のれな~~い 

150921-17.jpg


この後5年生から運転できるゴーカートへ!お兄ちゃんの運転でゴーー!!!
不安そうな弟・・・笑

150921-18.jpg



おにーーちゃん!そのカーブ気をつけてーー!!ぶつかるよぉーーー

150921-19.jpg


そのまま壁に激突して、その後何食わぬ顔で去っていった2人・・・
だいじょうぶかなーーー


150921-20.jpg




朝から閉演まで遊びまくって楽しかったねーーー(^^)

150921-21.jpg


ひろとはこれが一番楽しかったって♪
 

150921-3.jpg
 

最後の最後にりょうたはもう一度恐竜ジェットコースターを乗りにいったりょうたなのでした

13:02 | おでかけ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

アグリパークへ♪

アグリパークへ行ってきました♪
メンバーはいつもの1年&4年兄弟の3家族!!笑

最近新しく出来た施設なのですが、体験型教育ファームで、農業体験や食育体験が
できるのです。
主に教員委員会が中心となって作成した農業体験学習を学生を中心に実地している
そうですが、学校の団体利用だけでなく、一般も利用できるそうで
今回夏休み中家に置いておくとうるさい子供たちをつれだして行ってきました。


今回の体験は石窯でピザ作り体験!

ここでは全て自分たちで準備をし、調理、片付けまでやります。

まず初めに手をきれいに洗いましょ~~♪

140820-1.jpg


次にピザ生地を伸ばしまーす!!
これからやる工程、そして次に何をどうするのかをある程度説明しておかないと
好き勝手に行動し出すので、時々しめながら(笑)ママたちも学校の先生のように
支持しながら子供たちをまとめ、自分たちの分を作り、そして写真も撮るという(笑)
忙しーーーっ!(笑)

140820-2.jpg


生地を伸ばしたら、具を選んで自分で切ります。
この野菜は全部ここのファームでとれたもの♪

140820-3.jpg


包丁は一人づつ保護者の監視のもとでね♪
ほらほらっよそ見してると手~きるよ~~
ひろと、トマトばっかじゃんしかもオレンジのトマトばっか(笑)

140820-4.jpg

おっ!りょうたはピーマンも持ってきたか!よしよし(^^)

140820-5.jpg

具材を切ったらソースを塗って具を並べ、チーズとベーコンをふりかけます♪

140820-6.jpg


慎重派のりょうたは、トマトとピーマンを彩りよく並べるのに時間をかけ
焼くのが最後になってもマイペースです(笑)

140820-7.jpg


焼きあがった~~!!石窯で3分!!早いのね~~!
美味しそうじゃない♪

140820-8.jpg


熱々をいただきまーーす♪

140820-9.jpg


ひろとはオレンジ色のトマトばっかりで、なんがかみかんみたいーーー!笑

140820-10.jpg


90分でピザ1枚とそこにある野菜を好きなように食べてよいということで
ラスクを作ったり、焼きおにぎり、きのこのバター醤油、じゃがバターなど
それぞれ好きなように作って食べていました♪

140820-11.jpg


そして人参バナナジュースを作って~♪ 最初に人参と牛乳をしっかりシェークしとくと
口当たりがよく、とっても美味しく飲めました 

140820-12.jpg

最後はきちんと洗い物をします。さすが4年生!やることさえわかっていれば
自分たちでちゃんと考えて行動できるのね~♪
みんな洗い物の手つきがよくて、「家でやってんの?」って聞いたけど
「やらな~~い!」って(笑)
しないだけで、やればなんでも上手にできんじゃん!!もっとやらせたらいいんだな^^

140820-20.jpg

お腹いっぱいになったら動物を見に。
牛舎は匂いがかなりきつかった・・・(^^;)けど、お兄さんやお姉さんたちが
色々丁寧に教えてくれて、子供たちも耳をかたむけて話を聞いてました。

140820-13.jpg


140820-14.jpg


牛1頭が1日にだすミルクの量は20~30リットルなんだってー!すごいね!!

140820-15.jpg


農園には昔の遊びなんかもあって、竹馬や竹ぽっくりで遊んだり

140820-16.jpg

走り回ったり、

140820-17.jpg



初めてのアグリパーク♪結構楽しかったようです^^

その後はふるさと村へ移動してまたひと遊び!
みんな小学生になって体力がついてきたから、ちょっとやそっとでは
疲れなくて、ついてる私たちの方が疲れてくるんだよね~(^^;)


140820-18.jpg

結局閉館までいて、出口はあちらです♪ってお姉さんに優しく早く帰れと促されて
帰ってきました(笑)

140820-19.jpg


今日も思いっきり遊んだぜーーー!!
夏休みもあと数日で終わるーーー 頑張れ私!!
16:34 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

笹川流れで

お友達家族と笹川流れでバーベキューをしました♪
今年の夏は天気が悪い日が多く、本当はこの家族ともキャンプに行く予定
だったけど、前回は雨で中止になったので、今回海バーベキューを計画し行ってきました!
この日も午後から雨の予報だったけど朝早く出発し、強行バーベキュー!!笑


140815-1.jpg

お盆過ぎだったけどクラゲはいなそうな感じでした。
曇りだからちょっと寒かったみたい。

140815-2.jpg

でも海はすごーくきれいなんですよー♪
新潟の海は市内に近いところはきれいじゃないけど、新潟県の上の方(村上の方)
笹川流れはすごく綺麗なんです♪♪
曇で海の綺麗さがいまいち伝わらないな~(^^;)

140815-3.jpg


白っぽい砂利のような細かい砂で、岩場がたくさんあります。

140815-4.jpg


ごはんできたよーー♪♪♪

140815-5.jpg

友人が魚沼産のコシヒカリを持ってきてくれたのでご飯も炊いて
いっただっきま~~~すっ!!!

140815-11.jpg


おいしいね~♪
みんないい顔してるっ!

140815-6.jpg


このにんにくはまた別の友人が畑で作ってくれた無農薬のにんにくでさーー♪
これがまた美味しくて美味しくて♪ご飯がすすむんだ~~~

140815-7.jpg

お腹いっぱいになったら今度は岩場でカニやらヤドカリ探し♪

140815-8.jpg

みつけたよ~~~!!って唇真っ青になりながら・・・笑
途中雨も降ってきたけど、子供たちやパパは水着だし水の中入ってるから
いいんだけど、私たちは最後びちょぬれになりながら見守っていました(^^;)

140815-9.jpg


でもバーベキューも無事出来たし!楽しかった~~♪♪
次回は絶対キャンプ一緒に行きたいなーー!!


笹川流れ、天気がいいとこんなかんじだよ~~♪

          


140815-10.jpg
15:31 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

バス遠足

町内のバス遠足で山形県の加茂水族館 へ行ってきました。

140809-1.jpg


この水族館は今年新しく建て替えてリニューアルしたばかりなので
とっても綺麗でした。
去年キャンプに行ったときもよったんですが、その時はまだ古かったので
新しくなり全く違う印象でした!!


去年はこのバス遠足の役員だったのでバスの中でも忙しくしていましたが
今年はゆっくり乗っていることができました^^

バスの中ではビンゴゲームもしたりして、子供たちも盛り上がっていました

140809-10.jpg


水族館に着くとものすごい人!人!!人~!!!
やっぱりリニューアルしたばかりだからか、ものすごい人でした

そんな中子供たちは魚たちに夢中ーーー

140809-2.jpg


イソギンチャク~~~

140809-3.jpg


そしてこの加茂水族館はクラゲの水族館 とも言われていて
リニューアル後クラネタリウム という巨大水槽が出来ました

140809-4.jpg


すごーーく幻想的ーーー

140809-5.jpg

クラゲってみてるとすごく癒されるーー!!

140809-6.jpg

ピカピカ光るクラゲがいたり、水色で絵に描いたようなプリッとしたクラゲがいたり
ずーーっとみていたかったけどなんせ混んでるので、ハイ!見たら次の水槽~

140809-7.jpg


魚を見たあとのランチは海鮮丼!(笑)

140809-8.jpg


そしてデザートにはクラゲアイス 
フツーのソフトクリームにクラゲがパラパラとふりかかっていました。
コリコリしてましたよ(^^)

140809-9.jpg


今年はなんだか雨が多い夏だけど、この日はなんとかお天気ももってくれて
みんなで楽しいバス遠足になりました♪
21:30 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

3連休

3連休長野県に友達家族とキャンプに行く予定だったのに、大雨、洪水警報がでてキャンセルに
なりました

で、暇してたところに母から連絡があり、子供達と船に乗りにいかないかと誘われて
行ってきました♪
阿賀野川ライン下り

140721-1.jpg


全然知らなかったんだけど、前の日まで雨で水が増水してたため、
ずっと運休だったんだとか。
知らずに来たけど、この日から再開だったそうで運が良かった~♪
でもいつもは透き通るような綺麗な深緑の川の水は残念ながら濁っていました

140721-2.jpg

パパは仕事が入ったので来れなかったけど、母と子供たちとの旅もいいかも♪
船頭さんの話がすごく面白くて40分があっという間でした(^^)

140721-3.jpg

船を降りたところに池があって餌も売っていたので鯉の餌やりをしました。
黒いのばっかりでちょっと気持ち悪かったな~(笑)

140721-4.jpg

もう餌に必死で、鯉は岩の上まで上がってきて・・・
見てこれ!怖いんだけど~~~笑!!!
結局子供たち、鯉を触ろうと夢中になっちゃって、池の中まで入っちゃったよ

140721-5.jpg


船下りのあとは美味しいご飯を食べて、そのあとは温泉へGO!!
(気持ち悪いゴムのトカゲを大事そうに持ってきました)

140721-6.jpg

ここのお庭の池にも鯉がたくさんいて、ここは綺麗な色の鯉もいて良かった(笑)

140721-7.jpg


今日はパパがいないので、貸切風呂を予約しておき、みんなでお風呂に入りました。

気持ちよかったな~~♪♪

140721-8.jpg


美味しいのを食べて、温泉につかって、いい気分でさぁ帰ろうと
車を走らせて自宅に向かっている途中・・・・・

みんなで乗っていた母の車のエンジン音がバババババババ
ブォ~~ン!ブォ~~~ン!!
って・・・。

あれーーー?車の音なんかおかしくない?こんな音だったっけー?!と
最初にりょうたが気がついた。

なんか改造車みたいな音だよねーーー!!なんてみんなでのんきに笑いながら
運転してると
ガガガガガーーー!!ガッチャンガッチャン!!って

えーーーーっ!!なんかおかしーー!!おかしーーー!!爆発するかもぉーーー!!!

車を止めて、みんなで車の外にでてしたを覗くとなんかぶら下がってる・・・・
マフラーがとれかけてぶら下がってるぅーーー


最悪~~~

保険屋さんに連絡してレッカー車に来てもらうことになりました
でも、レッカー車が来るまで40分もかかるとのことで、炎天下の中エンジンをきって
窓全開で待つことに。
しかも止まったのが田んぼの真ん中で日陰も何もないところ

やっとレッカー車が来て、車を最寄りの修理屋さんまで運んでもらい
私たちは再び田んぼに置き去り・・・笑

タクシーをよんで修理屋さん経由で駅に行き、そのあとは電車とバスでやっと家まで
たどり着きました

温泉に入って気持ちよく帰るはずだったのに、とんだハプニングで大変な1日だったね~~
って子供たちに言うと、

「今日は車タクシー電車バスに乗れて楽しい1日だった~!
あとは飛行機に乗れたらサイコーなひだったのにな~~♪」だって(笑)

子供ってなんでも楽しいことにかえられてすごいな~
22:51 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

お花見と1年生♪

新潟市内の桜、今散りかけていますがまだまだ咲いています
先週がちょうど見頃でした♪

この日はとても天気が良くて、桜と空と芝にコントラストがとても綺麗でした。


140422-1.jpg


140422-2.jpg

140422-3.jpg

140422-4.jpg


この人たちは花より苺あめでしたけど

140422-14.jpg


子供たちは花を見るわけでもなく、ひたすら遊んで、食べてました。

140422-6.jpg

140422-5.jpg



か~め~は~め~~~   ハ~~~!!!

140422-8.jpg


140422-9.jpg


140422-15.jpg



小学校の給食が始まって9日たちました。
給食が始まると同時に1年生も毎日5限まであるので、帰りはお兄ちゃんと同じくらいの
じかんです。
毎日給食を残さず食べて、新しいお友達もできたようで楽しそうに
学校での話を聞けば話してくれます(笑)
男の子ってみんなそうなのかはわかりませんが、聞かないとなかなか話してくれないんですよね~

つい先日も授業参観がありました。
今まではお兄ちゃんだけ1時間見てられたけど、今年からは1時間の間に2箇所
行かないとなので大変(^^;)

ちょっと早めにいって休み時間を覗いてきました。
1年生のお友達と6年生のお兄ちゃんたちと楽しそうに鬼ごっこをしてました♪
授業参観は自分の自己紹介を前に出て一人づつ立派にしていました!

昨日は学校が始まってから初めての結構な雨で、びしょびしょになって
帰ってきました。

ちょっと前までは、傘も自分ひとりでさしたことがなかったのに、今はもう1.3キロもの
道のりを自分の足で歩き、おもいランドセルを担いで傘をさして帰ってきます。

これを6年間続けたら強くなるだろうな~。

雨の中、心配だったけど迎えに行くのをぐっとこらえ、家で待ってました。

「ただいまーーー!!ママーーー!!ビチョビチョになっちゃったーー!!」
と元気よく帰ってきたのでした(^^)

今週からは宿題も始まりました。
ひろとの担任の先生はうわさではとても字に厳しいらしく、1年生の時に徹底的に
やるんだそう(^^;)
長男は恐ろしい程字がきたないので、次男は1年生の頃からビシバシやってもらいたいです!

親の言うことはハイハイ・・・と聞いていても、先生の言うことはちゃんと聞くからね(^^;)

ちなみに今日は相当つかれたらしくすでに寝ています

明日からも頑張っていこーー
19:10 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

お花見

今週新潟市は桜がどこも満開ですね
フェイスブックでお友達がいろんな場所へお花見に行った様子がアップされていて
心地いい春を感じていました(^^)
我が家は週末、鳥屋野潟公園に行ってきましたよ♪


130414-1_20130416165720.jpg


自転車で・・・


130414-2.jpg



往復10キロ以上こいだな・・・!

最初、やすらぎていあたりまで、自転車で行こう♪と話してたんだけど、そっち側はまだあんまり
満開じゃないとわかり、鳥屋野までになりました(^^;)
車で行こうかとも思ったけど、きっとポカポカ陽気で桜が見頃だと、絶対渋滞だよな~~と。

子供たちも自転車に乗っていきた~い!って言うので、とーちゃんかーちゃん頑張ったぜ!
ひろとも自分でこいでいきたい!って言ったけど、遅いし、きっと途中で疲れただのもうこげないだの
言うし、大通りはまだ危ないから私の後ろに乗せていきました(^^;)




着いたよーーー!!!桜----!!!

写真を見てお分かりの通り、着いてすぐになぜか枝を拾い集め常に棒を持っている状態の
子供達です。
何に使うのか・・・いつも棒を持ち歩いてるの。

130414-3.jpg



きれいでしたよー
みんなお弁当を持ってきて食べたり、写真を撮ったりしてゆったりとした時間を過ごしていました。

130414-4.jpg


130414-5.jpg



130414-6.jpg


そんな中、うちの子たちは、枝を拾う・・・拾う・・・拾う・・・そして・・・

130414-7.jpg



あっ! 入っちゃったぁ~~~
こんな日に限ってタオル忘れたもんねーーー( ̄▽ ̄;)


130414-8.jpg



あ~あ~、も~し~らないっ!上がったら自然乾燥してくださいよぉーーー

130414-9.jpg


そして上着も濡れた・・・笑

130414-10.jpg



帰りは半袖で帰ってきたのでした。

で、たくさん自転車こいだから次の日、足が筋肉痛になるかと思ったら肩が筋肉痛になった

相当肩に力を入れてこいでたんだわ私(笑)
17:42 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

リフレッシュと菊祭り

昨日、母と2人で銀座に行ってきました。
毎日の子育て&主婦をちょっとお休みして子供たちは旦那にあずけて
母と女2人銀座で買い物三昧

朝早く新幹線に乗って1時間半あっという間に東京へ

最近にぎわっているという東京駅!
観光客であふれていました~


121104-1.jpg

駅の天上をみんなが写真とってたから私も真似して撮ってきました(笑)

121104-2.jpg


でも、天上撮るよりそれを撮っている人たちを見ているほうが面白かった(笑)
みんな写真やビデオ片手にとりまくりでびっくりしました^^

121104-3.jpg



東京駅からすぐ私たちは銀座へ

銀座といってもファストファッション通りのほうです(笑)
ここもものすごい人でした


その後はもう買い物~買い物~ 
旦那と子供がいない女2人の買い物はなんて楽しいんだろう~
早くしろ・・・といわんばかりの視線や、疲れた~おなかすいた~・・・なんて
なにも気にすることなく見たいものを好きなだけみて買える楽しさっ♪

これかわいい~とか、こっちのほうが似合うよね~♪なんていいながら
あっちにいったりこっちにいったり♪
やっぱり買い物は女どおしに限るよね~~

夜までたっぷり楽しんで日帰りで帰ってきました
好きなもの買って来い!と、おくりだしてくれた旦那に感謝です、ありがとう♪
また明日からお母さんがんばれるよ(笑)



そして今日は家族で紅葉でも見に行こうかと、弥彦のほうまで行ったものの
まだ紅葉といえるものはなく、全然見ごろじゃなかったので、たまたまやっていた
弥彦神社の菊祭りをみてきました。

知らなかったんだけど、菊ってすごくいろんな種類があるんですね~!

121104-4.jpg
121104-6.jpg

121104-5.jpg

121104-7.jpg

121104-8.jpg


弥彦神社はものすごい人であふれていました。
七五三のかわいい衣装をきた子供たちも何人もみかけました。

121104-9.jpg


121104-10.jpg

菊の盆栽もあるんですって!かわいいな~♪

121104-11.jpg


だけど子供たちは「つまんな~いここになにしにきたの~」と
文句ばっかり
お花みてもつまんないですかね・・・(^^;)

121104-13.jpg


そんな子供たちをみておばあちゃんがおこづかいを
綿飴を買ってもらってにやけ顔・・・

121104-14.jpg


帰りに温泉によって帰ってきました
ここ、露天風呂がすごく広かった。子供たちがたくさんいたけどみんな楽しそうに
プールのように入っていました。


121104-15.jpg

浴衣を貸してくれるのでご飯を食べたり、昼寝をしたり、
ゆっくりしてる人たちが多いところでした^^
気持ちよかったね♪

121104-16.jpg


21:08 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

栗拾い

栗拾い最近は急に涼しくなりましたね~~
先週までは、ドンだけ真夏日が続くんだろ・・・って思っていたのに、
先週末くらいからいきなり急に寒いし
もうすっかり長袖ですよ(笑)
東京のほうはまた少し違うみたいだけど、新潟はもう秋です

今年も栗拾い行ってきました!

120920-1.jpg


去年は栗山での栗拾いだったけど、お義母さんが山はもういいといってたので
平坦なところで栗拾いができる栗園にいってきました。
ここなら年寄り子供も楽々拾うことができるね♪

120920-2.jpg


栗はイガに包まれてるので、足でむいてからトングで拾う!
靴は汚れてもいいのを履かせて軍手も必ずしていきます。
栗をとった後、虫が喰ってないか手で汚れをはらうので、軍手は必ず必要だよ
去年はお兄ちゃんのお手伝いをしていたひろとも今年は黙々と一人で栗拾いができるように
なって。大きくなったな^^

120920-3.jpg

でも、黙々と栗拾いをしていたのもつかの間、気がつけば、虫取りをしていた子供たち

120920-4.jpg


もう栗そっちのけで虫探しに夢中です・・・

120920-5.jpg


結局栗拾いは大人だけで一生懸命して、子供たちは虫取りに一生懸命だったのでした

で、帰りは近くの温泉へ
ちょっと熱めのお湯だったけど、ゆっくりあったまって帰ってきました^^

120920-6.jpg


栗拾いは帰ってきてからが大変!
よ~しっ!これから栗と格闘だ~

120920-7.jpg


その日の夜、そして次の日も、子供たちがパパとプールに行っている間もずーっと
私、栗と格闘しておりました。
栗の渋皮煮を作るために、ひたすら鬼皮をむいて・・・むいて・・・むいて・・・。

そして煮て・・あくをとり・・煮てはあくをとり・・・

やっとできた渋皮煮。

120920-8.jpg



ほらっ!こんなに(笑) このほかに栗ペーストも作りました。

120921-1.jpg

お義母さんは栗きんとん担当で、100個もつくってくれた(笑)
冷凍保存して少しづつたべよう♪

120921-2.jpg

ヒロトが、「幼稚園から帰ってくるまでに栗のケーキ作っておいてね♪」っていって行ったので
早速つくった渋皮煮で栗のパウンドケーキを作ってみました。

120921-3.jpg



栗のプリンも作ったぞ♪

120921-4.jpg


ちょっと作りすぎたか(笑)

120921-5.jpg


栗が大好きな長男は学校から帰ってきて、珍しく遊ぶ予定がなかったらしくゆっくりおやつを
たべておりました^^ 栗づくしで大喜び

120921-6.jpg


こんだけあれば冬までもつかな
苦労して作った分はゆっくり味わうことにしよう♪

11:47 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

スノーピーク本社へ行ってきました♪

アウトドアブランドで有名なスノーピークの本社へ行ってきました!
スノーピークといえば、キャンパー憧れのブランド
そんなスノーピークの本社が新潟県三条市にあって、新潟市内から1時間くらいで行ける距離
にあります。


120823-1.jpg

去年新しく建てられたそうですごい山奥の中にひときわ目立つ近代的な建物になっていました。
場所も以前とはかわってすごい山の中です(笑)

120823-2.jpg


なんでもgoodデザイン賞だったか?を受賞したそうですよ。

120823-3.jpg


本社の敷地内にはこ~~~んな広いスノーピークのキャンプ場があります
東京ドーム4個分の敷地なんだって~!(といわれてもピンときませんが、とにかく広いらしい)

120823-4.jpg



本社に併設されてスノーピークのお店があり、店内はテントから雑貨類まで幅広い品揃え♪


120823-5.jpg


120823-6.jpg


なかなか他のお店では見られない実物のテントやタープも外に張ってあって、
実際入ってみたりもできるのですごく参考になります。

120823-7.jpg



実は我が家は、テント&タープを購入してからかれこれ6,7年になるので、今までコールマンを
使っていたんですが、そろそろ新しいのに買い替えたいよね~♪と旦那と話していまして(^^)
次はワンランク上の憧れのスノーピークにしちゃおうか
なんて気持ちで今回スノーピーク本社にみに来てみたわけで・・・^^

で、実際張ってあるテントを色々観た感想は、
やっぱり生地がしっかりしてるなぁ~!でも、スノーピークは風に強い設計で作られているらしく
どれも、テントは高さが低めにできていてなんだかせま苦しく感じました(^^;)
なんせうちのパパは190Cmとデカいのでね~
お店の人も、コールマンからスノーピークに変える方は同じひろさでもスノーピークは高さが
低く作られてるので、狭く感じるかもしれないですね~、と。

130Cmないりょうたが立ってこのくらいですから

120823-8.jpg


ん~~悩みどころです


ウロウロしていたら、社内見学ができるというので、行ってきました。


120823-9.jpg


オフィスです。壁を全部とっぱらい、広いワンフロアーにしたそうです。
面白いのが、自分の席が決まってないということ。
毎日席が変わるのでどの席もみんながキレイに使うそうです^^
いいアイディアですよね(笑)
そしてミーティングはオフィスの真ん中でするそうです。
みんなに聞こえる空間ですることにより、緊張感を持ちつつ話が横道にそれにくいという
効果があるらしい。
デザイナーズチェアがあったりしてオシャレ~な感じ。

120823-10.jpg




会議室。ここで社長におこられるらしい。
みんなが早く終わらせたいと思うように、椅子を座り心地が悪いものにすればよかった、と
ジョーダンを言っていました(笑)

120823-11.jpg

ここは未完成商品の試し張りをしたりする中庭だそうです。

120823-12.jpg



スノーピークは元々、山井商店という金物屋さんだったそうです。
先代がアウトドア好きだったこともあり、三条の金物技術をいかし、アウトドアブランドを立ち上げ
商品を作るようになったらしい。
現在はアウトドアのみならず、日常生活にもスノーピークブランドを取り入れていこう!
ということで、衣類や雑貨類も作っているんだそうです。

120823-13.jpg

オフィス廊下。長っ!

120823-14.jpg



メンテナンス室もみることができました。
全国各地から商品がここに集まってくるそうです。
他よりお高い商品のスノーピーク。こうして皆さん修理をしながら長く大切に使って
いるんですね。

120823-15.jpg


おっ!工業用ミシンもありましたよ!これでてんとやタープを縫うんですね

120823-16.jpg


なんとスノーピークの自販機もありました~~♪

120823-17.jpg


それにしても広大な敷地ですね~~
キレイな緑の芝生に青い空!こんなところにスノーピークの商品が映えるんでしょうね~~

120823-18.jpg

って、うちのこたちは、こういうとこにくるとすぐ虫探しを始める(^^;)

120823-19.jpg


バッタ見つけた~~写真撮ってぇ~~!

120823-20.jpg


俺も見つけた~~~!(ひろと)

120823-21.jpg


帰りに駐車場に止まってたスノーピークのトラックを持ってみた(笑)
遠近法~~~

120823-23.jpg


スノーピーク・・・やっぱりいいなぁ~
キャンプ道具で今一番欲しいモノはヘキサタープ!
だけどタープだけスノーピークって言うのはおかしいし、
我が家はもうしばらくコールマンかな(^^;)
21:33 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
