--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

まもるん♪

新潟弁護士会のマスコットキャラクターのまもるんです♪

我が家の玄関に突然あらわれたーーー笑


160726-1.jpg


あれっ?!刀なんか持っちゃってどーーしたのーーー???あぶないよーー笑

160726-2.jpg

あれあれーー??なんか顔がしぼんできたーーー??

160726-3.jpg


なんと中にはりょうたが入っていました♪♪

160726-4.jpg


今回新潟弁護士会のマスコットキャラクターまもるんの小物作りを依頼され、
守るんはサイズを測りに来たのでした(笑)

きぐるみの中ってはじめてみたけどすごいんですねーー!
モーターが入っていて、暑くないように風が吹いているんだってーー!!



そんなまもるんの小物作りは実は2回目なんですが、今回はマントセットを作らせていただきました♪

160801-1.jpg


160801-2.jpg


新潟県弁護士会と法テラス新潟が「弁護士・支援者ほっとライン」に関する協定を結んだそうで、
これは、自ら法的支援を求めることが困難な方の人権擁護を最終的な目的として、このような方の支援にあたっている福祉・医療・行政関係機関関係者を、弁護士が無料で支援する制度なのだそう。
その協定を結ぶのにまもルンがマントをつけてかけつけている!という設定らしいです(笑)

160801-3.jpg


マントを作るのは初めてで、しかも首周り100センチ越えのこんな大きなものを作ったのも
初めてですが、ぴったりサイズにできてよかったです(^^)
23:53 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

子供たちの服

久しぶりの投稿です。
ずっと今年はあったかいな~って思っていたら、先週くらいから急にめちゃくちゃ寒くなってきました
そんな今の寒さからはだいぶ前のことになりますが(笑)衣替えをして服がサイズアウトになってきた
子供たちに、新しい服を作りました♪

次男(130サイズ)の服

151128-1.jpg

数年前ワッペンの福袋を買ったときにたくさん入っていたドクロワッペン
なかなか使い道がないので、これにつけてみた(笑)

151128-10.jpg

後ろにも♪

151128-2.jpg

これはステンシルでイヤホンを首からかけている風

151128-3.jpg

後ろもステンシル

151128-4.jpg


これはアイロンフロッキーで世界地図&英字タグ。
見えにくいけど、別布にプリントしたものをラフに縫い付けてみました。

151128-5.jpg


後ろはピストルのフロッキー

151128-6.jpg

兄弟おそろいで♪130サイズと150サイズ。
ステンシルでカメラをぶら下げてみた♪

151128-7.jpg


これもおそろいで♪サスペンダーのステンシル。

151128-8.jpg


151128-9.jpg

まだ寒くなくて気持ちのいい秋の陽気の時におそろいで公園に行きました(笑)

151128-14.jpg


コスモスがとてもきれいでした

151128-13.jpg


ゴーカートが乗れる公園。
身長制限があったので、ひろと・・・背伸びでごまかしてはじめて一人で乗ったゴーカート!!(笑)

151128-15.jpg


緊張しながら いってきまーーす!!

151128-16.jpg

そして渋滞に・・・
ひろくん!みんなに迷惑かけてるよーーー!!

151128-17.jpg



最近いろんな人から兄弟そっくりだよね~!!っていわれるんだけど、そんなに似てるかな~?
学校でもお互いの友達にも時々間違えられているらしく、そんな話を聞いた私はわざと
兄弟おそろいの服を同じ日に着せて学校に行かせ、さらに紛らわしくして遊んでいます(笑)
休み時間に体育館で鬼ごっことかやっているとほんとに紛らわしくてわからないらしい(笑!)

151128-12.jpg
11:35 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

帽子&ポシェット

マリメッコの生地で姪っ子に帽子とポーチを作りました♪

150819-1.jpg


今まで同じ新潟に住んでいた弟夫婦&姪っ子が弟の転勤で県外に行くことになってしまいました
可愛いざかりの姪っ子にあえなくなってしまうのは私も子供たちも本当に残念でさみしーーー


もうすぐお別れの姪っ子にプレゼント♪

150819-2.jpg


かわいい~な~~

150819-10.jpg


まだ歩けないけど、歩けるようになったらこのポーチに色々大事なものをいれて
おでかけしてね~


弟の奥さんが誕生日だった私と昇進した弟へのお祝いにケーキを買ってきてくれました

うれし~~~ありがとう~~~

150819-3.jpg


遠くに行ってもおばちゃんたち会いに行くからねーー♪♪
14:16 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

赤ちゃん誕生!!


3人目、女の子が生まれましたっ

140704-1.jpg















な~~~んて言ってみた~~~い( ´艸`)


本当は弟の赤ちゃんが生まれました

もうなんて可愛いのぉ~~~しかもあこがれの女の子っ


生まれたてってこんなにちっちゃかったっけ~?(´▽`)
ひろとの手のひらくらいの頭の大きさっ♪

140704-2.jpg


ひろと抱かせてもらったよ~~
可愛いの~~(*´ω`*)

140704-3.jpg


そしてりょうたも~~~

140704-5.jpg


あれ?りょうたくんそのあごどうしたの?!って?

学校の登校中に友達と競争しながら走ってる途中転倒し、顎を強打
学校から連絡があり、そのまま病院へ・・・。

幸い縫わずにすんで、傷口をこれ以上広げないようにテーピングし、
3日に1度消毒をしに病院通いしております

大好きなプールの時期にプールに入れないという・・・相変わらず
ついてないりょうたです

君たち!いとこできてよかったね♪

すくすく元気に大きくなってね
12:40 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ハーフパンツ

子供たちにパンツを作りました。
ストレッチ生地を数年前に買ってからずっと手付かずにとっておいたのを思いだし
それで、作りました。
2人分作って余った少しの生地でお友達の2歳の女の子にスカートを作って
プレゼントしました。
本当は3人兄弟分って言いたいところだけど(笑)うちは2人なのでね。

140624-3.jpg


ちょっとうるさい感じに仕上がったけど、キャンプの時とか、アウトドアを想像しながら
作りましたよ^^

140624-4.jpg


こちらは近くの手芸店で買った綿麻の生地で地味シンプルに(笑)作りました^^

140624-5.jpg

最近2人とも足腰が大きくなってきて、着ている服がきつそうになってきたので
作ってみたけど、長男はもう少し大きくてもよかったな~、

着画です。次男、プールの帰りです。よく見えなかったな・・・(^^;)

140624-7.jpg

19:11 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

お揃いで

ちょっと前に、というか先月だったかな?子供達にお揃いでロンTを作りました。

家にあった生地で。なんかかわいい系は嫌だというので、なんとなくいつも無難に
ボーダーになってしまいます(^^;)
どっちの服かわかるようにワッペンをつけました

140512-1_20140529174953397.jpg

いってらっしゃーーい

お揃いで着せてみた♪
この日、子供たちは学校でウォーリーと呼ばれたらしい(笑)

140512-2_2014052917495535a.jpg


最近次男のひろとが絵を描くことにはまっています。
前にジイジがうちに来たとき、
絵を描いたりするときは、たまに物をよーく見て同じように描いてみるといいぞ!
というのを長男に言っていたのを次男が聞いていて、最近はひろとが
絵にはまっています。
ま、でも描くのはドラゴンボールの漫画ばっかりですが、よーくみて描いているので
前よりもちょっと上手になったような気がします(^^)

140523-1.jpg

亀仙人

140523-2.jpg


孫悟空 スーパーサイヤ人ゴット

140523-3.jpg



そしてたまには人も描いてみたら?というと、
風呂上がりにお兄ちゃんを自分の前に立たせて描いていた(笑)
結構上手にかけてるじゃ~ん!なんか雰囲気が似てる~とか盛り上がったので
この日飲み会で帰りが遅いパパへのお手紙として入口のドアに貼って寝ました(笑)

140523-6.jpg


これは別の日だったか、いつものように絵を書いてお兄ちゃんの勉強が終わるのを
待っていたらいつの間にか寝ていた・・・。

1年生・・・本当はもっと早く夕食を食べさせて、お風呂に入れて寝させてあげたいのは
山々だけど、どうしてもお兄ちゃんと一緒だと待たされることが多くなるよね


140523-4.jpg
17:42 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

長男の服

だいぶ前に長男の服を作りました。
毎年どんどん大きくなっていく体。もうすでに靴は私と共有できます(笑)

次男は長男のお下がりがあるけど、長男は買わないとないので・・・^^;
とりあえず、家にあった生地で作りました♪

なぜ35なのか・・・。  それは3年5組だから(笑)
でもさ、4月からは4年5組なんだよね・・・笑

140222-1.jpg


うしろは R.K これはイニシャル(笑) なんのひねりもないトレーナーで~す♪

140222-2.jpg

これもトレーナー

140222-3.jpg


裾にステンシルしてみました(^^)
可愛いのとか、派手なものが嫌いなようなので、作っていてもあまり面白くないんですが
着れる服が少なくなってきたし、買うのももったいないないという理由から作った長男の服でした。



140222-4.jpg
20:02 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

頑張った4月

年度替わりの4月。
幼稚園や小学校の行事やママたちのランチ会など、予定が目白押しだった4月。
そんな中毎日ミシンも頑張ってました(^^)

ここにはあまり書かないハンドメイドネタですが、今回たくさん作っていつものスカイレインボーさんに
納品しました。

長岡の悠久山公園はちょうどゴールデンウィーク頃が桜の見頃だそうで、
スカイレインボーさんはその悠久山へ行く途中にあるお店です。


かわいい子供服、雑貨、ハンドメイド品がたくさんありますよー!!


スカイレインボーさん   


130430-8.jpg


私のハンドメイドブログ B*poket   に今回納品したものをアップしました。


お近くに行くことがありましたらぜひ、お立ち寄りくださいね♪
 
14:37 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

雪!

さむいね~新潟市雪積もりました
今朝起きたら除雪車が通った跡がありました。
14センチの積雪だったらしいけど、新潟市は消雪パイプがないのでね。

昨日は結構シャビシャビした雪だったから、今朝すごく凍ってた

除雪車が通ったあとの、あの家の前にできるゴロゴロの雪って結構ムカつくよね


次男が幼稚園に行く前、玄関で見つけた氷の塊をもって喜んでました^^

121210-1.jpg


ふふっこの帽子、作ってみた♪
毎年100個以上作っているこの帽子♪ いつもの上のポンポンをプロペラ風にしてみたら
ひろと大喜び
ペラペラ(プロペラ)マリオみた~い(言えてない・・・)って言ってくれた^^

121210-2.jpg

この帽子を喜んでかぶっていくあたり、まだまだ可愛いよね

これとお揃いでお友達もかぶってくれていて、今日2人ともこのプロペラ帽子をかぶって
幼稚園バスに乗って揺られていく2人の後ろ姿がすごく笑えた


今日は幼稚園の英語参観の日で、朝から行ってきました。
クリスマスの時期なので、可愛いクリスマスの折り紙が飾られていました

121210-3.jpg

そのあとはランチ会
このクラスでは初めてのランチ会でした^^普段バスだからこんな時じゃないと
いろんなママたちと話せないし、楽しかったです
そして夕方は長男の個人懇談。

121210-4.jpg


今週は毎日予定があってばたばたになりそうです(^^;)

121210-5.jpg
21:24 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

handmadeとカブトムシのその後

急な温度変化で朝晩が寒くなったので長男に長袖のパーカーを作りました。
もし女の子がいたらこんな時期はカーディガンでも作ってあげたいけど、うちは男なんで
パーカーを。


120923-1.jpg

ちょっと肌寒いときに羽織れるように裏地は付けず、1枚仕立てにしました。

120923-2.jpg



いってきまーす♪といってこの日の朝着ていったけど、帰りはランドセルの中にぐちゃぐちゃに
詰め込まれて帰ってきました(^^;)

120923-3.jpg



夏に11匹飼っていたカブトムシ、今は次々に死んでしまい5匹になりました
で、メスが2匹いたので、たまごがあると思い、パパにカブトムシと卵を別にするように
頼んでおいたのにいつまでもやってくれず、夏休みが終わってからやっと分けてくれました。
卵何個くらいあった?って聞きに行くと・・・


120923-3_20120925223511.jpg


もう卵じゃなくて幼虫になってたよ~って

120923-1_20120925223513.jpg


うわぁ~気持ち悪っ
でもこれも子供たちのため(^^;)
今年はなんとかふ化するところを見せてあげたいな♪

120923-2_20120925223512.jpg



幼虫の管理はパパにお願いします・・・。

120923-4.jpg
20:49 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
