--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

ブレイブボード

今年も新潟市内は雪が積もらないので冬でも天気さえよければ自転車のって遊びに行けるし、
外遊びもできます♪
雪がないってほんとに楽~~~、毎年こんなだといいのにな♪


去年の誕生日プレゼントにおばあちゃあんから買ってもらったリップスティックミニ
 
子供ってなんでもすぐにできるようになってすごいですね~、
私は未だにこれに乗れません・・・
もしも転んで骨折なんかしてしまったら・・・っていう考えが常に頭にあって、どうも思い切って乗れない
んです(^^;)

150213-4.jpg


ブレーブボードにも色々種類があって大きさも全然違うんですよね!
小さいほうがスピードが出るし、小回りも聞いて楽しいようです。

150213-5.jpg


ほいっ! 着地!!

150213-8.jpg


青いほうが数年前お兄ちゃんが買った大きい方。
重さも大きさもだいぶ違います。

150213-6.jpg

これ進みが重いんだよね~!って、ひろとの体重では合わないみたい

150213-7.jpg


そして最近やっと2重飛びができるようになったらしく、見ててね!!と
張り切ってやっています(笑)
連続2回までしかできませんでした
足上げすぎなんじゃないかー!
クラスの女の子たちはすごく上手なんだとか

 150213-1.jpg

交差跳び! 縄跳びなんてやってるの久々に見たけど、小学生になると上手になるものなんですね

150213-2.jpg


そとで遊んでるとお兄ちゃんが帰宅。
お兄ちゃんは2重飛び連続13回!いつの間にかそんなにできるのねー
と久々に成長を感じた日でした^^

150213-3.jpg


そのあとはまだ乗れない竹馬の練習!!お兄ちゃんが足の置き場を高くしちゃって
さらに乗りにくい竹馬・・・。

150213-9.jpg


「もっと重心を前に倒して!」と支持を受けながら練習中
 
150213-10.jpg


「ほらー!こーやってさぁ!」

150213-11.jpg

「前に重心をかけてさー!」

150213-12.jpg


と、乗り方を一生懸命教えながらお手本を見せていたのに、気づいたらひろとはさっさと諦めて
家の中に違う遊び道具を取りに行っていて全然見ていなかった(笑)
ドンマイ りょうた!!


*** 別の日 ***

休みの日、子供たちが「ひまだからクッキーでも作りたーい!」というので
めんどくさかったけど、一緒に作りました(^^;)

これはおからパウダーを使って作ったダイエットおからクッキー☆彡
甘くないし・・・不評でした(笑)

150213-13.jpg

これは子供たちが作った美味しい普通のクッキー☆彡

150213-14.jpg

上手に出来た~♪

150213-158.jpg

うん!おいしーおいしー♪

150213-16.jpg


もうすぐバレンタインだ、今年はどうしようかなー♪
21:04 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

成長!

五月になり、学校や幼稚園では、身体検査などの結果を持ち帰ってきました。

幼稚園年長さんの次男ひろとの成長は

身長 112cm (去年 105.7cm)  +6.3cm

体重 18kg  (去年 16.6kg)  +1.3kg

今、5歳5ヶ月なので、成長グラフで見ると、身長は平均並、体重は平均より軽いかな。
小さい頃は、すごく大きかったけど、ここにきて平均並に落ち着いてきた感じです(^^)

先月からメガネの生活が始まったので、これから視力が伸びていくことを期待していきたいです♪
ちなみに、もうすでに一度お兄ちゃんとの激しい喧嘩でメガネを壊し、パーツ交換しました
この子は、お兄ちゃんと違ってなんだか壊してくる回数が多そうです

今ハマってるドラゴンボールの悟空のまね
折り紙で、しっぽとアームバンドを作ってなりきってます(笑)

カ~~メ~~ハ~~メ~~

130516-1.jpg


ハァ~~~~~~!!!


130516-2.jpg



そして、我が家の長男、小学校3年生のりょうたは

身長 134.1cm (去年127cm)  +7cm

体重 27.6kg (去年24.3kg)  +3.3kg

この子は体重は平均並、身長は平均より少し高いです。
学校でも背は高い方だな、

2人ともやせ型です・・・(^^;)

もう、毎年身長がすごく伸びてきてるので、洋服も衣替えしてまだ着れるだろうと思っていても
小さくなってたりして、長男なので買い足さないと着れる服が少なってきました~
もう140サイズです(^^)

最近は食も太くなってきて、私と同じくらい食べるようになりました。
そして相変わらず、足の成長に皮膚が追いついていかないのか、度々足が痛い~~~!!
と言って泣いています(^^;)
スネとか足の甲のあたりが痛いんだそう・・・。

そんな長男に、先日衣替えしたズボンを履かせていった日のこと。

股上が小さすぎて半ケツになって大変だった!とクレームを言われました(笑)

この日は全校朝会だったらしく、体育館で座るたびに割れ目が出て、隠すのに大変だったらしい(笑)


130517-1.jpg


まだいけるだろう!と思っていても、それ以上に成長してたんだね(笑)ゴメンナサイ・・・笑


長男も先月学校でメガネを壊してきて・・・もう、メガネだけでどんだけお金かかってるのやら
子供2人メガネだと出費も倍です(^^;)

でも、長男の方は嬉しいこともありました。

去年あたりから視力がぐんぐん出てきて、先日数ヶ月に1度の目の検査を大学病院で
検査してきたところ、なんと!右目1.0 左目1.2も出ていました!!

この時だけ、上がったのではなく、去年からの検査3回分の平均で見てもそのくらいだということで
ほぼ視力が上がったと考えて良いでしょうと言われました。

先月は学校でも眼科検診があったのですが、そこでも両目1.0以上のA判定でした

よかったぁ~~!一安心です。
このまま、維持していけるように、これからも目が悪くなるようなことはなるべくさけて
生活していきたいと思います(^^)


09:11 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

乗れた!

先週の日曜日、パパから補助輪をハズしてもらってから1週間。

習い事や雨で練習できなかった日もあったけど、毎日夕方4日間の練習で乗れるようになれました

補助輪をはずすなんて予想もしてなかったのに、お兄ちゃんの時よりも3ヶ月早く
補助なし自転車が乗れるようになりました~^^

やっぱ、やる気がある時はできるものなんですね

今日も雨の予報だったけど、朝起きたら晴れてたので早速家の前でパパと練習を始めたひろと。

私は後からみに行ったら、もう乗れるようになっていてビックリ

せっかくなので川沿いの車がこないところでもっと練習~

それでは練習の成果を動画で見てやってください!

[広告] VPS



お兄ちゃんと並んで自転車に乗れるようになって、嬉しい!と喜んでました^^
一生懸命練習した成果で乗れるようになって、本人もすごく嬉しかったようです♪

まだまだ目をはなすことはできないけど、もっと上手に乗れるようになったら
今度は交通ルールもきちんと教えて行かなくては、と思います。

とりあえず乗れました~~~ 頑張ったよ♪
20:26 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

やる気!

次男のひろとが自転車の補助輪とカゴを外したい!と言ってきました。
長男のときほど、毎日自転車に乗ってるわけでもなく、自転車で遊びにいくこともほとんどない
ので、ほんとに大丈夫?!一回外したらもう絶対つけないよ!!と何度も確認して外すことにしました。

最後の補助輪RUNです(笑)



120509-1.jpg


とったど~~!!
本当はカゴはないほうが断然かっこいいけど、あると色々便利なので
もうちょっとつけとくことにしました

120509-2.jpg


ハイ!それでは練習開始~~
お兄ちゃんのときと同じように、地面をける練習と坂道を足をなるべくつかないで降りる練習!
足がまだつま先しか地面につかないからバランスをとるのが難しいかな・・・?

120509-3.jpg



はい!のぼるときも自分で自転車持ってね~!がんばって~!!

120509-4.jpg



だけど、ちょっと練習しただけなのに「あ~、も~できないし足も痛いし~」といって
やめてしまった・・・
おにいちゃんの時は、何度も何度も黙々と頑張っていたのに、次男はちょっと違う(^^;)
なにかにつけて文句を言いながらやめてしまうようなところ、わたしの小さい頃に似てる気がする(笑)

120509-11.jpg


そんなとき、近所であそんでたお友達がやってきた
去年まで幼稚園で一緒で仲良くしてくれた1年生のお兄ちゃん!
この子もルイガノなんだ~♪キイロいルイガノかっこいいよね!
ルイガノだったら私的にはキイロとかグリーン、ホワイトとかの明るい色のほうが好みだな~♪

120509-5.jpg



すると、幼稚園で同じクラスの仲良しのお友達もやってきた!
しかも「ひろと補助輪はずしたのー!?」といって、ひろとのことじーっと見てる!!
そんなあつい視線に後押しされたか、さっきまでグダグダ言っていたひろとが急に気合を入れて
練習しはじめた(笑)

120509-6.jpg



練習初日を終えてどうだった?とひろとに聞くと「もーお兄ちゃんみたいにできないし
と、思うようにできない苛立ちをムンムンさせていた(笑)



練習2日目。

今日はお兄ちゃんと私とで練習!バランス感覚をつかむために地面を両足で蹴って前に進む練習!

120509-7.jpg


今日も練習のため、あの坂道に行ってみたら・・・なんと!
昨日ひろとのことをじっと見ていたあのお友達が家の前で補助輪を外して練習していた(笑)

ひろとに刺激されたようで、彼も頑張っていた^^
こういうのはライバルがいたほうがお互いがんばれるし燃える
2人とも早く乗れるように頑張れ~♪



練習3日目。
今日もお兄ちゃんについて公園までいくひろと。
昨日お兄ちゃんが補助輪を外す練習をしていた時と自転車にのれた時の動画付きのブログを
ひろとに見せたら、すごいやる気になったひろと!
「よ~し!お兄ちゃんみたいにひろくんも頑張って絶対乗れるようになる!」と気合をいれて
出かけていきました(笑)

120509-8.jpg

ちなみにお兄ちゃんが4才(年中さん)の時の自転車練習ブログ ★ 

自転車に乗れた時の動画   

途中遊びながらも結構頑張って練習したかな。 

120509-9.jpg


最後に家の前で、乗ってみたら20メートルくらい一人でこいで乗れた!!
すごいじゃん!ひろくん!!!


急いでおばあちゃんを呼びに行って、見せた(笑)
まだ出だしは一人でこぎだせないけど、きっとすぐだね^^

そしてパパが帰ってきたらまた、パパに見せたいからと、うす暗い中また家族全員で外に出て
自転車乗りをパパに披露したのでした(笑、笑)





ルイガノ 手前から(16インチ、18インチ、22インチ)みんな違うカタチ
120509-10.jpg


21:09 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

黄色い帽子

今日は離任式のため、登校日でした。
今日で1年生としての登校は終わり。

黄色い帽子も今日で最後でした。


120326-1.jpg


1年前の入学式の日

初めて行く学校、初めて会うお友達、初めて会う学校の先生、色んなことにドキドキして
行った入学式
(手前から2列目の1番前)

110407-4.jpg


あれからもう1年。
このとき机の上に置いてあったピカピカの黄色い帽子

晴れの日も、雨の日も、台風の日も、毎日この帽子をかぶって学校に行ってたな^^


そしてこれが今日学校へ行く途中の子供たち。
家の窓から歩いてる様子が見えます。100m以上先だから小さくしか見えないけど、
私もよくこの窓から黄色い帽子の子たちを探しながらよく見ていました^^

120326-2.jpg




入学式の次の日、初めての登校で、自分のクラスがわからずに、間違えて2年1組に行った息子(笑)
(本当は1年2組)
前の日に座った場所の机に行ってみても、名前が貼ってなく、
どこの机にも名前がかいていなくて、先生がくるまで泣きそうになりながらずっと廊下で待っていたそうな。

先生を見かけて真っ先に「あの・・・。どこへいったらいいかわかりません!」と勇気を振り絞って
行ったんだって(笑)

昨日のことのように思い出すけど、もう1年も前のこと(^^)

毎日たくさん勉強して、遊んで、体力もついてきて、親から見てもすごく成長した1年だったなって
思います。

スイミングも一生懸命頑張っていて、クロール、背泳ぎ、そして今は平泳ぎを頑張っています。

1年で身長・体重も大きくなりました。

身長 117.5Cm → 127.3Cm (+9.8Cm

体重 23.1Kg → 24Kg (+0.9Kg

全国平均で比べてみると、体重は平均並み、身長は高いほうでした。
痩せ型ってことですね(^^;)羨ましいです。


4月からはいよいよ2年生!

また同じ仲間と先生ともう1年を過ごします。
今度は間違いなく2年生の教室に行っていいからねと笑いながら話しました(笑)

午後からは弟と家の前で自転車に乗って遊んでいました♪

寒いのにね・・・子供は風の子、かぁ。

120326-3.jpg
15:30 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

次男の成長

最近次男のヒロトは字に興味を持つようになりました^^

長男のりょうたは、1才の頃からチャレンジをやっていて今も続けていますが、幼稚園の頃は
全く字に興味がなく、その月々に届く教材はほとんどやっていませんでした
なので次男もきっとそうだと思い、チャレンジには入会せず、チャレンジに入会しませんか?という
チラシが届くと「ひろくんのチャレンジきたよ~!」といって、ペラペラのお試しのチラシを
与えてごまかしていました(笑)
だけど、最近なんか違う・・・と気がついたらしく、

「ひろくんもお兄ちゃんみたいにお勉強したいから普通のチャレンジがやりたい!」

としつこく言うようになり、去年の暮れからチャレンジを始めてみることに・・・

仲の良いお友達が字が読めるからなのか、自分も覚えたい!という意識が強くなり、
私と2人でカルタをしたり、おばあちゃんから字の読みを教えて貰ったりしているうちに
あっという間にほとんどの平仮名を覚えてしまいました!

早い子はもうとっくに読めるし、同じクラスの女の子はもう何人も字が書ける子もいるので
家の子はいつごろ興味を持つんだろう~って思っていたけど、興味を持ったら
あっという間でした(笑)

さっそく届いた教材でお勉強しています^^


120301-7.jpg


四角のマスの抜けている字を探してシールを貼っていきます。

ひろくんすごいじゃ~ん!とおだてると「こんなの簡単!簡単!」って言いながら
どんどん進んでいってあっという間に1冊終わっちゃいました

120301-8.jpg


まだ、「」「」「」「」がよくわからいみたいだけど、そのうち覚えられるようになるかな?

ただ、字を書くという作業がまだうまくできないようで、なかなかかくことまではいきません(^^;)

ひろとは、鉛筆やお箸を右手でもったり、左手でもったりするので、イマイチどっちが利き手なのか
よくわからないんですよね(^^;)

お箸とか見た目的にも、これから習字を習うときとか、右手のほうがいいんじゃないのかと思って
「なるべく右手でやりなさい」と言っていたものの、最近使いたい方の手を使ったほうが
いいんじゃないか・・・と思い始めて、迷っています

先日長男の授業参観に行ったとき、左利きの子が多いのにびっくりしました
今は結構いるんだな~って





そして先日、幼稚園の今年度最後の参観がありました。
今回は英語参観でした。

授業中は英語しか話していないのに、子どもたちはちゃんとできている!
子供ってすごいな~♪



120301-1.jpg


カラダを使ってリズムにのって歌を歌ったり、

120301-2.jpg

ビデオをみたり、英語の絵本のよみ聞かせをしたりしてくれました。
みんなちゃんと聞いてるし!

120301-3.jpg


参観の最後には、保護者と先生でクラス懇談会がありました。

1年を振り返って、先生からお話があった後、保護者一人一人が子供の事について話しました。
聞いていると、それぞれみんな違うことで悩んでいたり、いろんなことがあったりしたんだなぁ~
って。
うちの子はバス通園だったので、幼稚園に行く機会も、お迎えのお母さん方に比べて少ないので
他の子供たちの様子とかがあまりわからなかったけど、
お母さんたちのはなしを聞いて、そんなことがあったんだ~、そういう子だったのかぁ~、と
初めてのことがたくさんありました。

ただ、みんな1年前に入園した頃から大きく成長していて、どのお母さんからも
わが子を大切に思う気持ちがとてもよく伝わってきました

一人ひとり話していくのですが、7人目くらいから涙を流しはじめ、その後はみんなつられ泣きに

私は最後までずーっと話を聞きながら泣いていました
最近はどうも涙腺が弱くてすぐに涙が溢れてくるんだもん・・・

その後のママたちだけのランチ会でみんなに泣きすぎ~!と突っ込まれながらも楽しい時間を過ごしました(笑)

あっという間の1年だったけど、心のあったかい先生に恵まれて、ママ達にも恵まれ、親子共々
たのしく1年が過ごせました

4月からはクラス替えがあったりで、また環境がガラリとかわるけど、またそこで出会った人達と
仲良く、楽しくしていけたらな、と思います。
00:08 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

チョコメルトと絵

雪すごいです
今年は何年ぶりかの大雪らしいですね!
ここ長岡も、週末は屋根の雪下ろしをする人達の姿が目につきました。
屋根の上も、多いところでは大人の男の人の肩くらいまで積もっているんだからヒエ~って
感じです

子供たちの遊び場だったうちの目の前の田んぼも、今ではすでに除雪車が積み上げて行った雪で
3メートルくらいになっているので、はいることも難しくなりました(^^;)

大雪といっても、うちの雨ざらしの駐車場はお湯が出ているので、出かける前は車の上の雪下ろしを
するくらいで、そんなに大変なことはないんですが、マイホームの方は屋根の雪下ろしも
しなくちゃだから、きっと大変なんだろうと思います

長岡に引っ越してきた頃は、なんで家の外壁に必ずみんなハシゴがついているんだろう?
花火の時の鑑賞用?
って不思議に思っていましたが、屋根に雪が積もったときに登れる用ようになっているんだ~!と
最近知りました(笑)

今日は久々に天気が良かったので、降り積もった雪が溶けだして、道路のあちこちにわだちができ
いろんなところでタイヤが埋まって動けなくなっている車をみました

私も、雪国育ちとはいえ、冬の運転には自信がないので今日みたいな日はとても怖いです(><;)

雪で道幅が狭くなっている所をさらにわだちで道路がボコボコになっている時なんか
ハンドルがとられてどっちにいくかわからないのに、慣れている人たちは結構なスピードで走ってくるから
オイオイオイてかなり焦ります

もーとくにサラリーマン風の男の人・・・怖いっす
気を付けてほしいわっ!(プンプン





今日は、昨日買ってきたチョコメルトを子供たちと飲みました
前から気になっていて、いつかは買おうと思っていたもの^^
ホットミルクに溶かして飲むチョコレートです♪

110201-1.jpg


チョコレートのついた棒を、あったかいミルクの中でまぜまぜしま~す!

110201-2.jpg


これすっごくおいしぃ~♪ りょうたすき~~
といって長男は喜んで飲んでいました^^

110201-3.jpg



ひろくんもすきぃ~

110201-4.jpg


といっている次男の顔をみると、おやじのチョビヒゲみたいにチョコがついていたので大爆笑でした



そんな次男も3才1ヶ月。
最近、急に絵を描く様にようになって、先日「ママ描いたよ♪」と持ってきた絵がこれ!


110201-5.jpg


今まで絵なんかあんまり興味がなかったのか描かなかったし、かいてもいつもグチャグチャで
正直何をかいているのかわからないような絵だったのに、急になんだか絵らしきものを描く様に
なってびっくりしました^^
ちゃんと、手と足らしき物も描いてあるし~♪


ママがオーズのメダルを自販機に入れてるところだそうです

おー!そういわれてみると、なんだかそんなような絵にみえてくるくる!!

え~!?これひろくんが描いたの~!!すっごく上手じゃ~ん♪
これママの宝物にするね♪っていったらすごく嬉しそうにしていました



で、調子に乗って描いた次の作品がこれ♪

仮面ライダーオーズラトラータです♪

110201-6.jpg

なんか髪のあたりがトラの雰囲気でてるんじゃな~い♪って親ばかだけど、
りょうたと上手になってきたよね~♪と褒めまくっています(笑)


これから幼稚園にいくようになると、もっとかわってくるのかな♪
楽しみです(^^)
02:10 | 成長 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

面接とゲーム

先週、ヒロトの幼稚園の面接にいってきました。

早いもので、来春から幼稚園に入園です♪
なーんか、あっという間すぎるなぁ~

そして来年は、今住んでいる長岡市から実家のある新潟市に引越しをする予定なので
幼稚園も、毎日お兄ちゃんの送り迎えで通っているなじみの幼稚園ではなく
初めていく幼稚園に入園です

子供的には、通い慣れた幼稚園の方がずっといいのでしょうけどね・・・(^^;)
で、この日はその幼稚園の面接の日でした。
面接といっても、別にこの面接で合格か不合格が決まるわけでもなく、
子供たちの行動観察や、日常生活のことをどれくらい自分でできるのか、みたいな感じでした。


順番になるまで、運動場であそんで待っているのですが、ヒロとは誰と遊ぶわけでもなく
黙々と自分の興味を持ったものに次々遊んでいました。

普段、自分より大きいお兄ちゃん達とあそぶことが多いからか、
同じ年くらいの子とかかわってあそぶことがあんまり得意ではないように感じます(^^;)
・・・って、2歳児はそんなに集団ではあそばないか(笑)

101022-1.jpg


この後、20人ずつくらいで一つの保育室に入り、ピアノのに合わせて踊ったり、
跳び箱からジャンプしたり、ボールを蹴ったりして遊びました。

音楽が鳴り出すと、大抵の子は嬉しそうに先生の真似をしながら踊り出してたのに
家の子は、恥ずかしがって全然踊りもしませんでした
家でもテレビを見ながら踊ったりすることがないので、まぁ私は絶対踊らないんだろうな・・・
とは思ってたけど、ほんとにそうでした(笑)


そして、2次控え室

おもちゃや、絵本などがたくさん置いてあるお部屋でまっている時間。
その中で大人気だったのがおままごと♪
男の子も女の子もギュウギュウに座っておままごとをしていました。
他には、お母さんに本を読んでもらっている子、ブロックで遊んでいる子、
そしてわが子はここでも仮面ライダーに夢中!!
誰とも関わらず、ただひたすら仮面ライダーの人形を戦わせたりして遊んでいました(笑)

これが幼稚園で集団生活をするようになったらどんな風に変わっていくのか楽しみです♪

101022-2.jpg

そして最後は先生との面接。

先生 : こんにちわ!

ヒロト: ・・・こんにちわ・・・

先生 :お名前を教えてください♪

ヒロト:〇〇〇ひろと (上目使いでちょっと警戒しながら)

先生 :何歳ですか~♪

ヒロト:2ちゃい・・・


とりあえず、名前と年はちゃんと言えました(笑)
それからは、先生と絵本を見ながらお話しして、自分の興味のあるところだけはニコニコ嬉しそうに
ちゃんと自分でお話していました^^
得にの話になると急にテンションが上がって、お兄ちゃんと捕まえたことがあるんだよ~!
とか、仮面ライダーもバッタやカマキリに変身できるんだよー!とかすごく楽しそうに先生とお話していました。(笑)

きっと、この子も最初はママと離れたくないといって泣くタイプだと思うけど
私も子育ては2人目なので、長男の時よりは余裕をもって見送られそうな気がします^^

あ~。来年からはやっと・・・なのか、もう・・・なのか、一人の時間ができそうです。
嬉しいような、寂しいような・・・なんだか複雑な気分になりますね(^^;)



そして次は長男の話。

最近ゲーム大好きです・・・。
ついにこんなときがやってきました・・・ってもう半年くらい前からですけどね(^^;)

お友達と家の中で遊ぶ、と言うときはかならずといっていいほどWiiをしてますね
この日はお友達がコントローラーを家から持ってきたので4人同時にゲームができて
ほんとに楽しそうにやっていました(^^;)
テレビからもっと離れなさい!といっているのに、夢中になってくるとだんだん前のほうに
迫ってきます


101022-3.jpg


家の子がゲームに目覚めたのは半年前くらいだったかな?
いつかはこんな日がくるとは思っていたけれど、それはもっと先でありたかった


お友達の家に遊びに行ったときのこと。
その子の家にはWiiがあり、そこにいたりょうたをぬけたお友達全員が家でゲームをやっている
子たちだったので、その日はみんながゲームに夢中になり、りょうたは全然話についていけず
つまんないから早く帰りた~いという日でした(^^;)

その日、家に帰ってきてから、自分がゲームができなくてお友達と遊べなかったことが
すごく悔しかったらしく、次の日から「りょうたもゲームがほしい~!」としつこくいうように
なりました。

私たち親世代は、ファミコン世代で、小学校の頃すごく流行りました・・・よね?(世代が違います?笑)
私の弟達も毎日の様にやってましたし、今でも大好きみたいです^^;

なので、パパが家でゲームをやっている家の子は自然にゲームをするようになるようで(笑)
結構まわりでも多いんです。
旦那はあんまりゲームとか好きじゃないようで、結婚してからゲームをやっている姿は
みたことがなかったので、当然りょうたもゲームとは無縁な感じでした。
うちの子は得に生まれつき目が悪いので、ほんとにゲームはできることなら遅くに
知って欲しかったのですが、早く出会ってしまったのです~(><)

お友達がみんな持っているから買ってあげるっていうのはどうかと思ったので、私たちはまだゲームは
ダメ~!といっていたのですが、知らない間におばあちゃんに頼み込んでいたようで
おばあちゃんから相談されました(笑)
で、夫婦で話し合って、一人でいつでもできるDSではなく、テレビでしかできないWiiを
買ってもらうことにしました。

もちろんゲームをする時間もきっちり決めて、私かパパがダメという日はやらないという約束も
しての購入でした。

ゲームって、できたからってなんの得にもならないし、そんなことを夢中でやるくらいなら
思いっきり外に連れて行って遊ばせてあげたいです。
もっとほかに感動することがたくさんあるはず!

でも、ゲームがやりたいのよね~・・・。

まぁでも、ゲームを初めて半年。
いまのとこそんなにのめりこむ様子もなく、1週間に2回位しかしないし、
ゲームよりもお外遊びのほうが好き!といっているので
そんなに心配するほどでもなかったです(^^;)

それより心配なのは次男。
お兄ちゃんの相手をして2歳にしてゲームをしています
まだ、全然できてないけど、目覚めるのがさらにはやそうな予感です
あ~、嫌だいやだ。

みなさんもゲームはほどほどに(笑)
21:23 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ついに!

ついに我が家の次男、パンツマンになりました♪


100717-1.jpg

今月で2歳7ヶ月のヒロト。
そろそろはじめないと・・・と思いつつも、めんどくさくて(私が)なかなかはじめなかったトイレトレーニング。
ちょうど、先月遊びに行ったヒロトと同じ年のお友達がパンツマンになったというので
トイレに行くたびに一緒についていって、2人で刺激をうけて帰ってきました^^


といっても、無理にやっても意味がないので、ヒロトの様子をみながらすることにしました。

で、先月の終わり頃、大好きなゴセイジャーのパンツを買って、これを履くためにパンツマンに
なろう!といって張り切ってやりはじめたのですが、あまりにもお漏らしをするし、お漏らしをしても
何も言わずそのまま遊んでたりしたので、ちょっとはやすぎたのかな~と思って一度やめることにしました。

そして先日、トイレトレーニングをやめたと聞いたおばあちゃんが、ヒロトに
「パンツマンになったら欲しいおもちゃをなんでも買ってあげるよ♪」なんて電話でヒロトにいっていました^^;

それを聞いたヒロトは
「じゃーしゃー、(じゃーさー)ゴセイジャーの○○と~仮面ライダーダブルの○○と~」と
調子に乗って5千円以上もするようなおもちゃの名前を次々におねだりしていたら、おばあちゃんが
「一番欲しいもの1個だけだよ!」といわれて、うれしそうに「うん♪うん♪」なんていいながら
電話で約束していた2人・・・。

そして、その電話の後から急にヒロトが
「ひろくんパンちゅマンになって仮面ライダーのおもちゃかってもらうんだ~♪
パンちゅはくー!!」と急にやる気になってパンツを催促してきました。
私はどーせまだだめだろう、と思いつつも気にしながら見ていたら、「おちっこでしょー!」と急に
事前報告し、しかもちゃんとトイレでできて、うんちもちゃんとできました

すごいじゃん!ひろと!

そしてその日、一度ももらすことなく、ちゃんとトイレにいっておしっことウンチをしていました

夜も、寝る前にトイレにいって寝て、朝方5時頃一度ヒロトにおしっこで起こされ、おしっこをして
また寝ているので、夜のお漏らしも今のとこ一度もありません。

ひろくんすごくね?

おもちゃを買ってもらえるという約束で、ここまでできるなんて正直びっくりです
お友達ができて、自分ができないという悔しさよりも、ほしいおもちゃを買ってもらえるという
約束の方が2歳のヒロトにはきいたようです(^^)
なにかができたらなにかを買ってあげるというやり方はあんまり良くないのかもしれないけど
これがいいきっかけになってできたのでよかったです♪

しかも日曜日、朝早くから起きてテレビを見ていた子供たち2人。
パパは仕事だったのでシャワーを浴びていて、私は子供たちの声を聞きながらまだ布団の中に
いました(笑)
すると、ヒロトが「おにーたーんおちっこでしょー!おちっこ~!」とおにいちゃんにちゃんと
いってトイレまで連れて行ってもらっていました。
パパとママがいなくても、ちゃんとおにいちゃんにもいえるんだな~って布団の中で関心していました^^

なんだよ、やればできんじゃん!ひろと~♪♪♪
この調子で、これからも頑張ってほしいです。


それからこれ 手作り虫よけスプレーです。


100717-2.jpg

多くの市販の虫除けスプレーはディートという危険性の高い虫除けが使われているそうです。
これは無添加の天然アロマからつくられた虫除けスプレーで、虫が嫌いな成分の精油と
精製水とエタノールからつくらているんです♪
っていうか子供と一緒に作りました(^^)
ハンドメイドの委託先のスカイレインボーさん2階のアロマ工房ナチュレさんで作ることができますよ♪

液体をビンに混ぜるだけの超簡単手作りスプレーです。
最近では、色々な雑貨屋さんでも売っていますが、自分で作ってみるというのも勉強になって
いいですね♪

我が家はアウトドア派なので、毎年夏は虫除けが大活躍なんです。
大事な子供たちに使わせるものだからこそ、安全な虫除けスプレーをつかいたいです
16:45 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

ヒロト ~ 1歳7ヶ月 ~

7月14日で1歳7ヶ月になった次男ヒロト。
最近は雨が降らない限り、幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんたちと毎日外遊びをしています。
こんなに真っ黒な1歳児はあんまりみかけないかも?ってくらい日焼けしちゃってます(笑)

このくらいの時期は毎日が成長のようで、日に日に行動や言動がかわって、見てるほうは
大変だけど、毎日楽しいです♪

相変わらず食は太く、最近あんまり食べなくなったおにいちゃんと
食べる量はほぼ同じくらいなほどです!
コップのみも上手になり、今のところ好き嫌いもなく、なんでも食べてくれます。
ラッキョウやしょうが、お漬け物系も結構好きみたいで、いまだに食べられないお兄ちゃんを
見ながら得意げに食べたりしています。
大好きなものを最後までとっておいて後でじっくり食べるお兄ちゃんとは正反対で
大好きなものは一番最初に食べてしまうので、なくなったらお兄ちゃんのお皿から勝手にとって
食べては毎回泣かされています^^;

090721-1.jpg

お行儀のほうはとても悪く・・・何度言ってもこんな風にご飯中に机の上に足をおいたり
途中で立ったり、やりたい放題で、今までは床にカーペットを敷いていたので食事中は
その上に敷物を敷いて食べていたのですが
あまりにいろんなものをこぼすので、思い切ってなくしました(^^;)
まぁ、1歳児なんてこんなもんですよね

090721-2.jpg

下が床だと何をこぼされても拭けば言いし、そのほうが衛生的ですもんね!
何より私のイライラ度がとーっても減りました


毎日のお昼寝も数ヶ月前から2回から1回になり、1日2時間くらいのお昼寝をしています。

面白いことは、お兄ちゃんがいない間、いつもお兄ちゃんがしていることを真似しているのか
DVDを見たいといってみたり、いつも使わせてもらえないおもちゃを出して同じようにあそんでみたり
しています^^

お兄ちゃんの時はなかなかできなかったんだけど、この子はテレビやDVDでアンパンマンとか
自分の好きなものは、2話くらいならちゃんと座ってみていることができます。

言葉のほうも、最近は2語らしき言葉を言うようになってきました。

・アンパンマンのDVDがみたい  ぱんまん! たい!
・お茶ちょうだい           ちゃっ! だい!
・これ何?お茶?牛乳?      こえなーに? ちゃっ?にゅう?
・ママ 大好き♪           ママ だーちゅき♪

お兄ちゃんに泣かされた時
・お兄ちゃんが~ ここ痛い~! ちゃ~ん こ、たい!

っていう感じで、みてのとおり毎日ずっと一緒にいる私にしか理解できないくらいの言葉ですが
確実に日に日にいろんなことを言えるようになってきています^^

人見知りは相変わらずあまりなく、大丈夫、と思った人にはニコニコして人に近づいていき
遊んでもらったり、ちょっかいをだしにいったりします。

おしっこやウンチはまだまだ報告してくれる感じはないけれど、毎日お風呂前とお風呂後に
「ちーちー」といって、おまるにまたいでいます。今までに3回成功しました^^
毎回、お兄ちゃんがうんちをするときは、くさい中一緒にトイレに入って興味深そうにみているので
自分もトイレでしたいという気だけはあるみたいです^^;


そしてもうすぐ夏休み
夏休みは朝からずーっと外遊びなんだと思うと、今から憂鬱になってしまうけど、一緒に外で遊ぶなんて
今しかないことだと思ってこの夏も頑張ります!!

13:34 | 成長 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
