--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

スイーツ作り♪

図書館でお菓子作りの本を借りてきたので、おまんじゅうを作ってみたい!という子供たちと一緒に
まんじゅう作りをしました。


151129-1.jpg


ひとつだけ耳つきのおまんじゅうを作ったりょうた(笑)

151129-2.jpg


熱々でなかなか食べられないやけどしないように・・・
なんか、おまんじゅうっていうより、お団子でした(^^;)

151129-3.jpg

ホットケーキミックスで作るチョコチップスコーン。

151129-4.jpg


きな粉ボール。(これは甘さがない!と子供たちに不評でした(^^;))

151129-5.jpg


昔よく作ったミルクプリン♪

151129-6.jpg


うちは黒蜜きな粉をかけて食べるのが定番♪

151129-8.jpg


芋ようかん。

151129-7.jpg


簡単にできるものばっかり作ってみたけど、いけないいけないこのままだと食べる方向に
走ってしまいそうだ~~~
でもおやつ大好き
17:46 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

バレンタインデー♥

今年のバレンタインデーは自分と旦那にナッツがたくさん入ったチョコを作りました♪
マカダミアナッツ、アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種
ホワイトチョコの方にはドライフルーツなんかも入れました。

150214-1.jpg

そして最近100均で売ってるフリーズドライフルーツをよく買うんですが、それも入れてみました♪
無印良品で売ってるフリーズドライのいちごにホワイトチョコがコーティングしてある
「ホワイトチョコがけいちご」が大好きなので、それ風に作ってみました

150214-2.jpg


作ったといっても、大きなバッドにチョコとナッツ類を混ぜて入れて固めただけの
超簡単チョコ♪

150214-7.jpg


それをバキバキ折ってカップに詰めただけ^^
ハート型のシリコン製氷機でも作ってみました。

150214-3.jpg



旦那にはこんなかんじでプレゼントして

150214-5.jpg

そして私もコーヒーと一緒におやつに食べる
おいしーーーっ♪ チョコレート大~~好きっ♪♪

150214-4.jpg


ナッツ入のチョコが嫌いな子供たちからは、「俺たちは板チョコがいいから!」
と事前に言われていたので、言われたとおり
板チョコの詰め合わせにしましたよ(笑)

150214-6.jpg

今年は次男が同じクラスの女の子からこっそり
「ひろとくんに手作りチョコレートを作ったからあげるね」と
バレンタインデーの次の日に学校で言われたそうで、本人も気になっていた女の子だったらしく
すごーく楽しみにしていたのですが、いまだにくれる気配がないらしく
今日も学校から帰ってきて「ママー!今日ももらえなかったんだけどさー、いつくれるんだろー
と期待させられただけにすごーく気になって残念がっている次男です(笑)
本当にもらえるのだろうか・・・(^^;)
11:49 | Sweets | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

春休み

先週から子供たちが春休みに入りました。
3月は年度替わりなので、色々忙しくもあり楽しいことがいっぱい♪

去年の1年間は幼稚園の広報役員を頑張り、無事その役も3月で終わりました。
子供たちが春休みに入る前は、ママたちのランチ会目白押しで(笑)
私は幼稚園のクラス、体操教室、役員、卓球部、仲良しメンバーで食べ放題・・・など(笑)
毎日違うメンバーと1週間毎日がランチ会という週もありました(笑)

春休みに入ってからは、次男の幼稚園のお友達&ママや長男の小学校のお友達&ママが
遊びに来たりして、もう毎日がてんやわんや、騒がしく過ごしています(笑)

そんな中合間を縫って委託先から頼まれた入園グッズ製作も縫い縫いしておりますよー

そして明日は小学校のお友達数人&ママでドラえもんの映画を見に連れて行きます♪
子供たちがドラえもんを見ている間、ママ達はチータイム(tea time)
あ~~っ、楽しみっ♪


        


先日、子供達と苺大福を作りました
お友達の家に遊びに行ったとき、お友達ママがきなこ大福を作ってきてくれて、
それが美味しくて♪数年前に作った苺大福を思い出して子供達と一緒に作ってみました^^

130325-1.jpg

白玉粉に砂糖と水を入れて~♪

130325-3.jpg


まぜまぜかき混ぜて~、レンジでチンするだけ


130325-4.jpg


手に片栗粉をつけて、粗熱がとれたお持ちを一口大にちぎって、中にあんこをいれま~す!
あんこを入れる役はお兄ちゃん!

130325-5.jpg

ひろくんはきな粉をまぶす係りで~す♪

130325-6.jpg


できたぁ~~!!

130325-7.jpg


出来たてほやほやのいちご大福にかぶりつく2人

130325-8.jpg

ん~~♪♪♪ おいひ~~~ぃ

130325-9.jpg


美味しく簡単に出来ました♪
ただ、私はあんこはあまり好きじゃなくて、どちらかというと粒あんのほうが好きなので、
それを買ってきたら、ちょっとゆるい粒あんだったので、いちごにうまく絡まず、
イマイチな出来になってしまいました。
こういう時はこしあんにしたほうがきれいにできるんだな~と反省

次作るときはそーしよーっと♪
20:40 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

★ドラゴンボール★

今、我が家で流行っているのはドラゴンボール
昔、私が子供の頃よく弟たちと見ていたドラゴンボールやパーマンのDVDを子供たちに
みせたのが去年の夏。あれから数ヶ月・・・
ドラゴンボールのDVDを借りまくり、
ドラゴンボールドラゴンボールZドラゴンボールGTを先週全巻見終わりました!
もううちの子、ドラゴンボールのことならなんでも知ってます(笑)

そんな時、最近ケンタッキーでドラゴンボールのグッズがもらえる!というのを知り
先週旦那が飲み会でいない日の夕食にケンタッキーに子供達と行ってきました。

で、買ったけどさ・・・おひとり様飲み物なしで980円なり~高っ
ポテトと、オリジナルチキン1本とこのドリンクボトル?
私は500円のお子様セットみたいなのを頼んで、お弁当ケースをゲットしましたよ(^^;)
で、飲み物を追加して・・・
金ピカのボトルがでて喜んでる子供を見ながらなんか普通に外食行ったほうがいーじゃん・・・
と心の中で思っていた母でした。

130304-1.jpg


もちろんこの春公開のドラゴンボールの映画の前売りチケットもゲットしてきました~!
最近はバスで一緒の年長さんのお兄ちゃんとドラゴンボールつながりで仲良くなり
家を行き来するほど仲良くなって、私も新しくママ友ができました(笑)






         

そして昨日はひな祭りでしたね♪
我が家のような男の子しかいない家は関係ないのだけど、ちょっと久々にデザートを作ってみました。
菱餅に見立てた3段プリンです 
下から ミルクプリン、抹茶プリン、いちごのフルーチェ、そして自家製ブルーベリージャム


130304-2.jpg



男臭い我が家もこれをたべてちょっとひな祭り気分を味わいましたよ♪
そんな中聞こえてくるのは・・・

明かりをつけたら消えちゃったぁ~~
お花をあげたらかれちゃったぁ~~



って、ひな祭りの替え歌を歌って喜んでるアホなうちの子・・・


女の子がいるおうちはきっとひな祭りパーティーでもしたんでしょうね~
21:45 | Sweets | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

たいやきと新しい仲間

久々にたい焼きを焼きました。
寒い季節になると出番が多くなるたい焼き機♪

子供たちはあんこやチーズを入れるのが好きですが、今回は前に作って冷凍しておいた
栗ペーストを入れてみました^^


121111-1.jpg


おいし~~♪
でもたい焼きはやっぱりあんこが一番おいしいような気がする
このあとは、おもちやチーズを入れてみました^^

学校、幼稚園からかえってきた子供たちはたい焼きのおやつをぺろりとたいらげたのでした。

121111-2.jpg



そして週末、我が家に新しい仲間がやってきました。
この夏に飼っていたベタが最近死んでしまいました・・・

夏が終わったので、水槽の中を模様替えしようと、環境を大きく変えてしまったこと
が原因と思っていましたが、お店の人の話だと、どうやら水温が原因だったらしいのです(><)

ベタは水温を常に20~25度にしておかなければいけないらしく、最近の寒さで
水温が低かったことが原因のひとつだったらしいです。
私たちの知識のなさから死なせてしまって本当にかわいそうなことをしてしまいました

それで、今度はお店の人からちゃんと教えてもらい、水槽の中に入れる
ヒーターを購入しました。

今回はオスとメスの2匹です。
ベタはオスとメスなら同じ水槽に入れて飼ってもいいそうです。
といっても、相性もあるので様子を見てけんかをするようなら別々にしたほうがいいと
いうアドバイスを聞いてきました。

おそるおそるいれてみたら、仲良くしてくれたので一安心♪


121111-3.jpg

メスはオスのようにひれが長くないけど、長男希望の青と次男希望の赤で
水槽の中が明るくなりました。

121111-4.jpg

ヒーターのおかげで、ベタちゃんも元気よく泳ぎまくっています(笑)

今度は長生きできるように大切に育てるからね!

ちなみに名前は オスはウィンディーメスはチルチルだそうです♪
 
18:15 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

初めての。

シソジュース作りました♪

120710-1.jpg


6月になると、梅酒をつけるための梅などが店頭でよくみかけますが、我が家はあまり
アルコールを飲まないので、梅酒ではなく、梅が終わる頃に出てくる赤じその葉を使って作る
ジュースを作りました。

毎年お義母さんが作ってくれていましたが、今年は私も作り方を教わって挑戦!
簡単に美味しいシソジュースができました^^

たくさん作ったので、冷凍保存もしておきました。

暑い日に、氷をたくさん入れて水で割ったり、炭酸で割ったり、かき氷のシロップにしても
美味しい
お湯割もいいな♪

120710-2.jpg


そして作り終わったしその葉は、天日干しにして乾燥させて

120710-3.jpg

ゆかりふりかけができた~

120710-4.jpg


捨てるところなく最後まで使い切って、満足満足^^

子どもたちは梅干は苦手だけど、ゆかりふりかけは大好きなので、おにぎりにして食べたり
すでに大活躍してます♪

09:34 | Sweets | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

子供が喜ぶおやつ

今日は、パパが仕事で外も雨・・・
それでも午前中、雨上がりを見計らって外であそんでいた子供たち。
外あそびが大好きな家の子たち。

今日はパパがいないので、お昼も兼ねて(^^)久々に手作りおやつを作りました♪
最近毎週の様に図書館で本を借りているので、その借りてきた本の中から作りました^^

「yome膳yomeカフェ」でおなじみのyomeちゃんさんがだしている本の
yomeちゃんの子どもが喜ぶおやつから

 
+++ かぼちゃドーナツ +++

120609-1.jpg


やさしい甘さでかぼちゃの風味もしておいしかったです♪

120609-2.jpg


そしてもう1品。こちらも同じ本から。

本当は黒糖プリンだったんだけど、黒糖がなかったので普通のプリンにしました。
これも冷蔵庫で冷やして食べたらとってもおいしかった~♪

120609-3.jpg

これも子どもたちに評判が良かった♪

120609-4.jpg



そしてもう一つ!これ! おもしろいでしょ~~♪
これもソーダレシピっていう借りてきた本から。

下にゼリーが入っているんです~

120609-5.jpg

子供たちおお喜び(笑)
ちょっと写真は、勢いつけて入れすぎてまざっちゃってるけど、じかんがたって
ちゃんと層にわかれてくれました^^

120609-6.jpg


ブルーハワイソーダの作り方(ハンドメイドソーダ77レシピから)

(材料・グラス一杯約200mlの場合)
ブルーハワイゼリー 大さじ2
パインジュース 45ml
サイダー 100ml
飾りのパイナップル適量
缶詰のさくらんぼ



 ブルーハワイゼリーを作る
ゼラチン5gを50mlのお湯で溶き、ブルーハワイシロップ80mlと水120mlの中でよく混ぜ、冷やし固める。

 ブルーハワイゼリーをグラスに入れる。(大さじ2杯分)

 ゼリーの上からパイナップルジュースを注ぐ。

 サイダーを注いでお好みでトッピング。

というレシピだったんですが、私は適当に入れたのでキレイに3層にはなりませんでした。
上の子が炭酸が苦手なので、パインジュースを多く入れたからかな。
サイダーを多く入れるといいみたい

かき氷シロップで作れるから、イチゴシロップでゼリーを作ってオレンジジュースとサイダー
の組み合わせも絶対きれいだよね~

あと、ゼリーを作るときに可愛い型で固めて、サイダーの中に浮かべても
涼しげで可愛いだろ~な~

今回普通のストローでもゼリーが飲めたので、わざわざ大きいのでなくてもいいですよ!
ちゅるっと吸い込まれて入っていきますから(笑)
透明のストローのほうが、吸い込まれるゼリーがよく見えるので、喜ぶかもっ。

大人が飲んで、お~いし~♪というものでもないですが、子供は絶対喜ぶので、
この夏作ってみてはいかかでしょう~~笑




今日子供たちと借りてきた本達。
毎日ねる前に読んでいます^^1冊、私も借りてきました。
かき氷専門店・埜アン庵さんの「お家でいただくごちそうかき氷」という本!

自宅で手作りシロップの作り方が載っています。
すっごくおいしそうだし、無添加で市販の物に比べると糖度がぐっと控えめに作られていて
その甘みが、果物が本来持っている酸味や苦味を引き立てて美味しさを引き出してくれる
んだそう。体にも良さそうなので、この夏絶対作ります♪


120609-7.jpg
20:28 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

クッキーづくり☆

今日はひろとと一緒にクッキー作りをしました。
りょうたが小さいときはよく一緒にいろんなものを作ったりしてたけど、
ひろととはそういえばあんまりしてないな~と思って、前から一緒にクッキー作りを約束してました^^

次男はいつまでも幼いイメージがあるからなのか、何かをまかせたりすることがすくないんですよね(^^;)

でも、この日はお兄ちゃんもいなくてひろとが主導権を握って自分の思い通りに作ることが
出来たので、本人もすごく張り切って作っていました(笑)
こういう時間てたまにあってもいいな~♪

材料を順番に混ぜていきま~す!


120523-1.jpg

生地がまとまったら棒で伸ばして~~

120523-2.jpg

好きな型でくりぬきま~す♪

120523-3.jpg


できた~!

120523-4.jpg


プレーンとココアで作って、余った生地を混ぜて包丁でカット!

120523-5.jpg


オーブンで焼いて手作りクッキーの出来上がり~☆

120523-6.jpg

上手にできたクッキーを、おばあちゃん、お兄ちゃん、パパの分と分けて折り紙で作った袋に
入れて得意気にわたしてました^^

120523-7.jpg


これからもたまには次男に何かをまかせて一緒に作ったりお願いしたりするのもいいかも
20:59 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

先週、キャンプ場で拾ってきた栗で、栗の渋皮煮をつくりました。
たくさん持ち帰ってきたので、渋皮煮もたくさん作って瓶詰めにし、栗ペーストも作って冷凍保存
しておきました

100926-1.jpg

昨日早速、栗の渋皮煮を使って栗ケーキを作りました♪
栗がゴロゴロ入った贅沢なケーキ~~

100926-2.jpg


栗が大好きな私ですが、我が家で栗が大好きな子がもう一人♪

ママ!これ栗がいっぱい入っててすっごくおいしいよ♪といってくれました^^


100926-3.jpg


家の子
たちは、普段ケーキよりお団子派で、ケーキはそれほどスキではないみたいなんだけど
この栗ケーキはおかわりするくらいで、作ったかいがありました^^

やっぱり秋は芋、栗、カボチャだよね~~
22:25 | Sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ヨーグルトゼリー♪

090811-1.jpg


暑いですね~~ 新潟はここ数日とても暑い日が続いています
なんだかやっといつもの夏らしくなってきた感じがします。
今年の夏はずっとエアコンはつけずにいたけど、ここ数日はもうつけずにはいられない感じです
体がほてると冷たいものが食べたくなりますよね~!
いつもは、シロップをかけるだけのカキ氷も今日は白玉も作って小豆ものせてデラックスにしてみました♪
白玉に抹茶を加えて抹茶白玉も作ったよ^^


そして夕方、新潟のローカル番組でおいしそうなゼリーを作っていたので、番組が終わったあと
すぐに作ってみました。
ヨーグルトゼリーに巨峰ソースをかけて食べるんだけど、さっぱりしておいしかったので
そのレシピを紹介したいと思います♪

090811-2.jpg


ヨーグルトゼリーの巨峰ソース

 材料            その他材料(巨峰ソース) 

プレーンヨーグルト 200g          巨峰    100g
牛乳         100㏄         赤ワイン   100㏄
砂糖         大さじ2         砂糖     大3
粉ゼラチン      6g
水           30㏄
ミント         少々


 作り方 

(1) ゼラチンは水を加えて20分くらいふやかす
(2) なべに牛乳、砂糖を入れて火にかける。 70~80度になったら火からおろし、ゼラチンを加てあら熱を取る。
(3) プレーンヨーグルトに(2)を加えて冷やし、器に流してれいぞうこで2時間くらい冷やす。
(4) 巨峰は皮をむいて種を取り、1cm角に切る。
(5) なべに巨峰の皮、赤ワイン、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら強火で2~3分煮詰める。
    これをこして巨峰の実を加えて、冷たく冷やす。
(6) (3)に(5)をかけてミントを添える。

Point 巨峰ソースはブドウの食感を残すため、最後に加える。

ワインは煮詰めるのでアルコールもとんでなくなるし、子供も食べられます♪

ちょうどお盆にもらってきた巨峰があったので思い立ってすぐに作れました^^
簡単にできておいしいのでぜひお試しを!
17:45 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
