--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

ねんど遊び

今日はねんど遊びをしました♪
ねんどといっても、普通のねんどではなく、私が定期購読してる
はんどぱあとのキットについてきたふわふわねんどというものです。


070131-1.jpg


ねんど遊びといっても、りょうたはたたひたすら細かくちぎるだけ・・・。


070131-2.jpg



これは、一度使って形にして乾かすと発泡スチロールのようになり、
もう使えません しかもこれは去年の物なので、
使いかけを大事にしんくうパックしてしまっておいたのですが、
茶色以外はほとんど硬くなっていて使い物になりませんでした(^^;)

それでも、りょうたが「ママー!なんかちゅくって♪」というので、

茶色で何か・・・かぁ。


070131-3.jpg


すいません、ちょっと悪ふざけがすぎました・・・
でもこれ以外思いつかなくて(笑)

しかも大事そうに両手でかかえてくれてる姿がけなげで
今になって悪いことしたなーって反省しています(^^;)
だけど、これが何かはりょうたは知りませんので(笑)

ちゃんとりょうたが大好きな物も作ってあげました♪
これ、なにかわかります?
NHKでたまにやってるカペリートのつもりなんですけど・・・。
肌色のねんども固まっていたので、手は作れませんでした。
(鼻をつまんでポッポ!っていうと頭の帽子が色んな物に
変形するあれです

070131-4.jpg


これはりょうたも喜んでくれました♪

・・・だけど、お気に入りにで自分のおもちゃ棚に飾られていた頃には
なんだか変形して違う物になっていました。

このままかたまってしまうのか・・・。


070131-5.jpg

17:16 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

子供の手足

私は子供のムチムチしたとかが大好きです(^^)♪

特に歩き出して間もない頃のヨチヨチ歩きや、
まだ物を持つのがおぼつかないぷにゅぷにゅした手とか、もう超かわいいです

りょうたの手足も、そんなプニュプニュな感じだったのに、なんだか最近かわってきました                        
070130-8.jpg


070130-9.jpg


左の写真が去年で、右が最近の写真なのですが
手も足も、なんだかしまってきて前のようなムチムチした感じは
なくなってきています

これも成長の証なんだろうけど、ちょっと寂しい気もします(^^;)

スープも上手に飲んでるし、お兄ちゃんになってきたな!
(ちょっとカップが大きかったか!)

070130-5.jpg


やっぱりか・・・
こぼれちゃったー!といってあっという間に全身ドロドロに( ̄∀ ̄)

最近はスタイも嫌がってつけてくれないし、毎日何度も着替えてますよ・・・。

070130-6.jpg

15:17 | 成長 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

お兄ちゃんと♪

今日はダンナの会社のお友達家族と、この間行った
室内遊具のあるところに遊びに行ってきました。

今日は5歳のお兄ちゃん(マサトくん)が一緒で、家に遊びに来た時から
りょうたと仲良く遊んでくれたりして、りょうたもとても楽しそうでした(^^)

車で移動中の車内で・・・

チャイルドシートを並べてつけてあげました♪
2人でおせんべいを食べていたんだけど、りょうたの食べこぼしをマサトくんが拾ってくれたり、
りょうたのいってることに付き合ってお話してくれたり。

3歳も違うと、こんなにお兄ちゃんぽくなるもんなんだなー、って関心してしまいました。

070128-1.jpg


だけどさすが5歳児!!プレイルームに着くなり早々といなくなってしまいました(笑)
2歳児とは行動力が全然違うので、ここではほとんど別行動

りょうたもマイペースで遊びに夢中!
2回目だったこともあり、前回よりも遊び方がちょっと大胆になってました。

ばぁ~~~っ!!  髪型がおっさんみたいになってるよー


070128-2.jpg


今日は、この階段から転げ落ちることがツボにはまったようで
何度も何度もまっ逆さまにダイブしてました(笑)

070128-3.jpg


そして前回大人気で使えなかった大玉も今日はゲット!
自分も巻き込まれて転がりそうになりながらも、ゲラゲラ笑いながら
コロコロコロコロ~♪

070128-4.jpg


夕方になって人も空いてきたところで、やっとマサトくんを発見!?
一緒にかけっこしました♪っていっても、りょうたは車(笑)
マサトくんパパに車を押してもらって大喜び

070128-5.jpg


2人でバスケ(笑)ブレブレですいません、動きが早いもので・・・(^^;)
りょうたはマサトくんの真似をしようと必死!
マサトくんがボールを投げればりょうたも投げ、キックすればりょうたもキック
だけど全然ついていけないので、マサトくんの遊び相手は、もはや
りょうたではなく小学生に(笑)

070128-6.jpg


今日もたくさん汗をかいて思いっきり遊んできました(^^)
4時間くらいいたのかな~?ほんとに近かったら毎日でも連れてきたいところだけど
遠いんだよな~
帰りの車内、遊びつかれた2人は仲良く並んで眠っていました
今日は1日、お兄ちゃんと一緒に遊べてりょうたにとっては
とても刺激的な一日だったんじゃないかと思いました^^
年上の子と一緒に遊んでいるところをみてると、りょうたもちょっと
お兄ちゃんぽくなったような気がして、みてるほうも楽しかったです♪

22:50 | おでかけ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

いちご VS みかん

       
      いちご VS  みかん

070127-1.jpg




最近ちょっと食べものの好みがかわってきたりょうた。
前まではいちご大好きちゃんだったのに、最近はみかんみかん

今日は朝食のデザートにいちごとみかんを用意して、「どっちが食べたい?」と聞くと
一応ちょっと迷って「こっち~~♪」とうれしそうにみかんをみせてくれるりょうた^^
(これ全部りょうたが食べる分ではありません)

070127-2.jpg


去年まではあんなにいちごいちご!といってたのに、今ではおやつに
いちごをあげても、結構な時間残してあったりします。
(最終的には完食しますけど 笑)

みかんの方が安いから親としてはありがたいんだけど、
苺好きの私としてはちょっと・・・な感じです。

今年も時期になったら苺狩り楽しみにしてたのに、
この分じゃ今年はあんまり喜ばないかな・・・

私は断然こっち派です♪

070127-3.jpg

15:26 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

定期健診

最近ポテトが大好きなりょうたです・・・。
目の検査が上手にできたご褒美です♪

070126-1.jpg


火曜日、大学病院に、りょうたの目の定期健診にいってきました。

メガネをかけはじめてから4ヶ月がたち、日常生活はすっかり慣れた様子のりょうたですが、毎回定期健診はソワソワしてしまいます。

前回の定期健診のときはまだ1歳だったので、うまくできなかったのですが、訓練士さんに家で少し練習をしてきてくださいといわれたので
いつも病院でやる検査用の表を真似て、作ってみました。

目の検査といっても、まだ2歳・・・。
普通なら3歳くらいから一般的な目の検査ができるといわれています。

幼児用はCを使った検査がまだできないので、特別な方法での検査をします。

これはいつも病院でりょうたがやっている検査表を、大ざっぱに私が作った物なんですが、
大きな厚紙の片方にシマシマが描かれていて、それをランダムに右左にかえて見せていき、どちらにシマシマがあるかを当てていく方法。

070126-2.jpg


こんな感じで、シマシマのあるほうを指差していきます。
だんだんシマシマが薄くなっていくので、見えなくなったところで終了です。
これをメガネをはずして左右片方ずつと、メガネをかけて、左右片方ずつ検査します。
実際の検査表は色がついていてもっと精密なものですが・・・
これはパソコンで色相の明度を上げて薄くしていっただけの物です(^^;)


070126-3.jpg


そして、これはくまさんの目がどこにあるかを指差して当てていく検査

070126-6.jpg


これはくまさんの目が段々小さくなっていき、見えなくなったところで終了です。
これも↑と同じように左右片方づつやります。
これも実際はくまさんの目が近づいていたり離れていたりしてるんですが、私はこれで精一杯でした

070126-5.jpg


前回、片目づつできなかったので、今回は家で特訓していきました。
おかげで家ではできるようになったものの、実際白衣を着た訓練士さんを
目の前にすると、なかなか落ち着いてできず、ダンナと2人で抱っこする人、あやす人に分かれてやったり、訓練士さんに白衣を脱いでもらったり・・・と、かなり大変なんです(^^;)

でも今回は家での練習もあってか、前回より上手に、泣くことなくおりこうさんにできました

そして今回は眼底検査というものもやりました。
暗い部屋で顕微鏡のような物を片目ずつみて検査します。

これも、最初は怖がった物の、中を覗くとアンパンマンがみえる!という
設定で無理やり覗かせ、なんとか上手にできました。
(中にアンパンマンはいませんけど・・・笑)

メガネをかける生活、定期健診、となにかと大変だけど、思った以上に
頑張ってくれています

ブログにはあまり書かないけど、りょうたを連れて歩いてると
小さいのにメガネなんかかけてかわいそ~ね~!

ほんとにかわいそ~だね~~!!


とりょうたにむかっていう心無い人もたくさんいます・・・。

そのたびに「かわいそう」ってなにが?とムカっとしてしまうけど、
聞かなかったことにして、適当にその場を凌いでいます。

りょうたももう2歳。 メガネをかけていることがちっともかわいそうなどと
思っていないりょうたなのに、人からかわいそう・・・なんていわれるたびに、不思議そうな顔をしています。

きっと、かわいそうって言ってくる人も、軽い気持ちで言ってるんだろうけどそれは思っても、口に出して欲しくない言葉です。

診断結果では、かなりの強度近視なので、これから先メガネなしでの
生活は無理でしょう・・・と辛い言葉もいわれましたが、
それならそれなりにやっていけばいい!やっていくしかない、と思っています。

毎回りょうたに超似合うメガネをつくってあげようと思っています(^^)

今回のメガネも相当探して見つけたものだし☆

だから、メガネ似合ってるね!っていわれると、すごくうれしいんです♪
りょうたもニコニコになります(^^)♪





00:19 | 目・メガネのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ちくちく

先週、風邪で外に出られないとき、部屋でりょうたと遊びながら
ちくちく縫い物をしました。

本に載っていたベビーシューズがあまりにもかわいかったので、ベビーもいないのについつい作ってしまいました♪


*** ベビーシューズ ***

生地 : リネン&BWダブルガーゼ


070125-2.jpg


*** ピンクッション ***



070125-1.jpg


*** 毛糸のフラワーモチーフ ***
余り毛糸で ヘアピン☆ヘアゴム


070125-3.jpg



冬は作りたい物がたくさんある * * *
時間のあるときにまたゆっくり作ろう♪
22:35 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

初すべり

1月だというのに、雪もまったく降らず、毎日がとても快適に過ごせています。
この地域は毎年冬には雪が積もり、1月、2月は毎日出勤前の雪かきが大変!というのが
当たり前なのに、今年はまったく雪がない!!

私は結婚してからこの地域に住みはじめたけど、仕事で10数年ここに暮らしてる
ダンナにきいてもこんな年は初めてだそう・・・

これも温暖化の影響なのか。

雪がないことはおとなにとってはうれしいけど、やっぱり子供たちは雪遊びが
できなくなってきっとさみしいんだろうな、

今年はりょうたも大きくなったし、雪遊びができる!と思っていたけど、これでは
雪遊びどころか、雪もみれない(^^;)

今日は遅く起きたのにもかかわらず、ダンナの急な思いつきで、
ちょっと足をのばして車で1時間くらい走り、スキー場へいってきました♪

といっても、目的はスキーではなくそりすべり♪

なんせ急だったので、りょうたのウエァーや手袋、そりも途中で買い足しながらの出発に・・・
色やサイズに納得してる時間もなく、ちぐはぐな格好になりながらも
なんとか道具をそろえ、スキー場に

今日は天気もよく、遊び日和でした

わぁ~~いっ♪
って、ダンナの方が喜んでる感じもしましたが、りょうたも初すべりに大興奮!!

去年のゲレンデデビューでは、無反応・・・だったりょうたも
少しは成長したのか「たのちぃー!たのちー!」といって何度も何度も滑ってました(^^)

070121-2.jpg


何回登って滑って・・・を繰り返したのか・・・
最後のほうは、登ってる途中で「ちゅかれた・・・だっこぉ~!」といって
ちゃっかり登るときだけ抱っこされていました。

070121-3.jpg


そりすべりにも慣れてきた頃、もしかして一人ですべれるんじゃないかと
思い、りょうただけそりに乗せて滑らせてみました
そしたら、上手にバランスをとりながら滑れてびっくりでした!
逆に一人の方スピードもそんなに出ないし、雪しぶきも顔にかからないので
よかったみたいでした(笑)

初一人すべり♪

070121-4.jpg


パパとりょうた一生懸命なにか作っています^^

070121-5.jpg


りょうたもお手伝い~~♪

よいちょっ♪よいちょ♪

070121-6.jpg


で~き~た~!! 雪だるま~

070121-7.jpg


仕上げにポッキーでおててを作ってあげたのに、りょうたに狙われてる・・・!

070121-8.jpg


食べましたけど何か・・・?

070121-9.jpg


今日は出発したのが遅かったけど、子連れには十分な時間遊べました(^^)
スキー場にきてスキーをしないなんて、初めてだったけど
子供が小さいうちはそれもありかな、と思いました。

帰りは近くの温泉に入ってラーメーンを食べて帰ってきました♪
りょうたはめずらしくパパとお風呂に入りたい!といってくれたので
私は久々にゆっく~りお湯につかることができました(^^)
パパは(T∀T)・・・



070121-1.jpg

00:42 | おでかけ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

室内遊び

今日は久々のいい天気♪
天気は良いけど、外で遊ぶにはちょっと寒くて、病み上がりの私たちには
きつかったので、前からうわさで聞いていた、室内で遊べるところへいってきました。

ここはショッピングスーパー内にあるんです。
初めて行ったんだけど、ここのショッピングセンター、土曜日だというのに人がいない・・・

ガラ~んとしていて、なんだか物寂しいところでした。
不安気に3人で、そのキッズスペースにはいってみると、中は別世界!
ものすごく活気があって、たくさんの子供たちとその親が楽しそうに遊んでいました♪

料金は子供一人に対して親一人ペアで300円 親がもう一人いる場合は追加200円
しかも、時間制限なし&持ち込み自由なんです♪

これはいい!と思って入ってみるとすごく広いんです。
中には遊具がたくさんあって、三輪車や自転車、ボールなどがたくさんありました。
小さい子も遊べるお部屋や、ベビーカーなどもありました。

りょうたも大喜びではじゃぎまくりでした!

070120-1.jpg


車を押して走り回り

070120-2.jpg


三輪車を乗り回し・・・押してやらないとこげませんが(笑)

070120-3.jpg


棒をくぐりぬけ♪

070120-4.jpg


坂をよじ登り・・・

070120-5.jpg


思いっきり体を動かしてすごく楽しそうに遊んでました(^^)
マックを食べて一休み。
食事もそこそこに、はやく遊びたいのか、すぐにまた走っていってしまいました(^^;)
椅子やテーブル、雑誌なども置いてあるので、親たちは座ってくつろいでいたり、
子供たちと一緒に走り回っていたりと、みんなそれぞれ楽しそうにしてました♪

070120-6.jpg


はしゃぎすぎて、ものすごく汗をかき、きていた服を脱いで肌着になっています・・・。


070120-7.jpg


こんなのもありました!子供用バスケットのゴール!
ダンナとこれうちにほしいね~♪って話してました。子供用で高さも調節できるんです
だけど、実際家の中にあったら邪魔なんだろうな・・・笑

070120-8.jpg



結局3時間半遊び続けて、さすがのりょうたも電池切れに・・・
この時期に汗をかくまで走り回ったのって、久しぶりだったし
なにより、りょうたがものすごく楽しそうにしていたので、つれてきてよかったです(^^)
ただ、家からはちょっと遠いのでそうしょっちゅうは連れてこられないけど、また連れてってあげようと思いました。

家にいると、私たちもついつい何かしながらになってしまうので
りょうたと面と向かって遊ぶことは少ないけど、
今日は思いっきり一緒に遊んだし、りょうたも私たちがみてるから
いつもより張り切っていて、楽しかったです(^^)♪
21:21 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

はじめまして

はじめまして♪
近々ヤプログから移行しようと思ってるのですが
まだできてないので、よかったらこちらを見てくださいね

     ↓

http://yaplog.jp/dekapapa/
14:09 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
