--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

りょうたと一緒に

カスタードクリームを一生懸命混ぜ混ぜしています♪

070228-1.jpg


もうすぐ来るパパの誕生日
今日はその日に作るケーキの試作作りをしました。
今日は作りはじめるときから、りょうたと一緒にエプロンをつけて
お手伝いしてもらいました。といっても形だけで、きっとじゃまなんだろうな~と
おもっていたら、意外と上手に混ぜ混ぜしてくれました^^

すごいなー!上手だねー!!とおだてると一層得意げに混ぜ混ぜします(笑)

とりあえずカスタードの仕込みを終えて冷蔵庫でねかせるところです。
よく見ると両方の親指でラップの上から押してるの・・・マジですか


070228-2.jpg



ロールケーキを作っています。

私にとって初めて作るロールケーキです。

今までの古いオーブンではこのロールケーキの型が焼けず、
今回初めてのチャレンジでした。
ちょうど良いサイズの天板がなかったのでオーブンの天板でそのまま焼いたらちょっと生地が薄くなってしまいました。

しかもクリームがゆるかったせいで、巻き方もへんな形に・・・

失敗したので、出来上がりの写真は載せないでおこう、と思ったけど
載せちゃいます(^^;)

ロールケーキ、というよりたたみケーキといった方がいいような・・・絵文字名を入力してください

070228-3.jpg


今回は藤野真紀子さんのシンプルなお菓子という本を参考に作ったのですが
このロールケーキのクリームにはカスタードと生クリームをあわせたものを使っていました。

ダンナはカスタードクリームも生クリームも大好きなのに
2つを混ぜた物がどうも気に入らなかったようで・・・

もう誕生日にこれを作るのはやめました
17:09 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

公園へ

今日は天気がよかったので近くの国立公園へ遊びに行ってきました。

いくら暖冬といってもまだ2月・・・。
ちょうど昼頃だったけど、今日の最高気温は5度だって

寒い寒い!!

だけどそんな寒さの中でも外の滑り台で元気に遊んでいる子供たちもたくさんいました^^:

写真のりょうたが指差してるのはその滑り台困

あっちいくー!しゅべりだいしゅべるぅ~~!!

070225-1.jpg


これからその滑り台で遊べると思ってるりょうたはものすごくごっ機嫌♪

だけどごめんよ、りょうた・・・パパとママは寒すぎてとてもじゃないけど
外にはいられないわ(^^;)

070225-2.jpg


毎年この時期は雪がたくさん積もってるので、この公園は
ちょっとしたスキー場になるんだけど、今年は暖冬でまったく雪がないので
室内にちょっとした遊び場が特設されていました♪
ふわふわドームと、ボールプールがありました^^

070225-3.jpg


こんなところででんぐり返し(笑)


070225-4.jpg


最近はボールプールで遊ぶことが多く、りょうたも日に日に遊び方が豪快になっていくような気がします。
めがねをかけてるのに、そんなことは気にもせず顔から突っ込んでいくので
見てる方は大丈夫なのかと冷や冷やもんです

いつからなのか、先日りょうたのめがねを磨いていたら傷がついていました~
気をつけていたのに、これから動きが激しくなってくるとそうもいってられないのかな(′`)

070225-5.jpg


21:47 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

温まった~

今日は夜、家でゴハンを食べた後、温泉に浸かりに行ってきました
ダンナが仕事から帰ったら行こう!と電話をしてきたのです。
平日の夜に行くことはなかったので、きっと相当疲れたんだと思いました^^;

ここの温泉は初めてだったんだけど、日帰り入浴もできて、夕方5時以降は550円と格安

わぁ~い!久々の温泉だ~!と思ったのもつかの間・・・そういえばりょうたがいたんだ
りょうたー、お風呂誰と入りたい?パパ?」と聞くとニコニコしながら

ママとはいるぅ~♪

・・・。

ダンナは小さくガッツポーズをしながら男風呂へと消えていきました・・・。

りょうたは温泉とか、あんまり好きじゃないみたいで、いつもすぐに出たがるんです。
きっと今日もそうなんだ・・・と半分あきらめて一緒に入りました(TлT)

遅い時間だったこともあって、お客さんは私たちが入る頃はだれもいなくなっていました。
貸切♪貸切♪♪

体を洗ってるときはりょうたもご機嫌だったのに、いざお湯の中に入ると「あがる!あがる!」

・・・やっぱりか・・・。
思ったとおりそんなにゆっくりもできず、早々とあがってきました

誰もいなかったので風呂上りの1枚を

070223-1.jpg


そしてお約束のコーヒー牛乳をおいしく飲んで帰ってきました(笑)

070223-2.jpg


なんだかあわただしかったけど、たまには夜の温泉もいいな~って思いました
19:24 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

お麩のおやつ

070222-1.jpg



今日はお麩でおやつを作りました。
先日、デリデリキッチンで紹介されていたのを何気なく見ていたのを思い出し、
引き出しの中で眠っているお麩を使って作ってみました。

私はお味噌汁の中に入れたりするお麩はあんまり好きじゃないんだけど
昔から駄菓子屋さんとかで売っている麩菓子は結構好きです♪

これは、超簡単お菓子でした。

フライパンにバターをしてお麩をカリカリに炒めます。
そこに砂糖を加えて溶けた砂糖にお麩を絡め、さいごにきな粉をまぶして出来上がりです。

小さい麩だったのでたくさんできたんですが、
りょうたと2人で食べてたらすぐになくなってしまいました(笑)

簡単にできるし、子供のおやつにまた作ろうと思いました(っていっときながら私もしっかり食べるんですけどね

15:07 | Sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

新幹線

今日は私の母が我が家に遊びに来ました。
新幹線に乗ってくる予定だったので、入場券を買ってホームで
しぃちゃん(私の母はおばあちゃんではなく、しぃちゃんと呼んでいます)が降りてくるところ
を待ち構えていました(笑)

びゅーーーんっ!!!

と大きな音を立ててホームに入ってくる新幹線をみてりょうたは

ちんかんちぇんきたよ!!はやい!はやい!

とかなり興奮気味アップロードファイル
降りてきたしぃちゃんとご対面して、一緒に去っていく新幹線を見送りました(^^)/^^^

毎回ホームで新幹線を見ていると同じくらいの子が2,3人います^^
みんなこういうのをみて喜ぶ時期なんだなー笑

070221-1.jpg


今日は駅弁のお土産を買ってきてくれました♪
かわいいでしょっこれ食べ終わった後は
貯金箱になるんですよキラ

070221-8.jpg


最近は、おばあちゃん(ダンナの母)やパパ、そして今日はしいちゃんが
新幹線に乗っているところをみているりょうたはすっかり電車好きになってしまいました。

本で新幹線が載っていると、「パパとおばあちゃんのってきたね!はやかったね!」と目をキラキラさせて話してくれます(笑)

その影響なのか、最近ではトミカの車より、電車の方に興味が
移ってしまったみたいです^^;
そのうちに、電車がほしい!なんていわれるのかなぁ・・・。


そして、今日はしいちゃんが珍しいものを持ってきました。

    ♪♪♪ ハーモニカ ♪♪♪

ハーモニカってみんな吹けるのかな?
母が小さい頃は学校で習ったそうなんですが、私の頃はハーモニカは授業になかったし、吹けません^^;

りょうたはハーモニカを見るのも初めてなので、母が吹いてるのをみて
とても興味深そうにしてました^^


070221-9.jpg


プォ~~ン♪♪

070221-11.jpg


22:24 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

久しぶりの散歩♪

また私、風邪をひいてしまいました(′`;)
なんか最近毎月風邪引いてるような気がするなぁ・・・
外から帰ったら必ず手洗い&うがいをしてるのに・・・
野菜も毎日たくさん食べてるのに・・・
どうしてだろう・・・?
思い当たるのは夜中、りょうたが「ままだっこ~!」といって
私の布団に入ってくること。
最初は抱っこされて寝てるんだけど、そのうちりょうたに蹴られたり
押し出されたりして、寒い!と思って気がつくといつも私は布団の外で寝てるんです

昨日までは風邪が辛くて家の中で過ごしていたけど
今日は天気も良かったし、朝から家の周りを散歩しましたアップロードファイル

ここには数ヶ月前、りょうたの大好きな働く車がたくさんいました
毎日のようにショベルカーをみにいっていて、
工事のおじさんたちとも仲良くなって楽しかったのに、
ある日突然いなくなってしまったのです(工事が終わっただけなんだがアップロードファイル )

070220-1.jpg


前はこんなに近くから見れたのに^^
とっても残念です
りょうたも、ここを通るたびに「ショベルカーのおじしゃんたちいなくなったね~」って。

070220-2.jpg


気を取り直して今日は走る練習をしました♪
私が「いちについて~!よ~い!」っていうと、なぜかこのポーズ(笑)
両手を前に出して、中腰になっています(真剣)

070220-3.jpg


ど~ん!!

歩いてるように見えますが、本人は真剣に走っていますアップロードファイル

070220-4.jpg


ゴ~~ル♪

070220-5.jpg

16:04 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

NEW

最近新しく写真だけのサイトを作りました。

一眼で写真を撮るようになってから、色んな物を撮ってみたいという思いが強くなり、最近は色んなことに挑戦しています

とはいっても、まだ子供の写真がメインですが・・・笑

カメラの専門的なことについてもまだまだ全然ど素人だけど、
少しずつお勉強して、自分なりのペースでいい写真が撮れたらな、と思っています^^
よかったらのぞいてみてください♪

新しいサイトはこちら ↓
    

Bokunchi ~PHOTO Collection~


10:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

お友達と♪

今日はママ友達+子供6人で、今までにも何回か行っている
キッズマジックに遊びに行ってきました車1

りょうたは、いつも一緒に遊んでるお友達とそこへ行くのは
初めてだったので、昨日から楽しみにしていました^^

この3人は1ヶ月半ずつ違う同い年なんです。
こうしてみてもやっぱり一回り大きいりょうたです(笑)

(画像が悪く、見にくくてゴメンナサイ絵文字名を入力してください


070216-1.jpg



平日にいったのは初めてだったんだけど、凄くすいてて良かったです♪
大きな子がいなかったので、今日は子供たちを安心して勝手に遊ばせていました。

ほんとに毎回思うけど、もっと近くにこういう施設があればいいのに、
って思います。

子供たちも、名前で呼び合ったり、車を押し合ったりして
まだ自我の方が強いけど、だんだん仲良くあそべるようになってきました^^

やっぱり、お友達がいると、普段よりテンションがあがって
楽しそうだし、できなかったこともお友達がいると張り切って
できるようになったりと、いい刺激になっているようです(^^)

こんな子供たちの姿を見ていると成長を感じます♪

070216-2.jpg

17:23 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

子連れデビュー♪

今日は美容院に行ってきました。
子供が生まれてからは、なかなか行く時間やタイミングが難しくなり
気がついたら4ヶ月も放置状態だったなんてこともありました(笑)

普段は土、日に予約することが多く、その時はりょうたをダンナに
あずけて行くことが多かったのですが、土、日はやっぱり混むんですよねー、
自分が美容師だっただけに、土日の美容院はどのくらい待たされるのか、この後どうなるのかが予測できて、あまり行きたくありませんでした^^;

人の髪はきれいにできるのに自分の髪はカットできないなんて
じれったいです(′`)
こういうとき、いつも思います。アラレちゃんだったらなぁって(笑)
知ってますか?Drスランプアラレちゃん♪
自分の頭を取り外しできるんですよ!

自分で自分の髪ができたらどんなにいいか^^
自分が自分のことを一番よく知っているだけにこれは理想なことです(笑)

昨日もお友達のカットをしました
友達は「もうここでカットしてもらったら美容院へはいけないわ~♪」
なんて冗談をいっていたけど「私は明日美容院予約してるんだよね^^;」なんて寂しい会話をしていました。

今回はおもいきって平日に(今日)りょうたを連れて美容院に行ってきました。
いつも行っている美容室にVIPルームというのがあるんだけど、そこは予約すれば子連れで行くことができるんです。

個室に私と子供と担当の美容師さんだけで
その部屋にはセット面、シャンプー代、キッズスペースがあり
子供はDVDをみたり、おもちゃで遊んでいることができます。
個室なので、多少大声をだしたりしても、他のお客さんには聞こえないし、
子供も、親と一緒の空間にいられるので安心して遊ぶことができるみたいです。

今日はちょうどお昼にかかる予約時間だったので、
りょうた用に一口おにぎりを作っていって、途中でお腹がすいたら
食べさせていました(笑)

070215-2.jpg


個室は10畳くらいでしょうか、子供が靴を脱いで遊べるスペースは
3畳くらいでした。


070215-3.jpg



でもこんな美容院は初めてです!
保育士さんがみてくれてたり、というのは聞いたことがあったけど
同じ空間にしかも個室で・・・っていうのははじめてでした。

小さな子を持つ親などはとってもいい場所♪ですが
実際美容師さんは大変なんだろうと思います^^;


いいこに遊んでくれていれば問題ないけど、たまにママ抱っこ~!ってなったりすると、子供が毛だらけになってしまうし施術は中断されるし・・・。

だけど、もっとこういう場所が増えてくれたら、子育て中のママ達は
大助かりですよね♪

今日はりょうたはいい子にして遊んでいてくれたけど
途中で「ママー!ウンコちた!」って言われてオムツを替えに行ったり・・・。

美容院って結構リラックスしたいところでもあるし
やっぱり子供がいるとついつい気になってしまうのも現実です^^;

070215.jpg


18:22 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

バレンタインデーの悲劇

今年もやってきました!バレンタインデー
毎年この時期になると、ISETANの地下をウロウロしている私^^
バレンタインデーはダンナにあげるのもそうだけど、本命は自分
1年間のご褒美に(何の?)自分への贅沢な買い物です。
GODIVAのチョコはダンナも好きなので、これはダンナさん様です(っていっても半分は私も食べるけど)

070214-1.jpg


そしてこれ♪すごくおいしかったです!

ジャンドゥーヤ・へーゼルナッツチョコ

私好みの味でした♪試食をして一発で気に入ってしまい2個も
買っちゃいました^^;


070214-2.jpg



これはダンナも気に入ったようで、毎日
「お前何個くってんだよー!オレまだ○粒しか食ってねーよ!」とか
レベルの低いケンカをしています。

後で計算してみたらチョコレートだけで6000円以上も買っていましたび、びっくり・・・。


さてさて、毎年世の男の人はこの日、どんな気持ちで会社や学校に
向かうのでしょうか

私も若い頃はこの日に思い切って好きな男の子に告白したものです*^^*

りょうたは今年私とおばあちゃん、そしてお友達のママから計4個の
チョコレートをGETしました

ダンナさんは・・・2個・・・。
しかも私とおばあちゃんから(笑)
りょうたより少ないなんてか、かわいそう・・・。

でも、外から本命のチョコをもらってきても困るけど、義理チョコすら
持ち帰ってきませんでした(TT)


そして何が悲劇だったのかというと、バレンタインデーの夕方
買い物に行こうと車でスーパーにいきました。
たまたまこの日はダンナの車に乗っていたんですが、
スーパーの敷地に入るときの段差で車のエアロを擦ってしまいました。

車高を低くしてあるせいで、しょっちゅう擦ってしまうんです(′`;)
だけど昨日は違いました。
その後、ズズズズズ・・・・と鈍い音が・・・。

とりあえず駐車場に車をとめると、急に車の周りに人だかりができてしまいました。
恐る恐る降りて確認してみると、ぬぉ~~~
フロントのエアロがほとんど外れていて引きずり状態に。

しかも全部外れていれば車に積んで帰れたんだけど、
片方だけまだしっかりネジがついているんです・・・。

これにはどうすることもできず、とりあえずダンナに電話電話・・・

えぇ~~!!携帯家に忘れた~~~~

一人ならスタンドまで歩いてけば、何とかできたんだけど
外は吹雪・・・しかもりょうたがいるし・・・

こんなときに限って・・・こんなときに限って・・・と何度も心の中でつぶやきながら公衆電話においてあるハローページでダンナの会社を調べ電話を入れて助けを求めたのでした(TT)
とりあえず車の応急処置をしてもらって無地家に帰ることができたけど

もう・・・エアロなんて大っ嫌いだ~~~!!!

これを機会に普通に戻してくれないかなぁ。


070214-4.jpg


17:07 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

白鳥の湖

白鳥を見に行ってきました♪

070211-1.jpg


ここは越後平野の田園地帯にある瓢湖です。

ここには毎年10月頃~3月頃にかけて、6000羽ほどの白鳥がシベリア方面
から飛来し、越冬します。
冬は白鳥の湖といわれているところです。

070211-2.jpg


日中は周辺の田園で採餌していることが多いのでカモなどのほうが
目立っていますが、白鳥も何羽かちゃんといました(^^)
朝夕の、羽を休める白鳥の姿もとても美しいんだそうです

ここにきたのは小学生ぶりかな?
昔はよく白鳥をみに連れてきてもらったものです。
ここ何年か温暖化で雪が少ないけど、(特に今年はまったくないし)
昔はこのあたりは真っ白になっていて、雪だか白鳥だかよく
わからなかったのになぁ。
大人になってからあらためて見てみると、小さい頃見た感じと
全然違うものですね(笑)

白鳥の餌を買って、さっそくりょうたも餌やりに挑戦です。
遠くに投げられないので、カモしか寄ってきませんでした^^;

070211-3.jpg


白鳥って、水に浮かんでるときはキレイだけど、
地面にいる姿をみるとなんかイメージがちがうっていうか・・・
やけに首が太くて、足が短いんですよね(笑)
それに結構汚れて真っ黒になっている白鳥も結構いました。
シベリアから飛んでくるんですものね・・・

070211-4.jpg


そして予想通り、ものすごいカメラを持ったおじさんたちが
三脚を立てて、白鳥の美しい姿を撮ろうと今か今かと
その瞬間を待ち構えていましたわ!

そんな中、私たちは手軽なカモを撮影

070211-5.jpg
070211-6.jpg


望遠レンズが欲しい!と思った一日でした(笑)


遠くにいる白鳥をあきらめて、カモを追いかけるりょうた

070211-7.jpg

16:37 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

みるくプリン

+++ みるくぷりん +++

070210-1.jpg


前回の豆乳ぷりんと同じ作り方で、みるくプリンを作りました。

やっぱり牛乳のほうが、甘味があって、濃厚な感じで私は好きです。

最近はカメラを持っていると、ポーズをとってくれます。
しかも、「はい!これママがちゅくったの、撮って!」といいながら
すまし顔です(笑)

070210-2.jpg



りょうたも大好きなみるくプリン♪
こんな風に子供におやつを作ってあげていると、自分の
小さいときを思い出します。

私の母も手作りが大好きな人で、昔はパン教室やお菓子教室に
通っていました。
学校から帰ると母の作ったパンや、お菓子が用意されていて
3人兄弟だったので、喧嘩しないように3つのお皿に分けてあるにもかかわらず、こっちの方が多いだとかいって、よく喧嘩していました(笑)
私は気が向いたときに、たま~にしか作りませんが
子供のためにおやつを作ったりしていると、
あの頃の母の気持ちがちょっとわかるような気がします^^

070210-3.jpg



たくさん食べておおきくなぁれ!
だけど、最近ちょっと食べすぎで太りぎみのりょうたです(私もですが・・・)
15:44 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

保育園の食事

今日は、いつも遊びに行っている保育園のお食事会にいってきました。
前回と同じく、普段園児たちが保育園で食べている給食を
子供たちと一緒にいただきます。

今日はそのお食事会もあってか、30組以上の親子が参加していて
午前中の遊びの時間は大賑わいでした♪
保育園で午前中遊ばせてそのまま親子で給食を食べて帰れる!というのは
おやにとってはとてもありがいんです
だって、家に帰ってから、お昼を作って食べさせなくても良いからね
楽チン楽チン♪

今日のメニュー

・ツナサンド
・ちくわの磯辺揚げ
・サラダ
・くずきりスープ
・オレンジゼリー

最近のりょうたのピース
顔に似合わずB系です(笑)

070209-1.jpg


My箸を持っていき、一人で上手に食べました。
だけどいまだにスプーンの使い方はいまいちへたくそなんです・・・。

070209-2.jpg


ちょっと食べかけですが、これは親の給食です。

070209-3.jpg


給食といっても、2歳児のカロリー計算での品数らしいので
学校の給食のようなボリュームはありませんが
同じくらいのお友達とワイワイいいながら食事をすることって
そうないので、親同士も情報交換できるし、子供たちもいい刺激を
受けあって楽しそうにしてました。


りょうたは保育園からの帰宅後もまったく寝る気配がなかったので
今日は午後から同じようにお昼ねをしてくれないというお友達
を家に呼んで夕方まで遊び続けました

さすがのりょうたもPM6:00には電池切れになり
夕ご飯を食べながら ZZZ・・・

おかげで今日の夜は自分の時間がたくさんつくれそうです♪
このまま朝まで起きないでくれ~~~!!
19:31 | 保育園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

マイク♪

先日、おばあちゃんがきた時、りょうたにプレゼントを持ってきてくれました。

アンパンマンのマイクです♪

070207-1.jpg


最近、歌を歌うことがマイブームなりょうたは、リクエストすると
いつでも歌ってくれます。
得意な歌はかえるの歌チューリップの歌です。
j-popでりょうたの好きな歌は「たらこたらこたらこ(キグルミ)」・「アゲ♂アゲ♂EVERY騎士(DJ OZMA)」
「言葉にできない(小田和正)」です。

まだ、恥じらいがないので、機嫌がいいときなら、
お友達の前でも歌っちゃいます^^
だけど、どうしてか、ビデオを撮ろうとすると嫌がるんです・・・。

最初から撮ろうとすると嫌がるので、歌の途中からなんですが
はじめての動画です。

このマイク、アンパンマンの頭の真ん中に穴が開いていて
そこに口をつけないとマイクの音が通らないため
りょうたは口を思いっきりくっつけて歌ってるのでちょっと
聞き取りにくいですが聞いてやってください♪

かえるの歌です!どうぞ~~♪






歌い終わった後に「よちっ!」といっていて、かなり本人的には満足した様子なんですが
どうでしたか?(笑)多少ごまかして歌ってるとこもありましたが(^^)


16:17 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

豆乳プリン

070208-1.jpg



豆乳プリンを作りました。
うちでは杏仁豆腐を作ることが多いのですが(ダンナが好きなので♪)
今回は豆乳で作ってみました。

りょうたが卵白アレルギーな為、市販で売ってる卵入りのプリンはあまり食べさせたくない
ので、プリン系は作ることが多いんです。

プリンだけにこのぷりんぷりんな感じ?おいしそうでしょ~♪

070208-2.jpg


 今日はレシピを紹介します 

豆乳プリン

+++ 材料 +++

グラニュー糖・・・大3
水     ・・・1/2カップ
豆乳    ・・・1カップ
生クリーム ・・・1/2カップ
粉ゼラチン ・・・5g(水大3でふやかしておく)

+++ 作り方 +++

1、 鍋にグラニュー糖と水を入れて火をつけ、かき混ぜて
   グラニュー糖をとかす。

2、 1の火を止め、水でふやかしておいたゼラチンを入れて
   軽くかき混ぜてとかす。
   そこに豆乳も加える。

3、 2を氷水にあてて、軽く粗熱をとって、生クリームを加える。

4、 3をザルで裏ごして、容器に入れ、冷蔵庫で2,3時間
   冷やし固める。

大きな容器で固める場合は仕上がりがやわらかいので
お玉などですくって盛り付けるとキレイです。
(スプーンだとぐちゃぐちゃになりますよー!経験者・・・

私はいつも手っ取り早く大きな容器に作って(↓)
食べたい分だけ取り分けて食べています(笑)が
小分けに固めてソースなんかかけたら見た目もキレイです♪


070208-3.jpg



幼児用に作ってあるので、甘味は控えめですが
トッピングに黒蜜きな粉(↑)やフルーツソース、
苺やマンゴーのピューレをかけてもおいしいです。

今回は豆乳で作りましたが、濃いめの牛乳で作るとよりおいしい
です。お試しあれ♪





17:46 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

まだまだ・・・

只今オムツ処理中・・・

070206-1.jpg


2歳2ヶ月。まだ、オムツがとれる気配がありません(′`)
最近はみんな遅いって聞くけど、どのくらいでとれるものなのか。


大の方は事後報告で教えてくれるけど、小はまだないです。
今はまだ寒いし、トイレに毎回連れていくのも面倒なので
ついついまだいっか・・・って思ってしまっているのも事実です(^^;)


人が一生懸命御オムツ処理をしてるっていうのに
ママー!ちゃむいよー!はやくオムチュー!
と、この格好で催促です( ̄з ̄;)

070206-2.jpg


偉そうにぃ~~コノヤロ~!!って思ったけど
なんの悪気もなく言ってる息子と、このムッチムチで少しのかさつきもない
プリプリしたおしりを見ていたら笑えてきちゃって思わず
撮っちゃいました(^^)

このおしりにパンツを履くのはいつの日か・・・^^
17:09 | 日常 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

マクロの世界

070204-1.jpg


先日、友達からMacroレンズを借りました。

一眼を使い始めて1年がたちますが、マクロを使ったのは初めてです。
感想は、難しい・・・。

実際マクロレンズをのぞいてみると、どこをどうとっていいのか(笑)

これ、なんの花かわかりますか?
レンズごしに見ると、肉眼では見えない部分まで見えてたのし~♪
なんか、イソギンチャクみたいです(^^)

070204-3.jpg


このお花の正体はガーベラでした。

070204-2.jpg


レンズを換えるとこんなにも、見る世界がかわるなんて、
カメラって奥が深いですね、
最近、接写写真に興味がわいてきてる私ですが、それとはうらはらに
ダンナは広角レンズを狙ってるようです・・・。

次に我が家にやってくるレンズは・・・どっちなのか・・・。


おまけ

昨日の豆まきで大活躍だった落花生。
今日は誰からも見向きもされず、部屋の隅に落ちてました。


070204-5.jpg

19:13 | カメラ・写真のこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

節分

070203-1.jpg



今日は節分。我が家ではダンナのお母さんがたくさんの太巻きと豆を
持ってきてくれたので、豆まきをしました♪

窓を開けて大きな声で
おには~ちょと~!!
といいながら、豆を外にまいてます。

みんなで大きな声で「おにわ~外~!!」といってやったので
絶対近所の人に聞こえてるはず・・・かなり恥ずかしかったけど
これも節分をりょうたに教えるため(笑)

070203-3.jpg


一家の主であるパパがの役になりみんなから豆をぶつけられました。

070203-4.jpg


みんながパパに豆をぶつけているのを見て
りょうたも喜んでパパ鬼に豆をぶつけています(笑)


070203-5.jpg


段々調子にのって馬乗り状態に・・・(^^;)

070203-6.jpg


そして、お約束の恵方巻きもがぶりとかぶりついています!
おいちい!おいちい!といいながら一人でこのまま半分近くたべてしまいました。
さすがに無言で食べることはできずもちろんぺちゃくちゃしゃべりながらね・・・(^^;)
でも、カットしたのり巻きよりも、そのままかじりつくほうが
具が落ちずに上手に食べれてました。

070203-7.jpg


りょうたにはそのままたべさせてるくせに、
私たちはちゃっかりカットした物を食べました(^^)

070203-8.jpg



りょうた鬼もよろちくね

070203-9.jpg


23:30 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

はるちゃんち♪

今日はお友達のはるかちゃんのお宅に遊びにいってきました♪

おうちで出迎えてくれた、はるちゃんの目には超派手派手なメガネが!(笑)
今、マイブームなんだそうで、出かけるときもこれをかけていこうとするとか(^з^)かわいっ

りょうたも、はるちゃんの目がねをみて「いっちょっ!」とうれしそうでした(^^)
なんか、はるちゃんちびギャルみたいでかなり笑える
お気に入りだけあって、だいぶ長い間かけてましたわ(笑)

070201-1.jpg


そして気づいてみればここにくるのはちょうど1年ぶり♪
去年も1歳になりたての頃こんな風に2人の写真を撮ったのを
思い出したので、比べてみました。

1年前の2人

070201-3.jpg




今日の2人

070201-2.jpg


2人とも成長したなー!っていうかりょうたでかっ!!
なんか、こうしてみると、この2人何歳違うの?って感じです(笑)
(ちなみにこの2人は同じ産院で同じ日に生まれた運命的なお友達です
あらためてりょうたはかなり大きいんだと思いました(^^;)

そして今日ははるちゃんママがランチをご馳走してくれました♪
とってもおいしくって、しかもどれもキッズサイズに小さく作ってくれていて、2人とも自分たちで食べられるようになっていました
こういう風にすると一人で食べやすいし、自分から食べてくれるっていうことが
わかりました!今度真似させてもらおうっと
りょうたも遊びながら、結構モリモリ食べました
ほんとにご馳走様でした!!

070201-4.jpg



ちなみにこれは1年前の2人 かわいいな~♪
この頃はまだ、一人では食べられなかったのに、大きくなったもんだ。

070201-5.jpg


2人とも成長したのか、会うたびに仲良く遊べるようになってきてます。
おままごとしたり、追いかけっこしたり♪
同じ月齢なので笑いのツボや楽しいことのレベルが一緒で
ほんとに楽しそうでした(^^)

そしてはるかちゃんが「りょうたー!」と両手を広げたら
りょうたが抱きついちゃって、こんな2人に

070201-6.jpg



だいぶ長い間抱き合っていて、笑っていたはるちゃんも、だんだん逃げ腰に・・・。
でもりょうたはお構いなしに力いっぱいギューッ!ってするもんだから、最後はそのままりょうたに押し倒されて泣かせてしまいました(><)
ほんとにごめんなさい。
りょうたいわく「もっとギューってちたかった」んだそう・・・

その後もなにかとはるちゃんに触りたがって、手をつないだり足を触ったりと
かなりエロエロ状態になってしまいました。
はるかちゃんも、さいしょはニコニコだけど、あんまりにもりょうたがしつこいので
「やーだー!!」とママのところに非難・・・。
ごめんねー、これに懲りずまた一緒にあそんでね(′∀`;)

070201-7.jpg


はるちゃんのメガネ☆
かけるとピンク色に見えるメガネははじめてだったので
りょうたはびっくり!!不思議そうにあちこち見渡していました^^

070201-8.jpg

18:55 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
