--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

Happy Birthday☆

070331-3.jpg

 
今日やっとパパのお誕生会をしました
ほんとは3月にはいってすぐだったのに、お誕生日の日に都合が悪くて
後回しにしてたらすっかり忘れていたわ

今日は3月最後の日だったので、慌ててケーキを焼きました
一応セーフかな・・・笑

ケーキといえばうちの男ども・・・。
作っている途中から「味見する~!」と泡立てておいた生クリームを何度もなめに来るパパとりょうた・・・

あの~、そんなになめてるとケーキの分がなくなってしまいますので・・・

2人の味見と称したつまみ食いを乗り切りながら完成したケーキでお祝いです

りょうたがパパのためにHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってくれました♪

りょうたの裏声&超短縮された歌をどうぞ・・・





笑えました??何度教えても2小節も短縮させてしまうんです(笑)

この後、何度もロウソクの日をつけては消し、つけては消し・・・
の繰り返し。パパの誕生会なのに、完全に主役になりきったりょうたでした


そして、我が家にやってきたプレゼントがこちら

EF-10-22㎜ F3.5-4.5 USM

070331-2.jpg



超広角レンズです ようこそ我が家へ~~♪
早速ためし撮りをしたいところだったんだけど、今日はあいにくの雨だったので
外での撮影はおあずけでした(笑)
だけど、家の中でちょっと撮ってみたけどおもしろ~いっ
広角ならではの遠近感があるし、なんかこれから色んな物を撮ってみたくなっちゃいました(って、一応ダンナの誕生日プレゼントなんだった
23:54 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

またまた!!


      当選しました~~ 

070329-1.jpg


またまた当選しました~
今度はスーパー銭湯のペア入浴券です

2週連続はさすがにうれしいです^^
といっても今週はダンナの名前で当選しました。
どちらも私が応募してるんだけどね(笑)

明日あたりりょうたと行ってこようかしら~~
22:58 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

りょうたは思った・・・

今日、りょうたと一緒にお買い物に行った帰りの車の中、
さっき買ったおせんべいが食べたい!というりょうた。

おうちに帰ってから食べようね、のといかけにも耳をかさず、どうしても今食べたい!!
という・・・ 仕方ないので一枚だけだよ、といってりょうたにおせんべいをあげました。

家に着き、車から降りると、いつも犬を散歩しているおじいさんにばったり会ったので、ちょっと立ち話をしました

途中ふと犬を見ると、どうもりょうたの食べているおせんべいをみて食べたそ~
にしていたので、「おせんべい食べたいの?」っていってみたらおじいさんが「コラコラ」と犬をしかりました(笑)


そんなやりとりを見ていたりょうたは犬に食べかけのおせんべいをさしだし「どーじょー!
私は「りょうた、ワンワンにあげるの?やさしいねー」といいながら犬におせんべいをあげるりょうたを見てました。

だけどりょうた・・・あげるといっておきながら、おせんべいを手からはなさないの( ̄∀ ̄;)
犬はもらえるもんだと思ってもうそのおせんべいをくわえてるのに・・・

「りょうたー、おてて離しな!」っていってるのに絶対に離さないの絵文字名を入力してください 
私がかわりに犬にあげればよかったんだけど、実は私は犬が怖い・・・

昔放し飼いのコリー犬によく追いかけられて、それがトラウマでいまだに犬が怖いんです
かわいーって思うけど絶対に触れないっ
しかもその犬もコリー犬・・・

ど、どうしよ~~
それにそのおじいさんは私が犬が怖いなんてことは知らないし (><;)
このままだと、りょうたの手も噛まれてしまうかもしれないと思った私は、思い切ってりょうたの手を持ち、犬のくわえてるおせんべいをポキッ!と折って、のこりのおせんべいを下に置きました(笑
お~っあせった~ 怖かった~ って思って、おじいさんの方をチラッとみると

おじいさん・・・??? 
きっとおじいさんは、何してんだ?この子は?とおもったに違いない・・・(恥)

私一人であわてていました(′∀`;)
いや~、まったく頼りにならない母親ですぅ・・・ハハハ・・・。

こんなおかしな行動をしておきながらも平然を装い
無事?ワンワンとおじいさんにバイバイしました 

ワンワンがいなくなってからりょうた、

せっかくおちぇんべいあげたのにワンワンおいしいっていわなかったね・・・
はじゅかしかった(恥ずかしかった)のかなー?


だって(笑)思わず笑っちゃいました、
りょうたにとっては、1枚だけといわれてママにもらった大事なおせんべいをワンワンにあげたのに、
おいしいといってくれなかったワンワンに不満だったようです(^ε^)

いつの間にこんなこというようになったんだろっていう思いと、まだ子供だなー(犬がしゃべるわけ無いのに)っていう思いと・・・
なんだかおかしかったです(^^)




00:15 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

成長の記録

今日はいつも遊びに行っている保育園が今年度最後の日でした。
といっても、また1週間後くらいから同じように始まるのですが(笑)

この地域では、ほとんどの保育園が無料開放していて、園に通っていない子供たちが親同伴であれば毎日遊びにいくことができます。
保育園に通っている園児と混じって遊ぶことはないのですが、親子で遊ぶための専用の部屋が設けてあり、そこには担当の先生もいます。

遊びも色々あって、夏はプールで水遊びをしたり、外で砂遊びや遊具を使って遊ぶこともできます♪室内では自由に遊具で遊んだり、先生がピアノを弾いてくれたり、絵本を読んでくれたりもします^^
そして、毎日おやつ付なんです

りょうたとここの保育園に行くようになってからちょうど1年がたちました。

同じくらいの年の子がたくさんいるので、りょうたにもお友達がいっぱいでき、
私もママ友がたくさんできました♪

たくさんのお友達の中で遊んでいると、ケンカがあったり、笑ったり、泣いたり、
お友達を見て、今までできなかったことができるようになったり、
色んな影響を受けて成長していきます^^
最近はもう子供同士で遊んでくれるから楽チンだし♪

子供もそうですが、親もまた色んな場面に遭遇するので、勉強にもなるし、お友達と話すことで育児のストレス発散や情報交換の場所でもあり、
そんなこの場所は、私たちにとって大切なところです


先日身体測定がありました。(毎月行われる)
ほとんどの子が服を着たまま測定する中、りょうたは毎回気合を入れて
下着&靴下姿になります・・・っていうかさせられてる?笑
(正確な数字が知りたいので^^)

はい~! 身長 93センチ~!!

070327-1.jpg


体重 15キロ~!!

070327-2.jpg


また伸びていました 体重は変わらずだったけど、身長が伸びる伸びる!!
すさまじい成長ぶりです。このぶんだと、私もすぐ追い越されてしまうな~笑
パパが190cmだからりょうたは2mくらいいくのかな~笑 怖い怖い 


21:45 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

カラオケ♪

久しぶりに3人でカラオケに行ってきました
いつもはりょうたをおばあちゃんにあずけて行くんだけど、
この休み中は実家に行ってなかったので3人で近くのカラオケBOXへ♪

今日はキッズルームがあいていたのでそこへ入りました。
初めて入ったんだけど、土足厳禁で、部屋の中にはおもちゃがたくさんおいてありました♪

お~!これりょうたももってる~~!!

070325-2.jpg


今回りょうたはあんぱんまんのMyマイクを持っていきアンパンマンを熱唱
(実は形だけでアンパンマンは歌えないのだ~

070325-3.jpg


今回はいつもと違って部屋におもちゃがたくさんあるし、最近はりょうたも歌が歌えるようになってきたので飽きることなくたのしそうにしていました♪
3曲に1曲くらいのペースでりょうたが歌える童謡や、好きな歌(アゲアゲEVERY騎士・たらこたらこたらこ)などを入れてあげました^^

そして、ここは子連れで行くと一人ずつにドリンクサービスがあるんです♪
(100円でキッズ会員になってるので)

苺牛乳を飲みながらもマイクは離さない・・・笑
 
070325-4.jpg


今日はりょうたもいたことだし、1時間半にしたのに時間になっても帰りたくない~!!と言い出したりょうた・・・こんなことならフリータイムにしとけばよかったわ 

そして今日は家に帰ってからまた苺大福を作りました。

今日、カラオケに行ったとき、店内のメニューにミニ苺大福というメニューがあったので、前回の残りもあることだしそれを真似して作ってみました♪
(ほんとは真ん中に抹茶アイスが盛り付けてあったんだけどなかったので大福だけに)

070325-1.jpg


お店の食事やスイーツの盛り付けって見てるととても勉強になります
買い物に行ったときとか、レストランの外に飾ってあるメニューの盛り付けとか、ついついマジマジ見ちゃいます
きっと周りの人には「あの人相当おなかすいてんだろーなー」って思われてるにちがいない(笑)


今日はりょうたはお昼寝なしで歌い&食べまくり7時にはバタンキューでした(^^)

これからはりょうたも一緒にカラオケに行けるかも♪
22:11 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

新幹線とラーメン

今日は出張から帰ってくるパパのお迎えに行ってきました
いつものように入場券を買って新幹線ホームで新幹線 パパを待っています♪

今日はデジカメで動画を撮ってみました
縮小しているので画像が荒く、ちょっとみにくいですが^^;






目の前を走る新幹線を見るのに必死で、私の問いかけにも遅れて反応していました(笑)
パパが乗ってきたのは新幹線MAXで2階だてだったので、2階にも人が乗っていることに反応していました(^^)

いつもは見るだけだけど、いつか憧れの新幹線に乗せてやりたいと思います(当分予定はないけど・・・笑)


070323-1.jpg



そして、今日はわたしにとっていいこともありました♪

ネットで応募したラーメン券当選しました~
市がやっているサイトなので当選確率がものすごく高く、今までに10回以上も当たってるのですが(笑)
今回はラーメンだったけど、当選品はケーキだったり、花束だったりお食事券だったりもします♪
ずっと応募するのを忘れていて、この間久々に出したらまた当たっちゃったわ~

今日はパパを迎えに行った後、ただラーメンを食べて帰ってきました^^

ごっつあんです!

070323-2.jpg

14:35 | 日常 | comments (12) | trackbacks (1) | edit | page top↑
Thu.

苺をつかって♪

       +++ 苺大福 +++

070322-1.jpg


今日は苺大福を作りました♪
この時期は毎年、大好きな苺で何か作りたくなります

苺大福は初めて作ったけど、ほんとに簡単でした!
ネットで紹介されていたのを真似して作ってみたんだけど、材料さえそろっていれば
15分くらいでできてしまいます
これは白玉粉で作りました。

大福を作っておきながらなんなんですが(笑)
私はあんこがあんまり好きじゃないので、あんこは少なめに作ってみました^^;

簡単なわりにはおいしかったです
もちろんりょうたも一緒にたべたんですが・・・

これおいちーねー!ウ○コみたいだねー♪」って・・・またそれかよ
(多分あんこのことをいってるんだと思うんだけど・・・)

おいしい物を食べながら、まったく悪気なくそれをいってるりょうたをみていたら
なんか、注意する気がなくなってしまいそうだったけど、今日もきちんといって聞かせました





17:11 | Sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

SL公園

今日は、またいつもの室内遊具場に遊びに行ってきました♪
家からは遠いんだけど、遊具がたくさんあって楽しめる場所・・・
といったらここになってしまいます(笑)

070321-1.jpg


幼児が楽しめる遊具がたくさんあるので、ここへくるとりょうたは、いつも目をキラキラ
させておもいっきり遊び、汗をかきます

2時間半くらいでしょうか・・・休む間もなく滑ったり、登ったり、埋まったり(ボールプール)。

まだ遊び足りないりょうたをなだめて車に乗り込み走ること数分
今度は前から気になっていた公園へいきました♪

この公園には SL(D-51) や ヘリコプター がおいてあるんです!
昔使っていたものを市が譲りうけたらしいです。
なんか色々書いてあったけど、詳しくはわかりません(笑)

070321-2.jpg


今、電車が大好きなりょうたのことだからきっと喜ぶだろうなー♪と思って連れてきたのに
あー!電車~!!おっき~ね~!!」なんていって
興味を示していたけれど、みてるだけでは面白くなかったのか、さっさと
公園の遊具に消えていきました

070321-3.jpg


午前中の室内遊びはずーっとパパがりょうたと遊んでくれていたので
今度はママと一緒に♪

070321-4.jpg


まてまてぇ~~♪

070321-5.jpg


地面がちょっとゆるくて、遊び終わった頃には私もりょうたも泥だらけになっていました。
自分の靴についた泥をみて
いや~や~!これウ○コみた~い!!」・・・と

最近は物を何かにたとえて、~みたい というんだけれどがよく言葉の中にでてくるようになったんです
黄色い物、茶色い物、黒っぽい物はみんなウ○コです
幼児期にそういう言葉がおもしろく感じる時期はあるんだろうけど
ちょっと早いような気が・・・。
言うたびに「違うよ、これは~だよ。」と教えてはいるけど、どうしてもその言葉が言いたいようなかんじで困ってしまいます^^;
早くブームが過ぎ去ってくれますように・・・。





16:43 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

お買い物

ちょっと前まで、りょうたのと買い物がとても苦痛でした
(おもにスーパーでの買い物が・・・)

カートにおとなしく乗ってくれず、乗ってもすぐにおりるおりる!
降りたら降りたで、自分がカートを押すからママはカートを触るなという・・・
コントロールできずにそこらじゅうぶつけまくるのでそーっとかじをとってると
じぶんでしゅる!どいて!!という・・・
(しかもノロノロだからいつまでたっても買い物が終わらない
イライラするのでりょうたを無視してカートをとりあげてサッサと買い物を済ませようとすると、
大声で泣く・・・そして今度はパックに入ってる肉や魚を指でブニューっと・・・

このりょうたの行動でパックに穴があいてしまい、何度も買いたくもないものを買いました

ほんとに毎回毎回買い物から帰ってくるとどっと疲れてました

だけど、最近は前の悩みがうそだったかのようにおりこうさんになったんです!

今までは、りょうたを連れて買い物・・・という感じだったのを
今はりょうたと一緒に買い物というかたちにしてみたんです

その日買う物をスーパーでりょうたと一緒に探すようにしました^^
いつも行ってるスーパーなので何がどこにあるかなんて大体わかっているけど、
知らないふりをしてそれをりょうたに見つけてもらうことにしてみたら
あら不思議!!な~んていい子なの~っと見違えるほどおりこうさんになりました。

自分も一緒にお買い物♪  自分が見つけた♪

というのがよかったみたいです

といっても、買う物全部りょうたに選ばせていたら日が暮れてしまうので(笑)
りょうたのわかる物をそれとなく誘導しながら見つけさせて
それを探してる間に買う物をどんどんかごに入れていくんです

そして最後はりょうたのおやつを自分で選ばせます

それもわざと安い駄菓子の方へ連れて行ってそこで好きなのを選んでいいよ~♪っていいます
今日も買い物の最後におやつを自分で選んでいるところです^^
ドラえもんにつられてちょっと高い方にきちゃってるけど

070320-1.jpg


面白いことに、りょうたは最初に選んだ物より後に欲しい物を見つけると
前のものを元に戻してからまた欲しいものをかごにいれるんです(笑)
ひとつだけ!なんていってないのに欲しい物を入れ替えている姿が
かわいくて
しかも100円のラムネが10円のチョコに変わったりするからみていておもしろいんです。

そして欲しい物が決まると一緒にレジに並んでりょうたのお菓子は別に小さい袋に入れてもらいます。

自分でやりたい!自分が決めたい!っていう自我が強い今
一緒にお買い物はとてもいい解決法になりました♪

おかげで今は私もストレスが少なくなり、りょうたも楽しくお買い物が
できるようになりました

子供は常に成長していくので、今までどおりにはいかず、イライラすることも多いけど、自分も子供の成長に合わせて、柔軟でいることが大事だな、と些細なことだけど感じました♪

22:31 | 日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

サイズUP!

2歳になってから毎月の成長を書くのを忘れていたので、久々に書き留めておこうと思います。

    2歳3ヶ月現在 

  身長  92cm  体重  15kg   

  靴のサイズ  16cm   服のサイズ  95~100


相変わらずBIGな2歳児です

この数字を見てもわかるように、同じ2歳児と比べるとかなり大きめです(笑)
そのせいか、保育園に遊びにいくと毎回3歳の子に棒を渡され、
戦いごっごのご指名をいただくのですが、まだ戦いの意味がよくわかってないりょうたは
毎回叩かれては「なにやってるの~?いたいよ~!」といったり
無抵抗で叩かれっぱなしだったりしてます(笑)

2歳になってからは、なにかと感情の波が激しかったり、大変なことも多いけど
こんな風に寝てしまうと、とたんに可愛さが増したりするものです
ちなみにりょうたの今のお気に入りはドラエモン電車です。

070315-1.jpg




言葉はほぼ何でも理解できて、しゃべれるようになってきましたが、
まだ赤ちゃん言葉も多く、何を言ってるのかわからないこともしばしばです^^;

会話は、いつも私と一緒にいるせいか、なんとなく女っぽくなってしまっています。

たとえば「も~!やだ~!なにこれぇ~?」とオネエ口調だったり・・・  

なんかほっぺがカシャカシャしてきたからクリームつけてくれる?」とか・・・ 

私のネイルをみて自分もして欲しいと、ラメラメネイルを指定してきたり

070315-2.jpg

 

私やダンナに対して「こっちおいで~」とえらそうにいったりもします。
何度なおしても、いつも自分が言われてることが普通だとおもっているみたいで
なかなかなおりません・・・。

前までは何かをこぼしたりしたときは「こぼしちゃったー!」だけだったのが
最近は「せっかくママがちゅくってくれたのにこぼしちゃったー!」と
~してくれたのに~しちゃったっていう言い方をするようになりました^^
 
電話での会話もスムーズになり、今ではおばあちゃんとよくお話をしています。
私に代わるときは「ママにかわるねー♪」といってかわってくれます。

そしてなによりうれしいことがママをほめてくれることです

髪をセットしてたりすると近くに寄ってきて
「ママ、きれいだね
出かけるときに玄関で私をじっと見て
「ママ、かわいいよ
なんていってくれたりするんです~ 

まぁ、元々は私が教えた言葉なんだけど、面と向かっていわれると
それが2歳の息子であってもとてもうれしいし、気分がいいものです

こういう言葉をなぜダンナはいってくれないのか・・・
女はこういう言葉ひとつでその日1日が幸せな気分になれるのに
昨日のホワイトデーなんかなんにもなかったし・・・かなり根にもってる 
まったく2歳の子供の方が女心をわかってくれてるわ

あと、過去に体験したことを思い出して話したりします。
きのうは~だったね」とか。1週間前でも1ヶ月前でも昨日なんですが(笑)

ほんとに書き出したらきりがないのですが、ここまで親ばか記録を読んでくださった方、ありがとうございます^^;
日々成長していく息子を見ていてとてもうれしいんです 

こんな風にブログに記録として残していけるのもうれしいことだけど
お友達ブログとの会話から、今の息子との会話やスキンシップも大事にしていきたいな、とあらためて思うこの頃でもあります。


18:10 | 成長 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

初体験

最近、電車が大好きなりょうた

テレビでちょっとでも電車や新幹線が映ったりすると「うぉ~~電車~~
そして終わると「もういっかい!もういっかい!!」ととてもうるさいんです
テレビはママが操作してるんじゃないっつーの!

なので、最近はパソコンで電車おたくの方がかいてらっしゃるブログを見せたりしています。
新幹線や電車が走っている動画や、電車の連結など、子供が喜びそうな画像がたくさん載ってるんです(笑)

この週末はダンナの実家に遊びに行ったので、今日はりょうたに電車デビュー♪
をさせてあげようと思い、あてもなく電車に乗りに行きました(笑)

こちらは田舎なので普段の交通手段はほとんどが車で、電車に乗ることなどありません。

今日はダンナの実家の最寄の駅から3駅分の旅をしてきました

私とおばあちゃんとりょうたで電車に乗って、パパは車でで到着駅に先回り・・・

070311-1.jpg


初めて乗る電車♪
電車が来たときからうれしそうに顔をにやつかせていました。

ガタンゴトン・・・とゆれながら
「今電車のってるねー!」とうれしさを静かにかみしめているような
そんな顔をしていました^^
電車の中では窓の外を見ながら「はやいねー!おっきなかわだねー!」
「車がいっぱいはしってるね、りょうちゃんちのくるまはどこ?」なんてお話しながら楽しんでいました♪

目的の駅が終着駅だったので、電車が止まってからもしばらく車内を見学
つり革につかまっている人をみたようで、自分もつかまりたい!と
おばあちゃんに催促してつかまってみていました(笑)


070311-3.jpg


電車を降りてからも、ホームで出発する電車を見送ったりして
なかなか帰ろうとしません。

070311-2.jpg


パパと合流して、電車に乗ってきたことを得意げにパパに話していました^^

今日は楽しい初体験だったかな
23:38 | おでかけ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

いい天気♪


今日は久々にいい天気
昨日もたくさん雪が降って31センチの積雪だったそうで、家の前はま~っ白!!

だけど、こんなに天気がいいときっとすぐにとけてしまうんだろうな、と思い
今日も雪遊びをしました

070309-1.jpg


おととい作った雪山がまだ残っていたので、さらに大きく山を作って遊びました

070309-2.jpg


今日はそりで滑って遊んでたんだけど、りょうたはどうもまっ逆さまにすべる方が楽しいみたい^^;

しゅべるよ~!わぁぁぁ~!!

070309-3.jpg


そして今日は大きな雪だるまを作りました♪
作っていると、通りすがりのおじさんやおばさんに「凄いの作ったねー!」と何度も声をかけられて、
りょうたもちょっとうれしそうにしてました^^


070309-4.jpg


こっちはもっと大きい雪だるま♪
今日は張り切って2つも作りました(笑)

りょうたに「おおきいねー!ママしゅごいねー!!」とほめられて
ちょっと鼻高々( ̄^ ̄)単純・・・

070309-5.jpg


春が来る前にちょっと積もった雪がりょうたにとって、
とっても楽しい遊び場になりました♪
毎年このくらいだといいのになぁ・・・
23:48 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

雪遊び♪

おとといは最高気温が18度なんていって、曇りだったけど暖かくて
Tシャツで外に出られるくらいだったのに・・・

なんと今日は積雪10センチ・・・どうなってるのぉ~~~

今日の朝、起きてカーテンを開けてびっくり!!

雪が降ってる・・・しかも積もってるよ・・・!!

これが去年だったら、3月に雪が降っていても普通のことなんだけど
今年は暖冬でまったく雪が積もらなかったのに、今頃こんなに降るなんて(′`)

でも、こんなに雪が積もってるんなら雪遊びをしよう♪

去年じいじからプレゼントしてもらったロシアン帽子(笑)
これだけモコモコあったかそうだとなかなか出番がなくて今日はじめてかぶせてみました^^

雪国~って感じだな~♪しかもお砂場セットを雪で使ってるのも、
この地方ならではなんじゃないかなー?

070307-2.jpg


りょうたが平らなところをおしりで滑り始めたので、滑り台をつくってあげました。
白く色がとんでいるからわかりにくいけど、ちゃんと階段も作ったのよー♪

070307-4.jpg


一人で遊んでるので逆そうしようが逆さまに滑ろうが
やりたい放題!!


070307-5.jpg


あんまりへんな格好で滑りすぎて、この後、横の田んぼに落ちてしまい
こんな顔に・・・笑
メガネの中に雪がぁ~~!!!海賊みたいになってしまったよ(笑)

070307-6.jpg


今年は雪遊びなんてできないと思ってたけど、今日は思いっきり雪で楽しんだりょうたでした♪
2時間も外で遊んで、家に帰ったら頭が汗でびっしょりでした

今日は10センチくらいの雪だったけど、なんだか今週はこの後ずっと雪が降るらしい・・・
あんまり降っちゃうと出かけるも大変になってしまうし・・・
ぼちぼちでいいんだけどなぁ~。

070307-3.jpg

18:14 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

パパと公園

記事と日にちが前後しますが、これは先週の日曜日。
私が風邪でダウンしている日、パパがりょうたを公園に連れて行ってくれました。

この日は結構気温が高く暖かかったようなのですが、今日には小雪が降ったりと、最近はおかしな天気が続いています・・・。

070306-1.jpg


りょうたはパパといるときは私と2人でいるときよりいい子の様です。
外に遊びにいっても、買い物に行っても、いつものようなわがままを言うことは
ないそうなんです(¬¬;)これってどうなんだろう・・・
子供なりに使い分けてるのか?


070306-2.jpg


この地域は冬になると公園などにある滑り台とかブランコは
取り外されます。

だから、↓のように滑り台の階段を登ったけど、滑り台がなかったりもするんです。

今年は暖冬で、雪が全然積もらなかったので、必要なかったみたいだけど・・・(^^;)

070306-4.jpg


ブランコにのってるりょうたの奥の方に、黄色い滑り台が
直角にたってるのわかります?
こういう光景ってやっぱ、雪国ならではなのかな~?

070306-3.jpg


あ~ちゅかれた~、ちょっと一服でもするかな~っておっさんか?!
この格好に持ち方、シャボン玉の棒がタバコに見えてくるわ

070306-5.jpg


どうも、このくわえかた・・・タバコをすってるおっさんに見えてわらえるんだけどな~、
シャボン玉液が携帯の灰皿に見えてくるわ(笑)

070306-6.jpg

22:44 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

たこ焼きもどき


先日NHKで、なんの番組だったか忘れたけど、ホットケーキミックスを使ってたこ焼きもどきのおやつを作っていたのを見ました。

前日は、体調を崩してりょうたの相手をしてあげられなかったので、昨日は遊びもかねて
みんなでホットケーキたこ焼きをつくりました♪

ゆるめに作ったホットケーキミックスをたこ焼き機に流しいれて・・・

070304-1.jpg


色んなトッピング(ソーセージ、チーズ、チョコ、万ねぎ、コーン、カレー、あずき)
ほんとに冷蔵庫に入ってた色んなもののトッピング(笑)

070304-2.jpg


自由に好きなものを入れていきます、りょうたはソーセージとコーンをいれました♪

070304-3.jpg


コロンとかえして出来上がりを待ちます♪

070304-4.jpg


あ~~~ん!

070304-5.jpg


おいちぃ~~~っ

070304-6.jpg



食べるまで何がはいってるかわからないゲーム感覚で楽しかったです♪
意外とチョコボールたこ焼きがおいしかったりしました(笑)
だけど今度は本当のたこ焼きが食べたくなっちゃった~


13:19 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

また風邪・・・

昨日の朝から急に熱とめまいと悪寒に襲われた私・・・
なんの前触れもなく急に具合が悪くなったので自分でもびっくりでした。
そんな具合の悪いときに限ってダンナが土曜出勤だったので、昨日はりょうたをほぼほったらかし状態にし、私は布団で寝てました。

だけど、一人でずっといい子にしていられるばずもなく、昼過ぎくらいから「ママだっこ~!」と泣きながらくっついてくる

ものすごいめまいと脱力感で抱っこどころじゃない私は半泣き状態で
ダンナに助けを求めました。
りょうたをどこかにあずけてきてもらおうと思ったけど、パパの顔をみて
とりあえず落ち着いたりょうたは、その後いい子にしていてくれました。

夜には、ダンナがりょうたを見ながらご飯を作ってくれたり、家のことをしてくれてほんとに助かりました

昨日ゆっくり休んだせいか、今日の朝にはだいぶよくなったけど
まだ微熱があって、今日はおなかが痛い・・・。

なんなんだろう・・・、ほんとにこの頃風邪ばっかり引いていて
イヤになる
12:51 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

お団子

+++ 三色団子 +++

070301-1.jpg


今日は白玉粉でお団子を作りました♪
りょうたは私に似てお餅好きなので、お団子ももちろん大好き♪♪

写真を撮ってる間(正確には作ってるときから)おだんご~!おだんご~!!と催促

ついに我慢できなくなったのか手が伸びてきてお団子をわしづかみに^^;

070301-2.jpg



いっただっきまぁ~す♪

070301-3.jpg


ママおいちいよといってくれました^^
りょうたはいつも食べる時、「おいちいね」とか「ママおいちいよ♪」っていってくれるんです
これがうれしくて困ハート


070301-4.jpg


食べる!食べる! 

いい食いっぷりです(笑)

2人でお団子をお腹いっぱい食べてしまいました(笑)

070301-5.jpg



そして、昨日ついにりょうたが2歳のを上手にできるようになりました。

最初は簡単に親指と人差し指で2歳をおしえていたのですが
ちょっと前から人差し指と中指の2歳を教えていました。

だけど気が短いりょうたは、できないとすぐに投げやりになってしまい
全然だめだったんです。
それが昨日お風呂に入っているとき、急にできるようになりました♪

本人も大喜びで「2ちゃいできた!2ちゃいできたよ!ママ~!パパ~!」と何度も繰り返しピースをしてみせてくれました。

今日も朝起きるなり「2ちゃいできるよ!ママ見て!」とうれしそう♪

できるようになったことが相当うれしかったんだろうな・・・


070301-6.jpg

18:58 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
