--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

ピンクとキイロ

             
八重桜が満開~~!

キレイでしょー ここは実家近くの公園です。

先月もお花見できた場所で、同じ敷地内なんです♪
毎年ソメイヨシノの時は、ものすごいお花見の人でごった返すのに、その後の八重桜の頃は毎年少ないんですよね^^  みんな知らないのかな~?っていうかサクラはもう飽きた??笑



070430-1.jpg


ソメイヨシノも数本だけど咲いていて、薄ピンクと濃いピンクと
青空のコントラストがとてもキレイでした。

070430-2.jpg


そしてここにはなんと菜の花畑もあるんです~♪
なんだかこの時期は一度で二度おいしいような場所です^^

サクラのトンネルをぬけると、菜の花のじゅうたんがびっしり

菜の花って、結構ハチがすごくて、近づけなかったりすることが多いけど
ここは地面が芝のせいか(わからないけど)ハチの心配は全然大丈夫でした

菜の花の花道を爆走中のりょうた(実際はかなりモタモタ走ってる・・・)

070430-3.jpg


前日のバーベキューでも菜の花畑があったんだけど、
そこにはハチの大群がいて近づけなかったので、今日は「なのはな♪なのはな♪」
とうれしそうに走り回っていました♪

070430-4.jpg


070430-5.jpg


帰り道、タンポポの綿毛を発見
りょうたにこうやって「ふぅ~っ!」ってすると小さな傘が飛ぶんだよ~♪
って教えてみると、さっそくりょうたも挑戦!

だけど、結構つよく吹かないと飛んでかないので何度も何度もふーーっ

070430-6.jpg


あっ、とんだ・・・!

もっともっとー!っていうのかと思ったら、意外と興味なしでした^^;
吹くのに疲れたみたい( ̄∀ ̄;)

070430-7.jpg



春ってきれいな花がたくさん町中に咲いているから、何気なく歩いているだけでも
とっても気持ちがいいですよね♪

私は写真を撮るようになってから特にですが、四季の花々や自然が
美しいと思うようになりました^^

今は日常での息子が中心ですが、自分がキレイ!って思う
自然や、ちょっといいかもっ!っていう見たもの、おいしい物などももっともっと撮りためていきたい!って思っています。
15:37 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

バーベキュー♪

今日は、お友達と3家族でバーベキューをしました♪

ここはちょっと高台にある広場なので見晴らしがよく、お天気にも恵まれ、
とても気持ちがよかったです^^

070429-1.jpg


広々していて、人でごった返すこともなく開放的な場所でした。

070429-2.jpg


菜の花も咲いていて、広場からは町が見渡せてとても眺めがよかったです。

070429-2`.jpg


今回一緒に行ったメンバーで子供はりょうた一人だけだったのですが
みんなりょたとたくさん遊んでくれました(ありがた、いありがたい
しかも、一人はいつも遊びに行ってる保育園の先生だったから
りょうたは前日からとても楽しみにしていました♪


070429-3.jpg


バドミントンの指導を受け、構えているところ

070429-4.jpg


お友達がかわいい動物のお皿を持ってきてくれて、りょうたどれにしようか悩み中~
こんなにかわいいのに使い捨てだなんてもったいなかったなー

そういえば今回、たべるのに夢中で全然食べてる最中の写真が一枚もなかったわ(笑)

タイトルがバーベキューなのにバーベキューの写真が一枚もないっていう・・・^^;

070429-5.jpg


たんぽぽが日に照らされてとてもきれいでした

070429-6.jpg


このたんぽぽをお姉ちゃんに渡すため持って走っていきました♪
「ありがとう♪」って胸につけてくれて、りょうたニコニコ(^∀^)

070429-7.jpg


なんにもないところだけど、今日は午前中から、夕方まで気がついたら6時間もここに居ました(笑)

去年、かなりはりきってバーベキューセットをそろえたのに出番が1回しかなかったし、
今年はたくさん使えるのだろうか・・・笑

070429-8.jpg

23:40 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

編み編み♪



070427-3.jpg



久しぶりに糸を買いました。
ちょくちょく、余りもので編み編みはしていたのですが、
毎回、気温が高くなるに連れて編み物は遠い存在になっていきます^^;

先日いつもいく手芸屋さんでリネン糸をみつけたので買ってきました。

リネン(麻)はこれからの時期活躍してくれるし、コースターでも編んでみようかな♪

今日は手っ取り早く、お花の形のヘアコサージュを作りました。


070427-4.jpg



そして、毎月定期購読しているhand madeのキットでついてきた麻ひもバッグも作りました。

結構太い麻だったので、編むのが大変だったけど完成してみるとやっぱりうれしい^^

小ぶりのバックです。


070427-1.jpg


夜、みんなが寝た後、コーヒーを飲みながらじみーに編み編みするのが好きなんです^^


070427-2.jpg

19:58 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

娘です♪


わたち今テニスの試合中なの!ちょっとそこどいてくれる?

070426-1.jpg



うりゃぁああ~~!!

070426-2.jpg



へへへ ちょっとは女の子っぽくみえたかしら(笑)
肌着がちょうどテニスのユニフォームみたいだったからりょうたを
女の子にしてみました♪

ヘアー飾りをつけてあげたら「これもー!」とつけ毛を持ち出してきて
結構本人もノリノリ♪だったので
おもちゃのラケットを持たせてコスプレしました^^

本当はスカートとかはかせてみたかったけど、持ってないし・・・

これから髪でも伸ばしてみようかしら(笑)
18:23 | 日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

定期健診

今日は大学病院に3ヶ月に1度やっている目の定期健診にいってきました。

最近は検査にも慣れてきたのか、訓練師さんのいうことをちゃんと聞きながらおりこうさんで検査ができるまでになりました。

写真は視力の検査をしているところです。
まだ幼児のため、Cの検査ができないので、目にアイパッチを張って片目ずつ、
メガネをした状態とはずした状態で特殊な検査をします。

白い板に模様があって、それが左右どちらにあるのかを指差しで当てていきます。
(模様は段々薄くなっていくんです)

070424-1.jpg



スコープを覗いて検査もします。

070424-2.jpg



このほかにも暗室で眼底検査をしたり、
遠くをみたり近くを見たり、色んなことをします。

ただ、まだ2歳なので「あーして、こーして!」といわれ続けてると途中で集中力がなくなり、全然言うことを聞かなくなってしまうのだ(^^;)

最近は検査は上手にできるようになってきたのですが、待ち時間じっとしていられない

検査の時おりこうさんにしてもらうためにも、機嫌を損ねないように
待っているのが一番大変です^^;

毎回お義母さんと2人がかりでの通院です
あちこち動き回ってるといつ呼ばれるかわからないし

だけど、今日は担当の先生に「2歳児にしては検査が上手にできる方ですよ!」と
ほめてもらいました

この調子で検査も上手に、そして視力の方も少しでもよくなってくれるとうれしいです♪


今日は目の方で、精神的にもストレスがあると思ったのでトイレトレは一時休憩しました。
朝からオムツを履かせていたけど、病院から帰ってきた後は
ちゃんと、ウンチもおしっこも教えてくれました(ちょっとちびってたけど・・・笑)

がんばれりょうた~ 
19:53 | 目・メガネのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

新しい場所

今日は先週オープンした大型ショッピングセンターのちびっ子広場を見に行ってきました。

平日だから少しは空いてるかな~?って期待していったけど
屋上まで行かないと止めるとこがないくらい満車の駐車場・・・。

平日なのにこんなに混んでるなんて、この地域にこんなに人がいたのか!?(笑)

前回はどんな店がはいってるのかサ~っと見ただけだったけど、今日の目的は
りょうたを遊ばせること。
今日は晴れてたけど、雨の日の遊び場を確保するのも大事なこと^^

だけどいってみると、大きなゲームコーナーと30分何百円というボールプール。

その横に小さなスペースで無料の幼児コーナーがありました

その無料スペースで楽しそうに遊ぶ息子

070423-1.jpg



奥さんの買い物を待っているのだろうというお父さんと子供が大勢いました^^;


しばらく遊んだ後、ゲーセンのほうに行きたいといったのでそっちに移動。

おっ!真剣にやっております!(お金いれてないけど


070423-2.jpg



いつも思うんだけど、子供の遊べるスペースがとても少ないなーって思います。
こういうショッピングセンターはしかたないのかもしれないけど、市内でも室内で子供が遊べるところがもっとあったらいいのに・・・

この辺は、平日のみ保育園を無料開放しているところが多いけど、土日に室内で・・・
っていうところがすくないんだよな~

雨・雪の多いこの地方、もっとあってもいいのに、って思うのは私だけなのかな。


  


Bokunchi ~PHOTO Collection~UPしました♪
17:41 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

やっちゃったよ・・・。

トイレトレをはじめて2週間。

ついにやっちゃいました・・・



今朝、いつものように朝起きてすぐトイレでおしっこをし、そのあとはパンツを履かないりょうた

どんなに寒い日でも 私「りょうた、パンツ履いて!」というと り「パンチュはかない!!いらない!!」
とかたくなに拒否・・・。

毎日、毎日、何度も何度も、こんなやりとりだけで、時間がどんどん過ぎていってしまうので
最近は「パンツはかない!」っていったら「あっそっ、じゃー、そのままでいなさい!」
と放置しています。だけど、以外にもその方が絶対にお漏らしはしません。

パンツを履くと、どうしてもちょっとでちゃってから報告することが多いのですが
フルチンだと必ず出る前に「トイレいくー!!」と教えてくれます^^

いや、教えてくれてました・・・今日までは。

そして今日の朝、悲劇は起こりました・・・。


今日は土曜日だったのでパパも家にいて、みんなで朝食を食べた後
まったりしていました。
私とダンナは2人で話しに夢中になっていて、りょうたはすっかりかやの外^^;

気がつくと、さっきまでそこで遊んでいたりょうたがいない!

(あ、もちろんこのときもフルチンです。)


りょうたー!?と呼んでみると寝室のほうから声がする


りょうた 「でたよ・・・

私 「えっ?何??」


すると今度はおっきな声で 「でたよ!!でちゃった、ほらっ?これ!


えっ?出たって何がぁ? いやな予感・・・


恐る恐る 寝室へいってみると・・・・

ぬぉ~~~~っ!!!

ふ、布団の上にウ○チがぁ~~~~
 

し、しかも、そこで転んじゃったのか、も、毛布にもついてるしーっ!!

速攻お風呂行きになるりょうたでした・・・。

そして私は洗濯を・・・


いつもはちゃんと教えてくれるのに・・・のに・・・

今日はウンチの時間にいつもいないパパが家に居たことと、
出そうになったとき、私たちが話に夢中で、りょうたにきずいてあげられなかったことが原因だと思いました 反省です。


まー、こんなこともあるわね(^^;)


トイレトレをはじめて2週間たちましたが、はじめたころは外出したり
実家に行ったりすると、事後報告だったり、知らんふりだったりしたのが、
最近は結構教えてくれるようになりました。

外出先でもトイレに行きたい!とおしえてくれることもあり
和式のトイレでも私がりょうたを抱えて空中放尿もできるようになりました

まだまだ、おしえてくれるといっても、ちびちゃってることが多いけど
、でも前に比べたらかなりの進歩です!

だけど先日買い物に行ったときは、朝から私がバタバタしていたせいか
ウンチがでないまま家を出ました。

買い物の途中、何度も聞いてみたものの「でない!だいぶーじょ!!」
ばかり。 そのうち私が買い物に夢中でそんなことはすっかり忘れていると
小さい声で 「ママー、でたよ、うんちがでちゃったの・・・」と報告。

あー、忘れてたー トイレトレーニングは子供も大変だけど親もかなり頑張らないとついつい忘れてしまうんです

それに出かけ先での子供のトイレって凄く大変だし・・・、
靴、ズボン、パンツを全部脱がせて・・・しかももれてたら服を着替えさせて・・・
だけど、その後ズボンを履かない!っていう息子

トイレの中でこんなことになるとかなり大変でして、
もうやっと出てこれた頃には汗だく&思うようにことが進まないイライラで、
自分の気を静めるのがやっとです 

まぁ、親の都合でパンツにしたりオムツにしたりしてるのも悪いと思うんだけど、トイレトレーニングってほんとに大変・・・。
あんまりトイレ、トイレっていってもストレスになってもいけないし。

むずかしい・・・。

今一番大変なのは、トイレでをした後におしりを拭かせてくれないことなんです(′`;)

ハァ・・・(TT)

パンツマンになれるまで、まだまだ時間はかかりそうだけど、
りょうた&自分のペースで気長に頑張っていこうと思います。

同じ境遇のお友達がいるととても励みになります、
これからも、頑張ろー 


02:25 | トイレトレーニング | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

お花見♪

今日はお友達のはるかちゃん&ママと一緒にお花見に行ってきました

街中の桜はもう散り始めだけど、ここは山の方なので今が満開


070420-1.jpg


久々に会ったこの2人、さっそくはるちゃんがりょうたのお茶を開けてくれています♪

「りょうちゃん、はいどうじょ!」

「はるちゃんありがとー!」

070420-2.jpg



ここの公園はちょっとした動物がいます(クマ、さる、白鳥、孔雀、狐、たぬき、ウサギなど)

「はるちゃ~んだいぶーじょ?」と恐る恐る外から見守るりょうたに対し、
うさぎが大好きなはるちゃんは・・・? 小屋の中はいってるしっ(笑)

070420-3.jpg


りょうたが一番気に入った動物はにわとりでした・・・^^;

「コケコッコ~!!だってぇ、おもちろ~いっ♪」

って、にわとりの鳴き声がツボにはまったようで、一緒に鳴いてました^^


070420-4.jpg


ひと遊びした後はお弁当の時間♪
最近子供のお弁当にキャラ弁がはやっているようで、ブログのお友達が
とても上手に作っていたので私も・・・と思ったけど、いざ作ろうとおもうと、どう作っていいかわからなくて、結局簡単なまっくろくろすけおにぎりを作ってみました。
だいぶお弁当のふたに押されて潰れてたけど、子供たちは喜んでくれました

070420-5.jpg


お腹いっぱいになって、午後からは公園の周辺を散策

ラブラブな2人  何してるのー?と近づいてみると・・・


070420-6.jpg



アリ~~~!


2人で仲良く何してるかとおもえば、アリを手にのせて遊んでました。

でもなぜかりょうたの手にはうじゃうじゃありさんが・・・!
きっとべたべたとなにかがついていたんだわ(笑)

最初はよろこんでいたりょうたも「うぅ~~っ!」とちょっと引き気味に

070420-7.jpg


今、子供チャレンジでアリ、だんご虫、てんとう虫など、春の虫がタイムリーな2人は大喜びでした

この後も「ママー!だんご虫いるかなー?」ってうれしそうに探してたけど、「そうだねー!」っていいながら心の中でだんご虫いませんよーにーと願う私でした^^;

見つけたところで気持ち悪くて触れないし・・・笑
昔は平気だったのになんでか今は虫全般だめなんですよねー^^;


2人ともちょっと見ないうちに仲良くおしゃべりしながら遊んだり
追いかけごっこしたり。
成長したねー♪っていいながら私たちは座ってお茶を飲んでいられるまでになったし

毎日の子供との生活は色々大変だけど、こうしてお友達との遊び方を
みてるときが一番成長を感じます


他のお友達が屋台で売られている風船を持って遊んでいたのを欲しがっていたので、
秘密兵器を出してあげました

家からもってきた風船を膨らませて棒に巻きつけてハイどうぞ~!!
あなたたちはこれで充分よ♪


070420-8.jpg



最初はだった子供たちも、そこは単純な2歳児!
「わ~い!ふーちぇーん!」と、喜んでもちあるいてくれてたわ(>∀<)ぷぷぷっ!

1500円の風船も100円ショップの風船も子供にとっては一緒なんだよね、


今日は夕方までたーっぷり遊んで家に帰ってからはバタンキューでした^^

お昼寝から目覚めたりょうたに「今日おでかけして何が一番楽しかった?」
って聞いてみたら「てんとうむし~」だって(笑)
(お弁当食べてるときに飛んできたてんとう虫のこと)

お花見に行ったのに、りょうたの目にはてんとう虫が今日の一番でした
21:22 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

写真日和

今日は朝からとても天気がよく、気持ちがいい日でした。

午後からりょうたとお買い物へ行く予定で支度をし、外へでたら雲がキレイ!!
わぁ~っ!久々にこんな雲見たー♪と感動すること数分
急遽カメラを持って行き先を変更し、近くの国立公園へむかいました 

070419-1.jpg


りょうたは、つまらないお買い物から公園に行き先が変更になりうれしそうでした♪

ボール持って公園いくの?今から??」と何度もうれしそうに聞き返し・・・


花壇の前で、チューリップの歌を熱唱しながら歩いていました♪

070419-2.jpg


空がきれいで、菜の花も咲いていて今日はとても春を感じた日でした

070419-3.jpg


最近りょうたはボール遊びが大好き

投げては走り 投げては走り 一人ボール遊びを堪能していましたわ(笑)

070419-4.jpg


今日は平日なので空いてるー、っていうか人がいない(笑)
いつも満員で遊べない遊具だって今日は独り占め

フワフワドームに私も一緒に登ってピョンピョンはねて遊んでたのに
「ママあっちいってー!おりてー!」と強制終了・・・。

先週公園の滑り台で頭を打ってから、どうもビビリ気味になっているりょうた。
滑り台とか色んな遊具があるのに、登っては「こわいっ!だめだった」
といっては降りてきます・・・。

070419-5.jpg


結局ここでもこんな格好で砂遊びをはじめちゃったし


070419-6.jpg


しかし、だーれもいない!!
数人の人はいたけど、広いからすれちがうこともないし(笑)

やっぱ、土日に家族で来たほうが楽しいよな~^^;
しかも、来週からチューリップ祭りをやるそうで、その準備中でした。
タイミングが悪かったみたい。


070419-7.jpg


今日はたくさん遊んで2人とも日焼けして帰ってきました
帰りに、先日当たった入浴券を使って
2人でゆっくりと広いお風呂に浸かって帰ってきました

早めのお風呂に入ってすっきりした後、遅めのお昼寝タイムになりました。
(おかげで夜は11時半まで絶好調・・・)

070419-8.jpg

 

070419-9.jpg

01:49 | おでかけ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

プレオープン♪


4/20からオープンする地元の大型ショッピングセンターが、今日プレオープンしたので
りょうたとさっそく行ってきました♪

今日は途中で、私のお友達とも合流して一緒にランチをしました
いつもりょうたと2人なのでたまにお友達と一緒にランチをするのも
楽しいものです 

建設中から何度も外見は見ていたんだけど、中に入ってみると広~~い!!
中には120店舗の専門店が入ってるそうで、とても賑やかでした。
子供服はあまり置いてなかったけど、一応ベビーカーもおいてあって、
トイレもオムツがえシートやビニール袋、オムツ用ゴミ箱なども設置されていました。

お店の内容的にはどちらかというと若者向け(一応私も若者の中に入る設定で・・・笑)
たくさん並ぶお店をゆっくり見たかったけど、りょうたと一緒だと
やっぱり見れない 歩いていても手をつなぐのを嫌がるし、
ベビーカーに乗る!といったり降りる!といったりそして最後は抱っこ~
やっぱりこういうところはパパと一緒に行くか、一人でゆっくり見る方がいいな^^;

そして、「アイスが食べたい!」っていうから買ってあげたのに、
一口食べていらなーいって・・・ しかも、味まで自分で指定してたのに
 

070417-1.jpg


でも、今日はプレオープンだったこともあり、行く先々でりょうたは風船をもらってきました 
そして私はバラを一輪もらいました♪

今日も混んでいたけど、今週末はものすごく混みそうだわ


070417-3.jpg

20:57 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

お花見

昨日からダンナの実家にお泊りしていた私たち。
今日はお弁当を持っておばあちゃんと一緒にお花見をしました

ここはこの辺では人気のお花見スポットのひとつで、ちょうど満開の見ごろを迎えていました♪

お天気も快晴!・・・までとはいきませんでしたが、
ほどよく晴れていて(たまに曇ったり)お花見客もたくさんいました。

070415-1.jpg


高校生が桜の下で演奏をしていました♪
近くの高校のブラスバンド部で、お花見がてら、演奏をしにきたそうです。
桜にちなんだ曲や、アップテンポの曲を次々に演奏

070415-12.jpg



そしてこの方も演奏に聞き入っていました(笑)

070415-3.jpg



070415-4.jpg


お花見をしていたら偶然ダンナの知り合いに会い、りょうたはそこのおにいちゃんと意気投合 

今年1年生になったばかりというこの子、とても面倒見がよく、りょうたとサッカーをして遊んでくれました 
なんか、こんな光景をみていると男の子の兄弟もいいな~なんて思ったり^^

070415-13.jpg



「おにーたん!おにーたん!!」といいながらうれしそうに金魚のフンのようについてまわってましたわ(笑)

070415-14.jpg



お昼はおばあちゃんが作ってくれたお弁当をみんなで食べて

070415-7.jpg


デザートには大きなバナナぱくり~~

でかっ!?


最近ポケットに手を突っ込んで歩くことが多いりょうた
えらそうにしてるけどポケットがいえなくて

「ほら!ぽてっこに手入れてるよー♪」とうれしそうにいっているのでした(笑)

スカシ中のりょうた


今やっと見ごろを迎えているこの地方ですが、関東や関西の方では
もう散り始めているのでしょうね、

今年のお花見、あと何回できるかな~ 

070415-10.jpg

23:59 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

水族館


水族館へ行ってきました
りょうたは生まれて2回目になります。去年の今頃もここへ来ました。

あれから1年たち、りょうたもそれなりに成長しているので、お魚さんを見て
感動したり、感想をいえるまでになりました^^

「黄色いお魚さんだー!青いのもいるねー!あーっ!今穴に入っていったよ、ほら?」
などと、実況中継してくれています。

070414-1.jpg



大きなエイをみて

「あー!あのお魚さんわらってるー♪」っていってみたり、子供の発想っておもしろいですね^^
たしかにちょっと笑ってるように見えるかも(笑)

070414-2,.jpg




あぶないっ!!サメに襲われるぅ~~~ 

070414-4.jpg



070414-3.jpg



今日は外がものすごい強風だったので、ペンギンさんやオットセイ(あざらし?)
そして残念だけどイルカショーは見るのをやめにしました

外に行かないと結構早々と見終えるもので・・・りょうたはお土産やさんの前を通るなり
「りょうたこれがいい!」と・・・買ってあげるとはいってないのに勝手に選んでいました

070414-5.jpg



でも、こんな物は絶対買わないので私とパパは写真だけ撮ってスルー

知らん顔していると、りょうたは大抵ちゃんと元の場所に戻して私たちの後をついてくるのです^^

よくジタンダをふんだり、泣き叫んでどうしようもないという話は聞くんだけど
りょうたは、そういうことはあんまりないんですよね、

お友達とおもちゃの取り合いになったりした時とかも、欲しいんならはいどうぞ・・・みたいな(笑)
たまにその子がいなくなってから文句いったりしてるときもあるんだけど( ̄∀ ̄;)

あんまり物に執着がないっていうか、集中力がないのか?
これも今だけなのかな~?それとも性格の問題?


070414-6.jpg

22:12 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

トイレトレーニング7日目


070413-1.jpg



トイレトレーニング7日目!

かわいいでしょ~?水玉パンツ~~
なんか下半身だけ見てると女の子みたい(笑)
ピンクも買おうか迷ったけど、さすがにかわいそうだったのでやめました


は完全に事前報告&トイレでできるようになりました

おしっこの方は、事前報告 3割 垂れ流し 5割 事後報告 2割 ってとこでしょうか。

事前報告は、ほぼフルチンの時が多いです。
ってことは毎日約半日はフルチンです、はい^^;

今までフルチンで垂れ流したことはまだありません。
やっぱりこの方法、かなりいいかも?
だけど、出かけるときも帽子だけかぶってそのまま行こうとするから大変です

毎日何度も「おしこ大丈夫?ちびってない?でそうになったらママにいってよ!」
と聞いては「おちっこでな~い!ちびってな~い!だいぶ~じょ!」
の繰り返し。

だけど大丈夫じゃないときの方が多いです^^;

今のトレーニングパンツって凄く厚いからお漏らししても外までもれてこないんですよね、
だからそれをいいことに、まだ大丈夫!と思ってることも多いようで・・・。

なので、たまに普通のパンツを履かせてわざと気持ち悪くさせてます。
さすがにそのときは「あ~、ちびっちゃった~」と
ちょっと反省してるような感じはします(笑)

お漏らししても、トイレに連れて行くとまた出るし、なんだか
チョビチョビ何度もするからなかなかタイミングがつかめません。

あ~おいちぃ~~♪

と、アメをなめているときも・・・
 
070413-2.jpg



パンツ一丁です(笑)
しかも、さっきの水玉パンツはお漏らししたのですでに違うの履いてます。

070413-3.jpg


これから出かけるって言うときも、お約束の垂れ流し・・・

070413-4.jpg



まだまだはじまったばっかりのトイレトレ
根気強く頑張るぞ~ 
01:55 | トイレトレーニング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ピクニック♪

070412-1.jpg



今日もとっても暖かい日で日中は暑いくらいでした

そんな日はやっぱりピクニックでしょ~♪
と、朝からりょうたとハイテンションで公園に出かけてきました。

ここは桜の木は少ない方なのですが、ここ数日の暖かさで可愛い桜が満開に近いくらい
咲いてました。

桜のほかにも黄色、白、赤、と公園は春色でとてもきれいでした^^

070412-2.jpg



この子は「桜きれいだね~!」とはいっていたけど
そんなに見ることもなく、夢中でお弁当(とマックだけど)にがっついてます(笑)
(正座なんかしちゃってお行儀がいい子みたい)

070412-3.jpg



お昼をいい子に食べたら滑り台!と決めていたので、食べ終わった後は休む間もなく
滑り台へGO!!

私はちょっと離れたところでりょうたを気にかけながら
お花の写真を撮っていました。

すると、りょうたの声が聞こえてきました

おっきいおにいちゃんさきにいっていよー!
おっきいおにいちゃんはのぼるの早いからねっ!


と、えらそうに指示してました この子はほんと最近は特に口が達者になってきて、
聞いてるほうは笑っちゃいます。
このあとも、私が滑り台の下でまってると、「じゃー、ちょっといってくるわ!」って・・・。(すぐそこなんですけど)

070412-4.jpg



桜の薄ピンクと空色のコントラストが大好きです。

070412-5.jpg



こういう色合いもレトロチックで好きです。

070412-6.jpg



よかったら一緒に乗ってく?

070412-7.jpg



噴水にがでていました♪

虹を見るのがはじめてのりょうた、ちょっと感動しています^^


070412-11.jpg 070412-12.jpg


これも噴水みたいだね!

070412-10.jpg



今日は午前中からずーっと外で遊びまわっていました。
こんな日はぐっすり寝てくれて良いけど、成長するごこに付き添いも大変になってきたわ
21:19 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

夜桜

今年もいってきましたー♪夜桜
ここは先日も五分咲きの時にいったところなのですが、ここ数日の暖かさであっという間に
満開になりました。
今週末はお天気があまりよくないようなので、ダンナの仕事が終わり次第
また高速を飛ばしていってきました

あ~、やっぱりキレイでしたわ 
ここの公園には約4000本の桜があり、城と桜がぼんぼりの明かりに映えて
お堀にうつる様が日本三大夜桜のひとつといわれているそうです。

今年はお堀にうつるお城と桜も意識して撮ってみました^^


070411-1.jpg


これは 桜ロード
ライトアップされた桜のトンネルがとっても幻想的~

昼とはまた全然ちがって見えるんだな~^^


070411-2.jpg


へーんしーーん!! (^^;)

もう動き回ってじっとしてないから、こういうしかないわね・・・
りょうたも、今年は「きれー!しゅごいねーこれ?でんきがちゅいてるよー
とずーっとしゃべりっぱなしでした(笑)


070411-3.jpg



今年も平日だというのに、たくさんの人でにぎわっていました♪


070411-6.jpg


このかたは・・・金魚にくぎづけ


070411-4.jpg


金魚をまじかでみたのははじめてだったかなー?
りょうたのダウンと金魚の色がかぶっててなんか笑えました^^

070411-5.jpg



桜は満開で日中はとっても暖かいんだけど、夜は息が白くなるくらい寒いんです
ダウン着せてきてほんとよかった



屋台裏もこんな感じでとってもキレイでした。
表の宴会の場とは違って、この辺にはたくさんのカップルがいました

070411-7.jpg



枝垂桜もライトアップでとても迫力ある演出がされてました。
写真で伝えきれてないのが悔しいけど、どう撮っていいかよくわからなかったなー、

070411-8.jpg


070411-9.jpg



この橋もとてもキレイでした。お堀にも鏡のようにうつってるでしょ~♪

070411-10.jpg


070411-11.jpg



桜は人に良いエネルギーを与えてくれるんだそうです。
(詳しくはわからないけど)

やっと我が家のまわりにもきれいな桜が色づきはじめて毎日春を感じています♪

春っていいですね 
16:18 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

春、新年度

今日、今年度初保育園にいってきました 
といっても、私たちは特になにも変わることはなく、いつも遊びに行っている保育園の担当の先生
(私のお友達なのだ!)も変わりなく一緒でした^^ よかった~♪

でも、保育園の中の雰囲気は新年度っていう感じでした。
入園したばかりで不安そうな顔の園児たち、新しいクラスわけでソワソワしてる園児たち。

そんな子供たちの顔を見ていると新学期なんだなーと感じます♪
来年はりょうたも入園かぁはやいものだなぁ(^^)

今日は偶然にも園児たちがお店屋さんをするというので私たちも参加させてもらいました♪


070410-1.jpg


ポップコーン引換券を先生にもらって教室の中に入ると、園児たちが輪になっていて大きな声で
いらっしゃいませー♪」とお出迎え。

引換券を渡すと「ありがとうございます、はいどうぞ!
と、袋にはいったポップコーンを渡してもらいました^^


070410-2.jpg


帰るときも

ありがとうございましたー!!

ドンドンドンパホパホパポ~  

と太鼓やラッパでお見送り~笑
これにはりょうたもちょっと驚いていました。 

070410-3.jpg



この日の保育園でのおやつはこのポップコーンでした♪
今日は思いがけなく楽しい体験をさせてもいました。

070410-4.jpg



そして、保育園近くの公園では桜がキレイに咲いていました。
今日はとても暖かい日だったのでたくさんの桜が開花したかな~

070410-5.jpg


桜といえばお団子・・・

070410-6.jpg


おいちぃ~~っ 

やっぱり桜よりお団子の方がいいでちゅね~
 
一人で2本ぺロリの食いしん坊りょうたでした

070410-7.jpg

21:55 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

できた~!!

3日前からはじめたトイレトレーニング!
ついにをトイレでできるようになりました

りょうたはをするとき自分なりのスタイルがあって
今まではなかなかトイレでできなかったんだけど、オムツをはずしたとたんから
できるようになりました。

一度パンツでお漏らしを経験して以来、パンツはオムツと違うと感じたらしく
がでそうになると「ママー!うんちがでそうー!!トイレ行くー」というようになったんです

今まであんなに言ってもできなかったのに、これには感動しました^^

そしておしっこは、相変わらず漏らし放題なのですが
初日から事後報告をしてくれるようになり、今日はおしっこがしたくなったら
「おしっこ~」って教えてくれました。
まだその報告も3割くらいですが、それでも今までにくらべたら十分な成果です

パンツを履くようになってからは、お漏らしする回数も多くなり
自動的に着替えをする回数も増えるわけで・・・。

だけど今何が一番大変かって、着替えなんです
これはトイレトレーニングを始める前からのことなんですが
毎日の着替えにとっても苦労していて・・・。

着替えさせようとすると「きない!」と拒否

私)じゃー、自分で着る?

りょうた)じぶんできるー!

自分で着替えようとするがうまくできない・・・

りょうた)あーっできないー!できないよー

私)じゃ、ママが手伝ってあげようか?

りょうた)ママはきない!パパにきてもらう!!
      (ママはいやだ、パパに着せてもらいたいといっている)

私)パパはお仕事でいないからママが着せてあげるよ!
(イライラを押し殺しながらもニコニコしていってみるが・・・)

りょうた)じゃー、きなーい!

私)じゃーずっと裸でいなさい!!

また↑に戻ること3,4回・・・。
出かけなければいけないときは無理やり着替えさせるんだけど
もう力がすごくて、無理なんです着替え終わる頃には下着も服も伸びきっちゃってヨレヨレですよ・・・(′`;)

なので、今のトイレトレーニングでの何回もの着替えがほんとに大変です。
今日はそんなパンツを履きたくないと反抗するりょうたに対して
そのまま半日フルチンでいさせたらなんと、一度もお漏らしすることなく事前報告してくれました♪

これには本当にびっくりです!!
開放的になった分しちゃったらやばい!というのが本人にも感じたんだろうか(笑)

さすがに出かけるときはむりだけど(笑)しばらくはこの方法でやってみようかなと思います。

そういえば、お友達ブログでも以前フルチンの方が教えてくれるようになった、
って言ってたような気が・・・?違ったかな?

トイレトレーニング、まだ始めたばかりだけど、意外とりょうたは頑張ってくれています^^

パンツを履かせたとたん、教えてくれるようになったなんて
今のオムツはよっぽど心地よい構造になっているんだな~と思いました。

根気強くこれからも頑張っていきまーす 


070409-1.jpg

19:52 | トイレトレーニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.


070408-1.jpg



お花見に行ってきました。
といってもここは、家から70キロくらい離れた桜の名所で、
去年夜桜を見に行った場所です。

お花見ができるようになったとは聞いていたものの、
半信半疑でいってみるとやっぱりまだまだ・・・でした。
五分咲きくらいかなー?

なんか写真を撮っていてもお花が少なく、あんまりキレイ~って感じでもなかったし、途中から桜を撮るのを辞めてしまいました

070408-3.jpg


ところどころ、こんな感じで花いっぱいのところもあったのですが
やっぱり全体でみるとまだまだピンクより茶色?つぼみ色?でした。

070408-2.jpg

 
りょうたは、はっきりいって桜なんてどうでもいい・・・笑
たくさん並んだ屋台をみては、「あー!アンパンマンのふーちぇん

「あめー!あめー!!あめたべるー!!!

といるさいうるさい・・・で、りんごアメです 

070408-4.jpg


その後は私の大好きな綿アメをりょうたに買わせて♪
(おばちゃんから落ちないようにゴムでとめてもらってるとこ)

070408-5.jpg


早々と帰ってきました

実はここに来る途中、車を臨時の駐車場に置いてきたのですが
そこからここまでバスだったんです♪

りょうたは思いもよらないところでバスの初乗車ができました^^

バシュたのちーー!ママー!いまバシュのってるね♪
と込み合ってるバスの中、一人大声で初めて乗った感動を興奮気味に実況するりょうたでした(笑)

070408-9.jpg


帰りは次の目的地までまた距離があったので、途中のサービスエリアで休憩していきました。

りょうたより大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんたちがかけっこをしていて
自分も一緒に追いかけたり逃げたり、勝手に参加して楽しく走り回っていました^^
(でも、相手にされていないことには気がついていないりょうた^^;)

070408-6.jpg


ちょうど日が沈みかける頃でした。
なんだかぼやけた感じになっちゃったけどとってもキレイでした♪
こういう写真をキレイに撮れるようになりたいです

070408-7.jpg


今日はたくさん走り回って相当疲れたりょうた。
帰りの車の中で寝てしまい、そのままお風呂にも入らず爆睡でした 
 
桜が満開になるのはいつごろかな~

070408-8.jpg

14:11 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ついにはじめた!

        パンツマ~~ン!!

070407-1.jpg


ついに・・・やっと・・・???はじめました。トイレトレーニング

今まで何度かトイレでおしっこをしていたものの、オムツをはずしたのは今日がはじめてです。
そうです・・・やっと本腰入れてオムツを卒業させようと思いはじめました^^;

今月のしまじろう(こどもチャレンジ)でもオムツ卒業にむけての内容だったし、
うちもそろそろはじめてみようかな、と先月の終わり頃からちょくちょくトイレに連れて行ってみてはいたものの・・・
この子、おしっこよりもちんちんに興味を持っちゃって

ママーあっちいってて!」っていうので
しばらくりょうたから離れていたけどなんの音沙汰もないので
そーっとトイレを覗いてみると・・・ちんちんで遊んでいました

その後は何度トイレに連れて行っても同じだったのでしばらくトイレは封印していました。

そして昨日からそろそろいいかな~とおもい、本格的にトイレトレーニングをはじめました。

オムツを履いたまま、「おしっこしたくなったら教えてね!」といっても
絶対教えてくれないので、昨日からパンツを履かせることにしました。

りょうた、はじめてのパンツの感触にうれしかったらしく
やたらと、座ったりたったりして、自分のおしりを触ってはやわらか~い♪
なんていってにやけていました^^
ズボンもぬれたらすぐわかるような色を履かせてスタンバイOK!


「これはオムツじゃないから、おしっこがでそうになったらママにいってね!
これでおしっこしちゃうとぜーんぶぬれちゃうんだよ」と何度もりょうたに入って聞かせ
りょうたも「はーい」と大きな声でお返事




・・・数分後 ばつの悪そーな顔をしてりょうた、たちつくしてました(笑)


おちっこでちゃったー

070407-2.jpg



そうだよね・・・いきなり出る前に言えるわけないか(笑)
でも、パンツにしたとたん報告できたことに感激
は報告できるけどおしっこを教えてくれたのははじめてでした♪

うれしさもつかの間、その後も立て続けにおもらしをし、パンツがなくなってしまったのでした

もっとたくさんパンツを買ってこなくては・・・^^;
これからはりょうたもだけど、私も声かけ&洗濯&お掃除を頑張っていかなければ!と思った1日でした。

今日からりょうた!オムツ卒業にむけて頑張りまーす

先輩パパ&ママさん、いいアドバイスがあったら是非教えてください^^
16:28 | トイレトレーニング | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

なつかしい感触

昨日、約1年ぶりにりょうたと一緒に自分の実家へ泊まりに行きました
ちょくちょく実家方面に行っているものの、ちょっと顔をだすくらいで
お泊りするのはいつもダンナの実家だったので、久々にゆっくり(ダラダラ?)してきました♪

そして昨日は元同僚の赤ちゃんに会いに行ってきました
赤ちゃんっていっても、もう7ヶ月なんですが、今までなかなか会うタイミングとれず
今頃になってしまいました。

この子は生まれた時2000gちょっとしかなかったのに
昨日あったときにはすでに9キロ代!!かなりの大物になっていました(笑)
りょうたも小さい頃から大きかったので、なんだか懐かしく感じました♪

足もお顔もパンパンで色がとっても白くほっぺが真っ赤で赤ちゃん~って感じ
抱っこしたときのやわらかい感触といい、赤ちゃん特有の息づかいといい、かわいくって食べちゃいそうになりました(笑)


070405-1.jpg



りょうたも赤ちゃんをなでなでしたり、抱っこしたといって、
おひざにのせたり(バランスを崩して転ばせちゃったけど)おもちゃをとってあげたりして、
お兄ちゃんっぽく接していました^^

手の大きさだってこんなにちがうの~

070405-2.jpg


りょうたに「赤ちゃん欲しい?」って聞いたら「赤ちゃんほちい!」っていってました

りょうたがお兄ちゃんになるのはいつなんだろう 
17:04 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

どんぶりプリン


070402-1.jpg


三色プリンを作りました♪
下からプリン・杏仁豆腐・フルーチェです
3種類も作ったら、量がたくさんできすぎてしまいました

このほかにもまだいくつかあるんです(笑)
ダンナに作りすぎたみたいー、っていったら
「何これ?全部食っていいの?心配しなくても一人で食えるから大丈夫♪」だって・・・。

070402-2.jpg


先日のお誕生日ケーキもほぼ一人でワンホール完食してたくらいだから
これくらい楽勝か・・・笑


今日はこのプリンを作りながら高校の頃を思い出しました

私は高校は県外の全寮制の学校に行きました
15歳から親元を離れて暮らすことは厳しく、大変でしたが
それなりに学んだこともたくさんあっていい経験をさせてもらったと思っています。

そんな寮生活でのことです。
ほぼ毎月1回、先輩たちとミーティングではなくてイーティングというものがありまして(食事会です

その日だけは自分たちが決めたメニューを自分たちで作ってみんなで食べるんです。
なんだか楽しそうに思えますが、これがかなりきつい会食だったんです・・・。

ものすごい量の食事を食べた(食べさせられた?)後、最後のしめで
寮恒例のどんぶりプリンというのがあったんです。

それは、かなり大きいどんぶりの中にプリン+ゼリー+フルーチェそしてたーっぷりの生クリームに乗りきらないほどのフルーツで飾り付けしてあるパフェ?
を、食べきらなければいけないこと・・・。
例えて言うなら、よくテレビでやってる大食い番組にでてくるようなパフェ・・・のようなものです。

今日はついでに、そのどんぶりプリンを再現してみようと思ったのですが
材料が足りなかったので、なんだか中途半端なものになってしまいました

これは、どんぶりにも及ばない器だったし、
トッピングもあの頃のものとは全然ちがうんですが・・・(^^;)

070402-3.jpg



生クリームがあんまり好きじゃない私にはかなりキツーイものでした
しかも絶対に残しちゃいけないんです(TT)
食べきらないと会食が終わらないし・・・

泣きそうになりながら食べていたどんぶりプリンも、高校を卒業する頃には普通に食べきることができるようになっていました(恐るべし習慣

まぁ、それが食べきれたからといってなんの特にもならないんだけど(笑)
でも、さすがに今はやっぱり無理だな~^^:
(おなかいっぱいの食事+どんぶりプリンですよー!)

あの頃は若かった・・・





23:24 | Sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

NEWレンズを持って♪

今日は久々に晴れていた・・・っていうか雨が降っていなかったので(曇りだった
公園に遊びに行ってきました。 例のレンズを持って♪

この辺ではまだ、桜や梅の花はあんまり咲いていないんだけど、
数本きれいなお花が咲いていました もうすぐ春がやってくるかな~^^

070401-2.jpg


さてさて、今日は先日購入した広角レンズを持っていきました♪

このレンズ、かなりおもしろいです。
ものすごい遠近感がでるので、レンズ越しで見る世界はワンダーランドです(笑)
実際の写真も、そうたいした坂は登ってないんだけど
奥行きがでて、なんか長い道を歩いているような・・・

070401-3.jpg


上アングルから撮るとこんな感じ。
左上の方にいる家族、遠くにいるような感じだけど、実はめちゃめちゃ近くにいるのだ(笑)

070401-4.jpg


これは足が大きくみえる~

070401-8.jpg


滑り台も遠近感がでるからスリルがあるようにみえるな~^^

070401-6.jpg


ちなみにこの写真は同じ場所で普通のレンズで撮影した物(日にちは前のものですが)

070401-7.jpg


今日は、新しいおもちゃを持ってダンナと取り合いをしながら
公園に遊びに来たような感じでした(^^;)

感想は・・・

広く撮れるぶん、構図が難しい(普段からあんまり考えて撮ってるわけじゃないけど・・・笑)
あと、人物とかちょっと離れるとものすごく小さく写ってしまうので
人物に近づきながらも撮りたい風景を撮るのが難しかったなー、
(ってほとんど撮れてないけど絵文字名を入力してください
しかも常に動き回っている子供の撮影ってやっぱり難しい


桜も1本だけ咲いていました
満開になるのは4月下旬くらいかな~? 

070401-1.jpg

00:37 | カメラ・写真のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
