--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

報告♪

このたび、りょうたがお兄ちゃんになることになりました♪

2人目ができて只今10週目で、おなかの赤ちゃんも順調に育ってくれています。 
出産予定日は12月の後半の予定です
12月って・・・またかよって感じですが(りょうたも12月生まれ)
我が家は今、おめでたいムード満点なのです

実はすでにつわりがはじまっていまして・・・(もうかれこれ1ヶ月半前から)
毎日毎日具合が悪い日々と格闘しています

この間の横浜旅行も、つわりが結構あったのでキャンセルしようかとギリギリまで
まよったのですが、せっかく楽しみにしていた旅行だったので
思い切っていってきたんです(笑)

りょうたには私のお腹の中に赤ちゃんがいることはすでに伝えているのですが
見た目が何もまだかわってないのでよくわかってないような感じです^^;

ただ、毎日私が「気持ち悪~い」といいながら横になってばかりで
ろくに外に遊びに連れて行ってないので、ここ最近はかなり
ストレスがたまってきているようです
かわいそうだなーと思いつつも、つわりはがまんできないしー

でも意外と優しいところもあって、私が苦しそうに家事をしていると
「ママ、だいじょうぶ?ちゅわりなの?りょうたもてつだってやる!」と私の腕をつかんで
(つかんでるだけ)一緒に手伝っている気分になっています。
どちらかというとジャマで仕事がはかどらないんだけど(笑)
せっかくのりょうたの好意を無駄にしないように「ありがとう♪ママ助かるわ~!」
とほめてあげています(^^;)

トイレの方も今では完璧なパンツマンになってくれているのでほんとに助かっています。
トイレトレも妊娠を予定していたのでちょっと早いかと思ったのですが
やって本当によかったです^^
大きなお腹やつわり中にトレーニングはきついですもんね^^;

りょうたには、これから生まれてくる赤ちゃんのことをゆっくり伝えていって理解してもらおうと思っています。

そして、りょうたと2人だけの日常も赤ちゃんが生まれてくるあと数ヶ月の間だけ。
この時間もこれから大事にしていこうと思っています

ブログの方はこれからも続ける予定ですが、今はつわりがひどくて
なかなかパソコンにむかう気になれないのも事実で・・・(><;)
でもみなさんのブログもみたいし・・・
読み逃げすることが多くなるかも知れませんがどうぞお許しください







15:27 | 妊娠経過 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

チャリンコデート♪

今日はお友達のはるちゃんが遊びに来ました♪
去年買った2人の三輪車はなんと偶然にもおそろいなんです 
そんなおそろいの三輪車でいつかデートしようねー♪なんていっていて
やっと今日実現しました^^
しかもおそろいの三輪車に乗った2人を私たちが写真撮っていると
早く出発したいのか「しゃちんもうおわった?」と聞いてくる2人・・・
(≧з≦)はいはいすいませーん、もうおわりましましたよー

2人で「いっちょだねー♪」とか「あっちいこー!」なんて会話しながら
ちり~ん!ちり~ん!と必要以上にベルをならしてしゅぱーつ!!

オソロだよ~ン♪


うちのまわりは田んぼだらけなので、車通りも少なく余裕で2列並びでお散歩できます(笑

近所をキーコキーコ  土手をキーコキーコ

ひとまわりして、途中の公園で一休み

咲いていたお花をつんではるちゃんにあげるりょうた

「はるちゃんどーじょ!」 「ありがとー♪」

お花どーじょ!


2人とも前よりもさらによくしゃべるようになっていたので
はるちゃんが滑り台を途中でやめると「はるちゃんこわいの?」
っていったり、りょうたが草に刺さったりすると
「りょうちゃん痛いの?だいじょうぶ?」なんて声をかけあったりして
なんだか日々成長していく2人を見ていてとってもほほえましかったです

そんな2人はもうすぐ2歳半♪
来年は幼稚園かぁ~ はやいな~♪
17:20 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

旅行3日目 ~Disneyland~

2日間の横浜旅行を終えて3日目はDisneylandへ行ってきました♪
お友達から聞いた情報を元に、この日は張り切って、開園30分前に並びました。


070515-1.jpg


とりあえず、最初の目的はランチショーリロのルアウ&ファンの予約のゲットと、
プーさんのハニーハントファストパスをとること!

その重要な役目はダンナに託して、開園と同時にダッシュしてもらいました 

だけど、タッチの差でランチショーは予約がとれませんでした
よほどの人気なんですね~!!

「そっかぁー、残念だったねー、」と言う横でダンナはすでに滝のような汗をかいていました(笑)
園内を走りまわったんだもんね(^^;)ありがとうパパ・・・笑

最初はトゥーンタウンへGO!!

ドナルドのボートの中へ遊びに行きました♪

この中は滝が流れてたり、ラセン階段や滑り台があったりと、
子供が喜ぶような仕掛けがたくさんしてありました^^

070515-2.jpg



隊長!何か見えますぜ!

 

しゅっぱーつ♪


トゥーンタウンでは、ロジャーラビットのカートゥンスピンジョリートロリーなど乗りました。
どれも待ち時間が5分くらいで乗ることができてとってもスムーズでした♪
ほんのちょっとの待ち時間の間もりょうたはポップコーンを食べ続け・・・
ご機嫌なのでした^^;(食べすぎ・・・)

おいち~~♪




プーサンのハニーハントもファストパスのおかげで、すんなり入ることができました
りょうたは、これが結構楽しかったみたいです♪
他にファンタジーランドでは、ピノキオの冒険旅行、キャッスルカーセル、
イッツ・ア・スモールワールド
などたくさん乗れました♪

途中30分待ちくらいのがあって、待ってる間に寝そうになってあせったけど
回りの子たちも寝てる子が結構いました。みんな無理やり乗せてたけどね^^;



お昼を食べに行こうとたまたま通りがかったところでなんとスペシャルパレード
フリフリ・オハナ・バッシュをやっていました


070515-7.jpg


070515-8.jpg

 
070515-9.jpg


この日はお昼すぎから雨が降ってきて一時は館内に入って非難したり
したけど、すぐに雨もやんで天気が回復してくれました

雨が降ったせいか、急にキャラクターが続々と出てきてしかもミッキーが出てきたときはものすごく近くにいて近づいてきてくれたのに・・・

りょうたさん・・・ミッキーも駄目でした
こわい!ミッキーこわい!の連発で、ミッキーもさっさと他の人に引っ張られていってしまいましたわ

続いてプルートも寄ってきてくれたのに・・くれたのに・・・
このとおり、私にがっしりしがみついて
「こわいっ!だめ、こわいっ!!」と泣いているところです
周りにまだ誰もいなくて、こんなにいいシャッターチャンスだったのに、
こっちが泣きたいよって感じでした^^;

でも、怖いものは怖いんだし、今回は残念でした。
だけど、家に帰ってきてから写真をみながら「ミッキーかわい~じゃ~ん!
りょうた全然こわくなかったよ!」って・・・( ̄∀ ̄;)テメー

こわ~いっ!!



ディズニーランドは、小さな子が楽しめるのりものがたくさんあって
今回はじめてりょうたを連れて行ったけどとっても楽しめました♪
平日ということもあってか、混雑することもなくすんなり乗り物や食事を
とったりすることができたのも、小さな子連れ家族にとっては
とてもうれしいことでした^^
そして、情報をくださったみなさん!ありがとうございました
ディズニー好きになって帰ってまいりましたぁ~(笑)

次回も平日を狙ってこよ~っと♪


070515-11.jpg


3日間の旅行記を長々ダラダラと書いてしまいましたが、読んでくださった皆さん
ありがとうございました。

久々の旅行はとてもいいリフレッシュになりました^^
ほんとに楽しかったです♪

そして今は現実の世界へ~ 
21:18 | 旅行 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

横浜旅行 ~2日目夜~

旅行2日目の夕方からは、ホテルの周りをウロウロしながら
ショッピングをしました。

こちらはランドマークタワー
したから見上げるとすごい迫力!!こういうの広角でとってみたかったんだ~

070514-1,.jpg


クイーンズスクエアをうれしそうに歩くりょうた。
「しゃちんとって~!」とカメラを自分に向けないと怒るりょうたでした^^;
 
クイーンズスクエア


一日楽しく過ごしていたんですが、私が夜ちょっと気分が悪くなったのでホテルで休んでいたら
パパがりょうたを連れて出かけていきました。

1時間半くらいして戻ってきた2人。
「ママー!しゃちんとってきたよー!」と元気なりょうた。
「りょうたもパパのお手伝いしていっちょにとってきたよー!!」

2人でホテルの部屋から見える遊園地に行って写真を撮ってきたそうです。
これは遊園地からみた建物。
一番右が今回泊まったパンパシフィックです


夜景


2日間ずっと出歩きっぱなしなのに、すごく元気なりょうた。
興奮しすぎたのか、夜は寝つきが悪かったりもしたけど、夜泣きすることもなく
いい子に寝てくれました^^

そして、りょうたが寝た後、ダンナとゆっくりビールを飲みました。
家に居るといつもテレビをみているせいか、なかなか会話が少ないけど
今回は結構色んな話ができて久々に新鮮な感じでした

 
実はジュースなのだ~

22:21 | 旅行 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

横浜旅行 ~2日目~

旅行2日目、昨日たくさん歩き回って夜には足がパンパンだったけど
早めに休んだら、朝にはスッキリ
朝も余裕をもってゆっくりの朝食にしました。

ホテル近くのカフェでモーニングです♪
旅行中、なにが一番うれしいかって、すべて外食できるところです^^
上げ膳据え膳だし、毎食何たべようかな~ってウキウキでした(笑)


がぶりっ!


お腹も満腹になり、今日のお出かけ先は・・・?

アンパンの人アンパンマンミュージアムアンパンの人

平日にもかかわらず、会場前にいったのにすでに結構な列ができていました^^;
平日でこんなんじゃ土日はもっとすごいんだろうな~

070514-2.jpg


館内に入ると、そこはアンパンマンワールド!!
エレベーターからトイレの中までアンパンマンなんです~
これは子供が喜ぶわけだな~^^;
りょうたはまだそこまでの感動はなかったけど、自分の知っているキャラクターがいると興味を示して結構楽しんでいました。

こちらはパン焼き体験
アンパンマンの顔を焼いています♪

ジャムおじさんのパン焼き


おすし屋さん
カウンターに入っておすし屋さんごっこができるんだけど
りょうたは意味がよくわかってなかったみたい・・・。

らっしゃ~い!!


こんなものも^^

火をつけま~す!


そしてバイキンマンのUFO?!
これおもしろいでしょ~、でもね、順番に並んで写真待ちでかなり恥ずかしかったよ~笑

バイバイキーン☆


館内の外にはショッピングモールがあり、ほとんどの食べ物や飲み物が
キャラクターになっていました。

こちらはおにぎりマンおにぎり

おにぎりマン


おにぎりを食べていると、バイキンマンがやってきました。
子供たちが群がっていく中、りょうたはちょっと離れたところからのぞくだけ・・・。
「バイキンマンだよー!もっと近くでみてきなー」というと
「こわいっ!こわいっ」と逃げ腰なりょうた・・・。

こわいっ・・・。



相変わらず、着ぐるみが苦手なようです・・・。
(どうなる?明日のディズニー・・・)

そして、バイキンマンが去った後、
「さっきバイキンマンきたね~!りょうたぜーんぜんこわくなかったよ!」
だって・・・(¬∀¬;)

口だけは達者になってるけど、結構ビビリなんだなーって、新しい発見でもありました(笑)

ここには、ちょっとした滑り台や、遊具、おもちゃなどがあって
りょうたは、そこでかなりの時間遊んでいました。
楽しかったかな♪
19:29 | 旅行 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

横浜旅行記 ~1日目~

今日から楽しみにしていた2泊3日の横浜旅行です♪
長くなりそうなので適当にスルーしてくださいね^^;

はりきって家を出てきたのでなんと朝9時に、宿泊予定のホテルに着いてしまいました(笑)
車をホテルの駐車場に入れて、とりあえず中華街に向かいました。

~ 中華街編 ~

中華街



ニーハオ♪


070513-3.jpg


070513-4.jpg



皇朝の肉まん


中華街では、食べ歩きをしたりランチを食べたりしました。
りょうたは、この旅行中もずっとパンツマンで、ちゃんとおしっこを教えてくれました。
ただ、出かける前に様を足しておくということができないので、
肉まんを食べている途中でいきなり「おしっこー!」といったり、結構トイレを探すのが
大変だったりしました
(このときはトイレがなくて草むらで立ちションさせたけど)

パンダワールド



そして、パンダワールドというのをやっていて、店頭にパンダの着ぐるみがいたのに
りょうたは「こわいっ!こわい!」といって拒否したせいで、パンダが泣いてしまいました
(こんな調子で3日目のディズニーは大丈夫なのか?)


怖い!怖いよ~!!


ニーハオ♪こちらは本物!





~ 山下公園編 ~

ここでは、りょうたが走り回ったり、船を見たりのんびりしていました。


070513-9.jpg



しばらくすると大道芸が始まったので、ちょっとみていこうかと一番前に座ったら途中で抜けられなくなってしまいました(^^;)
ファイヤーショーだったのですが、見ているうちにお兄さんの一生懸命さが伝わってきて結構楽しかったです。こういうので生活しているなんて、すごい人ですよね~!

070513-10.jpg


船に乗って赤レンガ倉庫へ移動。
さっきまでふねを見ていただけに、船乗るよ~!っていったら
「あれに乗るのー?」と氷川丸を指差したりょうた(笑)
さすがにこれには乗れませーんシーバスで移動です(^∀^;)

070513-11.jpg


赤レンガに到着しました。 だけど、なんだか騒がしい!?

赤レンガ倉庫到着!


大学生だらけでした。
しかもライブをやっていて、「きゃ~っきゃ~~
凄いときにきてしまったみたい^^;どこへいっても学生だらけでした(笑)

きゃ~っ!かっこい~!!


今日は朝早くから遊びまわったので夕方には3人とも疲れきってヘトヘトになって帰ってきました。

そして今日は電車、バス、船、と移動手段で、乗り物もたくさん乗ったので、りょうたもそれなりに満喫していたようです^^

夕方やっとホテルのチェックインをしました。
今回宿泊したのはパンパシフィックホテル横浜
8階だったので、そんなに眺めはよくないだろうと思っていたけど
窓から観覧車やベイブリッジも見えてとても景色がよかったです♪

子連れにベットの洋室はきついかな~と思ったんだけど、
レジャーシートを敷いたりして乗り切りました(笑)
(思ったとおり、夜中寝相の悪いりょうたはベットから落ちたのでした)

観覧車に釘付けのりょうた。ずーっと眺めてました♪

070513-14.jpg



夜景

 

そして今回の旅行のカメラ担当はダンナ。
私も少しは撮りましたが、ビデオ担当でした。
いつも私ばかり撮ってるので今回はほとんどダンナにおまかせしました


070513-16.jpg


横浜旅行記~明日に続く~
13:29 | 旅行 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

おでかけ前に


070512-1.jpg


明日からのおでかけにそなえて?りょうたの髪をカットしました
今まではいつもお風呂に入っているとき、遊ばせながらカットしてたんだけど
最近はカットしている姿をよく目にしているせいか、
自分から「りょうたもイスに座ってチョキチョキするー♪」といってきたので
今日は初めて、クロスをしてのカットです♪

足や手をバタバタさせたりして、じっとはじてないものの
最後までおりこうさんにできました


前髪をカットするときも、「毛が入るといけないから目をつぶっててねー!」というと
ちゃーんと目をつぶってくれました^^
やればできるものですね~

070512-2.jpg



最後はその場で服を脱がせてそのままお風呂行き~~

あ~すっきりぃ~ 

070512-3.jpg

23:03 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

明日から・・・

我が家は今日から5連休のゴールデンウィークです♪

明日から家族3人で横浜ディズニーランドへ2泊3日の旅に出かけてきます。

滞在中はみなとみらいにあるホテルに宿泊し、その周辺や中華街などで楽しむ予定です^^
そして3日目にディズニーランドへ、という予定なんですが、
横浜のお勧めスポット&ディズニーランドのお勧めなどあったらぜひぜひ教えてください(≧∀≦)/

ディズニーランドに関してはとくに、私もダンナも無知なのでミニー

心配していたお天気も明日から3日間は晴れそうなので、楽しめそうな感じです♪
09:35 | おでかけ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

コンテスト

去年の冬だったか・・・地元テレビ局主催の赤ちゃん写真コンテストに応募(2回目)しました。

その発表もかねて、デパートに写真が飾られてあるというので、
りょうたと一緒に見に行ってきました。


070511-1.jpg


応募総数9051点の中から今回は入賞作品と1次審査通過作品が展示されていました。

最優秀賞や優秀賞の方はすでに、新聞にて発表があったものの
それ以外の入賞は見に行かないとわからないので、ちょっとドキドキしながら行ってきました



やった~~!!

ありました♪最優秀賞(1名)、優秀賞(7名)のほかにがんばったで賞(133名)
努力賞(200名)があり、がんばったで賞の笑顔部門(19名)に入っていました

その写真がこちら

がんばったで賞(笑顔部門)

070511-2.jpg


この写真は去年の夏、ひまわり畑に行ったときのです。
ブログにも載せたことのある写真です(2006. 8/10記事

ちゃんと額に入って展示されていました(うれしっ♪)

070511-3.jpg




そしてもう一点入賞していました♪(一人3点まで)

努力賞(やすらぎ部門)

070511-4.jpg



これは、私のおばあちゃん、りょうたにとってひいおばあちゃんの家に
遊びに行ったとき撮ったものです。


去年は努力賞でした(去年の記事

地元で行われる小さなコンテストだけど、入賞できてとてもうれしかったです。
これからも大好きなカメラと一緒に写真を楽しんでいきたいと思います♪


P.S.

今回の「赤ちゃん写真コンテスト」を主催した地元テレビ局のホームページになんと
りょうたの写真が使われていました

こちら 

へへへへっ(≧∀≦) ついついうれしくて・・・♪
ただの自慢でした(地元のローカル番組なのにうかれる私 )
17:35 | カメラ・写真のこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

乗れた!!

去年おばあちゃんに三輪車を買ってもらっていたものの、一人では
こぐことができなかったりょうた。

前日お友達の家に遊びに行った時、お友達が上手に乗っているのを見て
触発されたのか、今日の散歩で三輪車に乗りたい!というりょうた。

もしかして?と思い、こぎ方を教えてあげると 進んだー!!

070509-1.jpg


いつもちょっとやってみてできないとすぐに怒ってあきらめるりょうただけど、
今日は何度も何度もチャレンジして一人で乗ってみよう!っていう気持ちがすごくでていて
見てるほうもうれしくなりました♪

一人でこげるようになってからは、「ママ触らないで!あっちいってー!」とやる気満々(笑)

やっと乗れるようになったか~♪なんて思ったけど、すでにこの体格・・・。
なんか三輪車が似合わなくなってるし(≧з≦)ぷぷぷっ!

でも、はじめて三輪車を一人でこげて、とてもいい笑顔をしていました^^
その笑顔は残念ながら撮れなかったけど^^;

最近はオムツもとれたし、できるようになったことが増えて
ちょっとお兄ちゃんになったような気がします 


070509-2.jpg

20:12 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

初対面

今日は、お友達のこはるちゃんの家に遊びに行って来ました。
こはるちゃんはりょうたと同い年のお友達です♪

そしてそのこはるちゃんの家に赤ちゃんが生まれたのでかわいい赤ちゃんを
見に行ってきました 
もう3ヶ月なんですが、とっても可愛くってやわらかいの~♪
あやすとニコ~っって笑って幸せな気分にさせてくれて天使のようでした  

抱かせてもらったけど、こんな感触何年ぶりだったろう?って感じで、
もうりょうたの小さい頃のことはすっかり忘れてしまってたわ(笑)

ママさんもとても上手に2人の子育てをしていて、さすがに2人目だけあって
赤ちゃんが泣いても余裕な感じでした (母は強し!)

070508-1.jpg



りょうたも赤ちゃんに毛布をかけてあげたり、お人形であやしたりして
意外にも優しく赤ちゃんに接していました^^
でも大きなボールを赤ちゃんの顔のまん前にドスン!と置いて「はいどーじょ!」
なんていうヒヤヒヤする場面もあったりしたけど・・・

070508-2.jpg


こはるちゃんも、「こはるねー、おねーちゃんになったの♪」
ってうれしそうに教えてくれました^^

お姉ちゃんだけあって、妹が泣くといい子いい子してあげたり
お世話してたけど、そこは2歳児・・・。
そのうちりょうたと赤ちゃんの毛布に顔を突っ込み、毛布をとって遊んじゃったりと
まだまだハラハラな部分もありましたが(≧∀≦;)
2人目はこうして上の子に鍛えられて強くなるんだな~ってつくづく思いました(笑)


070508-3.jpg



今回こはるちゃん&ママと再開したのは約半年ぶりだったけど
2人は仲良く遊びまわってました。
途中何度かケンカっぽくなったりしたけど、お互い謝ったり許してくれたりと
仲直りすることも覚えて再会した2人はちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました
21:34 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

マイカー洗車♪

ゴールデンウイークも今日で終わり明日から世間の皆様はお仕事がはじまりますね 
我が家は今回の連休はほとんどダンナが仕事を入れたので、特に遠出もせず
のんびりとすごしていました。

これは昨日の写真ですが、車の洗車をしている横でりょうたも自分の愛車を洗車しています^^


070506-1.jpg


ちゃんとスポンジでゴシゴシこすって洗う気合のはいり様♪

070506-2.jpg


洗車といってもりょうたにとってはただの水遊び♪
途中から
シャワーを遠くに飛ばしながら「ほらっ!みてみてー!こんなに遠くまで飛ぶよ~♪」
と完全に遊び道具になっていました(^^;)

070506-3.jpg



私が車を洗ってる姿を見て、真似して洗っているりょうた。
夢中になりすぎてオケツがでちゃってるし・・・(≧л≦)ぷぷぷっ!

070506-4.jpg



今まではオムツでお尻がモタモタしてたけど、最近はパンツマンになったのですっきりしてズボンも落ちてくるようになっちゃった

今日は朝「ママー!トイレ行きたい!!」というりょうたの声で目覚めました。
トイレに行きたくなって起きて、ちゃんと教えてくれたりょうた

毎朝トイレは朝起きてから連れて行ってたけど、目覚めてすぐ自分から報告してくれたのは
はじめてだったので今日もちょっと進歩です
21:57 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

子供の日

今日は端午の節句

兜は実家に飾ってもらって、我が家には小さなこいのぼりを飾って
ちょっとだけ雰囲気を味わっていました♪

070505-1`.jpg



ゴールデンウイーク中だけど、今回パパはほとんど仕事だったので
とくにどこへ行くわけでもなくゆっくり過ごしていました。

そして私も最近はちょっと体調が優れないので家でダラダラと過ごしていることが多く、
りょうたはちょっと不機嫌気味・・・
だけど、どんな状況でも子供ってそれなりに楽しんで遊べるものなんですよね^^


そして夜はささやかながら、手巻き寿司でお祝いしました♪
ネットでこいのぼり寿司がのっていたので、まねて作ってみました。
本当はチマキも手作りしようと張り切っていたのですが、
当日は作る気がなくて、近くのお団子屋さんで紅白団子ヨモギ団子を買ってきました 
手巻き寿司といっても、りょうたは食べる物がほとんどなく、かなり寂しい感じに・・・^^;
    

070505-1.jpg



りょうたは、これを見たときは「あー、おさかなかさんだー♪か~わい~♪」なんていってくれたけど
今日は、お昼寝もせずに遊んでいたので、食事中電池切れになって
寝てしまいました^^; 

去年の子供日から1年がたったけど、あっという間だったな~、
こんなかんじで来年の子供の日もあっという間にくるんだろうな(笑)

これからも元気にすくすく育って欲しいものです♪
12:53 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

順調♪


070503-2.jpg


トイレトレーニングをはじめて約1ヶ月 はじめてパンツを履いてお漏らししたときは
不思議な顔をしていたりょうたも、今では「トイレ行く!」と教えてくれるようになりました。

今まで外出時は、トレーニング用の紙おむつを使っていたんだけど、どこで何をしていても
教えてくれるようになったので、最近は外出時もパンツで出かけています♪

そして、ブログのお友達から立ちションができるようになると楽チン♪と
聞いていたので、早速りょうたも試してみました。

そのお友達のアイディアは
ティッシュに絵を描いて、便器に置いて
そこに向かってするという、的当て感覚のように楽しんで覚える!

という物なのですが、一度失敗すると、もうやりたくなーい!という性格のりょうたは、
便器だと難しそうだったので初めてはお風呂場で挑戦してみました!

ティッシュにどらえもんの絵を描いて、それを壁にはりつけて、そこに向かってするはずなんだけど
なんせ2人ともはじめてなもので(笑)うまくりょうたに説明できず・・・

070503-2`.jpg


こんなへんな格好に・・・ これやっぱ、おかしいですよね(笑)
ドラえもんにも命中しなかったし・・・

お見苦しい写真で大変失礼致しました


070503-3.jpg


「ママやってみてよ!」っていわれたけど、それはできないので(笑)
りょうたは、先日パパに立ちションを伝授してもらいました

やっぱりそこは男同士!!うまくできたそうです
だけど、まだ2人での外出先でそれを試したことはありません。
もしも、ズボンまでビショビショにぬれちゃったら面倒だし・・・
って思うとなかなか実行できず・・・(^^;)

でも、外出先のトイレが和式でも最近は抱っこして空中放尿もできるようになったので、
とりあえず少しは楽になりました。

今、りょうたがオムツをするのはお昼寝と夜寝るときだけです。

パンツマンまであと少しだ~!!がんばるぞーー 

23:50 | トイレトレーニング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

飛行機

昨日の続きです^^
昨日は午前中3人でお花を見に行って、午後からはダンナのお母さんも一緒に
ちょっと大きな公園に遊びに行ってきました。

070501-1.jpg


へへへへっ、またまたおばあちゃんからお弁当作ってもらって、
みんなで公園でおいしくいただきました♪


070501-2.jpg



りょうたは、お弁当もそこそこにデザートの笹団子を2個も食べてしまいました!
相変わらずのお団子好きな子です^^;

おだんごおいちぃーね♪

070501-3.jpg


そしてここは、空港のすぐそば!
遊んでいると、離陸直後の飛行機や着陸してくる飛行機が間近にみれるんです 

070501-4.jpg



せっかくなのでこの後、空港まで行き、屋上で飛行機を見に行ってきました。
着陸した飛行機に手を振っています

070501-5.jpg


こんなに間近で飛行機を見るのははじめてなりょうた。
だけど、思ったほどの興奮もなく真剣に見入っている感じでした^^;


070501-6.jpg



ところが、急に興奮して叫びだしました!

着陸後、飛行機のまわりに集まってきた給油車や荷物を運び出す為のいも虫のような車を見たとたんこれです(笑)

どうやらりょうたには、飛行機より働く車両の方がツボだったようです^^;

あーっ!あれ!!りょうた持ってる~!(トミカの車)
あれは何?おじさん運転してるよ!


070501-8.jpg



070501-7.jpg



空港を初体験したりょうたでしたが、帰ってから偶然にもゴールデンウイークの帰省なのどのニュースで
空港や飛行機などがよくテレビに映っているのを見て大喜び♪

「あー!りょうたさっき飛行機見たねー!」ってうれしそうでした^^

今日の体験で、りょうたの好きなものの中に飛行機も入ったかな?


空港の外にあったマンホール
空港だけに、飛行機の絵が描いてありました~♪

070501-9.jpg

18:58 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
