--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

保育園

風邪をひいてしまいました
先週末からなんか喉が痛くて、昨日は咳、そして今日は咳、鼻水くしゃみ、なみだ目
のフルコースです・・・
まだ熱がないのがすくいですが、妊娠中で薬が飲めないので、ひたすら
うがい、のど飴、マスク・・・で風邪を凌いでいます

咳には大根の汁と蜂蜜が良いと聞いたので、さっそくやってみたけど・・・
少しはいいのかな?だけどやっぱり薬のようには効きません(--;)
なんかいい方法はないものか・・・。

そんな中、昨日はいつも遊びに行っている保育園のお食事会の日だったので
どうしようか迷ったんだけど、お金も払っていたことだし、行ってきました。

年に数回あるこの保育園でのお食事会。
園児が食べている給食を一緒にいただくというものです。

今日のメニューは 焼きそば・ツナサラダ・ホワイトポンチ

幼児メニューなので、毎回品数は少な目ですが、たまに同じ年代の子と
一緒に食事をするということがとても新鮮で、毎回参加しています。


070626-1.jpg


毎回必ずおかわりをするりょうたですが、今回はあまり得意ではない麺だったせいか、
焼きそばのおかわりはなく、デザートをおかわりしていました^^
(どちらにしろおかわりはするんです・・・笑)


070626-2.jpg



こうしてみんなで食事をしながら、ママさんたちと情報交換したり
子供たちもお友達をみて苦手な物を食べられたりと、いい刺激をうけあいながら
楽しい時間を過ごせました^^


食べ終わったあとはみんなでまたひと遊び♪

最近はよくお友達とケンカをするようになりました
今まではおもちゃをとられたり、貸して!といわれたら素直に
「どーじょ!」っていって渡すことがが多かったんだけど、最近は自己主張が強くなってきたのか、
だめっ!」といっては絶対に貸してあげない子になってきました(^^;)

今の時期は人が持っているものがいい、という時期なのか遊んでいると
あちこちでそんなケンカをみかけます

りょうたは見てのとおり大きいので、お友達とケンカになったとき
相手が小柄な子だと簡単に押し倒してしまうんです。
なので、そんなときはすぐに止めに入りますが、相手が同じくらいの体格の子のときは、わざとちょっとケンカをさせてみたりしています。
(もちろん相手のママとは了解済で^^)

自分もお友達に押し倒されたり、ぶたれたりすれば痛みもわかるだろうし、ケンカする事で相手に対しての加減がわかってくれればな、と思っています。
そして、そんな風にケンカになったとき、手を出すだけじゃなくて
自分がどうしたいのかとか、やめて欲しいとか、ちゃんといえるように
なって欲しいなと思います。

結局はまだ2歳児だけあって、絡み合いながら
「うーーーっ!」とか「きぃーーーっ!!」とかわめきあってるだけだけど^^;

だけどまだ兄弟のいないこの時期、お友達とのコミニュケーションはとても大事な時間だなーと思うことが多くなりました^^


21:40 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

競馬場

先週末、ダンナの実家に行ったとき、競馬場に遊びにいってきました。
競馬場っていうと、昔は女の人や子供は入りにくいというイメージがあったところですが
最近はファミリー向けになっているところが多いようですね。


070624-1.jpg


場内にはこんな風に馬車にのったりすることもできるんです。
あいにくこの日は、すでに予約が締め切られていて乗ることができませんでした。
約一名、「お馬さんのるぅ~~!!」と駄々をこねる子がいましたけど・・・笑
今度はもっと早く行こうと思いました

070624-2.jpg


よく見ると、たてがみがキレイに編みこんであるんです
かわい~♪
小さなポニーには乗って写真撮影のサービスがあったりしました。
どの馬もかわいく三つ編みをされていたり、きれいに編みこんであったりして、
こういうのって誰がするんだろう?
馬のお世話をするおじさんがやってたりして(笑)

070624-3.jpg


この日レースはやっていなかったけど、チケットの販売をしていたそうで、結構込み合っていました。

ここは滑り台やブランコ、ボールプールなどの遊具もあって
お弁当を持ってピクニックをしているような人たちも結構いました。

りょうたは一通り遊んだあと、噴水で水遊び
着替えを一式持ってきていたので、そのままドボンと水浸し~♪
奥の方では大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが裸で水浴びしています^^

結構冷たい水だったのに子供は水遊びが好きなんですねー♪

070624-4.jpg


誰かがビニール袋で遊び始めたらいつの間にかみんなビニール袋を持って
遊んでいます。
もちろんりょうたも真似して「りょうたもあれほちい!」といってきました^^;

なぜかうちの息子は正座が好きなようで
こんなときまで正座して遊んでいました(¬∀¬)
コンクリートに正座なんて、バツゲームのように見えるけど痛くないのだろうか?

070624-5.jpg


競馬は全然興味がなくてやったこともないけど、たまにこういうところに
遊びに来るのもいいなと思いました。
馬が見れて遊具もあって結構楽しめました♪

070624-6.jpg

20:22 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

水遊び

先日、国立公園のバラ園を見に行ったとき、その公園にある
水遊び場で今年初の水遊びをしてきました♪
この日はとっても暑くて、水遊び日和! パパに付き添ってもらってあそんでいたけど
外野で見てる私はとっても暑かった~ジリジリと焼けていく感じ・・・
妊婦にはきつい日差しでしたわ^^;

どうも!りょうたです 


070620-1.jpg


去年大活躍だったお笑い目的のてんとう虫の水着 今年も着れちゃったわ~笑

今年はまたサイズにあった水着を買う予定でいるけど、
まだあんまり種類が出ていないので買えてません。
今年はどんな水着になるのか・・・笑

自分がてんとう虫になっていることに気づかぬまま
楽しそうに水遊びを満喫しています♪

070620-2.jpg


メガネをかけてはじめてから、はじめての夏。
これからプールや海で水遊びをする機会が増えるけど、みんなこういうとき
どうしてるんだろう?って考えたりもします。
遊んでるとどうしても顔に水しぶきがかかったりしてめがねがぬれちゃうし・・・。
この日はかけたり、はずしたりしていました。
本人的には「いらない!」っていうんだけど・・・ちゃんとみえてるんだろうか?

070620-3.jpg


ひょいっ!ひょいっ!

070620-4.jpg


なんか、こうしてみるとほんとにてんとう虫みたいで笑っちゃうんだよね(≧∀≦)
帽子のボンボンが触覚みたいでしょ~♪

070620-5.jpg


日焼け止めを塗るのを忘れていて途中慌てて塗ったけど、
1日でこんなにやけちゃいました
でも、なんかこの感じちょっとかっこいい 
ランニング焼けのようにみえるけど・・・

070620-6.jpg


実はてんとう虫焼けなんだよね~笑


なにか?

20:26 | おでかけ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

バラ園

070617-1.jpg



4月に新しいカメラのレンズを注文して早2ヶ月・・・。
欲しかったレンズが手元に届いてもつわりのせいで、今まで
写真を撮る気にもなれませんでした

最近はつわりも落ち着き、ピークは夕方くらいからになってきたので
少しづつ写真も撮っていました^^

今日は新しく我が家にやってきたレンズEF-S60mm F2.8マクロUSMを持って、
国立公園で今開催されているバラ園を見に行ってきました。


070617-2.jpg


070617-3.jpg


070617-4.jpg


070617-5.jpg


070617-6.jpg


070617-7.jpg


070617-8.jpg


070617-9.jpg


070617-10.jpg


070617-11.jpg



これぜ~んぶバラですよー♪
色は一色だけじゃなく、模様があったりグラデーションになってたり。
形や大きさなんかも大ぶりのものから小ぶりの可愛いもの♪
そして香りも色々でフルーティーなものや、ちょっときついものまで、
ほんとに色々で、一人で写真を撮りながらクンクンしていました(笑)

バラって結構香りがきつそうだったから、大丈夫かな~ってちょっと心配
だったけど、そんなこともなく、ほのかに香るくらいだったので全然平気でした^^

今日は初めてマクロレンズを使ってみて、ほんとにキレイにうつるんだな~って感心しました。
まだまだ撮り方がいまいちわからなくて、自分の撮りたいぼかし方や
ピントあわせが全然できないけど、
これから少しづつこのレンズのよさを味わっていこうと思いました♪

070617-12.jpg


22:52 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

旅立ちの日・・・


070614-1.jpg


いつか、りょうたと一緒に家の前の田んぼで捕まえたおたまじゃくしが
あっという間にこんなに成長しました!
・・・って、カエルになっちゃったよ~き、気持ち悪っ!!

正直今この画像をアップしながら気分が・・・



070614-2.jpg



だけど、これもりょうたにおたまじゃくしの成長を教えるため、とがんばってきました。

おたまじゃくしを飼って数日で足が生え、昨日は手が生えていました。
少しづつ生えてくるものだとおもってたけど、ある日急に手が出てきたり
足が出てきたりするんですね。 知らなかったわ

おととい手足がそろったので、そろそろ田んぼに帰してあげようと思っていたんだけど
昨日は実家に用事があったので、とりあえずそのままにして出かけました。
ちょっと心配だったので、ビンの上にポケットティッシュを一袋、蓋代わりにおいて出かけました。

夕方、家に帰ってきて、なにげなくビンの中をみるといないっ!!!
え~~~~っ 

に、逃げたか?と思いながら良く見てみると、ぬぅおぉ~~~~っ!!ガビーン

なんと脱出しようとして、ビンと蓋代わりにしていたポケットティッシュの間に挟まって身動きができなくなってるぅ~~~
しかもなんかもうそのまま固まってるっぽく、死んでる?

うーっ気持ち悪くて触れない・・・
りょうたもお昼寝しちゃってるし、どうしよう・・・。

とりあえずダンナが帰ってくるまで待とうと思い、そのままにしておきました

でも、数時間後なんか気になって見に行くといない!!!

えー?どこどこどこぉ~生きてたんだ・・・。
と思いながら探してみると床にピョンピョン飛び跳ねていました

なんだか、カエルの形はしてるけど長ーいしっぽを引きずって
色はおたまじゃくしの色・・・。

どうしても触れなかったので、そのまま窓を開け自分から窓の外へ
出て行くのを待っていました(><;)

数分後カエルになったたまちゃんは、窓から自力で田んぼに帰っていきました

ほんとにごめんなさいって感じだったけど、雨も降っていたし、
たまちゃんはきっと無事に田んぼに帰ったことでしょう・・・。

お昼寝から目が覚めて一部始終をりょうたに説明した私。

きっと納得しないんだろうな~と思っていたけど、意外とあっさり
「そっかぁ、たまちゃんこの窓から田んぼに帰ってったのかぁ」なんて
妙に納得していました。
わかってるんだか、わかっていないんだか・・・笑

残るはあと一匹の小さなおたまじゃくし。
ムニュムニュ(りょうたがつけた名前)が残っています。
次はもっと早めに田んぼに帰してあげようっと
18:43 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

久々の更新

お久しぶりです(^^;)
1週間も空いてしまいました。

つわりのほうも前に比べるとだいぶ楽になってきたのですが
日によってまだまだ苦しい日が続いています

りょうたは私の体調がいつもと違うのを知りつつも、何かを感じているのか
最近は妙に甘えん坊になってきました

今まではなかったのに、最近は抱っこをよくせがまれます^^;
しかもお友達と食事をしているときでも途中から「ママに抱っこして食べる!」
といってひざの上にあがってきたり・・・。

今までこんなことはなかったので、ママ友たちもちょっと驚いていました(笑)
これって赤ちゃんがえりなのかな・・・?

体調の良いときはなるべく保育園に遊びに行ったり、外で遊んだりして
りょうたをおもいっきり遊ばせるようにしています^^

つわりで家に居ることが多かったせいか、外出しても
家に帰る(=退屈)という言葉に敏感になっていて、毎回出かけ先から帰る時や
一緒に遊んでいたお友達と別れるときは、泣きじゃくってちょっと大変です^^;

今日も保育園で思いっきり遊んで、帰ってきたらバタンキューでした
 
070611-1.jpg


15:45 | 日常 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

おたまじゃくし

つわり真っ最中の中、毎日あ~、きもちわる~といい続けていたせいか
今ではりょうたのほうから「ママまたきもちわるいのぉ?」なんていわれるように
なってしまいました^^;
だけど、つわりの苦しさなんてわかるはずもないりょうたは、私がちょっと横になろうとすると
「だめ!ママ起きて!いっちょにあちょぼー」と体を起こされて横にさせてもくれません

2人目の妊娠はこんな感じでみんながんばっているんでしょうね^^;
しかもつわり中も仕事をしている人もたくさんいるわけだし、泣き言なんていってられないか~、
とおもいつつも、やっぱり辛~い・・・

そんな中やっと迎えた週末♪ りょうたをダンナに・・・と思っっていたら
どうやら日曜日に会社の試験があるらしく、土曜日もずっと会社でお勉強だったので、
またまたりょうたと2人きりに

なので今日は思い切ってりょうたとお外で遊ぶことにしました
しかも苦手な虫取り?に挑戦しました!

先月この辺の田んぼも田植えが終わったので、
今では夜になると毎日カエルの合唱が聞こえてきます

今日はおたまじゃくしを捕まえることにしました。

ペットボトルですくえばいいや、なんて軽く考えていたけど
実際やってみると難しい結構すばやいんですよねー、
そのうちわたしもりょうたにいいところを見せようとむきになって
家から網を持ちだしてきてようやく2匹捕まえることに成功しました 

どこにいるのかな~?


捕まえることはできたけど、網から容器に移すときに
うぅ~~って感じでした

でもりょうたに「ママしゅっごいじゃん!」なんてほめられたりして
がんばった甲斐がありました(笑)
結構りょうたってほめ上手なんですよね(#^^#)

いたー!


そしてこちらがおたまじゃくし
おたまじゃくしってこんな顔だったっけ?すでにカエルの顔してるし・・・
なんか気持ち悪~い・・・っていうのが私の本音なんですが、りょうたが
あまりにもうれしそうにしているので引きつりながらもかわいいね~なんていっていました(笑)

「ほらっ!りょうたの方にきたよ♪」っていったり、自分のおもちゃを見せて「これは~だよー!」
なんておたまじゃくしに教えていたり(≧з≦)
かわいいな~なんておもっちゃいました^^

捕まっちゃいましたわ・・・



おたまじゃくしを見てお絵かきがしたいというのでさっそく
お絵かきタイム

まだ絵というほどのものは描けないけど、最近はこれは顔!とかこれは目!と、
自分なりに思いながら描いているようで一生懸命説明してくれます^^


お絵かき♪


りょうたがお絵かきをしている間に「おたまじゃくしの育て方」を調べてみました。

餌は、金魚のえさや、鰹節、パン、ご飯粒なども食べるそう。
水はできれば田んぼの水が一番よいそうなんです。
うちは目の前にあるからすぐに汲んできたけど(笑)

なんかこんなことを調べていたら、小学生の頃を思い出してしまいました^^

だけど、このおたまじゃくしって、カエルになるんだよね・・・(¬∀¬;)
朝起きて、いなくなってる~!ってことにならないように早めに逃がそうっと!

くたばらないうちにまたここに帰してあげるからねー!^^;

夕暮れの田んぼ

16:31 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
