--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

初体験

今日、りょうたは一人で半日保育園にいきました 

これから2人目出産ということもあり、産婦人科のからみから
りょうたを保育園でお願いしなければいけないことも数回でてくるので
その練習もかねて、今日は特になにも用事がなかったんですが、試しにりょうたを
保育園にあずけてみました^^

お友達のキラトくんのママも、一度保育体験をさせたいということだったので
どうせなら同じ日にあずけよう♪ということになり、
今日は2人にとって初めての体験になりました

AM9:00~PM1:00までの4時間でお昼付のコースでした。


数日前から、今日は一人で保育園に行かなければいけないことを伝えていて
本人も、知ってか知らずか、「一人で行ける~!」と張り切っていました。

りょうたは生まれてから、家族(私、パパ、おばあちゃん)以外の人に預けたことがなく
りょうたも知らない人と一緒に過ごすのは初めてのことでした。

今日は普段園に通っている未満児の2歳クラスのお友達と同じ部屋で
すごすことになります。

朝保育園のお部屋まで送りに行った時、すでにお友達のキラト君は
ひと泣きしたあとで、先生の腕に抱かれているところでした。

担当の先生がでてきて、あいさつをしてくださいました。
りょうたも私にうながされて、一応小さな声で

りょうた)  おはよう・・・ おねがいしまちゅ・・・

私) じゃー、ママ帰るからね、先生の言うことよく聞いてお友達とも仲良くするんだよ!

りょうた) あい(はい)・・・

私) 大丈夫?

りょうた) だいじょーぶ・・・

私) ばいば~い

りょうた) ばいば~い・・・

硬い顔をしながらも、一応泣くことはなく、その後振り返って私の方を見ることもなく
先生について荷物をロッカーの中に入れていました(笑)

大丈夫かな~?とおもいつつも、意外と私は一人自由になれることのうれしさの方が
大きく、やった~!!これからなにしよ~!!っていう開放感の方が強かったりもしていました^^

今日は家で細かい片付けをしたかったので(りょうたがいると邪魔をされて部屋に広げられないし)
さっそくはじめました。

だけど、部屋の中は

し~~~~ん・・・・。


平日の朝からこんなに静かなことはなかったので、
一人って静かなもんだな~、とあらためて感じたり、ちょっとさびしかったり・・・^^;

だけど、りょうたがいないと作業が進む進む・・・笑
邪魔をされる人がいないので、私もイライラすることもなく
無駄口をたたくこともなくスムーズにやりたいことができました

今日はキラト君のママと2人を保育園に迎えに行く前に落ち合って
ランチの約束をしていたので、早めに家を出て2人でゆっくりテーブル席で
ランチを楽しみました♪
(普段もよくランチを一緒にするけど、子供がいるからこ上がり席か
お座敷席なんだよね~

キラトママと、なんか優雅だね~なんていいながらも
出てくる話は子供のことばかり(笑)
なんだかんだいって、やっぱり気になっちゃうんだよね~

今頃なにしてるかな~とか、泣いてないかな~とか、
ちゃんと一人でおりこうさんに給食たべれてるのかな~とか・・・笑

ランチの時間もあっという間にすぎ、一緒に2人を迎えに行きました。

そーっと部屋をのぞくと、遊んでいたおもちゃを先生と一緒に片付けているところでした。

私)  りょうた~

と声をかけてみると、一瞬ちょっと照れくさそうな顔をしながらも、
私の方に駆け寄ってくることもなく、おもちゃを片付け続けてていました・・・ 

070731-1.jpg

 


その横でお友達のキラトくんはうれしそうな顔をして真っ先にママのとろへ駆け寄ってきて
いい子にしてたよ~!!と感動の再会

先生のお話によると、今日りょうたは一度もなくことはなかったそうなのですが
お友達のキラト君が泣いていた時はちょっとウルっとしながらも
必死に我慢をしていたそう。
この2人いつも近くにいるとケンカをするのに、今日はケンカをすることもなく
キラト君が泣いた時はりょうたが常に横にいて一緒に頑張っていたそうです(ウルウル・・・)

給食も一人で最後まで食べることができて、おかわりまでしたそうな(-∀-;)
そしてトイレもちゃんとできたとのことでした。
まぁ、そのほかの行動がどうだったのか(他のお友達と仲良くできたのかとか)
は謎ですが、初めてにしては上出来でったかな、なんて親ばかながら思ったりしました^^

さすがに疲れたのか、家に帰ってきてからは4時間もお昼寝をしてたわ(≧з≦)ぷぷぷ

起きてから、今日の保育園での出来事を色々聞きました。

私)    お昼は何を食べたの?
りょうた) ん~とぉ~、パン食べた!

私)    ちゃんと一人で食べれた?
りょうた) うん!一人でじぇんぶたべた!
      ちゅるちゅるこぼしちゃってちぇんちぇー(先生)がひろってくれたの。おかわりもしたの!

私)    何をおかわりしたの?
りょうた) ん?おちゃ。 (実際はくずきりスープをおかわりしたそう)

私)    何して遊んだの?
りょうた) ブロックであちょんだ!あとみじゅあちょび(水遊び)もした!ちゅめたいよー♪っていってにげたの!

私)    ママがいなくてさみしくなかった?
りょうた) うん、さみちくなかった!

私)    抱っこしてあげよっか
りょうた) いい! 


りょうた) 明日もりょうた一人でほいくえんいく!ママいなくてもいいよ!!

私)    (¬∀¬;)げっ・・・


なんだか、すっかりりょうたにおいていかれたような気分になって、ちょっとさみしかったりもしています^^;

だけど、今日はりょうたなりにすごくいっぱい我慢したと思うので
隙を見計らってたくさんギュ~っってしてあげました

今日は私にとっても、りょうたにとっても、初体験な1日でした♪
こうやって、少しずつ私は親になり、りょうたは大人になっていくんだろうな♪ 
21:09 | 保育園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

プール開き♪

中越地震から10日、余震も少なくなってきて
やっと地震のことを忘れかけてたのに、またきました

今朝6時頃、ガタガタガタ 
寝ていた私は飛び起き、りょうたを抱きかかえました

おおぉ~、結構揺れてるぅ~大丈夫かな~(><;)と思ってるうちに揺れもおさまり、
よかった~と、ふと我に返って横を見ると、りょうたもダンナも寝てるし・・・ 

なんだよー!2人ともー 

後で人に聞いたらこの時の地震は震度4だったらしいです。
(震度4でも気づかず寝てた2人って・・・)

もうこないと勝手に思っていただけに、今朝の地震は怖かったね~と
友人達とも話題になりました。

この辺は地震の被害は少ない方だったけれど、被災地で今でも非難生活をされている方々は
あの時を思いだすような余震で怖かっただろうな・・・と思いました 
本当に自然災害って怖い

そんな中、今日は保育園に遊びに行ってきました。
本当はプール開きももっと早い時期にあるはずだったのですが
地震の余震などの関係でずっと延期されていました。

今日は余震はあったものの、お天気もよく保育園でプールに入れました♪

プールの時間までまだまだなのに、
この2人だけさっさと水着に着替えて張りきってたわ(笑)

今年の水着はモンキーパンツ~ 

NEW水着♪


ブーフーウーのバーゲンを待ってGETしました
おそろいの耳付帽子もあったんだけどあごまで隠れるタイプの帽子
だったのでさすがにかわいそうかなって思って辞めました(笑)
こんな水着を着られるのも今しかないし・・・(≧∀≦)
裏返ってるけど、ベルトの先にもバナナがついてるのよー♪

楽しそうにはしゃぎながら遊んでいる横で、
ママ達はタオルを頭からかぶってバテ気味に・・・^^;
一緒に入りたいくらいだったわ~笑

070725-2.jpg



ぎゃ~~♪ ちゅめたいよぉ~♪

070725-3.jpg


たのちかった~!今度はおやつ♪おやつ♪

070725-4.jpg


いつも最後までプールから上がりたくないとごねるりょうたも
今日も最後まで入っていたものの、おやつにつられてさっさとあがってきました^^;

そして今日は身体測定の日だったので、
久々にはかってもらいました

身長  96.6cm   体重  14.6kg

070725-5.jpg


前回はかったのが3月、あれから身長が3.6cm伸び、体重が00.4g減りました!

大きくなったなぁ~この調子でいくと成人する頃には
2mとかになってるんじゃ・・・ 
22:23 | 保育園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

マイ クレヨン♪

りょうたのクレヨンです♪
100円ショップで買ってきたクレヨンのシールやラベルをはがして
オリジナルで名前を入れてデザインしてみました^^

070722-1.jpg


1本1本りょうたの名前入りです(笑)
この作業が一番大変でした・・・って私って暇人~!

070722-2.jpg


なんか、こんなオリジナルを作っちゃうと100円のものも
ちょっと大事に使いたくなっちゃうな~♪

でも、りょうたに渡したらきっとすぐにぐちゃぐちゃになって
このネーム入りの紙をビリビリにむかれちゃうんだろうな・・・(TT)

070722-3.jpg



そして、前回たくさん作ったうちわ
りょうたの要望でNEWバージョンを作りました

アンパンマンバイキンマンのうちわ~♪
でもこのうちわ逆三角形の形だから、なんかちょっと可愛くない感じぃ~(≧з≦)
だけどりょうたは「わぁ~!ママありがと~」ってかなり喜んでくれたので
作った甲斐がありました^^;

070722-4.jpg



改めて作ってみるとアンパンマンやバイキンマン、そして作ってないけど
どらえもんって、丸、三角、四角の単純な形でできてんだな~って思いました(笑)
やっぱり子供から人気のあるキャラクターって丸い形が多いですもんね^^


そしてついでに夏祭りバージョンも作りました(^^)
今年はこれをもってお祭に行こうかな~♪
りょうたは、家の中で今からハッピを着てうちわで扇ぎながら
わっしょ~い!わっしょ~い!と家の中を走り回っています(笑)

070722-5.jpg



なんか最近こんなのを作ったりするのにすごくはまっちゃって(笑)
はまりやすいけど、気が向かなくなるとまったく手をつけなくなる
典型的なB型の私です(・∀・;)
22:15 | Hand made | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

仲がいいほど・・・

地震の余震もだいぶ納まり、今後震度6くらいの余震が起きる可能性は
30%くらいになったそうです。

そうはいっても、日中家でりょうたと2人の時に大きな余震がきたら・・・
と思うと怖いので、日中は保育園に行ったり、お友達と遊んだりしています^^;

今日は仲の良いお友達とのケンカ風景を写真に撮ってみました(笑)

ケンカその①

りょうちゃん もぐらかちてー!

モグラかちてー!


だめぇ~~!!

だめぇ~~!!


ぎゃ~~!かちてよ~!
だぁ~~め~~~!!


うぎゃぁ~~!!


ケンカその②

りょうちゃん その棒かちて!
いやだよー!


ぼうかちて!


だぁ~め~だ~よぉ~!!

だめだよ~~!!


・・・
無言で必死に棒の奪い合い 

うぅ~~~~っ!!


今回は叩きあいはなかったけど、この2人、近づいたかと思えばすぐにケンカがはじまるの(笑)
だけど、最後は結局走りまわってるうちに取り合っていたことを忘れて
キャーキャー言いながらじゃれあってるんだよね^^

ケンカしてたかと思えばこんなに仲良く美容師さんごっこしてるし♪

いらっちゃいまちぇー! 髪の毛あらいまーちゅ!

かゆいとこないでちゅかー!



この2人、いつも帰り際「いっちょにごはんでもたべるぅ?」なんていいながら
保育園の階段を降りてるの(笑)
ママたちが話してるのをしっかり聞いてるのねー 


ちなみに今日は製作の日だったので
みんなで折り紙をつかって朝顔をつくってきました。

りょうたが描いたのは鉢の中の偶然描けたと思われる黄色いおたまじゃくしです^^

070719-8.jpg


20:21 | 保育園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

地震・・・

今日、私は朝から美容院に行っていました

ダンナはりょうたを連れて、今日はちょっと離れた温水プールに行く予定でした。

それが、AM10すぎ頃突然大きな揺れとともに襲ってきた地震!!
私はカラーリングの真っ最中だったのに、店内は大騒ぎになってしまいました
ディスプレーされていたセット剤などの商品はあっという間に崩れ落ち
スタッフやお客さんもあせりまくって
だいぶ長い間揺れていたように感じました。

3年前大きな中越地震があったばかりなのに、またです・・・。

地震がおさまって一安心したのもつかの間・・・。
実は今日ダンナとりょうたが向かっていた先はなんんと震源地の柏崎だったのです

やばいっ!!りょうたとパパが!!

慌てて美容院から電話して、なんとか連絡がついて一安心しました

でもこの2人、大惨事に巻き込まれる一歩手前だったようで・・・
帰ってきてから写真を見て鳥肌がたちました 

そのとき2人は柏崎の温水プールに向かう途中だったようで、
国道のトンネル手前で大きな揺れに気づき、ハザードを出して車を停車していたら
突然土砂崩れがおきて、目の前の道が真っ二つに割れたそうです・・・。

そのときの写真がこちら↓

写っている車は知らない人ですが、この人も車の前後の道路が
崩れてしまって、完全に孤立しています。
幸い車に乗っていた人はすでに脱出していたようで無事だったようですが。

それにしても、ダンナもよくこんな状況に遭遇しておきながら写真を撮ってる余裕が
あったもんだと感心してしまいました
っていうかりょうたも一緒だったのに、もうちょっと焦ってよー!って感じだわ(--#)


070716-1.jpg



これは土砂崩れの様子だそうです・・・。
(ほんとはプールで楽しく遊んでる様子を撮ってくるように
お願いしていたのが、こんな恐怖の写真になってしまいました)

070716-2.jpg


運良くこの道のほかにも迂回できる道があったらしく、(その道も山沿いでかなり危ないところ)
車を運転しながら、今余震があったらまじやばい・・・とかなり緊張しながら帰ってきたらしいです

ほんとに無事でよかった~、と安心したのもつかの間で、その後何度も大きな余震が続いています

美容院から家に帰ったらプールで遊ぶはずだったりょうたが、
てんとう虫の水着をきたまま家で遊んでいたわ(¬∀¬;)

うちは賃貸の一階なので揺れが大きくても棚の上のものが落ちていたくらいで
すみましたが、お隣の一軒家のお宅は2階部分はたんすが倒れ、テレビが落ち、ガラスが割れるほどの大惨事だったようです。

今回家が倒壊してなくなった方も数人いたそうですが
ほんとに心が痛みます・・・。

3年前にも中越地震でたくさんの人が被災し、やっと仮設住宅から自立して生活している人もたくさんいる中今日の地震はその時の恐怖や辛さを思いださせるようなものでした

新潟の他にも台風や豪雨などの自然災害が各地で起こっているし
ほんとに日本(世界?地球?)はどうなっちゃってるんでしょう

19:46 | 日常 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

Myうちわ♪

毎年夏になるとどこからかもらってきて自然にたまる物。

うちわ!

うちわって、家に結構たまりませんか?
たまに子供の喜ぶキャラクターものをもらうこともあるけど、全然可愛くないチラシ的な
うちわをもらうことも多くて、我が家にはそんなうちわがたくさんたまってました

かといって捨てるのももったいないので、うちわのデザインを作って
貼ってみました 

デザインって言うほどのものでもないのですが、自分で撮った写真などを貼ったりして
身内で楽しんでいます♪

↓はいつも一緒に遊んでる仲良し3人(りょうたのお友達)のうちわ
アイドル並に、FAN CLUBなんていれちゃったりして(笑)

070715-1.jpg


裏は、りょうたは写真があるので最近撮った変顔しゃしんを(笑)
ロック好きなお友達にはロック風?!(そのまんま・・・笑)
穏やかなそらくんには空の写真を♪
あんまりひねりがなくて単純なものばかりだけど
りょうたは、とても喜んでいて、いつも使ってくれています(笑)

070715-2.jpg



070715-3.jpg


毎日どんなうちわを作ろうかな~♪なんてたくさんつくっていたら
いい加減、飽きてきちゃいました(-∀-)

でも、おもしろいでしょっ♪


22:43 | Hand made | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

カラオケ♪

どーもー! りょうたでーす♪

070714-1.jpg


久々の更新になりました。
雨降りが続いてるせいか、全然写真を撮る機会がなくてネタもありませんでした^^;

今日はカラオケに行ってきました~
久々にストレス発散してきましたわ(笑)
前回りょうたも連れて行ってノリノリだったので、今回はフリータイムにしてみました♪

部屋も前回同様、キッズルームにしたので、おもちゃもたくさんあって
飽きずに遊んだり歌ったりしていました^^

ママやパパが歌うたびにマラカスでフリフリしていたけど・・・

070714-2.jpg


もー、ちゅかれたー 

070714-3.jpg


りょうたも童謡やアニメのちょっと知ってる歌を歌ったり、(ただながしてみてるだけだったり)
踊ったり、遊んだり・・・
2時間たった頃にはすっかり疲れきってお昼寝モードになってしまいました^^

小さな子にカラオケはあんまりよくはないのかもしれないけど
たまにはいいよね~


21:41 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

家の前で


070707-1.jpg



今日は梅雨の晴れ間で、天気がよく暑いくらいだったので、
家の前で水遊びをしました

水着を出してあげたら、何時間も前からその水着をきて家の中でウロウロ
はやくプールであちょびたい!」と催促モード。

私は今日の貴重な晴れ間を使って家のワックスがけをしたかったので
りょうたの相手はパパに任せて私は朝から家の中で大忙し
りょうたが外で遊んでいる間に全部済ませて乾かさないと

そんなことはまったく知らないりょうたは水遊びを満喫しています^^
パパに頭から水をかけられてあっという間にびしょぬれに(笑)

もうすでにかなりの日焼けをしているので、今日は水着の上にTシャツを着せておきました^^;

070707-2.jpg


最近はジャンプが大好きで暇さえあれば障害物を置いてその上をピョンピョン飛び跳ねています。
プールの中でもジャ~ンプ!

070707-3.jpg


バタ足

070707-4.jpg



070707-5.jpg


水中でビリーのまね(笑)

070707-6.jpg


うんま~~っ 水分補給をかねてスイカの差し入れ♪

プールでスイカはおいしいだろーなー 
しかも田んぼバックに鼻たらして・・・なんか笑える、ぷぷぷっ。

070707-7.jpg


去年の水着(95cm)もやっぱり、きつそうだな~^^;
こんなにくい込んじゃってるし・・・(¬л¬;)


070707-8.jpg



21:33 | 日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

妊婦検診

今日はりょうたを連れて妊婦検診に行ってきました。
只今16週で、来週末には5ヶ月に入ります。
赤ちゃんも順調に育ってくれているようで、今日は心音を聞かせてもらいました

一人目のときは、妊娠したとわかったときから、赤ちゃん♪赤ちゃん♪
って感じで、いつもお腹のことを気にしていたけど、2人目となると余裕がないのか
妊娠していることをついつい忘れていることさえあります

つわりの方も日中はもうほとんどなくなりましたが、夕方から夜にかけてまだ
あの苦しみが襲ってきます はやくおさまってくれー


妊娠してからというもの、辛い物、すっぱい物が大好きになりました。
元々そんなに辛い物は(好きだけど)得意じゃなかったのに、今では何にでも唐辛子をかけて食べてしまうほどです^^;
私が残した物をダンナがたべようものなら、ものすごくムセくりかえっ
てしまうほどなので(笑)
きっと味覚が麻痺してるんだわ・・・。

そしてやっぱり果物をたくさん食べています。 っていうか食べたくて仕方ない
中でも今はパイナップルとグレープフルーツにはまっています^^

一人目の時はスイカとたこ焼きにはまってしまい
狂ったようにたこ焼きばっかり食べてたんです。

飲み物はもちろんすっぱいものか(レモン酢)、炭酸系!
とくにオロナミンCがやめられないの~(≧∀≦)

それと同じくらいに今すきなのがお義母さんが作ってくれたしそシロップ
しその葉で作るそうなんだけど、それを炭酸で割ったりお湯割にして
飲んだりしています。


070706-1.jpg


妊娠中って味覚が変わったり、ちょっとナイーブになったりして、色々忙しいけど(笑)
これからも順調に育ってくれることを願って、慎重に生活していきたいと思います^^

そして今しかない3人の生活も今のうちに楽しんでおこうっと♪

070706-2.jpg

18:47 | 妊娠経過 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

七夕飾り♪

もうすぐ七夕ですね♪
今日はいつも遊びにいってる保育園で、七夕飾りを作ってきました。

保育園のスモックを借りて、さっそく作業に没頭するりょうた。

070704-1.jpg


スイカの種を描いているところです。

いつも思うけど、こういうスイカとか、飾り物の下準備ってみんな保育園の先生が
やってるんですよねー、
先生って子供のお世話だけでも大変なのに、見えないところで
こういう細かい作業も頑張ってるんですよねー^^;


070704-2.jpg


折り紙やリサイクル品でたくさんの飾りを作りました。
そしてこちらはトイレットペーパーの芯で作った織姫様彦星様 

左は一応ママ作です♪ そして右はりょうたが描いた彦星様♪
りょうたいわくパパの顔だそうです^^
でもちょっと顔っぽくなってると思いません?
目、鼻、口を描いて?といって描いてもらいました^^


070704-3.jpg


帰りに笹をもらって帰り、家でりょうたと一緒に飾り付けをしました 

今年のお願い事は・・・

目が良くなりますように りょうた

元気な赤ちゃんが生まれますように ママ

070704-4.jpg


子供がいると季節行事が楽しめて、毎年なにかと一緒に楽しめますね♪
21:27 | 保育園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

BILLY`S BOOT CANP

本日、りょうたがビリーズブートキャンプに入隊いたしました

今大人気な、このエクササイズDVD 本当は私がダイエット目的でやろうと思っていたんだけど
妊娠がわかったので出番がありませんでした^^;

最近のテレビの影響でか、りょうたもビリーが大好きになったようなので
入隊させてみました(笑)

画像が悪く、見にくくてすいません

まずは ---基本編---

画面のテンポについていけず、遅れながらも頑張ってやっております!

070701-1.jpg



ワン、ツー、スリー、フォー、キック!&キック!!

070701-2.jpg


つづいて---腹筋編---

ブンブンブンブン 顔が必死 

070701-3.jpg


ブンブンブンブン

070701-4.jpg



---最終プログラム---

ん?こんな動きあったっけ?笑 だけど一生懸命

070701-5.jpg


最後の精神統一

070701-6.jpg


すべての入隊プログラムが終わって喜びの叫び!

VICTORY!! イエェ~~イ!!

途中トイレに行ったため、最後はち○ちんがでちゃってたけど
最後までやりきりました~~!!  なんて、ほんとはとばしとばしだったんだけどねー 

070701-7.jpg


これやったことある人いますか?
みてるだけですごいハードですもんね、
だけど効果ありそうだし、産後やってみようかな(笑)
20:04 | 日常 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
