--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

水族館

070830-1.jpg


お友達と水族館へ行ってきました♪
水族館といってもとても小さなしょぼいところなんだけど、
今月末まで入園無料だったので、これは行くしかない!!と仲良し3人組のお友達と
行ってきました♪

前日、りょうたと水の中の生き物の本を見ながら
「明日はこれいるかな~♪」なんていいながらとても楽しみにしていました^^

あーっ!カクレクマノミだー!ママ見てー♪

070830-2.jpg


前の日、本で見た生き物がたくさんいて本人も知ってるものは
テンション高めで見ていました♪ 

ペンギンさんも気持ちよさそ~

070830-3.jpg



小さな水族館だったけど、カメ、ラッコ、アザラシなんかもいて
子供達は結構楽しんでいました♪

そして帰りにはみんなでさっきまで見ていたお魚さんの海鮮丼を食べて帰ってきました(笑)
やっぱりみてるよりおなかに入れるほうがいいわ~♪(≧∀≦)なんて


帰ってきてからは、また本を見て水族館で見てきた魚たちを
うれしそうに見返していました^^

りょうたがみて一番よかったのは、カクレクマノミだそう。
ほかにはくらげ、カニ、カメ、ヒトデがみれてうれしかったんだって(笑)

070830-4.jpg

16:49 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ぶどう♪

実家がぶどう農園をしているという友人からたくさんのぶどうをいただきました。 
いただいた時は食べきれないくらいの量にびっくり!!
こんなことはめったにないので、そのぶどうを使ってぶどうジュースを作りました♪

もちろんぶどうもそのままおいしくいただきました 

大きな鍋にぶどうとひたひたになるくらいの水を入れコトコト・・・


070824-1.jpg


続きを読む
12:58 | Sweets | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

スイミング

スイミングスクールに入会しました♪

070823-1.jpg


もうすぐオープンする地元のスポーツクラブに(りょうたが)入会しました。
オープンはまだなのですが、プレオープンということで、昨日は体験会でした。
お友達たくさんいるかな~、なんていってたのに参加者はたったの2人・・・

りょうたが入ったコースは乳幼児コース(2歳半から4歳)で、会員が少ないんだそう。
2歳までは親子スイミングがあり、3歳からは幼児小学生コースがあるので
2歳はちょうど微妙な年のようでした^^;

コーチとの顔合わせも終わり、顔は引きつっていたものの、ちゃんと準備体操をして
プールにも入っていたりょうた^^

お~!いい感じじゃーん!!
なんて思ってみてたのに、後半、段々顔色が悪くなってきてるりょうた・・・。
と、突然うわ~ん!!ママんとこいく~~!!って・・・。

え~~~っ?! 今まで私から離れて泣いたことがなかったのに
こんな展開になってびっくりしてしまいました。

でも泣きながらもコーチの言うことはちゃんとこなしていくりょうた(笑)
泣きじゃくりをしながらバタ足したり、浮き輪(うで様)をつけてプールサイドにつかまりながら手の力だけで
「カーニかにカーニかに」と横渡りしたり^^
かわいそうだったけど、けなげにやってる姿を見ていたら笑いが止まらなくなってしまいました(笑)

昨日は朝5時半起きでお昼寝なしで3時からのスイミングだったから
眠かったのとちょっと寒かったみたい。
それか、メガネをかけられないから見えない不安もあったのかなー
帰ってきてから、泣いてしまったことに本人も相当ショックだったようでシュンとしてました^^;

そんな状況の中、今日またまたスイミングに・・・。
今日はお友達を誘っての体験会で、以前からちょっとスイミングに興味のある
ハルちゃんと一緒に行ってきました。
聞くところによると、ハルちゃんはプールに入るのをちょっと怖がっているとのこと。
それをりょうたに話したら
「はるちゃんが泣いたらりょうたがよしよししてやるわ!うん!」と
はりきっていました。

そして今日

控え室前での2人(プールは写真撮影禁止なので)

070823-2.jpg



今日は3歳~小学生の子と一緒で2歳児は多分3人くらいだったかな。

じゃあ頑張ってね!といって私達はプールサイドのガラスごしで見学していました。

りょうたは早くも顔が引きつっている様子でちょっと不安そう・・・
昨日の今日だし、やばいかな~って思っていました。

名前の確認が終わり、コーチが「プールサイドにいるお母さん達に手を振ってみましょう♪」
みたいなことをいったようで、いっせいにみんなこちらを見て手をふりはじめました

みんなとっくにやめてるのに、りょうただけいつまでも必死に手を振っている・・・^^;
もういいよー、って思っていた矢先、急に顔が泣き顔になりまたまた
うわ~~~~ん

またかよ・・・(^^;)
大きな声で泣き声がもれてくるほどでした
そしてとなりにいるハルちゃんに肩をとんとんされてよしよしされてるし(笑)
いってたことと逆じゃん(≧з≦)

でもなんとか泣きながらもプールに入ってみんなと一緒にやっていました。
ハルちゃんは怖がる様子もなくマイペースで楽しそう♪
それに比べ、りょうたは泣き止んではいたものの、終始ふてくされ気味でした^^;
途中ハルちゃんに何か話しかけられてたけど、
そんな余裕ねんだよっていう感じで無視・・・

1時間の授業も無事終わり、帰ってきたりょうた。
私「また泣いちゃったねー、どうしたの?」と聞くと
りょうた「泣いてないよ!泣いてない!!」

いやー、思いっきり泣いてましたから(笑)

私「今日は泣かないで頑張るっていってたのにね、でも最後まで頑張ったね♪」
りょうた「うん、ママにあいたいー!って思ったの・・・」だって。

まぁ、その言葉はうれしいけど泣くとはほんとに意外でした。
普段あんまり泣くことがないだけに、今回は初体験でした^^;

次回は9月からだけど、これも保育園や幼稚園と一緒で
慣れればなんとかなるだろうと思っています^^

これからも嫌がらずに頑張ってくださいよー!りょうたくん♪


070823-3.jpg

17:46 | 習いごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

オートキャンプ ~3日目~

070818-1..jpg


キャンプ3日目、今日もプールです♪
予想以上にプールが楽しかったようで、昨日の寝る前に「明日もプール行こうね♪」
なんていっていましたから^^
続きを読む
15:23 |  芝政ワールドオートキャンプ場(福井県) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

オートキャンプ~2日目~

2日目朝はとても気持ちよく目覚めました。
寝るのが早かったせいか、5時に目覚めた私^^; 

真夏のテントはどんなに暑いのか・・・と思ってたけど、全然大丈夫でした。
それどころか夜中から朝方にかけては寒くなって長袖を着てちょうどいいくらい。

テントから一歩外に出ると青い空にキレイなヒツジ雲が・・・ 

クリックすると画像が少し大きくなるよ!
070817-1.jpg


少し肌寒く、周りはまだ静かな早朝。
目の前が海なので波の音も聞こえてきます。
まだ寝ているダンナと子供をおいて、一人で洗面をして散歩に出かけました。
洗い場の水はとても冷たく一気に目が覚めました(^o^)

散歩からから帰ってテントの中をみると・・・
続きを読む
20:28 |  芝政ワールドオートキャンプ場(福井県) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

オートキャンプ♪

今年の夏休み、我が家はオートキャンプにいってきました♪

行き先は福井県芝政ワールド

新潟から福井って遠いんじゃない?って思ったけどなんと300キロちょいなんです。
前からダンナが行ってみたいと思っていたらしく、今年はすぐに決定しました^^;

でも、私は今妊娠6ヶ月・・・。妊婦がキャンプって・・・。
しかも夏真っ盛りのこの時期はさすがにちょっときついんじゃなーい
とも思ったんですが、来年はもう一人増えてることだし、今しかないか・・・なんて思ったり^^; 

でも、なんだか楽しそうなところだし、行きたい気持ちが先立っていっちゃいました♪


070816-1.jpg



続きを読む
15:37 |  芝政ワールドオートキャンプ場(福井県) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

水遊び


070812-1.jpg


今年は暑い日が続きますね~
毎日の暑さで枯れてしまいそうです^^;
そんな日は子供は水遊びに限ります。今日はおばあちゃんの家で水遊び♪
プールに入って涼しそうにしている子供をみてると、うっかり自分も
入りたくなってしまいます(笑)

070812-2.jpg


水遊びが大好きなりょうたは、毎度ながらおおはしゃぎ!
一人で遊んでるのによくこんなに楽しそうに遊べるよな~、と
毎回感心して見ています^^


070812-3.jpg


楽しんでますけどなにか?

070812-4.jpg





070812-5.jpg

18:00 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

☆ BIRTHDAY DINNER ☆

昨日はお義母さんの、そして明日は私の誕生日 

そう、私とお義母さんの誕生日は2日違いなのです。
毎年この時期は一緒に旅行にいくのですが、今年は都合があわず
お食事会になりました

今日のディナーはお義母さんからのごちそうで、フランスコースディナーでした

ホテルで食事なんて、子供が生まれてからはめったに行かないし、
こんな時じゃないとコース料理も食べられないモンね~♪
りょうたも今日は朝からみんなに「今日ね、りょうた でぃなーにいくの♪」と大張り切り(笑)

一番張り切ってるりょうた。
でもね、あなたの分のコース料理は頼んでいないのよ・・・(≧∀≦)プププププ


単品で別の物を頼んであげたけどね(笑)
だけど「いっただっきま~ちゅ!」とうれしそう♪ 

070811-1.jpg
 
続きを読む
17:00 | 誕生日 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

温泉へ

盛り上がった夏祭りもあっという間に終わり、どこかでゆっくりしたいねと
急に思い立って日帰り温泉に行ってきました。

今回行ってきた場所はとてもレトロな感じの宿で、タイムスリップしたような
感じのところでした♪

070804-1.jpg

続きを読む
21:42 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

花火大会 ~Part2~

8月3日の夜は、花火大会2日目でした。
この花火大会は、毎年信濃川を舞台に行われます。
直径650mの大輪の花を咲かせる三尺玉をはじめ、ナイヤガラ大スターマインなどとても見ごたえのある花火大会です♪

そして3年前からは中越大震災で被害を受けた方々の復興を祈願して
復興祈願花火フェニックスが打ち上げられるようになりました。
このフェニックスは平原綾香さんが歌うJupiterの曲と一緒に打ち上げられるんです。
絶え間なく打ちあがる迫力ある花火をみてた人達はきっと勇気と感動をうけたことでしょう。


070803.-1.jpg

続きを読む
16:22 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

夏祭り

お祭3日目の今日は、商店街で子供向けのイベントが色々あったので行ってきました。
今年はダンナのお母さんもお祭に誘ったので、この日は朝から一緒で
お祭にも一緒に行きました♪

歩行者天国になった商店街では、たくさんのイベント広場になっていて
にぎやかに盛り上がっていました。

りょうたも早速太鼓の音にくぎづけに♪ 

070803-1.jpg


続きを読む
15:10 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

花火大会

毎年8月1~3日は、この地域の夏祭りです。今年もやってきました♪

1日から、商店街では色々な催し物をやっていて、2日,3日は恒例の花火大会があります。

この日は花火大会1日目でした。


070802-1.jpg


今日は朝からりょうたは張り切ってハッピ姿でした(笑)
(っていうか私が張り切って着せていた?!)
花火大会もずっと前から楽しみにしていました^^
焼き鳥を食べながら、今か今かと花火が始まるのを待っています♪

070802-2.jpg


今日は天気はよかったものの、無風で煙が残り、
残念ながら、あまりいいコンディションとはいえませんでした


070802-3.jpg


でも、土手で見る花火は毎回迫力があってとてもきれいです♪

070802-4.jpg


りょうたも、楽しみにしてただけあって花火がはじまると歓声を上げながら
手を叩いてはしゃいでました^^
去年は花火が始まってから前半30分は音にびっくりしておお泣きだったから
少しは成長したのかな^^



070802-5.jpg


だけど、今年は成長した分、カメラに興味深深で三脚を立てていても
「りょうたもしゃちん撮る~!!」とカメラを触りまくり・・・
パパは思うように撮れません

070802-6.jpg



なので、りょうたにはコンデジを持たせていたら
パシャパシャと色んなものを撮りまくっていました

その時は気がつかなかったんだけど、家に帰ってきてからりょうたの撮った写真を
みたら、ちょっといい感じのがあったのでおまけで乗せてみました^^
ちょうどカップルばかりが写っていて、左端のカップルにはフラッシュまであたっていて、なんだか笑っちゃいました(≧з≦)
顔は載せられないけど、男性の方はカメラ目線でした(笑)
 
りょうた作



あ、そうそう、この写真に写ってる丸い点々は、りょうたの手垢や唾液ですので
なんか見にくくてすいません^^;

お祭&花火大会2日目に続く・・・
20:33 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
