--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

コスモス畑

昨日、土木フェスティバルに行った後、ちょっと車をとばしてコスモスを見に行ってきました。
先週までは日中とても暑かったのに、昨日は半そでを着ていても
ちょっと肌寒いくらいでした。
そんな陽気にコスモス、 少しづつ秋を感じてきましたね  

070930-1.jpg

続きを読む
12:52 | おでかけ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

土木フェスティバル♪

今日は、地元の広場で土木フェスティバルが開催されていました。 

工事車両が大好きなりょうたにとって、このイベントは見逃せません(笑)
昨日、飲み会で帰りが遅かったダンナをたたき起こし、
この日を楽しみにしていたりょうたを連れて行ってきました♪

会場に着くと、小さな男の子連れの家族でにぎわっていました。
やっぱり男の子はこういうの好きなんだねー^^

こちらは世界最小のバックホウだそうです。
最小だけあって、子供が乗っていてもあまり違和感を感じませんでした。
大きなおもちゃのようでした♪

070929-1.jpg


 
続きを読む
23:09 | おでかけ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

十五夜

今日は十五夜ですね。
十五夜といえば、お月見団子とススキ^^ ということで、今日は雨のやんだ午後から
りょうたと一緒にお団子作り&ススキとりに行きました。 


070925-1.jpg





続きを読む
22:20 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

あみ猫♪

久々に編み編みしてみました。
本当は、これから生まれてくる赤ちゃんのためになにか作ろうかと思ったのに
ネットで色々検索してたらこんなのに出会ってしまいました(笑)
編み猫と言うそうで、「編み猫のいる生活」という本も出ているようです。

元々、ぬいぐるみとかあんまり興味がない私ですが、このやる気のなさそうな
ゆる~い感じがツボにはまってしまい、作ってしまいました(笑)

070924-1.jpg

続きを読む
16:13 | Hand made | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

部門賞!

先日、ダンナの会社でフォトコンテストが行われました。
今回は「あなたの撮ッテオキの1枚」がテーマでした。

部門は Nature、自由、人物、Photo letter 部門と4部門あって、
私達は人物部門で応募していたのですが、なんと人物の部門賞に選ばれたんです~ 

これがその時応募した写真です♪

070923-2.jpg


社内誌にも載りました♪
っていっても、全国の某会社の社員さんしかみることができませんが(笑)
うれしくってついついのせちゃいました(>∀<)

070923-1.jpg



実は去年も応募したけど駄目だったんです^^;
今年は部門賞に入れてとてもうれしかったです♪
家で3人でやった~!!って大喜びでした(笑)
19:49 | カメラ・写真のこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

インドア

久々の更新です^^;

最近、ちょっと動いただけでおなかが張るようになって、毎日家の中に閉じこもっています(><)
でも、家にいるからといって静かにおとなしく過ごせているわけでもないんだけど(笑)

おなかが大きくなるに連れて、胎動も激しくなり毎日ボコボコと元気に蹴ってくれています^^
赤ちゃんの胎動でおなかが変形すると、りょうたもうれしそうに
「あ!今ボコっていったよ!ちゅっごいねー!!」なんていいながらやさしくなでなでしてくれます♪

ダンナは・・・
2人目ともなると、私のおなかにはさほど興味がないらしく自分からおなかに近づいてくることはまずないです( ̄з ̄)
(りょうたがおなかにいる時はよくさすってくれたりしたのにぃ~

でも最近は胎動も激しくなってきたのでパパにも感じてもらおうと
おなかをなでなでしてもらったり、耳を近づけたりしていたらりょうたがやってきて
「ダーメー!!パパあっちいってー!」って・・・笑

自分がママのおなかにさわるのはよくても、パパがさわるのは駄目らしい
幼いながらもやきもちも感じていたみたい^^;
でも、そのやきもちはママに対して?それともおなかの赤ちゃんに対してなのか・・・。

どちらにしても甘えん坊になっている今、赤ちゃんがうまれたら
確実にやきもちが増すんだろうな~ たいへーん ってちょっとうれしかったりして(笑)

そんな中、今回の3連休 本当は2泊3日でキャンプに行く予定だったんだけど
私の体調のこともあって、今回はキャンセルになりました(′`)
今の時期、アウトドアはハイシーズンなのに残念です
次にいけるのはいつかな~笑

そこで、アウトドアが中止になったので今日は家でスイーツパーティーをしました♪


私とりょうたが大好きな今、旬なさつまいもを使ってスイートポテト

070922-1.jpg


そしてパパの大好きな生クリームたっぷりのクレープ♪

070922-2.jpg


家の中でまったり過ごしているぼくんちでした^^
17:12 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

バトン

先日、お友達のブログを読んでいたらこんな記事がかいてありました。

私もこれを読むまでは、こんな病気があることすら知りませんでした。
だけど、ブログを通して少しでもなにかの力になれるなら・・・と思ったので協力したいと思います。



では、バトン文です。



この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気は
あまり世間で知られていません(日本では300人位発病)
つまり社会的認知度が低い為に今、
厚生省や、その他製薬会社が様々な理由をつけて
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可を
出してくれません。

《ムコ多糖症》は日々、病気が悪くなる病気で
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。
  
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから
私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのが、このバトンという方法です。



   
5~6歳の子が厚生省に

スーツ姿で出向いて

自分達が生きる為に

必死に頭をさげてたりしています


この子達を救う為に私達が出来る事は
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

皆さん、協力をお願いします。
   
  

★この本文を 日記に貼り付けてください。

※私達に何か力になれば・・・とバトンを手渡してます。
 お時間のある方は御願いします。
 家庭や職場でも話題に上げて頂けると
 更に広がって行くと思います。
 宜しく御願い致しますm(_ _)m


丸々の、コピペで申し訳ございませんm..m

 
16:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

くも

070916-2.jpg



9月も半ばだというのに、いまだに日中30度を超える日々・・・
まったくどうなってるんでしょうねー(′`;)

私は妊娠7ヶ月に入り、おなかの方も急に大きくなって
最近は股関節が妙に痛くて立ったり座ったりする動作が辛くなってきました。
そんな中りょうたの甘え&うそ泣きが日に日に増してきて軽い赤ちゃんがえりをしています^^;
もうすぐ赤ちゃんが生まれてくる、というのは理解しているようで
楽しみだね~、なんていってくれているけど、最近はなにかちょっとでも気に入らない
ことがあると、大げさに泣いてみたり、ママに抱っこぉ~なんていって
おなかの上にドズン!とあがってきます( ̄∀ ̄;)

子供ながら、敏感に何かを感じているんだろうな~、と思いながらも
ついついイライラしてしまう私・・・。

りょうただけのママでいられるのもあと3ヶ月。
もっと優しくして、2人の時間を大事にしていかなければ^^;

昨日はとても雲が多くて、空が青く、あ~空がキレイだな~って感じる一日でした♪

070916-1.jpg



070916-3.jpg



070916-4.jpg


こんなに日中が暑いとついつい家の中で過ごしてしまい、
外に出るのは日が沈みかける夕方になってしまいます^^

暑さなんか関係ない子供にとって一日中の室内はすごーくつまんないようで・・・

「マーマー、おもちろくないねー、今日はお買い物行かないの?」
なんていってきたりします(笑)

はやく涼しくなってくれ~ 今年も暖冬なのかな?

070916-5.jpg

 
18:44 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

MY BOOK

写真をたくさん撮るようになってから、どんどんたまっていくデータ。
定期的に現像してアルバムにしてるけど、最近はネットやカメラ屋さんで、
手軽に自分で撮った写真で写真集を作ってもらえますよね♪

前から私もそういうのを作ってみたかったので、今回ネットで注文できる MY BOOK
で写真集を作ってみました。


今回は「夏 2007」と題して、夏の思い出の家族写真集を作ってみました。
とっても手軽にできるので、これから春夏秋冬バージョンを
作っていく予定です(笑)

そしてできてきたのがこちら

070909-1.jpg


表紙の写真やロゴなどのレイアウトは自分でデザインすることができます。
面倒な人はオートレイアウトというのもあるようなのでそちらで作ると簡単なようです。

070909-1,.jpg


そして、こちらは写真集の扉といわれている1ページ目。
テーマが夏なので、水遊びをするりょうたのお尻をモノクロでのせてみました(笑)

070909-2.jpg


ページごとのレイアウト、背景などのデザインを好きなようにできるのが
作っていて一番楽しかったです♪

070909-3.jpg


070909-4.jpg


070909-5.jpg



070909-6.jpg



070909-7.jpg


今回我が家が注文したものは季節ものの写真集だったのもあって
186(H)×186(W)でMY BOOK ARTのソフトカバータイプ(30ページオーダー)
にしたけど、もっとしっかりしたものを作る時はハードカバータイプの表紙で作った方が
高級感があっていいかなーって思いました。

また、りょうたやこれから生まれる予定のBABYのお誕生日バージョンも作ろうと思っているので(親ばか
その時はもっと大きなサイズでハードカバータイプで作ろうと思います♪
23:49 | カメラ・写真のこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

今日から。

今日はりょうたと約束していた花火をしました。
この花火はりょうたにとってのご褒美  


070905-1.jpg


続きを読む
23:23 | 習いごと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

がまん

先月おばあちゃんから買ってもらったりょうたの時計。
といっても、おもちゃの延長のようなものですが・・・笑

070904-1..jpg



最近時計にとても興味があるようでパパやおばあちゃんがしているのをみては
「りょうたにもかちてー!」といっているのを見て、あま~いおばあちゃんが
りょうたに、と買ってくれたものです^^;

だけど、実際買ってもらったところで使えるわけでもなく(笑)
気がつくとおもちゃ箱にはいっていたりもします(>∀<;)


そして最近益々、食欲旺盛になってきたりょうた。
毎食だされたものは、ほとんど残さず食べるりょうたですが(おかわりもします)
それでもおなかがすくのか、一日に何度も
「なんか食べた~い!」といってくる・・・。

そんな時は少しおやつをあげたりしてごまかしてたけど、
最近はもう勝手に冷凍庫からアイスをもち出してきて
「アイチュが食べたくなったからこれ食べるね♪」って・・・。
それも1個じゃなく食べ終わると次は他のおやつやジュースを

そのたびに注意はしていたんだけど、きりがないので約束事を作ってみました。

毎日10時3時はおやつの時間♪

おやつもヨーグルトや少量のおやつを少しだけ^^

最初は今たべたい!といっていたけど、最近は
「ジュースが飲みたいなー!」といって冷蔵庫から勝手に持ち出してきても
「まだおやつの時間じゃないでしょ!だめよ!!」というと
小さな声で「やっぱりだめかー・・・ちょっか・・・(そっか)」とぶつぶついいながらですが
ちゃーんと元の位置に戻して我慢できるようになったんですー

決まりごとをつくったものの、きっと守れないんだろうな、なんておもっていただけに
この光景はとてもうれしいものになりました♪

まぁ、我慢できるようになったといっても、何度も
「もう10時になった?3時になった?」とくどいくらい聞いてくるけど^^;
我慢できるようになっただけでもうれしいものです。
21:30 | 成長 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
