--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

つらいよ~。

金曜日の昼頃から熱を出して寝込んでいるりょうた。
先週からずっと風邪気味で鼻水や咳はでていたものの、元気だったし、
咳も止まっていたので水曜日にはいつもどおりスイミングにも行っていました。
ところが金曜日から急に熱がでてしまい、ダウンです

病院に連れて行って薬をもらってきたものの、「おいしくないから飲まない!」
といってなかなか薬を飲んでくれないし(TT)

そんな中、りょうたの右手の親指の爪がはげてしまいました
実は2ヶ月前くらいに折りたたみイスで遊んでいる最中、親指をはさんで
爪に内出血をしていました。
その時はものすごく泣いたものの、その後は全然痛くない、
というのでそのまま放置してました(^^;)

だけど最近になって、その爪の下から新しい爪が生えてきていたようで、
今までの爪がうっすら浮き上がってきていました。
やばいな~って思っていたけど、案の定その爪が本人も気になっていたようで
無意識のうちにいじってしまい、ついにパコっととれてしまったんです
しかも片方だけ皮膚に爪がしっかりついたまま・・・ 

下に生えはじめている爪はまだ5分の1程度だし、見た感じからも痛そう

風邪で具合が悪いのに爪まではげてしまって本当に辛そうでした。
絆創膏を貼ってあげようと思っても絶対に指を見せてくれず
浮いた爪のまま我慢しているので
仕方なく市でやっている救急病院へ連れて行きました

運良く担当が皮膚科の先生だったのでそこできちんと治療してもらいました^^
りょうたは熱がある中麻酔なしで爪を切られて大変だったと思うけど
そんなに暴れることもなくおりこうさんでした。

ただ、今は親指の爪がない状態なので、しばらくは包帯も取れないし、
スイミングもお休みです 

はやく風邪も爪もよくなりますように 


071124-1.jpg

17:34 | 日常 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

久々の再会

先日、新しく作ったメガネが届きました♪
メガネ生活を始めて1年、生まれながらの強度近視と診断され、
1歳からメガネ生活なんてできるのか、と驚きとショックでへこんだ時もあったけど、 
思ってた以上に頑張ってくれて今ではりょうたにとってメガネは体の一部に
なってくれています。

1年たって、視力が変わってきたため新しいメガネを購入しました。

どう?似合ってる? 

071117-1.jpg

続きを読む
18:34 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

4周年

071116-1,.jpg
 


続きを読む
19:08 | イベント | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

編みもの♪

071112-1.jpg


もうすぐうまれてくる赤ちゃん、
2人目は何かと忙しくて毎日があっという間に過ぎていったけど
最近はおなかの形が変形するくらいにあばれて主張してくるので家族みんなで
その時を今か今かと待っています♪

そんな赤ちゃんのことを考えながらベビーシューズを作りました 
手のひらサイズのとっても小さいものだけど、
きっと生まれてくる赤ちゃんの足はもっと小さいはず^^;
このシューズがちょうどよく履けるようになるのはいつ頃かなー♪


ついでに私とりょうたのぶんも作りました♪
足元が冷えるこの季節、朝晩大活躍しています^^
りょうたは・・・履いてすべって遊んでるだけなんだけど

071112-2.jpg


他にもコースターやモチーフ編みを作ったりして楽しんでいます。
前はミシンでカタカタと色々作ったりするのが好きだったけど
最近は道具を出したりしまったりするのが面倒で、手軽にできる編み物にはまっています 

071112-3.jpg


あみあみ・・・あみあみ・・・

071112-4.jpg

23:10 | Hand made | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

制作の日

今日はいつも遊びに行っている保育園で制作の日でした。
月に何度かテーマがあるのですが、たまたま今日がそうでした。

保育園に遊びに来ると、お友達ともおもいっきり遊べるし、なにより
親が一緒に相手をしなくてもいいというのがとても楽^^;
今は特に私はあんまり動けないので保育園での時間はとても貴重です。

お友達と思いっきり走り回ったり、ケンカしたり、りょうたは毎回とても楽しそうにしています♪

さてさて、今日は作製の日! りょうたは意外とこういう作業が好きだったりします


071109-1.jpg


絵の具を使ってぺったんしたり

071109-2.jpg


絵を描いたり、のりで貼ったり♪ 集中してやっています^^

071109-3.jpg


そしてできたのがこちら
いもむし君とりんごちゃんです

071109-4.jpg



ちなみにお手本となっていた作品がこちら♪ 

071109-5.jpg


最近は家で絵を描いたりするときに今までなかった耳をつけたり眉毛や髪の毛を
描いてくれるようになって少しづつ進歩してきたな~と感心していたりします(親ばか~


保育園でたくさん遊んだ後はお友達とランチへ
最近は友達同士でなにかと競争っていうか、張り合うことが多くなって
今日も帰り際、競い合いながらお店の玄関まで走っていって
どっちが先に一人で靴を履けるか・・・みたいなことをやっていました^^;

友達に先を越され、イラついているりょうた(笑)
目の前で余裕のポーズをされ、さらに怒りがヒートアップ


071109-6.jpg



この後、泣きながら一生懸命ブーツを履いていました
うまくはけなくても、絶対一人でやりたいらしくちょっとでも手をだそうとするとものすごく怒ります^^;

最近は洋服の着替えから日常生活のことはなんでも一人でやりたがって
そのくせできないと怒って泣く・・・という・・・(¬¬;)
これも成長の証なんでしょうね。

来年幼稚園に行く頃はもっと成長してるかなー♪
20:19 | 保育園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

長野へ

先日、りょうたの新しいメガネを作るために長野県まで行ってきました。
メガネをかけはじめて1年、再検査の結果視力が変わってきたということなので
また新しいレンズにしなければいけません。

この1年りょうたが使ってきたメガネは2種類あるのですが
来年は幼稚園入園ということもあり、丈夫で本人が気に入っている物をと思い、
またFitのメガネをつくることにしました。
だけど、Fitを取り扱っているめがね屋さんは新潟にはないため長野県まで
いってきたのです^^;

去年からお世話になっている長野のめがね屋さん。とても気さくなご主人と奥様で、
この1年でも何度かお世話になりました。
去年は男の人が苦手でおお泣きしていたりょうたも
今年は緊張しながらも、ちゃんと自分でメガネをかけたりはずしたり
どの色がいいって選んだりできました^^

数日後に仕上がってくる新しいメガネ。楽しみです♪


せっかく長野まできたということで、今回も長野で少し遊んできました。


長野に向かう途中、紅葉がキレイだったのでちょっと寄り道

071103-1.jpg


 
続きを読む
21:58 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

☆HALLOWEEN PARTY☆


071101-1.jpg


またまた久々の更新になりました^^;
最近は腰の痛み(骨盤)とおなかが張りやすいこともあって、あんまり動かず
家で過ごすことが多くなりました。
定期的にダンナにマッサージをしてもらうものの、時間がたつとやっぱり痛い・・・
こればっかりはもう、出産が終わるまでは仕方ない・・・とあきらめてます(^^;)

そんな中、昨日はハロウィンでしたね♪
子供ができてからは季節行事を毎回色々してきましたが
今回もお友達をよんで、家でミニパーティーをしました
みんなの都合で1日ずれてしまったけど我が家は今日がパーティーでした♪

いつも遊んでいる仲良し3人組です♪
この日のためにりょうたと、ハロウィンのカンムリを作ったり
壁に貼る飾りを作ったり、あんまり外出したり外へ遊びに連れて行って
あげられなかったけど、今日のパーティーを楽しみにしながら作りました♪

071101-2.jpg


そして恒例になりつつあるかぼちゃのおばけグラタンを作りました♪
グラタンが大好きな子供達はとっても喜んでくれました^^
あとは手抜きで宅配ピザをたのんだりしてみんなで久々に楽しい時間を過ごしました♪


071101-3.jpg


外食もいいけど、子供がたくさん集まるとどうしてもテンションがあがってしまい、ものすごくうるさくなるし・・・家だと誰の気兼ねもなく騒げるし、おもちゃもたくさんあるし親は楽ですね^^

りょうたは、お友達が家に来てくれてすごくうれしそうにしていたけど
段々テンションがあがってきて、ケンカの方もヒートアップ

おもちゃの取り合いからはじまって、絡み合いたたきあい・・・
どうして仲良く遊べないのよ~って、段々力が強くなってきてるから止める方も大変です(><;)
ケンカの原因を話し合ってどちらかが誤っても、最近はみんな知恵がついてきてるから
怒ってるうちは無視したり、「いやだね!」なんていったりして段々生意気になってきてる^^;

来年からは幼稚園で集団生活も始まるし、そこでもまれたら少しは成長するかな(笑)


ハロウィンといえば子供達にはお菓子♪
前に飾りで作っておいたものをちょっとアレンジしてお菓子入れにしてみました

帽子の蓋の中にミニ菓子を入れて、取っ手をつけてお菓子入れに♪
これには子供達も大喜びでみんな大事そうに腕にかけて持ち歩いてくれてたわ(笑)

071101-4.jpg


左2人・・・ヘアピンを髪につけているけど気にしないでね(笑)
ママ達にあげたのに2人とも自分につけたいといってずっとつけてたの(^з^)
そのまま帰っちゃったけど(笑)

071101-5.jpg



今日は本当に楽しい時間をすごせました。
今年のクリスマスは出産でなにもしてあげられそうにないし、今日はお友達との今年最後の楽しいイベントでした 
18:45 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
