--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

抱っこ紐とオムツ入れ

第2子を妊娠してからずっと裁縫はあまりする気分になれなかったのですが
先日のりょうたの入園グッズを作り始めたから、眠っていた裁縫魂に火がついてここ数日
毎日ミシンをカタカタやっています(笑)

今回作ったのは抱っこ紐
去年友人がこれを使っていたのをみて、私もいつか作ってみようってずっと思っていました。
これ
フェリシモの抱っこ紐

なかなか作り方がのっている本やサイトがなかったので、本に載っていた物をアレンジして
自分なりに作ってみました♪
ヒロトはまだ首が据わっていないのでクマちゃんのぬいぐるみで(笑)

080130-2.jpg


これは肩にかかる紐も太めだし、後ろでクロスして体全体に均等に力が加わるので
肩こりの私としてはありがたいアイテムになるかも♪
りょうたも無理やりだけどこれに抱っこすることができました(笑)

調子に乗ってりょうたは「毎日ネンネするときこれで抱っこしてとんとんしてくれればいいよ!」
なんていってたけどそれは勘弁です
さすがに16.5キロのりょうたはもう抱っこできません・・・( ̄∀ ̄;)

080130-3.jpg


自己流ですが出し入れしやすいようにチャックもつけてみました^^

080130-4.jpg


そしてこれはオムツポーチと哺乳瓶ポーチ

080130-1.jpg


りょうたの入園グッズとみんな同じ柄になってるし(笑)
裏地だけは違う水玉にしてみました^^

080130-5.jpg


哺乳瓶入れは裏地を保冷用にして、濡れても大丈夫なように作りました。
リョウタが生まれた時も作ったんだけど、もれてしまうとビチョビチョになって
しまうので、今回は学習してちょっとバージョンアップです


080130-6.jpg



せっかくまたやる気がでてきた裁縫なので、このままヒロトのスタイや小物も作ってみようかな~♪
15:35 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

入園グッズ

4月からいよいよりょうたも園児になります。
幼稚園に入園する予定なんですが、お道具かばんを作ってくるようにとのことだったので
先日から入園グッズを作製していました。

今は1ヶ月の泣き虫乳児と3才の怪獣を相手しているので、日中はほとんど作業が出来ず
みんなが寝静まった頃、夜な夜な作っていました^^;

入園グッズといえば、よく本屋さんでみる入園準備かばん(手さげタイプ)かと思っていたのですが
今度行く予定の幼稚園では、大きさ(縦、横、マチ)が決まっていてしかもショルダータイプで・・・
とのこと

めんどくせー( ̄∀ ̄;) と思ってなかなか作る気にはならなかったのだけど
やっと重い腰をあげて作りました

りょうたは今のとこ、あんまりキャラものとかに興味がないし、私も好きでないので
キルティングリネンとブラックウオッチの布でシンプルに・・・笑

080131-1.jpg


蓋はマグネット式のボタンにしました。

080131-2.jpg



園から手作りで、といわれているものはこのバックだけだったんですが
他にも用意しなければいけない小物があったので、本人が自分の物と認識しやすいように
他のものもおそろいで作りました^^

お着替え袋、靴入れ、ハブラシ&コップ入れ

080131-3.jpg




080131-4.jpg


りょうたは出来上がったこの幼稚園グッズをみて「かわい~♪」っていってくれたけど
幼稚園に行くのはどうも嫌みたい・・・

「幼稚園はママも一緒に行くの?ママがいかないんならりょうたもいかなーい!
だってママがいないとさみしいんだもーん」だって・・。

うれしいけど今から行きたくないって・・・4月になったらどうなるの~汗;
14:46 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

雪だるま


080120-1.jpg


年末から雪が積もらず、今年は楽でいいね~♪なんていっていたのに数日前から雪が降り始め
あっという間に積もってしまいました。
この地域で雪がない年なんてあるわけないか・・・笑

だけど、雪が積もって喜んでいるのはこの子!
「わぁ~!お外に雪がいっぱい落ちてるよ!りょうた、おっきい雪だるまがつくりたいな~♪」
なんていうから、パパが重い腰をあげて作ってくれました♪

みよ!この完全防備雪国の冬支度って感じでしょ?笑
しかも去年買ったこの防寒具、95cmなんだけど足も手も、丈が足りなくてツンツルテン!!
子供の1年ってほんとにかわるよな~


080120-2.jpg


一仕事終えて雪だるまの横でブレイクタイム中のりょうたの写真を撮るダンナ、
その姿を家の中から静かにビデオで撮影する私^^・・・親ばかだな~笑


080120-4.jpg


同じ格好をしているけど、これは去年の写真

横の田んぼに落ちたので引き上げたら、こんな姿になっていて2人で大笑いした時の写真です^^
(去年は私と雪だるまをつくったのだ)

070307-6.jpg



今年は無理だけど来年はみんなでスキー場へ行けるかな~♪
13:39 | 日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

A Happy New Year !!

 新年 明けましておめでとうございます 
今年は家族が一人増えて、お正月から賑やかに過ごしています♪

毎年お正月は家族で買い物にでかけたりしていましたが、
今年は子供も生んだばかりだし、毎日家でおとなしくしていますが
昨日は久々にひろとをおばあちゃんにみてもらい、パパとりょうたと3人で買い物に
でかけて気分転換♪

りょうたは、だいぶお兄ちゃんぶりがいたについてきました。
そして大好きなお餅も食べて、なんかちょっと太ってきたような・・・^^;

080104-1@.jpg


毎日「ひろと~ひろと~」と可愛がってくれるんだけど
まだ加減がわからず、危険なこともしばしば 

まだ首がすわってないのに、「りょうた一人で抱っこする~!」っていって強引に抱っこ。
周りで見てるほうはヒヤヒヤもんです 
ひろと~!大丈夫か~? 

080104-1.jpg


「ひろとのお手手ちっちゃ~い!かわいいね~♪」なんていいながら
寝てるひろとに寄り添っているりょうた
だけど、これで終わらないのが現状で・・・必ず何かしらちょっかいをだして泣かしたり
起こしたりしています^^;

080104-2.jpg


「パパー!もっと写真撮ってー♪りょうたが抱っこしててやるから♪」とご機嫌なりょうた
だけど・・・ひろとがぁ・・・
一生懸命ふんばってる 今から鍛えられています(><;)

080104-3.jpg


毎日ひろとにおっぱいをあげたり、ベビーバスにいれたり、おむつをかえたりしている姿を
みているりょうたは、自分が赤ちゃんの時も同じ事をしてもらっていたのかと毎回聞いてくるようになりました。
最近では、毎日りょうたが小さい頃の写真をみたり、ビデオをみたりしています^^;
でもそれを見て安心したのか「りょうたも赤ちゃんの時ママのおっぱい飲んでたんだねー!」
とか「これりょうたが着てた服だねー♪」なんていってうれしそうにしています。


まだひろとはなにもできないけど、この2人が一緒に遊んだり笑いあったりするのは
いつ頃なんだろう 楽しみだな~♪
22:16 | 日常 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
