--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

初めてのお友達♪

先週、お友達の家に家族で遊びに行ってきました♪

前回会った時 私達ママ同士はそろって妊娠中でした。予定日も12月と偶然にも同じ月
だったのですが、うまれてみたらなんと6日違いでした♪

初対面~~ 左がヒロトで右がソウタ君です。
2人ともムチムチでした^^ とくにヒロトは顔がすでにアンパンマンみたいだ~^^;
この2人は生まれた時の身長、体重はほぼ一緒くらいでした。
これからどうかわっていくのかな^^

080219-1.jpg


同じ月齢だけあって、反応もほとんど一緒、 っていってもほとんど寝てるだけですが
声をかけたり、音を出したりすると2人して同じ方をみたりして可愛かった~♪
このときはカメラのシャッター音に反応している2人です(笑)

080219-2.jpg


実はここの家のパパもカメラ好きなので、この日は2人でパシャパシャとりまくっていました
お互いカメラ好きだから違和感なかったけど、あまり写真を撮らない人が
みたらきっとかなり異様な風景だっだんだろうなって思いました(笑)

いちゅまで写真とってるんでちゅかねー?

はやくネンネしたいでちゅね~


080219-3.jpg



りょうたの時からなんですが、生まれてから1ヶ月ごとに裸の写真を撮っています
(1歳くらいまで)
これはヒロトの2ヶ月です。すでに全身ムチムチ~!
特にモモがすごいでしょ!

080219-4.jpg


そしてこれがりょうたの2ヶ月。
りょうたのときも凄いと思ってたけど、ヒロトはそれを上回るデカさです(笑)

080219-5.jpg


りょうたが2ヶ月の時に着ていたこの服、ヒロトはすでに着れません涙
きっとヒロトも大きくなるんだろう

080219-6.jpg


最近はよくヒロトのめんどうをみてくれるりょうた。
ご飯の支度とか忙しい時に泣くとそばに行ってあやしてくれるようになりました♪
甘えん坊だとおもっていたけど、段々お兄ちゃんらしい姿が様になってきました^^



080219-7.jpg
07:54 | 日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

Valentine Day

毎年くるバレンタインデー 昔は好きな人にあげたりしていましたが、今では
自分のために買っています(笑)

チョコレートといえば、去年たまたまバレンタインのときに買ってみたチョコレート!
私もダンナもこれにはまってしまい、今年はこのチョコを買いにまたまたISETANに
走りました

Caffarel(カファレル)  ジャンデゥーヤチョコレート

080214-1.jpg


イタリアのチョコレートだそうなのですが、へーゼルナッツがはいっているそうでとても
こくがあっておいしいんです♪ 半生タイプです。

他にもきのこポットにはいっているものや
てんとう虫などの形のかわいらしいチョコもたくさんあるんですよ!
去年はりょうたにきのこポットのチョコをあげました。
もちろん食べたのはほとんど私ですが(笑)
ここのは入れ物も可愛くてあとからお裁縫箱にしたりして使ってます

良かったら覗いてみてください   Caffarel公式サイト


今年はこんな物もみつけたので買ってみました♪

080214-2.jpg


チョコクリームタイプです。
味は上のジャンデゥーヤと一緒でとってもおいしいです♪
ホットチョコにしてミルクで割って飲んだり、今りょうたとはまっているのが
お子様せんべいの上にこのチョコクリームを塗って、その上にマショマロを置き
レンジで30秒チンして、マショマロが大きくふくらんだところでまたおせんべいをはさんで
食べる!という(^∀^)
おいしーねー!おいしーねー!といいながらほとんど私とりょうた2人で食べていますにっこり
きっとなくなった頃にダンナが「おれのぶんはー!!」ときがつくんだろうな(笑)

このチョコは新潟ではバレンタインの時とイタリア展の時にしか買えないので
また来年のお楽しみです♪

080214-3.jpg
21:33 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

お宮参り

ひろとが生まれてもうすぐ2ヶ月。
この間出産したばかりかと思ってたのに早いものです^^

今回の3連休は両家のおばあちゃんたちを招いてひろとのお宮参りりょうたの入園祝いをかねて
お食事会と記念撮影をしました。

毎日がほぼりょうた中心の生活ですが、ひろとも静かに成長してくれてます(笑)
最近はあやすと「アーウー!ングー♪」とか声をだしたり、笑ったりするようになりました。

1ヶ月前は毎日寝てるだけだったのに、起きてる時間も長くなってきてあやすと笑い返してくれたり、
抱いて欲しい時はしくしく泣いてみたり、知恵もついてきて段々可愛さが増してきました


080210-1.jpg


この神社は私達が結婚式をあげたところ
3年前のりょうたのお宮参りもここでしました。

080210-2.jpg


今日はぼくもおしゃれしてきたよ
ネクタイが気に入ったようで「なんかパパみた~い♪」
っていって喜んでいました(笑)
080210-3.jpg


お宮参りの後はホテルでふぐの会席料理をいただきました
ふぐの会席なんてはじめてだったので楽しみにしてたんだけど
値段のわりには・・・でした。 一度食べればもういいかな~って感じ^^;
こういう料理に慣れていないのでなんだかおなかいっぱいになったのかならないのか
よくわかりませんでした(笑)

一応今日はヒロトが主役・・・なんだけど、カメラをむけると必ず奴がはいってくる
「ちゃんと撮れてるー?」とかえらそうに聞いてくるけど、
お前がかぶってヒロトが撮れてないんだよっていう写真が何枚もありました(^∀^;)


080210-4.jpg


そしてヒロトのお食いぞめもついでにやっちゃいました(笑)
2人目になるともうまとめてやっちゃえー!ってかんじになるんだよねー^^;
まだ2ヶ月にもなってないのに・・・(≧з≦)

それを隣でじーっと見ているりょうた・・・。

080210-5.jpg


案の定「りょうたもあーん!ってやって食べさせて~!!一人で食べれな~い!!!」って・・・。
家でもそうだけどこういうところへ来るとほんとに遊んでばかりでなかなか食べないし
ほんとに毎回疲れます(′з`;)
まぁおばあちゃんがいる時はぜんぶやってくれるから楽なんだけど(笑)


080210-6.jpg


さんざんいってもなかなか食べないのにデザートだけはすすんで、しかも自分でちゃんと
食べられるんだよねー( ̄∀ ̄)
みてよ、アイスを目の前にこのうれしそうな顔!
 この後は言うまでもなくぺろりと一人でぜーんぶきれいに食べました 

080210-7.jpg


今日は朝からおはらいだの写真だのホテルだので、お疲れのりょうた、
最後はこんなんなって寝てました(^∀^;)

080210-8.jpg
00:27 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

エプロンと三角巾

いらっしゃいませ~

080208-1.jpg



幼稚園の縫い物が終わって布も結構あまったのでエプロンと三角巾を作りました。
三角巾はリバーシブルです。

080208-2.jpg


最近お店屋さんごっこが大好きなりょうたはエプロンも大好き!
「いらっしゃいまてぇ~ ご注文はなんでしゅか?」
と得意そうに聞いてきて、料理を作ってくれています


080208-3.jpg


「すいませーん!ポイントカードをお願いしまーしゅ♪」といって紙にペンでサインらしきものを
書いています
首からペンもぶらさげています(笑)

080208-4.jpg


「あのー!カードとお金もわたしますでしゅかー!ちょっとまっててくだしゃいねー!」
といってポケットをガサゴソガサゴソ・・・

自分がお店屋さんになっているのに品物とお金までくれる太っ腹な店員さんです(笑)
ものの売り買いを真似したいんだけどまだお金の仕組みは理解していないみたいで
みてると結構笑えます。
最近はお友達と遊ぶ時もよくお互い変な敬語口調で話してるからほんとにおかしいです(>∀<)


080208-5.jpg


今はなかなか外に遊びに連れてていってあげられなくて毎日家の中ばかりいるから
結構ストレスもたまっているようで、時々大きな声で叫んだりしています^^;
ほんとはおもいっきり走り回りたいのにね・・・

りょうたのお店屋さんんに遊びに来てね♪

080208-6.jpg
22:49 | Hand made | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

節分

鬼がきたぞぉ~!ガオ~!!

080203-1.jpg



今日は節分でしたね、
わが家も毎年恒例になりつつある豆まきをしました。
豆まきのときの鬼役はもちろん今年もパパです

このときばかりは怒られることなく、おもいっきりパパに物を(マメ)ぶつけられるので
りょうたもうれしそう♪

いっくぞー♪

080203-2.jpg


オニワ~外~! フクハ~内~!!

080203-3.jpg


外に向かって「オニワ~外~!!

080203-5.jpg


ヒロトも静かに節分に参加♪ っていうか強制(笑)

080203-6.jpg


去年の節分同様今年も最初からパパが鬼とわかったほのぼの豆まきでした。

最近は特に口が達者になって、いう事を聞かなかったり、言い訳をしたり・・・と手をやくことが多くて、
本当は知り合いに頼んで怖い鬼を演じてもらおうとも思ったのですが
時期的なものなのか、精神的に不安定なのか・・・
実は今、どもりが結構でてくるようになってるのそういうことはやめにしました^^;
怖い思いをしてよけいひどくなるといけないので(><;)
よく下の子が生まれると・・・とか、きつくしかりすぎたりすると、精神不安定からかどもるようになることがあると聞いていたのですが
実際に自分の子供がどもっているのをみてると、ほんとに辛くなる時があります^^;

ヒロトが生まれてからのやきもちもあると思うのですが、
私も最近は色々とガミガミ言い過ぎたもかなーと反省したり。

ひどい時は「りりりりりりりりりょうた・・・」とか「これこれこれこれこれこれこれこれこれのさー」とか・・・
ほんとに大丈夫か?って思う時もあるのですが、そういうのは本人にそれを指摘したり
しないで自然にしてたほうがいいと聞いているのでどもっていても普通に聞いてあげてるんだけど
りょうた自身も言葉が出てこなくて途中でイライラして「りょうたわかんなくなっちゃったよーなんていえばいいのー!」
なんて聞いてくるから「ゆっくり話せばいんだよ、ママはずっと聞いててあげるからね」
っていっているんだけど、そんな対応でいいのだろうか・・・とっても不安にある時がありますふう・・・。

りょうたの仲の良いお友達も数ヶ月前からどもりがでてきているので、3才ってそういう時期なのかな
と思ったりもしてるんだけどどうなんでしょう。
とりあえずしばらく様子をみてみようと思います。


080203-4.jpg




20:53 | イベント | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
