--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

たたむ

いよいよ幼稚園の入園まで数日となりました。
初めての集団生活がはじまるわけで、ちゃんとやっていけるのか親としてはドキドキものです(恥)
入園の準備はほとんど終り、あとは行くだけ!なんだけど、やっぱりできるだけ自分の事は自分で
できるようになっていってほしいです。

幼稚園に行くと毎日お着替えがあるので、洋服の脱ぎ着はできるようにしておかないと
着ることは上手にできるんだけど上着を脱ぐ動作がいまいちなんだよなー^^;

しかもりょうたはメガネをかけているので、お着替えの時は必ず最初にメガネをはずして
高いところに置いてから着替えなさい、と教えています。
そこら辺に置いておくといつふんずけられちゃうからね
でも、きっとすぐに壊してくるんだろうな~(><)入園前にメガネももうひとつかっておかなくちゃ 

今日は自分の脱いだパジャマをたたむ練習をしました。
服を広げて、おそでをおって・・・。


080330-1.jpg


080330-2.jpg


結構細かいところを気にする性格なので、シワものばしています(笑)

080330-3.jpg


最後に半分に折って。

080330-4.jpg


はい!これでおわりでしゅ! となぜか一礼(笑)

080330-5.jpg


できた~!

080330-6.jpg


この後も自分の洗濯物は自分でたたんでもらいました^^
結構上手にたためてるじゃーん♪

そしてこれがちゃんと幼稚園でできるのだろうか・・・心配^^;

080330-7.jpg
17:13 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

入園準備


        春から幼稚園にいきます!!

080325-1.jpg


今日、幼稚園で保護者会がありました。
内容は入園にあたっての説明会&制服や教材の受け渡し、というところでしょうか。
とくに今日は子供達は特別何かするということはなかったのですが
(っていうか、幼稚園側も連れてくるようなら保育します、っていうくらいだったし)

去年の制服の採寸や書類の手続きはちょうど出産と重なっておばあちゃんにお願いしたので
私は今日はじめてりょうたの制服を見ました^^
採寸したときはもっとブカブカだったらしいのですが、今日着てみたら
すでになんかちょうどいい感じになってるし^^;
上着は大きいけど、ズボンやブラウスはLLなのにちょうどいい・・・って三年後もこれ着れるのか?
別の意味でちょっと不安になりました(笑

しかも~、幼稚園に行ったら洋服はいらないって思っていたのに、ここはジャージが夏しかないようで
それ以外のときは私服なんだそう
制服は行き帰りだけみたいで、幼稚園に行ったら服に着替えるみたいなんです、
数日前に友達から連絡があって、なんかたくさん用意しといたほうがいいらしいよー!
なんていわれたもんだから慌てて買いにいってきたとこです(′`;)

幼稚園に行きだしたら、自分のことは全部自分でできるように、洋服や靴は脱ぎ着しやすいもの、
履きやすいもの、そして安い物!をたくさんそろえました(笑)

そして今日は持ち帰ってきた幼稚園のお道具箱や洋服の名前付けをしました。
すべてに名前をつけるのって結構たいへ~ん
前もって名前のシールやアイロンプリントものを注文しておいたんだけど
洋服や下着まで名前をつけると結構な量だった・・・。
思ったのが靴下ってみんなどんな風に名前つけてんだろう?って思いました。


夜パパが帰ってきてから制服を着て披露していました。
こうしてみるともう幼稚園なのか~としみじみ涙・・・してたのにカメラをむけだすとこのポーズ

080325-2.jpg


080325-3.jpg



写真を撮られるのに慣れちゃってるので、ふざけてばかりで結局こんな写真しか撮れませんでした^^;
元気に幼稚園にいってちょーだいよー♪♪♪

080325-4.jpg
00:55 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

100日!

080323-1.jpg


早いもので、ヒロトも生まれてから100日がたちました。
みてのとおり、どっしりとしてきてすでに7キロもあるみたいです・・・ははは・・・どおりで重いわけだ(^^;)

100日記念にハチマキをつけて写真を撮るのはわが家の恒例行事でして(って2回目だけど)


これがりょうたの100日目の写真です。

080323-2.jpg


あえて2人とも同じ服を着せてみましたが(ただおさがりなだけ 笑)
どうでしょう?似てますか??りょうたにそっくりだねー!っていわれることが多いのですが
どうも違うような・・・。でも似てるような・・・。
身内からは似てないね、っていわれることが多いんです。
まぁでも、兄弟だからどこかしら似てるんでしょうね^^
ヒロトはりょうたよりも髪がフサフサして眉もしっかりあるな~、んっ?眉毛つながってる?!笑


最近は首もしっかりしてきて、抱っこもだいぶ楽になってきました。
ただ体重が増えた分重いから長時間は辛いかな

うつぶせにしてみるとちょっとだけど頭をあげてにっこり笑えるくらいになりました^^
たまににこ~っと笑いかけられると
もうかわいい~~って親ばか度全開になってしまいます(# ̄∀ ̄#)
泣き出すと「ど~ちたのかなぁ~~ぴろくん」みたいな・・・。
完全にアホですね(笑)
でも2人目は余裕があるからなのか、泣いていてもぐずっていても笑っていてもかわいく見えるんです^^;
このムチムチなお手手もあんよも今だけなんだわ~って思うとずっとこのままでいておくれ!
って思っちゃいます(≧∀≦)

誰かさんはもう、ちょっと注意するだけで「もー!ママはいちいちうるさいなー!!」なんて
口答えするようになったし
「何回言ってもわかんないからいってんだろーがー」っていうと
「ママこわ~い!鬼みたいだよ~笑」って・・・。大泣き
幼稚園に行くようになったらどんなになるんだろうか。

080323-3.jpg


今日の100日記念に初めておっぱいとミルク以外のものをあげました。
果汁を白湯で薄めた物。
最初はびっくりした顔をしてましたが、2口目、3口目につれて段々自分から口をもごもご動かして
ごっくんしていました^^

そして100日パンを焼こう!!と張り切ってみたものの、気がついたらオーブンの中で真っ黒になっていました
お皿にのせたらカリーンって硬い音がしたダンナからは「何これ?石??」って。がっくり

そんな失敗作なパンですが、せっかくなのでのせちゃいます^^
笑わないでね(≧≦)

080323-4.jpg
23:23 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

チューリップハットとお散歩

昨日から母が遊びに来ているので今日はお天気もいいし、みんなでひなたぼっこをしに
お散歩にでかけました
日差しも少しづつ強くなってきたのでヒロトにチューリップハットを作ってあげました♪


080321-1.jpg


型紙や作り方はOSANPODOG さんのものを参考にさせていただきました♪

080321-2.jpg


リバーシブルで裏はターコイズとオフホワイトのリネンで夏っぽく

080321-3.jpg


外に出て、帽子をかぶったヒロトをカメラで撮っていたら放置されていたりょうたが
自転車と一緒に田んぼに落ちていました(≧∀≦)(笑)
あまりにおかしくて大笑いしながらその姿の写真を撮っていたらお母さんに
「早くたすけてあげなさーい!」と怒られてしまいました^^;
ほんの数分前に「ほらー!みてみてー!ぶれーきもちゃーんとかけれるんだよー♪すごいでしょー!」
なんて得意気にいっていたのに、肝心な時にブレーキをかけられずに田んぼに落ちているなんて
ほんとうけるんですけど(>∀<)
でも泣かずに自分でちゃんと起き上がっていたからえらいえらい^^

080321-4.jpg


気を取り直してりょうたが向かった先は、4月から行く予定の幼稚園
家から170メートルしかないのであっというまにつくのだー^^;(測ってみた)

ちょうど今日は卒園式の日だったようです
来月からは毎日この道を歩いて登園するんだよねー♪あの滑り台でも遊べるのかなー!
なんてワクワクしながら話している姿をみてちょっと安心しました^^
(泣かないでいってくれよー


080321-5.jpg


080321-6.jpg
17:15 | Hand made | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

カニ三昧♪

080320-1.jpg


今日、家にカニが届きました。
私の母が送ってくれたものです。そして母も久々にわが家に遊びにきてくれました♪

カニが届いてりょうたとワイワイ喜んでいる時にちょうど母も到着しました


おっきなカニが5ハイも!!しかも1パイ1キロもありました♪カニの手を伸ばすと80センチ
にもなる大物でした~ 
知り合いに頼んで山北町から送ってもらったそうです^^

うひゃひゃひゃ~♪おいしそ~~~
恐る恐るハサミをもってみるりょうた^^;(結構ビビッテます

080320-2.jpg



カニのほかにも甘エビや何エビかわからないけど数種類山盛り♪
まだ生きていたのでちょっと触るとしっぽがピクピク動いていました!

080320-3.jpg


触ってごらーん!っていうと「えー!こわいよ~!!」っていいながらビクビク持ち上げてみるけど(笑)
りょうたは虫とかあんまり得意ではない方なので、こういうのを触るときは大抵恐々慎重にいくほうです、

080320-4.jpg


カニとエビの他にハタハタもたくさんはいっていたので今日はから揚げにして食べました♪

080320-5.jpg


カニは身がしっかり詰まっていておみそもどっしり入っていました♪
今日はカニだけでおなかいっぱ~いになってとても幸せだったわ~

こんなごちそうだったのにりょうたはカニがあんまり好きでなかったみたいで
一人しゃけご飯をおいしそうに食べていました・・・
カニがあるのにしゃけフレークって・・・。
甘エビもいらなーい!っていって食べなかったし。
子供ってそんなもん?りょうただけなのか?


080320-6.jpg


21:48 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

手帳ケース

手帳ケースを作りました。
(パターンはブログで公開しているサイトさんのものです。)


080318手帳ケース1


ブラックウオッチとリネンの組み合わせで、ペンホルダーもつけました。
見えにくいけど、両サイドはカードポケットが3箇所づつついています。


080318手帳ケース2


コットンリネンと小花柄の組み合わせ(こちらもカード入付き)

080318手帳ケース3


母子手帳2冊とお薬手帳も入ります♪


080318手帳ケース4



接着芯をはって、キルト芯をはさんであるので丈夫な仕上がりになりました。
通帳入れや母子手帳入れに重宝しそうです♪
11:58 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

初乗り♪

りょうたに自転車を買いました。
去年までは三輪車に乗っていたんだけど、成長とともに、すでに去年から三輪車には
乗れなくなっていました(笑)
足がハンドルに引っかかってこげないという・・・

それで今回買ったのがLOUIS GARNEAU(ルイガノ)の自転車。
初めて自転車に乗るんだし、私はもうちょっと子供っぽくてカゴとかがついてるやつの方が
いいんじゃないかい?・・・って思っていたんだけど、パパが前からこの自転車に決めていたようで
迷うことなく即決定でした^^;
でもこれ、子供の自転車なのにカッコイイの♪
補助輪をとって乗りこなすにはまだまだ時間がかかりそうだけど、補助がとれたら
結構いいかも♪・・・なんて私もダンナに乗せられて賛成してしまいました^^

080316-1.jpg


よくみるとタイヤの溝の部分がお魚ちゃんになっててかわいい~
グリップ部分もかわいくなってるんですよ!

080316-2.jpg


本日自転車初乗り!
おばあちゃんちの近所をぐるぐるまわって練習しました。
自転車を買ってもらったうれしさと、久々にお外でおもいっきり遊べるうれしさから
ずっとニコニコでたのしそうでした^^


080316-3.jpg


はじめてにしては、怖がることなく乗っていたけど、なかなか続けて車輪の回転が
出来ないようでした。
これ16インチなんだけど、ちょうどよくみえるのはやっぱりりょうたがデカいからなんだろうか(笑)

080316-4.jpg


ヒロくんもお兄ちゃんを見守りながらお散歩しました。
今日は心地よい陽気でとっても気持ちが良かったです
新潟にもやっと春がきたかな?

080316-5.jpg


わが家で自転車を持っているのは今のとこりょうただけだけど、何年か先には
家族でキャンプがてらサイクリングも楽しめるようになったらいいな~ 

080316-6.jpg
22:33 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

たこ焼パーティー♪

080304-1.jpg



今日はお友達とたこ焼パーティーをしました☆
最近はなかなか外に出られないので家の中で楽しんでいます^^
りょうたのお友達にも毎週のように遊びに来てもらって
毎回家の中は保育園のようににぎやかになります♪

今日はたこ焼パーティーだったのでハチマキをして張り切って焼いてもらいました。
たこ焼といってもタコにはこだわらず、他にも冷蔵庫の余りもの色んな具を
いれて楽しみました。
タコや天かす、紅しょうが、万能ねぎなどのノーマルな具のほかに
チーズ、ハム、コーン、ひじきの煮物、なんかもいれてみました
子供達に人気だったのはコーンチーズでした!
コーンが食べたいばっかりに同じところにてんこ盛りになるまでいれるから
もう中身はぐちゃぐちゃでとても人に出せるようなものにはなりませんでした。
(自分達でたべるだけなんだけど・・・笑)

お店屋さんごっこがマイブームな子供達は「いらっしゃいまて~!」と楽しそう♪

080304-2.jpg


一通りたこ焼をたべた後、スイーツたこ焼を作りました。
(またたこ焼か!笑)

ホットケーキミックスにチョコレートを入れてチョコたこ焼

080304-3.jpg


次回のプチパーティー予定も決まりました 次は何かな~♪

080304-4.jpg
21:34 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

ひなまつり

今日は桃の節句 女の子のお祭です^^
私も小さい頃は毎年おひなさまを飾ってもらい、お友達をよんで雛祭りパーティーを
していました。プレゼント交換をしたりして あの頃は楽しかったなぁ・・・

そのおひなさまも、今は実家の押入れの中で何年も眠っています

これはダンナの実家に毎年飾られている陶器のおひなさま
インテリアに・・・と飾っているそうです。
女の子がいないのにこういうものを飾っているなんて素敵だとおもいません?私もこういうところは
真似していきたいなって思っています♪
まー、今のアパートじゃ飾るところもないんですが・・・^^;

080303-6.jpg


だけど、わが家も今日の雛祭りにあやかって、雛寿司を作ってみました♪
最近利用している生協のチラシに載っていたのをまねて作りました。
うずらの卵に髪の毛の海苔がなかなかくっつかなくて大変だったよ


080303-1.jpg


りょうたに見せたら「おー!かわいい~」っていってくれたけど
イヒヒヒヒ~!といって箸でお顔をガシッ!

080303-2.jpg


すぐに頭をパクッと食べられてしまいましたー^^;

080303-3.jpg


ガオ~!! こんどはお前をたべちゃうぞ~!!

080303-4.jpg
18:24 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

マザーズバッグ

080302-1.jpg


りょうたの入園準備がきっかけで最近また縫い物をちょくちょくやるようになりました^^
とはいっても日中2人もいるとなかなかゆっくりできなくて、2人が寝ている時間を見計らって
やっています。
最近りょうたはお昼寝はしないんだけど、寝てくれた時は
やったー!自由だ~と3時間くらい至福の時をすごしています笑う

今回はショルダータイプで(ダンナにも持ってもらえるように)シンプルなものにしました^^
外側は厚手のブラックリネンで内側はターコイズにしてみました。
オムツポーチや着替えも入るビッグサイズ!
子連れだと何かと荷物が多くて大変なんですよね^^;

「おー!できたんだー!しゅっごくいいじゃ~ん!」なんてりょうたにほめられて
その気になってよろこんでいます(笑)

080302-2.jpg


最近は日中たまに2人を連れてでかけることもするようになりました。
だけど、まだまだ大変です・・・ヒロトの首も完全にすわってないのでおんぶができないし
チョロチョロ動き回るりょうたも連れてとなると少しの外出でも相当疲れて帰ってきます^^:
だけどずっと3人で家の中にいるより出たいんだよねー

ヒロトにお話をしてくれているりょうた♪
ヒロトもりょうたの動く方を目で追いながら興味を示すようになってきました。
でも、突然大きな声をだしたり、頭突きをされたりしてヒロトは毎日泣かされています^^;

080302-3.jpg


だけど、お兄ちゃんが大~好き 仲良し兄弟になってねハート


080302-4.jpg
23:35 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

チーズづくし♪

今日はりょうたとデザートを作りました♪
平日は2人の子供の世話におわれているのでパパがお休みの今日、久々にりょうたと
スイーツ作りをしました^^

今日は雑誌にのっていたチーズを使ったおやつをつくりま~す

すいまてーん!(すいませーん)
これまぜまぜするでしゅかー♪

とうれしそうにはりきっています。
エプロンをつけるとお店屋さんごっこと思うのかいつもへんな敬語口調になるんだよね(笑)
いつもはおままごとだけど、今日は本物のお料理だからりょうたも力がはいります(笑)

080301-1.jpg


はい、ギュウニュウをいれまーしゅ♪
一つ目のおやつはこれを固めて冷やしておけばできあがり~♪


080301-2.jpg


つぎのおやつは最初にオーブンをセットしまーしゅ!

080301-3.jpg


ママが作ったメレンゲをこっちにいれて・・・と。
こぼさないように慎重にねー!

080301-4.jpg


おーっ!しゅっごぉ~い!!りょうたじょうじゅでしょー!
これ楽しいね、ママ♪

080301-5.jpg


さっくりまぜてね、さっくりと・・・・(・・;)
すいませーん、もうだいぶトロトロになってきてるんでそろそろ次の工程にいきたいんですけどぉ
いやだよー!りょうたもっとこれやってるー!!

と、混ぜるのが楽しいのでなかなか次にすすめません(T∀T)

080301-8.jpg


やっと粉をふるって混ぜる工程に^^;
この後はオーブンで焼いてできあがり~♪

080301-6.jpg


焼いて冷ましている間、りょうたは待ちつかれて寝てしまいました(笑)

今日のスイーツはレアチーズケーキチーズシフォンケーキでした♪
シフォンケーキはふくらみがあまかったようでいまいちでした
ダンナにもキメが荒いね、なんてだめだしされたけど
今日はりょうたと楽しく作れたのでよかったわ^^


080301-7.jpg


00:26 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
