--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

チューリップと公園

最近はとても暖かく・・・っていうか暑いですね^^;
こちらは遅ればせながら今チューリップが満開で、昨日の休日は家族でいつもの国立公園
へ遊びに行ってきました

080429-1.jpg
続きを読む
16:13 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

新しいカメラ


Canon EOS 40D買っちゃいました~
っていうか、先週ダンナがいきなり買って帰ってきました^^;

いつかは欲しいね♪っていってたのでどっちかというとうれしかったりもしたのですが(笑)

EOS Kissと違って手に持った感じはずっしりと重い感じで高級感をかんじました
液晶画面も大きくて見やすいしなんか違う~~^^

だけど、普段これを持ち歩いて子供の写真を・・・とはあんまり思いません。
だって重いんだもーん ダンナはこっちの方が自分の手に大きさ的にもしっくりくる
っていうんだけど、私には重くて大きくてちょっと普段子供と自分だけの時に
これを持ち歩いて出かける自信がありません^^;

買ったものの、まだまったく使ってないのでなんともいえませんが、これから少しづつ
40Dの良さを勉強していこうと思います

080423-1.jpg

20:34 | カメラ・写真のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

幼稚園 その後・・・。

月曜日から給食も始まり、幼稚園生活も昨日で1週間を迎えました。
幼稚園は楽しいようですが、相変わらず毎朝行くのを嫌がって結構大変です

 「幼稚園いきたくない!りょうたママとじょーっと一緒にいるもん!」

「そんなにママといたいの?(ちょっとうれしい♪)

「うん、いつもりょうたとママは一緒にいたのにどうしてりょうただけ幼稚園いかないとだめなの?
  保育園に遊びに行ってた時はママも一緒にいたじゃん!幼稚園もママと一緒にいって
  ママはりょうたのことみてればいいじゃん!ね、そうしよう♪」
「幼稚園にママが一緒に行ってるおともだちなんている?いないでしょー笑」

「・・・うん

「幼稚園でお友達や先生と遊ぶのと家でママと一緒にいるのとどっちが楽しい?」

「おともだちー♪」あ、そうなんだ・・・^^;

「でしょー♪じゃあ幼稚園に行った方が楽しいじゃん!」

「そっか!」

「ねー、ママー!りょうたが幼稚園いってる間ママとヒロトは何してるの?

「お兄ちゃん今頃なにしてるかなー?お友達と遊んでるのかなー?
  ってヒロトとりょうたのお話してるんだよ♪」

「ふ~ん、でもヒロトはまだお話できないでしょ~?」

と、こんな感じで幼稚園にいくのは楽しいけど、ママと離れるのがちょっと寂しい
自分がいない間、ママとヒロトが何をしてるのかも気になるみたいです^^

今週は月、火曜日はちょっと泣いたけど、昨日からは泣かずにいけるようになりました♪
先生にも小さい声だけど「おはようございます・・・」っていえるようになったし、
初日から比べれば進歩進歩♪頑張ってくれています^^

家に帰ってくると、今日は○○君と追いかけっこして遊んだ!とか
先生がバイキンマンのお面をかぶってみんなを追いかけて楽しかった♪とか
ネンド遊びをして車は作れなかったけど蛇を作ったよ♪とか
毎日幼稚園であった出来事を毎日話してくれるようになりました^^
新しいお友達の名前もでてきたりして、りょうたの話を聞くのが毎日の楽しみになりました♪

そうそう、そしてもうひとつうれしかったことが!

「ママ!今日あれ使ったよ!なんだっけ?あれ!ぽてっこ(ポケットといえない笑)にはいってるあれ!」

「え?もしかしてハンカチちゃんと使えたの~

「うん♪手手洗った後にこれでちゃんとふいたよ!」って!!

あ~うれし~!やっとハンカチ使ってくれたか~!
スモックのポケットをみてみると丸めてぐしゃぐしゃになったハンカチがちゃーんとはいっていました^^

他の子はみんな普通にやってることなんだろうけど、そんなことがすごくうれしく思えるんです(笑)

そして、りょうたがする話の中でいつも「ごはんもっといっぱい食べたかったんだー
っていう言葉・・・笑

どうも、っていうかやっぱり給食が足りなかったみたいで、いつももっと食べたかった、とか
あれがいっぱい食べたかったとか・・・いっています^^;

話をよく聞いてみるとおかわりも出来るようなのですが、どうもおかわりしたい!ということが
いえなかったらしくいつも我慢してたとか。
なんか悩みどころがそんなことで笑ってしまったよ(≧∀≦)

もっと食べたい時は先生に言えばいいんだよ、っていったら早速昨日おかわりをしたようで

「これもっとたべたい!おかわりちょうだい!っていったら、先生がりょうたくんはいっぱい食べて元気モリモリだね!っていったんだよ^^」

うれしそうに報告してくれました^^

初日はあんなに泣いていたのに、日に日に幼稚園になじんでいる息子を見てるのが楽しい毎日です♪
でも毎朝の幼稚園行きたくない病はしばらく続きそう

080416-1.jpg
12:37 | 幼稚園生活 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

お花見♪

こちらもようやく桜が満開を迎えました

毎年高田公園去年の記事)に桜を見に行っているのですが、さすがに今年は
4ヶ月のちびちゃんを連れて、混雑しているところへはいけずあきらめて近場の公園に
お弁当を持ってお花見をしに行きました♪

Tシャツと同じ顔して笑ってる(笑)
 
080413-1.jpg


桜は満開でとっても綺麗だったんだけど、残念なことに曇り空

080413-2.jpg


ジャンプすると手が届きそうだよー!!

080413-3.jpg


080413-4.jpg


今日は朝から張り切ってお弁当も作ってきました
満開の桜に囲まれて食べるお弁当っておいしい~^^
家族みんなでこんな風にピクニックしてる時って幸せだな~って感じます(*^^*)
子供達は今はまだパパやママが一番で、手がかかる年頃だけど
きっとこんな生活もあと数年すればかわってくるはず!
今のこの時間を大事にしていきたいです^^ (そんな思いからもブログを続けてるんだけど

080413-6.jpg


りょうたにはアンパンマンとカレーパンマンのお弁当
せっかく海苔を細かく切ったり、面倒な作業をして作ったのに反応はいまいち・・・
今はドラえもんクレヨンしんちゃんにはまってるんだもんね、
知ってたけど、私そんな難しそうなの作れません


080413-7.jpg


お兄ちゃんがおいしそうに食べる姿を、ヒロトが奥の方でうらやましそうにみています(笑)

080413-8.jpg


そして今日のりょうたのメインはこれ!キックボード
前に、お友達のお兄ちゃんが持っていて一緒に遊んだんだけど、それ以来キックボードの
ファンになったようでずっとまたこれで遊びたいっていってました^^
昨日おばあちゃんに会いに行った時買ってもらって帰ってきたのだー(ママびっくり!)
ほんとに、おばあちゃんは何でも買ってくれるんだから^^;おばあちゃん様様だね♪

080413-9.jpg


一人で一生懸命何度も何度も練習してました^^
おっ!ちょっとは乗れるようになったか!まだゆっくりだけど乗れるようにはなりました^^
自分的にはかなり乗りこなしてると思ってるようで結構得意気でした(笑)

080413-10.jpg


こんな笑顔をしてますが、幼稚園の話をすると顔が引きつってしまうりょうたです(笑)
明日からは給食も始まって時間も長いんだぞー!頑張れりょうたー

080413-11.jpg
19:15 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

メガネ拭き

可愛いメガネ拭きをみつけました
これはなんの動物だろ?ももんがかな?

りょうたの幼稚園入園前に一人で上手にふけるメガネ拭きはないかな~と
探していたらめがね屋さんにこんな可愛いのが売っていました^^

080412-1.jpg


後ろ側から指を入れてめがねを拭き拭きするだけで、とっても簡単♪
普通のメガネ拭きはまだうまくふけないりょうたでも、これなら簡単に出来てしまいます^^

名前もちゃんと付けときました^^

080412-2.jpg


ふきふきと指を動かすたびにももんがちゃんの体が動いてすごくかわいいのー
これ!普通のメガネ拭きよりすごくきれいになるんですよー!!
携帯の画面なんかも拭けちゃいます

080412-3.jpg


幼稚園かばんの中に入れて毎日持っていっています♪
先生にも可愛いね!っていわれたそうで、うれしそうに話してくれました。
かばんから落ちないように、このメガネ拭きとかばんを長い紐でつないでおきました^^
落としても、うっかりしまい忘れてもこれならなくさないと思って(笑)

ただ、りょうたが幼稚園でメガネが汚れた時にちゃんと拭くのか・・・
ということだけが問題なんです^^;
19:07 | 目・メガネのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

新生活スタート!

いよいよ昨日から幼稚園生活がスタートしました。
朝は毎日8時半~9時半の間に送っていけばいいので、朝は余裕をもって
7時には起こすようにしています。っていうかだいたい7時には自分で起きて来ます。
基本的にりょうたは朝とても機嫌がいいので起こすことに関しては全然問題ないんですけど
一番の問題はなんといっても幼稚園にいきたくない!!ということです

あんなにお友達と遊ぶことが大好きなのに・・・
今まで仲良くしていたお友達もたくさんいるのに・・・

ママが一緒じゃないと嫌なんだそうです
っていうか、今までそんなに「ママ!ママ!」っていう子じゃなかったし、どちらかというと
ママよりパパの方がやさしいし好きって感じだったので。

今まではいつもママがそばにいたからなんでもできていたのかな、なんて思ったり、
きっとこんなに「ママ!ママ~!」といって泣いてくれるのは今だけだろうし、
そう思うとかわいく思えてきたりもするけれど、親としては早くみんなと一緒に楽しく幼稚園に
通えるようになってほしいとも思います。

幼稚園1日目

制服に着替えてしぶしぶ家をでたものの、この表情・・・
「りょうたねむーい!ちゅかれたー!ママ抱っこー!」と何かしら理由をつけて行きたくないのを
アピール中。
ちなみに睡眠は毎日10時間以上たっぷりとっています(笑)

080411-4.jpg



幼稚園につくと仲のいいお友達と偶然一緒になり、ちょっと元気がでるものの
上履きに履き替えて「じゃあいってらっしゃい!楽しんできなよ
といったとたんぎゃ~~っ!!ママがいいー!!とおお泣き

先生にひきづられるように連れて行かれて、私もさっさと外にでてきました。
でもものすごく大きな声で泣いてるので外まで聞こえる聞こえる^^;
正直ちょっとはずかしかったよ・・・。
泣くのを我慢して頑張ってきている子もいるだろうに、こんな泣き方されたら不安になっちゃうよね・・・。
ほんとにごめんなさーい、って感じでした

今週は慣らし保育のため、11時半には終わるのでヒロトとのゆったりした時間もあっという間にすぎ
さっそくお迎えに行ってきました。
ゆっくり家を出すぎたのか、迎えにいったらすでにバスの子たちは帰り、他のお迎えの子も
帰った後のようで、数人玄関でぽつーんと不安そうな顔をして待っていました(笑)

一番泣いていた子だっただろうに、親はゆっくりしすぎちゃって
ちょっとかわいそうなことをしてしまいました(反省)

帰り際先生から「最初は泣いていたけどすぐに泣き止んで、笑顔もたくさんみせてくれましたよー♪」
と聞きました。
家に帰って、今日はお友達と遊んだ?と聞くと、
「ううん、あそんでない、りょうた泣いてたから遊べなかったの」だって・・・^^;
おやつはなにを食べたの?と聞くと、
「クレープたべたよ!でもクリーム入ってなかったの」
クリームが大好きなりょうたにはちょっとがっかりだったようです。
制服のポケットを確認したらハンカチが朝いれてやったままになっていたので
おやつの前に手を洗わなかったの?と聞くと
「洗ったよ、」
手は何で拭いたの?
「こーやってここで拭いたー!」と、制服に手をこすりつけながら得意気にいっていました

どうやらハンカチを使わずに服でふいたみたい(′∀`;)
せっかくかわいいハンカチを作ってあげたのに、男の子ってこれだからいやんなっちゃうよ
1日目は泣いていたせいか、こっちが聞くまでは自分から幼稚園の話はしてくれませんでした^^;
それにトイレも我慢していたようで家に帰ってくるなり「おしっこ!おしっこ!!」とあわてていたし。
夜、パパとお風呂にはいったりょうたはパパから幼稚園でトイレに行きたくなった先生にいって
トイレにいけばいいんだよ、ということをやさしく教えてもらっていました
(お風呂の外で立ち聞きしていた私^^)

お義母さんいわく、パパも幼稚園のとき、毎日泣いていたそう^^;
バス通園だったらしいんだけど、毎日吐くほど泣いていて、バスに乗れなかったんだって。
私はまったくなかなかったらしいけど、毎日泣いている子を玄関まで行って見ていた記憶が
あります(結構嫌なやつだったんです笑)



幼稚園2日目

朝、起きてきてすぐおなかすいたー!と元気よく朝ごはんをたべたものの、
洗面を済ませ、制服に着替えさせようとしたら「なにこれ?これきてどこいくの?」
幼稚園にいくんでしょ!これから毎日いくんだよー♪っていうと
「いやだー!りょうたいかなーい!ねむいー!!」
またそれかよ都合が悪い時に良く使う眠いといういい訳。

あいにく今日は雨がふっていたんですが、これがいいきっかけになりました^^
りょうたは傘と長靴が大好き♪
「ママー!傘をさしてお散歩にいこうよ♪」といってきたので、制服を着て幼稚園かばんを
かついで、レインコートをきて家をでました。
完全に幼稚園にいく格好になってるのに、ただの散歩だと思っているあたり
単純な子でよかったってちょっとおもいました(^∀^;)

これから幼稚園にいくとも知らずに満面の笑み♪

080411-2.jpg


今日は別れ際、ちょっと泣いたものの、すぐに泣き止んだようで、外まで声は聞こえてきませんでした^^
お迎えの時間に迎えに行くと、元気よく「ママー♪」とでてきました
先生からは「今日はりょうちゃん絶好調でしたよー!お友達とも楽しそうに遊んでましたし
お歌も一緒に歌ってくれました」と、うれしい言葉を聞けました^^
先生にも元気よく「さようならー」っていえたし、帰り道でも
「今日はお友達とおいかけごっこをして遊んだよー♪アンパンマンで○○君とも
一緒に遊んだしー、幼稚園ってたのし~~ね~♪」って弾んだ声でうれしそうにしていました。
「それでねママ!はなちゃんっていう可愛い子もいたんだよー」だって(笑)
そんなところまでみれる余裕までできたのね^^;

昨日はあんなに泣いていて、どうなることかと思ったけど、りょうたは自分のペースで
ゆっくりと幼稚園に慣れていってるんだなぁと思ってなんだかジーンとしてしまいました(>л<)

来週からはいよいよ給食も始まります
食いしん坊のりょうた、給食は足りるのか・・・
11:07 | 幼稚園生活 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

入園式

9日、幼稚園の入園式がありました♪
朝からお天気にも恵まれ、雲ひとつない快晴でした

相変わらず家の前がたんぼなもので^^;どんだけ田舎~?って思われてるかも知れませんが
ここは特別です(笑)

080409-1.jpg


入園式の前にこれから使う自分のくつ箱や、ロッカーの確認がありました。
まだ字がよく読めない園児のためにお名前の横に一人一人違うマークがついていました。
男の子は飛行機、ロケット、車・・・りょうたは何のマークかな~♪ってみたら栗でした・・・。
く、くりって・・・・びみょ~ っていうかかわいそ~笑^^;
靴箱にも、机にも、ロッカーにもみんな栗マークがついていましたわ(笑)

はじめてはいる教室、ドヤドヤと園児とお父さん、お母さんであっという間に教室は満員状態
ただならぬ雰囲気を感じてしまったのか、りょうたは急に泣き出してしまいました。
みんなが席についているのにりょうたと他数人はママと一緒に・・・^^;

今まではこんなことで泣くことはなかったのに・・・、ちょっとショックでした^^;
でもすぐに泣き止んで式のときもちゃんと名前を呼ばれてお返事ができたし
ひと安心しました


080409-2.jpg


式が終わった後は教室で先生の紹介や連絡がありました。
りょうたはばら組薔薇さんでした。
一クラス30人で担任が3人つきます。
偶然なのかそうでないのか、今まで他の保育園で遊んで仲良くなったお友達とみーんな同じクラスでした^^
ママ達もすでに気心が知れてる中なのでこれからもとっても楽しくなりそうです♪
ひじなんかついて偉そうな感じさっきまで泣いていたのに・・・。

080409-4.jpg


そして先生たちがぽ~けっと~の中にはビスケット~がひとつ♪
と歌いだすと急に身をのりだして大喜びで見ていました^^
泣いたり笑ったり忙しい子です・・・(^^)

080409-5a.jpg



一番仲のいいお友達とこれからも仲良くしてね!○○○君

080409-3.jpg


入園式が終わった後ヒロトとお留守番をしていたおばあちゃんのところへいって
真っ先に「りょうたのマーク栗だった・・・」とつまんなそうに報告していました^^;
(そうがっかりすんなって・・・)

そしてお昼はみんなでりょうたの入園のお祝いにカニ料理を食べに行きました♪
(この間食べたばっかりなのにまたあきもせずカニです笑)


080409-7.jpg


かんぱ~い!
酒が飲めない家族なのでみんなジュースで乾杯です(笑)

080409-8.jpg


いきなりデザートから食べ始めちゃって・・・
だけど今日はりょうたのお祝いだから好きなものからたくさんたべていいよー!っていうとうれしそ~に
食べ始めました♪
たくさん食べて明日から元気に幼稚園に通ってね~♪

080409-9.jpg


明日からの幼稚園生活どうなる?

080409-10.jpg
15:51 | 成長 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

Newマグカップ♪

ずっと使っていたマグカップが一つかけてしまったので、新しいものを買いました。
いつか買いたいと思っていた北欧の陶器ブランドアラビア社のムーミンマグ♪
ついに買っちゃいました
食器類は、色彩が派手なものやキャラクターものはなかなか手が出しにくいですが
このムーミンマグは別物です(笑)
見た目もあまりあますぎない感じが大人でも抵抗なく使えるというか^^
そしてなにより色づかいが北欧ならではでとってもかわいいです。
カップの底にもアラビア社の王冠のマークとムーミンが描かれていているんです。
とりあえずまだ4種類(ムーミンパパ、ママ、ムーミン、フローレンとムーミン)
しか買ってないけれど、このムーミンマグは全16種類?あるそうで
限定ものもあわせればもっとあるのかな?
これから少しづつ集めていきたいと思っています^^


080406-1.jpg


そして下のミーのマグは去年をもって廃盤になったそうで、もうどこにも売ってないそうなんです。
別に特別ミーが好きなのか?と聞かれるとそうでもないんですが廃盤といわれると
どうしても欲しくなってみたりして・・・笑
でも今年の6月には新しくなったミーの新柄とミーのお姉さんミムラが販売されるようなので
でたらさっそく買いに行こうと思います♪

080406-2.jpg
19:53 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

凧揚げ

今日はお天気もよく気持ちのいい陽気だったので、近くの国立公園へ遊びに行ってきました♪
ずっと前から凧揚げに興味があったりょうたのために、今日は100円ショップで
凧を買って公園で凧揚げをしました^^

私もダンナも凧揚げなんて小学生ぶりくらい?だったのでとっても新鮮でした


080405-1.jpg


りょうたも一人であげてみたいというので、ほどよくあがったところで交代してみました。

「うわ~っ!しゅっごい!!」

080405-2.jpg


結構高く上がってます

080405-3.jpg


こんな風にお外でおもいっきり走って遊ぶのは久しぶりなので今日はほんとに楽しそうでした♪

080405-4.jpg


まてまてぇ~♪と凧を追いかけながらお昼も食べずにずーっと走りまわっていました^^

080405-5.jpg


おなかが空いて起きたヒロトにミルクを作ったんだけど飲まずにまた寝てしまった
ので、りょうたに「ミルク飲むー?」って冗談でいってみたら
「これ牛乳?飲む飲むー!!りょうた赤ちゃんみたいにこのまま飲んでみようかなー笑」
ってそのままいっちゃいました(笑)
パパも私もえ~~っ?ってびっくりで大笑いでした(>∀<;)
たった2年前まで自分も哺乳瓶を使っていたのに、もうすっかり飲み方を忘れてしまったようで
「なにこれー!なかなかでてこないよ?」

080405-6.jpg


結局自分でコップに移し変えて飲んでいました(飲むのかよ・・・笑)
「ヒロトいちゅもこれ飲んでたんだね!甘くておいしいねー♪」だって^^
あんたも飲んでたんだよー育児 ミルク

080405-7.jpg


夕方になって風も冷たくなってきたから帰ろう、というと
「いやだよーまだ帰らない!じゅーっとここで遊んでる」だって・・・。
いつまでも遊んでる子は暗くなってくるとカアカア(カラス)がきてつつかれちゃうんだよー!
って脅したらすんなり「帰る!早くかえろー!」と、急に聞き分けがよくなりました^^;
こんな脅し文句も信じちゃうなんてまだまだかわいいわ

080405-8.jpg


今日、ここ国立公園の年間パスポートを買いました^^
またいつでも遊びにこようねー♪

080405-9.jpg

20:31 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

モビール

はやいものでヒロトは今月の14日で4ヶ月になります♪
なかなか体重や身長をはかる機会がなく、ここまできましたが^^;昨日出かけ先の赤ちゃん室に
測定するのが置いてあったのではかってみました。

体重  7.8kg    身長  65cm

前々から重いとは思っていたけどやっぱりか・・・ってかんじでした(笑
3ヵ月半でこんなに・・・。母子手帳を見てみたら、成長曲線の上の方でした^^
りょうたの時と比べてみるとほぼ一緒でしたが、ヒロトの方が身長が少し大きかったです。
何年か先には、ヒロトの方が大きくなるのかな・・・

そして、最近ヒロトにあるものを買ってあげました
下の写真はそれを見て喜んでいるところです^^

080404-2.jpg


ひこうきのモビールです♪(←色んなモビールがのっています)
最近は毎日これを見て手足をバタバタさせながら声をだして笑っています^^
本当はメリーでも買ってあげればいいんだろうけど、きっとりょうたにいじられて
とられてしまうんだろうな^^;って思って買いませんでした。
モビールもイスを持ってきて一生懸命触ろうとしてるけど届かないので
あきらめたみたいです(笑)

080404-4.jpg


最近は鏡を見せると一生懸命なん語を話しながら時々笑ったり、手を口の中に押し込んで
なめてみたり^^よだれもだいぶでてくるようになりました。
只今ムチムチ中

080404-3.jpg
21:26 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
