--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

キャンプへ♪

キャンプに行ってきました♪
旦那の休みの都合で金、土曜日の1泊2日のキャンプ。
りょうたは1日幼稚園をお休みしました^^;

本当ならキャンプといえばテント! 去年張り切って買ったテントの中で1泊したかったのだけど
今年は5ヶ月のベビーがいるということでバンガローでの宿泊にしました。
バンガローの前にタープを張って雰囲気だけでもキャンプっぽく(笑)

080523-1.jpg


続きを読む
12:56 |  滝谷森林公園キャンプ場(新潟県) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

お相撲さ~ん♪

080522-1.jpg


先日の子供の日、ひろとにとっては初節句でした。
前に40Dを買ったとき、カメラ屋さんから子供写真館の無料券をもらっていたので
今回それを使ってひろとの写真を撮りました

どう~~?似合うでしょ~~~
ムチムチのひろとにはぴーったりの衣装でしょー(笑)
(衣装っつーかほぼ裸だけど・・・$爆笑

写真を撮る機会があったら絶対一度はこういう格好させたかったんだ(笑)

そして、ひろとはお風呂が大好きな子なので、裸にするとこれからお風呂だと思うのか
とーっても機嫌がよくなるんです^^
この日も写真を撮るときはすごくご機嫌で撮影時間は多分5分もかからなかったんじゃ
ないか?っていうくらい! カメラ屋さんも「早っ!笑」っていって笑ってました。

りょうたも写真館で撮ったことがあるけど、その時は1歳半くらいで、
人見知りがあったり、恥ずかしいっていう気持ちが芽生えていてなかなか写真を撮るのが
難しかったんです^^;

ひろとはまだ人見知りもわからないし、誰があやしても楽しかったら笑うし、
(親が違ってもわからないし・・・笑)
写真を撮るなら逆にこの位の時期の方が一番楽なんだなーって思いました^^

こてもいい記念になりました♪
18:33 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

親子遠足

火曜日は、親子遠足でした。
幼稚園に入ってはじめての行事・・・だったのに。

この日だけ その前後はお天気もよく遠足日和だったのにぃ(><;)
本当に残念でした。

雨の場合は遠足の仕度をして幼稚園内で過ごすことになっていたので、この日は雨で
遠足は中止だったけど、朝から張り切ってお弁当を作りました

サッカーボウルおにぎりとりょうたの大好きなものグラタン、うずらの卵、マメ
は必ず入れてね♪と約束していたので
今日はりょうたの大好きなものをたくさんいれてあげました^^

キャラ弁とか、そんな難しそうなものは作れないけど^^;頑張って魚肉ソーセージで
3匹のこぶたを作りました
一番面倒だったブタの鼻、チーズで作ってみたんだけど、食べるころには鼻の穴が
膨張してなくなっていました(TT)

でもおいしいね♪って喜んで食べてくれたので頑張った甲斐がありました^^;
(お弁当は運動場でレジャーシートを敷いて食べました)


080520-1.jpg


食事の時間意外は、教室で歌を歌ったり手遊びをしたり、親の自己紹介をクイズ形式でやったり
して過ごしました。
子供達がいつも幼稚園で歌っている歌を披露してくれたり、
なんだか保育参観のような感じでした(笑)
りょうたは、仲のいいお友達3,4人で戦いごっこ?をしたりなんか常に絡み合って
ゲラゲラ笑いながら遊んでました。
そして歌を歌う時は歌というより怒鳴り声のようなでっかい声をだして
得意気に歌って見せてくれました^^;

遠足にはいけなかったけど、幼稚園での生活がちょっと覗けたような感じで
まぁ楽しんで帰ってきました。

でも次は絶対晴れて欲しい~

080520-3.jpg

17:34 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

幼稚園生活

080517-1.jpg


幼稚園に通いだして1ヶ月半がたちました。
色々書きたいことはいっぱいあったけど、なかなかパソコンにゆっくり向かう時間がなくて
ダラダラときてしまいました

最初は別れ際すごーく泣いていたりょうたでしたが、やっと・・・やっと泣かずにいけるように
なりました^^;
ゴールデンウイーク前に一度泣かずに行っていたのですが、りょうたは目の定期健診の為
みんなより2日多くお休みしていました。
なので、予想通りというべきか(笑)休み明けはまた涙・・・。

泣くといっても、そんなに号泣するわけでもなく、別れ際「ママー!」といって涙がぽろっとでる
位でした^^;

でも幼稚園はとても楽しいらしく、毎日帰ってきてから幼稚園での出来事を話してくれる日もあれば
習った歌を歌ったり手遊びを教えてくれたりします♪

そうそうこの間、りょうたが「ママこれできる?ちょっとみてて!」
というのでみていると、「コーン♪コーン♪コーン♪コーン♪」といいながら片足をあげて
得意そうにこっちをみながらやっていました。


でもそれって・・・。

「りょうた、それってケンケンじゃない?笑」

「・・・。ちがうよ!コンコンだよー・・・?!あ!間違えた、ケンケンだった(笑)」

うける!ケンケンのことコンコンだって(笑)
幼稚園で覚えてきたことをママにみせようとしてくれたけど、残念
名前を間違えてたね~笑


先生からは週に2回くらい電話がかかってきて子供の幼稚園での様子を教えてくれます。
りょうたは追いかけっこが大好きなようで、毎日お友達と走って遊んでいるそうです。
最近は仲の良いお友達もできたようで4人くらいのグループで遊んでいるんだとか。

先生から電話が来たとき、気になっていた給食のことを聞いてみました。
いつもものすごーくおなかをすかせて帰ってくるので、ちゃんと残さず食べているのかと
聞いてみたところ
先生「りょうたくんは毎日モリモリ食べてますよー!たまーに嫌いな物なのか
残しちゃうこともあるんですけど、食べる時はおかわりも1回だけじゃなく
2回も3回もしてますよ~笑」って。

そうだったのか、ちゃんと食べてるなら安心安心^^。
・・・?でもおかわりってそんなに何回もしていいものなの?笑

そして母の日には絵のプレゼントもありました

母の日、幼稚園から帰ってきてかばんをそのまま放置のりょうた・・・。

私「りょうたー今日なんか持ってかえってこなかった?

りょうた「もってかえってこなかったよ」

私「えー、かばんの中になんか入ってるけど?これ何かな~?」

りょうた「あー、それ?いーよー!」

いーよーって何。くれるってこと?

なんか想像してた渡され方とは全然ちがったけど、まぁりょうたからの初めてのプレゼント
ってことでうれしかったです^^

絵は・・・笑 眉毛なし、鼻なし(口は一応ピンクで描いてくれたんだ)
で決してうまくはないけれど、りょうたが一生懸命ママの為に描いてくれた物だから
大事にします^^♪


080516-1.jpg


あさって(火曜日)はいよいよ親子遠足!
お天気になるように幼稚園でてるてる坊主をつくってるみたいだけど
どうもこの日だけ雨マークがついてるんだよな・・・
はれてちょーだいよー

080517-2.jpg
20:25 | 成長 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

おやつ

りょうたが幼稚園に行くようになってから1ヶ月ちょっと。
毎日帰ってくるなり・・・っていうか帰り道から「おなかすいた~、おなかすいた~、」と
いっています(笑)なんだか食べさせてない子みたいではずかしい

帰ってくるのは2時半、ちょうどおやつの時間なので最近は出来る時だけですがおやつを
作っています
私も一緒に食べてるんだけど(笑)だからいつまでたっても痩せないんだよねー

チョコプリン


080515-1.jpg


いもようかん

080515-2.jpg


苺のババロア

080515-3.jpg


相変わらず固める系のすぐできるおやつばっかりです^^

簡単で早くできるお勧めがあったらおしえてくださーい(^O^)/


ババロアを食べ終わって、まだもの足りなくホットケーキを食べる子・・・。
それでも夕食は普通に食べるんです。
この子の胃袋って・・・

080515-4.jpg


12:56 | Sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

土鍋

080514-1.jpg

少し前に土鍋を買いました。
前にも一度行ったことがあるのですが、ハウスウェア、キッチンウェアのアウトレットショップ
に行ってきました。
家からは少し離れてますが、この辺は金属加工産地で世界で有名な商品などもここで
加工されているそうです。
で、私達が行ったのはアウトレットショップなのですが、名のとおり色々な事情で
取引先に販売できない商品を格安で売っているお店にいってきました^^
(ちょっと傷物やカラーーが揃わないなど・・・)

なんかないかな~?くらいの気持ちでいったので特に何を買いたいわけでもなかったのですが(笑)
土鍋がとても安かったので買っちゃいました。
見たことはあったけどこんなのでご飯炊いたことなかったし、なんかおこげとかできておいしそ~♪
って思って(笑)

まずは白いご飯を炊いてみました♪
説明書どおりに炊いてみただけだけど、おいしくたけました!
いつもと同じご飯だけど、なんだかこの日は特別な感じでした^^


080514-2.jpg


そして炊き込みご飯も作ってみました。
おこげも出来ておいしそうでしょ~♪(ちょっと焦げすぎ?)
なんだか手軽に釜飯を食べられてお得な気分でした^^

080514-3.jpg


他にも石焼ビビンバを作る時に使う石釜とか、キャンプで使うダッチオーブンの台、
漬物器など買って来ました。
前に行った時は南部鉄の鍋とか色んな本格お鍋があったりして、行く度に置いてあるものは
違うけど掘り出し物もあるのでまた行ってみたいな^^
12:02 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

およばれ♪

080506-1.jpg


ゴールデンウイーク最後の日は結婚式のおよばれでした。
りょうたにとって結婚式をみるのは初体験
実はこの結婚式、本当は去年のはずだったのですが事情があって今日になりました。

去年結婚式に着ていくりょうたの洋服を早々買っていたので今日の日にはすでに
着れなくなってしまい2着目なのだ~(TT)
こんな服めったに着ることないのに・・・。 子供の成長ってすごくはやくて親でもびっくりです

さてさて、今日はりょうたもおめかしをしてきました。
わかりづらいと思うけど、髪の毛を左右アシンメトリーにカットしてセットし、キラキララメスプレー
をふりかけてきました
キラキラなとこはママとおそろいです♪
続きを読む
19:52 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

端午の節句

080505-1.jpg


端午の節句、りょうたは3回目、ひろとにとっては今年が初節句になります。
おばあちゃんの家に飾られた兜の前で今年からは2人での記念撮影になりました♪
だけど2人一緒の写真って結構大変
ヒロトがいい顔をしてくれてるとおもったらりょうたが動いてぶれていたり
りょうたに気を撮られているとヒロトが傾いていたり・・・笑
記念に親は少しでもいい写真を残してあげようって思ってるんだけど、子供にとって
そんなの関係ねぇ~!ですもんね^^;
続きを読む
01:09 | 成長 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

お花見が・・・

ゴールデンウイーク、毎年わが家はこの時期これといってどこへも行かず
近場をウロウロしています
この時期はどこへいっても人とお金が出て行くのでね^^;
特に今年はBabyがいるのでほんとにどこへもいきませんでした

今年もいつもと同じくずーっとダンナの実家ですごしていました。
ただ、この時期は毎年同じ公園へいってお花見をしているのですが・・・


080504-1.jpg


続きを読む
22:17 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

4ヶ月健診

今日はヒロトの4ヶ月健診と注射に行ってきました。(只今4ヶ月半)
写真で見てわかるように、この子もかなりのBIG BABYでして・・・。

身長 66.7cm  体重 8,4kg  頭囲 41cm  胸囲 44cm

080502-1.jpg



えーっ!!1ヶ月前から1キロ近く大きくなってるし・・・
どうりで肩が凝るわけだわ(笑)しかもこの子、りょうたの時より体重も身長も上回ってるー^^;
まだ4ヶ月半ですよ?すごくないですか、この大きさ
別に手足を輪ゴムでとめてるわけじゃないですよ(笑)
パンパンでくい込んでるだけですけどなにか?

まぁ元気にすくすくと成長してくれているからなんの問題もないんだけれど
ただね、オムツが・・・・合わないっていうか、ももが太すぎてすぐもれてしまうんですよ

今オムツはMサイズなんだけどまず、パンパースは絶対無理!
小さすぎてもも周りが入らない、っていうかテープがとまらない(笑)
ムーニーも小さめでなんかローウエストなのかきつそうだし、GENKIもいまいち・・・
メリーズは大きめでもも周りもヒロトにあってるし、もれなくていいんだけどなんか
おしっこの匂いがちょっと気になるしー、
グーンは大きめだし薄さもそんなに厚くないので今のとこそれにおちついてるんだけど
たまにもれるんだよなー、
なーんか、今一番の悩みはオムツだったりします^^;

最近はよく笑うようになって、知らない人があやしてもまだ人見知りはわからないのか
機嫌がいいと誰にでもニコニコ笑います
起きてる時間も日に日に長くなってきて、起きてるときはメリーを見て一人で興奮してるか
両手をもみもみしながらいじってみたり、口の中に指をいれてなめたりしています。
おもちゃが近くにあると触って遊んだりするようになりました。
毎日が可愛くて仕方ないんです(久々にかなりの親ばかです

そして今が一番楽な時だなーって感じです^^
ずっと寝てるだけだし、離乳食もまだでおっぱいかミルクをあげてればいいし、
夜も夜泣きもすることなく朝までぐっすり寝てくれるし^^ 
今は日中りょうたも幼稚園に行ってるから午前中はほんとにおだやか~な感じで過ごしています♪
家のこともズムーズに片付くし、掃除ってこんなにさっさとできたっけ?っておもうくらい(笑)
りょうたがいると倍くらいかかるからね

あと数ヶ月もすると離乳食も始まり、ハイハイとかつかまりだちとかしだして、大変になるんだろうな~、
なんでも口に入れたり触ったりするからそこら辺に物を置いとけなくなるもんね

でもそんな時期が一番可愛かったりするんだよな~
今も毎日ぷよぷよのももをオムツがえのたびにモミモミしたりパンパンのほっぺをムニーっ!
ってしたり、抱っこされてて首が疲れるのかたまにコテっと頭がふらついたり、
そんな一つ一つのしぐさが可愛くて可愛くて
もうこのまま大きくならないでずっと赤ちゃんのままでいておくれ!とまで思ってしまいます

以上、ヒロトの成長とただの親ばか日記でした。
00:06 | 成長 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
