--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

Babyお世話セット

080630-1.jpg


最近あまりブログにはアップしてませんが、今でもほぼ毎晩ミシンでカタカタやってます^^
この間、夏っぽい布を見つけたので早速色々作ってみました♪
上から母子手帳ケース、マグマグケース、スタイ、オムツポーチ、巾着3種類

オムツポーチはオムツ5枚くらいとお尻ふきがはいっちゃうくらいゆったりサイズで
荷物が多いBaby時期は重宝してくれています^^

080630-2.jpg


マグマグケースもこれからの時期子連れには手放せないアイテムで、内側もアルミシートにして
保冷剤が入るサイズにしてみました。
ホルダーはバッグやベビーカーに取り付けられるように取り外し可能な金具をつけました。

080630-3.jpg



もうひとつ、大き目のケースも作りました。

NUBYのフリップイットボトルが楽々入るサイズです。

080630-5.jpg


哺乳瓶なら2本入るサイズ♪500mlのペットボトルも入ります^^

080630-6.jpg


サイドにはマリンのタグと表にはエッフェル塔のアップリケでおめかし
こちらも保冷剤も一緒に入れる余裕があります、

080630-4.jpg


母子手帳ケースは中身が違う物を2種類作ってみました。

080630-7.jpg


最近はちょっとお出かけするにも大荷物・・・。
1歳半くらいまではこんな状態でしたっけ?
りょうたが大きくなって身軽になったと思ったけど、またBabyがひとり増えたのでどこに行くにも
ミルク、着替え、水分補給、オムツ・・・とママは荷物がいっぱいです

ヒロトの準備が万全な時に限って突然りょうたが服をよごしたりするんですよね
「あんたの着替えまでは持ってきてないからそのままでいなさい・・・」ってことしょっちゅうです^^;

たまには小さめのハンドバッグだけひょいっと持って
おしゃれな場所にお出かけでもしてみたいものです(^∀^;)
22:35 | Hand made | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

離乳食

080625-1.jpg


そろそろ始めなければ~と思いながら1ヶ月^^;
食事はミルクだけの楽な生活から、ついに離乳食がはじまりました

4ヶ月健診のとき、先生から「この子は大きめだから、はやめに離乳食はじめてもいいよー」
といわれていたものの、めんどくさくてずっと後回しにしていました

5ヶ月の後半からぼちぼち始めていましたが、なんだかすっかり忘れちゃっていて
やっていくうちに少しづつ3年前のことを思い出してきました^^;

今はまだ離乳食初期なので、食材を軟らかく煮て、ペースト状に練ったものを食べさせています。
毎回作るのはめんどうなので一度に4日分くらい作って小分けにして冷凍しています。
スティックのようなものはご飯です^^
ご飯はだしでやわらかく煮るんだけど、これで障子が貼れるんじゃないかってくらい(笑)
小分けに冷凍して、固まったらフリーザーパックに移しかえて密封して冷凍です。


子供がすでにキッズになってしまったママさん達!なつかしいでしょ~^^

そしてヒロトは毎日モリモリおいしそうに食べてくれます♪
離乳食に慣れてきたら食べたいだけ食べさせてあげてください、って書いてあるんだけど
どんだけ食べても欲しがるからまだ与えても大丈夫なのか、やめ時がよくわからず困ってます^^;
生まれて初めて口にするものでも嫌がることなく毎回きちんと食べてくれるのでうれしいです。


080625-2.jpg


もっとちょーだーい!!

080625-3.jpg

14:32 | 成長 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

りょうたのこと

今日は、最近のりょうたのことを書きたいと思います。
夏も近くなり、りょうたの通う幼稚園では、最近手足口病というものが流行っているらしく
早速りょうたも先週、その流行にのって手足口病にかかりました^^;
夏になると、名前はよく耳にしていたけど実際見たことはありませんでしたが、手や足、口の中
にブツブツと、水泡のようなものができるんです。
空気感染はしないそうなのですが、さすがに集団生活をしてるとやっぱりうつってくるものですね

だけど、りょうたは軽い方だったのか、水疱まではいかないくらいのブツブツで、特に痛がる様子も
なく、ものすごい元気でした^^;
幼稚園も土日があったので2日休む程度ですみました。
(ヒロトにも感染してないみたいだし)

そしてうちの息子。 ついに先生意外で好きな子ができたみたいです
「そなちゃん」というとっても可愛い子で、毎晩寝る前に子のこの話をしながら寝ています^^
りょうたの話ではもう告白したらしいのですが・・・
「どんな風にそなちゃんに好きっていったの」ときくと
「りょうたそなちゃんのことが好きなんだよー!っていったらそーなんだーっていわれたの・・・。」
だって。 「そーなんだー」って・・・なんか微妙じゃない?(笑) どうなんだろう・・・^^; 
そして、毎日ぎゅ~って抱きしめたり、コチヨコチョをして遊んでいるそう

「あんまり強くぎゅ~ってすると、そなちゃん泣いちゃうからりょうたいつもやさしくしてるんだよー♪」
って得意気にいってたけど、ぎゅーっとして泣かしたことがあるのかな・・・^^;
そなちゃんはりょうたにぎゅーってされて嫌がってるんじゃ・・・とか色々気になったりします^^;

男の子の友達との遊びでは、ゴーオンジャーごっこが流行っているらしく、
家でも「ゴーングリーン!えーい!」とかいって私を叩いてきたりするようになりました
でもりょうた、戦隊者のテレビは一度もみたことがないので、
実際どんなものなのかは知らないはず・・・笑
で、日曜日にその「ゴーオンジャー」というものをはじめて見せてみました。

番組が始まってしばらくだまってみてたりょうた。

「ねー、ママー!このおじさん誰?」

えーっ!?このイケメンのお兄さん達をおじさんて・・・
しかも、変身後のゴーオンジャーをみても

「何これー。だれー?おもしろくなーい!りょうたゴーオンジャーがみたーい。」

いやいやだから今見てるって・・・。

どうもりょうたの中ではゴーオンジャーは漫画だと思っていたらしく、本物のゴーオンジャーを
みても全くの無反応なのでした。
戦隊者って好き嫌いがあるっていうけど、りょうたはこの先も興味をもたないのかな^^;

そして幼稚園に行くようになってからよく使う言葉がでてきました。

その言葉は いったい・しかも・たしかです^^
例をあげてみると

りょうた 「パパー!今までいったいどこへいってたの~!?」

パパ 「・・・会社だけど・・・。」

りょうた 「ママー!これりょうたのじゃないよー!しかもヒロトのだし・・・!」

りょうた 「たしかこれ昨日も食べたよね、」

私 「そうだったっけ?」

なんだか、この言葉を使いたくて仕方ないらしく、どうにかしていれてきます(笑)
でも使い方は間違っていないから毎回私も旦那も聞きながら笑っちゃうんだよね~(^∀^)

そして最近一番進歩したなー!って思うことはあいさつです♪

一緒に散歩していたりして近所の人に出会ったりすると、今までは小さな声しかでなかったのが
今は大きな声で「こんにちわー!」といえるようになりました♪
逆に話しかけられたり、かまわれたりすると、いつものように鼻の下を伸ばしてしまい全然だめ
なのですが^^;
とりあえず、きちんと挨拶ができるようになっただけでもうれしいです♪

集団生活もたった2ヶ月ちょっとでお友達もたくさんできて楽しく過ごせているみたいだし
毎日色んなことを覚えてきて、子供ってすごい順応力だな~と毎回感心しています^^

お友達とのかかわりでは、まだ自分の思っていることをうまく表現できないせいなのか
口より先に手が出てしまって、ケンカになり、トラブルになったことはすでに2回ほどあったのですが
昔から仲の良いお友達だったので、お互いにあまやってまるくおさまりました

これからりょうたがどんな風に成長していくのか楽しみです。

0806224-1.jpg


昨日定期購読のbonmerci!についてきたアイスキャンディー型セットでミルクアイスを作りました♪
牛乳と練乳をまぜて凍らせただけだけど、素朴な味ですごくおいしかったです♪
これならいつでも作ってあげられそう~

18:34 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

6ヶ月健診

080617-1.jpg


今日、5ヶ月~7ヶ月ベビーの集団健診がありました。
同じくらいの赤ちゃんが集まっていて会場がとても和やかな雰囲気でした。
まだ、このくらいの時期は、みんな静かで大声を出すのは泣いている時くらい^^
この間行ってきた3歳児健診とは全然雰囲気が違ってたわ^^;

きっと今が一番ぷっくりしてる時期なのかな~
みんな手や足がムチムチしていてとーっても可愛かったです♪
そんな中やっぱりヒロトは大きい方だと思いました^^


身長 70cm  体重 8.9kg (6ヶ月と3日現在)

すでに9キロ近い体重・・・。また増えてたわ^^;

忘れないうちに、ヒロトの最近の様子を残しておこうと思います。

3日前に6ヶ月をむかえたヒロト。

・見ての通りのムチムチBabyなので今月に入ってオムツがLサイズになりました

・母乳があんまりでなくて3ヶ月くらいから基本はミルクで4時間おきくらいに120~200ml飲む
りょうたの時は飲みっぷりがよくいつももっと飲みた~い!って感じだったけど、ヒロトは
飲むのが遅く、よく残す。

・夜9時くらいに寝たら基本的に朝6時くらいまで起きない(これが本当に楽!)
たまに夜中に一度起きてミルクを飲むくらい

・よく笑う子で、人見知りは今のとこまだない様です。

・最近は近くにあるものなんでも手にとってとりあえず口の中に入れて遊んでいます。
・手を思うように動かすことができるようになってきたかな~♪

・お兄ちゃん(りょうた)が大好きで、りょうたを常に目で追っています。
りょうたがメガネをかけていて、パパも夜はメガネをかけているせいか、メガネをかけている人
を見るととても喜びます。

・かまって欲しい時や気に入らないことがあると、泣いて訴えてきます。

・基本的に大人しい性格なのか、も~っ!って思うことがあんまりなくて、今のとことても育てやすい子

・体がデカイせいか、いまだに寝返りがうまく出来ない(笑)
偶然出来ちゃって慌てて泣いて訴えることがしばしば


思い出せるのはこのくらいだろうか・・・。
りょうたの時は毎日日記を(今でも)つけてたけど、なぜか2人目はめんどくさいと思ってしまい
あまり記録がない^^;


最近はりょうたもヒロトをあやすのが上手になり、可愛く思っているのか2人で遊んでいるところを
よく見かけるようになりました。
たまに、忙しくて時間に追われているとき、りょうたに「ひろくんにミルク飲ませてくれるー?」
ってお願いすると「うん!いーよー!」とうれしそうに飲ませてくれるけど
りょうたはヒロトの甘いミルクが飲みたいらしく、気がつくとヒロトのミルクを奪って自分が飲んでいる

どうしたのかと聞くと、
「ヒロ君もうおなかいっぱいで飲めないからお兄ちゃん飲んでいーよー!っていってたからさっ♪」
って・・・(¬л¬)ヒロトはまだしゃべれないのに勝手に自分の都合のいいように
言い訳をすることがあるの(ーー;)まったく・・・。


080617-2.jpg


お、おにーたん、 やめて・・・

080617-3.jpg



23:28 | 成長 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

運動会♪

今日は幼稚園の運動会でした!
園に入ってはじめての運動会でしたのでりょうたはもちろん、私達もとても楽しみにしていました。
ここの幼稚園は毎年運動会は市の体育館の中で行っているそうで、
運動会当日は、我が子を少しでもいい席でみようと、場所取りの為、みんな早くから
体育館の外で並ぶそうです。
そんなことを事前に聞いていた私達は、当日聞いていた通り早く並びました!!

もちろんパパだけ・・・。一人で・・・。会場1時間前から・・・

ご苦労様でーす(^^;)まぁ、先に行って並んでてー!といったのは私ですが^^;

運動会の種目の一番最初はかけっこでした。
年少さんからのスタートでしたので、運動会が始まってすぐでした。

りょうたの番になりました。
頑張って~と応援する私を見つけ、照れくさそうに順番を待っているりょうた。

りょうたが走りだしました!
おっ、脇に誰もうつっていない!一番か!?


080615-1.jpg






いちについてー!よーい! ピー!!











みんなが走り出したのに・・・・うちの子・・・・まだ立ってる~~~!!

りょうたったら、鼻を拭いたり遠くの方を見ていて、全然集中してないし・・・

みんながよーい!の合図でかまえてるってのに、棒立ちで鼻をいじっていて・・・
は、鼻を・・・・


080615-2.jpg


先生にハイ!と押されるようにスタートしたりょうた・・・。
張り切ってカメラを構えていたパパと張り切ってビデオを構えていた私たち、
思わず見合って苦笑い・・・汗;

みんなについていくように後から走っていく我が子をみてパパと私思わず遅っ・・・
と声をだしてしまいました^^;


ビリでゴールしてるのに、そんなことはまったく気にしていない様子のりょうた、
ニコニコしながらゴール目指してうれしそうに走っていました(笑)
その姿を見たとき、ま、いっか。って思えました(^^;)

まだ、闘争心がそれほどないのか、ただ本当に足が遅いだけなのか・・・はわかりませんが
一生懸命走って本人もシールをもらってうれしそうにしていたので、
頑張ったね~♪とほめてあげました^^

080615-3.jpg


つづいて、りょうたの出番は年少さんたちで踊るン、パカマーチ クレヨンの踊りだそうです。

年少さんが列になって元気よく行進してくる姿、可愛かったな~♪
そしてさらに、みんなで元気よく音楽にあわせて踊ってる~!!

この間入園した時はみんな先生の話などまったく聞く耳持たず、泣きじゃくる子、
大きな声でしゃべっている子、勝手に席を立って歩き回ってる子、ママから離れられずに
泣いている子、 そんな光景をつい最近目にしたばかりだったのに
みんなちゃんと先生のお話を聞いて、おりこうさんに自分の番まで座って待っていたり、
音楽にあわせて踊ったり、団体行動がきちんとできているそんな姿を見て本当にびっくりしました!
先生ってすごーい そして子供たち一人一人の目がみんなとってもキラキラしていて
偉かったなー♪
特に年少さんはなにかをやり遂げたあとなど、チラチラと親の方を見て、僕頑張ったよ!
私頑張ったよ!とちょっと恥ずかしそうだったり、得意気だったり、本当にみんなをいい子いい子して
あげたいくらい可愛かったわ~^^

そして我が子も音楽にあわせて踊ることは好きなようで、たのしそ~に踊っていました^^
時々後ろを振り返ってちゃんと私達が見ているか確認したりしていて笑っちゃいました。


080615-4.jpg


080615-5.jpg


プログラムには、お父さんと一緒に、お母さんと一緒に出る種目があって
下の写真はそれゆけGO!GO!アンパンマン!という年少さんとそのお父さんの種目でした。

パパも張り切って先頭に並び、このチームはリレーだったのですが1位になりました
子供がアンパンマンになって途中電車に乗ったり走ったりしながら進んでいき、
最後はお父さんに抱かれながら空を飛んでゴールするというものでした♪

080615-6.jpg


運動会のクライマックスは年長さんによるリレーでした
さすがに年長さんにもなると、これまでのほんわかした雰囲気はなくなり、大声援の中
リレーが始まりました!
年長さんの親御さんはもちろん、私達も誰を応援するわけでもなくみんなががんばれー!!という声援を送りながら体育館の中が凄い活気でした
走るスピードも違うものですね~^^ 盛り上がりました!!

080615-7.jpg


最後は大好きな先生から一人ずつ
「よく頑張ったね~!」と金メダルをもらって大喜びなりょうたでした♪



080615-8.jpg



それから、今日我が子のことでわかったことがひとつ・・・。


りょうたは緊張したり恥ずかしい時、鼻の下を伸ばすこと・・・汗;

見ているこっちが恥ずかしくなるくらい伸ばす伸ばす!

正直今回写真の整理をしていて、鼻の下が伸びていない写真の方が少なかったような・・・笑
せっかくなのでその写真、載せちゃいます。

080615-9.jpg




もいっちょ!

正直、可愛くないからやめてほしい・・・でも結構笑えますこの顔(笑)

080615-10.jpg
17:48 | 幼稚園生活 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

初恋

幼稚園生活も2ヶ月がすぎ、6月からは衣替えになりましたね^^

あんなに毎日泣いていたりょうたもゴールデンウイーク明けくらいから泣かずに幼稚園に
いけるようになり、今では毎日喜んで行くようになりました
変わるもんだな~♪

先週キャンプに行った後、次の日(日曜日)熱をだしてしまい、薬を飲んで一日中寝ていました。
熱も39度ちょっとあって、めずらしくまったく食欲もなくなり、ぐったりしていたのに
翌朝(月曜日)には微熱程度になっていました。
でも、前の日熱が高かったから、大事をとってもう一日休ませようと思い、りょうたに
「まだちょっとお熱があるから今日は幼稚園お休みしよっか」というと
おやしゅみしない!りょうた幼稚園いきたいもん!」と。

え~~~!!りょうたが自分から幼稚園行きたいっていってる~

こんなことは初めてだったので、本人の希望通り、幼稚園はお休みせず登園しました。
連絡ノートには一言書いて具合が悪くなったらいつでもおむかえにいけるようにしていました。

お迎えの時間がきて迎えにいくととっても元気に園からでてきました。
しかもよくみると髪の毛にはネンドがべたべたついていて、靴は左右逆・・・
そんな姿で「ママー♪」と満面の笑みで駆け寄ってきました^^;

一体どうしたらそんなに髪の毛に絡むほどネンドがつくのか教えてほしいわ

りょうたにどうしたのかと聞いたら

ネンド遊びの時りょうたネンネしながらこうやって歩いたんだ~♪
っていいながら床に仰向けになり、ひざを立てて上に進んでいく格好をして教えてくれました。
あー、そ、そういうことしてたのね(¬¬;)
そりゃぁネンドが絡みつくわけですな・・・って思いました

先生のお話では今日は特に変わった様子もなく、熱も定期的にはかってくれていたようで
お熱もなかったとのこと。
回復が早くて安心しました。やっぱりこういうのは本人の気持ちとかも関係してくるのかな、って
思いました。
最近まで泣きながら行っていたのにたくましくなったな~って、
ちょっとうれしかったりもした1日でした。

それで・・・・


夕方になってりょうた一人でなにかブツブツ恥ずかしそうにいっていました。

「え?なに?」と聞くと、

○○先生ってかわいんだよな~」とりょうた

「え~?なに~りょうた○○先生が好きなの~

うん」とはずかしそうに・・・笑

「どういうところが好きなの~?」と聞くと

かおー♪

顔って・・・^^; 本当に意味がわかっていってるんだろうか

確かにりょうたのクラスの担任の先生はかわいらしく、男子園児からもかなりの人気があるらしい、
りょうたもその一人になったのか(笑)

実はりょうたのクラスの仲のいいお友達はすでに好きな女の子ができはじめているらしく
よくママ友たちから、うちの子は○○ちゃんが好きなんだってー♪とか
よく○○ちゃんのことばっかり家で話すんだよっていう話を聞いていました。
りょうたは、家で幼稚園の話はよくしてくれる方だと思うんだけど、女の子の名前や話は
まったく出てきたことはなかったんです^^;
そんなりょうたが今担任の先生に恋してるなんて^^

そしてりょうたの話は続きます・・・

今日はさー、髪の毛をこーやってしばっててさー、白い大きな飾りみたいな
の頭にちゅけててかわいかったんだよね~
それでー、じゅぼん(ズボン)はー、黒色にオレンジの線がはいったやつはいててー♪
 
」って、細かく今日の先生の髪型から服装までをうれしそうに説明してくれるんです、
これが大人だったらちょっと気持ち悪いけど(笑)我が子なのでかわいく思ってしまう私^^;

そっかー。りょうたの初恋は先生かー♪
なんだか、私までうれしくなってしまいました。
最近毎日うれしそうに幼稚園に通えてるのは先生に恋してるからなのだろうか(笑)


080604-1.jpg
この幼稚園、上着は制服着用なのですが、普段は下はなにを履かせていってもオッケーなので
この形・・・。ちょっと変だけど、これがいつものスタイルです(笑)



23:40 | 幼稚園生活 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
