--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

スイカ~♪

スイカの名産地~~~

ども!ヒロトです♪


080730-1.jpg



今日はスイカの服を着ていたのでスイカを持たせて遊んでみました

7ヶ月半になり離乳食もだいぶ進みました。
食べることが好きなようで、食事には今のとこ苦労はしていません。
作るのがめんどくさいだけで・・・^^;

自分の意思もはっきりしてきて、欲しいおもちゃをお兄ちゃんにとられたりすると
激しく泣いたり、おもしろければキャッキャッと声をだして笑います

だいぶ伸び放題だった髪もばっさりとカットしてすっきりしました

今日はみんなと同じようにヒロトにもスイカを持たせたら、うれしかったらしく
ニコニコしながらおにいちゃんをみつめ、同じように自分もかぶりついていました^^

(かぶりついて汁を吸っていただけね^^; 喉につまると危ないので
すぐにお皿に入れ替えてちゃんと食べさせてあげました^^)

080730-2.jpg

ベビーせんべいも上手に食べられるようになってきたし、日に日に成長しています。
一生懸命口に持っていこうとする姿がたまらなくかわいい~わ~


080730-3.jpg

20:04 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

今日のおやつは~♪

夏休みに入って数日。
今日は夏休み中、数回あるプールの日だったのに、雨で中止になってしまいました

午前中りょうたがプールに行ってる間、色々やりたいことがあったのに、中止ってことは
私の予定も中止ってことになりまして・・・

朝から「ママー!一緒にあそぼー!!」とうるさいので、今日は一緒におやつを作りました♪

とりあえず材料を用意して~


080729-1.jpg

りょうたもエプロンをして張り切ってお手伝いをしています^^
(ピチャピチャ飛ばしすぎてタレタレだけどね(^^;) )

080729-2.jpg


作った生地を間隔をあけながら搾り出して・・・


080729-3.jpg


できた~~!!


作っていたのはシュークリームでした~

レシピは藤野真紀子さんのシンプルなお菓子から。

形はイビツだけどプチシューが24個もできました~♪


080729-4.jpg


実は私、どちらかというとシュークリームが嫌いでして・・・。

クリームが苦手だったので、昔は一口かじって中のクリームを全部捨ててから
ぺちゃんこになった皮?(生地)だけ食べてました・・・。
(じゃー食べんなよ!って話ですけど)

今までなら絶対自分で作ろうとも思わなかったんだけど、旦那とりょうたが大好きなので
彼らと一緒に少しづつ食べているうちに今では結構好きかも♪的なものになってきました(笑)

で、今日はじめてシュークリーム作りに挑戦しました^^

せっかく作ったので、りょうたには可愛く目を付けてお化けシュークリームにしてみました♪
ケーキ屋さんでこんな感じのを見たことがあったので^^

080729-5.jpg

いつも作る混ぜて固めるだけのおやつとは違って、今回は工程がいくつもあったため
りょうたはとっくに飽きて部屋で遊んでいました^^;

何回も「ママー!できたー?まだー?」と聞きにきていたので、出来上がりを見せたら
どんなリアクションするかな~


出来たよ~♪ほ~ら!お化けだよ~♪ってもっていったら、
「うわ~~っ♪かわいーじゃーん!べーってしてるね!これどこから食べようかな~♪」
とうれしそうに目からがぶっといきました(笑)



080729-6.jpg

そして「ママー!いつもおいしいの作ってくれてありがと~ね♪」だって~
なんてうれしい言葉を~(≧∀≦)

子供って思ったことを素直に言ってくれるからかわいいですよね~(^^)

同じ物を(顔なしですけど)旦那に出したら、
ノーコメントで黙々と食べていただけだったわ(¬¬)


080729-7.jpg

23:46 | Sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

帽子

りょうたに中折れ帽子を作りました。
はじめて作ったので、ゆがんでるところもありますが、とりあえず形になりました^^;

080725-1.jpg

早速りょうたにかぶせてお散歩です♪

そして今日から夏休み・・・。
たまたま今日は涼しいほうだったからよかったけど、カンカン照りの暑~い日はどう過ごそうかな
ヒロトをおんぶして日傘をさしていてもお互い汗びっしょりだし・・・。
0歳児と3歳児を一緒に楽しませるってのは結構大変かも^^;

080725-2.jpg

元々夏祭りで着る甚平にあう帽子を探していたのですが
なかなか見つからなかったので、作ってみたんだけど、どう?似合ってるかな~

今度は色違いで違うタイプのものを作って見たいと思います^^


080725-3.jpg

19:52 | Hand made | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

終業式

今日は、幼稚園の終業式でした。
入園したばかりと思っていたけどあっという間に一学期も終り、明日から
恐怖の夏休みが始まります

りょうたが幼稚園に行くようになってから、帰ってくるまでの間に掃除やパソコン、お裁縫、
ヒロトとのイチャイチャタイム・・・自分的に生活のリズムが出来ていただけに
明日からりょうたが朝からずーっと家にいる・・・と考えると何しようか、と正直ブルーになったりも
しています^^;

そんなことはぜーんぜん関係ないこの子は「明日からながーいおやしゅみなんだってー♪」
とうれしそうに帰ってきました(笑)
一学期の終りだけあって、持ち帰ってくる物も多く首がちぎれそうなくらい
重い荷物をぶら下げてきました(笑)

080724-1.jpg

家に帰ってきてからは「おやしゅみになるとさー、先生にもあえないしさー、お友達にも
あえないしさー、りょうたさみしんだよね~」なんていってました^^;
「じゃー、明日からも幼稚園行く?」と聞いてみると「いかなーい!」と即答。 どっちなんだよ・・・^^;

さ~!明日から夏休み! が、がんばるぞ~!!・・・
22:25 | 幼稚園生活 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

わらび餅

お久しぶりです。
最近はなかなかパソコンに向かう時間がとれず久々の更新になってしまいました。

わが家はなかなか風邪菌が外に出て行かず、みんなが交代で風邪で寝込んでしまい
嫌なサイクルを繰り返しています・・・(TT)
やっとヒロトの鼻水くらいになってきて落ち着いたとこです。
夏風邪は長引くって本当ですね^^;


080723-1.jpg

わらびもちを作ってみました♪
和菓子屋さんで食べるわらび餅はとってもおいしいのに、なんか違う~
作ってすぐに食べずに冷蔵庫で冷やす為にちょっと寝かせたのが悪かったのかなー、
あのプニュプニュ感が少なく、固めのわらび餅になってしまいました。
それか作る工程が問題なのか・・・(^^;)

080723-2.jpg

わらび餅がいまいちだったのでいつものミルクプリンも和風で作りました♪
こう毎日暑いと冷たいデザートが食べたくなります^^;

最近はりょうたの希望によりおやつはドラえもんのカキ氷器で毎日カキ氷ざんまいです
21:52 | Sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

抹茶パフェ

080711-1.jpg


今週は私とヒロト、風邪をひいてしまいまして2人で大変でした
ヒロトはすぐに良くなったんですが、私が熱でダウンしてしまって。
そんな日は旦那が早めに帰宅してくれて、子供達にご飯を食べさせ、お風呂に入れ、
寝かせつけてくれました。
私は早々と寝させてもらって、夜中に汗をかいてふと起きたら、暗がりでヒロトのオムツをてきぱき
替えミルクを飲ませている旦那がいました^^
ありがと~~!と思いながらまた朝までぐっすり~

朝起きてみると、部屋が綺麗に片付いていて、そのままにしてあった洗いものも全部洗ってあって
しかもりょうたの幼稚園のブラウスのアイロンがけまでしてくれていました~
あ~、なんていい旦那さ~ん♪助かるわ~と、そんな時だけ思ったのでした(笑)

そんな中風邪もだいぶ落ち着いてきたので今日、おやつに抹茶パフェを作りました。
前に和食屋さんでおいしい抹茶パフェにであって、いつか自分でも作ってみたいな~って
思っていました。
そこで食べたパフェの中には抹茶アイス、パンナコッタ、イチジク、あずき、生クリーム、わらびもち
が入っていたと思います。
今回はわらびもちといちじくは入ってなかったせいか、なんか味がちが~う~
きっとお店のは抹茶アイスも、もっとおいしいやつが入ってたのかな~^^;
それに陶器にはいってでてきたんだけど、その入れ物もキンキンに冷えたやつだったから
食べ終わるまでアイスも溶けなかったし・・・そういうところからもう違うのかな~って。
次に作る時は、入れ物も冷やしてみよっ~と!

そして、おやつを作るといえばやってくるやつ・・・笑
「りょうたもお手伝いする~」といいながら 生クリームがたっぷりついている
使い終わった泡だて器をなめる!

080711-2.jpg



そしてボールもなめる! ・・・

080711-3.jpg


裸にエプロンですけどなにか?

080711-4.jpg


りょうたはアイス&クリーム系大好きなのでぺりっと食べてしまいました^^;
そしてそれをうらやましそうに見ながら指をくわえてみていたヒロ君、
自分も早くミルクが飲みたくてよだれをたらしながら一生懸命哺乳瓶をとろうとしています(笑)

080711-5.jpg


そんなヒロトは最近横向きで寝るようになりました。
今まではいつも大の字になってピクリとも動かず、背中は汗びっしょりっていうことが
多かったけど、このごろ寝ながらたまに向きをかえたりして
その姿がたまらなく可愛く感じる母でした(^∀^)

080711-6.jpg


きっと今が一番可愛い時なんだろうな~♪
動き回るようになると、もう大変ですもんね

080711-7.jpg
20:49 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

水遊び♪

080706-1.jpg


暑いですね~ 今は梅雨も重なってか、なんだかじめじめ暑い・・・。
こんな日は水遊びにかぎるでしょ~♪
ってことで、今日は家の前にビニールプールをだして思いっきり水遊びを楽しみました^^

080706-2.jpg

さすがに今年はこのビニールプールが小さく見えるわ(笑)


080706-3.jpg


りょうたは去年の夏からスイミングを習っています。スイミングに行くようになって10ヶ月。
幼児クラスから今年の4月に幼児~小学生コースにクラスアップしました。
ただお遊びだけの幼児クラスとは違って、今のコースはテストもあり、毎回飛び込みや、
頭までもぐったり、底を一部深くして足がつかない状態になっていたり、前とは全然違う雰囲気になりました。
そんな雰囲気になかなかなじめず、毎回泣いてばかりのりょうたでしたが、
最近やっとちょっとは慣れてきたのかな。

元はといえば水遊びが大好きだったからはじめたスイミングですが、もうひとつ理由があります。
りょうたは、相当目が悪いのでこれから集団生活の中で毎年あるプールの時、戸惑ったり
困らないようにしてあげたい、という思いがありました。
メガネをはずしている間は目がほとんど見えていないので、とても不安だと思うんです。
なかなかスイミングに慣れない理由のひとつには目が見えない不安、
というのもあると思うんだけど、親としてはそれを乗り越えて頑張って欲しいという気持ちが
とてもあります
毎回、スイミングに行くのをいまだにあんまり乗り気でなく、どちらかというとイヤイヤ行っている
感じといったほうが強いと思うんだけど、これから小学校に行くようになると嫌でもプールの授業が
あるわけだし、そんな時、初めてメガネをはずして水が怖い!メガネがないと何もできません!
なんてことになったら、そっちの方がかわいそうだし、親としては今から色んなことに慣れていて
欲しいという思いからスイミングに通わせています。

先日幼稚園でもプール開きがあり、先生から「りょうたくんはプールの時メガネをかけたままの方が
いいのでしょうか?」と聞かれて、幼稚園のプールはお遊び程度で、そんなもぐったりすることもないだろうし
どうしようかとちょっと考えたけど、思い切って「はずしてください」とお願いしました。
りょうたはプール開きの日、プールをとても楽しみにしていったし、帰ってきてからは
「今日ね!幼稚園でプールに入ったんだよ!プールの時間はりょうた目が見えないから
お友達の顔がじぇーんじぇん見えなくて誰かわかんなかったんだけどさ、
でもみじゅ(水)が冷たくて気持ちよかったよ~♪スイミングの時よりしゅっごくみじゅ(水)が少ないんだよ~!」
と得意気に話してくれる姿を見て安心しました^^

080706-4.jpg


080706-5.jpg


080706-6.jpg


ぞうさんシャワー♪
幼児スイミングの頃、コーチがよくこうしてぞうさんの背中から息を吹いてシャワーを出してくれました^^
お昼寝から目を覚まし、起きてきたヒロトのためにおにいちゃんが見せてくれました^^

080706-7.jpg


ヒロ君登場~♪ 水着は去年までりょうたが着ていたてんとう虫の水着絵文字名を入力してください
水やおもちゃに興味を持って、色々触ったりしてたけど、ニコニコまではいかない無表情・・・^^;
はじめてのプールはどんな感じだったんだろう(笑)

080706-8.jpg


りょうたはヒロトを楽しませようと必死!だけどヒロト笑わず・・・
日に日におにいちゃんらしくなっていってるりょうたでした。

080706-9.jpg



おっと、失礼!

080706-10.jpg


16:39 | 目・メガネのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
