--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

スイミング

去年から習っているスイミング。
先日、そのスイミングで保護者会というのがありました。

いつも、子供たちがスイミングの授業をしている間、親はガラスごしから見学しているのですが
カメラやビデオの撮影はNGなので、ブログではあまり記事にはしていませんでした。

で、今回ここのクラブの1周年を記念してなのか、この日は保護者会という名目で親もプールサイドへ
入って見学でき、ビデオやカメラの撮影がOKでした♪

りょうたは、このスイミングにはオープンから入会していたので、ちょうど1年になります。
(途中私の出産のため、2ヶ月ほど休会してました)
入った頃は2歳で、クラスも幼児クラスだったので、8ヶ月くらいはただ、親と離れて
水の中で遊ぶだけ、のような感じだったのですが、
今年の4月からは幼児~小学生クラスに変更して頑張っていました。

このクラスは、2ヶ月に1度進級テストがあり、出来る子はどんどん次のステップに進んでいきます。
りょうはまだ、一番初心者クラスですが毎回イヤイヤながらも、自分なりに一生懸命頑張っています^^

今日は、ママたちもプールサイドで観覧していたので(15分だけ)子供達もみんないつもより
張り切っているようでした^^


080829-1.jpg

プールは子供には深いのでいつも、ところどころ上げ底の板をしいていて
子供でも歩けるようになっています。

写真は、上げ底のないところで頭までもぐっているところです。

080829-2.jpg

毎回授業が始まる前に、コーチから今日は何をするか説明があります。
この時は、わにのような格好でバタ足をしながらコーチのところまで行き、ジャンプをして飛び込み
浮いてきたところをコーチがキャッチしてくれて、バケツの水を頭からかけて、
足がつかないところをプールサイドにつかまりながら次のコーチの所まで行き、
また頭まで5秒潜る、というものでした。

さぁ、りょうたの番です!

今日はプールサイドで見ているので、私は大きな声で

「りょうた!いけー!!とびこめー!!」


と声援をおくりました


080829-3.jpg

おお~!!やった~~♪ 頑張った、頑張った

実はこうして一人で、コーチの手をつかまずに潜れるようになったのはつい最近で、
それまでは、毎回できないーやりたくないーといっていました。
それが、ある日突然できるようになって!私もびっくり
きっとりょうたの中で何かがふっきれたのか、変わったんでしょうね^^

080829-4.jpg

も一回ジャンプして潜る!!
私もうれしいので何回も載せちゃいます(笑)

そして、この日は初めて水中で目が開けられました! 偉い偉い♪


080829-5.jpg

他のママたちも我が子を夢中で撮影していました(笑)
写真ではわからないけど(笑)温水プールだから中はものすごく蒸れてあっついの~)
みんな汗ダラダラ流しながら撮影してました


普段は、奥に映っているガラスごしで見ています。結構近いでしょ(^^)
それでもりょうたはメガネをはずしているから、私のことはよく見えていないみたい^^;


080829-6.jpg

私の声に手を振るりょうた。 
いつもの事ながらプールに入っている間はほとんど笑顔はありません(^^;)

これからもりょうたのペースでゆっくり慣れていってくれればと思っています。

080829-8.jpg
12:41 | 習いごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

兄と弟

お久しぶりでーす・・・
久々にパソコンに向かってブログを更新しました。
なんだかんだで、2週間も放置してしまいました(^^;)
その間にお盆も終り、わたしはまたひとつ年をとり・・・ヒロトは8ヶ月になりました。
この2週間の間、帰省したり出かけたり、りょうたが蕁麻疹になったり、
色々書くことはたくさんあったんだけど、なんだか書きそびれてしまいました(^^;)
最近はすっかり涼しくなり、朝方は寒ささえ感じるようになりましたよね~、
でもわたしはこのくらいの時期が一番好きかも♪

今日から新学期という方が多い中、わが家の息子が通う幼稚園は今週の木曜日からが
新学期というのか?始業式です。
なぜ木曜日からなのか、わかりませんがなんか中途半端な曜日からのスタートです。

で、残すところ夏休みもあと数日になりました
あ~、やっと終わる・・・というか、意外と早かったような気がします。

何気に「あ~、暇だ~、子供達がうるさくてたいへ~ん!」っていう日はなかったかも。
なんだかんだで毎日忙しく過ごしておりました^^

とはいっても、毎日同じ部屋で同じ顔ぶれ(当たり前だけど)遊ぶおもちゃにもそろそろ飽きてきた頃
図書館で本を借りてきました。
本といってもただの本ではありませんよー!

でっかい本です(笑) それと紙芝居(^^)
こんな大きな本を借りてきて子供に見せた日には大喜びですよ♪

図書館っていろんな本が置いてあるけど、子供向けの本は大きさも色々あるんですよね~♪
きっと、大勢の子供達に見せるようになんだろうけど、そういう本を家用に借りてくると
それだけで子供のテンションがかなーりあがってくれるからわが家ではネタがなくなったときの
お助けアイテムなんです^^
ただいま~♪ってこんな大きな本を持って帰ってきた日には
「わ~!!なにそれ~~♪♪でっか~い!!」って大笑いですよ(うちの子は)

まぁ、持って帰ってくるのも返しに行くのも大変なんですが(笑)

そしてこの本を何回読まされたことか^^;
でも、うれしいことに最近は弟のヒロトにもこうして絵本を読んであげるようになりました^^
読んであげるといっても、字はまだ読めないので絵を見ながら、自分が読んでもらった時のように
ヒロトに読みきかせてくれています(^^)
こんな時は恥ずかしいのか、写真を撮られることを嫌がったので
わからないようにそーっと撮ってみました

080825-1.jpg

見ていておかしかったのが、ヒロトも飽きることなくちゃんとおにいちゃんの話を聞いているのか?
いないのか、興味しんしんに見入っていました^^

080825-2.jpg

なんかこんな場面をみていると兄弟っていいな~ってしみじみ思っちゃいます♪

080825-3.jpg

ヒロトの食いつきがいいことに気をよくしたのか紙芝居まで読んでくれました♪

080825-4.jpg

離乳食だって食べさせてくれます♪
ご飯の時はほんとにうれしそうな顔をします^^

080825-5.jpg

ヒロトがじっとしてないから、顔中にご飯だらけになっちゃって、たいへ~ん

080825-7.jpg

時々お茶も飲ませてくれたりして、すごくいいお兄ちゃん~~♪♪♪

と、いいたいところだけど・・・。

080825-8.jpg

実はヒロトの離乳食を自分も食べたいからなのだ~
隙をみては自分の口の中にぱくっ!・・・と。

わたしが食べさせていても、毎回「りょうたもそれ食べたいな~♪」っていってくるし(^^;)
味がないからおいしくないよ?っていっても、どうしても食べてみたいようで
毎回味見をしているりょうたです(笑)


080825-9.jpg

8ヶ月になったヒロトは離乳食も一日1回か2回・・・(適当)最近では6枚切の食パンを
調理して半分も食べるようになりました。(相変わらず大食いです)
写真は、かぼちゃとご飯を洋風だしで煮たものに、ベビー用のホワイトソースをかけた物です。
そしてつぶしたブドウ。
今のところ、好き嫌いなく野菜もなんでも食べてくれます♪

080825-10.jpg

お兄ちゃんが大好きで、一緒に遊んでもらうのも大好き♪
このときは全身埋められそうになって泣きそうになってたけど(笑)

080825-11.jpg

興味があるおもちゃにもすすんで遊ぶようになりました^^
まだ、ハイハイができないので、移動は自分ではできないけど(笑)
コノくらいの時期になると結構うつぶせで遊ぶ子が多いんだけど、うちの子はお座りで遊ぶことの方が
多いんです(笑)りょうたの時もそうだったっけ。
(画像が荒くてごめんなさい)

080825-12.jpg

忘れないうちにヒロトの記録を書きとめておきます。

体重 9.3キロくらい 身長 測ってない 服のサイズ 80センチ  オムツ L

最近はおいで~♪というと手を広げて抱きついてくる(ママのみ
人見知りはまだないかも。 

080825-6.jpg

これからもずっと兄弟仲良くしていってほしいです♪
01:10 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

お祭

080810-1.jpg


昨日、町内でお祭がありました。
毎年いつ行われているのかわからなかったんだけど、散歩をしている時近所のおばちゃん
から聞きました。
今まで行ったことがなかったし、きっと町内のお祭だからしょぼいんだろうなーと思ったけど
今年は一度もお祭に行ってなかったので、乗り気でないパパを引っ張って
夜みんなで行ってみることにしました^^

ちょうどその日の夕方、いつもコリー犬の散歩をしている立ち話仲間?(笑)のおじいさんと出会い
「今日のお祭で俺太鼓叩くからみにきてくれよー!」といっていたので
それも見なくては!と思いいってみると、ちょうどそのおじいさんが叩いているところでした♪

あっ!ほらーコリーのおじさんが太鼓やってるー!!
おじさん太鼓上手なんだねー!

りょうた、おじいさんを見つけてうれしそう♪


080810-2.jpg

どれどれ?
あーいたいた! 私はカメラを持っておじいさんをパシャパシャ撮りはじめたら
おじいさん大喜びでノリノリに♪♪♪
顔を出せないけど、ニコニコしながらちゃっかりカメラ目線でしたから(笑)
ただでさえ、夜の手持ちの撮影でぶれやすいのにあんまり上下に動くもんだからぶれちゃって
大変だったわ(^^;)


080810-3.jpg

はじめていったお祭だったけど、思っていたより人が多くて結構活気がありました。
規模は小さかったけど(^^;)

りょうたはおもちゃに釘付け~

チョロチョロ動き回ってるからなかなか正面から写真が撮れなくてなんか後ろ姿ばっかりになっちゃった

080810-4.jpg

ヒロトは動かないから撮れたんだけどね^^
あんまり動かないもんだから気がついたら足に蚊がとまっていたわ^^;

080810-6.jpg

りょうたはわた飴を食べたり、くじ引きで剣をもらったりして、初めての夜のお祭を
楽しんでいました。
途中幼稚園のお友達と会ったりして、なんだかお互い照れくさそうにしてました

080810-5.jpg

080810-7.jpg


盆踊りがはじまると、浴衣を着たお姉ちゃんやおじさんおばさん、町内の子供達が輪になって
踊り始めました♪
「りょうたも一緒に踊る?」と聞くと 「おどらなーい!」というので、早々と帰ってきました^^;

080810-8.jpg


そして今日、家でダラダラしていると、外からピ~ヒャラピ~ヒャラ ドンドコドン!!
と音がしてきたので、窓を開けて覗いてみると子供たちが引っ張っている山車や、お神輿が
家の前を通っていきました。
山車の上にはピカチュウも乗っていて、「りょうたもみたーい!」というので
急いで着替えて2人で外に飛び出していきました

080810-9.jpg

張り切っていったのに、時すでに遅し・・・。
右を見ても左をみてもいな~い・・・ お~い!どこにいっちゃったの~!

ぷっ(≧з≦) りょうた、出てくるとき「これも持ってくわ!」と笛まで首にかけてきたのに
お祭の気配がさっぱりなくなってしまった外でぽつんといるその姿に笑いがこみ上げてきました(笑)

「ままー!ピカチュウは?わっしょいのおみこしは?どこ~

080810-10.jpg

ごめんよりょうた(笑) 
今日は空振りな1日でした
23:13 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

はじめての海

今年初めて海に行ってきました♪
海は私も旦那もベタベタ&砂だらけで後始末が大変なのであんまり好きじゃなく
結婚してからは一度も入ったことがありませんでした。
なのでりょうたは初めての海!!

波があったり、海のお水はしょっぱかったりで、プールほど喜んではいなかったけど^^;
パパと一緒に沖のほうまでいったりと楽しそうに遊んでいました^^
この写真、デジカメで撮ったんですけど何か感じませんか?
パパが泳ぎながら海で撮った写真なんですよ!


080809-1.jpg

普段使ってるデジカメって防水機能がついてませんよね?
今までは海やプールに持っていっても、一緒に入っちゃうと撮れなかったりで
防水機能付のデジカメを買おうか、放水ケースを買おうか迷ったりしてたんだけど
1年に数回しか出番がないわりに、値段が結構するし・・・防水ケースも機種によって
買い変えなければいけなかったりと、なかなか手がでなかったんですが、

いいのみつけちゃいました!!

     これ  Dica Pac a (ディカパックアルファ)

水深10M防水、水中撮影はもちろん音声付の水中動画も手軽に撮影できて
プールや海にはもってこい!
しかも砂まみれ、泥まみれになっても水でジャブジャブ洗えるのだ~!

冬にはスキーやボード、子供の雪遊びや、雨の日だって使えるすぐれもの!

しかも~~!お値段\3800なり~~~

なんだかお店の店員口調になっちゃったけど、まわし者ではありません(笑)
これ買いでしょ~?!


080809-13.jpg


そんなこんなで、早速デジカメを買ったばかりの防水ケースに入れて海に行ってきたのでした♪

080809-2.jpg

ヒロトももちろんはじめての海♪
波うち際に座らせて、ちょっと水浴びを・・・って思ったら、いきなり大きな波がきて
顔面をバシャーン
この後は言うまでもなくおお泣きでした

080809-3.jpg

砂遊びが大好きだけど、普段近所にあまりお砂場がなく砂遊びができないので
一面お砂場の海での砂遊びは大喜びで夢中で遊んでました(^^)

080809-4.jpg

海水を混ぜたり~

080809-5.jpg

海草を拾ってきて、お味噌汁にみたててみたり♪

080809-6.jpg

そしてパパとなにやら作り始めたと思ったら・・・

080809-7.jpg

埋められていた~~~笑

080809-8.jpg

お山も作ったよ♪

080809-9.jpg

こんなpk(パンツくい込む)な後姿は可愛くて仕方ない(pkって古い?笑)

080809-10.jpg

今年はもう来ることのないだろう海・・・。  夏の記念にパシャリ
やっぱり、子連れの海は大変だったわ^^;
  
080809-11.jpg

今回防水パックを使っての感想は、

海の中でもストラップを付けてもぐってられるので便利!(水の中では浮いてる)
砂場でも汚れを気にすることなく遊べる!

ちょっと気になったことは

レンズの枠が数機種対応なため少し大きくずれやすいこと
(今回のブログの写真をみてもわかるように、枠にレンズがかかると角に黒い影が映ってしまう。
これは、買う前にわかっていたことだったけど、子供を抱っこしながら撮影したりしてると
ちょっとずれやすくなるかな~)
でも気をつければ大丈夫!

そしてダイヤル操作がしにくいこと。
デジカメによってちがうち思うけど、うちのは撮った写真を確認する時、ダイヤルを回す操作があり
それがケースの上からだと回しにくい、ってとこでしょうか。

でも\3800ならこれくらいのこと私達は全然オッケーです♪
防水になると使用範囲もすごく広がるし、ほんとにおすすめですよこれ!


そして今日、海で遊んでいた時に偶然カニが近くを歩いていたので捕まえてきました(^^)
早速ケースを買ってカニを入れてみたものの、カニは何を食べるのかわからず
とりあえず食パンを入れてみた。
なかなかパンを食べないカニに少しイライラしながらも、カニが家にいることがすごくうれしい
りょうたなのでした♪


080809-12.jpg
19:00 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

チーズマフィン

毎日暑い日が続きますね~
幼稚園が夏休みの皆さん毎日どうすごしていますかー?

去年までは朝から晩までずっと一緒に過ごしていたのが普通だったんだろうけど
幼稚園に行くようになってからは日中は静かだったせいか、夏休みに入ってから毎日
朝から晩までウダウダ~ごちゃごちゃ~とうるさくてイライラな毎日です

旦那が休みの日はどちらかがりょうたを外に連れ出して思いっきり遊ばせてるんだけど
平日はヒロトがいるので室内で過ごすことが多い我が家です。

お友達と遊んだり、大型スーパーに行ったり、図書館に行ったり・・・
家にいる時は最近昼過ぎからお昼寝をするようになって、夕方涼しくなった頃3人で
お散歩に行ったりしています♪

今日は午前中、図書館から借りてきた本を参考にチーズマフィンを焼きました。

080808-1.jpg

焼いている時からずーっとまだかまだかと待っていたりょうたは誰よりも早く
焼きたてのマフィンをほおばっていました^^

チーズがあっちゅ~い

080808-2.jpg


夏休みもあと半分!もう少しだー!(笑)

あ、上半身裸なのは着にしないでね、最近毎日気がつくとこうなってます・・・。
服を着てると暑いんだとか
21:40 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

花火大会

今年も毎年恒例の長岡花火が行われました。
8月1,2,3日と3日間お祭で、花火は2,3日の2日間あがります。
今年は花火の日が土日ということもあって、来場者がとても多かったそうです。

去年は日中のお祭から張り切って遊びに行っていたけど、今年はヒロトがまだ小さいので
日中の炎天下はかわいそう&親が大変のため、家でおとなしくしていました^^;

そんなお祭のなか、うちの息子・・・急に熱がでて結局一日中寝ていました
この分じゃ、夜も花火は無理かな~と思っていたけど、本人の強い希望により
花火は見に行くことに・・・。

毎年、花火が打ち上げられる土手までいってすごく近くからみていたんだけど、
今年は車で移動して遠くから見ることにしました。

080803-1.jpg

イスを並べて花火を待っているところです。
りょうたの手には100円ショップで買ってきた光ワッカ?がよく光ってっています^^


080803-2.jpg

毎年近くから見ていたから迫力にはかけるけど、この場所も結構いい眺めでした。

080803-3.jpg

080803-4.jpg


フェニックスをこんなに綺麗に横並びでみたのははじめてだったので、ちょっと感動~

080803-5.jpg

風が少なくて煙がのこってしまったのが少し残念だったけどとても綺麗でした^^


080803-6.jpg

写真的には今年はいまいちだったけど、人ごみを避けて遠くから見るのもいいものでした。
帰りも渋滞に巻き込まれることなくサーっと帰ってこれたしね^^


080803-7.jpg



18:19 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ひまわり畑

昨日、パパがお休みだったのでみんなで津南のひまわり畑に行ってきました
去年は妊娠中で体調がすぐれなくていかなかったけど、2年前(りょうたが1歳8ヶ月の頃)
もみんなでいきました。


080801-1.jpg

一面ひまわりでうめつくされていました♪
だけど、これはほんのまだ一部。
全体の3分の1くらい咲いていて、のこりはまだ蕾でした。

ここは第1畑~大3畑まであって、時期をずらして咲くようにしている為いつ行っても
満開のひまわりがみられるんだそうです。



080801-2.jpg


みんなで記念撮影をしようとしたけど、ヒロトの目線がなかなか合わず、お兄ちゃんに
「ヒロ君もカメラの方みないと駄目だよ!」と注意されているところです^^;
でも、こんな自然の場面の方が良い画になりますね^^

080801-3.jpg

太くて大きな茎からスラーっと2メートル以上にもなる丈の大きなひまわりでした!


080801-4.jpg


私達がいつもカメラを持って色々撮っているので、最近はりょうたもカメラに興味を持ち始めました。
コンデジをりょうた用に渡しておくと、一生懸命気に入った物を撮っていました。
今から色んなものを撮ったりして、感性を磨いてもらいたいものです^^


080801-5.jpg

ひまわり畑の中は迷路になっていて、その中を歩きながらも撮っていました
途中私達も撮ってもらったりしたけど、ちゃんときれいに枠の中におさめて撮れていました^^

080801-6.jpg

ちなみにこれはりょうたが撮った写真です。
なかなかいいでしょ?笑   子供の目線は新鮮に感じます

080801-7.jpg

ヒロトもはじめてみる大きなひまわりを触ってみたりして、なんだと思ってみてたのかな~^^

080801-8.jpg



最後はレインボーなカキ氷を食べて満足げな息子です
ひまわりをみてる途中、カキ氷が売っているのを見つけてずーっと「カキ氷が食べたーい!」
といっていった・・・。

080801-9.jpg


今回は曇りだったのが写真的には残念だったけど、その分気温も少しは低かったのか
風が吹くと涼しく感じて気持ちが良かったです♪


080801-10.jpg

21:18 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
