--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

栗の保存

先日大量に拾ってきた栗。
その日のうちにゆでて食べたらすごくおいしかった~♪
次の日には栗ご飯にして食べて、旬の素材をおいしくいただきました(^^)

やっぱりスーパーで買って食べるのとは違って大きいし、なんだかホクホクして甘味もあって
とってもおいしかったです!

今回は、色々なおやつ作りのために新鮮なものを保存しておきたかったので
たくさん持ち帰ってきました♪


080929-1a.jpg


   栗の甘露煮


これは栗のおやつにはかかせないもの!
お正月には栗きんとんにして食べられるしね^^


080929-2a.jpg


   栗ペースト

これは栗と牛乳とバニラビーンズを煮て丁寧に裏ごししたもの
これでマロンケーキを作ったらおいしそ~♪

080929-3.jpg

栗拾いに行った翌日からずーっと栗の皮むきと格闘していました
日中は子供の世話でなかなかできないので、みんなが寝静まった夜に一人でひたすら皮をむいて頑張りました。

甘露煮は特に皮をむいたりアク抜きしたり、クチナシの実で色をつけたりすごーく手間がかかって思ったより大変だったけど作ってしまえば数ヶ月~1年は保存できるそうなので大事に使っていきたいと思います♪
こんなにできたよ~頑張った自分にご褒美をあげたいわ(^^)


080929-4.jpg

今回はじめて甘露煮を作ってみて、感じたことは栗の渋皮をこれでもか!っていうくらい
きれいにむかないと出来上がったときに茶色い筋が残ってしまうっていうこと・・・。
中に筋が入り込んでたりしてなかなかとれなかったり、やりすぎると栗が崩れてしまったりと
なかなか難しかったけど、とりあえず形になりました。
お砂糖は三温糖を使ったので、甘露煮のシロップは茶色になってますが味は上白糖とそんなに
かわりはありませんでした^^;
栗ペーストとあわせると18瓶も作ることができました!(どんだけ栗があったの~~笑)
多分これだけで5キロ分くらいの栗をつかいました栗

しばらくは栗みたくないけど、旬なうちに栗を使ったお菓子を作ってみたいと思います♪


15:09 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

栗拾い

最近急に寒くなってきて、もうすっかり秋ですね~

わが家は土曜日、栗拾いに行ってきました栗
栗拾いなんて何十年ぶりだろう~♪小さい頃、家族で栗拾いに行った思い出があるけど
それ以来だわ~(^^)


080928-1.jpg

昔の感覚でいたから、栗拾いって山の中に入って拾うイメージがあったんだけど
平坦な場所に栗の木がズら~っと並んでるだけのところでした。
今ってみんなこうなの?ここだけなのかな?
写真では誰もうつっていないけど、この時は10組くらいいたかな?


080928-2.jpg

もちろんこの子も栗拾いは初めてで、この日まで栗がイガイガの中に入っていることすら
しりませんでした^^;
栗の実の出し方を教えてあげると早速やっていました^^

080928-3.jpg

袋に入れる前に栗に虫がついていないか、虫の穴があいていないかを一つ一つ確かめて
袋にいれています。

080928-4.jpg

下を見てるだけではなかなかいい栗がどこにあるのかわからず、ついつい上のもうすぐ落ちそうな栗を
つんつんしたり、木をゆすって落としたりしていました^^;
パパの真似をして、りょうたも木をつんつんしたいけどなかなか届かず苦戦中~

080928-5.jpg


「あ~!これとれそ~!!」と夢中でとってる。
だけどこれじゃぁ、栗拾いじゃなく栗落としだわね~(笑)

080928-6.jpg

080928-7.jpg

こんなことをしていたら、農園のおじさんに「お~い木をゆすっちゃ駄目だぞ~!!」と
注意されてしまいました(^^;)

やっぱり、栗は自然に落ちた栗のほうがおいしいんだそうです。
簡単に見つけられると思っていたけど、落ちてしまうとイガから栗が出ちゃって草に隠れてしまうので
自分達ではなかなかいい栗が見つけられず、おじさんに一緒についてまわって
いい栗をたくさん拾いました♪(っていうか拾ってもらいました)

何十年もやっていると、足でどこに栗がおちているのかがわかるんだってー!
すごいよな~、職人技ってやつ?笑


栗もほ~ら!こ~んなに大きいのよ~ん♪
スーパーで売ってるのとは全然違うわ~

080928-8.jpg

一生懸命やりすぎて疲れたので、ちょっと休憩~、おやつタイムです^^
さっきまで寝ていたヒロトもこんな時はちゃっかり起きて一緒に食べていました。

080928-9.jpg

栗を持たせてハイポーズ♪
食べられると思ったようで、うれしそうにしていたのに、食べられないと知ってこの後
おお泣きでした

080928-10.jpg

こ~んなに拾ったよ~♪重いよ~~♪♪

今日は秋を満喫できたし、さ~て家に帰ってからはおなかで秋を満喫しよう~っと

080928-11.jpg

22:28 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

子供シャツとストール

肌触りの良いダブルガーゼの生地をたくさん買ったので、子供達におそろいのシャツを
作りました♪
男の子の子供服っていまいち創作意欲がでるようなデザインのものがすくなく
これ作ってみたいな~!なんていうのがなかったのであんまり服とか作ったことがなかったんだけど
せっかくダブルガーゼの生地を買ったのでシンプルなシャツを作ってみました。

ネイビー一色の生地にボタンあきのところだけアクセントにチェック柄をつけて赤い糸でボタンを
つけました。
作ってる時からシンプルすぎてあんまり楽しくないのだけど(^^;)
こんな時女の子がいたらな~っていつも思います。
手作り子供服の本をみていても断然女の子のものが多いしね

080926-1.jpg


とりあえずできたので奴らに着せてみました(^^)
二人とも袖がちょっと長かったので折って着せています

080926-2.jpg


そして自分用にストールも作ってみました。
今年は特に流行ってますよね~♪ガーゼ素材なので汗も吸い取ってくれて一石二兆です(笑)
一応今年流行の紫も作ってみましたよ^^


080926-3.jpg

作ってから一度洗濯して、ねじって干していい感じにしわになってフワフワ感もでてきました♪


080926-4.jpg

他にはベビー布団カバーも作って、これからブランケットも作る予定です♪
ガーゼって気持ちよくって色々使えてわが家では大活躍です
01:23 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

遠足

先日幼稚園で秋の遠足がありました。
春の親子遠足の時は残念ながら雨で中止になってしまったけれど、今回は
前日まで雨が降っていたものの当日はお天気にも恵まれて、遠足に行くことができました^^

今回は園児だけでいく遠足で、りょうたはバスに乗れることを
ずっと前から楽しみにしていました

この日は山に行くので下は長ズボンで、とおたよりに書いてあったのに、私が間違えて
半ズボンをはかせていってしまい、後で幼稚園までまた長ズボンを届けにいきました(^^;)

080923-1.jpg

この日のお弁当はおにぎり弁当♪
一人でも食べやすいように作りました(^^) 普段は給食なので、お弁当だとどのくらいの
量いれていいのか悩むところだけど、いつも家で食べる量より全体に少なめにつめてみました。

帰ってきたら「ママー!お弁当ぜ~んぶ食べたよ~!!おいしかった~♪」と
うれしそうに話してくれました(^^)

家ではダラダラといつまでたっても完食しないのに、幼稚園ではちゃんと食べられるなんて・・・
毎回ものすごく不思議に思ってる私です・・・

080923-2.jpg


そして、遠足で山に行った時拾ってきたどんぐりを幼稚園で自分で作ったと思われる宝箱に
大切そうにいれて帰ってきました

初めての遠足は、とても楽しかったそうです。

080923-3.jpg


おまけ

昨日幼稚園から帰ってきて、りょうたのかばんの中をみたらこんな物が入っていたので
これどうしたの?って聞いたら「あー!それみい君からお手紙もらったんだー♪」
ってうれしそうにいってたけど、このハートは何なんだろう・・・?
みぃ君って男の子だし、誰かと渡し間違えたんじゃないか?とひそかに思ってる母でした(笑)

080923-4.jpg

21:54 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

旅行2日目

旅行2日目は、笹川流れの遊覧船に乗りました。
秋風がとても気持ちよく、お天気にも恵まれたので船からの景色もまた最高でした♪


080915-1.jpg


そして遊覧船といえば海鳥
毎回エサがもらえるとわかっているようで、船が出発してしばらくすると
海鳥たちが次々にやってきました。

080915-2.jpg


船の中でエビせんを売っていたんだけど、それを買わずに持っていたベビーせんべいを
あげてみました。
鳥が来るのを待っていたんだけど、思っていたよりくちばしが鋭く、近づいてくると怖くて
鳥がエサを取る前に「怖え~~~」といってエサを離してしまう旦那(笑)

ほんとに遠くで見てるときとは違い、近くで見ると目つきも鋭くなんか怖いかんじ~~(^^;)

080915-3.jpg


船に乗る前に、鳥さんにえさをあげる!とはりきっていたりょうたも、おせんべいを持ってみたものの
鳥が近づいてくるとポイッと投げていました(笑)

080915-4.jpg

怖いのでベビーせんべいの袋の先の方に置いてみたけど、今度は鳥が近くまで来て
取れないとわかるとふっとユータンしていきました^^;
一緒に船に乗っていた人たちも「こわ~い!こわ~い!」っていってなかなかあげられなかったけど
いがいと1歳半くらいの男の子が上手にエサをあげていて、みんなにほめられていました^^
こういうのはこわいもの知らずの方がいいですね(笑)

080915-5.jpg



遊覧船を降りたあとは、岩船鮮魚センターでおみやげを買って海の幸を堪能してきました♪
この辺は岩ガキが有名らしいのですが、夏のおわりとともにカキの時期も終ったらしく
今回は残念ながら食べられませんでした


080915-6.jpg

今回行った笹川流れは、新潟県の中ではキレイといわれている海で、夏はとても人気がある
海です。
岩場が多いので海水が濁らずきれいなんだとか
砂も白くてとってもキレイです。

近かったら何度でも行きたいところですが、残念ながら今すんでいるところからは遠いので
まだ子供たちを連れてきたことはありません^^;
来年は絶対海に入りにこようね!と約束して瀬波温泉に温まって帰ってきました♪



080915-7.jpg

来年は絶対海水浴にまたくるぞ~!!

080915-8.jpg


19:40 | 旅行 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

旅行1日目

この間の連休、私の母と私たち家族で旅行に行ってきました。
旅行といっても、前から計画していたわけでもなく、2日前くらいに急に母から電話がかかってきて
一緒にどこかへ行こう♪という誘いに乗り急遽いくことに


今回は新潟県の上のほうにある笹川流れにいってきました

せっかくここまできたので、山形県と新潟県の県境にあるおいしいとうわさのおすし屋さんまで
足をのばしてきました♪
うわさどおりと~ってもおいしいおすし屋さんでした(^^)


080914-1.jpg


りょうたにはお子様寿司を♪
うちの子はまだ生寿司がいくらしか食べられないのでのり巻きランチです^^;

最近はあんまり写真を撮らせてくれないので食べてる写真はありません


080914-2.jpg

今回は海の近くの民宿でのお泊りだったので、チェックインを済ませて、みんなで海へ夕日を
見に行きました。

夏が終わったひと気のない海もまたいいものですね^^
海に沈む夕日はほんとにきれいです~

080914-3.jpg

子供にはこういう自然な美しいものをたくさん見せたり体験したりして、
豊かな心をもてるような子に育って欲しいです。

080914-4.jpg

時々海鳥が飛んできて、それをみては「お~い鳥さーんここにとーまれっ!」といって
棒をお空にむけて鳥を待っていたりしました(笑)
(トンボじゃないんだからこねーよ・・・^^;)

本当は夕日が沈んでしばらくしてからの空がすごくきれいだから見たかったんだけど
夕食の時間が決まっていたので日が沈むのをみながら宿へ帰りました。

080914-5.jpg

今回は急な旅行だったので、お手ごろ価格で宿泊できるホテルや旅館が空いてなく
しかも小さい子連れなので部屋食が出来るところが希望で民宿になってしまいました。

夕食はご覧の通りおばあちゃんがつくる田舎料理・・・みたいなかんじでした^^;

080914-6.jpg

旅館とは違い、ジャーを部屋に置いていかれ、ご飯も自分でよそわなければいけませんでした(笑)

りょうたがみんなの分をよそってくれました♪

「これはパパのねー!パパはいっぱい食べるからさー」といいながら・・・。

080914-7.jpg

「こうやってギューっと押していっぱい入れるんだよー!そうするとたくさんはいるでしょ~♪」

・・・っておいっ!「そんなにおすなよー」ってパパ、さけんでました^^;

080914-8.jpg

そして食事の後、お布団も全部自分達で敷き、なんだかおばあちゃんちに泊まりにきた
みたいな感じだよね~(笑)ってみんなで話しながらゴロゴロしてました^^

今日は疲れたから早く寝ようね、なんて話してたのに約一名テンション高めで絶好調な子が
いつまでも騒いでいました^^;

ヒロトです・・・。
最近「バーーー!」といいながらバイバイができるようになって、このときもずーっとバイバ~イ♪
と手を振ったり、ゴロゴロしてキャッキャといいながらいつまでも起きていました
お兄ちゃんが早々と寝ちゃったからみんなにかまってもらえてうれしかったのかな^^

080914-9.jpg

結局12時頃まで寝なくて、最後は泣きながら強制終了して寝かせました・・・

080914-10.jpg


旅行2日目につづく・・・。
12:07 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ヒロトの成長

お久しぶりです^^;
夏も終りそろそろ秋だけど、日中の気温はいまだに夏ですよね~
暑い暑い

わが家の次男坊は今8ヶ月、日曜日には9ヶ月になります♪
この間出産しかたと思ってたのに、早いな~(笑)

今日はヒロトの成長記録を残しておこうと思います。

良く笑い、良く食べ、よく寝て、間違いなく体重は(同じくらいの)他の子より大きく育っています^^
今も目だった人見知りはない様子。
そして相変わらず、ずりばいやハイハイはまだしなーい(^^;)
いつもドシっと座って遊んでいます。
でも、座ったまま移動してるのか、いつも気がつくとだいぶ一人で移動している(笑)



080912-1a.jpg

離乳食も、ペーストからつぶつぶ状にかえていき、上手に食べています。
私は毎回作るのは面倒なので、定期的に一度に作って冷凍保存です^^
食べる時は解凍して調理するだけ^^♪

毎回ご飯を持ってくるとわかるのか、待ってました~!といわんばかりに両手をあげて
「まんまんまんまんま~!!」と大きな声で叫んで喜ぶ♪

そして食べるときは「あむあむあむあむ・・・」っていいながら食べるの(笑)
かわいいな~

080912-2.jpg

そして、お兄ちゃんの影響なのか最近は車が大好きなようで、お兄ちゃんと一緒に遊んでは
持っているものをとられて泣いたり怒ったりしている^^;
私がみてるといつも以上に泣いて訴えてくる様になって成長してるんだ~とそんな時にしみじみ
思ったりしてます^^;

だからお兄ちゃんがいない時に、思う存分遊ばせています^^
自分の周りにたくさん車のおもちゃがあって満足そうな顔をしています。

080912-3.jpg


でも一番興味があるのが車のタイヤなようで・・・笑
うらっかえしてはタイヤをクルクルと何度も回して遊んでいるんです。

そういえばりょうたも小さい頃はタイヤが大好きでよくタイヤをまわして遊んでいました^^



080912-4.jpg


これもひっくり返してタイヤをくるくる・・・とても真剣、これを見て何を思っているんだろう?


080912-5.jpg

午前中はおもちゃを全部独り占めできるから、何をどう触ろうと、
口に入れようとやりたい放題だもんね~♪


080912-6.jpg

そして、自分の好きなものをとっては「う~う~う~♪」と、声をだしながら
机の上に車を滑らせて遊んでいます♪

080912-7.jpg

ひろく~ん これからもすくすく大きくなってね♪

080912-9.jpg

12:37 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

暑い日・・・。

涼しくなったと思ったら、今日の暑いこと暑いこと・・・
本当に今日は真夏のような暑さでした
りょうたも帰ってくるなり「カキ氷がたべたいね~」っていっていたので
今日は久々にカキ氷機をだしました♪

この写真は休みの日みんなで作って食べた時ので、わが家にはレモン抹茶
3種類もあります(笑)
この夏どんだけ食べてたかがわかります?^^


080902-1.jpg

ん~~!ちゅめた~い

今日はヤクルトをかけて食べてみてました(笑)

080902-2.jpg

そして、今日この暑さでわが家で飼っていたカニちゃんがついに死んでしまいました

朝からなんか臭いな~、何の匂いだろう?って思っていたら、カニでした
幼稚園から帰ってきたらりょうたにこのことを伝えなくちゃ、悲しむかな~、とか
色々考えていたんだけど、りょうたの反応は
「えーっ!!カニさん死んじゃったのー!?じゃあもう動かない?りょうたがさわってもハサミで
ちょっきんされないの?」って、なんだかうれしそう・・・^^;
今まで生きている時は怖くて触れなかったので動かなくなって自分で持ったり触ったりできたのが
逆にすごくうれしそうでした。

か~に♪か~に♪ってカニダンスまでしちゃって・・・。
大事に飼っていたものが死んだのに悲しくないのか?
3歳児ってこんなもん?りょうただけ??

080902-4.jpg

先月8月9日に海で捕まえてきて約1ヶ月。
ザリガニのえさと海水の元でわが家で可愛がっていたけれどさすがにこの暑さで
煮えてしまったのか、ついに死んでしまいました・・・。


080902-3.jpg


死んでしまったカニは動くことがないので、りょうたは手に持ってじーっくりと色んなところを
観察していました^^;

最近はヒロトもお兄ちゃんが触っているものに興味があるらしく、この日もなになに?みせて~!
っていう感じで机に張り付いていました^^


080902-5.jpg

「ヒロ君にもカニさんみせてあげるよ~!ほら~♪」



080902-6.jpg


っていったかと思えば「やっぱりだめ~!ここまでだよ~!」って意地悪を・・・^^;

080902-7.jpg


おに~ちゃ~~んってば~~意地悪~~ 


080902-8.jpg


毎日お兄ちゃんにかまわれながら、たくましく成長中のヒロトです^^
20:17 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
