--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

パーカージャケット

ヒロトにパーカージャケットを作りました♪

だいぶ前にネットで秋冬ものの生地が安くでていたので、思わずポチっして買ってしまった布。
ストレッチベルベットで、良く伸びてやわらかいというのにつられて買ったけど
思ったよりしっかりした生地で、やわらか~いっていう感じではありませんでした^^;

081028-1.jpg




これでロンパースをつくろうと思って買ったので、少々硬い生地でも・・・と作り始めたのですが・・・
ここまで出来上がった時、ヒロトに試着させてみたら
なーんとオマタのスナップがとまらな~い
80サイズの型紙をさらに大きくのばして作ったのに、それでも小さいってなんなのよ~
で、その時点で作る気力がゼロになり
約1ヶ月半くらいこのままの状態で放置していました( ̄з ̄)

081028-2.jpg


でももったいないので、最近ジャケットに作り直せるのでは?と思い下を切り取って
自己流で作ってみました^^外出着っぽくなったかな。

081028-3.jpg

裏地にダブルガーゼをつけて肌触りをよくし、おもてにはくまちゃんのアップリケをつけて
可愛くしました♪

081028-4.jpg


似合ってるー?

081028-5.jpg
14:11 | Hand made | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ねっとり しっとり ぷりんぷりん♪

+++ 抹茶プリン +++

081025-1.jpg


最近手作りおやつをよく作りたくなる私。
そんなに凝ったものは作れないけど、家にある本や、図書館で借りてきた本をみながら
これ食べた~い♪と思って作っている時がなんとなく楽しいのかな♪

上のおやつは美容院で見ていた雑誌に載っていたもので、思わず携帯の写メでレシピを撮って
帰ってきてから作ったもの(笑)

昨日も家でお菓子作りをしました♪

甘いものを作るというと必ず登場する子。

りょうたも洗い物のお手伝いする~!といって、流しで水遊びをする息子

081025-2.jpg

「はい!これ洗ってねー!」といって渡すと「は~い♪」といってなめてから流しへ。

081025-3.jpg

そしてまた洗う・・・。

081025-4.jpg

そしてなめる・・・。

今日の材料はチョコレートを使ったものだったので、なめる方もいつもより念入り?です(^^;)



081025-5.jpg

すべてが終り、生地を型に入れ終わってあとはオーブンで焼くだけって時に気づいたこと・・・。
あ~~!生クリーム入れるの忘れた~

どうしようかと思ったけど、まいっか!と開きなおってそのままオーブンへ

横からりょうたが「これ入れなかったらおいしくないんじゃないの~?ママ
という言葉は聞こえないふりをしてあとは待つだけ・・・^^;



昼すぎから作り始め、ケーキが焼けて、冷蔵庫で冷やしてしっとりさせるまでだいぶ時間が
かかり、結局食べられたのは夕食後でした^^;

+++ ガトーショコラ +++

081025-6.jpg

入れ忘れた生クリームは横につけて御一緒にどうぞ・・・みたいな

味は中がしっとり~でおいしかったです^^(よかった・・・)

081025-7.jpg



そしてプリンも作りました♪

+++ バニラのねっとりプリン +++

081025-8.jpg


ねっとりぷりんというだけあってほ~ら!こんなにねっとり~~

081025-9.jpg

このプリンを見たとき、りょうたは「りょうたこのプリンいらなーい」といいました。
なんで?どうしたの?と聞くと
「だってー、中に小さいムシムシ(虫)がいっぱいはいってるんだもーん

バニラビーンズをいれたのでバニラのつぶつぶが虫だと思ったみたい
(だから虫なんて入れないっつーのこの間のむしパンの時からなーんか疑ってるんだよね^^;)


081025-10.jpg

ヒロトにとられそうになりながらも、ちゃんとたべさせてくれました^^

081025-11.jpg

おにーたんまだ~?はやくちょーだいよー!とでもいいたそうな顔で待ってるヒロト(笑)

081025-12.jpg

お兄ちゃんがケーキを食べている隙にプリンが・・・。

081025-13.jpg
13:42 | Sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

展覧会

081021-1.jpg

日曜日、幼稚園で展覧会がありました。
この日のために、何日も前から幼稚園で工作を作ったり絵を描いたりしていたそうで、
その様子を毎日りょうたから聞かされていて私もこの日を楽しみにしていました♪

各学年ごとに、テーマが決まっていて、年少さんのテーマは3匹のこぶたでした。

081021-2.jpg

部屋に入ると子供達の作品と一緒におおきな狼がいました
この狼もみんなで一生懸命作ったんだそうです^^


081021-3.jpg

他に、個人製作、デザイン、絵画、があり、下の作品は

デザイン  ハンガーと洋服

ハンガーに好きな布を巻きつけて、飾りをつけたそうです。
そして、Tシャツに模様を描き、水でにじませたのか・・・そんな作品でした。

081021-4.jpg

個人製作  動物

折り紙をちぎって形を貼り、耳や顔のパーツをはさみで切ってクマを作ったそうです。
中には鈴と重石がはいって起き上がりこぼしになっていました。

黄色が好きなりょうたは、このクマもTシャツも黄色を選んでいました(笑)

081021-5.jpg


絵画  楽しかったこと、大好きなもの

お友達の○○君とブロックでバンバン(ピストル)を作って遊んだことが楽しかったよ
と書いてありました。

自分とお友達だそうで、絵心はあんまりないようだけど春に比べると少しは絵も成長したかな?
自分はちゃんとメガネを描いたと自慢げにいっていました(笑)下の丸いのはブロックだそう。
色んな色も使ってかけるようになったんだな~とちょっとうれしかったです^^

081021-6.jpg


年中さん、年長さんもそれぞれテーマがあり色んな作品を作っていました。
絵画はどの学年もあったけど、年中さんになると急に上手になるもんだな~ってびっくりしました!
下は年中さんの絵画ですが、絵を見て何をしているかわかるし年少さんの絵は、
どの子もほとんど顔だけだったのに対し、年中さんになるとちゃんと体も描いていて
顔や髪の毛も一人一人違って描いてあるし、どの絵もその時の楽しさがとても伝わってくる絵でした♪
絵は子供の心を写すってほんとですね^^


081021-7.jpg

他には、園児達が掘ってきたお芋が食べられたり、父母の会で即売会や食べ物が売っていたりして
園児達はいつもと違う幼稚園にみんなわくわくした様子でした♪

ついこの間入園したばかりと思っていたのに、今年もあと1ヶ月と少しで終りですね。
お友達がこの間幼稚園に願書をだしたと聞いて、あ~もうそんな時期なんだ~と思いました
来年は年中さんだぁ~~
14:22 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

久々に

081019-1.jpg

先週、ヒロトの10ヶ月健診に行ってきました。

身長 75,2cm  体重 10,1kg  胸囲 45cm  頭囲 44,2cm


身長も体重も母子手帳の発育曲線の上の方でした。
先生からも1歳児並だな~!といわれ着々と大物(体が)に育っております^^
でもまだ歯は1本もはえていないんです(笑) うちの子は歯が生えるのが遅く、
りょうたの時も1歳でやっと生え始めてきたかな?っていうくらいでした。
歯は遅い方が楽だし親にとっては楽チンです♪

先週の健診の時には元気だったヒロトも次の日から急に高熱が続き、心配しました。
39,8分になった時はさすがに焦ったけど、高熱にもかかわらず、本人はそれほど辛そうでもなく
普通にお兄ちゃんと遊んでいられるくらいでした^^;(子供ってすごい
熱が4日ほど続いた後、体に発疹が出てきたので病院に連れて行ったらやっぱり突発性発疹でした。
お兄ちゃんは突発がなかったのではじめての体験でした^^;


週末、久々に公園に遊びに行きました。
お天気もよくぽかぽか陽気でピクニック日和でした。
シャボン玉で遊ぶ息子達 
走り回ってシャボン玉を追いかける兄と座ったまま動かず自分の方に来たシャボン玉だけ
追う弟(笑)

081019-2.jpg


りょうたはお兄ちゃんらしく、ヒロトにもシャボン玉を見せてあげようと近づいて吹いてあげると

081019-3.jpg

ヒロトも真似しておもちゃを口にしていました^^

081019-4.jpg

家ではいつもハイハイをしてお兄ちゃんについて回っているのに、一歩も動こうとしない
ヒロトをみて、りょうたはハイハイをしてみせて「ヒロト~!こっちおいで~♪」
と一生懸命誘っていました^^

芝の感触が嫌なのか、動くことなくドーンと座ったまま、ちょっと目を離すとすぐに
芝を口の中に入れて食べようとしたりしていました^^;

081019-5.jpg

寒い冬が来る前に、こんなここちのよい天気がもう少し続きますように・・・

081019-6.jpg

11:17 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

スイートポテト

お友達からサツマイモをたくさんもらったのでスイートポテトを作りました♪

本当は出来上がってから冷まして、冷蔵庫で少し寝かせてからの方がおいしいのに
みんながすぐ食べたい!というのでアツアツのまま食べることに

まだやわらかいから形も崩れちゃった

081018-1.jpg

この子は・・・全部つぶしてから食べている

081018-2.jpg


おいしい?と聞くと「まぁね!」 ・・・。

最近のりょうたの口癖。
だいたい、なにを聞いてもまあね、っていうの。
たとえば、一人でできたの?すごいね!に対してまぁね!
お兄ちゃんやさしいね~♪に対してまぁね!
お風呂はいろっか!に対してまぁね!・・・?!


081018-3.jpg


使い方が間違っていることも多いけど、なぜか最近「まぁね」がブームなりょうた。
幼稚園で誰かがつかっていたんだろうか・・・?
毎日幼稚園で色々なことを覚えてくるから見てるこちらも楽しんでいます。
こんな生意気なことをいっていても、
まだまだ、おかしな言葉遣いもしています。

ヨーグルト→ヨールグト  ヘリコプター→ヘリトクパー  ダンプカー→ダンクパー

おしっこしたい→おしっこがでたい  ママちょっときて→ママこっちおいで

ただいま→おかえり  おかえり→ただいま  

さしすせそ→しゃしすせしょ  

おかしなことをいっていても、すごく自慢げに、すごく偉そうにいっているこの時期が
旦那はとてもかわいいといいます^^

このかわいさがいつまでも続きますように・・・(^^)

081018-4.jpg

13:30 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ラブレター♪

今、りょうたの幼稚園ではお手紙のやりとりが流行っているらしく、前にもちょっとブログに
のせたことがあるんだけど、お友達同士や、たまに先生からのメモのようなお手紙が
かばんの中に入っていることがあります^^

だいたい絵や謎の字のようなラクガキなのですが、賢い子はもう字が書ける子もいて
自分で字を書いたりしている子もいるみたいです。
うちの子は、まだひらがなにはぜーんぜん興味がなく、教えても覚えようともしないので、
全然書けませんけど^^;

そんなある朝、りょうたが

「ママー!りょうたそなちゃんにお手紙かきたーい

というので、じゃぁ幼稚園から帰ってきたら、ママと一緒にお手紙書こうか~♪といったら

「いやだー!今かきたい~!今かく~~~!!!」

これから支度をしていかなければいけないときに~~も~~~
ちょっとイラっとしたけど、余計なことをいうとまた幼稚園に行きたくないだとかめんどくさいことに
なるので、イライラを我慢して一緒にりょうたの大好きなそなちゃんにお手紙をかきました。

お手紙といっても字はかけないので、折り紙にそなちゃんの顔を描いて封筒に入れて
あげました。折り紙を選ぶ時も、りょうたは黄色が好きなのに

「そなちゃんはピンク色が好きだからピンクの折り紙にする~

といって彼女の好きな色を選んでいました^^
そしてそなちゃんはいつもかわいいリボンをしているので、絵にもピンクのリボンを描いて
いました♪

「そなちゃんこれみてさー、わぁー♪りょうたくんありがとう~♪って喜ぶかな~

なんてデレデレしながら描いていましたわ(笑)
3才とはいえ、こんなところは男なんだな~って思いながらみていて面白かったです^^

幼稚園で間違えて他の子に渡してしまわないように(そんなことはないだろうけど^^;)
封筒の外側に そなちゃんへ りょうたより と書いておきました^^

幼稚園から帰ってきて、りょうたにどうだったかと聞いたら、先生がかばんに入っているお手紙に
きずいたらしく、りょうたがそなちゃんにお手紙を渡すところを見守っていてくれたそうです
そしてそなちゃんは「ありがとう~♪」といってうれしそうにしていたらしい(りょうたの話)

次の日の朝、幼稚園で偶然そなちゃんのママに会いました。

「りょうたくん昨日お手紙ありがとう~♪そな、すごーく喜んでいたよ!今日はそなも
りょうたくんにお手紙書いてきたからね♪」っていわれて、りょうたはニッコニコになり
そのまま元気良く「いってきまーす!」といって幼稚園の中に入っていきました^^;

そして幼稚園からの帰り道、

「そなちゃんから今日お手紙もらったんだ~ここに大事なお手紙が入ってるんだー
といって見せてくれました。

そなちゃんはなんていって渡してくれたの?と聞くと

「りょうたくんお手紙ありがとう♪はいこれお手紙♪」っといって渡してくれたそう^^

そしてこれがそのりょうたの大事なお手紙
だいすきってかいてあるよ~~っておしえてあげると
でへへへへへ~( ̄∀ ̄)といつまでもデレデレなりょうたなのでした(笑)

081017-1.jpg

りょうたの初恋はいつまでつづくのだろうか・・・





13:38 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

マロンタルトと栗蒸しパン♪

先日栗の甘露煮を使っておやつを作りました♪
本当はマロンケーキを焼こうかと思ったのですがめんどくさかったので
市販のタルトを使って簡単マロンタルトを作りました


081011-1.jpg

ミニタルトの上に土台となる生クリームと栗の甘露煮をたてます。

081011-2.jpg

そこに生クリームを山のようにしぼりだして~♪

081011-3.jpg


自家製栗ペーストをしぼりだしたらマロンタルトのできあがり~

マロンケーキを作る時に使うような専用の絞りだしは持ってないので、ビニール袋に
穴をあけてしぼりだしました(^^;)
形はちょっとイビツだったけど、みんなでおいしくいただきました~♪
前回の記事でヒロトが食べてしまったのはこのマロンタルトだったのだ~^^
いつも味気のない離乳食ばっかりたべてるからこんな甘~いケーキを初めて食べて
相当おいしく感じたんでしょうね~笑

081011-4.jpg

そして今朝はパパのリクエストで蒸しパンを作りました。
りょうたに「もうすぐ蒸しパンできるからね~!」っていったら
え~?!虫パン~~何入れたの!ダンゴ虫?ミミズ??」ってものすごく驚いていました
「ちがうって~!パンをお鍋で蒸すから蒸しパンっていうんだよ~
そんなもん入ってたらママだって食べたくないよ~オエ~~

とはいうものの、出来上がるまで何度も台所を覗きにくるりょうた・・・
「ママ~、どうなった?できた?」
おいしそうにふっくら出来上がった蒸しパンを見て「あー!ほんとだー!中割ってみてー!」
・・・って、あんたまだ疑ってるでしょ・・・

チーズ蒸しパンと生地に抹茶をまぜた抹茶栗蒸しパン

081011-5.jpg

栗蒸しパンの中には栗と栗ペーストを入れました♪
中身を見て」やっと安心したりょうた^^; 子供っておもしろいですよね(笑)

081011-6.jpg

少しだけあまった生地で抹茶クレープを作って中に生クリーム、あんこ、栗ペースト、栗を
入れました♪
今年の秋はずーっと栗づくし栗


081011-7.jpg

19:12 | Sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ヒロトの成長~もうすぐ10ヶ月~

わが家の箱入り息子の次男坊  (箱に入れてみた)
もうすぐ10ヶ月になります。
早いものでもう10ヶ月!! りょうたのときは、毎月生まれ日にブログにアップして何ができるように
なっただの、写真もちゃんと撮ってノートに貼って、その時の様子とか細かく書いていたのに
2人目の今、そんなことはなにもしていない・・・(^^;)
可愛そうな次男坊・・・
でも記録には残っていないけど、記憶にはしっかり残しておくからね!・・・多分(^^;)


081010-1.jpg

10ヶ月を目前にして今の様子をブログに残しておきたいとおもいます。

・体重は多分もう10キロはあると思う(予想)  身長は不明

・服のサイズは80センチ 

・オムツLサイズ

・言葉はまだ話せないけど、マンマ(ご飯)とか食べる時アムアムという

・やっとハイハイが出来るようになった

・離乳食が3回になって、毎回しっかり食べるので夜は起きず朝までぐっすり寝る
(pm9:00~am7:00頃まで)

・ストローで飲めるようになった

・お昼寝は午前と午後2時間づつくらいの2回

・なんでもなめる

・お兄ちゃんの持っているものを欲しがってとりに向かうが加減がわからずお兄ちゃんを
ひっかいたりするので大体泣かされて終わる

・バイバイ、パチパチ、いただきますのお辞儀ができる

・人見知りはない

・車のおもちゃがすき


こんなところかな~。積み木も今はまだ積んで遊ぶより振ったり舐めたりしています^^


081010-2.jpg

最近お友達の家でイヌをみてから、うちにあるロディーちゃんをおなじと思っているのか
気がつくとよく触ったり、顔を覗き込んだりしている

081010-3.jpg

ミルクは寝転んで飲むか、正座のような形で一人で飲む
一人で飲めるのをいいことに抱っこして飲ませてはあげないのだ(^∀^;)


081010-4.jpg

そして今日、りょうたがおやつにケーキを食べていて、ちょっと目を離した隙にヒロトが食べてしまい
こんな姿に~~
「ママー!ヒロトがりょうたのケーキ食べてる~~」の声に私もびっくりして振り返ると
こんな顔に(笑) あまりにおかしくてすぐカメラを出して撮っちゃったわ!(ぶれてるけど・・)

写真はお兄ちゃんにしかられてちょっと固まっているヒロトです(笑)


081010-5.jpg

それでもまた隙を狙って今度は皿ごと持って食べてるし~笑
あ~あ~、もう服も床もクリームだらけだよ・・・

081010-6.jpg


ちなみにこれはりょうたの10ヶ月の頃の写真。(服も一緒だよん♪)
お友達にはヒロ君ってすごくりょうたに似てる~~!!名前付けとかなくても絶対兄弟ってわかるよね~!
っていわれるんだけど、そんなに似てるのかな~?
兄弟ってやっぱり似るんだ^^


081010-7.jpg

ヒロトのことで一番気になっていたことが卵アレルギーのこと。
お兄ちゃんが卵白アレルギーで2歳くらいまでちょっと大変だったので
ヒロトもそうではないかと心配していました。
なので離乳食も少し遅めにはじめて、卵の卵黄は8ヶ月から与え、卵白はこの間はじめて
食べさせました。

りょうたの時はものすごく嘔吐して大変だったけど、ヒロトは今のところ大丈夫そうで一安心
しています。

これからも2人ともスクスクと元気に育って欲しいです♪


081010-8.jpg
00:24 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

栗きんとん

この間たくさん拾ってきた栗たち♪
またまた栗ネタです・・・笑  秋なので(^∀^)


080930-1.jpg


先日栗の保存をしたときに一緒にゆでて作ったお菓子です。
これは「栗きんとん」といって、以前私が住んでいた岐阜県では有名なお菓子だったんですが。

080930-2.jpg


新潟ではこういうものがなく、栗きんとんといえば、お正月に栗の甘露煮に
サツマイモをまぶしたものが一般的みたいです。
これは、栗の茶巾しぼりなんですけどね。

栗をゆでて、お砂糖をまぶしてすり鉢で練るだけの簡単おやつです♪
栗の粒を少し残しておくと、食べた時に、またおいしいんです^^

女の人は栗、芋系って結構好きだったりするけど、男の人は別に・・・って人多いですよね
うちの旦那もそうで、栗ご飯をつくって「どう?おいしい?秋って感じ??」としつこくきいても

「うん、べつに・・・。っていうか俺栗ご飯ってあんまり好きじゃないんだよね・・・」
なーんていうしさー

ほめてくれるのはりょうただけで、栗ご飯を作った日なんて

「うわ~!おいしそ~~♪ママ上手にできたじゃーん!」(何故か上から目線・・・)
ってほめてくれて、二人でおいしいね~♪っていいながら食べました。


この栗きんとんも2人でおいしく食べました^^

080930-3.jpg

その横でひろとはベビーせんべいを一生懸命食べてました^^
最近は何か食べる時は、ひろとの分も用意しないと怒ったり泣いたりして大変
それだけ成長してきてるだな~って感じてます。
ちょっと油断するとおにいちゃんにとられちゃうので、ちゃんとお皿を持ってとられないように
食べています(笑)
次男はこうやって強くなっていくのだろうか


080930-4.jpg

15:25 | Sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
