--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

よいお年を

今年いよいよ今日で最後ですね~、今年もあーっというまの1年でした!
私は毎日子育てと家事の生活でしたが、とっても充実した、幸せな1年でした^^

子供たちも今が一番手がかかるときですが、子供が一人増えて幸せもその倍以上に感じながら
1日1日を過ごしてきました。

そして、ブログを通してみなさんと子供たちの成長や子育ての楽しいアイディアなど
色々情報交換できて、今年もとても楽しくブログを続けることができました^^

ブログの更新も気まぐれでしたが、来年も続けていく予定ですのでみなさんよろしくお願いします♪

今日が今年最後の更新になると思いますが、最後に次男の誕生~1歳までのアルバムを
ムービーにしたので興味のある方は見てください(音楽付です♪)




18:43 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

サンタさんからのプレゼント♪

12月25日の朝、起きると枕元にサンタさんからのプレゼントが届いていました

前の日、はしゃぎすぎて寝るのが遅くなったせいか、今日は起きるのがやけに遅い・・・。
りょうたよりも先に起きてるとなんか怪しいし、りょうたが先に起きてプレゼントに
気がついてもらえるよう、私もずっと寝ていることにしました^^;

「ママー!!サンタさんからプレゼントがきたよー!!うわ~よかった~
りょうたのとこにもちゃんときたわ~」とちょっと安心したような感じで起きたりょうた。
この日まで散々サンタネタで脅してきたから、本当は心配してたのか?(笑)


毎日のように、家でピアノを弾く先生の真似をしていたのでサンタさんからのプレゼントは
キーボードでした
プレゼントを開けたときはすごく喜んで、それから毎日のように「ピアノひこーっと♪」
といってはこのキーボードで遊んでいます^^
だけどね、ピアノが好きだからといって何か簡単な曲を教えてあげようとすると
「いーのー!りょうたが好きなように弾くんだから触らないで」といって怒るので
今のところ、自己流です^^;
でも、リズムや自動演奏がついているので、自分ではうまく弾けてると思っているみたい(笑)

081225-1.jpg

ヒロトにはです♪
ベビー用で赤ちゃんでも握りやすく、なめても大丈夫、というクレヨンです。
形がかわいいの


081225-2.jpg

積み上げて遊ぶこともできて、ヒロトは絵をかくというより何かのおもちゃだと思ってるみたいです^^;

081225-3.jpg

お兄ちゃんに描き方を教えてもらって描いていたけど

081225-4.jpg

やっぱりなめてしまう~
そのうちお絵かきにも興味を持つようになるかな^^

081225-5.jpg

結局2人ともこれが気に入ったみたいです。
お兄ちゃんにだ~め~!っていわれても、どうしてもボタンを押してみたいヒロト。

仲良くしないとサンタさんがおもちゃをとりにくるぞ~~!と、今もサンタ効果が聞いています(笑)

081225-6.jpg

クリスマスプレゼントだけで
こーんなにプレゼントが届きました♪サンタさん以外にじいじサンタに ばあばサンタ♪
ついこの間のお誕生日でもたくさんもらったのに^^

我が家はサンタクロースがたくさんいて子供たちは幸せ者です~^^;


081225-7.jpg


081225-8.jpg
14:10 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

☆ Merry X'mas ☆

Merry X'mas

毎年恒例のりょうたサンタでーす♪
今年はさすがに衣装が小さくなってしまい、手も足も短くなっちゃったなぁ~笑
今年はヒロトもいるので、ヒロトはトナカイさんになってもらいました

081224-1.jpg

去年のクリスマスはヒロトが生まれてちょうど病院から退院してきたくらいだったな~、
あの時寝てるだけだった子が今はお兄ちゃんと一緒に遊んでるんだもん、大きくなったもんだな~^^

今年はケンタッキーを予約したときに、ピザも予約するのを忘れちゃったので、ちょっと頑張って
生地から作りました(^^)

081224-2.jpg

写真のピザはちょっと焼きすぎちゃって黒いけどせっかく作ったので、ちょっと奮発して
5種類のチーズのピザを作ってみました♪

カマンベール・チェダー・ゴーダ・モッツァレラ・ピザ用チーズ
釜焼きのピザを食べに行くと、こういうのってすごーくおいしいけど値段も結構するんだよね~
だけどチーズを買ってきて家で食べちゃえば超安くしかも何枚も食べることができてお得~(笑)
とくにモッツァレラがビョ~~ンと伸びておいしかった~^^

081224-4.jpg
 



普段はかけない音楽をかけたり、普段はないご馳走?が目の前にあったりするとこんな小さな子
でもテンションが上がるんだろうか^^
ヒロトはずーっとニコニコしてて楽しそうでした♪

081224-3.jpg

そして今日一番頑張って作ったのがこのクリスマスケーキ~

我が家は12月は2人の息子の誕生日にクリスマス・・・。
3回もケーキ買ってられないし~ だから作りました

今回はすごく頑張って2種類のチーズケーキタルトに挑戦しました♪
前日にタルトを焼いて、その中にベイクドチーズケーキを焼き当日レアチーズを重ねて作りました^^
タルトはあんまり焼いたことがなく、ひびが入ったりしてうまくできなかったけどなんとか
出来上がりました♪



081224-5.jpg

この間ロフトでみつけたこのキャンドル!キャンドルの色と同じ色の炎がでるんだって!
ほんとに色がでてる~ 今はこんなのももあるんですね~(^^;)

081224-7.jpg

中はこんな感じ♪ 下がベイクドで上がレアチーズ
はじめてにしては、形になって自分的にはほっとしました^^
でもタルトの焼き方とか、デコレーションとか、ほかにも色々知りたいことがたくさんあって
最近はお菓子教室に通って勉強したいなーってひそかに思っています

081224-8.jpg

ガートーショコラも一緒に作りました。
ガトーショコラは今回はじめて
「毎日のように焼き続けてやっと見つけ出しだぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」
という本のレシピを参考につくってみたけど、甘すぎず、おもすぎず、ちょうどいい甘さというか
すごくおいしかったです♪
レシピによってはものすごくあま~いものもあったりするけど、この本のお菓子は私は好きです^^


081224-6.jpg

今年のクリスマスは平日だったし、きっと家でのんびりと過ごした人が多かったのではないでしょうか?
我が家は家でパーティーをすると必ず毎回踊りだす子がいます(笑)
音楽にあわせて創作ダンスをするのですが、赤鼻が気になってなかなか踊りだせない子






そしてこの日の夜、クリスマスの本を読んでサンタさんが来るのを楽しみにしながら
眠りについたりょうたでした^^

おやすみぃ~~♪ サンタさんくるかな~?

081224-9.jpg
16:53 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

もうすぐ・・・♪

12月に入って、我が家は2人の息子の誕生日を終え、あとのイベントはクリスマスだけです♪

4歳になったばかりのりょうたは、今のところまだサンタクロースの存在を信じているので
クリスマスの日を毎日とっても楽しみにしています

この間 「プレゼントは何がほしいかもうサンタさんにお願いしたの?」聞くと、

「あー!まだだったー!」とちょっとあわてて、「どうやってサンタさんにお願いすればいいの?」
と聞いてきたので、「寝る前にお布団の中でお願いするとサンタさんに届くと思うよ♪」
というと、さっそくその日の夜の寝る前にお願いしていました^^
そんな姿がかわいくて♪ いつ頃までこんな感じが続くのかな~って思ってみてました^^

そんな息子に、クリスマス前に1冊の絵本をプレゼントしました
 
クリエイト・ア・ブック   こちら 

その絵本はとっておきのプレゼントという題で、内容は
サンタクロースの秘密をこっそり教えてあげる、というもので、サンタクロースはクリスマスの夜、
子供たちの家にプレゼントを持っていく前に、魔法の粉をかけて姿を消していくということ。
そしてサンタクロースは世界中にたくさんいるということ。
絵本の中でサンタさんは、一人一人が周りの人に優しくしてあげると、された人も
またみんなに優しくして、優しい輪が世界中に広がって幸せになれる。

そんなことを子供の目線で楽しく描いてあります♪


081219-1a.jpg


そしてこの絵本は、一人一人のために作ってもらえるんです。
こんな風に、メッセージも入れられます^^

081219-2a.jpg

絵本の中でもりょうたくんに・・・とか名前も入っていて、いつも仲良くしている
お友達も登場したりして♪

081219-3a.jpg

最後には、住んでる町の担当のサンタまででてくるので、もうりょうたはすっかり信じきっています(笑)


081219-4a.jpg


この絵本も、幼稚園から帰ってきたりょうたにサンタさんから届いた、と渡しました^^
寝る前にこの絵本を読んで、クリスマスの日までのカウントダウンを楽しみにしています♪


おりこうさんにしてないと、プレゼントがもらえないかもね!?なんていったりすると
「そうだね!りょうたおりこうさんにするー♪」なんていってるけど、
そうじゃないことの方が多い毎日

何度いってもおもちゃを片付けない・・・・

弟に意地悪をして泣かす・・・

歯をみがかない・・・

そんなことが続いたある日、サンタさんから家に電話がきました

     


         ・・・というのはうそで(笑)


息子がいるリビングの部屋の電話に台所からこっそり携帯で電話をかけ、
電話が鳴り始めると台所からいつものように電話をとって話し出す・・・
という自作自演の演技をしました(^^;)

もちろん電話の相手はサンタさんという設定で(笑)


私  「はいもしもし~?」

   「えぇ?!サンタ・・・さん・・・ですか!?」


といった瞬間、親の言うことも聞かずに寝転がってへらへらテレビを見ていた息子の顔が
一瞬にしてかわりました

そんな息子の様子を見ながら一人で芝居を続ける私・・・笑

私  「そうなんですぅ~ あ、もしかして今見てました?」

りょうた   

私  「はい・・・、はい・・・、毎日いってるんですけどねぇ~、なかなか言うことを聞かなくて
    こまってるんですよ~


    「えぇっ?このままではプレゼントはなし・・・ですかぁ・・・はい・・・」

りょうた   


私   「あ、はい、ちょっとお待ちください・・・」


  りょうた、サンタさんから電話だよ!なんかちょっと怒ってるよ、りょうたにかわってくださいって、


とりょうたに受話器を渡すと、(このときドキドキほんとにかわっちゃったらどうしよ~


りょうた 「いやだもん!だって電話にでるとサンタさんに怒られるもん」 と電話を拒否! 

私「どうするの?ちゃんとおりこうさんにできるの?ママがサンタさんにいってあげるよ、」

というと 「おりこうさんにできる!!ちゃんとできる!!」と泣きそうになりながら訴えてきました^^




なので (一人芝居は続く・・・笑)



私   「あ、もしもし、サンタさん?今の聞こえましたか?ちゃんと言うことを聞いておりこうさんに
     できるそうなので、プレゼントはよろしくお願いします~♪は~い♪ど~も~♪」


電話を切った後、泣きながら急いで散らかし放題のおもちゃを片付け、意地悪をした弟に
あやまり、歯を磨きにいきました


サンタ効果おそるべし!!  やればできるじゃ~ん!
どうしてこうまでしないと、いうことを聞けないのか ほんとに毎日同じことを言い続けてるのに



でも自分もそうだったのかな・・・なんて時々お母さんが怒ってた顔を思い出したりします(^^;)


その一件があってからは、ちょくちょく 「サンタさんみてるんじゃな~~い?」とサンタネタで
息子を操っている私・・・。


そんなこんなでサンタクロースの存在をものすごく信じきってる息子

今日、幼稚園でクリスマス会があり、サンタさんがくるとのこと。
朝からとっても楽しみにして幼稚園に行きました。

幼稚園から帰ってきたりょうたに「今日のクリスマス会どうだった?」と聞くと

りょうた   「楽しかったよ!」

私      「で、サンタさんきたの?」と聞いてみると

りょうた   「うん、きたよ、・・・でも普通のおじさんのサンタだった・・・。
        トナカイもいたんだけどさ、幼稚園の先生だったんだよね・・・

って、ちょっとそっけない感じの返事。
今日、りょうたはどう思ったんだろう~・・・・ってすごーく気になってる私(笑)



(幼稚園で作ってきたサンタとリース)
081219-5a.jpg

        
00:13 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Happy Birthday ~1th~ 

ヒロト1歳になりました


1歳のイチ!を得意げにやっています(^^) さ~、今日は君が主役だよ~

081214-1.jpg 

去年の12月14日、午後1時半に帝王切開で生まれた次男が1歳になりました♪
早っ!!というのが率直な感想です^^;
ほーんとに、この間出産したばかりだと思っていたのにもう1年たっただなんてね^^
それだけ毎日があっという間に過ぎていっているってことなのかな~。


今日のお誕生会は、数日前からうちにお泊りに来ているお義母さんも一緒にお祝いしました♪
1歳のお誕生日は特別なのでお部屋の飾りつけも気合をいれてバルーンで
楽しい雰囲気にしました

そして、今回おばあちゃんがヒロトのために一生餅も持ってきてくれました。
一生餅は、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、

・一生健康でいられるように
・一生食べるものに困らないように
・一生丸く円満な人生を

という思いも込められているようです
これからこの大きなお持ちを担がされるとは知らずに興味津々で触っているヒロト

081214-3.jpg

2キロ弱のこのお餅を泣くことなくひょいと担いでつかまりだち!

081214-2.jpg

立てたので今度は歩こうと、おばあちゃんに無理やり手を引かれて歩いていたが本人は
どうしてこんなことをしなくてはいけないのか、という顔で泣きそうになったので終~了

081214-21.jpg

そしてお次はプレゼント
次男ともなると、家におもちゃはたくさんあるし何がほしい?と聞かれても、
もうおもちゃはいりませ~ん!って感じなので次男のプレゼントは、みんなから金一封をいただきました

お祝いと一緒に持ってきてくれた歌の絵本をさっそくりょうたにとられてしまったヒロト・・・。

081214-4.jpg

最近はヒロトもこんなときは黙っていなく、ウキ~!と大声を出しながら両手で
お兄ちゃんの頭をはさんでバシバシ叩いて反撃(笑)

081214-5.jpg

パパとママからのプレゼントは金一封というわけにはいかないので遊べるものを♪
ヒロトにプレゼントを渡したとたん、「りょうたが開けてあげるー!」といってさっさとあけはじめ
ヒロトは見てるだけ~
ちょっとでも手をだすとお兄ちゃんに怒られるのでじっと耐えています(笑)

081214-7.jpg


プレゼントはドイツのベック社がつくっているトレインカースロープにしました。
色々迷ったけど今から楽しめて長く遊べていいかな~って。

遊び方をお兄ちゃんに教えてもらいながら、はじめてみるおもちゃに釘付け

081214-8.jpg

ひと遊びした後はみんなでお食事会

今日は盛り付けるだけの手巻き寿司と煮込むだけのブイヤベースで簡単パーティー♪
おばあちゃんはお肉が食べられないので、今日は魚介づくしにしてみました^^

081214-9.jpg

子供たちには、ケーキに見立てたお寿司と、くまちゃんになったかぼちゃ&ポテトのサラダ♪
このくまちゃんのかんむりはパパが作ってくれたのよ~ん
ダメ元で頼んだら意外とかわいく作ってくれてなんだかうけちゃったわ(笑)
そしてテーブルに飾ってあるお花のアレンジメントはおばあちゃんが作ってくれました。
おばあちゃんの家はいつもきれいなお花が飾ってあって、こういうアレンジも得意なので
お花は一緒に買いに行っておばあちゃんに作ってもらいました

そんな感じで今日はみんなで作ったお誕生会です♪

081214-10.jpg

いただきまーす!と同時にジュースを飲み始める子供たち・・・。
我が家では、普段家でジュースはのませていなくて、外食したときやお友達が来たとき、
お祝いのときだけ飲めるものなので、こんなときはがっついて飲んでいます^^;

ヒロトは生まれてからこの日が3回目のジュース。顔を真っ赤にして一気に飲んでたわ、
2人とも~!そんなにおいしいか~(笑)
ちゃんとご飯も食べなさいよー!!

081214-11.jpg

食事の後はケーキでヒロトのお祝い
Happy Birthdayの歌を歌ってもらってすごーくうれしそうに聞いているヒロト♪
今日は自分が主役だということをわかってるのかな~

081214-12.jpg

歌い終わるとすぐにふ~!と火を消してしまったりょうた
「ヒロトはできないからりょうたがしてあげるー!」と、兄ははりきっています^^;

081214-13.jpg


ヒロ君何歳~?と聞くと指をイチにして得意げに1歳~~!とできるようになりました

081214-14.jpg

さっきのケーキはヒロト以外のみんなが食べる用で、ヒロトには特別ママが作った特製ケーキです
スポンジの代わりにホットケーキを焼いて、生クリームの代わりに水抜きしたヨーグルトで
コーティング♪
中にはバナナをサンドして上はイチゴで飾りつけ

食べたそ~にケーキだけをみつめてスプーンをもって今か今かと待っています(笑)

081214-15.jpg

ど~ぞ~♪今日は好きなように自由に食べていいよ~♪
ヒロトに食べてもらおうと思うとりょうたが横から食べに来て邪魔なので(笑)りょうたには
本物のケーキを与えておとなしくしていてもらいました^^

081214-16.jpg

あっという間に上のイチゴとデコレーションのクリームを食べてしまい、今度は
中までむしりだして食べています^^;
さっきご飯もたさん食べたのにまだいけるか・・・とみんな笑いながら見ていました(笑)
りょうたが1歳のときも同じことをしてみたけど、りょうたはあんまり食べなかったのに
ヒロトはものすごい勢いで食べてみんなびっくりでした^^

081214-17_20081216153238.jpg081214-18_20081216153254.jpg

        何か?

081214-19.jpg

中の方をちょっと食べたら今度は食べるより練って遊びだし、床に落とすようになったので
ここで強制終了~

081214-22.jpg081214-23.jpg

1歳の記録

身長 75.5cm  体重10.5㎏  足のサイズ 11.5cm

服のサイズ 80cm  オムツ Lサイズ

・歯はまだ1本も生えていなくて、最近下の歯が2本うっすら顔を出し始めている程度(遅っ!)

・移動はハイハイと伝い歩きで、たって遊んだりするのも好き

・好きなことは穴があいているとそこになんでも入れてしまうこと。
自分で靴下を脱いでよくゴミ箱に片方だけ捨ててある
この間は食卓用しょうゆをゴミ箱に入れられ中がしょうゆまみれに

・ストローの穴にストローを入れるのも好き(地道に何度もやって喜んでいる)

・おっぱいはいつの間にかやめた・・・。
でもフォローアップミルクは時々まだ哺乳瓶で飲んでいる

・言葉はママ、まんま、くらいかな。
お兄ちゃんの真似なのか時々「あれー?」といっているつもりなのか「あえー?」といいながら
なにか探している

・食べることが大好きでいまのところ好き嫌いなく、歯茎で噛めるものはなんでも食べる
特にイチゴとみかんが好き♪


今日は次男の1歳の記録を残そうとついつい長いブログになってしまいました^^

1歳まで大きな病気もなく無事に育ってくれたことをうれしく思いながら、今は何をしていても
かわいい時期で、毎日ギュ~っと抱きしめています

これからも健康でたくましく元気に育っていってほしいです♪

ヒロトお誕生日おめでとう・・・


081214-20.jpg
19:49 | 誕生日 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

発表会

先週、幼稚園で発表会がありました。

年少さん、年中さん、年長さんごとにそれぞれ劇とダンスを披露してくれました。
たくさんの観客の中で、うまくできるのかとひやひやして出番を待っていましたが
ちゃんとみんなとあわせて踊ったり、せりふをいったりして踊りや劇を一生懸命やっていました^^ 

衣装もぜーんぶ先生方が作ってくれたんですって~!
幼稚園やの先生ってすごいですよねー!

081211-1.jpg

一番後ろから手持ちの望遠で撮ったので写真はブレブレですが
みんな一生懸命踊っていてかわいかったな~♪

先生はナレーションをしながら音楽をながしたり、ピアノを弾いたり大忙し
子供たちはそんな先生と目で合図しながらせりふを言ったり、踊ったり、
そんな光景からも園児と先生との絆や信頼関係が伝わってきました^^


081211-2.jpg

りょうたのクラスのバラ組さんはみんなであ・そ・ぼ♪
という題で、おもちゃ箱からおもちゃたちが次々でてきて踊りだす、というような内容でした^^
ちなみにりょうたの役はおもちゃのブロック役♪


081211-3.jpg

劇の後は制服に着替えてを披露してくれました。
きっとこの日のために、毎日一生懸命練習してきたんだろうな~

こうしてみると、りょうたってクラスで一番大きいかと思っていたけど、
りょうたより大きい子がほかに3人くらいいたんだわ~笑

081211-4.jpg

毎回思うけどこんな光景を見るたびに、成長したな~と思います^^
入園したときは毎日『ママがいい~~』って泣きながら幼稚園に行っていたのに
今はこうしてちゃんと集団生活ができるようになっているんだもん^^

春になれば今度は年中かぁ、子供の成長って早いな

081211-5.jpg
13:41 | 幼稚園生活 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

アルバムポスター♪

先月グアムに旅行へ行ったときの写真を思い出として大きなポスターにしました。
A1サイズです (新聞紙を1枚広げた大きさ)

いつも写真は撮ったものがたまったら必ず現像してアルバムに入れていつでもみれるように
しているのですが、今回は海外旅行にいったので何か特別に作りたくてでっかいアルバム写真
をポスターにして作りました♪

081203-1.jpg


カメラ屋さんで、「シャッフルプリント」というのがあって、上のような感じにつくってもらえるのが
あったのですが、縦写真と横写真を混ぜて作れないし、混ぜても縦の写真が
横でプリントされてしまうようでした。

なので、一つ一つの写真のサイズをそろえたりするのは大変な作業だったけど
自分の好きなようにサイズを変えたり並べたりして作ってみました♪
そしてたまたま先月までA1サイズのポスタープリントが写真やさんで1980円でやっていたので
自分で作ったデータを持っていって印刷してもらいました

081203-2.jpg


おばあちゃんも欲しいといったので、おばあちゃんの分も♪
おばあちゃんのは、また写真の内容をかえて、おばあちゃんと孫がたくさんうつっているものを
作りました♪
A1サイズともなるととても大きいので、ひとつひとつの写真がLサイズくらいになってすごく
みやすいし、いい感じに仕上がってきました。
ポスターの隣に置いてあるのがLサイズの写真です。

これを眺めながらまたグアムに行った気分にひたろうと思います(*^^*)
12:48 | カメラ・写真のこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

★ Happy Birthday ★

りょうた4歳になりました 

081201-1.jpg


お誕生日は今日ですが、今日は幼稚園もスイミングもあって、きっと夕方には寝てしまうと思い
お誕生会は昨日家族みんなでやりました♪

去年のお誕生会の時は臨月で、数日後生まれる予定でしたので
りょうたのお誕生会メニューは全部デリバリーで済ませました^^;

それを思い出したのか、「前のお誕生会の時は買ってきたのにどうして今日は作ったのー?」
と聞いてきたりして^^; 毎年ちゃんと作ってあげてるのにたまたま去年買って来た物で済ませた
記憶だけ残ってるなんて悲しい・・・

「お誕生日おめでと~♪かんぱ~い♪」
(ワインに見える私のグラス、実はコーラなのだ(笑)


081201-2.jpg

 今日のメニュー  

シーフードサラダ
わたりがにのトマトクリームパスタ
ビーフシチュー
パン
桃のヨーグルトフルーツのせ
オレンジジュース




081201-3.jpg

ママおいしいよー♪っていいながら食べてくれました
朝からケーキを焼いたり、ビーフシチューを煮込んだり、頑張ったかいがありました♪

081201-4.jpg

今日は主役だけあって、パパもママもりょうた~♪りょうた~♪といって写真を撮ったり
ビデオを撮ったり大忙し(親ばかなもんで)
りょうたも自分が主役で気分がいいのかノリノリで、食べてる最中なのに歌を歌ったり
踊ったりテンション上がり中

いつもなら「ちゃんとたべなさーい」とカミナリを落とすところですが(笑)
今日はお誕生日会なので特別特別・・・^^;

081201-5.jpg

4歳のお誕生日おプレゼントは・・・。

りょうたの希望によりゴーオンジャーのマンタンガン!!!

ゴーオンジャーなんて家で見たこともないくせに、幼稚園で流行っていて歌も流れているらしく
最近よく口ずさんでいました。
プレゼントを買ってあげる前、本当に興味があるのか一度テレビを見せたのですが
オープニングの歌の時だけノリノリで歌って、あとはずっとつまんなそーにみていました
しかも一番メインの敵を倒すところは全く見ていなくて、終わった後にどうだった?と
聞いてみると「面白かったね!ウルトラマン♪」って満面の笑み
っつーか、お前が見てたのウルトラマンじゃねーし・・・
全然わかってねーじゃんこいつ とパパはちょっとこのプレゼントに反対気味でしたが
本人が前からほしいっていってたし、いっか、って感じで買ってあげました。
さすがにゴーオンジャー自体はあんまり興味がないだけにこれを手にしたとき、マンタンガンから
聞こえてくる色んな音や声を聞いて
「ねー、これは誰がいってるの?」なんて寝ぼけたことをいっていたけど。

081201-6.jpg

今日はおにいちゃんが主役なので、ヒロトは椅子に座らせたままほとんど放置されていたので
勝手にパスタを引き寄せて一人でむしゃむしゃ食べていました^^;


081201-7.jpg

あなたの番はもうすぐだから、今日はごめんね~

081201-8.jpg

本当はケーキに飾ろうと思ったビスケット・・・。
でこペンでうまく文字が書けず、旦那に駄目だしされて没になったこれも、りょうたは
「かわい~♪ママありがと~♪」といって食べてくれました

081201-9.jpg

食事の後はおまちかねのケ~キ~~
わが家の男達は生クリームたっぷりのケーキが大好きなので、苺のケーキにしました♪

081201-10.jpg

ケーキに火をともした時が一番いい顔をしてくれます♪うれしかったかな~
いくつになってもこの瞬間ってうれしいものですよね^^


081201-11.jpg

「このままクリームたべた~い!」というので今日は特別にいいよ~!といって好きなように
させました。 後ろでボクも食べたい光線が・・・^^;

081201-12.jpg

あ~もう我慢できな~いはやくちょうだいよ~~~


081201-13.jpg


なんだかんだいって今年1年もバタバタとあっという間にすぎていったな(^^;)
生まれてからもう4年だなんてはやいわ~

何をしても無償に可愛かった1歳の頃。

いろんなことに興味をもってなんでも自分でやりたがった時期
口答えを覚えた2歳の頃。

身の回りのことはほとんど一人でできるようになり、大人とも対等に話ができるようになった3歳。
毎日がおもしろく、そしてイライラさせられた1年でもありました
私は毎日何回「早くしなさーい」「何回いえばわかるのー」「もーっ」といったことだろう(笑)
早くしなさいっていう言葉はあんまり子供にいってはいけない言葉だとわかっていても
言わずにはいられない言葉・・・。
(クレヨンしんちゃんのみさえの気持ちがよーくわかるこの頃

だけど弟ができ、幼稚園にも通うようになって色々大人になった1年でもあったかな。
ゆずってあげたり我慢したり、お兄ちゃんがだいぶ板についてきて、いい感じの兄弟に
なってきました。
今年1年はヒロトが小さかったこともあって、なかなか外で思いっきり遊ばせたりできなかったけど
来年はヒロトも歩けるようになるし、外遊びが増えるかな♪

そしてこの1年、特に口うるさく言ってきた言葉はありがとうごめんなさい
この言葉ってすごく大事だと思ってりょうたがしゃべれるようになった頃からずーっと教えてきました。

簡単な言葉のようでなかなかいえない言葉。
親にもきちんといえる子に育ってほしくて、耳にタコができるほど教えてきました(笑)
おかげで、今のところは私やパパ、弟にもなにかしてもらったときは「ありがとう」って自然にいえるし
悪いことをしたときは「ごめんなさい」っていえる子に育ってくれています^^

他人に対してはたまに恥ずかしくて言い出せなかったり、聞こえないくらい小さな声のこともあるけど
4歳はそういう場面でもきちんといえるようになるといいかな^^;

毎年お誕生日の後は、1年間の成長写真のスライドムービーを作ってきたけど
今年はもう4歳なので作らないことにしました。
りょうたの3歳までは写真もビデオもたくさん撮ってきたので、今度はヒロトにタッチして3歳まで
頑張ってつくっていこうと思っています^^

でもせっかくなので、お誕生会の様子を少しだけムービーで(笑)





身長  108cm   体重  16.7㎏

4歳も元気にすごせますように! 大きくなれー!!
13:41 | 誕生日 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
