--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

特訓

土曜日に温水プールへ行ってきました。

エコトピアといって、ゴミの廃棄熱を利用して運営している温水プールと温泉施設です!
 しかも大人500円子供250円(4歳~)と料金も格安でまさにエコな施設 

スイミングを習っているりょうたは、もっと上手になりたい!と今日はとパパに特訓して
もらいにきました^^
実はりょうた、いまだにスイミングがあんまり好きでなく、どちらかというと毎週
嫌々行っています^^;
プールに入っちゃえばみんなと一緒にちゃんとやってるんですが、レッスン中
笑顔はほとんどないんです

前から、りょうたにもっと自分に自信をもたせなくては!と思っていて、
どうしたら自信がつくかな~と考えていました。
(それはスイミングだけでなくいろんな物事に対して)

そしたら、たまたま今年からはじめたスキーがうまくいって、りょうたはスキーが
滑れたことに自信を持ち、スキーのことになるとすごくうれしそうに話をします^^

そんな状況の時、先週スイミングでまたひとつ級をもらうことができて、ちょっと
スイミングも楽しくなってきたとのこと(笑)
そんなりょうたの様子をみて、スイミングももっと楽しくできるように、温水プールに
特訓にきたというわけです^^;

幸い、おだてるとすぐその気になるタイプなので(笑)この間のスイミングでのテストのことを
ほめまくり、本人がもっと上手に泳ぎたいという意識をもったところで、プールに連れてきました^^

スイミングは毎週月曜日に行っていて、祝日が重なる時はパパも見に行くことができるので
そのときに、コーチの教え方やレッスンの進み具合をみて、それを参考にパパが教えて
くれます。

おー!やってるやってる~! っていうか貸切じゃん(笑)
この時は少し前までおばさんやおじさんがコースを歩いていたり、ほかに数組ほどで
とっても空いていました^^

090131-1a.jpg

実はパパも小学生の頃、スイミングを習っていたそうで、水泳は得意らしいので時々りょうたに
泳いでいる姿をみせていました^^
りょうたがパパすごーい!と思ったところで、また教えます(笑)

090131-3.jpg

普段、家でじゃれあっているときとはちがう雰囲気で、なんか本当のレッスンみたいな感じで
お互いもくもくとやっていました。
ちゃんと言うこと聞いてやれるんじゃーん♪と見ていてちょっと関心しました^^

090131-2.jpg


夏はプールというと、いつも芋洗い状態で混んでいるけれど、さすがにこの時期プールに行こう!
という人は少ないようで、この日きていた小学生や幼稚園児はみんなスイミングに通っている
ような子ばかりで、同じようにお父さんたちに教えてもらっているようでした。
みんな、こういうところでコソ練してるんだねー

プールの後、温泉であったまってきたりょうたは、真っ赤な顔をして
「パパってすっごいんだよー!りょうたも上手だったでしょー!ママ見てた~?」
とうれしそうにいってました^^
少しずつ、スイミングも好きになってくれたらいいな♪
19:30 | 習いごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

お食事エプロン

次男のお食事エプロンを作りました。
1歳になり、最近はなんでも自分で食べたがるようになってきました
自分で食べようとする意欲はすごくうれしいのですが、食事の時間はさらに大変になり
毎回戦争です

090129-1.jpg

だいぶ前に、ナイロン素材の布が安く売っていたのでいつか何かを作ろうと思って買って
あったのを思い出し、お食事エプロンにしました^^

ちなみに一番手前のは、100円ショップで買ったはぎれです

今まで使っていたエプロンを参考に型紙を作ってつくってみました。


090129-2.jpg

今は冬場で、洋服も長袖なのでお食事エプロンも長袖じゃないと、食べ終わった後は
袖もぐちゃぐちゃになってしまうので、長袖エプロンを作りました。
後ろはマジックテープでとめるようになっています♪


090129-3.jpg



全部一口大の大きさにしてお皿にもってあげると、ちゃんと一人で食べるようになりました♪
ただ、一度に口の中に入れる量というのがまだよくわかっていないようで、
ハムスターのようにものすごい口の中に詰め込んでしまうので、ちゃんと見てないと
まだまだ駄目なんです^^;

今日はうっかりしてたら、またまたものすごく口の中に詰め込んでいて、
今日は鼻が詰まっていたから途中で窒息しそうになってたよ 
危ない危ないって思って食べさせようとすると、今度は机から身を乗り出して
ちゃんと座らなくなっちゃうし

今の時期は可愛いけど、その分食事の時間が大変なんだよね~^^;
あと1年くらいはゆっくり食事はできなそうだわ

でもヒロトは好き嫌いなくお野菜もちゃーんと食べてくれるので、好き嫌いが多いおにいちゃんに
ここぞとばかりにみせつけて、ヒロトをほめていたらなんと!りょうたもお野菜をちゃんと
食べてくれました
やっぱり、兄としては弟に負けたくなかったんでしょうか(笑)

090129-4a.jpg090129-5a.jpg

お兄ちゃんより早くさっさと食べ終わったヒロト(笑)
いすの上に立ち始めたので、「デザート食べる人~!」っていったら
あいっ!」と、ちゃーんと手をあげてくれました^^

090129-6.jpg

えらそうにグレープフルーツをたべてるけど、こんな椅子の時も彼は正座なの(笑)
なんでか正座が好きみたいで、いつも正座
まだ歩かないけど、最近はハイハイよりも立ちひざのまま歩いてることが多いし、
ひざ痛くないのかなー?っていつも思ってるんだけど^^;



090129-7.jpg


実は昨日からヒロト、お熱がでて風邪をひいたようだったので今日病院へいってきました。
幸いインフルエンザではなく、ただの風邪だったのですが、熱があるのに相変わらず
食欲だけはなくならないので助かっています^^;

はなちょ~ち~ん

090129-9.jpg

熱があっても、雨の日も、風の日も、雪の日も、幼稚園の送り迎えには連れて行かないと
いけないからかわいそうだけど、これも次男の試練・・・




ヒロトはまだ無理だけど、風邪が流行っている幼稚園での風邪予防に、
余っていたダブルガーゼでマスクを作りました♪ 
今は子供用に可愛いマスクが売ってるんですね^^
毎日の送り迎えでみんなかわいいのをしているのをみて、私は作っちゃいました♪

りょうたは毎日、今日はどれにしようかなーっていいながらマスクを選んでいます^^
みなさんも風邪にはきをつけてくださいね!

090129-8.jpg
23:19 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

スタイ

スタイをたくさん作りました♪
1歳前くらいから急によだれがたくさんでるようになったっけ。 いろんなものを食べられるように
なってきて、おいしいものもたくさん覚えたからよだれがたくさんでるようになったのか(笑)

今までは薄手のものでも余裕だったけど、最近はすぐぬれてしまうので今回は
厚手のものを作りました^^


090125-1.jpg


前に、紺色のコーデュロイのスタイを作って可愛かったので、今回もおそろいの色違いで
茶色と黒を作ってみました♪
時期的にもコーデュロイは今ぴったり 下のほうはコットンやリネンにしてあるので
吸収率もよくて結構気に入っています^^

090125-2.jpg

スタイの裏地はダブルガーゼにしてあるので肌触りもよく、さらに間にもう一枚ダブルガーゼを
はさんであるので、汁物を少しくらいこぼしても服にしみることがなくて丈夫

たくさん作ったからどんどん汚せ~


090125-3.jpg

そして今日もまたシュシュを作りました♪
今日の毛糸はすごーくモコモコの毛糸で編んでみました^^
触るとふわ~っとしてて、気持ちがいい毛糸です♪・・・それなのに・・・。
写真を撮るために置いておいたら、「なんだぁ?この犬の抜け毛みたいなの!」と旦那。(¬¬;)
もー犬の抜け毛って何だよー失礼なー

090125-4.jpg

そして我が家には可愛い女の子もいないので、奴らにつけてみました(笑)
どう~?かわいいかしら~~

090125-6.jpg

普段ないものが頭の上に乗っかっているのをみて、お互いに笑いあってたわ^^
こんなとこはかわいい~な~こうしてみると、笑い顔なんかそっくりだな^^

090125-7.jpg

新潟は、今週また雪が積もりました。
やっと溶けてきたと思ったら、またまた積もり、どんどん積もり。
毎日夜中除雪車の音を聞きながら眠っています^^;
そして今、幼稚園でインフルエンザが大流行しているようで・・・りょうたのクラスだけでも先週は
7人もお休みしていました。
どんどん感染が広がっているようで、幼稚園に行かせるのが怖いです
帰ってきたら、毎日着ていた服を全部脱がして着替えさせ、うがい手洗いを徹底しています。
部屋も洗濯物は全部部屋に干して湿度を上げています^^;

仲のよいお友達も感染してしまったらしく、入院かも・・・なんて話を聞いて怖くなり、
とうとう金曜日は幼稚園をお休みさせてしまいました^^;
家でちょっと待機させようかと・・・。
りょうたもそうだけど、ヒロトに感染してしまったら・・・と考えると本当に怖いです
去年家族みんなでインフルエンザの予防接種を受けたけど、今年はどうやらそれも
効かないようです(><;)

全国的に広がっているようですし、みなさんもくれぐれも気をつけてください!


P.S.
そんな我が家はこの土日、どこへも出かけず家に引きこもっていました(笑)
いつもはホットケーキミックスで済ましているワッフルを、今日はちゃんとレシピどおりに
作ったら超おいしー♪ フワフワやわらかワッフルが出来上がりました^^
バニラアイスにクリームチーズを混ぜた特製アイスに甘くした生クリームと
ブルーベリージャムを添えて

090125-5.jpg
20:46 | Hand made | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

編み物

090123-1.jpg


久々に編み物をしました。 今シーズンはじめてかも♪
毎年雑貨屋さんにかわいい毛糸小物が並ぶ頃になると、私も真似して作りたくなっていた
んですが、今年はなかなか編み物をしたい気分にはなりませんでした^^;
だけど、最近行きつけの手芸やさんの新装開店セールで安売りをしていたのでついつい
布や毛糸を買ってしまいました^^;

今までもっていた毛糸と新しく買った毛糸で髪飾りを作りました♪

+++ シュシュ +++

090123-2.jpg

編み物をやり始めるととまらなくなってしまいます(笑)
最近は子供同士で遊んでくれるから日中はお昼寝以外でも少しは自分の時間が
持てるようになりました^^


090123-3.jpg


わ~♪かわいい~ね~ママ~♪
りょうたもこれつけてみた~いというので・・・

090123-4.jpg
21:41 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

たいやき屋さん

いらっしゃい!いらっしゃ~い!!抹茶たいやきおいしいよー♪


090122-1.jpg


今日のおやつはまたたいやきがいいというので、今日はお店屋さんごっこをしながら
おやつを食べました^^

今日はホットケーキミックスの生地に抹茶を混ぜて抹茶たいやきもつくってみました♪
たいやきの中身は あんこと自家製栗の甘露煮、チョコレートとマショマロ、あんことチーズ、
今日は遊び心も加えていろんなたいやきを作ってみました♪

おままごとの設定はりょうたとヒロトがお店屋さん、ママがお客さんです^^


私    「すいませーん!たいやきくださーい♪」

りょうた 「はい!いらっしゃいませー♪」

私    「ふつうのたいやき1個と抹茶たいやき2個くださーい♪」

りょうた 「はーい!わかりましたー!ちょっとおまちくださいねー!」

といって、おもちゃのレジをピコピコとやりはじめました。
あ、それじかにやっちゃうんだー・・・と心の中で思いながら^^;
しかも一回だけでなく、何度も何度もピコピコさわりまくっちゃって、あ~、なんかもうそのたいやき
食べたくないかも・・・って思った頃に

090122-2.jpg

はーい!おまたせでーす!と、やっと紙に入れてくれた^^;

090122-4.jpg


私    「いくらですか~?」

りょうた 「305円です!^^」

私    「へー安いんですね~!うれしいな~♪」

りょうた 「へへへ、安いんですよ~♪」

いつでも値段を聞くとこの子は305円っていうんだよね^^; なんでだろ~笑

じゃぁ、といって1000円出したら

「はいこれおつりでーす!」といって10500円ももらっちゃったわ(笑)

私    「こんなにいいんですかー?!」

りょうた 「はーい!いいですいいですぅ~♪」ってニコニコしながらくれました^^

本当にこんな店があったら毎日でも行くのにな~♪

090122-6.jpg

ものを売った後は、ノートに記入。
何が売れたか書いておくんだそう・・・。(字はかけませんが


090122-3.jpg


この後も、パパの分といって散々触りまくったたいやきを袋につめて大事にとっておいたのでした^^
そして何もしらない旦那は夜、食べていた(笑)

090122-5.jpg


12:26 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

スキー2回目

先週の日曜日、パパとりょうたの2人だけでまたスキーへ行ってきました。
今日はおにいちゃんのスキーの特訓なので、私とヒロトはおうちでお留守番!

近くの市営スキー場が前日オープンしたというのでこの日はそちらへいったようです。

市営スキー場ははじめて行ったらしいのですが、思っていたよりちゃんとしたスキー場だったそうです。
ただ、リフトの動きがものすごく遅いらしく、ゲレンデはそれほど混んでないのに
リフト待ちは長蛇の列だったそう^^;
子連れで並んでいて途中でおしっこ!なんていわれた日には泣くしかないですね(笑)

リフトはそんな感じだったので今回もパパ、頑張ったそうです^^
リフトは使わずに足で上って練習していたそうです。

その成果を見てください

りょうたを山の上に置いてきて、パパが下で合図をしたら滑ってくるところ。



下のほうに人がたくさんいたので、とまれずに突っ込んでしまうと危ないので
パパが受け止めたそうです^^;
スキーのスピードにはだいぶ慣れてきたみたいです♪


人がいるところもよけて足を広げて止まったり、閉じて滑り出したりもできるようになりました。






今回は2回目のスキーだったけど、りょうたはスキーが大好きになり、
それが今は「自分はやればできる!」という自信につながっています^^
雪があるうちにたくさんスキーに行ってもっともっと上手に滑られるようにしてあげたいです♪

みんなで滑られるようになる日も近いかな
12:01 | スキー | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ワッフルとなぞの映画

先日買ったVitantonioのホットサンド&ワッフルメーカーでワッフルも焼いてみました♪
これも本当はちゃんとワッフル用のレシピがあるけど、めんどくさいので簡単に
ホットケーキミックスで作りました^^
ワッフルの上にバニラアイスとフルーツ、シロップをかけて、ちょっとお店屋さん風に
してみました。
簡単なのに、これだけでなんかテンションがあがっっちゃって(笑)みんなでおやつに食べました♪

すでにホットサンドやモッフルなど、我が家では色々作っていて、ちょっとしたブームです^^
 

090117-1.jpg


関係ないけど、ワッフルを食べている時、りょうたが

「あ、そういえばねー!今日幼稚園で映画みたんだー♪」 と話し出しました。

私    「へー!なんの映画みたの?」

りょうた 「うーん、わっかんないなー^^;」

私    「なにそれー笑 みたんでしょ?じゃあ題名は?」

りょうた 「わすれた・・・」

私    「どんなお話だったの?ママにも教えて!」

りょうた 「えーっとー、おじいさんとお母さんと女の子がいてー、それでー、みんなが寝てるときに
女の子がいなくなってー、おじいさんとお母さんが女の子を捜してー、それで
鳥がでてきてきれいな羽でバタバタバタ~!とお空に飛んでいったっていうお話!」
(本人満足げに)

私    「えっ?何そのお話・・・で、いなくなった女の子はどこにいたの?」

りょうた 「奥。」

私    「はぁ?奥って?どこの奥にいたの?」

りょうた 「お部屋の奥にいたの。」

私    「・・・?え?なにその話ー?で、鳥はどこからでてきたの?」

りょうた 「だからー、お部屋から急にでてきて飛んでいったっていうこと!そこでお話が
終わったっていうことなんだよね、」
(えらそうに話しているけど何をいっているのかまったくわからなかった)

私    「笑・・・なにそれ・・・ママわかんないわ~



このお話、なんの話だかわかります?  わかったらすごい!!(笑)

この後、どうしてもその話が気になってずーっと考えていました。
最初は何かの教育番組なのかな~って思ったんだけど、それから何回かりょうたに
聞いてみたけどさっぱりわかりませんでした


その日の夜、幼稚園の仲良しママと子供たちで新年会の予定だったので、今日みた映画の
内容を他の子にも聞いてみると「わっかんない」とのこと

私    「全然覚えてない?鳥がでてきたんでしょ~?」というと

お友達 「そう!女の子鳥になって飛んでいったー!」



っていったのでピーン!ときました^^; なにかわかりました?

私    「あーわかったー!!今日見た映画って鶴の恩返しでしょ~~!」といったら

りょうた 「あー!そうそう!つる!つる!その鳥つるっていってた!」
お友達 「つるー!つるのおんがえしー!」

そう考えれば、女の子が寝てるときにいなくなってお部屋のではたおりをして、
それをみられてしまった女の子は鶴になって飛んでいく・・・っていう話だもんね^^;

わかりにくーい 

私     「そのお話って、おじいさんとおばあさんじゃなかったの?」ときくと

りょうた  「お母さんだと思うよ!だって女の人のほうが若いみたいだったけど?」

って、そういうところはよくみてるんだー(笑)

私     「お話の最初におじいさんが傷ついた鶴を助けなかった?」ときくと

りょうた  「あー、そうそう、助けてた!」・・・そこ、結構大事なとこだと思うんだけど

4歳児のはじめてみた物語の説明ってこんなものなんだろうか・・・。
女の子ならもっときちんと話しそうな気もするんだけど、この子達だけ?笑

もっと本をたくさん読んであげよう・・・とおもった日でもありました

だけど、あの説明で鶴の恩返しってわかった私ってすごくないですか?(笑)
20:54 | Sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

スキーへ♪

りょうたスキーデビューしました
へへ、幼稚園休んじゃった

090115-1.jpg


新潟にもいよいよ雪が積もりはじめ、日常では大変な毎日になってきました
でも、雪が積もったらスキーやボードにいつでも行けるのがいいところ♪
今日はパパがお休みだったので、思い切って幼稚園をお休みしてきちゃった!

私は小さい頃、両親がスキー好きで冬になると毎週スキー場へいっていました。
しかも毎回ビデオをもって行って撮り、家に帰ってからそれを見ながら滑り方やフォームの
反省会までする父・・・。
弟たちは保育園からスキーをはじめ、毎回父の言うことをハイ!ハイ!とちゃんと聞き
今ではスキーもボードもすごくうまいんです!
だけど私は・・・小さい頃からスキー場に行くたびに手が冷たいだの、足が痛いだのと文句ばっかり
行っていたそうで。。。全然上達しませんでした(笑)
自分でも、なんで毎週毎週スキーをしなくちゃいけないのよーって思ってくらいですから^^;

でも、自分の子供には弟たちの様になってほしいので4歳になったらスキーをさせてみようと
思っていました。

りょうたも、私の血が混じっているせいか、ちょっとやってみてできなかったりいやだったりすると
すぐ放り投げてしまうタイプなので、スキーって楽しい♪って思うことを目標に
スキー場へ連れてきました^^

スキーをはじめる時はプラスチックのミニスキーなどやらせずに最初からちゃんと
スキーブーツやスキー板をはかせたほうがいいと聞いていたので、そのように道具もそろえての
デビューでした。
今はゴーグルもめがねをかけてもできる専用のものがあるんですよ!

まずはスキーのすべる楽しさを教えるためにいきなり山の上に連れて行き、滑らせました♪
バランス感覚や滑る事になれるために、ストックは一切使わずパパがスキーの先を持っているだけ。

小学生くらいなら斜面の登り方や、スキーの履き方など最初に教えてもちゃんと
聞いてくれるんだろうけど、幼児にそんなことを教えてもできなくて嫌になってしまうだろうと思い
それは後回しにしました。


090115-2.jpg

なのでパパは大変(笑)
滑っては抱っこして山を登り・・・の繰り返し^^;かれこれ30回くらい繰り返しただろうか・・・笑
ものすごい汗をかいて頑張ってました(>∀<;)

090115-3.jpg

一人でまだうまく歩けないので場所の移動もストックで引っ張ってもらって移動です^^

090115-4.jpg

何度も何度も練習し大げさにほめながらやっていたら滑れるようになりました♪
本当はいきなりリフトに乗せちゃえばいんだろうけどここは結構急斜面で超初心者用は
山の反対側にあり休憩場所もなかったようなので今日のリフトはあきらめました^^;
(ヒロトもいるからさすがにね^^;)

090115-5.jpg



頑張って練習したりょうたの滑りを動画でどうぞっ♪




すごいでしょ~!!その秘密は実はこれなんです♪

トライスキー!(どらえもん風に)
スキーのトップを一時的に連結させてスキーのVの字を強制的に作らせてしまうもの。
トップを連結させてあるので、横に開くだけでテールが開けるし、スキーが開いてしまって
暴走する危険もないんです。
しかもスキーが重なって踏んでしまうこともなく、転んだ時はジョイントの連結が
外れるようになってるんです^^
これをつけておけば、開いて~!というだけでボーゲンができるという・・・発明した人すごいっ
スキー教室などにも使われているそうです。
幼児にハの字にして~!なんていっても急にできないと思うし、これをつけて練習を重ねれば
体でこの形を覚えると思うのでしばらくはこれで教えていこうと思います。


090115-6.jpg

スキーが滑れるようになった気分を存分に味わったところでスキーブーツを履いての
階段ののぼり降りの練習も少ししました^^

自分はできる!!という自身をつけたところで、自分からスキーのはき方や、ブーツの履き方を
進んで聞いてくるようになりました^^


090115-7.jpg

休憩中、おにぎりを食べながら「あ~スキーってすごく楽しいんだね~♪」とすごーくうれしそうに
話していました(よかったぁ~
私たちもいっぱいほめてほめて・・・やる気と自身をつけてあげました^^

090115-9.jpg
おにいちゃんの頑張りを一緒に見ていたヒロトも途中から夢の中へ・・・。

090115-8.jpg

だけど、必ずといっていいほど何かを食べ始めると起きるんです・・・
急にむくっとおきておにぎりをみつけると催促し、機嫌よく食べ始めました(笑)
うちの子って寝起きとかあんまりなかないんだよね^^;(しかしすごい食欲!)

090115-10.jpg

午後からはスキーはやめて雪遊びだ~~
ヒロトも一緒にそりに乗ってそり遊び場へゴー!!

090115-11.jpg

せっかくヒロトが調子よくなりかけてたのに、パパがバランスを崩しそりが転倒・・・ヒロト泣く

090115-12.jpg

りょうたは雪でやってみたいことを思いっきりしてたよ^^
雪の上に寝てお空を見たり~

090115-13.jpg

スコップで雪のお部屋を作ったり~、山の上からそりを使わずにコロコロ転がって降りてきたり(笑)

090115-14.jpg

ヒロトは手袋で手が使えないことにまた怒り、素手で雪の感触を確かめているようでした
・・・っていうか食べてた(笑) それも食べるか!

090115-15.jpg

パパとおにいちゃんが作った雪だるまと一緒に♪

090115-16.jpg

りょうたはパパとそりでお楽しみ中♪
これも10回以上やっていて、ヒロトと私は寒くなってきたのでさっさと休憩室に戻って
休んでました^^;

090115-17.jpg


今日は天気だったり、曇ったり、雪が降ったり忙しい天気だったけど、思いっきりからだを使って遊んで、
久々にいい運動でした^^ すきーもうまくいったし♪
ヒロトは靴がまだうまく履けなくて長靴がすぐぬげたりしてたので、足もくるめるような防寒具
にすればよかったなーって思いました。
そしたら好きなように動き回れたのにね^^;

帰りは温泉に温まって帰ってきました~

「今日はスキーと雪遊びと楽しいことばっかりでおもしろかった~♪またスキーしにこようね!」
だって^^

090115-18.jpg
23:08 | スキー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

たいやき~♪

090114-1.jpg


ずっとほしかったものが今日届きました

Vitantonioホットサンド&ワッフルメーカー

取替え用のプレートがいくつかあって、それで色々焼くことができます♪
昔、取り外しができないホットサンドメーカーを持っていたんですが、洗えなくて手入れが面倒だし
それしか使えなかったのでずっとこれがほしかったんです^^

元々ワッフルが焼きたくてこれを買ったんですが、今日は子供の要望で
おやつにたいやきを焼きました

090114-2.jpg

本当はちゃんとたいやき用のレシピがあるのですが、今日はホットケーキミックスで
簡単に済ませました^^; しかもあんこやクリームもなかったので、たいやきくんの中身は
チーズ&ブルーベリージャムやチーズ&黒豆、栗の甘露煮などなど
思いつきで色々入れてみました(笑)

初めてなのに簡単にきれいに焼けて買ってよかった~って思いました♪
子供たちもすごく喜んで初日から大活躍でした

090114-4.jpg

「お兄ちゃんおいしいね~♪」っていってるかのようにお兄ちゃんの顔をニコニコしながら
覗き込んで2人ともぺロっと食べてしまいました^^
たいやきって頭から食べます?しっぽから食べます?
子供たちはどっちかなーって思って何も言わないでみていたら2人とも頭からガブっといってました!

090114-5.jpg


これからは朝食におやつに大活躍してくれそうです♪

090114-6.jpg
23:07 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

チョコレートフォンデュ♪

急に寒くなりましたね~
今朝起きたら、外は真っ白でした 今年は雪が降らなくていいなーと思っていたら
いよいよ本格的に降り始めました

外が寒いときは家で甘いものを・・・
去年のクリスマスのときにおばあちゃんからもらったガーナのチョコレートフォンデュセット
をだして、みんなでチョコレートをかこみました^^

090112-1.jpg

フルーツやパン、マショマロ、チーズなどにチョコをからめて♪
贅沢な時間~~~~

090112-2_20090111213836.jpg

チョコレートが大好きなりょうたは「これぜーんぶチョコつけて食べていいのー
と早くも待ちきれない様子^^  最初はマショマロをつけて♪

090112-3.jpg

おいし~~おいし~~~!!といいながら次々と口の中へ

090112-5.jpg

あ~~~ん!

090112-6.jpg

へらまでなめてる(笑)

090112-7.jpg

ひろくんにはチョコレートはまだ早いので、フルーツの盛り合わせを
チョコレートは食べられないけどひろとも大好きなフルーツが食べられるので満足中(笑)


090112-8.jpg

一通りチョコレートフォンデュを堪能したら、今度はベビーせんべいにチョコを塗って

090112-9.jpg

その上にマショマロをのせてレンジへ30秒! みるみるマショマロが膨らんでくるよ~~

090112-10.jpg

膨らみきったところでさめないうちにマショマロの上にもう一枚おせんべいをはさんで出来上がり~

090112-11.jpg

出来上がったおせんべいをうれしそうに部屋に持ってくるりょうた^^
すでに口の周りがチョコレートだらけー笑

090112-15.jpg

マショマロがビョ~~ンとすごくのびるよ~~!

090112-12.jpg

残ったチョコレートに牛乳を足してホットミルクチョコもできたのでチョコづくしです

090112-14.jpg

お~~いし~~
今日は大好きなチョコレートづくしで大満足なりょうたでした^^

090112-13.jpg


それにしても寒い寒い・・・寒いよ~~
みなさんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいねー
20:31 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

新学期とヒロトの成長

長いと思った冬休みもあっという間に終わり、いよいよ新学期が始まりました!
休み中、朝から晩まで片付けても・・・片付けても・・・すぐに部屋がおもちゃだらけになってしまい
掃除も大変でしたが、日中は兄弟で遊んでくれるのでそれはそれで割りと楽でした^^
ヒロトはどんどんわんぱくにりょうたはだんだん面倒見のいいお兄ちゃんに
時を重ねるごとに兄弟の関係もいい感じになってきています♪


090109-5.jpg


さて、りょうたは3学期が始まる前の日、歯医者さんで定期健診&フッ素を受けてきました。
3歳くらいから、おやつもチョコレートだの、飴だの・・・と、だんだん甘いものを好むようになって
きたので、ちょっと心配でしたが、検査の結果は虫歯もなくきれいな歯で安心しました(^^;)

緊張して検査を受けています(笑)
先生いわく、
「小さいうちから定期健診をして虫歯にならないように予防しておくことが大事ですね、
歯医者は虫歯を治す怖いところというイメージがあるけど、虫歯にならないように予防するところ!
っていう風に、小さなころからしておくと、全然怖いところじゃなくなりますから^^」

って、おっしゃってました。 ・・・ですよね~、虫歯になってからじゃ遅いもんね

これからも定期的に検査に来ることにしました。
帰り際、りょうたに「ぜーんぜん怖いところじゃなかったでしょ~?」ってえらそうにいったけど
実は私、たまにちょっと歯が痛くて虫歯なのかな~、って思ってる歯が・・・。
でも怖くてなかなか予約ができないでいます・・・
あー、歯医者って怖いわ~でも早めにいって治さないとな・・・
りょうたには絶対いえないわ^^;

090109-6.jpg

今日から始まった幼稚園、休みが長かったせいか朝はめんどくさそうにしていたけど
お迎えにいくと、元気よく「明日お餅つきなんだってー♪お友達もみんな元気だったよー!」
とうれしそうに帰ってきました^^
やっぱり幼稚園はおもいっきり遊べるし、お友達もたくさんいるから楽しいんでしょうね^^
今年は雪がまったくないけど、雪がつもったら雪遊びもするようで、りょうたは雪が降るのを
楽しみにしています^^

090109-7.jpg


そしてお兄ちゃんが幼稚園に行っている間、ヒロトは・・・



机の上でティッシュを無駄に全部だし、ゴロゴロと遊んでいます・・・。

090109-8.jpg

おやつをあげても、すぐにまた机の上にあがり、そこで食べたり飲んだり・・・。
注意してもへのかっぱってやつです^^;
(そういえば、りょうたもこんな時期があったな~ってなつかしくなったりして)

090109-9.jpg


歯もやっと前歯下に2本顔をだしはじめました^^


090109-2.jpg



そして最近・・・

よっこらしょ!

090109-10.jpg

たっちができるようになりました~
まだほんの数秒ですが、たっちができた、ということに本人も喜びを感じているようで
暇さえあると、つかまっていた手をぱっと離して、ニヤニヤしながらアピールしてきます(笑)

090109-11.jpg

お正月、お外で初めて靴を履いてあんよの練習もしました♪

090109-3.jpg

イチ、ニ!イチ、ニ!という声にあわせて足を上げて一生懸命歩きました^^
もうすぐ歩けるようになるんだね。
うれしいような、ちょっと寂しいような。 
もうちょっと、いや、もっと長く赤ちゃんでいてほしい~ ママは複雑な心境なのです

090109-4.jpg


どんなに悪さをしても、どんなに泣いても、今の時期は何をしていても可愛いんだよね~
これからもかわらずまっすぐに育ってほしいです


090109-1.jpg
23:41 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

My箸袋

ここ数年、話題になっているエコ (ecoiogy)
去年は特にこの言葉を耳にしたような気がします。

自分が身近にできるエコ・・・って。
そんな深刻に考えたことはないけど、とりあえずスーパーでの買い物はエコバックを持っていくかな。
忘れることも多いけど、なるべく持って出かけるようにはしています。

そして最近多くなったなーって思うのが、外食先での
今まではどこへいっても割り箸だったのが、最近は結構そうでなくなってるところが多いですよね?

使いまわし?・・・って言い方おかしいな、なんていえばいいんだろう^^;
箸もフォークやスプーンと同じように、何度も洗って使うようなものになってきていますよね、

少しでも地球環境がよくなるように、私もこれから外食のときはマイ箸を持ち歩こう!
と思い、最近はちょっと遠ざかっていたお裁縫をしてマイ箸袋を作ってみました♪


最近は雑貨やさんなんかにいくと可愛いマイ箸袋やケースが売られているので、
それをどうやって作ってあるのか、なめるようにみて(笑)さらにネットでもたくさん作り方を
紹介しているサイトがあったので、いろんなものを参考にして作りました^^


090108-1a.jpg

二膳分も楽に入ります♪
この箸袋は布も少しでできるし、手縫いでも簡単にできるのでお勧めです

今回は内布も綿で作ったけど、内布はナイロンやビニール素材でもいいなって思いました。
汚れがついたらすぐにふき取れるし^^

090108-2a.jpg

また気がむいたら作ってみようと思います♪
00:21 | Hand made | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

A HAPPY NEW YEAR 2009 ☆

090105-1.jpg


新年 開けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします

あっという間にお正月休みも終わり、今日から仕事始めという方が多いのでしょうね、
我が家も今日からパパの仕事がはじまり、りょうたもスイミングに行ってきました。
子供の冬休みは7日までですが、それも後2日でおわりまたいつもの日常がはじまります。
休み中、遅寝遅起き&ダラダラしてたりょうたのリズムを今日からまた規則正しい早寝早起きに戻し
いつものリズムに備えはじめました(^^;)

毎年年末年始は旦那の実家で過ごすのですが、今年はヒロトも動き回るようになったので
いつも以上ににぎやかなお正月になり、おばあちゃんもクタクタになっていました^^;

そして、毎年紙なんかいらな~いといってもらったお年玉にぜんぜん興味がなかったりょうたも
今年はお年玉の意味が少しずつわかってきたようで、喜んでもらっていました♪
今回はお正月休み中に法事もあったりして、親戚のおばちゃんやらお姉さんたちから
お年玉をたくさんもらい、その場は喜んでもらっていましたが、お金の価値はまだわかっていないので
もうその存在も忘れているようです(笑)


今年もマイペースでの更新になると思いますが、ブログを通じてみなさんと子育てのことや
日常のたわいもないことで共感できたり、笑えたり、励みになったりと、いい刺激にしながら
毎日の子育てや家事を楽しく頑張りたいと思っています

今年もよろしくお願いいたします
19:37 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
