--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

お久しぶりです^^

3月にはいってすっかり春らしい陽気になってきましたね^^;

こちらは、久々にお天気がよくとても気持ちがいいです♪
でも、まだまだ外は風が冷たい
街中はすっかり解けてなくなってしまった雪も、家の前のたんぼにはまだ、たくさん残っています


ブログを2週間ほど放置していた間に我が家の家電はちょっとデジタル化しましたよ!(笑)
やっとテレビを薄型のプラズマにかえ、あのどでかいブラウンカンの圧迫感はなくなりました^^;
そして、ビデオ(ムービー)もダブルメモリー(内臓メモリー+SDカード)のものに買い換えました
やっぱり映りが全然違うものなんですね~
後は、ブルーレイ?を買うそうです。
私はブルーレイというのがいまだによくわからないんだけど、なんか時代はどんどん
変わっているみたいですね 時代はデジタルなのに、アナログな私は使いこなせるか心配です・・・。

話は変わりますが、この間2、3ヶ月に一度いっているりょうたの目の定期健診へ行ってきました。
4歳になり、先生の言っていることもちゃんと理解できるようになって、ランドルドカンの検査も
上手になってきました^^

090228-1.jpg


眼鏡をかけはじめた1歳の頃は本当に病院での検査が大変で、おばあちゃんと2人がかりで
連れて行っていたことを思い出します^^;
下の写真は1歳9ヶ月の頃です。はじめてのめがねで、まだ自分でかけはずしもできなかった頃。
この頃が一番大変でした^^;

りょうた めがね 1歳9ヶ月

2歳1ヶ月の頃
この頃も、検査はまだまだスムーズにできず、上手にできたらご褒美にポテトを買ってあげる
といって終わったあと、食べているところです^^


りょうた めがね 2歳1ヶ月


写真はないけど、3歳の頃は検査もだいぶ上手になってきていました。
ただ集中力がそう続かないので、あきてくると「もうやりたくない」だとか「おうちに帰りたい」だの
いっていました^^;
そして、病院の検査用の眼鏡をかければ「これはりょうたのじゃない!こんなタモリみたいなメガネ
いやだよー!」と屁理屈もいうように


そんな感じのメガネ生活の3年半を振り返ると、今は本当に楽になったな~って思います^^

ただ、いまいち視力が伸びないのがちょっと心配なんですが、今のところメガネをかけて
0.3~0.4くらいしかないんです。
幼児からの強度近視だけに、これから視力が伸びるのかかなり心配ですが、これからも
メガネと上手につきあっていきたいと思いますメガネ
09:13 | 目・メガネのこと | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ズボン量産♪

子供たちのズボンを作りました。
今までは小物中心に作っていた私ですが、最近子供服も作ってみたい気分になってきました。

もし自分の子供が女の子だったら、絶対とっくに子供服作りにはまってるんだろうけど^^
な~んか男の子の服って作ってみたいものがなくて、今まで敬遠してきました

だけど最近、ネットでかわいい子供服のハンドメイドをしてる方々をみていたら、なんだか
影響されちゃっていろいろ作ってみたくなったというわけです^^;

今、うちの子供たちに一番ほしい服はズボンだったので、ヒロトの分3本、りょうたの分1本
作ってみました♪

090212-1.jpg

ヒロト 1本目   パターン(こどもブティック CUCITO冬、早春号)

本当は七部丈のものなんだけど、90サイズにして長めに作りました。
裾がリブ仕立てになっているのでかわいくできました♪
後ろはマルポケット^^


090212-2.jpg    090212-3.jpg

着用  
ダボっとしていて、後ろ姿も横もかわいいわ^^
ヒロトはがっしりしてるからこういうのいいかも♪

090212-4.jpg    090212-5.jpg


ヒロト 2本目   パターン (こどもブティック CUCITO 秋号)

カメラで柄がとんじゃってるけどストライプです。
ウエスト部分に切り返しがついてるのでポイントになってかわいい♪

090212-6.jpg    090212-7.jpg
 
着用
着せてみて、もうちょっと細くてもよかったかなーと思いました^^;

090212-8.jpg    090212-9.jpg


ヒロト  3本目  パターン  (こどもブティック CUCITO 夏号)

これは、ちょっと型紙をいじって大きくして作ってみました。
しかも生地は私のもう履かなくなったコーデュロイのスカートなのだ(笑)
なので中央にないはずのきりかえしがあったりするけど、これも飾りってことで^^


090212-10.jpg    090212-11.jpg

着用
いがいとブーツカットっぽくてかっこよかったかも♪
だけどジャストサイズすぎてすぐに履けなくなるかな~^^;
今ははいはいだから、すぐにひざのところが擦り切れちゃって
もったいないからしばらくはリメイク布で作るかな~笑
 

090212-12.jpg


りょうた 1本目  パターン(こどもブティック CUCITO 秋号)
ストレートカーゴパンツ! ウエスト部分はアレンジして切り返しをつけました。

090212-13.jpg

着用
最近カメラをむけるとすぐこのポーズ これが一番かっこいいんだとか^^;
りょうたもズボンは幼稚園に毎日はいていくし、もうちょっとつくってあげようかな~♪

090212-14.jpg


今回の布はコーデュロイ(黒色)3メートル850円の激安布で作りました♪
ヒッコリーの生地も1メートル360円♪♪
だから、ものすごーくお安く作れました^^
もうちょっと腕が上がったらいい布でつくってあげようと思います・・・^^
しばらくは、旦那のはかなくなったパンツとかで練習してみよーっと!
00:01 | Hand made | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

4回目のスキー

今日もパパとりょうた、朝からいそいそとスキーへ出かけていきました。
なんだか最近男同士で楽しんじゃってるかんじで、毎回お留守番の私とヒロトはおいてかれてる
感じ^^;

今日はターンの練習をしてきたそうです。
なかなかうまくできなくて悔しがっていたそうですが、動画をみてみるとなんとなくできてるじゃーん!
って思いました^^

何回もパパの後ろを滑っていているうちに自分なりにわかったんだそうです(笑)

パパにリフトに乗ってるときってどんな話をしてるの?って聞いたら、意外とスキーのことではなく
日常生活の話をしているそうで、こんなところでもちゃんとコミニュケーションとれてんだー、って
なんか聞いてて面白かったです^^

それに、いつも私といるときは、ちょっと歩いただけでもすぐに疲れた~だのなんだかんだ
文句をいうのに、パパと2人だとちゃんとしているんだそう
なんでだろう・・・。
やっぱり、パパとママはちがうのか?

今日はリフトも数え切れないほど乗り、帰りにご飯を食べ温泉に入ってきたそうで
家に帰ってきた夜には、すっかり熟睡し旦那に担がれて帰ってきました^^

今日はとっても疲れたんでしょう。。。ピクリとも動かず同じ体制で寝ております(笑)

では、くどいようですが「4回目のスキー」ターン編をどうぞ♪





21:51 | スキー | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

おもしろいサイトをみつけました^^

PhotoFuniaといって、画像を入れるだけでおもしろい合成画像ができるというもの。
こういうの大好き(笑)

さー!りょうたとヒロトをさがせー(笑)


画像1


PhotoFunia1.jpg

PhotoFunia2.jpg


PhotoFunia3.jpg


PhotoFunia9.jpg


PhotoFunia10.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


りょうたの変顔や、ヒロトのプリプリなおしりも入れて作ったよ^^
写真が変わると雰囲気もだいぶかわっておもしろいです♪



興味のある方はどうぞ! PhotoFunia
17:49 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

スキー3回目♪

寒い寒いと思っていたけど、今年はどうやら暖冬みたいですね^^;

2月だというのに、道路に雪は全くなく、いつまでも残っている田んぼの雪もいまではすっかり
なくなってしまいました。

出かけるときの車の雪おろしや、除雪車が通った後の駐車場の入り口の雪かきのことを
思えば、それがない今年はすごく生活しやすくてうれしいです♪

だけど、子供たちは解けて無くなってしまった雪を残念そうに見ている毎日で、
ちょっとかわいそうかも^^;

そんな中先週末、またパパとりょうたはスキーへでかけていきました!
さすがにこれだけ雪がないと、近場の市営スキー場ももうだめかー?って思ったけど
まだなんとか営業していたようです^^

りょうたにとってスキーは今回で3回目! 1回目、2回目と着々と自信をつけ、滑ることの楽しさ
とスキーで滑るスピードにもすっかりなれたようで、この日も楽しみに出かけていきました^^


今回はリフトが空いていたようで、リフトにも初挑戦したようです。
もうリフトにのって上から下まで一人で滑ってこれるようにまりました♪




この日りょうたとパパは8回もリフトにのって滑ったそうです♪
まっすぐ滑っているうちに体の重心をかえるとターンができることに気づいたらしく
ここには映っていませんが、両手を広げて体を右に倒したり左に倒したりしながらなんとなく
ターンができていました^^
もうちょっと練習してできるようになったらまたアップしたいと思います♪

11:45 | スキー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ぷりんとたいやき♪

チョコプリンを作りました♪
ハロウィンの時、チョコレートムースを作ってみたけど今回はちょっとチョコが軽めの
プリンを作りました。
子供たちに食べさせるには、こっちのほうが食べやすいようで喜んで食べてくれました^^


090201-1.jpg


プリンだけにぷりんぷりんっ

090201-2.jpg

最近はなんでも自分で食べたがるヒロトは、お兄ちゃんのプリンをちょっともらおうと
一生懸命スプーンですくってるけど、なかなか取れない

090201-3.jpg

取れないから手でたべちゃおーっと!と、プリンの中に手をズボっと突っ込んでしまい
りょうたはちょっと嫌そうな顔(笑)
前なら、「もーやめてよー!!」と怒っていたけど、最近はやさしく
「こらこらそんなことしたらだめでしょーがー^^;」とヒロトに食べさせてくれたり、
「ヒロトはまだスプーンがうまく使えないから手でとろうとしたんだね、」と、だんだん
弟の気持ちや状況をわかってあげられるようになってきました^^
この後はちゃーんと食べさせてくれて、お兄ちゃんぶりを発揮しています♪

090201-4.jpg

そしてまたまた焼いています
もうこれは子供たちの定番のおやつになっていて、週に2回くらい作ってます(笑)
ホットケーキミックス1袋分で12個もミニたいやきができるので、中身もいろんなものを入れて
楽しんでいます♪

090208-1.jpg

今回はちょっと頑張って、カスタードクリームも作って中に入れてみました^^
あんこもいいけど、クリームもおいしいです

090208-2.jpg

かぼちゃ餡も作ってみたら、子供たちにはこっちのほうが人気でした。

090208-3.jpg



そしてヒロトはもうすぐ1歳2ヶ月になります。
まだ、歩く気配はないですがたって遊ぶことも多くなり、たまに偶然2,3歩あるけたりする程度、

だけど、こんな時期の手足はまだぷよぷよで、またこれがたまらなく可愛い
毎日オムツがえのたび、モミモミしています
期間限定のムチムチ期、ずっとこのままでいてほしい

090208-6.jpg

そんなヒロトはみかんが大好き♪
2人で甘夏を食べています^^
最近は「バーバー(ばいばい)」といって手をふったり、名前を呼ばれると「あい!」と手をあげたり
ありがとうのおじきをしたり、色々覚えてきました^^
こちらが言っていることもだいぶわかってきているようで、だんだんおもしろくなってきました。
これからも兄弟仲良くしてくださいな^^


090208-5.jpg
18:22 | Sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

+++ 節分 +++

090203-1.jpg

毎年家で地味~にやっている節分鬼ですが、今年は幼稚園でも節分の豆まきをするとのこと。

当日、幼稚園での豆まきを楽しみにしていったりょうた。

幼稚園のお迎えに行ったとき、「今日の豆まきどうだった?楽しかった?」と聞くと

りょうた  「りょうた、豆まきしなかったんだー

私     「えー?!どうして?」

りょうた  「給食食べてるときに太鼓の音が聞こえてさ、もうすぐ行くからまってなさーい
ってなんか声が聞こえてきて、その後、本物の がきたんだ、先生が鬼に豆を投げて
やっつけろっていったんだけど、りょうた足が震えちゃってさー、なんにもしなかったの

私     「じゃぁりょうたはみんなが豆まきしてるときどこにいたの?」と聞くと

りょうた  「先生に抱っこしてもらってたー 鬼は泣いてる子が大好きだから先生が
泣かないほうがいいっていったから、りょうた我慢したんだよ!」

だってー 相変わらず、怖がりだな~^^;
でも、4歳児には、本物の鬼にみえたんでしょうね^^ まだまだ可愛いわ♪

幼稚園では元気がなかったくせに、家に帰ってきてから今日見た鬼のことを身振り手振り
教えてくれました。
写真は鬼の真似をしているところ。こんな風に金色の金棒を振り回してきたんだとか(笑)

090203-2.jpg

パパが帰ってきたらみんなで豆まきをする予定だったので、とりあえず3人で太巻きを食べました。
一応形だけ、かぶりつきで食べさせてみました^^
2人ともすごい顔して食べてたわ!

090203-3.jpg   090203-4.jpg

すぐにきってヒロトにあげたら、中の具だけ先に食べて最後にご飯とのりを食べてました(笑)

090203-5.jpg


幼稚園で鬼をみてから家に帰ってきてからも、一人でトイレに行けなくなり、また鬼がくるかも~
とかなりびびっているりょうた。
なので「もし鬼がきたらりょうたママを守ってくれる?」と聞いてみたら
「いやだよ~!まもれない~まもれない~ママがやっつけてよー
とびびりまくりで・・・ たくましさはぜーんぜんなかったわ


そんなこんなで、かなり鬼を怖がっているりょうたに、おうちでの豆まきは楽しくやろう!ということで
パパが帰ってきてさっそくみんなで豆まきをしました。
鬼役はパパがしているのでりょうたは張り切って豆をぶつけてました^^


090203-6.jpg

豆まきがはじめてのヒロトはただ豆を持って(ほとんどこぼしてるけど)ボーぜんとしていました^^
鬼のお面をかぶったパパをいてだれだろう?って思ってたのかな^^;

090203-7.jpg

最後はパパ鬼に捕まってた^^

090203-8.jpg   090203-9.jpg


2人ともパパに抱っこされてうれしそうにしてた
ヒロトもやっと鬼がパパだとわかってゲラゲラ笑ってました^^

090203-10.jpg

豆まきが終わったあとは、年の数+一個(今年の分)=5個 の豆をたべたのでした♪
5個あるか数えています。

幼稚園でできなかった豆まきがおうちでできてよかったね^^

090203-11.jpg
20:35 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
