--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

チョコレートフォンデュ&たいやきパーティー☆

春休みにはいって数日、特に旅行とかには行ってませんが、幼稚園のお友達の家に
遊びに行ったり、来たり♪
今日は我が家に集まって、材料を出し合いお友達と
チョコレートフォンデュとたいやきパーティーをしました


フルーツやお菓子にチョコをつけて食べたり、たいやきにはあんこ餅やカスタードクリームチーズ
など、色々入れて作りました♪

いつもはすごくうるさいのに食べているときだけはなぜかシ~~~ンと結構しずかなの(笑)
男の子だから、女の子みたいにぺちゃくちゃおしゃべりもそんなに弾まず・・・

090331-1.jpg



食べるのもそこそこにすぐに遊び始めました

「お!これなんだ?」 (エチケットブラシを見つけて)

090331-2.jpg

バッシッ!! とすぐ、戦いの道具に・・・
戦いごっこをしてもいいけど、硬いもので叩いたりするのはだめよー!と怒られると、

090331-2a.jpg

今度はじゃれあい~

090331-3.jpg

いつもはものすごく食べる子達だから・・・と思って、たくさん用意したのに食べるのはそこそこで
すぐに遊びにはしってしまう奴ら達(^^;)
全然減ってないんですけど~
仲良しのお友達が集まって子供達もテンションが上がり、食べるどころではない様子でした^^

090331-4.jpg

ボールプールに入ってはしゃぐ
5人ではいってはしゃいでるもんだから、もはや原型をとどめず大変なことに(笑)

090331-5.jpg   090331-6.jpg

うるさいから、廊下で遊ばせてたのに、ボールプールに入ったまま部屋まで転がってきたよ

090331-7.jpg

次から次へといろんな遊びをする子供達。
今度はブロック遊びをしたいというので、ほかのおもちゃを片付けさせてからブロックをだして
遊びました。
子供の発想って面白いから、「ブロックで何か作ったらママ達にみせてねー♪」っていったら
おお張り切りで一生懸命作っていました^^

090331-8.jpg

最初にできたよー!って持ってきたのはこの2人。
2人で飛行機を作ったんだそう!初めて遊ぶブロックなのにこんな大物を作っちゃうなんて
すごーい!!びっくりしました。

090331-9.jpg  

そしてりょうたが持ってきました。
「これみずかき作ったんだよー!」って持ってきたんだけど、みずかきって・・・なに?(笑)
なんかよくわからなかったけど、得意げにうれしそうに説明してからまあいいわ^^;

 090331-10.jpg  

春休みにはいってからというもの、ヒロトは午前中のお昼ねがちゃんとできなくなり、ちょっと
ストレスたまり気味な日々です^^;
この日もお兄ちゃんたちがわいわいやっていて、なかなか寝付けず、ママのおんぶで寝ておきた
後、一緒に遊んでほしくてお兄ちゃんたちの輪に加わろうとしてみるものの・・・

090331-11.jpg

急に大きな声でさわがれたり、いることに気づかれずふんずけられたりと、ヒロトは踏んだりけったりで
このときもあわてて逃げようとしてるところ

090331-12.jpg

みんなが帰った後、やっと僕だけのお兄ちゃんになりました
りょうたは、すごく楽しかったらしくみんなが帰った後、いつまでももっと遊びたかったのに~
夜までずーっといればよかったのに~~とぐずぐずぐずぐず・・・・。
結構しつこくいつまでもいってたわ

090331-13.jpg


今日はほんとに楽しい1日でした
07:58 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

かぼちゃパンツ

090330-1.jpg



以前作ったかぼちゃパンツが可愛かったので春に向けて、また作りました。
前回はちょっと大きすぎたので、今回は小さめに作りました。

一番上のパンツだけ試しに股下を少し長めにしてみました。

090330-2.jpg




そしてヒロトがお昼寝をしている間、次に作る予定の布をひたすらカット・・・

090330-3.jpg

ヒロトが起きてる時はまだまだできそうにないなぁ・・・^^;

090330-4.jpg
00:45 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

白いたいやき

今流行っているうわさの白いたいやき!を作ってみました。

090327-1.jpg

普通のたいやきと比べるとこんな感じでかなり白くてかわいい

090327-2.jpg


タピオカ粉を使っているというテレビの情報を元に作ってみて、一応形はできたんだけど・・・

お味はいまいち・・・
なんせ本物の売られている白いたいやきを食べたことがないので、なんともいえないんだけど
今日作ったのは、ホットケーキミックスにタピオカ粉を混ぜて作りました。

でも白くするにはタピオカ粉を多く入れないとならないし、かといってタピオカ粉を多くすると
なんか粉っぽくて、しかも粘りが強すぎておいしくないんだよなー

きっとおいしく作る分量とかなにかがあるんだろうけど、わからない

色々試してみたけど、結局家で簡単においしく食べるにはホットケーキミックスにちょっとタピオカ粉
を混ぜる作り方が一番もちもちしておいしかった♪
それはあんまり白くできなかったけど、おいしく食べれるのが一番だもんね

白いたいやきはお店で買いましょう~(笑)
15:50 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

海へ

久々に休日のお天気に恵まれたので、今日はみんなで海の方へ出かけてきました。
ここは、寺泊のアメ横といって、海沿いに魚介の市場がずらっと並んでいて
浜焼きがたくさんでている場所なんです。
観光や県外からのお客様も多く、今日もかなりの人でにぎわっていました。

090321-1.jpg


着いてさっそく腹ごしらえ(笑)
りょうたはいかたこ天を買いました♪おおきな口でかぶりつき!

090321-2.jpg

お兄ちゃんばっかり食べて、ヒロ君もほしがって催促しています^^

090321-3.jpg

そしてヒロ君もがぶりっ!!

090321-4.jpg


りょうたが1歳3ヶ月の時もちょうどここへ遊びにきたんだけど、その頃はりょうたはもう
てくてくと自分であちこち歩いていたのに、ヒロトは最近やっと歩き始めたばっかりでまだ
ヨチヨチなので、ベビーカーに乗って移動でした。
兄弟でも、成長の仕方は違うものだな~って感じるこのごろです。
ヒロトはりょうたの頃に比べるとまだ赤ちゃんのような気がするなー♪
2人目だからそう感じるのかな^^;

あ、ちなみに2人がかぶっているキャスケット、先日ズボンを作ったはぎれでおそろいで作りました♪
コートも帽子もおそろいおそろいって可愛いな~^^(やりすぎかな・・・笑)

090321-5.jpg

おなかがいっぱいになって、お買い物開始~~~!!
りょうた君、色々物色中~。

090321-6.jpg

お目当てのカニはたくさんあって、今日は天気がよかったので干物が外に干されていました

090321-7.jpg   090321-8.jpg


買い物を済ませてから、今度は海を見に行きました。

今日はお天気がいいけど、気温がそれほど高くなく、風が結構強かったので
肌寒く感じる日でした。風が強かったせいか、ヒロトは歩くのを怖がりおにいちゃんに手を
引いてもらいながら一緒に歩いていました。


090321-9.jpg


2人で海を覗き込んでいます^^ ヒロトは一生懸命指をさして何をいってるのかはわからないけど
モゴモゴしゃべっていました。何をしゃべってたんだろう~^^

090321-10.jpg


へへへ♪ 今日はママもおそろいなのだ~
3人でおそろいのコートを着て、パパだけ仲間はずれ~~笑

090321-11.jpg


近くに遊具があって、そこで遊んできました。
ヒロト、今日がはじめての滑り台!お兄ちゃんと滑ってみたけど、無表情の無言・・・
怖かったかかな?


090321-13.jpg   090321-12.jpg 


おやつを食べていたらハトさんが近づいてきました^^
りょうた、ハトに食べかけのガムをあげていました(笑)
さすがにガムは食べないようで、ちょっとつついてすぐに飛んでいっちゃった

090321-14.jpg


家に帰って、今日買ってきたカニをさばき、ホタテをバター焼きにし、カニみそと甲羅の身は
あんかけカニチャーハンにしました♪
我ながらだいぶカニをさばくのが上手になってきたわ

090321-15.jpg

また暖かくなった頃あそびにこようね♪

090321-16.jpg
22:02 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

久々に。

このところ、お裁縫ばっかりやっていたので、気分転換にカメラを持ってみました♪
(ヒロトはお昼寝中・・・

久々にマクロレンズで撮影
りんごの上に水滴をたらし、雫を撮ってみました(私は暇人か・・・笑)
水滴をたらしたらちょうど中に空気が入り込み面白い画になりました^^


090319-9.jpg


香水に霧吹きをふきかけてマクロ撮影(・・・って、やっぱ私って暇人?)
この色、好きだな~。

090319-10.jpg


もうちょっと暖かくなるといろんな花が咲き始めるし、マクロの出番!
早く撮りたいな~(わくわく♪)



そして、3月は旦那の誕生日でした
お誕生日の日は我が家は風邪で全滅だったので、先週やっとパパのお誕生会をしました^^
旦那は「お誕生会とかそういうのいいから・・・」といってたけど、私たちが(私とりょうた)が
ケーキを食べたかったので無理やりにね(^∀^) 笑

先週だったか、夜中裁縫をしながらテレビを見ていたら、ロンブー淳の惚れさせシェフ
というのをやっていて、すごくおいしそうだったので真似して作ってみました(デザートだけね)

090317-1.jpg


チーズケーキを焼いて皿の上に置き、その上に焼きバナナ、アイス、イチゴソース
(イチゴとアイスをミックスしたもの)をかけて、フルーツやナッツを散らして粉砂糖をフリフリ♪
そしてこのデザートのメインでもある飴細工!
カラメルを作ってクッキングシートに伸ばして冷ますだけで、いかにも手が込んでいる風に
見せるとう(笑) その飴細工をケーキに飾るとな~んかお店っぽくない?って感じになるんだそう^^

高さがでてボリュームがあって、我が家でも一瞬「わ~♪」って感じになりました

実際旦那がこのデザートを食べて惚れたのか・・・というのはおいといて(笑)
みんなでおいしくいただきました♪ これお勧めです^^
21:19 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

またまた

昨日、今日はとても暖かい日・・・というか外は暑いくらいでしたね~
全国的に暖かい陽気だったのでしょうか?新潟は5月中旬くらいの暑さだったそうです(22度)

この間せっかく春物コートやタートルネックを作ったばかりなのに、こんな陽気だと
一気にTシャツや半そでになってしまいそうですね^^;

今日は先日作ったタートルネックを着せてみました♪
シンプルだけどいい感じです^^

090319-1.jpg

後ろ姿も可愛いかった

090319-2.jpg


さらに同じ生地でニットベレーも作ってみました♪
キャスケットのパターンをアレンジしてベレー帽風にしてみたけど、ちょっと大きかったかな^^
りょうたがちょうどいいくらいでした。

090319-3.jpg





そしてヒロトのスパッツとりょうたのズボン

パターン NOOTEAGOGO スパッツ90サイズ 
      CUCITO ストレートパンツ(アレンジ)110サイズ

090319-4.jpg



ヒロトのニットベスト

パターン NOOTEAGOGO ニットベスト90サイズ

090319-5.jpg


そして、先日つくったモンキースパッツとおそろいでスタイも作ってみました♪
おそろいってなんか可愛い


090319-6a.jpg   090319-7.jpg


もうすぐ春休み。
4月からはクラス替えがあり、1年間お世話になった先生や仲良くなったお友達とお別れになります。
それを敏感に感じとっているらしく、ここ最近幼稚園に行きたくない病がまたでてきました
行ってしまえば楽しそうにしているらしいのですが、環境がかわることがどうも気になっている様子。
そういうところは結構神経質というか、敏感で、慣れるまで結構時間がかかる子なんです。
春休み明け、元気よく幼稚園に通ってくれることを願う母でした^^;

090319-8.jpg

20:49 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

フードコートとモンキーパンツ

先週、旦那にソーイングの日を与えてもらって1人になった2日間で、実はこのコートも作っていました♪
途中まで出来上がっていたのですが、先日やっと仕上がりました♪

一応春物のコートとして作ったのですが、今でも十分あったかくていい感じです^^
りょうた110サイズ、ひろと90サイズのおそろいです。 

090315-1.jpg

パターン hibiさん 
生地   ジャズネップテレコ 天竺ボーダーニット

裏地にはタグもつけてかわいくしました♪
今回初めてドットボタンを使ってみました。かなづちでとんかんやってつけるのですが
慣れないもんで、自分の親指の爪も思いっきり叩いてしまいまだ痛いです・・・

090315-2.jpg


そしてまたまたママも分もおそろいで作っちゃった~
生地は同じ生地で、色違いにしました。
さすがに色まで一緒に3人で歩くのはちょっとはずかしいって思ってしまった(笑)
私のはこげ茶で裏地もちょっと変えてあります^^;


090315-3.jpg

ヒロトにはモンキーパンツもたくさん作りました♪
モンキースパッツといったほうがいいかな?
結構足にフィットするようなシルエットのパターンで作りました。
モーモーちゃん柄かわいいでしょ?今年は丑年だし(笑)ヒロトに似合いそうって思って
ちょっとあそんで作ってみました^^
モーモーちゃんの柄だけ、すそをくしゅくしゅにしてみました♪男の子だけど今の時期は
まだかわいいからいいよね

090315-4.jpg

そしてこれはドクロちゃん柄!遠くからみるとなんだかよくわからないけど、
近くで見るとドクロなの(笑)
よーくのびるしあったかい生地で気に入っています^^

090315-5.jpg

ついでにカーディガンも作ってみました。
あんまりみない柄がかわいいって思って、この色と色違いで赤もそろえました。

090315-6.jpg


そして前回作ったタートルフード。 コートのあまり布で作りました。
この生地すごく気に入ってるので、パーカーも思ったように仕上がって満足です^^
子供服って少しの生地でもできるからうれしい♪

090315-7.jpg


今自分の中でヒートアップ中のソーイング。
いつまで続くのかは自分でもわからないけど(笑)作りたいものはまだまだいっぱいあります^^;

興味をもったことや、やってみたいと思ったことはとことんやらないと気がすまない性格なもので
もうしばらく続くと思いますが、おつきあいください(笑)


090315-8.jpg
23:42 | Hand made | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

りょうた画伯

この土日、本当はおでかけする予定でしたが、家族みんなの体調があんまりよくないので
家で静かに静養していました。

4歳3ヶ月になったりょうたは、最近いろんな絵を描くようになりました。
前までは、人の顔といえばみんな同じような感じだったのが、変えて描くようになってきました^^
下の絵、左はパパとりょうたとヒロト。
パパと自分はメガネを描いたり、パパにはおひげ、右はママだそう。
髪をながく描き、シュシュをつけているんだそう、ママにはまつげもかいてくれたりして
かわいくしてくれました♪
家族みんなでお花をみているところなんだそう^^
色もいろんな色をつかったり、みんなが笑ってる顔だったり、最近のりょうたの絵は
なんかかわいくて癒されます^^

090314-1.jpg   090314-2.jpg



こちらは動物です^^
左がねずみで右はうさぎだそう。(うさぎの足が多いのがちょっと笑えるけど)
人だけじゃなくて、いつの間にか動物も描くようになったんだなーとちょっと関心しました(親ばか

090314-3.jpg   090314-4.jpg


左は車に乗っているパパと自分だそう。
右はなにかわかりますか?日本で絶滅寸前のあのトキです。
今はもう新潟にしかいないんですよね、このトキは2009年の新潟国体のイメージキャラクター
になったりしていて、こちらでは町のあちこちやテレビでよく目にするのです^^
羽をひろげてお花をみているんだそう

090314-5.jpg   090314-6.jpg

一年前なんて、なにこれ?っていう絵が多かったのに、1年でこんなにかわるものなんだな~
ってちょっとびっくりしました。
幼稚園ではお絵かきは女の子しかしていないそうで(自由時間)あんまり男の子は絵を描いて
あそんだりはしないんだそう。
家でもあんまりお絵かきをしてる姿はみないけど、この間100円ショップで色ペンを買ってあげてから
よくお絵かきをするようになりました^^

これからもまた息子の絵の進化をみるのが楽しみです^^

090314-7.jpg


17:22 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

タートルフードパーカー

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
最近は縫い物に夢中になってしまって、時間をみつけてはミシンをカタカタやっています^^;

今週は家族みんなが風邪などでダウンしてしまい大変だったけど、昨日からみんな会社や
幼稚園に行けるようになって一安心しました。
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ気を抜けないです


先週は、縫い物をしたい私のために旦那が子供たちを連れて実家に帰ってくれました
これはとてもうれしいことで(笑) 
普段できないこと、部屋中に布をひろげて置いておいたり、ミシンやアイロンを出しっぱなしで
ほかの事をしたり、とてもスムーズに裁縫ができました^^

子供たちがいると危なくて一回一回片付けながらやったり、みんなが寝てから夜中にミシンを
カタカタやったりと、結構大変だったので2日間一人で過ごせるというのはわたしにとって
とても貴重な時間になりました~♪

土曜日の夕方からパパと子供たちの3人で実家に帰り、私は一人になりました^^
子供たちもおばあちゃんに会えるということで、うれしそうにでかけていきました♪

みんながいなくなってまず掃除からはじめ、部屋がきれいになったところで裁縫を始めました。
誰もいないので、ご飯を食べるのも忘れ、熱中していました(笑)
好きなときに寝て、好きなときに買い物にいき、久々にこんなに楽で楽しい時間を
すごせました^^
自分が部屋を散らかさない限り、部屋が散らからない^^っていうのもうれしい♪
どこかへいこうと思ったとき、一人でささっと行けるというのがこんなに楽だったのか~と思う存分
一人を満喫しました


そしてその満喫した時間で作ったのがこちら

+++ タートルフードパーカー +++
パターン(hibiさん)


090312-1.jpg

090312-6.jpg



私と子供たちと3人でおそろいのパーカーです♪
旦那とおそろいは絶対嫌だけど(笑)子供たちとのおそろいはうれしい♪

今まで小物ばかりつくっていた私ですが、急にニットを使った服が作りたくなり、
ニットの知識が何もない私は、ネットでニット生地の素材や用途を色々調べまくって生地を
買い、やっとなんとか形になってとってもうれしいです^^

このパターン(型紙)のポケットはカーブしていて中の柄がちらりと見えるのですごくかわいいと評判な
形なんです。今回は、シンプルに作ったのであえてこだわらなかったんですが、また布をかえて
作ろうと思います♪

090312-2.jpg


子供たちに着せてみました。
光の加減で茶色に映っていますが、色はカーキです^^
りょうたは110サイズで作り、ひろとは90サイズで作りました。
りょうたは袖がちょっと短かったかな~^^;最近は身長もどんどん伸びてるからな

090312-3.jpg

着せてみるとすごく可愛いこの形、とっても気に入りました
子供用にもっと可愛い生地でまた作ってあげたいな~♪

090312-5.jpg

パーカーだけど、タートルパーカーだから首元もあったかそうですごくいいです^^
自分も同じ物を作ったので着心地もよくてすごくいい感じです
りょうたも気に入ってくれたし、もっとつくっちゃおー

090312-4.jpg

10:25 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

モンキーパンツとストレートパンツ

今日もとってもいい天気
今日は洗車をしました。自分の車だけ
「洗車でもしよっかな~?」と旦那の前でわざといってみたけど「すれば!」の一言。
洗ってくれる気配もなかったので自分でやりましたよ、ふーんだふーんだ

なんだか最近写真を撮る機会がなくて、ブログもハンドメイドものや食べ物系が多くなってきてる
な~、って思いながらもまたハンドメイドです(笑)

この間、実家に行ったとき、実家近くのニット屋さんで布をかってきたので、それでまたまたズボンを
作りました。
左からヒロトのモンキースパッツ、りょうたのストレートパンツ、ヒロトのかぼちゃパンツ


090301-1a.jpg


かぼちゃパンツにはドクロのアイロンプリントをしてみました^^

090301-2.jpg


りょうたのストレートパンツには、ポケットをアレンジしてかわいいチェック柄がちらりと見えるように
してみました♪

090301-7.jpg

後ろポケットにはクローバーのタグをはさんで♪

090301-8.jpg


着用してお散歩です^^
1歳2ヶ月になるのになかなか歩かないヒロトはアンヨの練習です、
いつも家ではたちひざで歩いていて、本人はそれがもう歩けてると思ってるみたい・・・。

下ばっかり見てまだまだです^^;

090301-3.jpg

お兄ちゃんがおいで~♪と待っていて、気持ちだけが先走り

090301-4.jpg

転んだ・・・笑

090301-5.jpg


あったかくなる頃は公園で一緒に遊べるかな・・・?

090301-6.jpg
15:38 | Hand made | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
