--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

暖かい日♪

先週のことですが、アップするのを忘れていたので^^;

最近は暖かい日が多くなってきて、子供達も外遊びを楽しむようになってきました♪

090418-1.jpg

広い広場に遊びに行って、遊び道具もいくつかもっていきました。
ヒロトに、りょうたが小さい頃使っていた車にのせてあげようと思ったらりょうたの方が
「これであそびたーい!」っていって、小さなブーブーに無理やり乗って遊んでいました(笑)
何度も坂を上っては上から走り降りてきて一人でゲラゲラゲラゲラ♪^^

ヒロトは、乗り物よりこのサッカーボールが気に入ったようで、ボールを投げたり追いかけたり♪


090418-2.jpg


なのにヒロトがボールで遊んでいると、車遊びに飽きたりょうたがボールを奪いにきました

「あー、ボールいいなー!かしてー!」といいながら、キック。

090418-3.jpg


ヒロトが無視して行こうとすると・・・

「あー!だーめなんだー!ヒロトボールかしてー!」と道を通せんぼ

090418-4.jpg


「もーー早くかしてよー」と力ずくで奪い・・・

090418-5.jpg


とられちゃった~~ ヒロト号泣~~
可愛そうに、弟はいつもこう(^^;) お兄ちゃんに負けるなー!強くなれ!!

090418-6.jpg


ボールをとった兄は一人で坂にボールをキックし、降りてくるボールをひたすら蹴って遊んでいます^^;
でもみないうちに、上手になっているような気がするな^^

090418-7.jpg

シャボン玉もしたよ
シャボン玉をしてると必ず遠くにいる子供達が寄ってくるの♪
子供ってみんなシャボン玉が大好きなんだね~^^

090418-8.jpg

そして、今マイブームなひらがなのお勉強
こんなところでも書いていたよ(^^)
最近は濁音も覚えて今度はカタカナに興味を持ち始めました。
子供の物覚えの速さってすごいんだなーっていつも関心します
興味を持った時こそ上手に伸ばしてあげるのが親の役目なんでしょうね~。がんばろ

090418-9.jpg


パパがヒロトを高い高いすると大喜び♪(ただいま10.5キロ)

090418-10.jpg


と・・・、よこから「りょうたもやってー♪」(ただいま18.3キロ)
パパー!がんばれー

090418-11.jpg


これから気温も高くなってきて外遊びも増えるこの時期、ヒロトもだいぶ動くようになってきたし
おもいっきり体を動かしてたくさん遊ぶぞー
12:46 | 日常 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

お稚児さん

090426-1.jpg


今日は近くの神社のお祭りでした。
スイミングに通っているお友達から「稚児行列に参加しない♪」とお誘いをうけたので
私もお友達を誘って参加してきました^^

神社に着いて一通り説明を受けたあと、お払いをしてもらいました。
本当は稚児行列で町を歩く予定だったのですが、今日はあいにくの雨でそれは中止になりました


おでこに墨を塗ってもらいビミョーな雰囲気の二人・・・
なんかかえるみたい~(笑) この後変身です♪ 

090426-2.jpg


着物姿にへんし~ん どう?似合ってる~?

090426-3.jpg


お互いの着物すがたをみてニコニコしてる二人
「しょうちゃん、顔にツブツブがついてるぅ~~(笑)」あんたもついてんのよ^^

090426-4.jpg


二人で仲良く立っていたけど、この場所ってお賽銭箱が置いてあるすぐ上で
このときもおまいりしてる人がいて、2人が堂々とその場所にたってるもんだから
なんだか遠目から見てたらこの子達にお参りしてるみたいに見えて笑っちゃった(≧з≦)

お願いごとはなんじゃ~?

090426-5.jpg

みんなが着替え終わった後、集合写真を撮ったんだけど、これがまたみんなばらばらで・・・^^;
泣いている子がいたり、お賽銭箱に身を乗り出す子、帽子が取れた~!といってる子・・・
「ウイッシュはやめなさーい」ってお母さんに注意されている子(笑)
もうぐちゃぐちゃで、りょうたとお友達のしょうちゃんもいい加減飽きてきて
つまんなそ~にしてるし^^;
結局ウダウダのまま、ハイ終わりマース!って。
え~~っ?って感じだったけど、あのまま撮り続けていてもきっといい写真は撮れなかっただろうな^^;
そう思うと、幼稚園の先生ってすごいよなー!って感じてました^^;
必ずみんながちゃんと前を見てピシッと集合写真とってますもんね!


090426-6.jpg

そしてもう後半は着物も崩れちゃってマントのようになってたわ(笑)

090426-7.jpg

稚児行列は中止になっちゃったけど、帰りに参加証をもらいました^^

090426-8.jpg

そしてお赤飯やおやつ、お守りがはいっていました。

090426-9.jpg

お赤飯といえば、新潟の赤飯はちょっとかわってるんですよー!
最近はテレビの秘密のケンミンSHOWとかでやっているから知っている人も
いると思いますが、新潟の赤飯はしょうゆおこわなんですよー^^
地域によってはおめでたいときはお赤飯(ピンク色の一般的な)、凶事のときにしょうゆ赤飯
というところもあります。

090426-10.jpg


お守り鳥居

090426-11.jpg


今日は着物姿初体験だったね♪


090426-12.jpg
19:26 | イベント | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

ヒロト ~1歳4ヶ月~

4月14日でヒロトは1歳4ヶ月になりました。
お兄ちゃんは1歳になってすぐに歩き出したのに、ヒロトはなかなか歩き出さなくて
1歳3ヶ月でようやく歩くようになりました^^

今は歩くのが大好きで、毎日テクテクヨチヨチ歩いています♪
こんな時期が一番かわいいなぁ

お兄ちゃんの影響で、何をするにもお兄ちゃんと同じもので遊びたい!同じことがしてみたい!
で、毎日金魚のフンのように一緒について遊んでいます(笑)

先日公園に遊びに行ったときも・・・
お兄ちゃんがブランコに乗っていると、「こえ~!こえ~!(これー!)」と
ブランコを指差して乗りたがりました。


090414-1.jpg

パパに抱っこして乗せてもらったけどあんまり楽しくなくて・・・

090414-2.jpg

一人で乗せてあげたらすごく喜んで乗ってました^^

090414-3.jpg

お兄ちゃんがあっちに行けばヒロトもあっちへ!

090414-4.jpg

お兄ちゃんがお砂場で遊んでいればヒロトもお砂場へ!

090414-5.jpg

お兄ちゃんが鉄棒をすれば、ヒロトも鉄棒を!
な~んでもまねしたがります^^

090414-6.jpg


そして好きな遊びは何かをはめたり、入れたりすること。
こんな棒に積み木をさして遊んだり、同じ形の穴にブロックを入れたり。
ストローをさす穴に何度も差し込んだりぬいたりしてみたり。

同じ兄弟でも、りょうたはこういうのが大嫌いだったので、なんか意外でした^^;

090414-7.jpg

そして今一番大好きなものがアンパンマン
お兄ちゃんが幼稚園に行っていない時は、気がつくとこんな感じで本を出してきて、
自分の好きなページをうれしそうに眺めていたりします^^
アンパンマンのことは「ぱんぱん」や「ぱんまん」といっていますアンパンマン

090414-8.jpg

食欲も旺盛で、毎日朝食(パン)はお兄ちゃんと同じ量をたべ、おやつもしっかり食べます。
特におやつは自分の分をさっさと急いで食べて、お兄ちゃんが油断してるすきにぱくっと口の中
に入れて食べてしまいます。
このときも、りょうたが私に気をとられている間におやつを盗んでいるヒロト。
ちなみに自分の分はもう全部たべてないの~~笑
おっとりりょうたは、しばらくたってから「あれー!りょうたのおやつがなーい
と気づくのでした


090414-9.jpg

そんなちゃっかり者のヒロトの成長を忘れないうちに記録にのこしておきたいと思います。

 ヒロト1歳4ヶ月の記録 


*** できることや行動 ***

・「いただきます」のとき手を合わせてお辞儀ができる
・靴下を自分でぬぐ
・戸をしめて!というとしめてくれる
・何かをこぼしたときなど、ティッシュで拭いてゴミ箱に捨ててくれる
・ゴミ意外のたいせつなものやおもちゃがたまにゴミ箱に捨てられている
・何歳?ときくと指を1本たてる(きまぐれ)
・「~いる人!とか~食べる人!」というと「あ~い」といっててをあげる
・頭、目、鼻、口、手、おっぱい、おなか、おしり、足 はどこ?と聞くとそこを指差す
・男の人が苦手・・・なんだけどメガネをかけている人は大体大丈夫(笑)
・最近人見知りをするようになった

*** 話せる言葉 ***

・パパ ・ママ ・まんま(ご飯) ・ばいばい ・ちょーあい(ちょうだい) ・めめ(目)
・あち(足) ・ポンポン(おなか) ・パイパイ(おっぱい) ・ねんね ・いった(行った)
・パン ・こえ(これ) ・わんわん(犬) ・ぱんぱんとか ぱんまん(アンパンマン)

こんなところでしょうか。
他には、次男ならでわで、お兄ちゃんにいじめられたときや、なにか悪さをしてお兄ちゃんに
怒られたときは、泣きながら親の方をみて助けを求め、難を逃れる。
たまにそのまま放っておくと、泣きながらお兄ちゃんに反撃したり、泣き止んで他の場所で
遊ぶとか・・・結構放っておいた方が自分でなんとかできる(笑)

まだ1歳なのに、親の様子や行動をみて態度を変えるなんてとたまにびっくりすることもありますが
そういう積み重ねというか、経験が、下の子は甘え上手だとか要領がいいっていう風になっていくんでしょうね^^;

これからもすくすくと元気に成長していってほしいです^^

090414-10.jpg
22:37 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

練習中!

4歳4ヶ月。 我が家の長男、りょうたはやっと最近ひらがなに目覚めました(笑)
早い子は、2歳や3歳で覚えるというけれど、うちの子は今まで全く字に興味を示しませんでした
他の子が覚えていく中、私も何度か字に興味を持たせようと教えたり、何気なく本を買っておいたり
していましたが、なにせ当の本人が全く興味を示さないので、覚える気もさらさらないって感じでした^^;

それが今!毎日のようにひらがなの練習を一生懸命にしているのです
お友達の名前を書いてみたり、弟の名前を書いてみたり。


090413-1.jpg

ひらがなの本や子供チャレンジについてきたひらがなの表を元にとても意欲的にお勉強
しています。
なんでこんな風になったのかというと・・・。

先日仲良しの幼稚園のお友達が家に遊びに来たときのこと、最近字を覚えたという一人の
子が他の子に「字読めるの?読めないの?わかる?えーほんとはわからないんでしょー!」と
すごく攻めるように言っていたんです^^;
うちの子も近くにいたんだけど、聞かれるれる前にそーっとその場から逃げるようにいなくなりました(笑)
その次の日からです・・・。
ひらがなが読めない、書けないということがやばい!と思ったのか、気がつくと自分から
ノートと鉛筆とお手本を持ってきては一生懸命読んだり書いたりしているのです^^

私が何度教えても全然興味を示さなかったことが、お友達の一言やくやしさからこんなに
変わるとは思っていもいませんでした^^;
これも競争心のひとつなのかな、 今回はとてもいい刺激になりました。

おかげで今ではほとんどの字が読めるようになり、書くほうは「あ」や「め」、「ね」や「ぬ」が
まだ間違えてしまうけど、順調に覚えています♪

090413-2.jpg


090413-3.jpg

「ほ」という字がわからなくなって、絵がついているひらがな表で確かめているところ

090413-4a.jpg

そんな感じで今は、ひらがなを読んだり書いたりするのが楽しいようで、テレビを見ていても
「あ!これはっていう字だー!」と一生懸命読める字を探しています。
そんな時期だからこそ、ちょっとめんどくさいな~、って思っても今はなるべく聞かれたりしたら
ちゃんと答えるようにしたり、一緒に書いたりしています^^

090413-5.jpg

そんな中、日曜日は法事&パパ方ひいおばあちゃんの88歳のお祝い会があり、私達孫夫婦から
おばあちゃんに花束のプレゼントをし、それをひ孫たちに渡してもらいました。
りょうたとヒロト、そしてハトコにあたる親戚の4歳と5歳の兄弟でひいおばあちゃんに
花束の贈呈をしました
花束が大きすぎて4歳の子供達には持ちにくかったらしく、フラフラしながらおばあちゃんの元へ(笑)

090413-6.jpg

そして花束と一緒におばあちゃんにお手紙を書いて渡しました^^


090413-7.jpg



この日のために、一生懸命にお手紙を書いたので、おばあちゃんに読んであげる予定だったんだけど
あんまりあうことのないひいおばあちゃん、恥ずかしくて手紙を読むときも小さな声でウダウダでした


090413-8.jpg


そしてこれがそのお手紙
まだ小さく並べて書くことはできないけど、なんとか1枚の紙におさめて書くことができました(^^;)

090413-9.jpg


これからも、もっともっとたくさん字のお勉強をするんだー!とうれしそうに毎日頑張っています^^



最後にりょうたが大好きなピアノのひきがたりをどうぞ♪
「犬のおまわりさん」の2番だそうです。
ヒロトがお兄ちゃんの歌にあわせてリズムをとりながらウロウロしているよ


ピアノ

[広告] アクセス解析


ピアノは大好きなくせにちゃんと曲を弾けなくてもいいらしい
やりたいのは、ピアノを弾くことではなくて、ピアノを弾いている幼稚園の先生の真似をしたいんだそう^^;
ピアノを弾くときは必ず楽譜も必要なんだと、開いているけど「犬のおまわりさん」を弾きながら
楽譜は「おうま」・・・笑
17:14 | 成長 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

お花見

090411-14.jpg



今年は暖かかったせいか、桜の咲く時期が、いつもより少しはやかったように思います。
つい最近までつぼみだった桜も、この1週間の暖かい気候とお天気で一気に花が咲き、
週末には満開になりました。

090411-1.jpg

週末は旦那の親戚に法事の予定が入っていたので、いつもはいかない新潟市の
やすらぎ提へお花見に行ってみました

満開に咲く桜のトンネルを2人で仲良く歩いて行くと

090411-2.jpg

そこにはたくさんの人たちがお花見を楽しんでいました♪
土日に満開だったせいか、家族連れやカップルが多かったです^^

090411-3.jpg

ここからは信濃川や万代橋が見えてとても開放的な景色でした

090411-4.jpg


子供達は桜よりはやくどこかで遊びたいよ~という感じで、りょうたは
「ねー、楽しいところはまだなの?」と何回も聞いてきたよ
ちなみにこれは、自分が思っている一番かっこいいポーズなんだそう・・・^^;

090411-5.jpg

ヒロトは最近歩くことがとても楽しい様で、テクテクバランスをとって歩いてはあちこち
立ち止まりながら楽しんでいました^^


090411-6.jpg

きっと桜だけ見ていても退屈するだろうと思い、隠しもっていったシャボン玉をだすと
大喜びで遊び始めました♪


090411-7.jpg

パパが吹いたシャボン玉を追いかけて走る走る

090411-8.jpg


あっ! 転んだ!!・・・って思ったら

090411-9.jpg


ぅわ~~~ん いたい~~~とおお泣き
泣いているところを記者のようにパシャパシャ写真を取りまくっていたら
怒りながら追いかけてきて


090411-10.jpg

そのうちにまた楽しくなっちゃった~~♪ って、なんじゃそりゃ(^^;)
相変わらず、泣いたり笑ったり、忙しいやつです


090411-11.jpg


そして帰りにたまたま白いたいやきを売っているお店をみつけたので
買ってみました♪ 食べてみるとモチモチしていて、生地にはちょっと塩味もついていて
おいし~~♪これはたいやきとは全然違うものでした。
前にテレビで白いたいやきはタピオカ粉をつかっているっていっていたけど
なんか違う感じがしました。 なんだろう・・・白玉とか上新粉のような感じに思えたので
今度また白いたいやき作りに挑戦してみたいと思います^^

090411-13.jpg
13:25 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

キャスケットとヒロトの服


+++ キャスケット +++

090410-1.jpg

以前カットしておいた生地はキャスケットになりました♪
こんなに作ってどうする?ってくらい帽子だらけになっちゃった~
チューリップハットも作ったんだけど、あまりにもかわいらしすぎて、ヒロトにはもう
似合わなかったので、お友達にプレゼントしました^^
このキャスケット、こんなに作るならサイズを変えて自分の分もつくればよかったわ
元々裏地なしだったんだけど、お店で売っているのをお手本に、裏地をつけたしました。

090410-4.jpg


これは前に作った普段子供達がかぶっている帽子♪

090410-2.jpg




ニットベレー帽 (子供用)

最近急に暖かくなってきたから、数回使っただけでもう出番はしばらくないな

090410-3.jpg


そしてヒロトにTシャツを作りました。
(クライ・ムキのラララ 5 から90サイズ)

090410-5.jpg

そして今週末、旦那の方で法事があるのでヒロト用に法事服?を作りました。
わざわざ買うのももったいなかったので、パーカーを作ろうと買っておいた黒いトレーナー生地で
ベストとモンキーパンツを^^;
子供だからこんな感じでいいよね・・・

090410-6.jpg


それからずーっと作ってみたかったcakeさんのふわポーチ♪
やっと型紙が手に入って形になりました^^
余ってる布のはぎれでできる上に可愛い形にできるからとってもうれしいです
口の部分のリブをつけるのがめんどくさかった(^^;)

090410-7.jpg

裏地はリネン、コットン、ネルなどいろんな生地で遊んでみました。

090410-8.jpg


あっという間に春休みも終わり、昨日は幼稚園の入園式でした
そして今日から新入園児も園生活がはじまり、早速朝から幼稚園中に泣き声が響いていました

年中に進級したうちの泣き虫坊主は・・・・。
クラス替えや先生が変わるなど環境が変わって、「幼稚園にいきたくないよ~」とメソメソ
していましたが、「いつまでも泣いてるとまたもう1年、年少さんになるんだってー!そしたらりょうた
小さい子達と同じクラスになるねー!」っておどしてやったら、急に顔つきがかわって
無表情のままスタスタと幼稚園の中に入っていき、「ばいばい!」といってさっさと靴をはきかえ
いってしまいました・・・笑

あまりの豹変ぶりに笑っちゃったけど、さすがに新入園児とは一緒にされたくなかったのかな^^
それだけちょっとは成長してるってことか(^^)!

うちの子は、なかなか新しい環境になじむまで時間がかかる子だけど、マイペースで慣れてくれれば
いいか、って最近思えるようになりました^^;
まぁでも、正直泣かれるのはちょっと困るんだけど、それも大丈夫そうなのでこのまま順調に
行ってくれることを願う!!
00:40 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

SLはんえつ物語

090405-1.jpg

4月から運行になったSLばんえつ物語号に乗ってきました
新潟  会津若松 間を1日1往復します。
毎年すごく人気らしいので張り切って1ヶ月前から予約をしていました♪

りょうたはこの日をずーっと楽しみにしていました^^

SLと一緒に写真を撮ろうとカメラを構えていたらなんと、駅員さんが
「よかったら僕の帽子貸しますよ♪」と帽子を貸してくれました
りょうたの顔がちょっとひきつってるのわかるかな?
あんなに楽しみにしていたのに、思っていたより音が大きくだいぶビビッていました(笑)

090405-2.jpg

運転室で写真も撮れました^^

090405-3.jpg

中はこんな感じ~

090405-4.jpg

電車に乗り込む前に記念写真

090405-10.jpg

中に入ると、座席以外に展望室というのがありました。
窓がとても大きくて景色がよく見える場所でした。
まだ発車前だったのですが、すでになかに乗り込みみんななにやら窓際にビデオやカメラのセット
をしておりました^^; 外には電車の写真を一生懸命撮っている人たちがたくさん!

090405-5.jpg

記念スタンプを押して

090405-6.jpg

うれし~~♪♪♪
この後、窓を開けて外を見ていたりょうた。
気がついたら鼻の頭がすすでうっすら真っ黒になっていました(笑)
結構すすが入ってくるからびっくり!
昔母が中学生の頃、SLで修学旅行へ行き、うれしくてみんなで窓から顔をだしていたら
顔が真っ黒になったんだとか
普通の電車ではありえないだけに、このすすがなんだかすごく新鮮に感じたのでした^^

090405-7.jpg

SLにのって景色をみていると、結構いろんな場所からみんなが手をふってくれていました
駅では特に小さな子連れの親子とかがたくさんみに来ていて、出発するときは
みんなが手を振って見送ってくれます
なんだかそういうのってうれしいですよね^^ りょうたもうれしそうに手を振りかえしていました。

実は今日は、SLに乗ったのはりょうたと私と私の母の3人だけ♪
旦那と午前中にお昼寝をするヒロトは車で先回りし、あとで落ち合う約束でした。
途中SLが見えるところで車を止め、ベストショットを撮ってくれたのでした

090405-8.jpg

今日の目的地は咲花温泉~
咲花駅を出ると、そこはすぐに温泉街

源泉かけ流しの温泉にはいってとっても気持ちがよかった~♪
ここは桜の時期になると、SLと桜の写真を撮ろうと、大勢のカメラ&電車マニアが集まってくるんだそう^^;
駅の桜は咲いていたけど、ほかはまだつぼみだったから今週末くらいが見ごろなのかな~?

090405-9.jpg

温泉の後は車でのんびりと、予約しておいた釜飯屋さんで昼食

090405-11.jpg


090405-12.jpg   090405-13.jpg


090405-14.jpg

久々に鮎を食べたわ~^^
りょうたはかぶりつきであっという間に食べちゃいました!

090405-15.jpg


最近やっとお靴にも慣れて、外でもトコトコよくあるくようになったヒロト。
食事の後お外で遊ぶ2人♪
お兄ちゃんは弟の面倒をよくみてくれます^^

090405-16.jpg


今日はお天気もよくて最高の日でした~
このまま車の中で昼寝ができたらもっと最高だったのに、旦那と母はビールを飲み、
私は帰り道の運転手になったのでした・・・

090405-17.jpg

23:01 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ポップサーカス♪

090404-1.jpg


土曜日、今新潟で開催されているポップサーカスを見に行ってきました♪
みんなでいきたいところだったけど、ヒロトは途中で泣いたりするかも・・・と思い、おばあちゃんに
預けていってきました。

名前のとおり、猛獣はいないポップなサーカスだけど、りょうたはサーカスは初めての体験でした^^
始まる直前、真っ暗になったとき、泣きそうになり思わず私のひざの上に乗ってきたりょうた
でしたが、その後はずっと楽しそうに見てました♪

可愛いワンちゃんたちがでてきたり、中国雑技団、空中ブランコ、ピエロのコント?など
色々ありました。
会場の人も参加できるものがあったり、途中大きな風船が飛んできてタッチできたりと、最後まで
あきることなくみていられました^^


090404-2.jpg

会場内はカメラは禁止だったので写真はありませんが、パパに買ってもらった光る剣をもって
喜んでる子

090404-3.jpg




そして、サーカスの後は近くの市営プールに行ってきました。
実は今、スイミングでスランプでして・・・

けのびの練習をしているんだけど、台のない深いところでのけのびがどうも怖いみたいで
スイミングに行く度に毎回おお泣きしています(^^;)
入ってしまえば一生懸命やるんだけど、行きたくない!らしく・・・。
毎週連れて行くのが大変で^^;

足が着くところではとっても上手にできているので、あとは恐怖心をなくすことなんですよね、
レッスン中、深いところで練習するとき、水に浮くまで決心の時間が結構長く、自分なりに
一生懸命頑張ってるんだろうな、というのがみていてよくわかるので、これを克服して
怖さがなくなったときの達成感を自分自身で頑張って克服していってほしいと思います^^

スイミングの時はどうしてもメガネをかけられないので、慎重派のりょうたは
目が見えない怖さも手伝って人より恐怖感も倍増なんだろうと思うんだけど、頑張ってこの壁を
乗り越えてほしいと願う母でした。



090404-4.jpg


18:23 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

スキー ~5回目~

090403-1.jpg

昨日から旦那が休みを取っているので、今日は久々にみんなでスキーに行ってきました♪
今年はなんだかんだでりょうたとパパは5回目のスキーです!

まだヒロトが小さいので私達は今年初めてと、今シーズン最後であろう今日、一緒に行ってきました。


今日行ってきたのは赤倉スキー場です。
長岡からはもっと近くにまだやっているスキー場があったのですが、ここはシーズンによりリフト代が
安くなり、なんと4月5日まではリフト券1日 大人2500円と激安
そして子供は6歳以下は無料だし、駐車場からコースが近いということもあってここに行ってきました。

090403-2.jpg

早く滑りたいりょうたをよそに、とりあえず記念撮影を
逆光でまぶしかったか?

090403-3.jpg

私とヒロトはレストランで待機・・・
ちょうど、リフトがあがってくるところが見えました^^

090403-4.jpg

 りょうたすごくうれしそう♪

090403-5.jpg

滑っていて後から気がついたのですが、このコースなんと中級者コースだったんです~~
どうりで小さい子をみかけないどころか、ジャンプ台がたくさんあって、大学生らしき
お兄ちゃんたちがスノーボードでガンガン飛んでたわ
そんな中、覚えたてのスキーで必死にパパの後を着いていくりょうたは注目の的?笑

090403-6.jpg


さすがに中級者コースはちょっと怖かったようで・・・^^;
コースをかえて初心者コースへ
そしてついにりょうた君!トライスキー(補助)をはずしてスキーが滑れるようになりました

090403-7.jpg


 その様子を動画でどうぞ♪

5回目のスキー

[広告] アクセス解析


なかなかボーゲンになれず、スピードがでてちょっとこうけい気味になっているけど、
ちゃんと止まりたいところでは止まれるみたいなのでとりあえずは合格かな^^

トライスキーをはずしてからは、できていたターンも斜面がゆるやかなところでしかできなくなったようです。
まだ足の筋肉もそんなに強くないからなかなかコントロールが難しいみたい。
これから夏の間はスイミングで一生懸命筋肉を鍛えて来シーズンはもっとうまくなるぞ~!!

お昼も食べずにすべり続け、やっと2時頃戻ってきました^^;
ヒロトはおにいちゃんがきてうれしそうでした♪
おやつに例のたいやきを焼いて持って行きました
腹持ちがいいからおでかけに活躍してくれています(笑)

090403-8.jpg

パパとおにいちゃんが帰ってきてやっとみんなで雪遊びができるぞー♪
ヒロトははじめて長靴であるきました^^

090403-9.jpg

前回は泣きそうに固まっていただけのヒロトも今日は暖かかったせいか、機嫌よく雪遊びを
楽しんでいました♪

090403-10.jpg


スキー場にこんなポスターが貼ってあったので真似して同じポーズで撮ってみました
スキーを半分雪に差し込んで飛んでるようにみせているつもり・・・です(笑)

090403-11.jpg

そろそろ帰ろうか、と行った頃、りょうたがもっと滑りたいというのでまたまたパパとおにいちゃんは
いってしまいました~

090403-12.jpg

結局4時過ぎまで滑り続け、帰る準備をしていると

もっとすべっていたいのにぃ~~ いやだよー、まだかえりたくない~!!
とぐずぐずぐずぐず文句をいっているところです。

090403-13.jpg

この後おいしい豚汁のお店と大きなお風呂に行くことを伝え、しぶしぶ車に乗り込んだのでした(笑)



大好きなスキー♪ また来シーズンこようね~
090403-14.jpg
00:20 | スキー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
