--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

りょうたの成長と休日のドライブ

昨日はドライブがてら、いろんなキャンプ場の下見に行ってきました。
山道を走っているととても景色のいい場所を通りがかったので車から降りてちょっと休憩
がてらひと遊びしました♪

090530-1a.jpg



090530-3.jpg


ここは結構山の上のほうで、秋になるとこの道路の両脇はコスモスが一面に咲くそうです。
車もめったに通らないくらいの田舎道で、なが~い1本道です。
秋にももう一度きて一面の花畑を見てみたいです^^

090530-8.jpg



そしてここはとあるキャンプ場。
今日は車でのドライブが多かったので、車から降りたとたん待ってましたかのように
外で遊び始めました^^;


090530-4.jpg


石がたくさん並んでいて、そこを順番に登って、こんな高い石を登ったまではよかったけど
一人で降りれなくなってパパに助けを求めてたわ

090530-5.jpg


大きなありの巣を見つけて2人で観察中
山だから、ありも大きくて「おっきいー!おっきいー!」とい大興奮でした。
どうするのか何もいわずに見ていたら、
「この穴だとはいりにくいからもっと入り口を大きくしてあげよっか!」ってヒロトにいいながら
石で穴をホジホジしてました(^▽^;)

090530-6.jpg

今の時期、ありやだんご虫、アメンボなどいろんな虫に興味を持っていて、散歩にいくと
虫かごに入れて家に持ち帰ってきたりするから私は気持ち悪くてほんとに嫌です(--;)
我慢して話を聞いたり見たりしてるけど・・・
でもさすがにこの間は田んぼで捕まえてきたアメンボが入った虫かごを、ご飯のときに
テーブルの上において食べようとしたときは怒ったわ~

きっとこれからはもっとすごいものを家で飼うようになるんだろうな・・・
嫌だな~(^^;)

そんなりょうたも今日で4歳6ヶ月になりました。
りょうたについて、最近書いてないのでたまには記録しておきます。

最近はなんだか反抗期なのか、ちょっと注意したり怒ったりすると
「はいはいはい・・・」とか「わかってる」とか「後でやるから今はやらなーい!」とか
口答えばっかりでほんとに毎日イライラします(怒)
今日は怒らないでやさしくやさしく・・・と心にちかってもその数分後には
こら~~!!さっさとやりなさ~~い」と怒っている自分がいます(--;)

本当にああいえばこういうって言う状態?!
やりたくないことをいわれれば「何で?どうして今やらないとだめなの?あとでもいいじゃん」とか

私は1日に何回「もー!!」って言ってるのだろう・・・って思います(笑)

何で?っていうのは、言い訳にも最近りょうたがよく使う言葉なんだけど、他の事に対しても
自分の中で疑問に思ったことはよく聞いてきます。
「なんでかえるは水の中と外で生きてるの?」とか「なんで青信号は緑なのに青っていうの?」とか
「なんで鳥は飛べるのに人間は飛べないの?」とか・・・。

意外とすぐに答えられないことも多くて大変です^^;
いちいち聞いてくるから正直面倒で、もういいから早くしなさい!とかいっちゃうこともあるけど
本当はちゃんと答えてあげることが大事なんでしょうね~
私にはその気力がないです

そして最近は兄弟愛も深まってきているようで、普段は喧嘩ばかりしている2人だけど
私がヒロトがいけないことをして怒ったりしていると
「ママ、もうそれくらいでいいじゃん、そろそろ許してあげなよ!かわいそうだよ、」
なんてヒロトをかばったり、
出先でヒロトがぐずぐずいいだしてうるさいときは冗談で
「もうヒロ君ここに捨てて帰ろうか?」ってりょうたにいうと
「だめ!絶対だめ!!りょうたがちゃんといいこにさせるから!置いてきちゃだめーー!!」
と、ヒロトを守ったり、ヒロトがいけないことをしたときは「それはあぶないからだめだよ!」って注意
してくれたり、ちゃんとお兄ちゃんになってるんだな、っておもいました^^

逆にヒロトも毎日喧嘩したり泣かされたりしてる中、最近はここはおにいちゃんに譲ったほうがいいな、
とか思うのか、なんかだんだん要領がよくなってきて2人で仲良く遊べるようになってきました。


りょうたの今の身長は108cm 体重は18kg

背が伸びているのか、最近はよく「あー!足がボキボキするぅー」といって痛がっています。
足がボキボキってなんだよ・・・と最初は思ったのですが、用は足のすねが痛いようで
成長期によくある、骨が伸びるのに皮の成長が追いつかず足が痛くなるという現象みたいです。

別に病院にいって見てもらったわけじゃないけど、私の弟達も小学生の頃よくそんなことを
いってたのでそうかなーって思ってます^^;

最近は色々生意気なことをいってるけど、まだまだ甘えん坊なところも多く、
りょうたと2人だけでにお風呂に入ったときは「ママ、お風呂の中でりょうたのこと抱っこしてね♪」
っていって、しかもそのことはパパには内緒ね♪なんていってきます(笑)

ママには甘えたいけどパパには知られたくないみたいな・・・そんな感じです^^

そして、毎日の幼稚園での出来事などはこっちから聞いてもあまり答えたがらないんですが
寝る前に必ず「今日幼稚園でね~♪」といろんな話をしてくれます^^
楽しかったこと、くやしかったこと、色々話してくれます。
りょうたが、1日のことを振り返って話す時間はこの寝る前のお話の時間だけなんです。

男の子って女の子と違ってあんまりあーだこーだ話してくれないだけに、私はこの時間が
とても好きです^^

そんな1日の出来事の話をしたあと、「ママおやすみっちゅっ」なんてして
かわいいな~、明日はもっとやさしくしよう!なんて思って寝るんだけど、また次の日は
「いい加減にしなさいよー!!」って怒ってる私・・・。
子育てってむずかしい(^^;)

090530-7.jpg
23:52 | 成長 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

続けて・・・。

先週の裁縫熱が冷めないまま、続けて週末に作りたいものをどんどん作りました^^
今年に入ってニット物をよく作るようになり、はぎれが出てきたのでシュシュを作りました

ちょこちょこシュシュは作っているけど、バザーに出したり人にあげたりしてるので、
なかなか自分のものがたまりません^^ 
簡単に作れるので喜んでもらえるとうれしいです♪

090525-1.jpg

このニット生地、よくみると全部ヒロトやりょうたの服を作った時のあまり生地^^
ぷちおそろになりました(笑)

090525-2.jpg


そしてどこへ行くにも大体持ち歩いてるマグマグケース。
前に作ったマリン風のマグマグポーチが汚れてきたので、前よりも丈夫に、厚めの生地に
厚めの接着心を貼ったりして作り直しました。
でもなんだかこうしてみると、生地の選択を間違えたかな・・・。
なんか冬っぽいですよね

090525-3.jpg

内側はアルミにして保冷効果も万端に♪(ペットボトルや保冷財も入ります)

090525-4.jpg


最後は帽子
子供達2人にテンガロンハットを作りました。
これからは帽子が欠かせない時期なので、毎日かぶってお外で遊んでほしいですね♪

090525-5.jpg


この形、キャンプのときに似合うかな~って思って作りました^^

090525-6.jpg
13:26 | Hand made | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

最近作ったもの

最近作ったもの。
CICITO 冬・早春号に載っていたシャツワンピを作りました。

090522-1.jpg


本当は飾りも何もついていないパターンだったけど、作ってみたらパジャマみたいになったので
ウエストにリボンベルトとボリュームのあるポケットをつけてみました♪

090522-2.jpg

090522-3.jpg

この服を作ってる途中、お昼寝から起きたヒロトが私の飲んでいたコーヒーを飲もうとして
じょぼじょぼ~とこぼされてしまったハプニングもあったけど、しみになることもなく
無事に仕上げることができました(^^;) 


生地が余ったのでヒロトのパンツも作りました^^
80~90サイズは少しの生地でもできるから助かるわ

090522-4.jpg



もう一着、ダブルガーゼの生地で作りました。
(ソーイングナチュリラから)

090522-5.jpg


そしてりょうたとヒロトには色違いのおそろいでハーフパンツを♪

090522-6.jpg


りょうたは紺色、ヒロトは茶色です^^
今年の夏はたくさん使ってもらいたいです♪

090522-7.jpg
22:33 | Hand made | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

暑い・・・。

なんか今週に入ってからやけに毎日暑いですよねー
昨日や今日なんて29.2度ですよ!! いきなり夏じゃ~ん

幼稚園から帰ってくる息子も毎日汗びっしょりです(^^;)
そんな暑い日のおやつといえばカキ氷ですよね~♪
今年はブルーハワイが食べてみたいというりょうたの希望で買ってきました^^

今週は毎日おやつがカキ氷だったので、今日は気分を変えてボーにしてみました♪

上からブルーハワイ抹茶レモンイチゴです^^

う~ん♪ 体に悪そうな色だわ~~(笑)

090521-1.jpg


頭がキーンってするー!! とテンション高く食べているりょうた(笑)
子供ってカキ氷好きですよね^^; 
しかも今日はレインボーだからいつもよりテンションUPで喜んでるし(笑) 

090521-2.jpg

ヒロトも一生懸命食べてます^^ 
スプーンがあるのになかなかうまく口に入れられずじか食い~(^∀^;)

090521-3.jpg



わ~♪次はレモンの味だー!と次々に変わってくる味を楽しんでいました♪
だけど最後にはぜーんぶ混ざって茶色くなってたよ(笑)
夏はおやつが安上がりでいいわ^^
 
090521-4.jpg
00:29 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

親子遠足♪

今日は幼稚園の親子遠足でした♪
去年は残念ながら雨だったので遠足は中止になり幼稚園の中ですごしたのですが
今年はとってもいいお天気に恵まれて無事に遠足に行くことができました

私は朝から張り切ってお弁当を作りました。
りょうたに遠足のお弁当はおにぎりとサンドウィッチどっちがいい?ってきいたら
おにぎりとサンドウィッチがいい!」といったので両方作ることになりました^^;

幼稚園では普段給食なので遠足と運動会くらいしかお弁当を作ることがないので、
ちょっと気合をいれて作りました^^
今りょうたはとなりのトトロにはまってるのでお弁当はトトロ弁当にしました♪
ネットでキャラ弁を作っている方たちのいろんなサイトを参考に私も頑張ったんだけど
なんかちょっとビミョ~なトトロに・・・(^^;)
キャラ弁って難しい


090519-1.jpg

そしてヒロトには大好きなアンパンマンのお弁当
今年はヒロトも連れて行きました^^

090519-2.jpg

3人分にしてはちょっと多かったか(笑)

090519-3.jpg

バス遠足だったのですが、悠久山公園といって山の中の公園なので駐車場から公園まで
少し歩きました。

090519-4.jpg


ヒロトもリュックを担いでいったよ♪(中身はオムツとおしりふき)

090519-5.jpg

公園に着いて、クラスごとの集合写真を撮って少しみんなでゲーム遊びをした後お弁当でした♪
りょうたにはお弁当の中身は内緒にしてたので、ここであけてびっくり!
「あー!トトロだー!」ってすぐにわかってくれました(よかった~


090519-6.jpg

で、ヒロトもお弁当をあけて渡した瞬間「ぱんまん!ぱんまん!!(あんぱんまん)」と
ちょっと興奮気味に指差していってくれました(うれし~~♪)


090519-7.jpg

お弁当の後は自由行動でそれぞれおもいおもいにすごしていました^^

090519-8.jpg

ヒロトもおにいちゃんとそのお友達に混ざって一緒に遊んで楽しそうにしてました^^
お友達から「赤ちゃんがいるー!赤ちゃんが来たー!」なんてからかわれながら
ヒロトの周りを囲んで走り回ったりして、ヒロトもかまわれて大喜びでした♪

090519-13.jpg

そしてここの公園はちょっとした動物もいて、
サル、熊、きつね、くじゃく、うさぎ、インコ、カモ、にわとりなどがいるんです
だからいろんな動物を見ながら遊んだりできてみんな楽しそうでした~

090519-9.jpg

ヒロトもおにいちゃんに遊んでもらって楽しそうだったな~^^
この子はブランコがすきみたい。

090519-10.jpg

お~~~い!

090519-11.jpg

楽しかったね♪ 今日はおもいっきり遊んで疲れたのか帰りのバスの中では
寝てる子が多かったな

家に帰ってきてからは「明日もお弁当もってママとヒロトとみんなで遠足いこうね♪」って
いってたわ(^^;)


090519-12.jpg

15:39 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ヒロト ~1歳5ヶ月~

5月14日でヒロトは1歳5ヶ月になりました♪
長男の時は、毎月○ヶ月ごとに写真を撮ったり、身長、体重を測ったり、ブログに
毎月細かく記録を残したりしてたのに・・・次男になると、そういうことが面倒になるというか
忘れてることが多いです
それだけ日々の生活が忙しくなっているってことなんでしょうか(^^;)

とりあえず今月は思い出したので、ブログに記録しておきます!(笑)

1歳5ヶ月になり、毎日少しずつ成長しているヒロト。
最近は自己主張が多くなってきたように思います^^
何かをしてほしいとき、おなかが空いたとき、眠くなってきたとき、泣くだけでなく
必ず私に訴えてきます。
そして歩きはじめが1歳3ヶ月と遅かったけど、今ではスタスタと歩いてどこへでも行きます♪

髪を切ったせいか、最近みんなからなんか急に成長したような気がする~!
とよく言われるようになりました(笑)

そして今一番はまってる遊びは電車
もうとにかく朝起きた瞬間から寝るまでずっと電車で遊んでいます
おかげで電池がすぐになくなり、1週間ももたないんじゃないかな~
だから、最近は電池がなくなってもしばらくそのまま放置状態・・・。
いくらあっても足りないよ~

いつもはお兄ちゃんが主導権を握ってる電車遊びも、お兄ちゃんが幼稚園に行っている
間だけは自分だけのもの~
うれしそうに寝そべってずーっと眺めています^^

090514-1.jpg

電池が入っていない電車で遊びたいときは、電池がはいってる電車を後ろからおして走らせたり
まわってきた電車を顔で止めたり、自分のやりたいよ~にして遊んでいます^^
他には線路ではなく、ソファーの下をくぐらせて反対からでてくるのをみて喜んでたり
一人で色々工夫して遊んでいる姿をみては、成長したな~って思います。

090514-2.jpg

連結してよ~~~

090514-3.jpg

ヒロトはおにいちゃんと違って一人で黙々と遊びます。
どちらかというと、りょうたは何かをして遊んでいてもすぐに「ママー!みててー!」とか
「こっちで一緒に遊ぼうよー!」とかいって常に誰かに見ててほしい感じだけど、ヒロトは
一人で遊びをみつけては黙々と遊ぶタイプ。

そして面白そうなことをしてると必ずおにいちゃんが割り込んできて遊んでいるおもちゃを
のっとられ、泣かされています(^^;)


毎朝7時~7時半くらいに起きて、朝食を食べ洗面着替えを済ませて
ひと遊びし、9時くらいにおにいちゃんを歩いて幼稚園に送っていきます。

その後、私は掃除洗濯をし、11時くらいからヒロトは眠くなっておんぶで寝かしつけ
1時くらいまでお昼寝をします。
起きたらお昼を食べて、またひと遊びして2時半になったらおにいちゃんのお迎えに♪
朝の送りとこの時間がヒロトにとって毎日のお散歩です^^
なかなかまっすぐ目的地に向かってあるいてくれないので、お迎えも早めにでて
チンタラ歩いていってます

090514-4.jpg

お兄ちゃんの通う幼稚園の園バスはアンパンマンなので、ヒロトは毎日そのアンパンマンバスを
見るのが楽しみ♪

090514-5.jpg


お兄ちゃんと仲良くおうちへ♪
毎日帰り道に今日のおやつは何か、という話をしながら帰ります(笑)

090514-6.jpg

別の日、この日のおやつはアイス
おにいちゃんの真似をして、ヒロトもアイスをかぶりつき!
まだ小さいのでヒロトは半分でおしまいね(^^;)

090514-7.jpg

そして静かに遊んでいると思ったら顔と頭がクリームだらけ

090514-8.jpg

 いつもお風呂上りに塗っている保湿クリームを自分でつけて
顔から頭中クリームだらけ~(笑)

なにか?

090514-9.jpg

いつも喧嘩ばかりのお兄ちゃんだけど、大好きなんだよね~
お風呂あがりはお布団でじゃれあい♪

090514-10.jpg


 成長記録 (先月からの1ヶ月でできるようになったことの追加)

(言葉)

・おわよー(おはよう) ・でんじゃ(でんしゃ)

(行動)

・物をもらったとき、おじぎをするようになった(まだありがとうがいえないので)

・外から帰ってきて自分の家がわかるようになった

・カメラをむけると必ずピースのしぐさをするようになった

・車に乗っていて自分の興味のあるバスをみると指差してさけぶ

・テレビ消して!とかティッシュ持ってきて!オムツとって!というとちゃんと
消したり持ってきたりできる。
最近は反抗期のお兄ちゃんよりもつかえる♪

オムツは大好きなアンパンマン
これからもすくすく元気に育ってね~

090514-11.jpg
01:25 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

エプロンとリメイク服

りょうたの通う幼稚園では、月に一度(ないときもあるけど)チャイルドクッキングというものが
あります。
いつもは、幼稚園で給食を作ってもらっていますが、この日は園児たちも一緒に給食作りに
参加します。
作るといっても簡単な作業で、たとえばカレーライスがメニューの時は
年少さんは野菜を洗う、年中さんは皮をむく、年長さんは野菜を切るといったような作業です。
後は給食のおじさんやおばさんにバトンタッチして作ってもらいます。

子供達が一緒にお手伝いをすることで、野菜の名前を覚えたり、たまねぎは目にしみるとか、
こんな皮に包まれているとか、自分達も一緒に作ったことで、
いつも食べている給食がさらにおいしく残さず食べられるというのが目的なんだそうです^^

そんな感じで、チャイルドクッキングがあるときは幼稚園にエプロンと三角巾を
持っていくのですが、今年はりょうたのエプロンを新しくしました♪

090513-1.jpg

去年と違うところは自分で着られるようにしたところです^^
まだリボン結びなどできないので、ただかぶるだけでいいように作ってみました。
本屋さんで、こんなのが載っていたのでまねて作ってみました。


090513-2.jpg

胸のところにはワンちゃんのアップリケで可愛く 

090513-3.jpg


着用~♪ 
このときお友達の分も頼まれていて一緒に作りました。
お友達が持ってきた生地は黄色い生地でスマイリーがいっぱいついているにぎやかなものでした。
それをみてりょうたが一言。  「こっちの方がかわいいなー、りょうたもこれがいい!」って・・・。
えーそんな~(^^;)
可愛く作ったつもりなのに、やっぱりママの趣味と4歳児の好みは違ったってことね
でも最後は「でもやっぱりりょうたこれいい!」・・・(^^;) 子供に気をつかわれた私でした(笑)

090513-4.jpg


そんなやり取りをしながら写真を撮っていると横からヒロトがやってきて
りょうたの脱いだエプロンをもってきて自分も着たいというしぐさ(^^)

で、ヒロトもおにいちゃんと同じようにエプロンを着て写真を撮りました♪
何もいってないのに、自分から同じ場所に立ってお兄ちゃんがやったようにピースを
してポーズをとっていました(笑)
ちょっと前までは見てるだけだったのに、段々自分のやりたいことをいってくるなんて
ヒロトも成長してきたんだな~って思った瞬間でした^^

090513-5.jpg


そしてこの間、衣替えをしました。
子供って常に大きく成長してるから衣替えのたびに去年着ていた服が着れなくなって
気がつくと、えー?!今年はこれしか着れるのないの~ってことがよくあります。
特にりょうたは長男なのでお下がりがないから毎年大変(^^;)

その点ヒロトはお兄ちゃんのお下がりがあるのでまだいいけど、ヒロトが着れなくなったものは
もう誰も着れないので、もったいないからリメイクすることにしました。
もうおまたがキツキツで入らなくなった半そでと長袖のロンパースをリメイクしました。

090513-6.jpg

090513-7.jpg

半そでロンパースはTシャツに♪

090513-8.jpg

長袖ロンパースは羽織ものに♪

090513-9.jpg


これでもうちょっと長く着られるかな~^^
14:20 | Hand made | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

母の日

今日は母の日 
金曜日、幼稚園から帰る途中
「ママー♪今日はいいものがこのかばんの中にはいってるんだー!」とうれしそうに
話すりょうた(^^)
家に帰ってきて、てきぱきと手洗いとうがいをすませ、かばんの中から持ち帰った絵をだして
ママ!いつもありがとう♪はいこれ!りょうたが描いたママの絵だよ!」 
といって渡してくれました^^
口とほっぺのまるはお化粧だそうです
なぜ青色なのかはわからないけど(^^;)普段青いチークは使ってませんよ(笑)
コメントで一緒にぶどうを買いにいきたいな、と書いてあるのは多分
その頃家でぶどうを食べておいしかったからまた一緒に買いにいこうね♪と話していたことを
先生に言ったのかな?(笑)

090510-1.jpg


この絵を描いていたと思われる頃、家で
「ママには内緒なんだけどね、昨日幼稚園でママの絵を描いたんだよ!」
といっていました
私が「ママに内緒なのにママに言っていいのー?」と聞くと
「先生は昨日は内緒っていってたけど今日はなにもいってなかったから
もう言ってもいいんだよ!」と得意げにいってました(^^;)

そう解釈したか・・・と、そんな息子が可愛くも思えました(笑)

去年は、幼稚園から帰ってきても母の日の絵をかばんの中に入れっぱなしで
私がこれ何?とわざと聞いてやっともらったっけ。
しかも言われた言葉が「あ、それー、いいよ!」って・・。
何それ、何それ。ありがとう♪とかないわけ?ってちょっとがっかりでした^^;
それをおもうと今年はちゃんとママいつもありがとうっていってくれて、
「お手伝い券が入ってるからいつでもりょうたにお手伝いしてほしいときその券使ってね!
それでその券は何回でも使えるからね!」といっていました^^
私が「え~~!何回つかってもいいの~?」とおおげさに聞くと
「いいよいいよー♪ママはさ、いつもご飯の支度とかお掃除とかお洗濯とか大変だから
ママが疲れないようにりょうたが一緒にお手伝いしてあげるよ!」だって~~
うれしいね~成長したな~♪


そして今日の朝、早速そのお手伝い券を使ってりょうたに朝食」のおてつだいをしてもらいました

まずバナナを切ります。

090510-2.jpg


つづいて桃缶の桃を切ります。

090510-3.jpg

そしてヨーグルトを入れて。

090510-4.jpg

お砂糖も入れるよ♪(顔が真剣です^^)

090510-5.jpg

みんなの分を器にもりつけて。(小指が立ってますん?薬指か?)

090510-6.jpg

トッピングにイチゴソースとイチゴをのせて

090510-7.jpg

完成~♪写真はないけど、最初にサンドウィッチも一緒に作ったよ!
自分で作った朝ごはんはいつもよりおいしく感じるんだそうです^^

090510-8.jpg


ヒロ君もお兄ちゃんが作ったのをおいしく食べています!・・・って
ヒロ君坊主じゃ~ん (笑)
ヒロト坊主姿初お披露目です 数日前、急に思い立って丸刈りにしちゃいました
襟足の生え癖がひどいのと、暑くなってきて汗をかきやすくなったから、頭の形が悪いけど短く
しちゃいました。けど、意外と似合ってない??

090510-9.jpg


そして、自分へのご褒美に自分で注文しちゃいました♪

090510-10.jpg

福梅本舗華結 梅干です。
今、テレビや雑誌でよく紹介されている梅干しです。特に梅干しがスキって言うわけでもないけど
みんながおいしそうに食べているので、一度一粒づつ包んである梅干しが食べてみたくなって
お取り寄せしてみました♪

090510-11.jpg

一粒が大きくて、中はやわらかい果肉がたっぷり!そんなにすっぱくなくほのかに甘みがある
梅干しです。そのまま食べても顔はそんなにひきつりません(笑)
ほらほら、今口の中がすっぱくなってません?食べたいでしょ~

090510-12.jpg

写真を撮っていると横から「うんま~うんま~」とほしそ~にしていたヒロトにもちょっとあげました^^
人生初の梅干しです!

090510-13.jpg

しゅっぱ~い
このなみだ目は食べる前に泣いていた涙の後です(^^;)
りょうたは絶対食べないけど、ヒロトは結構こういうの好きなんですよね、
レモンもそのままかじって食べるし、お漬け物とか、子供があんまり好まなそうなものを
食べるんだよねー^^ 梅干しもおいしかったのか?

090510-14.jpg


そして今日は夜ご飯をパパが作ってくれました♪
「お前は俺のお母さんじゃないけど作ってやるよ!」といいながら・・・笑(だよね)
メニューはラーメン&餃子でした♪ ご馳走様でした~
00:33 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

スイミングゴーグル

先日、りょうたのスイミングゴーグルを度付きゴーグルにかえました。

スイミングを習い始めてもうすぐ2年。
いまだになかなか楽しくは通えていません
スイミング中はメガネをはずさなくてはいけないので、目が見えにくいことが、水の中で
初めてやることの恐怖心を引き立てているのでは・・・とずっと思っていました。

度付きゴーグルにしようかとは思っていたものの、スポーツショップなどで売っている既製品の
度付きゴーグルではりょうたの強度近視に対応できる度はなく・・・
しかも乱視までは対応していないし、子供用レンズはなく、水泳中だけといえども
中途半端なレンズをつけさせるのはちょっとな~と躊躇していました。

そんな時、ネットで子供用スイミングゴーグルをオーダーメイドで作ってくれるサイトをみつけました♪
普通のメガネ屋さんらしいのですが、同じように強度遠視や強度近視の子供を持つ親子さんからの
要望でスイミングゴーグルのハンドメイドをつくることにしたんだそうです。

ジュニア用スイミングゴーグル   ホームぺージ


お店に目の視力の処方箋を送って待つこと1週間ちょっとで出来上がってきました!

レンズの部分が大きめに作ってあって見やすそうです^^

090509-1.jpg

クロール~~♪

090509-2.jpg

背泳ぎ~~♪

090509-3.jpg


こんな風にクロールや背泳ぎができるようになるのはいつかな~♪
水泳が上手な男の子ってかっこいいですよね^^
りょうたもそんな風になれるのかな~

度付きゴーグルだけに、左右は間違ってつけられないので、右側に大きくみぎ!
とかいておきました。
そして今そのゴーグルをもってパパとプールに行っているりょうたでした^^

090509-4.jpg
13:32 | 目・メガネのこと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

鶏をさばく!

キャンプの時、鶏を丸ごと2羽持っていったのですが、1羽分しかダッチオーブンに入らず
1羽残ってしまいました。
丸ごと1羽残って家にもって帰ってきても・・・・これを家でどう調理しろと?

ここは買ってきた旦那に責任をとってもらい、ネットで鶏のさばき方を調べて、
そのとおりにさばいてみました
パパ、がんばって鶏をさばいております(笑)

さばきながら一言
「魚さばける人って結構いると思うけど鶏さばける人ってそういないと思うよー!」
だよね~(笑)って笑いながら、一生懸命やっていました。
でも素人にとっては結構難しく、何度もパソコンの前にいって確認しながらやっていました^^;


090506-1.jpg

で、頑張ってさばいたのがこちら♪

 鶏モモ 

090506-2.jpg


 鶏ムネ 

090506-3.jpg

 手羽 

090506-4.jpg


初めてにしてはとても上手にできたような気がします^^
この後唐揚げや親子丼にしていただきました~♪
なんだかいつもスーパーで買うのよりすごくおいしく感じました。
新鮮だったのかな~
13:16 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

キャンプ~3日目~

キャンプ3日目、この日もお天気に恵まれ、朝から小鳥のさえずりで目がさめ・・・たかったのですが
この日はなぜか朝方ヒロトがおお泣き
普段家で夜鳴きや朝泣きがあまりないのに、こんなところで泣くなんて^^;
迷惑にならないようにヒロトを外に連れ出して、早朝散歩に行ってきました♪

090503-1.jpg

お散歩後のヒロト。昨日は遅くまでキャンプファイヤーがあったので着替えもせず
そのまま寝ちゃいました^^;
日中は暑いくらいだけど、朝晩はとても冷えるので寒くないようにテントの中は
クッションタイプのカーペットを敷いて、その上に暖かい厚手の寝袋を4枚、
開いた状態で2枚づつチャックをして、さらにその中に毛布を入れて2人づつ寝ていました^^
一応おしりにカイロを貼って♪
おかげで暖かく朝までぐっすり眠れました^^今の時期は寒さ対策のために荷物が
多くなってしまうけど一番キャンプをしていて気持ちがいい時期なんですよね~♪

090503-2.jpg



3日目の朝はサンドウィッチ、ヨーグルト、バナナ、ココア。
前の日にゆで卵をゆでておいて、卵サンドとツナサンドサンドイッチ
今日は11にはチェックアウトなので、なるべく火を使わない朝ごはんにしました。
この後、テントやタープを撤収してチェックアウトまでまた遊びに行きます♪

090503-3.jpg

散歩をしているとうさぎさんがいました

090503-4.jpg

お~~!ブタも?

090503-5.jpg

うさぎちゃん                     ぶたくん
090503-6.jpg   090503-7.jpg

 キャンプ場の遊び施設 

多目的広場            ドックラン(柵の奥)
090503-9.jpg   090503-10.jpg

バスケット広場           アスレチック
090503-11.jpg   090503-13.jpg
アスレチック             アスレチック
090503-14.jpg   090503-15.jpg

こればトムソーヤの冒険にでてくる木の上のお家だそう
090503-16.jpg   090503-17.jpg


こんな川や小さな滝もあって、夏はここで水遊びができるそう♪
090503-18.jpg



広場に遊びに行くぞ~~!!

090503-8.jpg

自然の中だけあって、子供達が遊ぶ遊具も木で作ったものが多くてなんだか新鮮でした♪

090503-19.jpg

ヒロトはおがくずまみれになりながら土いじりをお楽しみ中^^

090503-20.jpg

丸太渡り~♪ 

090503-21.jpg

木のはしごを登っていくこんなテントもあったよ!

090503-22.jpg




やっほ~~い♪
なが~いブランコだよ~♪ 高~い木の上からぶら下がったぶらんこでした^^

090503-23.jpg

これおもしろ~~い

090503-24.jpg


キャンプ場の中にこんなに遊び場やイベントがあるのは初体験だったので、とても楽しく
いい経験になりました^^
小学生くらいになると、午前中のイベントで宝探しなどあったようで、子供達はそのイベントに参加し
親はタープの下でゆっくりしてる、なんて光景もみられました^^

そしてここは手ぶらできてもテントなど、アウトドア用品を貸してもらえるし、バーベキュー食材も
売っていたので気軽にキャンプがたのしめそうです^^

そして結構犬を連れてきている人たちが多く、テントの横にリードをつけてすごしている人もいましたが
コテージの周りに木の塀があって、その中に大きな愛犬を放しておいて一緒に
バーベキューをしている家族もいました。
アウトドアは飼っている動物と一緒にすごせるのも楽しみの一つなんでしょうね^^


この大きな北欧風のテントは、中がフローリングになっていて中央に火をおこせるように
なっていました。
今の時期は中がとても暖かくて快適なんだそうです。
夏はすごく暑いんだとか・・・^^;
このつくりのせいか、子供達にとても人気があるんだそうです♪
たまにこんなところに泊まってみるのもいいかもですね^^
あっという間の2泊3日のキャンプはお天気にも恵まれてとても楽しく快適に過ごせました♪
いつかもっとゆっくり、そしてのんびり楽しむために1週間くらいのロングステイを計画
したいと思います(もちろんパパが計画をたてます^^)

090503-26.jpg

キャンプ場を後にして、近くにある知り合いの喫茶店に寄ってきました
この後、草津温泉まで足をのばして
温泉にゆったりと入ってきたのですが、ここではじめて渋滞に巻き込まれました
ここまで順調にスイスイきたのに、軽井沢~草津間がとても混んでいました^^;
まぁ、でも運転していたのはパパなのでご苦労様でした(笑)

090503-25.jpg


帰りの車の中でりょうたが「キャンプ楽しかったね!おうち帰ったら明日もまたいこうね♪」
といって眠りについたのでした(笑)

楽しいキャンプ旅行、今年は何回いけるかな♪ 

今回泊まったキャンプ場    Sweet Grass (ホームページです)
14:24 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

キャンプ2日目

キャンプ2日目です。
キャンプ場の朝はとても早いです。夜寝るのがが早いせいか、自然と朝早く目が覚めます♪
朝4時半くらいから小鳥のさえずりが聞こえ始めてとてもここちがいい中、5時くらいかな、
ちょっと散歩にいってみようと まだ家族が寝てるテントをでて、ぶらぶらしていました。
軽井沢なので朝晩はまだまだ冷えて寒いくらいですが、キャンプ場の朝は薪や墨のにおいが
ほんのりしていて、なにより空気がとっても澄んでいるのでとてもきもちがよくて好きです^^


歩いていると結構起きている人がいてびっくり!
温かいものを飲みながら静かに本を読んでいる人、焚き火をしている人。
朝早いキャンプ場は、まだ子供の声が聞こえず、大人の時間って感じでした^^

090502-1.jpg


そんな中、いつもはゆっくりめな我が家の子供達もこんな時はとても早く、朝6時頃には
目を覚まし早々とテントからでてきました^^;
2日目の朝はガスコンロで作った蒸しパンと温かいココアと昨日の残りのおでんです。
蒸しパン作りもりょうたはお手伝いしてくれました^^

090502-2.jpg

ゴールデンウイークのせいか、2日目の朝から続々とキャンパー達がやってきて
前後のサイトも埋まってきました。
人が大勢になっても、ここのキャンプ場は管理の方がたくさんいて、どこも常にきれいに
掃除がされていたのでとても気持ちよくすごすことができました♪

(クリックすると大きくなります)

管理等                洗い場(お湯もでます)       
090502-3.jpg  090502-4.jpg  
男子トイレ               洗濯&乾燥機 
090502-6.jpg   090502-5.jpg

シャワー室               洗面所 
090502-8.jpg 090502-7.jpg



我が家はまだ子供達が小さいので、キャンプに来たときは、お風呂は近くの温泉かお風呂屋さん
にいくようにしているのですが、もう少し暖かくなってきたらシャワーだけでもいいかもしれないですね。

洗面所にコンセントがあったので、シャワーを使う場合はドライヤーを持っていくと便利だと思いました。


朝早く起きてひと遊びした後、今日は10時からのイベントに参加しました。
この日はクラフト教室(紙飛行機をつくろう)でした。
3種類の中から一番簡単に作れるものを選んで、りょうたはパパに手伝ってもらいながら
作りました

090502-9.jpg

さっそく広場にいって飛行機遊び♪結構よく飛んでいたよ^^

090502-10.jpg

子供達はパパにまかせて、私は一足はやく昼食の準備にテントへ戻りました

090502-11.jpg

お昼ごろみんなも戻ってきて、またりょうたはお手伝い♪
もう包丁が使いたくて仕方ないようでした(笑)写真はソーセージを切っているところ

090502-12.jpg

お昼は焼きそばと・・・

090502-13.jpg

手作りパンです♪ 普段家で手作りパンなんか作らないくせに、こんなところで挑戦してみようなんて
無謀だったかもしれませんが(笑)ダッチオーブンの本に手作りパンが載っていたので
せっかくなので作ってみました。
これを作るのに一足はやく一人テントに戻って作っていたんです(笑)
パンを作る人ならわかると思いますが、パン作りって、こねたり何度も発酵させたりして、
とっても手間がかかるんですよね(^^;)

今からこれを焼きま~す! オーブンではなく木炭での焼きなので火加減がとても重要~

090502-14.jpg

パンが焼けるまでの間、今度は水鉄砲を持ち出してきて、パパにかけて遊んでました^^

090502-15.jpg

ヒロトは遊びつかれてお昼ねタイム
ちょうど火を使う時に寝てくれて助かったわ~ まだいってもわからない時期だけに
危ないからね(^^;)

090502-16.jpg


待つこと数十分。  焼けた~~!
初めてにしてはいい感じじゃな~い?

090502-17.jpg


焼きたて熱々のパンをちぎってみると、ちゃんとできてるし~~♪♪
下のほうはちょっと固かったけど、ちゃんとおいしくパンが出来上がってよかったわ~


090502-18.jpg


パパもりょうたもおいし~といって食べてくれました^^

090502-19.jpg


お昼を食べた後は、レンタル自転車を借りてきたよ♪
子供用~大人用まで色々大きさもあったけど、借りに行った頃にはもうこのサイズしか
なかったらしい(^^;)多分これ12インチくらいだろうか・・・。

090502-20.jpg


今日は時間がたっぷりあるので、ヒロトがお昼寝をしてる間、パンを焼きついでに
燻製も作ってみることにしました
ダッチオーブンでもできるということで、中に燻製チップというのをしいて、上げ底にして
焼きました。
これもとりあえず燻製になったよダッチオーブンって色々できてすごいのね~!

090502-21.jpg

お昼ねから目覚めたヒロトは焼きたてのパンをのんびり食べていました(笑)

090502-22.jpg


夕方になると、派手派手なジープがキャンプサイトにまわってきてお兄さんが大きな声で
「みんなー!広場に集まれ~!ジープに乗せてあげるぞー♪」といっていたので早速りょうたは
そのジープを追いかけてパパと広場へと走って行きました

090502-23.jpg

キャンプサイトの周りを走ってくるジープを待ってカメラを構えていたら、一番前にパパと
2人でのってうれしそ~に手を振っていました♪
坂道は結構スピードを出したりして面白かったそうです^^

090502-24.jpg

つぎつぎと子供達が集まってきて後半は長蛇の列ができていました
色んなことをしてくれるキャンプ場で、子供達はみんなとっても楽しそうだったな~^^

090502-25.jpg

2日目の夜はバーベキューです!

090502-26.jpg


こんな風に火を使うときは毎回ヒロトはおんぶです(笑)
夕方になってくると気温も下がってくるので、こまめに着替えをして風邪をひかないように
暖かくしないとね^^
日中は半そでなのに夜はフリースやコートがいるくらいです。


090502-27.jpg

そして2日目の夜はキャンプファイヤーに参加してきました。
インディアンと一緒にみんなで火を囲みました。

090502-28.jpg

インディアンから火を渡された子供達がいっせいに点火します

090502-29.jpg

キャンプファイヤーっていっても何をするんだろー?ダンス?とか思っていたら、楽器を渡され
みんなでリズムをとって歌をうたったり、体を動かしたり、猛獣狩りゲームをしたり
知らないお友達とグループを作ったり、色々交流が持てて楽しかったです♪
りょうたはインディアンが怖いといって、近づいてくるとかなりびびっていたけど、じぶんがわかる
歌や体そうとかはすごく楽しそうにやっていました^^

090502-30.jpg


キャンプファイヤーの後は大道芸人によるファイヤーダンスがあったりと、約1時間半くらい楽しみました。

090502-31.jpg

今日は朝から晩までずーっと泥んこになるまで遊んで楽しかったろうな~♪
子供達も外でのびのびいい顔して遊んでました^^

明日もおもいっきりあそべ~~♪

090502-32.jpg
23:54 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

今日のお宿

おもちゃ王国を後にしてやってきたのは、今日のお宿となる場所!

090501-1aa.jpg


みてみて~かわいいでしょ~~
ただの軍手だけど、ちゃんと大きさがちがうのよ~(^^)
上からパパの、りょうたの、ヒロトの♪こーんな小さい軍手があるなんて~
ヒロトが軍手を使って何かができるとは思えないけど、パパがみつけて買ってきてくれたの~♪
今回はこれが必要なお宿です(笑)

090501-2a.jpg

キャンプで~~す!
暖かくなってきてやっとキャンプの出番になりました(^O^)/
去年はヒロトがまだ小さかったからテントはやめてコテージにしたけど、やっぱりキャンプは
テントでなくちゃね♪
りょうたもこの日をずーっと楽しみにしていました^^

テントやタープの設営も張り切ってお手伝いしてくれます!

090501-3a.jpg


3年前からはじめたアウトドアなおでかけ♪
その頃はまだ1歳半でなにもできなかったりょうたも年々色々できることが増え
今ではパパの右腕、いや右指くらいになってきました(笑)
後3年くらいすればパパと2人でできるくらいにはなるかな~^^

090501-4a.jpg


お手伝いして一緒に立てたタープの中で食べるおやつは格別においしく感じたことでしょう^^
このテーブルや椅子もりょうたがセッティングしてくれたのよ~♪

090501-5a.jpg

一通りのセッティングが終わりました(^^;)
さ~、今日から3日間ここが我が家だよ~♪

090501-6a.jpg

お兄ちゃんやパパがテントを立ててるのを見て、ヒロトも真似したいらしく、
棒をもってウロウロしてたよ(笑)

090501-7a.jpg

水汲みのお手伝いをしてるおにいちゃんの姿をじっとみてるヒロト。
3年後にはヒロトもこんな風になってるのかな~♪
あと3年後くらいが一番みんなでキャンプが楽しめるようになるかな~?

090501-8a.jpg

そして今回のキャンプで旦那が一番やりたがっていた料理の準備を。
スタッフドチキン!!というらしい、
ようは鶏の丸焼きです 肉屋さんで鶏を一羽まるごと注文してきたらしい(^^;)
普段お肉大好きな私も、さすがにこんなに原型が残ってるものはちょっと気持ち悪くて触れないので
ここは責任をもって旦那に全部やってもらいましょう~!
りょうたも最初は「え~?これ何?鳥なの~?」とちょっと不思議そうにみていました。


090501-9a.jpg

パパに一緒に洗ってみよう!といわれて恐る恐る触ってみるりょうた
触った感じはつるつるしてるんだそう^^

090501-10a.jpg

でも慣れてくるとこんなことまで~(^^;)
「ここが羽根だったところでこうやってとんでたんでしょ~!」と羽根をもってる~~
逆だけど(笑) 子供って慣れるのも早いのね(^^;)

090501-11a.jpg


よーく洗った鶏にレモン汁をかけて、塩コショーをします。
あ~首がぁ・・・(><;) グロすぎて見てられない

090501-12a.jpg

すりおろしたにんにくもヌリヌリ・・・
りょうたも一緒にヌリヌリ♪ うわ~!うわ~!いいながらも楽しそうにぬってるりょうたと
まるで赤ちゃんの体を洗ってるかのように慣れた手つきで丁寧にぬってる旦那が
すごいおかしかった(笑)

090501-13a.jpg

そして最後に体の中に冷凍ピラフを詰め込んで竹串でとめて準備完了!

090501-14a.jpg

これからダッチオーブンで焼き上げるんだけど、今回この木炭を着火するための道具を
新しく買いました。 奥に見える三角のものがその楽チン着火アイテムの火おこし器です♪
これを使えばあっという間に火がつき、燃え出します^^
今までのは何だったのか?っていうくらい簡単に火がついて本当にこれは役にたちました

090501-15a.jpg

中にチキンを入れて焼きあがるのを待ちます(^^)

090501-16a.jpg

その間におでんを作るのでりょうたにMy包丁ではんぺんをきってもらいました^^
普段家ではなかなかできない体験ができて、うれしそうにお手伝いしてくれました♪

090501-17a.jpg

そんな中ダッチオーブンから段々いい匂いがしてきました~!!
うぉ~~!焼けてる焼けてる~~!!さっきまでのグロさがちょっとなくなってなんだかおいしそうに
見えてきたわ(笑) 隙間に入れたジャガイモもほっくほくでやわらかくおいしそ~~♪
(今気がついたけど、チキンの入れかた逆だったんじゃない?これ仰向けになってるよね?笑)

090501-18a.jpg

中もしっかり焼けていておいしかった~^^
焼く前は絶対食べられないわ~って思ったけど、そんなことはすっかり忘れて
おいしくいただきました(笑)
ただひとつ、塩コショウやにんにくのすりおろしを内側にもしっかりしといたほうが
なおおいしかったと思いました。


090501-19a.jpg


食べる頃には暗くなっていたので写真はないけど、このチキンとおでんをみんなで
おいしく食べました^^

りょうたもヒロトも、キャンプ場にきて日が暮れるまでずーっと外で遊んだり外でご飯が
食べられたりできるのでとっても楽しそうでした♪
明日もいっぱい遊ぼうね~!!

090501-20a.jpg


明日に続く♪
22:26 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

軽井沢へ

090501-1a.jpg

ゴールデンウイーク真っ只中ですね~♪みんな今頃どこか旅行でも行ってるかな~?
我が家は軽井沢に行ってきました^^
ETCの割引で高速が混むかな~って思ったけど、上りはスイスイでした

1日目はおもちゃ王国へ♪

090501-2.jpg

りょうたが一番最初にのりた~い!といった観覧車に一番に乗りました^^
お天気もよく、浅間山がとてもきれいに見えました(観覧車の中からの風景)
だけど、子供達はつまらなかったようで・・・。
りょうたは自分から観覧車に乗りたいといったのに、乗った感想は「なんかこれ遅いね~
まだ終わらないの~?」だって
2歳の頃にも乗ったことがあるけど、そのときのことは覚えてなかったみたい^^;
観覧車は楽しくないからもう乗らないんだって(笑)


090501-3.jpg


やっぱり、ゴーカートが楽しいみたい^^

090501-4.jpg


ここの乗り物は小さい子も楽しめるようなものが多く、乗り物事態はたいしたものはそう
ないけど、うちの子達くらいの時期は十分楽しめるところでした^^
そして今アンパンマンと電車が大好きなヒロトはアンパンマン号にのってとっても楽しそうでした。
乗ってしまえば、自分の乗ってるものは見えなくなるからわからないんだろうけど
まわりで同じアンパンマン号やばいきんマン号にすれ違うたびにきゃっきゃとうれしそうでした^^

フリーパス券を買ったのになぜかこれは別料金だったんだよね
しかもあんぱんまんは100円増し

090501-5.jpg


乗り物のほかにはイベント会場や、キッズ広場があって小さい子向けに、車や滑り台などが
設置してありました。
ヒロトは乗りたがるけど、まだ一人でうまくこげなくてまたいでるだけ(^^;)
ヒロトがうらやましそうに見てる視線の先には・・・

090501-6.jpg


でかいくせに無理やりブーブーにのって遊んでるりょうた
ぎりぎり乗り込めて、せまそ~にチョコチョコ進んでたよ(笑)

090501-7.jpg

他にはこんな懐かしいものや

090501-8.jpg

定番のメリーゴーランドなど

090501-9.jpg


お兄ちゃんの影響で今電車遊びが大好きなヒロトはトーマスにも大興奮で
この場所には結構いました~^^;
本当に乗って動く電車にも乗ったけど、乗ってしまうと自分が今何にのってるのかみえないせいか
あんまり楽しそうじゃなかったりするんだよね(笑)
これは、何度も正面にまわってトーマスの顔を覗き込んだり、乗ったり降りたり、楽しそうに
していました^^

090501-10.jpg


広場には手作りこいのぼりがたくさんつるされていて、幼稚園や保育園の子供達が
作ったもののようでした♪

090501-11.jpg


乗り物や広場のほかにはこんな感じでブロック館があったり、りかちゃんの部屋や
おままごとの部屋、ゲームの部屋など色々ありました^^

090501-13.jpg

このブロックの部屋は、幼児から遊べるブロックや大きなレゴ~小さなレゴまでたくさんの種類が
あって大人も楽しめました^^ 私も夢中で車を作ったよ(笑)

090501-12.jpg


本当はここでもうちょっと遊びたいところだったけど、そろそろ今日の旅の宿に行かないと
いけないので^^  後ろ髪を惹かれるおもいでおもちゃ王国を後にしました♪

続く・・・。

090501-14.jpg
20:54 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
