--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

至福の2日間

先週の土日の2日間、旦那が子供達2人を連れて実家に帰りました。
喧嘩して帰ったわけじゃないですよ(笑) 

いつも子供達につきっきりの私に休みをくれました
2日間子供と実家で過ごすからその間、好きな時間をすごしていいよ、とたまに自由な時間を
つくってくれるんです(^^)
子育て時期の今、毎日子供と一緒にすごすのは当たり前なことなんだけど、
自由でやりたい放題の1歳児と、最近反抗期気味の4歳児の子供達と毎日一緒にいると
イライラ&ストレスも結構たまってくるので、たまに1人きりの時間をつくってもらえると
すごーくいい気分転換になってリフレッシュできるんです♪

自分もも毎日仕事に行って疲れてるだろうに、休みを使って子供達の面倒を引き受けて
くれる旦那に感謝感謝です

で、土曜日の朝から旦那と子供達は実家に帰り、私は1人になりました
まず、掃除洗濯をして部屋をきれいにしてからさて何しよう~~♪♪♪と
一人ですごくうきうき気分でした^^
まぁやることは決まってるんだけど、お裁縫をしましたよ(笑)

この機会に、作ってみたい物の型紙を一気に写して切り取ったり、布をカットしたり、
ミシンをかけたり・・・♪

他にもパソコンの中の画像整理をしたりしてました。
子供がいると、なかなか集中してできないし、必ず途中で邪魔されるので、こういうのは
いない時に一気にやったほうがはかどります(笑)


そんなママのことなどすっかり忘れて、子供達は大好きなおばあちゃんのうちへ行き
土曜日はおばあちゃんとパパと4人で公園に遊びに行ってきたようです。

ここは山の下みなとランドといって宝くじ協会の寄付を受けて設置された公園で
70種類もの遊具があって、小さい子から大人まで思いっきり遊べる公園だそうです♪
まだできて2年くらいしかたってないので、今までこんなところがあるなんて知りませんでした!


090627-1.jpg


090627-2.jpg   090627-4.jpg

こんな長~い滑り台なんて絶対楽しいよね~♪

090627-5.jpg

ヒロトも楽しんでたみたい^^

090627-6.jpg


090627-8.jpg   090627-9.jpg


090627-7.jpg

公園の隣には山ノ下みなとタワーがあってそこを登っていくと

090627-10.jpg

町が一望できるそう。
でもこの公園、遊具はあるけど、周りが殺風景すぎてあんまり公園って感じはしなかったとか(^^;)

090627-11.jpg


・・・日曜日・・・

今日はおばあちゃんが仕事だったらしく、パパが子供達2人を連れて亀田公園にいったそうです。

子供って外が大好きなんだよね~
平日も毎日外で遊んでるのに、休みの日も公園かい(笑)
まぁ、子供は平日も休みも関係ないんだろうけど、それに付き合う大人は大変よね・・・

090628-1.jpg

090628-2.jpg

公園についてちょっと遊んだら急に鼻血がでてきたそうで、ティッシュを持っていなかった旦那は
ぐずるヒロトを抱っこしながら片手でりょうたの鼻をつまんであたふたしていたら
通りすがりのおじさんがりょうたの鼻にティッシュを詰めてくれたんだとか(笑)
しかも、「ティッシュもってねーだろー!これ詰め替え用に持っとけよ♪」といって
ポケットティッシュもくれたんだって(笑)

090628-3.jpg

通りすがりのおじさんに助けられたりょうたはその後、何事もなかったかのように
また遊び始めたのでした。鼻に詰めたティッシュがいい感じに目立ってるわ~(^^;)

090628-4.jpg

パパももうちょっと鼻の内側にティッシュを入れてくれたらいいのに・・・
これちょっとですぎでしょ(笑)

090628-5.jpg

だけどりょうたはそんなのおかまいなしに楽しく遊ひ続けるのでした^^

090628-6.jpg

ヒロトもお砂場遊びができてすごーく楽しそう♪

090628-7.jpg

だけど砂に水まで入れてもらっちゃって、もう全身泥だらけ~~(^^;)
この日、バケツに入れられてもって帰ってきたこの服、帽子から靴まで泥だらけだったわ(笑)

090628-8.jpg


そして私はこの2日間、すべての時間を自分に使って存分に楽しみました♪
今週からまた頑張って子供達のママをするぞーー!!
14:52 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

キャンプへ  ~戸隠~

090620-1.jpg


先週の土日に、1泊2日でキャンプへ行ってきました。
場所は長野県の戸隠

今月は梅雨真っ最中だからキャンプは無理かな~と思っていたけど、なんだか今年は空梅雨の
ようで、梅雨なのに結構晴れ間も多いですよね^^

なので、急遽キャンプ決行となりました!
今回はなんだか急だったせいか、私はあんまり乗り気でなく、準備の時も上の空で
「こんなもんでよかったっけー?」なんて思いながら適当に済ませていました^^;

旦那も、なんか今回のキャンプ準備すぐ終わったし、荷物もいつもより少ない感じだけど
なんか忘れてないかな~?なんていいながら、とりあえず出発~~!!と2人とも適当な感じで
出発したのでした


戸隠に行ったのははじめてだったけど、初日はお天気にも恵まれて森林がとても気持ちよく、
白樺の木があったり車で走っていると、所々にログハウスの喫茶店や、手作りベーコン、
手作りジャムなのど看板があったりして、なんだか軽井沢によく似ているような雰囲気でした
前日とても暑かったので、今日もどんなに暑いのかと思ったら、暑いどころか日陰にいるとちょっと
肌寒いくらいでした
まだまだキャンプ初心者の私たち・・・山を甘く見てました(^^;)
やば~い、子供達の服、ほとんど半そでしか持ってきてなかったよ~~
長袖どころか、川で遊べるかも~♪なんて思って水着やスイムシューズの準備は
ばっちり持ってきていたのに・・・^^;

キャンプ場はすべてフリーサイトになっているので、好きな場所に好きなようにテントを建てました^^
風向きや木陰を利用して、今回は縦長に作ってみました~(って、作ったのはパパだけどね)

090620-2.jpg


とりあえずテントやタープをたてて場所を確保してから、お昼を食べにいきました。
信州といえばおそばですよね~♪
口コミでおいしいとうわさのお蕎麦屋さんへ行ってきました♪

この時点で2時だったのに、お店は大繁盛で待っているところです。
中の待合でじっとしていられないので外で待っていました(笑)

090620-3.jpg

 おろしそば                      大ざるそば
                         
090620-4.jpg   090620-5.jpg

 そば三昧                        そば団子

090620-6.jpg   090620-7.jpg


麺は細めでこしがあり、どれも期待通りおいしかったです♪
そば三昧はとろろだれとくるみだれ、普通のたれだったのですが、個人的にくるみだれは
しょっぱすぎてあんまりおいしくなかったかな

うちの子はお団子やお餅が大好きなのでそば団子を注文してみたけど、子供達は喜んで
食べていました。このお団子は油で揚げているそうで、とても熱々でした^^;
味はおそばでしたよ(笑)


腹ごしらえもすんで、キャンプ場に戻ってきました。
キャンプ場に川も流れていてちょうど、浅瀬になっているので夏には水遊びができるそうです。
当然川の水はつめた~い感じだったけど、
そんなの関係ね~おっぱっぴーっていう子供は早速水遊び開始~

ひや~っ!つめて~~!!

090620-38.jpg

川の水はとっても冷たいはずなのに・・・
石投げをしたり

090620-9.jpg

網であめんぼを捕まえたり

090620-10.jpg

大きな石をわたり歩いたり

090620-39.jpg

水鉄砲で遊んだり

090620-40.jpg

石の収集をはじめたり

090620-41.jpg


子供って一人でも次から次と遊びを見つけて楽しそうに遊ぶんだよな~^^
写真をみてもわかるように、こんな冷たい川で遊んでるのはうちの子だけでした(笑)


夕方になり、お昼ねから起きたヒロトも一緒に今度は牧場へ行ってきました。
キャンプ場の奥の歩いていけるほど近くに牧場もあるんです!
一応入場料がいるんだけど、もう夕方だったし、終わりの時間だから明日ゆっくりみよっか、って
りょうたに話したら
「いやだー今日がいい!!今みたい~~」てぐずぐず・・・。

入り口でそんなやり取りをしていたら、みかねたチケット売りのおばちゃんが
「いーよいよー!お金いいからいっといで!時間過ぎてもゆっくりみてきていいからね~♪」
なんていいながら、口に指を当ててシーシーってやりながら中へ入れてくれました

やった~♪と喜ぶりょうたとわけがわからず、お兄ちゃんが喜んでるからうれしくなっちゃったヒロト♪

まだあんなおばちゃんがいるんだね~♪おばちゃんありがとう~!!

090620-42.jpg


牧場に入るとポニーで乗馬体験ができるというので行ってみました。
ポニーちゃんを見るまでは、「りょうた馬にのってみたいなー♪」乗る乗るー♪」なんて
いっていたのに、いざ目の前にして馬を見たとたん、「やっぱりいい・・・乗らない

090620-11.jpg

ポニーの飼育のおじさんが「この馬は噛まないから触っても大丈夫だぞ!頭なででみろ!」
っていわれて恐る恐るなでるりょうた・・・笑
りょうたが馬に乗るのを躊躇していると、おじさんが「小学生低学年くらいまでは女の子よりも男の子の
方が怖がる子が多いですよ!女の子の方が平気ですんなり乗りますからね~、やっぱ女は小さい頃から
強いんだよなー(笑)」なんて冗談をいいながら笑ってました^^
そういわれてみればそうかも~(納得)ガンバレ男子!!

090620-12.jpg
 
ここには羊がいました
ヒロトが羊をみて「ワンワン!ワンワン!」と興奮してました(動物は何を見てもワンワンです)
お兄ちゃんに「きてー!きてー!」と大声をだしながら呼んでます^^

090620-13.jpg

そしてお兄ちゃんを盾にちょっと後ろから羊を眺めているヒロト(笑)

090620-14.jpg

広~い敷地に牛や馬、羊、うさぎなどがいました。
基本的に近づいてみても良いらしいのですが、夕方で誰もいなくなった牧場で牛に近づく勇気は
ありませんでした
結構怖いよね・・・、もしこっちに向かってきたらどうしよう、って思うと私は近づけなかったわ。

090620-15.jpg


牧場から帰ってきて、夕食の準備!
最近カメラをみるとすぐポーズをとるヒロト^^
「ぴーしゅっ」っていいながら、ピースになってないところが可愛い

090620-16.jpg

今回の夕食は「すき焼き」にしました。切って入れるだけで簡単ですぐに食べられるから
牧場で遊び疲れて遅くなってもオッケー牧場!(さむい・・・。

090620-17.jpg


さむいといえば、子供達の長ズボンを持ってくるのを忘れて、すでに下だけパジャマを着ています^^;
そして・・・、大事な米も忘れまして・・・近くの小さなスーパーでさとうのごはんを買ってきました
今回はほんとに忘れ物ばかりでだめだめでした

「ぜーんぶ食べたよー!」と得意げに皿を見せていたけど、苦手なしゅん菊やねぎは
全部私の皿の中に入れてあったわ

090620-43.jpg

この日もお風呂は近くの「神告の湯」だったかな? 温泉に行ってきました。
だけど熱くて子供達は湯船には入れなかったです


この日夜8時くらいからぽつぽつと雨が降り出してきて、夜中は結構ザーザーぶりなくらい雨が
振り続けました・・。
天気予報では晴れだったのに・・・・(TT)


朝起きてからも雨は小雨ながらも降り続け・・・、周りのキャンパー達も雨の中撤収をはじめてました。
子供達と私はテントの中で待機し、パパは雨にぬれながら撤収開始!

090620-18.jpg

パパ~ご苦労様で~す
雨が降るとは思っていなかったので、ビチョヌレのタープやテントを入れる袋を
持ってきてなかった~
管理塔にビニール袋が売ってないか聞きに行ったら大きな袋をゆずってくださいました
(助かった~!)

090620-19.jpg

パパが一生懸命かたずけをしてる中、子供もたちはテントの中でじゃれあって遊んでました。
途中お外に行きたい!と何度も脱出をしようとすることもたちを阻止しながら大変でした・・・
子供達の雨具や長靴、長袖のお着替えをちゃんと用意していたら雨の中でも遊びまわれたのに
私の準備不測のせいで、遊ぶことができずかわいそうなことをしました

090620-20.jpg

キャンプ場の様子を撮影してきました。

広々していて、フリーサイトなので好きなところにテントをはれます。
写真のほかにもまだ色々場所がありました。

090620-21.jpg

090620-22.jpg

洗い場
昔からあるキャンプ場らしいので、洗い場は結構古い感じでした。
こういうのがキャンプ場内に4つくらいありました。
一応洗い場の横に電源コンセントが2つありました。
キャンプをしてた日に大学生のサークルの団体さんがきてたけど、キャンプ場の一角を
貸しきっていて、この炊事場で炊飯器を持ってきてご飯を炊いたり、みんなでかこんで
楽しそうに食事をしていました。

(クリックで少し大きくなります)
090620-23.jpg   090620-24.jpg



管理塔
店には飲み物アイスや氷、お菓子、キャンプに必要なガスや薪などが少しおいてある程度でした。
お店の方はみんなとても感じのよい方たちでした♪

090620-25.jpg   090620-26.jpg


シャワー室
1回200円。 このほかに 洗濯機1回40分300円、乾燥機1回50分200円もありました。

090620-27.jpg   090620-28.jpg

トイレ (和式のみ)
テントをはる場所によっては近くのトイレが和式しかないので、小さな子連れの場合は
おまるをもっていくととっても便利です♪
夜や夜中、怖くてトイレに行けないときでも便利です^^

090620-32.jpg   090620-33.jpg

トイレ (洋式、和式有り)
こちらのトイレは新しいかんじでした。

090620-34.jpg   090620-35.jpg

ゴミ捨て場
大体どこのキャンプ場にいっても今はチェックインの時に、分別用のゴミ袋を数枚もらうけど
ここは小さなビニール袋1枚のみ最初にもらって、そこにゴミを入れておき、帰るときにこの
コミ捨て場で各自分別して帰ってくださいということでした。
なので、大きなゴミ袋を数枚用意していったほうがいいです。

090620-36.jpg   090620-37.jpg


バンガロー                   ロッヂ
090620-29.jpg   090620-30.jpg

バンガローもロッヂもとても古くからある建物って感じで、ロッヂは小屋?
ってくらい小さかったです(笑)

でも、古くてもなんでもこういうところで家族や友達とわいわいするのが楽しいんですよね♪

このすぐ奥に牧場がありました。
牧場お入り口付近に甘味とそばやが2件ありました。
ここは登山客も多いようで山登りをしながらキャンプをしている方も結構いました。

ただ、やっぱり山だけに虫がすごく多いので、毛虫や羽虫がそこら中にいました
蚊も結構いたようで、私と子供達は常に携帯蚊取りや虫よけシールをつけていたんだけど
蚊取りをつけていなかったパパは足を何箇所も刺されていたわ
3個しかなかったから旦那には渡さなかったんだけど、よく考えたら旦那が一番仕事するんだったわね(笑)
蜂にも刺されていたみたいで、足がすごく腫れていたよ~
パパほんとごめん(笑)

2日目は雨だったので、計画していたことは何もできず、早々と家に帰ってきました。
長野はあんなに雨が降っていたのに新潟に帰ってきたら超いい天気でした
まだ全然遊び足りない子供達のために、家に着いたらビニールプールをだして
家の前で水遊びを思う存分楽しんだのでした(笑)

びしょ濡れのテントとタープはその日のうちに旦那の会社の駐車場に行ってたててカラッカラに
乾かしてしまうことができてよかったです^^

雨降りキャンプは初体験だったけど、こんな日でももっと楽しく遊べるように次回は
準備万端で行ってこようと思いました。

今度は夏にスイミングのお友達家族と大人数でまた戸隠にいく予定です♪
楽しみだな~~

090620-31.jpg

08:18 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

我が家の新入りとダイエット

☆ わが家の新入り ☆

090619-1.jpg

毎日幼稚園から帰ってくるなり、玄関にかばんを投げ捨て、急いで服を着替えてお外に
遊びに行く息子・・・
もちろん私もついていくんですけどね(^^;)

遊ぶ場所は近くのさびれた公園か神社か田んぼです(笑)
で、毎日田んぼで遊んでいると、お約束のようにおたまじゃくしとりか蛙とり、虫とりになるわけで
我が家にはすでに7匹くらいおたまじゃくしやめだかがいます(飼っています・・・)

りょうたの通う幼稚園でも、教室でめだかやおたまじゃくしを飼っているようで、
自分の家のおたまじゃくしも、幼稚園のように水草とか入れてディスプレイしたいというので

「お外に生えてる草でも入れておけばいんじゃない?」っていってみたら
「お外の草はちがうでしょ~が!きれいなのをいれてあげたい♪」というので仕方なく
先日お店屋さんに見に行ってきました。

すると可愛い熱帯魚や金魚の方に夢中になってしまい、結局金魚を飼うことになりました
金魚なんて小さい頃、お祭りで金魚すくいをしたとき以来飼ったことがないので、なんの知識もなく
お店の人に聞きながら道具をそろえて買ってきました。

あんまりおおげさにはしたくなかったので、水槽と石と偽者の水草と酸素のでる石を買った
だけです^^;
なにせ魚のことは無知なもので、煮沸でカルキ抜きしたお水をいれてしまったり、
箱に書いてあるとおり、えさを1日3回あげていたら、それはあげすぎだったようで・・・
2日ですでに一匹死んでしまいました・・・今日で4日目です。
のこった2匹には元気に育ってほしいです・・・がこんな飼いかたじゃだめなのかな・・・。


金魚とは関係ないんですが、最近ダイエットをはじめまして・・・^^;
結婚してから2回出産をした後、今まで甘やかしっぱなしだった自分の体を今更ひきしめようと
頑張っています(笑)
今までいろんなダイエットをやってきた・・・ともいえないくらい3日坊主で終わっていたんだけど
5月のはじめくらいからコアリズムをはじめて、5月中は毎日、6月中は3日はあけないように、
くらいのペースでやって毎日汗だくになって、やっと3キロやせました
コアリズムって・・・今更?って感じだけど、テレビにうつる画面を見ながら音楽にあわせて
運動するというダイエットのやり方が私には向いているみたいです
1日腹筋何回とか、そういうのはほとんど続かないタイプ~(笑)

毎日それをやる時間は、午前中ヒロトがお昼寝をしたとき
家の家事をやっている途中でも、ヒロトがねたら、まずコアリズム!!
(起きていると途中で必ず中断させられるから~

平日はそんな感じで一人で思いっきりできるんだけど、土日は旦那がいるから見られたくないので
朝のまだ寝てる間にやってます(笑)

りょうたは面白がって一緒に真似したりして
「ママはこのお姉さん達みたいにぺちゃんこなおなかになりたいの?」って聞いてきます^^;

旦那は旦那で起きてくるなり「朝からドタドタうるせーなー」ってうるさくてすいませんね~)

そして、週に1度エアロビクスもはじめました

っていっても、ジムとかじゃなくて近くの体育館でやってます。
ちゃんとインストラクターの先生もいて、普段ジムで指導している人が教えに来てくれるんです
ジムに通うと入会金だの、子供をあずけたりだの大変だけど、ここは毎月2000円の格安で
しかも自分の行きたい月だけ行けばいいっていう教室。
習ってる人も半分以上おばちゃんだけど、気軽に子供を連れて行けるし、私は毎回
ヒロトをおんぶしてエアロビをやっているので、その分負荷がかかってかなりいい運動になってます^^

体育館は冷房がないので運動すると汗がものすごく出て、冷房の効いたジムでやるよりいいそうです^^
ここ何年も運動なんてしてなかったけど、毎日運動して汗をかいていると、新陳代謝が
よくなったせいか、からだも自然と調子がいいみたいです♪

このまま続けてがんばるぞ~!!


*** おまけ ***

おやつを食べていたりょうたが私にいった一言

りょうた 「ママー!これおいしいからママにもちょっとあげるよ♪」

私    「ありがとう!でもママ今ダイエットしてるからおやつ食べられないんだー

りょうた 「そーなんだー、じゃぁここに置いておくからダイエット終わったら食べてね♪」

・・・って。 

ダイエットってそんなにすぐに終わんないんだよね(TдT;)

そんなダイエットがあったらやってみたいわ^^;(笑)

090619-2.jpg
00:48 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

おそろいTシャツとパーカー ☆

子供達にTシャツを作りました♪

ロックミシンなんてもってないくせに、いつか旦那に買ってもらうことを信じてロックミシン用の
洋裁本を少しづつ買っています(笑)

(クライムキのLaLaLaロックミシンで子供服より)
090615-1.jpg

襟元のタグと、袖口の国旗のアップリケをつけて、少しでも手作り感をなくしたい^^;
(国旗の向きって何も考えずにつけたけどこれでいんだっけ?もしかして逆??)

090615-2.jpg

そしてこの間、買ったお任せの生地つめあわせで入っていた生地をつかって、色違いで
七部丈パーカーを作りました。
フードは一枚仕立てだったけど、アレンジして内側はおそろいの柄もので仕上げました
りょうたは120サイズ、ヒロトは100サイズで作ったら、ヒロトは七部丈じゃなくなって、
普通の長袖になちゃったわ(笑)

(CUCITO 2008 夏号より)
090615-3.jpg


昨日は運動会の振り替えで、朝から近所の子供達と(幼稚園組み)公園で遊んだり、神社で
遊んだり。そして、午後からはスイミングへいって、その後はスイミングのお友達とまた公園へ
子供って外が大好きだよね~

幼稚園から帰ってきた後、近所のお友達と毎日外で遊ぶんだけど、
最近ママたちと解散を5時に決めました。
日が長くなってきたから放っておくといつまでも遊んでるし、しかもみんなのうちは
おばあちゃんがいるようで、夕方になると「ほらー、ごはんができたよー!」なんてよびにきてくれて
なんかうらやましいです、
我が家は家に帰ってくるなり「おなかすいた~!」とさけび散らす子供達の声の横で
私は必死で夕ご飯を作ってます

090615-4.jpg


唯一、午前中のヒロトと2人の時間がまだおだやかで救いです
そんなヒロトも1歳6ヶ月になり、話せる言葉も少し増えました。

・イタイ! ・いやだ! ・きて~~!(こっちきて) 

毎日お兄ちゃんといるせいか、早くから反抗することも覚えたようで、なんかりょうたのときより
大変な気がします
人見知りはそれほどなく、だめな人はだめですが(笑)ほとんど誰にでも抱っこされたり、手をつないで
歩いていったりします^^

090615-5.jpg


毎日暑いけどまだ6月なんですよね^^;
これからもっともっと暑くなるけど外遊びがんばるぞー
( 自分に気合を入れています・・・笑 )
07:19 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

運動会♪

昨日は幼稚園の運動会でした♪


そして私は今年幼稚園の役員の副会長になってしまったので、色々大変で昨日の運動会でも
数日前からリハーサルや、当日は子供達をおいて先生方と一緒に一足早く会場に行き
運動会の準備やらで大忙しでした

運動会のリハーサルの時は私の母に来てもらってヒロトをあずかってもらったり、運動会当日は
前日から旦那のお母さんに来てもらったりと、結構大変なんです^^;

近くに住んでいればいんだけど、お互いの実家は新潟市でここからは70キロ近く離れているので
仕事を持っている2人のおばあちゃんにも休みをとってもらったりとなにかと協力してもらって
やっとなりたっているって感じです

でもなったからには一生懸命お手伝いしていこうと思うし、幼稚園の行事の舞台裏なんかもみれて
結構楽しいです^^


ただひとつ・・・幼稚園のイベント時に写真が撮れなくなったってことが唯一残念なことかなー
昨日の運動会でも役員は次から次と種目の準備やら片付けやらで大忙しだし・・・。
今回は旦那からビデオメインで撮ってもらいました。

運動会は今年で2年目だけど、みんな1年たつとだいぶお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて
ひとつひとつの行動も年少さんとはずいぶん違ってくるものなんだなーと思いました。

プログラムには、未就園児や祖父母、小学生の参加もあり、たくさんの人に参加してもらって
運動会も大盛り上がりでした

そして先生方をはじめ、役員の方達と一緒に頑張った今年の運動会はちょっと特別なものになりました
写真は少ないけど、今年も頑張ったね(仲良しのお友達と♪)

090614-1.jpg
08:05 | 幼稚園生活 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

スイミングの後は。

ここ数ヶ月、スイミングにはいきたくない!といって、スイミングの前になると
すごく大泣きしていたりょうた 

スイミングを始めた頃からそうだったんですが、水泳中はメガネをかけられないので
目がよくみえないせいか、不安と怖さが人一倍なんだと思います

最近やっと度付のゴーグルを作ってあげたんだけど、スイミング=嫌い!という風に
りょうたの頭にインプットされているせいか、ゴーグルを新しくしても
スイミング嫌いは直りませんでした

毎週毎週着替えるときに、「やりたくない~おうちに帰りた~い」といって
おお泣きされ、連れて行く私も結構参ってました・・・。
だけど私から離れてプールサイドにいけば、お友達と楽しそうに笑ってたりと
さっきの大泣きはなんだったの?っていうくらいけろっとしてるし・・・。
よくわからなくて^^;

小さい頃の習い事は楽しく♪させたいのが理想だけど、ここでやめさせたら
行きたくないと思ったらやめればいいと思われても困るし、頑張って何かを一生懸命
やって、なかなかできないときのくやしさや、できたときのうれしさや達成感を感じてほしいというのが
親の思いでもあります。


そんなスイミング嫌いの息子をどうにか泣かずに通えるように、今まで色々考えて
やってきたのですが、2週間前からピタリと泣かないで通えるようになりました♪

それはなぜか・・・?





答えは  スイミングを泣かずにいけたら大好きな遊び場に行ける! でした。

今年の5月にできたばかりのところなのですが、前に遊びに行ってみたらすごく楽しくて
ずっと帰りたくなーい!といっていた場所なんです^^;

あんなにスイミングが嫌で泣いていたのに、その嫌なことすごく楽しいところ
セットにしてみたら泣かなくなったなんて・・・
親にしてみたら、え?こんな程度のことだったのかい?って感じです^^;

おかげで、毎週スイミングの帰りは必ずここへ寄って6時の閉館まで遊んでから帰ることに
なりました
ちょっと大変だけど、こんなことでスイミングを楽しく通えるようになったのならおやすい御用だわ(笑)


で、ここがその遊び場です♪
室内と外の公園が一体型になった運動広場です。
雪深い新潟(長岡)の冬場に子供達が遊べる場所を確保!というコンセプトに
作られた施設なんだそうです。(無料)
館内には常に保育士さんがいて、一時保育もしてくれます。
トイレなんかスリッパがクロックスのサンダルでなーんかお金かかってる~って感じですよ!

今まで近くにこういうところがなかったので小さい子をもつ親としてはとてもありがたい場所です♪

090608-1.jpg 


施設内はまる○・さんかく△・しかく□ のエリアに分かれていて、
この辺はしかくの運動広場になります。  

090608-2_20090610004735.jpg

滑り台や、大きなやわらかい積み木、エアートランポリンなど子供達が好きそうな
遊具がたくさんあります♪

090608-3_20090610004744.jpg

土日はものすごく混んでいるけど、平日の夕方は結構すいていて穴場~♪
こんな時間まで遊んでる親子連れなんてそういないよね(笑)
私はここにくるために幼稚園のお迎えの2時半までに夕食の仕度を全部済ませて
スイミング~ここにきてるんだもん^^;

貸切だよ~♪ イエ~イ!!

090608-4_20090610004810.jpg

ここは三角コーナー△
椅子とテーブルがあって、ここでお弁当やおやつを食べたりできます。
平日の午前中は親子サークルなどもやっているようです。

090608-5_20090610004820.jpg


そしてまるコーナー○
ここはままごとコーナー、情報コーナー、絵本コーナー、授乳室があり、小さな幼児や赤ちゃんの
遊び場かな♪

090608-6_20090610004838.jpg

ボールプールがあったり

090608-7_20090610004913.jpg

おままごとセットがあったり。
うちにはないおままごとセットだから、珍しいのか結構ここで遊んでたよ(笑)

090608-8_20090610004929.jpg

男の子2人、ただいまおままごとに夢中です♪

090608-9_20090610004944.jpg


絵本コーナー

090608-10_20090610004959.jpg


フワフワブロックコーナー

090608-11_20090610005013.jpg


そして外は水遊びができたり、滑り台やお砂場があったりと、子供達がずっと
夢中で遊んでいられるようなところです^^;

このお外は別の日なんだけど、スイミングの後、みんなで遊びに来ました♪

090608-12_20090610005058.jpg


水遊びや砂遊びでもう泥んこ状態よ

090608-13_20090610005110.jpg


ヒロトもおにいちゃんの真似をして靴を脱いでもう真っ黒くろすけ~
こんな日に限ってお着替えを持ってきていなかったから、帰りは2人とも
パンツ一丁にして車に乗せて帰ったよ(笑)


090608-14_20090610005119.jpg


2人ともだんだん体力がついてきて、運動量も多くなってきたからついていくのが大変
なこのごろです。
これからはもっともっと大変なのかな?
01:57 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

☆ クッキー作り ☆

今日はパパが仕事でいないので、子供達とクッキー作りをしました。
最近は外で遊ぶことが多く、毎日幼稚園のお迎えに行ってもそのままお友達と園庭で
遊び続けてなかなか帰れず、お昼ね中のヒロトがかわいそうなので、
お迎えを遅お迎えにすることにしました。
2時半にさよならをした後、遅お迎えの子たちは1時間プレイルームで自由に遊ぶことができるので
そっちのほうが楽しいみたいです^^;
あんなに幼稚園に行くのを嫌がっていたのに、今ではお友達と遊ぶほうが楽しいだなんて
変わるものですね。
しかも家に帰ってきてからも、今度は近所のお友達とまた公園に遊びに行って
家にはなかなか帰れません

一度外にいくとなかなか家に戻ってこれないので、今日はお外で遊ぶ前に家でクッキーを
作って過ごそうという作戦です♪


粉をふるいま~す! 

090606-1.jpg

ひとまとめにしまーす!

090608-2.jpg




ヒロトはこの時点で食べたいと思ったのか気がついたらちぎって食べてたよ(笑)
なので笹かまをあげておとなしくしていてもらいます。

めんぼうで生地をのばすよ~♪

090608-3.jpg

ヒロトもやりたがったので、お兄ちゃんがお手本を見せて教えています。

090608-4.jpg


あははは~♪たのち~~♪♪

090608-5.jpg

ココア味も作るよ~♪

090608-6.jpg

生地を冷やして固めた後、型抜き~~

090608-7.jpg

星型できた~☆

090608-8.jpg


型抜きをして余った生地をまとめて冷やし、包丁で切るんだけど、切れ味の悪い子供包丁では
きれいに切れず、ぐちゃっと崩れちゃって結局手でまとめて形を整えたよ

090608-9.jpg


クッキーをオーブンで焼いて待っているとき、ちょうどパパがお昼を食べに家に戻ってきました。
眠くてぐずぐずいっていたヒロトをおもちゃ箱の中に入れてゆらゆら~~♪

090608-10.jpg


りょうたもりょうたも~~♪といって同じ様~にやってもらって、パパ・・・お、おもい

090608-11.jpg


クッキーが焼けると今度はデコペンでお絵かき
ボンメルシィについてきたどうぶつ型も使ったのでお顔を描きました^^

090608-12.jpg


余ったチョコは食べてもいいの-?としつこく聞いてきて結局食べてる^^;

090608-13.jpg

できたよ~~♪

090608-14.jpg

りょうたが包丁で切って、手で整えたマーブルクッキーもちゃんと焼けたよ!

090608-15.jpg

おいし~ね~♪

090608-16.jpg


途中でお昼ねしてしまったヒロトと仕事だったパパの分もちゃんと作ってくれました♪
最近続いたお菓子作りのせいか、大きくなったらパテシエになるそうです(笑)

そういえばパパも小さい頃の夢はパテシエだったそうです^^
毎日ケーキが食べられると思ったんだって(笑)
りょうたもパパと同じだなんてなんか笑えました

大きくなったら何になるんだろう~^^

090608-17.jpg
09:58 | Sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

100円で。

前にネットでニット生地を買ったとき、スゴーく安い100円/m の生地があったので
どんなものか試しに買ってみました。

100円だけあって、届いた記事はうすっぺら~な生地。
あんまり伸縮性もなく、どうしようかと思っていたのですが子供達のパジャマを作ってみました。

1日着た後にたたんで撮ったので、すでにしわしわですが・・・。


090605-1.jpg

夜は2人とも機嫌が悪かったので、寝起きを撮ってみました♪

090605-2.jpg


仕事から帰ってきた旦那に、「パジャマ作ってみたんだけど~」っていったら
寝ている子供達を見て
「何あれ入院着みたいじゃん(笑)」って・・・・ たしかに・・・

なんかそういわれたら、病院の入院着にしかみえなくなっちゃったよ(TT)

090605-3.jpg



 今日のおやつ 

今日は久しぶりにゼリーを作りました♪
パインジュースから作ったパインゼリーとフルーチェ
暑い日にはのどごしがよく、子供達もうれしそうに食べてくれます^^
りょうたは幼稚園から帰ってきてブラウスを脱いでシャツのままです^^;

ヒロトもおにいちゃんと同じようにスプーンで食べています

090605-4.jpg

だけど、あっ!こぼしちゃった  それをみたりょうたは・・・

090605-5.jpg


「ほらほらこぼれてるよー!お兄ちゃんがふいてあげるから!」といいながらフキフキ!
こんなやさしい一面もあるのに・・・

この後はささいなことでまた喧嘩~ 兄弟に喧嘩はつき物なんだよね・・・

090605-6.jpg



090605-7.jpg
19:03 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

お菓子の家

最近アンパンマンが大好きなヒロトのために、たまに家でアンパンマンのDVDをみているのですが
その中のお話にお菓子の国がでてくるものがあって、毎回それをみるとりょうたは

あー!りょうたもお菓子の国にいきたーよー!!お菓子の家食べたーい!
といっていたので、今日はそのお菓子の家を作ることに

もうやめちゃったけど、前まで定期購読でとっていたBonmerci!
クリスマスのおうち作りセットがまだあったので賞味期限が4月30日迄・・・で
1ヶ月過ぎていたけど、粉だけだし大丈夫!と思って作りました^^

今月号についてきたこどもちゃれんじのお手伝いエプロンをしてはりきってケーキ作りをするりょうた♪


手が見えないくらい早く泡だて器で一生懸命かき混ぜています!

090531-1.jpg


このくらいのとろみでいいかな~?まだかな~?

090531-2.jpg

型にながしま~す!

090531-3.jpg


ケーキの生地を焼いて、さめたらお家の形にカットして組み立ててココアクリームを
塗ってあげました^^
本当はこれに、デコペンで絵を描いて、こんぺいとうで飾りつけで終わり。な、お菓子の家セット
だったんだけど、
ここからはアレンジして、買っておいたお菓子でオリジナルなお菓子の家を
作ってもらうことにしました(^^)♪

顔が真剣!!(笑) どんなお菓子の家ができるのかな~~♪
って、すでに口の周りがクリームだらけだよ(笑)なめながらやってます・・・(^^;)

090531-4.jpg





お~!できてきたできてきた~~♪♪♪
この大好きな生クリームはどう使うのかなーって思ってみてたら、ちょっとだけお菓子の上にだして・・・。

090531-5.jpg


あとは余ったからって、自分が食べるんだそう・・・(っていうか飲んでる?!)

090531-6.jpg


おいしぃ~~ でへへ~~

090531-7.jpg



できた~~

090531-8.jpg


ヒロ君にみせたらすごーくうれしそうにみていました^^

090531-9.jpg

この後はみんなでお菓子の家をつつきながら食べて完食しました~

090531-10.jpg


今度はさー!おうちくらいので~~っかいお菓子の家食べてみたいねー!だって(笑)
そんな家があったら私も行ってかじりたいわ

090531-11.jpg

00:31 | Sweets | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
